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バットマンアーカムナイト 感想12話 『リドラーからも煽られる』

今回の記事について一言
『強い精神力(煽り耐性)のバットマン』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ゴードンと喧嘩しちゃった

ゴードンにめっちゃ怒られたバットマン。
しかしバットマンは特に何かを語ることもなく
バットコンピューターを使って、バーバラ(オラクル)を探します。

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バットマンのこういうところ偉いですよね。
自分のやるべきことを黙々とやるってところ。
何気にジョーカーの首の曲がり具合ヤバくないですかコレ?

ゴッサムシティのCCTV(←何か不明)をハッキングして
街中の建物の監視カメラの映像を見ることが可能になりました。

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エイデンさん(ウォッチドッグスの主人公)も真っ青のハッキング能力。
バットマンというか、コンピューターの力か。

巻き戻したり早送りをしたりして、バーバラに繋がる手掛かりを探します。
結果、バーバラを連れ去った車を特定。
早速バーバラを探しに向かいます。

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「ああ、前に俺がバーバラの脚をやったとき
カメラを持ってればよかったな。っは!」
「哀れな老いぼれジムに見せてやりたかった」
今日も煽り絶好調のジョーカー。

 

 

バットモービルに乗り込み、バーバラを連れ去った車の跡を追跡。
追跡途中、空から変な飛行機みたいな物が飛んできて
地雷的な何かを道路に落としていきました。

batman-12-5見た感じ地雷ですが果たして・・・・・・

執事のアルフレッドに報告。
どうやらアーカムナイトの軍が、街中に仕掛けているようです。

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バットモービルから降りて、直接地雷(仮)を調べるバットマン。
危なくないかコレ?

バットマンが触れたところ、コレはどうやら爆弾らしい。

アルフレッドはその報告を聞いて
「それでしたら、もう少し離れた方がよろしいのでは?」と言います。
アルフレッドさんはトモイナと同じ意見で良かった。
これが爆弾なら、バットモービルに直接当てれば良かったんじゃ・・・・・・

爆弾を放置したままにする訳にはいかないので
バットコンピューターから爆弾にウィルスを送り込み
爆弾を処理することにしました。
バットコンピューター万能だな。

ちなみにバットモービルとバットコンピューターはリンク出来るようです。

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爆弾解除を阻止しにやってくる敵の戦車。
さっきまではいなかったのに、湧き出てきました。

爆弾は無事解除。
サブミッション的な扱いのようです。

 

 

追跡を再開するバットマン。
しかし途中の橋が上がっていたので、バットモービルで追跡出来ず。
橋を下ろしに、制御システムのある場所へ向かいます。

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高速で飛行出来するやり方を覚えたので
ゴッサムシティを飛ぶのが楽しくて仕方ない。

高速で飛行するのは簡単で
スーファミのマリ○ワールドと同じようにすれば良いだけです。

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図にするとこう。なんてわかりやすいんだ!(自画自賛)
下に急降下して、途中上に戻るだけです。
結構スピード感があって気持ち良い。

たぶん移動だけなら、今までのゲームの中で一番面白いです。
空飛ぶのが面白いので、正直バットモービルには乗りたくない。

 

 

制御システムのある場所へ到着。

batman-12-10敵側も日々学習しているのか
エネルギー兵器を搭載したドローン等も配備されていました。

ドローンにより、今まで安全だった敵の真上も場所によっては危険に。

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敵状視察をしていたバットマン。
背後からドローンにビリビリさせられます。
ドローン規制待った無し。

敵も賢くなってきて、格子にずっと隠れていると
火(爆弾?)らしき物で炙り出されるようにもなってしまいました。
普通に難しくなってきた。

何回かゲームオーバーを繰り返し、なんとか制御システムの元へ。

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「バーバラの仕事じゃないのか?」
「老いぼれジム(ゴードン)が許してくれるなんて思ってないよな?」
煽りが冴え渡る天才ジョーカー。

皆さん考えても見てください。
自分が一番嫌ってる奴が、一日中どこにでも現れて
ひたすら煽ってくるとかヤバイ状況ですよコレ?

トモイナだったら、会社が終わった後も会社の上司が自宅やら風呂やらに現れて
「君はこんなことも出来ないのかね?」
みたいなことを言って来るのと同じです。
トモイナだったら確実に精神崩壊します。

 

 

無事に橋を降ろしたバットマン。
やっとオラクルの追跡を再開出来ます。

・・・っと思いきや、街のモニターに※リドラーが登場。
※リドラー=目立ちたがりの変な奴。

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「スケアクロウは忘れろ」
「君の真の敵と対峙する時だよ、バットマン」
自分で真の敵とか言っちゃうリドラー。
それとこの街ハッキングされすぎだろ。

「さて問題です」
「なぜバットマンは孤児院を訪ねるのでしょう?」
なんて言って来た後、画面が切り替わります。

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キャットウーマンとかいう謎の人物が捕まっているようです。
キャットウーマンさんは結構余裕そうですが。

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「お前とこのエドワード・ニグマ(リドラーの名前)
リドラー様の知的レベルでは、次元というものが違うからだよ」
「孤児院に来い。探偵さん。キャットが死ぬぞ」
なんて、ジョーカーだけで無くリドラーからも煽られるバットマン。

 

 

人物紹介

今回は無し。

 

 

次回:バットマンアーカムナイト 感想13話 『キャットウーマン』
前回:バットマンアーカムナイト 感想11話 『ゴードン怒りの鉄拳』

コメント

  1. 乙です。

    バットマンで空飛ぶの楽しいですよね。バットモービルは外見の重厚さに反して挙動が軽いのであまり気に入ってないです。
    その割にこのゲームメインで滅茶苦茶バットモービル推してくるので、車系苦手な人はもしかしたら詰むかも。そこがちょっと残念。

    トモイナさんに一つアドバイス、敵を一時的に凍らせることのできるガジェットがジョーカー病の患者がいたところにあります(一番左の監房の隣の小さいテーブルの上)。
    ガジェットは大体メインを進めれば使用できるようになりますが、これだけ任意で入手しなければ手に入りません。多分初見だと大半の人が気づきません(自分はメイン全部クリアするまで気づきませんでした泣)。
    非常に強力なので取るだけでも。

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      滅茶苦茶バットモービル推してくるのめっちゃわかります!
      このゲームプレイしないとわからないことですよねw
      トモイナは車に興味が無く、レースゲーム等は好きではないので(マリオカート等除く)バットモービルには乗りたくないですw

      (ガジェット
      自動で全て手に入るかと思いきや、一つだけは手に入らないん ですね。
      ありがとうございます! その場にたどり着いたら調べてみます!

  2. 今日も1日おつかれマン。

    風呂やトイレに現れてまで煽ってくる上司。
    「君はこんなことも出来ないのかね」
    想像したらシュール過ぎてニヤッとした。

    私やトモイナマンも、バットマンの精神力を見習わないとね。
    バットマンの爪の垢を飲もう!

    • >補完マンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありまんです!
      シュールどころか、自分が安らげる場所にまで登場してきて、ストレスでハゲますわw
      トモイナさんの精神力はガラスのハートですw

      (バットマンの爪の垢を飲もう!
      野郎の垢なんて嫌ですw
      白菊ちゃんやウサリアたんのなら……

  3. 更新乙であります。いつみても「レベルアップ」の文字があるような気がするよ?
    ヴィランが総出演過ぎてチョイとびっくらぽん……ゴッサムだよ、全員集合!!

    CCTV……ああ、China Central Televisionですね!中国中央電子台。にーはおアルよ。
    まあClosed-circuit Televisionの略で。カメラとテレビをケーブルで結んだ監視カメラ。
    防災(ダムや道路や駅)・防犯(街角や商店)・計測(スピード違反の取り締まりも含む)……
    世界にはカメラが溢れております故に。これら全てを超高速でチェック出来るならば。
    いくらフィクションとはいえ、下手な情報機関が裸足で逃げ出す有能さではありまする。

    ★リドラー……サイコパスなパズル作家
    本名エドワード・ニグマ。Edward Nigmaを略すとEnigma(謎)になります。riddleは謎謎。
    初出は1948年10月。186cm83kg。謎やパズルやゲームに目がない極度のオタ(うわぁー)
    ドミノマスクに山高帽。緑のスーツ、もしくは?マークだらけの全身タイツ(うわーー)
    天才的なパズル回答者・作家だったけれども、難題とスリルを求めてバットマンに挑む。
    ・映画「フォーエバー」ではウェインエンタープライズ所属のコンピューター開発者。
    ・アニメでは会社をリストラされて社長を恨んだおっちゃん。社長は結局人格崩壊に…
    バットマンが子供向きとされていた時代に重宝がられていましたが、しばらく不人気に。
    90年代に部下が2人付きます。クエリー(質問)とエコー(回答)。3バカに増えてどうする。
    2000年代以降は凶悪化。「頭脳派のサイコパスで謎謎を出しながら破壊を行う愉快犯」
    もう、何が何やらわからん宿敵になってしまいました……真面目なブルース、嫌面(笑)
    まあ彼も基本的には生身の人間であります。バットマンには意外と多いのよ非能力者が。

    キャットウーマンだ、わっほーい。状況がワケわかめ。ま、なんかあるんでしょ。
    しばらくバウバウ展開で回転が早そうですね……ハードだとついて行けないわ!(大笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナはスキルポイントを温存する派なんです。
      しかし途中から鬱陶しいので、当たり障りないスキル取って消しましたw
      トモイナは原作知りませんが、原作知ってる人にとってはオールスターゲームのような感じなんでしょうね

      CCTVってそういう意味だったんですね。
      カウントダウンTVかと思ってましたw
      綴(つづ り)違うけど。

      (リドラー
      リドラーって最初はただのナゾナゾ好きの変な人だったのに、いつの間にか犯罪者になってしまったんで
      すねw 変な奴らばかりでバットマンは大変ですな……

      (キャットウーマンだ、わっほーい。状況がワケわかめ。
      バットマンを釣り出す為に、リドラーに捕まっているだけですw

  4. ジョーカーウザすぎワロタwww

    サムネがその画像とは異彩を放ってますね。思わず他の記事より優先して読んでしまいましたわ

    しかしずっとレベルアップの文字が出てますが(正直言うと少し目障り)、これ真ん中のタッチパネル押さないといけないんじゃないですか?
    わたしこのゲームやってないので余計なお世話かもしれませんが

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ジョーカーはどこにでも現れ煽ってくるので、生きてる時よりタチ悪いですw
      トモイナが何かを描くと、結構な確率でそれがサムネになります!

      (レベルアップの文字
      自分も鬱陶しいと思っていたので、次くらいからレベルアップの文字は消えます。
      確か真ん中のタッチパネル押しても消えなかった気が・・・・・・