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DAYSGONE(デイズゴーン) 感想4話 『バグで屋根と一体化したディーコン』

今回の記事について一言
『ブラックホール民家再び』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:サラさん死んでた

トンネルを抜けた、Dコンと熊ブーさん。

ディーコン
「お前が言ってた、北に行くって話だが」

ブーザー
「おまえは・・・いったんここを離れてリセットしたほうがいい」

ディーコン
「んじゃ明日、賞金を受け取ったら北に向かうか」

ブーザー
「おういいな、そうしようぜ」


サラさんが死んでしまい、精神不安定になっているディーコンのため
『北』に行って、新しい気持ちで再出発しようって感じか。

トモイナの感だと、最後ブーザー死ぬと思うんですよね。
こういう初回から世話焼いてくれる相棒は、高確率で死ぬ。
逆にサラさんは、逆に生きてるんじゃないか?

 

 

~ バイクの部品がある『クレイジー・ウィリー』に到着 ~

ブーザー
「まだ暴れてぇか?」

ディーコン
「くそ・・・」

ブーザー
「フリーカーまみれだ」


ブーザー
「こりゃ弾が足りねぇぞ」

バイクから降りるディーコン。

ブーザー
「どうする気だ?」
「どうせロクでもねぇことだろ」

ディーコンは
「お前が囮になって時間を稼いでくれ」
「その間に、部品を見つけるから」
っと言う作戦を、ブーザーに伝えます。
ブーザーにとっては、本当にロクでもねぇ作戦である。

 

 

ブーザーがバイクに乗って囮になってくれたので
大半の『フリーカー』が、ブーザーについて行ってくれました。


いやー、それでも結構残ってるなー。

このゲームは、双眼鏡で捕捉した敵に対して
マーカーを付けることが可能のようです。
メタルギアⅤと同じか。


敵にバレないように背後から近付けば、ステルスキルで一撃死。
茂み等に隠れると、敵から見つかり難いシステムです。
ここら辺は、アンチャーテッドと同じか。
どのシステムも、どっかで見たことある奴ばかりだな・・・・・・

 

 

最初は真面目にステルスしていましたが
エイリアンよろしくトモイナさんはステルスゲームが苦手なので
得意(?)のゴリ押し戦法に切り替え。


ヒャッハー! ゴリ押し最高!!!

一応何も考えずにゴリ押しした訳ではなく
ゴリ押しで何とかなるかの確認も兼ねてます。
(こういうのは、序盤で確認した方が良いので)

・銃声等によって、フリーカーが一斉にこちらに向かってくるか?
これは向かってこなかった。
ある程度近くにいるフリーカーは向かってきますが
銃声がなったからといって、一斉に襲ってくるわけではない。

・フリーカーの強さ
ヘッドショットで一撃。
ヘッドショットでなくとも、2~4発程度で死ぬ。
(難易度NORMA調べ)

例え銃弾が無くとも、そこそこの近接武器さえ持っていれば
そんなに苦労せずに倒せる。

結論:ゴリ押し可能


エイムアシスト(ちょっと照準ズレてても補正してくれるシステム)もあるので
1~3体くらいなら、同時に襲われても楽に倒せます。

 

 


近距離武器は、フィールドで拾って使うシステム。
耐久度があるので、使い捨てという感じ。


屋根の上でバット振ってたら、何か屋根と同化してしまったディーコン。
全く身動きが取れない。

せっかくここまで来たのにやり直しは嫌なので
屋根との同化からの脱出を試みた結果──

 

 


屋根をすり抜けて、屋根裏に落下。
もっと悪化した!

サイコブレイク2でもあったけど
こういう家(通称:ブラックホール民家)を配置するのはやめて頂きたいもんです。

 

 

~ やり直し ~


武器も素材も結構落ちていることがわかったので
最初からゴリ押し。野球しようよ!(パワプロ風)
フリーカ! お前ボール役な!

バットでフリーカー全員をボコボコにした後
ゆっくりと探索し、無事にバイクの部品をゲット。

 

 

ディーコン
「ブーザー聞こえるか?」
「ポンプ(部品)を見つけた、今からそっちに向かう」

ブーザー
「ちきしょう、リッパーだ!」
「おい何する、ちきしょう! てめえら・・・!」

ディーコン
「リッパーだと!?」
「ブーザー? おい、ブーザー!」
「ああ、くそ!」

 

 

~ ブーザーを発見 ~


ブーザーは、半裸のハゲになんか悪戯されていました。

リッパー
「このタトゥーは死者に刻まれしシンボル・・・」
「迷いし者である証だ」

ブーザー
「ああ、離せ! くそったれが!」

リッパー
「『バイカー』よ・・・」
「我らが救ってやろう”我を棄てよ”」
「迷いし者に”導き”を・・・」
「さあ、目覚めよ・・・!」
「お前は迷いし者、清めてやる!」


どうやらこの半裸ハゲ集団が『リッパー』というらしい。
(リッパーから見て、普通の人間を『バイカー』と呼んでいる?)

メンバーの特徴は、ハゲと半裸・・・・・・
ですが、奥にいる女性リッパーは上着を着ていました。
男女差別だろ。脱がせろよ。

リッパー達は、バーナーでブーザーの右腕を焼いていました。
どうやらこの人たちは、頭がおかしいらしい。
恰好みればわかるけど。

このままでブーさんが導かれてしまうので
助けに入るディーコン。


頭はおかしいリッパーですが、銃等の武器を使える分
フリーカーより厄介。
でも近接でゴリ押し。

 

 

~ リッパー全員をあの世へ導いたディーコン ~

ブーザー
「あのイカれ野郎共、一人残らずぶっ殺してやる!」

ディーコン
「ブーザー、おいブーザー」
「ひでえな・・・」


ブーザーの右腕は、動かなくなってしまったようです。

ブーザー
「ヤツら、いきなり襲ってきやがった」
「ああくそっ! まるで待ち伏せされてたみてぇだ」

無差別に狙ってるのか、何かしら理由があって
この二人(ブーザーだけ?)を狙ったのか・・・・・・


先程ブーザーがひきつけていたフリーカーが、こちらにやって来たので
ブーザーのバイクに乗って、この場を去る二人であった。

 

 

次回:DAYSGONE(デイズゴーン) 感想5話 『乗ってた奴はバイクの素人だな』
前回:DAYSGONE(デイズゴーン) 感想3話 『生々しい近接攻撃』

コメント

  1. 更新おつです。
    異次元バグは遭遇してないですけど随所に起きる発生しないミッションバグはよく出ますね。
    マークはノーマル以下のみの機能なのでハードにすると出来ないみたいです。私はハードで進めていましたがマークが出なくてバグを疑ってましたが未だに出ないので仕様っぽいです。

    • >あくいさんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ミッションが多いのか何なのか、バグってるのかどうかもわからないw
      ほとんどゴリ押しなのでマークつかってないんですが、マーク機能ってハードにはないんですね・・・・・・
      むしろ敵の攻撃力上がったりする(?)ハードの方が重要なシステムなんじゃ。

  2. ・更新お疲れ様です!
    ・我は汝…汝は屋根…

    >くまのブーさん
    ・ハチミツ(意味深)をパクろうとしたズオウとヒイタチをバラして剥製にしそう、怖い。

    >昔、『北へ。』シリーズっていうギャルゲーがドリキャスとPS2であったな、と。
    ・「北へ行こう=昔の女のことをちょっとの間だけ忘れて、今は俺を見ろ」ってことですか、ブーさん(黙れ

    >ブーザーにとっては、本当にロクでもねぇ作戦
    ・通常ならブーさんと離れただけでガメオベラになるDコンさんにとっても、苦渋の決断なんやで(は?

    >ゴリ押し実験
    ・トモイナさんのそういう抜け目のないところ、いっぱいちゅき。

    >帰ってきたブラックホール民家、略してブラックホーム
    ・こういうゲームの穴を無自覚に見つけ出すのもある意味才能ですな(笑)。

    >フリーカー!お前ボール役な!
    ・前回含めて、毎日こんな目に遭ってるのだとしたら、感想2話時に崖下で引越しの相談してたのも納得ですわ(笑)。

    >男女差別だろ。脱がせろよ。
    ・脱がしても嬉しくないって、分かってるから、リッパーの男性陣も服着させてんでしょうな(最低発言)。

    >ブーザーの右腕が導かれてまう!
    ・タトゥーがドーノコーノ言ってましたが、全身ファッションに拘りがありそうなリッパー的に気に入らなかったんですかな?
    ・それにしても近接切り裂き技をイメージしてたら、まさかの火責めデビューで驚きました。

    >ブーザーの右腕は、動かなくなってしまったようです。
    ・回復にはまた2年必要なんですか?(コラ

    >ブーザーのバイクに乗って、この場を去る二人
    ・こりゃ思った以上に、Dコンさんもといトモイナさんがバイクに乗る回数多そう。

    ・失礼しました。次回も期待です!
    ・見せていただきましょうか、令和 トモイナさんの性能とやらを。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (北へ行こう
      ブーさんがギャルゲーやってるとか、めっちゃ怖いw

      (Dコンさんにとっても、苦渋の決断
      なるほど。確かにw
      簡単に言ってましたが、内心悩んだ末での苦渋の決断だったんですね。

      (リッパーの男性陣も服着させてんでしょうな
      ブーさんの方が好みだったのかも知れない。

      (トモイナさんがバイクに乗る回数多そう
      ここは操作ではなくムービーで目的地到着だったので助かりましたw

  3. いやぁああああああ腕の丸焼きぃいい(´;ω;`)
    もっとのたうち回ってもおかしく無いんですが……恨みの感情が勝ったのか……
    ブーさんはよくディーコンと付き合ってますな。

    • >winterさん
      コメントありがとうございます!

      ブーさんの丸焼きぃ!!!
      怒りでアドレナリンが出ており、痛みが緩和されてたんでしょうね。
      ブーさんもブーさんなりに、サラさんが死んでしまった責任を感じてしまっているのかも知れませんね。

  4. 更新乙であります。レイワと書くと思い出す、ほのぼのレイク。何となく。
    最近CM見ないな〜と思ったら、もうない……と思ったらブランド復活かよ(笑)

    「サラさん死んだ」とは思えなかった私。難民キャンプで何かあったにしても。
    大抵は「実は生きている」ものですから!とは言え、五体満足だとは限らない。
    「実験体」「敵対組織」「フリーカー化」……さーどれでしょね?指輪で判別!
    ブーザーはここで脱落……しばらくはディーコンの単独行。しかし腕の酷さよ。
    ちなみに国産呂布こと源為朝は敗戦後に、弓を引けぬよう腕の筋を斬られた……
    確かに五人張の弓は引けなくなったが何故か超回復して、三人張の弓を引くまでに。
    更に「手が伸びた」ので、より凶悪な射手になったという……なんやその超人は?
    もしかしたらブーザー君も、より凶悪な腕になるのかも……宇宙海賊コブラかよ。
    (どう見ても感染症が不安な切り刻みっぷり……さすがはリッパー、容赦ないな)

    屋根バグは気付きませんでした。でも違う意味で困ったバグ?が……
    敵にやられてリトライする時、何故かチェックポイントの最初に戻ったりする。
    もうちょっと先でわざわざセーブを入れたよね?なんでまた戻ってるん?(苦笑)
    フリーカーは……戦いは数だったよアニキ!各個撃破ならザク、群れるとゲルググ。
    リッパーは……狂信者枠。Far Cry5で御馴染みの宗教系アレ。せいぜいグフカス。
    よく見るとリッパー関連クエにも進行度があるので、今後の再登場に期待ですね。
    まあ戦い自体は、現時点ではイージーですが……段々笑えなくなってくるという。
    (正面から全部叩こうとすると泣きをみるゾ。外周から削って最後に力押しやで?)

    クレイジー・ウィリー。まあその、アメリカンならではのネーミングセンスっす。
    でも基本的にアメさん、命名がいい加減なんだよ。同じ地名が花盛りってものだ。
    例えばAthens(アテネ)は……アラバマ、アラスカ、カリフォルニア、ジョージア、
    イリノイ、インディアナ、ケンタッキー、ルイジアナ、メイン、ミシガン、
    ミシピッピ、ミズーリ、ニューヨーク(2箇所)、オハイオ(2箇所)、ペンシルバニア、
    テネシー、テキサス、ヴァーモント、ウェストバージニア、ウィスコンシンにある。
    ……終わったよね。書いてる途中でわからなくなったけど、多分これで良いと思う。
    ・ペンシルバニアやフロリダに、なぜかサンクトペテルブルク(ロシア)があったり。
    ・テキサスにはパリやプラハがあるしフロリダにはナポリやヴェニス。節操なし。
    ・ミズーリのブダペスト、アーカンソーのダマスクス、イリノイのカイロ。
    まあ世界各地から移民が多かったので、地名もチャンポンになるのは仕方がない。
    ちなみに「世界で一番姓が多い国」もアメリカ。150万はあるという噂だけど……
    (日本は15〜27万程度、ドイツも同様。中国は4000〜2万、韓国は300弱)
    ……とりあえず、今日の雑談はここまで。まだまだクエストが残っとるんよ(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サラさん死んだにしても、早く情報出すぎですからね。
      実際死んだなら「苦労してサラに会いに行ったのに、実は死んでいた」という演出が多いので
      逆にこれは「実は生きていた」パターンの可能性が高いですね。
      たぶんサラさんはタイラントみたいになっていて、ディーコンと敵対・・・・・・
      したら面白いw

      必ず何かしらバグがありますね。
      まあ慣れっこですけどねw

      (命名がいい加減なんだよ
      アテネ多すぎw
      アメリカンは、会話中どこの「アテネ」かわかるんですかね?
      ニューヨークアテネって書いても、ニュヨークに二か所もあるという罠。

  5. デイズ・ゴーンやっぱバグがすこぶる目立ちますよね・・・。
    なまじストーリーは結構いいのでそこだけ残念です(ネタバレになったらすいません)
    フォーくらいに少し似通ってますよね
    私事ですがアベンジャーズエンドゲーム
    観てきました!(^o^)v

    • >惰眠貪浪さん
      コメントありがとうございます!

      バグは目立ちますが、この程度なら許容範囲ですね。
      壊滅的なバグは今の所ないですし、フォールアウト76くらいだと思えばw

      アベンジャーズは実は一回も見たことがないですよね。
      あまりアメリカンヒーロー物自体を見ないので・・・

  6. トモイナさーん。
    この記事から5話にいけないよー(>_<)

    またなんかややこしい単語が沢山よ。
    りっぱーばいかーふりーかーぶーざー…覚えるのが大変!

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      おぉ! 助かります!
      トモイナもバイカーとかドリフターの違いがわかってないので大丈夫!
      作中でも詳しく説明されない事は、あまり気に市内くて良い法則。

      りっぱー :きちがいのひとたち
      ふりーかー:ぞんびたち
      ぶーざー :くまのぶーさん