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バイオハザードRe2 評価・レビュー

このゲームのプレイ動画はこちら

 

プレイ済みナンバリング

0,1,2,3,4,5,6,7(他)

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

裏・表全クリア(一部ハードコア)・ゴーストサバイバー全クリ等
プレイ時間:約50時間

 

評価ゲームタイトル

『バイオハザードRe2』
カプコン 2019年1月25日 発売
対応機種:PS4他

 

このゲームってどんなゲーム?

新米警官のレオン。大学生のクレア。どちらかを操作し、生物災害(バイオハザード)が発生したラクーンシティを生き残る、サバイバルアクションホラーゲーム。PSで発売されたバイオハザード2のリメイク。バイオハザード2を、現代の技術で蘇らした作品である。バイオ7の路線を残しつつ、物足りなかったアクション要素をパワーアップさせた。本作において、ゾンビパニックの原因となったウイルス(Tウイルス)の開発者も登場。

 

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

問題無し。

 

総合得点 80/100点 ランクA+

80/100点 ランクA+

個人評価35/40点 ランクB
個別評価45/60点 ランクB

 

レーダーチャート

 

個人的評価 35/40点 評価B

『REエンジンの名に恥じない作品』

ホラー路線に戻したバイオハザード7。その後どのようにバイオシリーズを展開していくかが見物であったが、名作であるバイオハザード2のリメイクであった。ホラー路線に戻したバイオハザード7は一定の評価を得たが、アクション路線であった4~6と比べ、アクション部分やボリュームへの不満点があった。本作では、バイオハザオード7と同様のホラー要素を残しつつ、アクション要素をパワーアップ。ボリューム面に関しても、PSの時と同じくレオンとクレアのダブル主人公、そして表と裏というルート要素により解消。その他やりこみ要素等が豊富なのも嬉しいところ。まさかの『豆腐』も、現代技術で復活。ザッピングシステムが無くなったことや、G生体という敵がイライラする(私怨)等、不満点が無いワケではないが、今一歩足りなかったバイオ7から、正当に進化した良作である。余談ではあるが、かなり難しいやり込み要素をクリアして手に入る「ネコミミ」なるアイテムが存在するのだが、ネコミミを付けられるキャラの80%がオジサンなのは、何の嫌がらせなのか。エイダとシェリーに付けさせろ!

 

システム面 12/15点 評価B

『新しさ』 2点

バイオハザード2が現代技術で復活。特にグラフィック面では大幅なパワーアップを遂げており、もはや別物・・・・・・だが、ちゃんとリメイク前の面影は残している。だがしかし、バイオハザード7から大幅に「進化」はしたが「新しさ」というのはあまり感じられず。「リメイク」なので仕方ないといえば仕方ない。むしろ余計な「新しさ」を追加しなかった点を評価したい。

 

『快適さ』 5点

最近のバイオよろしくインターフェースは良好。全体的な動きも軽快。4つまでの登録制だが、メニュー画面のような物を開かず瞬時に武器の切り替えが可能。メニュー画面もブラックアウトしたりぜず一瞬で開き、画面右上に小さなポップアップ表示だけなのも良い。極力ゲームプレイの妨げにならないようにしている工夫が見て取れる。ただ、そのせいでアイテムの説明文が若干見づらくなっているのは仕方ないか(バイオハザード7と同じなので、同じ内容)

 

『システムのおもしろさ 』 5点

敵を倒す爽快感があまりなかったバイオハザード7と比べ、大幅な武器の増加、および手榴弾等のサブウェポンも復活。それに合わせて敵の出現数や種類も増加。戦略性が大幅に広がり面白くなった。かなり微妙だったバイオハザード7の問題点を、見事に解消したといえる。

 

ストーリー面 9/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 2点

ストーリーはオマケ感が否めない。昨今のゲームにしては、ストーリー上のテキストや会話シーンが少ないため、ストーリーが盛り上がる前に終わってしまう。体感としては、バイオハザード7よりストーリーは薄く感じた。しかし今作はリメイク作品であり、ストーリーの部分も元であるPSに沿って作ってあるため、仕方のないことである。こちらも「新しさ」と同様、余計なストーリーを追加していない点は良い。そういう意味では、まさに「リメイク」といった作品である。

 

『ストーリーのボリューム』 3点

ストーリーは前編(表)と後編(裏)となっており、最初にレオンという男性キャラか、クレアという女性キャラを選んで前編を進める。選ばなかった方は、後編で動かすことになる。つまり今作のストーリーは、クレア表からレオン裏・レオン表からクレア裏の2セットになる。なので結構ボリュームがあるように思えるが、どちらからプレイしても、内容があまり変化しない。リメイク前では、表のプレイヤーの行動の一部が、裏のプレイヤーに影響するという「ザッピングシステム」があったり、裏か表かで戦うボスが変わったりという要素があったのだが、今作ではそれがほぼない。悪い所ならまだしも、好評だったところを削除してリメイクするのは、どうなのだろうか。それでも一応2セット分は楽しめる為、バイオハザード7よりボリュームは増えた。

 

『グラフィックと音楽 』 4点

グラフィックは非常に良い。PSの頃だとよくわからなかった、敵の顔等もハッキリとわかるようになった。削除された場所もあるが、原作の雰囲気も損なっていない。

 

キャラクター面 10/15点 評価B

『個性』 3点

今作に出てくる主要キャラ達は、今後も幾つかの作品で活躍する重要なキャラである。しかし今作だけで個性的かというと、別にそうでもない。バイオハザードというゲームの性質上仕方ないが、何作品かプレイしていって、やっと個性が発揮されていく物である。特に今作の男性主人公レオンは、ホラー路線からアクション路線へと変わったバイオハザード4にて、一気に個性的な人気キャラクターとなる。

 

『スポットライト』 4点

今後主人公として活躍する登場人物には見せ場あり。リメイク前ではアッサリ退場した一部のキャラにも、見せ場が若干増えた。それだけではなく、本編クリア後のオマケモードにより、彼らを操作することも可能。特殊な訓練を受けてる訳でもない人達が、普通に銃火器を使いこなしているが、バイオハザードではよくあることである。

 

『キャラ数』 3点

ストーリーその物が短く、表と裏でルート分岐するとはいえ、大筋が同じなためキャラ数は少な目。敵キャラに関しては、カラスやクモが削除。細かい所ではリッカー改等も削除されている。削除された敵は多いが、追加された敵はストーリー上においてほとんどいない。悪い所ばかりではなく、ゾンビのバリエーションが豊富になっている点は良い。しかし、原作と比べてキャラが減った感は否めない。それでも似たり寄ったりの敵+αだったバイオハザード7よりかは、だいぶマシになった。

 

ゲーマー面 14/15点 評価A

『やりこみ』 5点

まんま原作(PS)通りにしてしまうと、昨今のゲームにしてはボリューム不足だからなのか、やりこみ要素が大幅に増加した。原作にもあった、本編中に関するやりこみ(クリアランクによる特殊武器等)だけではなく、独立したやり込み要素も追加。PS4で標準搭載されているトロフィー以外にも、レコードなるやり込み要素あり。追加されたやり込み要素は、本編の高難易度よりも難しくやりごたえ抜群。更にやりこみ要素をクリアすると、やり込み要素内で使える特典アイテムが手に入ったりと、プレイヤーのやる気を促すのも良い。武器のモデリングやキャラクター(敵含む)を鑑賞出来る要素も非常に嬉しいところ。なぜかは知らないが、豆腐モードも無駄に凝っている・・・・・・のだが、これはステージ等が変わらず水増し感が強い。それでも所詮オマケ要素なので問題ではなく、豆腐以外の珍妙なキャラが増えて面白いため、評価に値する。超絶進化したグラフィックによる豆腐は、まさにグラフィックの無駄遣いである(誉め言葉)これらのやりこみ要素は、ゲームの満足度を大幅に上げるのに一躍買っている。やりこみ要素は高難易度なため、ゲームプレイが苦手な人は入手する事が出来ない・・・・・・そんなあなたの為に、DLC(ダウンロードコンテンツ)で開放する要素もあり。やりこみ要素を金で解決するという、非常に斬新なアイディアである。ただm努力すれば課金者と同じように無課金者も楽しめるため、自分的にはこういった課金方式は良いのではなかろうかと思う。

 

『次回作の期待』 5点

他の会社にも見習ってほしいくらいの、リメイクのお手本ような作品。過去の名作を現代風にしつつ、かつ雰囲気を壊さないのはお見事。次回作にも期待・・・・・・っと思っていたところ、この評価記事を書いてる最中に『バイオハザードRE3』の発売が決定。RE2の出来が非常によろしいので、必然的に期待も高まる。

 

『ゲームバランス』 4点

若干難しめなバランス調整。特に今作では今まで以上にゾンビが強く、過去作品では後ろに歩くだけで回避出来た噛みつき攻撃も、今作では避けられない。バイオハザード7と同じく、マップの関係上狭い場所で戦うことが多いので、なおのこと避けられない。更に高難易度になると何回撃っても中々倒れない、まさしく「ゾンビ」となる。難しいと言えど、普段アクションゲームをプレイしている人にとっては、ちょうど良いくらいの難易度。難易度を下げれば、ゾンビを倒しながら進んで行けるので安全。しかし今作のゲームバランスにおいて一番の変化が、プレイヤーを追跡してくる敵が、非常にしつこくなった事である。原作にもこの敵はいたのだが、その追跡力はまさに別物。アクションゲームに慣れていないプレイヤーは、殴り殺されるであろう。難易度を上げているのに間違いないが、それと同時に恐怖感も上げているため、一長一短な存在である。今作とはまるで関係ないが、モンスタハンターワールドにまで追跡してくる。しかもまさかの役柄で登場。

 

 

コメント

  1. 更新乙であります。今回のポケモンのアートディレクターは英国人でして……
    前々から各作品2体程度デザイン提供していた人だけど、違和感を覚えるファンも。
    日本(やアジア系)デザイナーは丸っこく可愛く描きがちですけど……ま、好き好き(笑)
    (シド・ミードの髭ガンダムだって、今見ると格好いいです。そんなものッス!)

    さてと、バイオであった。今更の2であった。相当前のプレイだしロクに覚えてない!
    ・警官と女子大生がラクーンシティへ。表面と裏面。クレアは兄探し目的。
    ・警官レオンが愛した女性エイダはスパイ。レオンを庇って死ぬ。御約束の強制力。
    ・クレアが託されるロリっ子シェリーは、確か12歳。ママは研究バカ、パパはアレ。
    ・隠しシナリオがあったが「豆腐」はあまりにも謎過ぎた。ほなさいならー!
    ……合ってましたっけ?ロリというだけでトモイナ評価は上がると言われてますが。
    ……シェリーたん、後の作品で出てきたら20代だった。歳月はロリ魂に無情よのぉ。
    ……でも現実の欧米ロリはFO風なジャガイm…まって貴女じゃないのよグレt…vgyt

    やっぱりリメイクだから買ってもらうためにはサービスが必要。体で払いますぅ……
    ……はてさてこーいうのって、幾らぐらいまでだったら出せるものなのかしらん?
    オリジナルよりも高額だと客は損をしたような気もするし、でも安価だと儲からぬ。
    「男はセックス1回にいくらまで払えるのか」という命題に通じるものを感じます。
    トモイナ先生の「Cost Per Sex」問題も気になります……いつか雑談で赤裸々に(笑)
    ちなみに売春が合法なオランダでは「自動車教習所料金の体払い」もOKだってさ。

    ★雑談/ボクが好きなのは妹だけど妹じゃない
    スペイン南部のムルシア州。腹痛を訴えた11歳少女が実は妊娠していたと判明。
    病院に運ばれたらそのまま出産と相成った模様……本人も周囲も妊娠に気付かず。
    ・警察は未成年少女への性的暴行事件を疑い捜査開始。捜査線上に浮かんだのが…
    ・容疑者は妹べったりのシスコン兄、当時14歳。やはり父親は彼だったようだ。
    ・妹が妊娠時に兄は13歳。ただでさえ刑事責任は問いにくい、微妙なお年頃だ。
    ・しかもスペインでは「合意の上での近親相姦は合法」なのだ!ええんかそれ。
    ・5年前に対象が13→16歳に引き上げられたけど、心身が成熟していれば良いと。
    ・もちろん、成人男性が11歳少女とイタシたらその時点でアウトですが。
    うーん……実は日本でも「違法ではないけど合法だとも書けない」状況なのさね。
    そこらのグレーゾーンをハッキリ合法だと書いたスペインの方が、潔いのかも……
    ……トモイナさんはリアルでは、何も変なところがないと信じております。ます。

    ★気まぐれ信長・戦国立志伝 (本多正信編)
    光秀の次のプレイキャラは、本多弥八郎正信。狸の腹心にして友(ヒューベルト)。
    立志伝は「家康の野望」と言えるほど徳川家=隠れ主役で、長期プレイ向きなのだ。
    本多一門で狸に天下を!敵は武田・上杉・北条・伊達!(ラスボスが織田家だね)
    で、始めてみたのですが……予想外の展開に正信びっくり。今、近江にいるの。
    ・史実通り今川は武田に背後から刺され壊滅。問題は家康が進出する余地がない!
    ・なぜか伊勢国長島が徳川領に!正信、長島城を拝領。浅井を攻めろとの上意。
    ・織田と浅井は婚姻国。徳川と織田は盟友。浅井と徳川は交戦中。日米韓かよ?
    ・まあ上様の判断としては、信玄坊主が生きている間は東部は耐えると言うことか。
    ・本多弥八郎は知恵と政治力はありますが軍事はからっきし。内政城主だもん……
    ・仕方ないので上様プリーズ!同族の本多氏を与力に。本多平八郎忠勝ロボ、降臨!
    ……平八郎は、まじチートでした。どうせなら忍者服部くんも貰えねーかなー(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今回の新ポケモンがどれかわかりませんが、アーマーガアはカッコイイ!

      バイオ2はそれで合っております。
      ロリがいれば評価は上がりますが、シェリーちゃんはリアルになってへちゃむくれに・・・・・・
      (妄想補正により)荒いドットの方が、可愛かったw 逆にエイダさんはめちゃくそ美人になった!
      バイオ6では、シェリーちゃんが動かせますぞ。

      (ちなみに売春が合法なオランダでは「自動車教習所料金の体払い」もOK
      ワロタw
      日本の相場は、大衆店が2万円くらいですね。
      20代~50代と、もはやロシアンルーレット。
      たまに援〇交際で2万とか聞きますが、そりゃ援〇交際なくならん訳ですわ。
      (お得過ぎる!!!)

      (雑談
      作画崩壊してるのに、スケベシーンだけは気合入っての好き。
      「合意の上での近親相姦は合法」 マジか・・・海外どうなってんだw
      リアルに妹に欲情とか、信じられませんなあ。

      (気まぐれ信長
      家康から開始すると、配下は良くても攻めるとこがなかった気がするw

  2. こんにちは、更新乙です。

    >ペルソナ5(報告会でのコメ)
    アトラスさんは配信・ネタバレ共に厳しいですね(^^;
    公式サイト見てみたら、P5のオリジナル(2016年発売)部分までは配信&ネタバレおkみたいですが、追加要素の部分については一切禁止になってました。

    バイオ2評価キタ!しかもかなりの高評価!
    Liveでも皆さんと謎のワイワイ(笑)で盛り上がれて、本当楽しかったです。
    G成体に散々通せんぼされたイライラは、危惧していた程マイナスではなかったw
    片思いおじさんについても同様…と言うか、受付嬢と言うかっこうのネタ提供してくれましたしねw
    「リメイクのお手本」とまで言わしめた今作だけに、今年発売のリメイク3も楽しみですね。
    と言うか、2を買わずじまいで来ちゃったけど、3リメイク買おうかな~。
    ただ2のおじさんでさえあのしつこさ…3の追跡者はどんなレベルになるのか恐ろしくなりますw
    イベント来るまでは倒せない「しつこく追って来る敵」って本当コワイし苦手なんですよね。
    アウトブレイクでもそんなキャラが出て来て、かなり苦しめられた記憶が。

    >ネコ耳
    エイダやシェリたそこそ付けて欲しいアイテムですよね。
    特にエイダは似合いそう。
    あらいぐまも可愛かったけど、被ってたのおっさんだったしw

    • >やきどうふさん
      コメントありがとうございます!

      こんにちは! 乙ありです!
      アトラスはガイドライン出すくらいに厳しいですね。
      世界共通に厳しいならまだしも、日本だけに厳しい「おま国」は許せん

      バイオ2は非常によろしい出来でした! トモイナさん満足!
      G成体は確かにイライラしますが、ゲーム評価が下がる程の物ではありません。
      片思いオジサンは、まさかのハンターと恋が実ったのは草
      リメイク3にも期待! ・・・・・・っというより、オマケの奴も楽しそうなので購入の可能性ありますね。
      追跡者のしつこさは、どうなってるのだろうか・・・・・・

      (あらいぐまも可愛かったけど、被ってたのおっさんだったしw
      耳とかじゃなくて、そのままあらいぐまという・・・・・・
      可愛いけど大きくて邪魔w

  3. 更新お疲れ様です。

    バイオはさすがの高評価ですね。
    Liveもメッチャ面白かった。
    こういう高難易度アクションゲームをLiveしてもらえると、アクションゲームが苦手でもワイワイ楽しめて良いですね。
    自分では買わなくなるけどw

    追加要素のサブストーリーは全部、最後がゾンビに噛まれながらゴリ押ししてたのが印象的でした。
    それまでの緻密な動きはなんだったんだっていうw
    あと、記事を読んだ感じ、「しつこいオジサン」よりG成体の方が嫌いなのかな。
    Liveでは同じくらいキレてた印象でしたがw

    余談)
    Switch買っちゃいました。
    テレビにつないだり携帯機として遊んだり試しましたが、基本は携帯機なんですねコレ。
    テレビにつないでも画像が粗くならないのはさすが任天堂、Vitaと同じ轍は踏まない。
    しかし振動機能は独特ですねぇ。

    ちなみにソフトはポケモンシールドです。
    モロにトモイナさんの動画の影響ですが、同じソードは買いたくないという。
    そのせいで、ジムリーダーのかわいい女の子がいなくなっちゃいましたが…。
    最初に選んだポケモンはサルノリ。
    ホームページの進化先の情報を見て一番カッコいいかなと。
    メッソンはかわいいけど、進化するとあまりカッコよくないw

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      バイオは全ての面で良かったです。高難易度オマケも高評価!
      高難易度アクションゲームといえば、もはやSEKIROしか思い浮かばないw
      SEKIROよりは簡単でしたね。

      追加要素のサブストーリーは、たぶん達人以外ああなると思いますw
      それまでの緻密な動きがあったからこそ、最後にゴリ押し出来る体力やアイテムが豊富にあったのです!
      しつこいオジサンよりG成体の方が嫌ですが、ゲーム評価的にはしつこいオジサンの方が問題ですね。
      (初心者に対する難易度上昇的な意味で)

      (余談
      ご購入おめでとうございます!
      Vitaはどうなのか不明ですが、据え置きでも携帯機でも画質は変わりませんね。

      そしてポケモンご購入もおめでとうございます!
      やはり同じゲームやってくれる人が増えると、トモイナ的にも嬉しいですw
      公式サイトは見ていないので、どう進化するかは不明ですね・・・・・・

      自分がやったからという訳ではないですが
      アクションならゼルダの伝説、シュミレーションならファイヤーエムブレムもオススメです。
      ゼルダは90点以上、FEも80点以上確定の良作。

  4. 更新乙です!
    ライブも乙でした。
    コメント読み上げないウイルスにPS4が感染していたので
    結構やきもきしました・・・
    RE2はやはり演出が結構不満でした。
    原作でムービーがあったシーンがほとんどなくなっていたり
    レオンとクレアの接点もオリジナルでは通信機でやり取りしていたのも無かった。
    ザッピングがないのもマイナス。
    ボウガンが無いのも寂しい。(好みの問題ですが)
    1のリメイクが素晴らしかっただけに、期待値が高すぎたのかもしれません。
    RE3はどうなるでしょうかね。
    3はあまり思い入れが無いので、逆に気に入るかも。

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙乙ありありです!
      そういえばバイオRe2の時は、コメントソフト使ってませんでしたね・・・w
      昔はムービーで表現しないといけない所は、昨今の技術ではムービーで表現する必要もなくなったからでしょうね。
      (通常の映像が、もうムービーみたいなもんですし・・・)

      ザッピング無しかつ、クレアとレオンが連絡するシーンが消えていたのは悲しいですね・・・・・・
      表・裏で同じ舞台にいる意味が薄れてしまいました。
      ボウガン削除の代わりに、他の武器のバリエーションが増えてるので、ボウガンに関しては+-ゼロですね。

      RE3は、オマケも楽しそうなのでやる可能性ありますが
      そのオマケが大ゴケしそうw

  5. 自分も大体このくらいの評価ですねーバイオ2。
    B級リメイク作品にありがちな改変(改悪)がほとんどなくて、原作のふいんきを損なわずリメイクのお手本となるようなゲームだったと思います。

    個人的にはハンドガンの効果音が「パスンッ」って感じのショボイ音だったのが素晴らしいw
    割とどうでもいい裏話ですが、勇者ああああで見て初めて知ったんですけど、昔のバイオはハンドガンの効果音をしょぼくすることによって恐怖感を増しているそうです。
    ※強すぎる効果音だと自分が強いと錯覚してしまう為

    最近のカプコンはソシャゲがコケているからか、据え置きに力を入れてて個人的には好印象。おのずとバイオ3リメにも期待しちゃいますね~。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      変に新キャラ()やオリジナルストーリー()を追加せずに、まさにリメイクでしたな。追加のオマケ要素も良し。
      SEまでこだわるとなると、トモイナさん的には昔のマグナムの音の方が強そうで好きでしたw 「ズドォン!」みたいなw
      それと欠損表現は、昔の方が快感な気がせんでもない・・・昔はマグナムうちゃあゾンビの頭がパーンしてたのに!

      昔のバイオのラジコン操作やカメラワーク。扉開けや階段のローディングも、恐怖感煽るのに一躍買ってましたな・・・・・・
      有吉eeeeより勇者ああああの方が好きですw

      (最近のカプコンはソシャゲがコケているからか
      逆にソシャゲが成功してるコナミは、据え置きが糞ですな