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デス・ストランディング 感想9話 『いいね! し放題』

今回の記事について一言
『Twitter民歓喜』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:勝手にブリッジズのメンバーにさせられたサム

めっちゃ長いムービーが終わってやっとまともに動けるようになったと思ったら
自分の母親の死体運びをさせられていました。


このイカレポンチな流れ・・・・・・好き!


それにしても母親の死体が重すぎてまともに歩く事が出来ず
ちょっと右や左に逸れると、すぐ転倒してしまうんだが・・・・・・


もう転ぶのは嫌だ! byサム
そう思ったので、母親は捨てていく事にした。じゃあな。
ここに母親ずっと放置したら、ブリッジズ爆破出来るんじゃね?

デッドマン(通信)
「サム」
「あらためて言うまでもないが、遺体が”ネクローシス限界時間”を越えるとBTになる」
「リミットは心停止してから48時間だ」
「それまでに焼却しなければならない」

わーったよ、運べば良いんだろ運べば。

 

 

~ ブリジット=アメリカ再建軍団 ~


常時フラフラするサム。

倒れそうになった時
『L2』や『R2』で体勢を立て直す事が可能なので
ちょちょく体勢を立て直しながら進んで行きます。

途中で『L2』と『R2』を『押し続け』れば
母親の死体を背中に固定している紐部分を、両手で握れる事が判明。
これによって、体勢を崩す事は無くなりました。
その代わりに、プレイヤーの指が死ぬ。

 

ダイハードマン(通信)
「ブリジット・ストランド大統領は、アメリカ再建の象徴だった」
「この国が分断し、人々が離れ離れになってからも
再びこの国が一つになることを諦めなかった」
「アメリカ再建を願う人達も、彼女を信じたからこそ希望を捨てなかった」
「我々はこの国の再生を信じている」
「アメリカはまだ生きている」


そう思うのは勝手ですが
それにサムを巻き込むのは、どうかと思うんですが・・・・・・
そもそも入って早々、親の死体運ばせるのはどーなんだと言いたい。

 

 

~ 険しい道のり ~


矢印の山の向こうが焼却所なんだが、道のり険しすぎワロタ。

オシャンティーなBGMをバックに、母親の死体を背負い
ひたすら歩き続けるサム。なんというイカレた世界観。
肝心のサムは、本当に歩き続けるだけである。
(広大な大地が広がっていますが、今の所何もない)

 

サム
「どうして俺が?」


一人愚痴をこぼすサム。
そりゃあいきなり母親の死体運ばされたらな・・・・・・
しかも勝手に契約させられてるし。

 

 

~ 色々まとめ ~

連続ムービー地獄から解放され
やっとこさまともにゲームが出来るようになったので
色々なゲームシステムが判明。


こういったサンゴ(?)みたいな岩の周辺には『クリプトピオシス』が浮いている。
クリプトピオシスとは、世紀末ファッション女が食べてた虫の事。
こいつらを食べることにより、血液(体力みたいなもん)が回復します。
つまり「やくそう」みたいなもんです。
嫌な「やくそう」である。

ちなみに味の方は、サム曰く「まずっ」との事。
999匹ストック出来るっぽいので、見つけたら積極的に捕獲するのが良さそう。
サムのポケットの中は、この虫でいっぱいです。

 


スタミナゲージの最大値は、時間経過と共に減少。
スタミナゲージの最大値は、水分補給を取ることによって回復する。
(初期の時点で、水筒を所持しています)
最大値まで回復するだけで、最大値が増える訳ではない。

もちろん水分を補給すると、水筒の水は無くなりますが
水筒に水滴がつけば、それをろ過して飲料水にしてくれるそうです。
謎テクノロジー。

つまり川等に浸れば、勝手に水筒の水が補充されます。
身体に悪そう。

 


この世界の先輩配達人達が置いて行った道具を、サムも使う事が可能。
そんな道具には「いいね!」を送れます。

ケチな(?)Twitter等と違い、制限時間内であれば「いいね!」し放題です。
一人で50「いいね!」くらい送れます。
まあ「いいね!」したからって、なんの意味も無いんですが・・・・・・
実際の世界でもそんなもんだしな。


先輩配達人達の道具を有効活用していく。

ちなみにここに置いてある道具は『イゴール』さんの奴です。
──って、今は亡き死体焼却係の人じゃねーか!
彼もかつては、配達人だったのか・・・・・・

今はまだ序盤なので、初めから用意されたNPCの物しか置いてありませんが
実際にこのゲームをプレイした
他のプレイヤーの置いて行った物等も反映されるようです。
面白そう!
しかしそれだと、滅茶苦茶ヌルゲーになりそうなんだが、どうなんだろうか。

 


センサーを使う事によって、険しい道かどうかがわかります。
赤い×印が危ない。黄色い丸が若干危険。みたいな感じ。
赤い×印は要注意ってだけで、ゆっくり進む分には問題ない。

ちなみにこのセンサー、これまでのムービー見る限り
BT(魔の手マン)にも反応してくれるっぽいです。
ならBBいらなくね?

 

 

~ 到着 ~

サム
「見えた! もうすぐだ」


ついに焼却所に到着!!!
わりと何とかなるもんだな・・・・・・
謎の達成感。

てかもっと焼却所を、ブリッジズ本部の近くに作れよ!!!
──って、思いましたが、人間燃やすと有害物質出るみたいな会話あったので
近くに建てる訳にはいかないんでしょうね。
だからといって、こんな山頂付近に建てる意味あるんかい。

そういえば焼却所への道のりで、BTがいるって言ってたけど
どこにもいなかったぞ・・・・・・

まあいないに越したことはないんですけどね!
(次回記事のフラグ)

 

 

今日のデススト

今回は無し。

 

 

次回:デス・ストランディング 感想10話 『BT怖い』
前回:デス・ストランディング 感想8話 『母親の死体運び』

コメント

  1. おつかれさまです
    BBのおかげでセンサーがBTに反応できるようになるって設定なんですよ。サムのセンサーの動き方見てると結構感情豊かで可愛いので、暇があったら見てみてください^_^

    • >トゲ村さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そういう設定だったんですね!
      最初からセンサーにBT感知する機能があるのかと思ってましたわ・・・・・・
      最初の長いムービーでBTに反応してたのも、BBのおかげでだったんですね!

  2. 場所によっては確かに温くなると感じる部分もあるかもしれんない
    けどこの先進むほど、他の人の反映物がありがたくなる事が増えてくるかな
    自分で作る物にはコストがあるから建てられる数には限度があるけど、
    他の人達の作った物はその枠を超えて反映される仕組みになってる
    だから他の人が作ったものを利用することで途中から順調に行くことも多い
    大きな物ほどコストも大きいから、その時欲しい物が後で置いてあるといいねしたくなる

    • >風見さん
      コメントありがとうございます!

      ありがたくなる事なんてあるんですか・・・・・・
      邪魔するために梯子とか置いてるサムとかいるのだろうかw
      今の所はめっちゃ助かっています!

  3. >BT(魔の手マン)にも反応してくれるっぽいです。
    ならBBいらなくね?

    BBがいないと反応してくれない設定ですよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      そうだったんですね!
      BBによって、センサーの機能が向上していたのか・・・・・・

  4. トモイナさん初めまして。
    ノネットと申します。
    私は年1、2本しかゲームをしないライトゲーマーなのですが、以前ウィッチャー 3をプレイしていた時に、こちらのブログを読ませていただいてました。

    その頃はもう終盤あたりの更新だったと思いますが、メタ的ツッコミ満載のトモイナさんのコメントが本当に面白い&共感できて、一話から全て読み返しました笑

    攻略サイトでは味気なく、でも掲示板等だと突然ネタバレされる危険性がある…そんな中でこのブログが丁度いい塩梅なので、ゲームプレイのオトモとして重宝しておりました。

    今回またデスストランディングでプレイするゲームが被ったので、また記事を楽しみに、私も進めていきたいと思います!
    更新大変だと思いますが、陰ながら応援しております。
    長文失礼いたしました。それでは。

    ps
    昔からノーマンリーダスファンの私にとって、サムのサービスカット(?)とプライベートルームでのイチャイチャタイムが大変ゲームの満足度を上げております。
    トモイナさんの好きな美少女ちゃんも、早くでてくるといいですね!(でてくるかわかりませんが…)

    • >ノネットさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ノネットさん初めまして! ご愛読ありがとうございます!
      ウィッチャーは100話超えているので、1話からは読むほうも大変だったと思いますw

      デスストものんびりと更新していきたいので
      よろしければのんびりご愛読して頂けると嬉しいですw

      (イチャイチャタイムが大変ゲームの満足度を上げております
      やはりファンの方は嬉しいんですね。
      この件について、後の記事で書いています!
      美少女は正直、一切期待していませんw

  5. 更新乙であります。ゲームのプレイスタイルは人それぞれ、好きにやるよろし。
    でも最近のトモイナさんプレイ中に眠たそうだぞ?注意一秒 怪我一生。寝るあるよ。

    それにしてもこのゲーム。肩肘手指を壊しにかかっているとしか思えない無理仕様だ。
    これだったら「テープでコントローラーを固定する」などの裏技が出てきそうだね。
    ……いやいや某コントローラーメーカーさんなら、専用コントローラーを出す筈だ!
    (「鉄騎」用のコントローラーほどバカらしくはないでしょ、出来る出来る。たぶん)
    まあ、この不自由さを愉しむマゾゲ…チャレンジゲームなのでありませう。がむばれ。

    2015〜6年にかけての調査データを基にしたアメリカ人の体格データによりますと、
    ・平均身長/男性は175.5cm。女性は161.8cm。15年前よりややダウン傾向。
    ・平均体重/男性は89.8kg。女性は77.4kg。こちらは増加傾向。今後はさらに……
    高齢で衰弱していたとはいえアメリカンですからね……大統領もソコソコ体重が?
    それに外衣やハーネスの重量も加わりますので、やはり背負わないと厳しいですね。
    ・ちなみに米軍兵士の携行重量は現在、41〜64kgの範囲。ボディアーマーが14kg。
    ・人間の肉体はいかに科学的トレーニングを繰り返しても成長限界がある。
    ・パフォーマンスを維持できる限界重量は23kg。イラクでは平均54kgを日常で。
    ・米軍は装備の軽量化を鋭意進行中。目標はアーマーとヘルメットで12kg……
    ……たぶんサムの装備も精一杯軽量化されてるとは思うんだ。でも全身スーツだし?

    ★雑談/今日のFE観戦記 (91〜93話)
    91話
    ・エーちゃんとヒューベルトの腐れ縁。ドロテア&マヌエラコンビの京都人な会話。
    ・アンナの秘密のあれ、とは結局何だったのか。金さえあればドーピング。ロシアか。
    ・連戦で無茶をしたから地球連邦はジオンにしてやられたのだゾ……下手すると負け。
    ・カロリーメイトで三食済ませてると見られてそうな暗黒軍師哀れ。先生とは食べる。
    ・周瑜も孔明もイケメンだから人気なんだよ龐統カワイソス。先生もイケメンだから。
    92話
    ・ナデル空軍、再び。一撃して退避できるユニットは、やはり強い。
    ・昔の中将棋などには、その場に留まったまま「居食い」出来る強力ユニットがある。
    ・例えば「麒麟」が成った「獅子」……1手で「王将」の動きが2回出来る再移動設定。
    ・動かないままで隣接ユニを除去出来るので、中将棋においては最強クラス……かも。
    ・トモイナ先生、盾になれないのか。後衛が多いので盾職に育成するべきだったか?
    ・シスコン呂布無双。もうコイツがトモイナ愛人枠確定だね!ホモォ。
    93話 (査問会)
    ・貴君が軍指揮官として疲労していたのは理解できる。数字を読み誤った可能性。
    ・とはいえ有為の人材を無為に失った今回の失態は、到底看過できるものではない。
    ・ここで小官は、指揮官の性癖が判断に影響を与えた可能性を指摘しておきたい。
    ・女性隊員の多くは5年間の経過により「成人」となっており、庇護の対象を外れた。
    ・つまり「ロリとしては賞味期限切れには興味ねえよ」という事ではあるまいか?
    ・近年は新しい寵愛の対象も見つかった。昔の女は整理対象なのではあるまいか?
    ……ガチで言ってませんよネタですよ(笑)。でもまあ、私、ガックリです。

    ★漫談
    あ、中国人の「アルヨ」喋りは今ではありません。でも一応元ネタはあるんだよ?
    大正や昭和初期の台湾や満州で用いられた、文法が簡略化された現地用日本語。
    いわゆる「協和語」で……まあピジンイングリッシュみたいなものさ。日本語亜種。
    (幕末から明治初期に外国人居留地で用いられていたのも、アルヨ言葉だったみたい)
    さてと。Gジェネは予約してあるので明日からガンダム。今日中に終わらせないと…

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナさんはいつも眠いのでセーフ!

      トモイナみたいなヒキコモリ握力無し野郎にとって、ボタン押しっぱなしはキツイですw
      不自由さを楽しむんだ!

      アメリカ人の平均身長って175.5cmだったんですね。180mmくらいかと思ってましたw
      アメリカ人の平均身長より高いトモイナ・・・・・・これはモテる!
      それにしてもアメリカン慎重に対して体重がヤベエw

      (雑談FE
      ・91話
      ヒューベルト子供の時からエーちゃん一筋だから、譲ってやるか・・・って思いましたw

      ・92話
      昔は盾として活躍した先生も、今は絶妙なポジション。

      ・93話
      一番ガッカリしてるのはトモイナ先生である。

      (雑談
      「アルヨ」は誰が考えたんだろうか・・・・・・
      トモイナ的には、シャンプーの影響が強いですw

  6. BBがいないと見えないですよBTは
    しかも沢山いたりするのですが反応してくれるのは近くの一体だけなので絶対いた方がいいです

    • >カメラさん
      コメントありがとうございます!

      そういう設定だったんですね・・・・・・
      センサー発動すると位置はわかるので、BT出てきたらセンサー連打してますw

  7. 更新お疲れ様です。

    母親放置w
    ブリッジズも通信で注意するだけじゃダメだろ。
    ここは強制的に背負わせ直されて欲しかったなぁw

    人間一人背負いながらロープを登るって、サムの体力ヤバイな。
    ポケットが虫だらけなのはもっとヤバイw

    余談)
    FE93話見ました。
    サムネのわりに特に危なげなくクリアしそう…からの痛恨のミス!!
    いやーこれはキツイなぁ。
    一瞬トモイナさんに対して怒りを憶えちゃいましたよ。
    でも、そのあとのトモイナさんが痛々しすぎて…。
    イングリットちゃんの時はある意味しょうがなかったけど今回はねぇ…。
    直前の支援会話を思い出すと余計に泣けてくる。
    そりゃタイトルが無言になるわけだ。

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (ここは強制的に背負わせ直されて欲しかったなぁw
      ハートマンとデッドマンが、サムが放置した母親担いで
      逃げるサムを全力で追いかけてくる姿想像してクソワロタw

      (FE93話
      車の運転になれた人が一番自己を起こしやすいように
      気を抜いた時が一番危ないのである(戒め)
      94話でもずっとリシテアちゃん!

  8. ・更新お疲れ様です!
    デッドマン「ニッポンの葬式は、葬儀屋がご遺体を運ぶ時に、遺族が火葬場までついて行く!あんたは自力で母親を焼却所まで運ぶ!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」

    >重くて転倒
    ブリジット「私のせいじゃないから…ネクローシスのせいだから(震え声)」
    ・これぞ本当の「お荷物」(不謹慎

    > ここに母親ずっと放置したら、ブリッジズ爆破出来るんじゃね?
    ・育ての親を爆弾にするテロリストの鑑にして人間の屑
    ・「48時間放置で爆発」エンドもあれば面白かったですね(待て

    > 常時フラフラするサム
    ・がんばれ伝説の配達人!

    >なんというイカレた世界観
    ・Welcome to this crazy Time!このイカれた時代へようこそ♪

    >嫌な「やくそう」
    ・うまのふん食って回復してるようなもんか…

    >サムのポケットの中は、この虫でいっぱいです。
    クリプトビオシス×999「ぼっくはこっこにいーるぅ〜♪きーみのポケットに〜♪きっみといーっしょーに〜旅するたぁめぇにぃ〜♪」

    >身体に悪そう。
    ・なあに、かえって免疫力がつく

    >彼もかつては、配達人だったのか・・・・・・
    ・もしくは同名の別人か・・・・・・

    >ならBBいらなくね?
    BB「なにごとも癒し要素は必要でしゅよ?」

    >謎の達成感
    ブリジット「私を焼くまでが『仕事』よ?」

    ・失礼しました!次回も期待です!
    ・さて魔の手マンの魔の手はどこに!?

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サムは葬式屋じゃなくて配達屋なんだ!

      (これぞ本当の「お荷物」(不謹慎
      不謹慎だがクソワロタwww
      これは座布団5枚。

      (「48時間放置で爆発」エンドもあれば面白かったですね
      小島監督のことだから、本当に48時間放置すれば何かありそうなので
      実は48時間ゲームつけっぱなしにしようかと思いましたが
      その間他のゲーム出来ないのでやめましたw

      (Welcome to this crazy Time!このイカれた時代へようこそ♪
      君はサムBOY♪ サムBOY♪ サムBOY♪

      (なあに、かえって免疫力がつく
      by世紀末女

      (BB「なにごとも癒し要素は必要でしゅよ?」
      読者様によって、BBのおかげでBTが見えることが判明したので
      BBは必要だったという。

  9. 更新おつです。
    ムービーから自由になったと思いきや遊びにくいという不自由さがなんとも言えないゲームですよね。
    オドラデグセンサー云々の話は皆さんも言及しているので
    いいねに何も意味が無いというのは当たらずといえども遠からずですね。
    いいね等でブリッジズ評価が上がっていくとサムのステータスが伸びたりいいねを貰えた時サムのスタミナが回復したりするので後半になると徐々に有難く思えてきます。

    • >あくいさんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      まあ不自由さを楽しむゲームだと思いますw
      これくらいならまあ許容範囲というところ。
      「いいね!」されると、サムのステータスが伸びるのか・・・・・・
      現実世界の「いいね!」より価値があるじゃあないか!