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デトロイトビカムヒューマン 感想16話 『さくらさくら』

今回の記事について一言
『地獄巡り』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:カーラさんとアリスちゃんはずっと一緒

~ 2038年 11月6日 AM 03:34 ~


雷雨の中、泥団子っぽい何かが画面に映ります。
汚れたボーリング球かな?


泥団子でもなく、汚れたボーリング球でもなく
ボロボロになった『マーカス』でした。

どうやら警察に撃たれた後、この場所に捨てられたっぽい。
精密機械なのに、普通にポイ捨てされんのか・・・・・・

自己診断プログラムを起動させるマーカス。
様々な部品が破損しているようで、両足も無い状態でした。


腕のみで這いずるマーカス。
レオをぶっ〇すため、地獄からスタートって奴か・・・・・・

この場所ではたくさんのアンドロイドが放棄してあったので
互換性のある足パーツをもらい装着。
とりあえず、両足は確保しました。

 

 

ヨタヨタと廃棄場を歩くマーカス。


あー、もう絶対アイツ動く奴だわー。

案の定動き出し、マーカスの肩を掴んできた放棄アンドロイド。

放棄アンドロイド
「俺たちが自由に暮らせる場所! ジェリコを探せ」
「ジェリコを探すんだ・・・・・・!」


それだけ言い残し
放棄アンドロイドは、動かなくなってしまいました。

ジェリコ・・・・・・一体どんな場所なのだろうか。
ジェリド(Zガンダム)なら知ってるけど。

あれか。
人間に捨てられたアンドロイドたちの『楽園』みたいな場所なんでしょうね。
レックス君たちの目指す先は、ジェリコだった?

 

 

廃棄場の奥へ進んでいくマーカス。


マーカスの他にも
捨てられてボロボロになったアンドロイト達が廃棄場を徘徊していました。
せめてバッテリー(?)に該当するもん抜いてから捨てろよ。
下手なホラーゲームより怖いわ。

 

 

使えるパーツを探し
アンドロイドにとって地獄のような場所を歩くマーカス。

放棄アンドロイド
「俺を停止してくれ」
「頼む」
「これ以上生きたくない」


『殺す』
『見逃す』

突然足を掴まれたマーカス。
中途半端に生き残ってしまったアンドロイドからの懇願。

トモイナは安楽死賛成派なので『殺す』を選択。
苦しんだまま生き永らえらせるのは、他者による傲慢。


バッテリーに該当する部分を抜き、機能を停止させます。
安らかに眠ってくれ・・・・・・仇は俺(マーカス)が討つ。

 

 

地獄巡りは続く。


廃棄されてるアンドロイドの一体に
マーカスにも互換性のあるパーツを発見!
アンドロイドの『心臓』に該当するパーツですな。

ラッキー。
ありがたく頂戴します。

放棄アンドロイド
「お願い待って!」
「それだけはやめて!」
「生きていたいの」


『殺す』
『見逃す』

突然動き出したアンドロイド。
どうやらまだ機能が停止されていなかった模様。
さっきの男性型アンドロイドは、死ぬことを望んでいましたが
この女性型アンドロイドは、生きることを望んでいるようです。

いや、もうこんな事言われたら普通取れないだろ・・・・・・
っという訳で『見逃す』を選択。

放棄アンドロイド
「ありがとう」


あきらめるマーカス。
こんな状態になってまでも生きていたのか・・・・・・
この場所(廃棄場)にいると憂鬱になってくるわ。

 

 


廃棄場で、日本の「さくらさくら 」を歌い続ける女性型アンドロイドを発見。
不気味すぎるわ。

ここって、英語音声でも「さくらさくら」を歌っているのだろうか?
「さくらさくら」に何の恨みが。

 

 

地獄を巡り、なんとか全てのパーツを交換。
とりあえず正常に動けるようになったので、この場所から脱出。


廃棄場を抜け、天を見上げるマーカス。
カーラさんに続き、マーカスもだいぶ悲惨な状況に・・・・・・

 

 

マーカスは、近くにあった鋭利状の石を拾い
アンドロイドの状態を示すLEDを取り外します。


っあ、それって結構簡単に取れるのか・・・・・・
外見でアンドロイドかどうか区別するとこだし、そこ簡単に取れちゃ駄目だろ。

 

 

マーカス
「僕の名前はマーカス」
僕の名前はコナー。サイバーライフ社のアンドロイドです。


一人呟くマーカス。
もはやアンドロイドか人間か判別不能。

ちゃんと瞳の色が違うのは、芸が細かいですな。
(片目は、廃棄場のアンドロイドから移植した為)

 

 


マーカスは「これを着てください」
と言わんばかりに設置してあった服を手に取り
一人どこかへ向かいます。

マーカス編は、今後人間への復讐編っぽいな・・・・・・
とりあえずレオとかいう人間のクズだけは生かしてはおけない。
カールおじさんの敵討ちである。トッドの次は貴様だ。

レオ死すべし。慈悲は無い。

 

 

今日のアートワーク


『マーカスの組み立て方:足編』

 


『地獄』

 

 

次回:デトロイトビカムヒューマン 感想17話 『可愛いコナー君』
前回:デトロイトビカムヒューマン 感想15話 『家出アンドロイドカーラ』

コメント

  1. 更新乙です。地獄から帰還しマーカス。
    もうここホントに怖すぎてイヤでしたw下半身だけ徘徊してるヤツとかいてもう…
    (´;ω;`)
    「サクラ」を歌ってるアンドロイドってよく見るとカーラさんと同じタイプのアンドロイドですよね!デモムービーの「kara」でもあれ歌ってましたしね…ホント芸が細かい…
    ちなみに英語版でもそのまま日本語で歌ってます。ぜひ二週目では英語版でプレイを!

    ゼノブレイドの最終回はレックス達がジェリコにたどり着いてアンドロイド達と手を組んで胸アツ展開で間違い無しですね!レオを一瞬で葬りさりそうw

    • >foxyさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      これから復讐に向かいマーカス。
      下手なホラーゲームより怖いですよねw

      二週目は英語版+字幕でプレイ予定です!
      英語版でも日本語だったのか・・・・・・嬉しいのやら悲しいのやらw

      (レックス達がジェリコにたどり着いてアンドロイド達と手を組んで胸アツ展開
      レックス君が来たら絶対ジェリコ側につきますよね!
      レックス君いたら、なんか全部がうまくいきそうw
      (超絶主人公補正入ってるので)

  2. トモイナさんこんにちは!

    デトロイトの展開が面白くて毎日目が離せません!

    前回のコメントでかなりの分岐があることを再確認したのですが、
    こういうタイプのゲームではPS3の「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」というゲームを思い出します。

    当時の最新グラフィックで多くの分岐と複数の主人公、マルチエンディングシステムという共通点がよく似ているなあと。
    こういうゲームって私のような映画好きには大好物なんですが日本じゃ全然はやらないんですよねぇ・・・

    • >オータム大佐さん
      コメントありがとうございます!

      こんにちは!
      デトロイトはめっちゃ面白いです!
      ここら辺からマーカス編も一気に面白くなりますw

      「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」を作ってる会社と同じだった気が。
      アドベンチャーゲームは、海外より日本の方が流行ってる気もします!
      (実際どうなのか不明)

  3. 更新お疲れ様です(^。^)

    マーカス、地獄からの生還ですね。

    視覚ユニットが最初に手に入ると、遠くからでも互換性の有無を確認できたりするんですが、配置的に視覚ユニットは最後になりがちですね〜(−_−;)

    LEDは結構簡単に外せる上に、摘出痕も皮膚擬態ですぐに隠せるし、機能的にも問題なさそうですよね。
    逃亡中の変異体としては、アンドロイドのユニフォームを着替えるのと同じくらい、LED摘出は急務だと思うんですが、9割型の変異体はLEDそのままにしてたりします。
    引きこもってる分には見られる心配ないからかな?

    さくらさくらを唄っていたアンドロイドですが、特典映像KARAでカーラさんも唄っていましたね。

    開発チームはフランス人なので、古き良き日本の歌というのを盛り込んだのかもしれません。
    そういえばライフイズストレンジもフランス製でしたね〜。

    そういえば私も初回プレイ時は、アリスに悪いものや汚いものは見せたくないという思いでした(笑)
    不法侵入にはなりますが、廃屋を選びましたよ。
    ラリトッドKOルートだったので、銃無しでしたし。

    • >Toryさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      地獄から生還しましたが、ある意味これからが真の地獄かも知れませんね・・・・・・

      自分は視覚ユニット最後だったんですが
      視覚ユニットゲットすると、互換性の有無も確認できたんですね・・・・・・
      視覚ユニット有能。

      変異体のクセにLEDそのままにしてる人たちは謎ですよね。
      マーカスやカーラさんは、特別な変異体なのかも知れないです。

      やっぱ子供の前で悪事は働きたくないですよねw

      (そういえばライフイズストレンジもフランス製
      フランスは良質なアドベンチャーゲームを作りますな。

  4. 更新乙であります。マーカス地獄変。主よ主よ何故に我を見捨てたもうか?
    真・主人公のマーカス、爆誕!オッドアイは厨二病の証。俺の右手が(笑)

    いやはや。廃棄する際にメモリーを初期化するとか、燃料を外すとかしろよ!
    最低限のリサイクル・マナーも知らないヤンキーどもは、後悔する羽目に(笑)
    まあこの調子なら遅かれ早かれ「真マーカス」はどこかで誕生したでしょうが。
    「さくらさくら」は、メイド・イン・ジャパンだったのかなーと思いましたね。
    中古で北米市場に流れて来て、メモリーに残っていた記憶の残滓が溢れて……
    泣けるぜ。制作に日本が関与しているせいもあるだろーけど。ロボは日本だぜ。

    「ジェリコ」で思い出すのは、合唱曲の「ジェリコの戦い」かな?
    元ネタは旧約聖書。モーセの後継者ヨシュアのパレスチナ征服戦争の話やね!
    「イスラエルの民が契約の箱(ロスト・アーク!)を担いで城壁の周りを廻る。
    「7日間周回した後に一斉に鬨の声をあげると、堅固な城壁が一気に崩落。
    「ジェリコの街は呆気なく陥落した。ヨシュア軍の損害は極めて軽微なり。
    征服された側はたまったもんじゃねーや!何よその、謎儀式と謎パワーは?
    まあ「城内に内通者や工作員がいた」のでしょう。実は聖書は軍記物です(笑)
    この作品中の「ジェリコ」は、聖戦の勝利の場所になるものか?はてさて。

    ★雑談1/Gジェネ
    全員育成すると資金もエネルギーも膨大。そして制約がある以上意味がない。
    結果、育成を一部に絞り込む必要があります。大半のキャラは無視される運命。
    で、真っ先にカットされるのが「連邦・ガンダム系」であります。主役側だ。
    「量産機縛り」は主に「ガンダムブレイカー」の方で、Gジェネに非ず(笑)
    だってほら、ゲーマルクやクシャトリヤは使いたいですもん!ただの趣味さ。
    主軸を担う「プル・シスターズ」に、はにゃーん様は絶対。シャア討つべし!
    ★雑談2/RDR 2はヤバいらしい
    前作はヤバかった。終わらないタイプなのだ。細かすぎて伝わらないのだ。
    で、今回もいろいろとヤバいらしい。……悪い意味で言ってる訳じゃないゾ?
    ①武器には耐久度。細かいメンテが必要。まあガンスリンガーものだ当然だ。
    ②食事は必要。食べ過ぎると太っていく。ヒゲも伸びる。空腹だと視界が。
    ③仲間も馬も容赦なく死ぬ。諸行無常。悪事は新聞にちゃんと載る。
    ④気温により「馬のキンタマの大きさ」が変わる。だから何だ!
    コナンの「ちんちんスライダー」のようにカットされないのは、馬だから?
    前作は背景があまり変わり映えしない方だったけど、今作はどーだろーね。
    まあアサクリでも慣れてしまえば、美麗な背景もどーでも良くなるし!(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうごじあます!

      乙ありです!
      ここらへんはまだ主人公じゃないですが、ジェリコに辿り着いてから主人公感増しますよね。

      精密機械なのにポイ捨てって違和感ありますよね。
      使えるパーツ抜くとか、せめて電源を落とした方が・・・・・・
      (マーカスみたい這い出てくる奴もいるだろうし)

      (「ジェリコ」で思い出すのは、合唱曲の「ジェリコの戦い」かな?
      たぶんジェリコでそれ思い出すのくろねこ氏だけかとw

      (ゲーマルクやクシャトリヤ
      クシャトリヤはまあわかりますが、ゲーマルクのチョイスは渋いですなw
      プルとかいう今でも通用するロ〇。

      (RDR 2
      今の時代でソフト2枚組とか出ないかなーっと思ってましたが
      RDR2は二枚組らしいですね! 果たして面白さはどうなのか・・・・・・
      評判よければいつかやる可能性もアリーヴェデルチ。

  5. お疲れ様です
    ボーリング球…?坊主だから見えなくもない
    ジェリコ…コメダ珈琲店…

    さーくーらーさーくーらー
    やーよーいーのーそーらーはー
    これ、ムービーのカーラが歌ってたやつですね

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ボーリングダマーカス。
      最初汚いボーリング玉かと思ってましたw

      ムービーのカーラさんも歌ってましたねw
      数ある歌の中で、なぜ「さくら」を選んだのか・・・・・・

  6. ・更新お疲れ様です!今回もや(ry
    ・他の方とネタ被りしてたら、すんません。

    >汚れたボーリング球
    ・お笑いサイト『ボケて』でも、黒人の頭を「ピノ」とか「チョコボール」とか例えてましたが…ジャパニーズジョークも中々にドギツイ(笑)。

    >精密機械なのに、普通にポイ捨て
    ・まさか空気嫁捨てる感覚とは(コラ
    ・どうやらあちらは地域によっては、「土地広いんやし、燃えないゴミはバッテリーもまとめて全部埋めりゃええやん」という発想みたいですね。

    >あー、もう絶対アイツ動く奴だわー。
    ・ホラーゲームの定番ですな(待て

    >ジェリコ
    ・アメリカにも同名の地はありますが…「探せ」発言から、それらとは別の隠れ里っぽいですな。名前の由来は、『エヴァ』のアスカの台詞でもあった「ジェリコの壁」のそれかな、と(聖書ネタ)。
    ・レックス君たちの目指す先は、ちょっと眉唾になってきましたね。

    >仇討ち
    ・糞息子本人の預かり知らぬところで、背負う罪が増えた(笑)。
    ・しかし生死の概念からして、いつ変異したか定かではないですが、ここまでくればもはや彼らも「人間」ですな。

    >「さくらさくら」
    ・調べたら、英語音声もこの歌でした。本作前日譚と位置付けられた短編作品でもカーラさんがテストで歌ってましたね(アンドロイドが国外市場を視野に入れていることの示唆か)。
    ・この曲は海外でもそこそこメジャーだそうな。NHKの国際ラジオ放送の日本語周波数案内でも使われてるとか。

    >そこ簡単に取れちゃ駄目だろ
    ・逆を言えば、サイバーライフもそれを「承知の上で」設計してるということですか。今後の展開次第では、この会社の「闇」になりそうな設定ですな。

    >マーカス「僕の名前はマーカス」
    ・レオスレイヤーもアイサツは大事か。

    >トッドの次は貴様だ。
    ・この世界で一番恐ろしいのは、変異したTOMO-17さんかも(汗)。

    ・失礼しました。マーカスさんの未来に幸あれ。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナの記事ネタもよくかぶってるのでおk。
      記事書きすぎて、何のネタ使ったのか覚えていない。

      (ジャパニーズジョーク
      ジャパニーズは肌の色同じで、そういうのに疎いですからね・・・・・・宗教とかも。
      海外じゃジョークじゃすまないw

      (まさか空気嫁捨てる感覚
      トモイナはおっきいオナ〇ール捨てた時は
      ちゃんと外から見えないようにグルグル巻きにして、燃えるゴミに出しましたぞw

      (「ジェリコの壁」
      そういえばそんなセリフありましたねw
      セリフよりも、オパーイがめっちゃ見えそうなのがスゴイ印象深い。

      (糞息子本人の預かり知らぬところで、背負う罪が増えた(笑)
      ああいうウンコに、トモイナ神は天罰を下す使命があるのです。

      (レオスレイヤーもアイサツは大事か
      古事記にもそう書かれている。

      (変異したTOMO-17さん
      幼女を守る使命に目覚めた、変異態TOMO-17

  7. 更新おつです!

    単純な疑問なんですけど、こーゆうシナリオ系のゲーム記事書くときって記事書きながらプレイしてるんですか?

    メモとか取りながらやってるのか、2度プレイしてるのかとか気になります。

    というのもトモイナ氏の記事がうまくまとまりすぎているので気になってしまいました!

    • >オバターさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      プレイしながら重要部分だけメモっといて
      自分のプレイ動画を見ながらそれに肉付けという感じですね。
      (スクショもそこで良い感じに選定)

      後々にするとその時に何考えてたか忘れるんで
      ちょっと進んでは記事。ちょっと進んでは記事という感じです。
      現在デトロイトは16記事ですが、実はかなり先まで記事はありますw

  8. 更新乙です。

    音声戻った時の演出好き。あのかっこいい服何であの場所にあるんでしょうね。誰かがマーカスのために用意したとしか思えない。このパートは大量の手がうねうねするのが嫌(どう廃棄したらああなるの)

    さくらさくらはカーラも歌ってたし開発側のお気に入りなのでしょうか。随所に日本要素入れてるし。
    日本の古い歌ってメロディとか歌詞とか怖いしホラー向きな感じがします。デトロイトはホラーじゃないけど。

    ツイッター見た感じ1周目終わったのでしょうか?オラワクワクすっぞ。特にコナー編。ハンクと仲良くないと色々とアレ。

    • >ポムさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      音声戻って雷がクリアに聞こえるの良いですよね!
      あのカッコイイ服、これみよがしに置いてありましたよねw
      まあ日常生活でも、手袋とか靴とか落ちている時あるので
      それと同じで、服もたまたま捨てられてたんでしょうね。

      (日本の古い歌ってメロディとか歌詞とか怖いしホラー向きな感じがします。
      かごめかごめは鉄板ですな!

      (オラワクワクすっぞ
      個人的には面白い展開になったと思います(震え声)

  9. 更新おつかれさまです!東京旅終わって新幹線なうです。次に来るときは時間作って大森駅まで行きますー!

    廃棄場の画像見て、なぜかアン丼思い出した。ほんとになぜかわからんけど。でも確かにウェンディゴよりスクラップアンドロイドの方が怖い。ハンナさん涙目。

    ジェリコっていうと、旧約聖書のヨシュア記にある「ジェリコの戦い」が思い浮かびます。現在のパレスチナにある、預言者ヨシュアの聖戦の地ですね。進撃の○人よろしく、街の周りに壁が築かれていたとか。たまには博識ぶっておく笑

    >さくらさくら
    英語版でもさくらさくらだとしたら、和風ホラーへのリスペクトを失敗したとかだろうか。白いワンピースに鉈持って「おもいでのうた」歌ってくれる巨乳ヤンデレアンドロイドとかいませんか(零)

    • >nokoさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      nokoさんしょっちゅう新幹線乗ってるイメージですw

      (ほんとになぜかわからんけど。
      廃棄場においてありそうなゲームってことですな(失礼)
      ウェンディゴは怖いというより、怪物物になってガッカリ感の方が強かったですな・・・・・・

      (「ジェリコの戦い」が思い浮かびます
      まさかそれを思い出す人が二人いるとはw
      トモイナさんは教養がないので、全く思い浮かばなかったです。
      旧約聖書のヨシュア記って有名なのか・・・・・・

  10. こんばんは^^
    PS4の空きがまだ買って1年経ってないのに、25GBしかありませんでした\(^o^)/RDR2オワタ
    最近のゲームは面白そうなの多すぎて困りますwしかも現にプレイすると面白いですし!
    トモイナさんは沢山ゲームされてますが、データ管理はどうされてますか??

    このシーン怖すぎですよね。カールおじさんの環境が良かっただけに落差が・・・
    トモイナマーカスは馬鹿息子に復讐しに行くストーリーなのかw

    さくらさくらを歌っているのはカーラと同型のアンドロイドですね…
    ギャラリー映像でカーラが日本語で歌うよう命令されるシーンがあるので、
    英語でも日本語で歌っていると思われます。

    • >こみもねさん
      コメントありがとうございます!

      こんばんは!
      トモイナはパッケージしか買わない&クリアしたゲーム即売る&セーブデーター以外も消すので
      PS4の中身はスカスカだったりしますw

      カールおじ家が天国だったので、いつの間にか地獄に・・・・・・
      この時点では、マーカス復讐ルートかと思いました。

  11. 更新乙です!! 私は一刻も早くここを出たい一心で、命乞いするアンドロイドから心臓ポンプぶっこ抜いてしまいましたが、ウロつくとさくらさくら歌う個体なんか居たんですね。。怖すぎてちびりそう。
    さくらさくらは多分英語版でも日本語で歌ってると思います。初期トレーラーのカーラさんが歌ってるモーキャプの使い回しかと。

    • >ピーマンおばばさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      心臓ポンプぶっこ抜くとは、中々鬼畜ですねw
      ここだけじゃないですが、地味に見過ごすポイント多いゲームですよね。

  12. 更新お疲れ様です。

    ご無沙汰しております。
    コメントさせていただいたのは相当前なので、覚えていないかもしれませんが(^^;

    デトロイト、私もプレイしましたよ。
    アドベンチャーゲームをプレイしたのは久しぶりでしたが、非常に面白かったですね。

    最初は選択のやり直しは無しで、エンディングまで通してプレイしました。
    いくつか後悔する場面もあって、何度もやり直したいと思いましたけど(笑)
    ちなみに、カールおじさんとトッドは生存ルートになりましたね。

    この廃棄場のシーンは、本当に怖いですよね。
    いきなりホラーゲームになったのかと思いましたw
    「さくらさくら」を歌っているアンドロイドがいるのは、気づかなかったですね。
    個人的には「かごめかごめ」とか「とおりゃんせ」とかだったら、もっと不気味かも…。

    • >kiwi丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      調べてみましたら、一年ぶりくらいですね。
      お久しぶりですw

      正直デトロイトは、アドベンチャーだとトップクラスの面白さだと思います。
      トモイナも一週目は心のままに選択を選び、やり直しなくプレイしています。

      さくらさくらアンドロイドは、結構見つけにくいところにありますよねw

  13. 久しぶりにコメント失礼

    廃棄アンドロイド達のセリフが切ない…でもこういうの嫌いじゃないです
    なぜアンドロイドは人間に卑下されるようになってしまったのか…コナーもマーカスもカーラさんも不憫でならない…

    トモイナさんの記事を見てると実際に自分でプレイしてみたくなってしまう…まぁ最初から人のブログ見てないで自分でやれって話なんですけどねw
    マルチエンディングや自分で選択出来る分岐ルート系のゲームは大好物なので、小遣いに余裕が出来たらやってみましようかねぇ…
    まずは他のゲームへの課金をやめねばw

    • >はむはむさん
      コメントありがとうございます!

      この世界の「闇」の部分が、濃縮されてる感じですよね。
      アンドロイドは世界に浸透しすぎて、トモイナたちの世界でいう頑丈なスマホレベルの扱いなんでしょうね・・・・・・

      ぜひ、実際にプレイしましょうw!
      アドベンチャーの中では傑作の出来栄え。