ダイイングライト 感想14 『拠点の裏の入り口ってどこだよ!』

今回の記事について一言
『Dead Space みたいな機能欲しい』

本編感想

前回までのあらすじ:ゼレがライズ一味の本拠地にさらわれた。

ゼレを救いにライズ本拠地に向かうクレイン君。
救うのがオッサンだからイマイチやる気が出ない。女の子希望。

ライズ一味の本拠地に到着。しかし正面玄関が封鎖されている。
拠点の裏で別の入り口を探せとの事。

とりあえず拠点をグルグル回る。

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なんか車が本拠地に突っ込んで炎上していた。中には何もない。
以前来た時、こんなんあったけ?

再度ぐるぐる回って入り口を探す。 ぐーるぐるまわーる♪ ぐーるぐるまわーる♪

10分経過

……

20分経過

……

30分経過

……

入り口見つからねぇ!!!
敵が強いとかで進まないのは許せるのですが
こういう次に行く場所がわからないとイライラするのです。
しかもスタイリッシュゾンビが来て二回くらい死亡している

イライラしたままゲームは良くないので今日はやめる事に。

次の日

よし。やるか。
って言ってもやる事と言えば、拠点周辺をぐるぐる回る作業です。

落ち着け……何か見逃してるんだ……何かを……
建物を良く見る。 ジー……

・・・・・・

進む場所がやっと判明!

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突っ込んだ車の上の黄色い板みたいなのを掴んで登れました。
画面左上の黄色い部分。

わかるか!
なんていうか背景に自然に溶け込んででわからんかった!
入り方が判らない場所ベスト一位ですよココ!

『入り方が判らない場所ランキング』
・1位:ライズの拠点の裏口
衝突してる車も、黄色い板も自然すぎてわからん!
・2位:送信機のスイッチ
無駄にはしご見たいな場所があるのでわからん!
・3位:ガジの家
今まで簡単に屋上まで行けたのに、遠くから入るという変化球……わからん!

やっと進めたと思ったが、中にいるライズ兵が『銃』で武装してるじゃありませんか!
弾数が不安だったが、銃を持っている敵を倒せば新しい銃が手に入るだろうと予想し
もったいぶらずにこちらも銃で対抗。

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なんか別ゲーになってきたぞ…… ゾンビは?

そんでなんかアパートの手すりみたいなところを交互に登っていき
屋上からライズの基地に侵入。

そういえば『ドロップキック』のスキルを取ったのだが、これが結構使える!
ダメージは微妙かも知れないが、敵が大きく吹き飛ぶので
ドロップキックで敵を屋上から落とす!

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気持ちぃいいいいいいいい!

調子のって屋上の見張りのライズ兵に対して、次々とドロップキックをかます!
次のドロップキックの相手は、こちらに全く気づいていないライズ兵。
後ろから猛ダッシュでドロップキックをかまそうとするクレイン君!
日頃の恨みだオラァ!

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↑当たってない。敵の目の前でコケるクレイン君。

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無事死亡。

駄目だ……ドロップキック使えねぇ…… 俺が下手なだけだが
外すと隙が大きすぎる・・・・・・
何回か使いましたが、このドロップキック当てるのが結構難しい。
それに今のところ落下させる以外使い道があまりないし、やっぱイラナイ。
でもシールドより未来がある

ライズの本拠地に屋上から侵入するクレイン君。
「こちらクレイン。今こそGREの援助が必要だ」
と、久しぶりGREに連絡。
今こそって、前も連絡して駄目だったやん

しかし通信に出たのはGREではなく防衛省であった。
クレイン君は驚き「GREはどうした?」と聞きます。

GREの権限は縮小され、現在は防衛省が統括しており
ハラン市が爆破指定区域に指定されたとの事。
クレイン君いるのに

クレイン君は「罪のない人質がたくさんいるんだからやめろ!」と言いますが
何十億も救えるんだから仕方ないね、との事。
ダイイングラントにはロクな組織がいないなぁ

クレイン君は「ゼレって科学者が治療薬作れそうだから待ってくれ」と説得。
そいたら防衛省の人は、48時間だけ猶予をくれました。 すくねえ!
タイマーが起動しなくて良かった……

ライズの拠点という事なので、建物の中にはライズの兵がたくさんいて
かなりの苦戦を強いられたが、なんとか突破。

攻略最中『DIY手榴弾』制作のスキルを取得して、ライズ兵に投げてみたが
コイツ等賢いのか、手榴弾投げたらすぐに逃げやがる。 当たり前だが

しかし逃げ切れなかった敵は必ず倒せるので、結構使える。
ただ制作コストが死ぬほど高い。最近習得したスキルの中じゃ一番使えるけど……
一番使えないのはシールド

ドンドン先に進んでいくと武器がいっぱいの部屋を発見!

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しかもいつものカスみたいな武器ではなく
銃がいっぱい! お宝じゃ!

しかしゲームをプレイしている人には常識ですが
こういう武器やアイテムがたくさんある=この後この武器を使う難所やボス戦がある
というのはゲーム世界の常識です。

予想通りライズとの銃撃戦が始まりましたが、そんなに苦戦しなかった。
なぜならこちらには銃があるから。

今までライズ一味やゾンビに苦戦していたのは
こちらの武器が弱かっただけなので、武器が同等なら勝てます!
しかしここら辺の戦闘は完全によくあるFPSシューティングゲー

先に進むと誘拐されたゼレを発見!

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こんな普通のところにいるけどいいんか?
捕らわれのヒロインみたいなポーズしやがって!

ゼレは「自分はこの通りだが研究データまで死なせる訳にはいかないと」言います。
クレイン君がやると言いましたが、ちょうどジェイドがいたので
肝心の研究データは全て、ジェイド姉さんに託したとの事。

ゼレを救いライズの拠点から脱出しようとすると、急に停電が起きます。
しかし、それは停電ではなくライズの罠でした。

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ゼレの顔も(´・ω・`)みたいになっています。

ライズの口ぶりから察するに、ゼレが研究データの居場所を言わないので
ゼレを囮に研究データの場所を知ろうとしたそうです。
つまりライズ達の作戦は成功。ジェイドを連れてこいと部下に命令しています。

肝心のゼレはライズに足を刺され、逃げられない状態にされ
クレイン君は気絶させられ、格闘場に連れて行かれるそうです。

一部気になったキャラや観光名所の感想

・『ライズの拠点』

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【観光名所】
入り方がわからない場所NO1だった場所。 当ブログ比
ブレッケン達の住むタワーと比べ、全体的にトゲトゲしい。
正面玄関には常時ライズ兵が二人監視として立っている。

タワーの住人と比べ、あきらかにライズ達の武装の方が充実している。
中に入ると、GREからの救援物資と思われる空の箱がたくさんあるので
アンティジンや武器に困っていないのであろう。
しかしクレイン君がたまに落ちてくる救援物資を開けても
銃やアンティジンが入っていないのはどういう事なんですか!

次回:ダイイングライト 感想15 『真・クレイン無双猛将伝』
前回:ダイイングライト 感想13 『生きとったんかワレ!』

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『ダイイングライト 感想14 『拠点の裏の入り口ってどこだよ!』』へのコメント

  1. 名前:にしこ 投稿日:2015/05/26(火) 01:05:46 ID:e8c194fcc

    アプデで血の色が修正されるとかなんとか!実装されたら一層臨場感が出てきそうですね。

  2. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2015/05/26(火) 19:29:06 ID:490b13331

    >にしこさん
    コメントありがとうございます!

    そうなんですか! それだったら嬉しいですw 今じゃ緑で、人間もゾンビも変わりませんからねw
    でも確かXboxONEだけだった気が・・・・・・

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/02/09(火) 01:17:48 ID:9f5abacd4

    トモイナさんもデッドスペースやっておられたのですか
    気になっていたのですが、ここはps4専門のブログのようですが、ps3とかのゲームのプレイ日記ブログは作っておられないのですか?

  4. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2016/02/09(火) 20:24:13 ID:6f2227552

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    PCゲームも色々やっていましたよ。他の機種のゲームもたくさんプレイしましたが、ブログは今回が一応初ですよ!

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