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フォールアウト4 評価・レビュー

このゲームのプレイ日記はこちら

 

プレイ済みナンバリング

3,NV

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

エンディング確認
プレイ時間:約50~80時間くらい

 

評価ゲームタイトル

『Fallout4 』
ベセスダ・ソフトワークス 2015年12月27日 発売
対応機種:PC,PS4,Xbox One

 

このゲームってどんなゲーム?

核兵器によって滅んでしまった世界。そんな世界でいなくなってしまった息子を捜して、父親(主人公)が今旅立つ! ・・・のだが、息子をほったらかしても別に良い。滅びた世界でどう生きるかは自分次第。自由度の高いオープンワールドゲームであり、滅んでしまった世界に済む様々な人間とクエストがメイン。未来のアメリカが舞台なのだが、なぜか昔風のアメリカな独特な雰囲気が特徴。

Fallout4-1 (2)

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

3キャラが登場するが全く問題無し。1~4まで世界観が繋がっているので、4でフォールアウトに興味を持ったら、フォールアウトの世界観等を調べて見ると面白いかも知れない。世界観は繋がっているが、ストーリーは繋がっていないので、今作からでも全く問題無し。

 

総合得点 88/100点 ランクA+

88/100点 ランクA+

個人評価34/40点 ランクB
個別評価54/60点 ランクA

 

レーダーチャート

 

個人的評価 34/40点 評価B

『賛否両論あるが良ゲー』
フォールアウトシリーズ4作目。3が名作すぎたので、3の次に出たNV(ニューベガス)は色々と物議を醸した作品であった。なのでシリーズファンから期待されているナンバリングの付いた今作では、なんとフォールアウトの世界に、自分オリジナルの建造物を建てられるという画期的なシステムが搭載! ……されたのだが、このシステムが色々と不便。土地を平らに出来ないので変な風に浮いてしまうわ、壁も綺麗に設置し難いわ、とにかく不親切。(一応細かいテクニックを使えば綺麗に設置出来るが、攻略サイトや動画サイト等を見ないとまず気がつかない)3より世界が狭くなったのも不満。その分色々な場所が増えたというふれこみだが、やはり世界が狭くなったのは頂けない。不満点ばかりあげたが、新しい挑戦については賛否両論だと思うが、こういった挑戦は大事だと思う 。荒廃した世界感を醸(かも)し出す為だけにあったゴミが、今作では全てを分解して利用出来るようになったこと。名ばかりであったパワーアーマーが本当に装着出来る点。コンパニオンのキャラ付けやクエストの追加等、掛け値無しに評価出来る点も多い。賛否両論あるが良ゲーであることには間違いないだろう。レトロ感漂う世界観も相変わらず好き。しかし、フォールアウト3大好きなフォールアウトファンが今作で納得出来るかどうかは微妙である。

 

 

システム面 12/15点 評価B

『新しさ』 5点

たくさんの新しいことに挑戦している本作。最大の目玉(?)である拠点作りは、今までのフォールアウトにはない新しい試み。荒廃した世界で自分なりの建物を作れるという素晴らしいシステム。しかし肝心のこのシステムが分かり難いうえに、あまり冒険の利点になることがない。食糧なども自給自足出来るのだが、これもほぼ意味が無い。フォールアウトニューベガス3では、サバイバルモードという一定間隔で水分や食糧を摂取しなければいけないという難易度があったが、なぜか今作では存在しない。せっかくこういった自給自足要素があるのだから、サバイバルモードは欲しかった。また、拠点には容量があり、内装等を凝ったりすると、すぐに容量が無くなってしまう。ただ、拠点作りが素晴らしいのではなく、拠点作りという新しいシステムによって、今までゴミだった物がゴミじゃなくなったのが最高に素晴らしい。拠点作り以外に武器やアーマー等にも使えるが、もう少しバリエーションがあればなお良かった。他にはランダムで現れる伝説の敵を倒すと、ユニーク武器が手に入るようになり、これにより敵を倒すという楽しさが増した。仲間が死ななくなりセリフの大幅追加や、天候変化、主人公キャラ付け、パワーアーマーが本当に着れる等、良い悪いかは別にして、新しいことに挑戦しようとしていることがわかる。

 

『快適さ 』 3点

ファストトラベル等、最低限の快適さはある。しかし建物間を移動する時に、いちいちロードが入る。気になるって程気になる訳ではないが、快適かと言われたら微妙。今作では世界が狭くなった代わりに、色々行ける場所が増えた。そのせいで尚更ロード時間が気になる。アイテムを瞬時に何個も入れ替えられるようになったのはとても良い。人によって異なるだろうが、バグが少なくなり、動作のカクつきが減ったのは良い。まあコレは出来て当たり前のレベルなのだが・・・・・・。もちろん今作もバグがあるし、カクつきも長い時間やっていれば起きるであろう。

 

『システムのおもしろさ 』 4点

拠点システムはいまいちだが、根本となるゲームシステムの完成度は高い。自由度は相変わらず高く、様々なシチュエーションが待っている。今まではただ世界観を醸し出すだけであったゴミも、今作では色々と使えるように。街作りもアイディアは非常に面白く、拠点にいる住人と、やってくる敵とが乱闘しているのを遠目で見るのは中々に派手で楽しい。規制が無いのも良い点である。

 

 

ストーリー面 13/15点 評価A

『ストーリーのおもしろさ』 4点

BOS・ミニッツメン・インスティチュート・レールロードの4団体が主なストーリー軸。ほとんどがインスティチュートに絡むので、インスティチュートが主役ともいえる。どの団体も一癖も二癖もある団体であり、各団体に様々な思惑があるのは面白く、どこの団体も善ではなく悪でもない。しかし、ニューベガスではもっとたくさんの団体があり、かつ個別エンディングだったのに、今作はエンディングが全て一緒だというのにはガッカリ。手抜きだと思われても仕方ないレベル。主人公が父親というキャラ付けの弊害かも知れない。どこかの団体に所属するのではなく、全団体との和解ルートや全団体の破壊ルートも欲しかった。面白くなりそうな要素が多いのに、ここんところは惜しくて仕方ない。主人公が一児の親ということなので、ストーリーでのはっちゃけさが若干薄れてるのも気になる。逆に父親なのに何やってんの的な意味でははっちゃけてるかも知れないが。

 

『ストーリーのボリューム』 5点

メインシナリオはそこそこのボリューム。メインシナリオ以外にも様々なストーリーがある。大型DLCもあり、フォールアウト4一本で長い時間遊べる。アイテム集めやお使いのような完全作業的な物ではなく、ストーリーがあってのボリュームなので、ハマル人はかなりハマル。

 

『グラフィックと音楽 』 4点

3に比べたら格段にグラフィックは綺麗になっている。芋すぎた女性キャラも、なんとか見れるくらいのレベルに。相変わらず荒廃した世界の美しさは素晴らしいの一言。そんなに流れる訳ではないが、要所要所で流れるBGMも質が良い。

 

 

キャラクター面 15/15点 評価A

『個性』 5点

個性抜群のキャラが勢揃い。人間どころかミュータントやロボまで選り取り見取り。本当のモブ以外には全て名前が付いており、皆がフォールアウトの世界で生きています。ラーメンを売ってるだけのロボとか、もうその存在自体が個性のような奴もいるのが良い。そしてそんなロボにも色々な設定があるのが面白い。

 

『スポットライト』 5点

最初にあった時は特に何でもなかった人物でも、実は人造人間だったり(本人も知らない)何かのサブクエストに絡んでいたりする。名前が付いているキャラには、何かしら出番があるといっても過言ではない。

 

『キャラ数』 5点

ものすごくキャラが多い。こういったオープンワールドゲーは、キャラの多さがウリ。全員覚えられるわけないが、必ず印象に残るようなキャラが存在するはず。

 

 

ゲーマー面 14/15点 評価A

『やりこみ』 5点

このゲームをクリアすること自体がやりこみのような物。レベル制限が無くなったので、最強を目指すことも可能になった。強いて言うなら、ゴミを使って武器や防具とかも究極に強く出来るようになれば良かったと思う。街作りシステムも、やりこみとして考えれば非常に良いシステム。

 

『次回作の期待』 5点

改良の余地有りの部分が非常に多い。ただそれは、新しいことを試した一作目だからであり、今回の問題点を改良した次回作はぜひプレイしたい。

 

『ゲームバランス』 4点

難易度は五段階から調整可能なので、ゲームバランスは良い。・・・っと言いたいところだが、今作の新しい要素である、ランダムで特殊な能力のついた武器や防具が手に入るという要素に問題有り。当たり外れがあるのは仕方ないにしても、その差があまりにも激しすぎる。特に武器の『爆発』の性能がすさまじい。これさえ入手出来れば、難易度は関係無くなると言っても過言ではないくらいに強い。また、高難易度になると敵の攻撃が激しく、やられる前にやれという感じになってしまい、パワーアーマー以外の防具はほとんど意味を成さない。服を強化すれば良いのだが、進め方によっては一生服を強化出来なくなってしまう。

 

 

オマケ

記事を見直して、個人的に印象に残ったシーン3選。
(本当はもっとありますが、その中でも3記事選出)

out4-27 (9)
フォールアウト4 感想27 『消えたおじさん』

選出理由:まさか15キャップを助ける為に、自分が一生治らない病気に犯されるとは思わなかった。画像の彼が健やかに眠れるのは、トモイナの犠牲のおかげである。

out4-36 (5)
フォールアウト4 感想36 『このゲームで一番絶望した』

選出理由:この頃は武器がショボくて敵に大苦戦していた。そんな時にトモイナの切り札として投入されたのがパワーアーマー。それがたかが虫如きにやられた衝撃は計り知れず。(そのたかが虫が、このゲーム最強の存在だったのだが

out4-49 (1)
フォールアウト4 感想48 『ファーザーのファーザー』

選出理由:ケロッグが歳取ってないのがおかしいと思ったから、まさかとは思ってけどそのまさかだった。しかもインスティチュートのボスにまでなってるという。その前に起きたバグも印象的。ゲームとはいえ息子。息子が死んだ時は結構悲しかった。

 

 

コメント

  1. 乙です。

    個人的には楽しめましたがよく悪くもあまり前作から進化していないという印象。
    サンドボックスという新たな試みが見られたものの、わざわざフォールアウトに入れる必要が?という声が多かった模様。
    ただ、シリーズ初の次世代機だったので、新しいユーザーを獲得するという点では英断だった。好みが分かれるゲームだったので尚更。
    あまりにも安定しすぎたためかユーザーからの評価は厳しめか、GOTYには選ばれず。クオリティが高いだけに色々惜しいゲーム。

    ゲームバランスについてはトモイナさんもおっしゃる通り、武器ごとの格差が大きいこと。日記内では爆発について述べていましたが痛打のぶっ壊れぐらいもなかなかです。せめて生物には効いてインスティチュートやタレットには効果無しとかにしてくれればよかったんですが…。
    こうなれば同じベセスダのDishonored2に期待するしかないな!(使命感)

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      フォールアウトだけではなく、エルダーシリーズもこれ以上の発展は難しいかも知れませんね。
      開発側もわかっているのか、今回は街開発要素が追加されましたがイマイチでしたねw
      個人的にはロード時間をもう少しなんとかして欲しかったです。
      しかし間違い無く良ゲーの部類であることはかわりないです。

      痛打の武器も持っていましたが、痛打も滅茶苦茶強いですよね。
      敵の体力がみるみる削られていくというw

      (Dishonored2に期待するしかないな!
      リクエストもありましたがDishonored押しですねw

  2. いやー自分としてはお腹一杯でしたね。ヌカDLCも楽しめたし、篝火のオマージュあったりと。

    確かスプラトゥーンと同じぐらいの点数ですよね?前者はオンラインを基としたゲームで、これはオフライン前提のゲーム……はっきり言って、オンラインの方が注目されるゲーム業界(もちろんADVだのホラーだの例外はあるけど)で、オフラインしかないゲームがこれだけの完成度だと、取ってつけたようなオンラインに2000.3000円払わせる会社も、うかうかしてられませんね。(どことは言わないけど)

    3の懐古主義の方々の批判は色々ありますが、個人的には正統的な続編では?と思う。色々3やNVと変わりすぎて、戸惑う事もあったけど、やっぱりいつまでも同じものを売るだけでは消費者も満足しませんね。(マリオメーカーとかバイオ7とか特に新しいことに挑戦してるなぁと)

    エンディングついては納得ですね。なぜNV最大の人気エンディングを無くしてしまったのだろうか。イエスマンルート、好きだったのになぁ。(インスとミニッツメンは一応topになれるけど)

    あと武器の改造が増えたのは嬉しいけど、代わりに特殊弾消えたのは悲しい。爆発武器じゃなくて、高コストの爆発弾丸とかならまだ調和とれたろうに。

    自由度の高い亜オープンワールドゲームであり、滅んでしまった世界に済む様々な人間とクエストがメイン。
    ここの亜は誤字ですかな?

    • >ゲイリー23さん
      コメントありがとうございます!

      実はヌカ遊園地のDLC面白そうだったのでプレイしようと思ったのですが、終わった時には配信予定日が決まっていなかったのでプレイせずに終わりました。取って付けたオンライン・・・まっさきに浮かんだのはメタルギアなんですが、どこなんでしょうかねw

      自分も4は結構頑張ったと思います。新しいことに挑戦しようとしている意志は見えますしね。
      ただ3派の人の批判もわかりますw 3とNVの良いところは引き継いで欲しかったです。
      マリオメーカーもバイオ7も、結構思い切ったことやってて良いですよね。

      エンディング一種類はクソです。一種類なのは許せるとしても、ゲイリーさんの仰る通り、イエスマンみたいなルートが欲しかったです。(どこかに所属しないというカタチの奴)

      (高コストの爆発弾丸
      あー。それ良いですね! 素材の使い道も増えますし、ナイスアイディアですわ。
      ぜひベゼズダに送りましょうw

      (ここの亜は誤字ですかな?
      その通りですw 修正させて頂きました!
      打ち間違いじゃないっぽいですが、なぜ亜なんて書いたのか・・・・・・

  3. ちくしょう。ついにフォールアウトのレビュー書きやがりまさそたか。もっとやり続けて欲しかったお

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      DLCをプレイすることも考えましたが、トモイナは一つのゲームに固執するのではなく、まだ見ぬ良ゲーを求めて次なるゲームをプレイする方針で行きたいと思います。

  4. 更新乙であります。百年戦えるRPG。1・2はカリフォルニア、3はワシントン。
    NVはラスベガス、4はボストン……次はシカゴかニューオーリンズあたりを希望ですね。

    レトロフューチャーなアカポリプス物でWastelandの姉妹編。あっちも面白かったです。
    ここでシリーズ時系列を簡単にまとめてみました……当然気の向くままに適当です(笑)
    ・16世紀:日本の武士トシロー・カゴ、ゼータ星人の円盤に拉致される。
    ・1918:サンセット・サルサパリラ発売。
    ・1969:アメリカに十三州連邦(コモンウェルス)成立。国旗は14の星に変更される。
    ・2044:ヌカコーラ発明される。以後多くの愛好家と中毒者を産み出した悪魔の飲み物。
    ・2077:資源戦争ピークに。アンカレッジ解放。10月23日、全面核戦争(FO4冒頭シーン)
    ・2161:Vault13ウォーターチップ交換のため、住人がウェイストランドに(FO1)
    ・2183:新カリフォルニア共和国(NCR)成立。
    ・2227:Vault111の冷凍カプセル一時解除、ショーン少年拉致される(FO4)
    ・2241:カリフォルニア大干魃。選ばれしもの(1の孫)が旅立つ(FO2)
    ・2247:シーザーリージョン誕生
    ・2255:エルダーリオンズらBOS、ペンタゴン跡地を要塞化。
    ・2277:101君の激闘によりエングレイブ壊滅。ゼータ星人の円盤に突入(FO3)
    ・2287:111(当作品の主人公)、旅立つ(FO4)
    1や2もシステムを現行のものに変えて、3も含めて、お得パックで出して欲しいっす!(笑)

    ★ドッグミート・萌えキャラわんこ
    実はわんこは1・2の昔から皆勤賞なのでした。4ではジャーマンシェパード。イケワン。
    3ではオッドアイのオーストラリアンキャトルドッグ。1・2でもマッドマックス風わんこ。
    4でのドッグミートはそこそこ有能でそこそこオバカ。得意技はチンチン。伏せもできるよ?
    元ネタはMADMAXは当然、あと「少年と犬」(1975・アメリカ)というSF映画も混じってます。
    2024年の全面核戦争後世界を彷徨う少年と飼犬の超能力犬が、地下世界の少女と出逢う話。
    ただね……猫も欲しかったのだ!拠点に勝手に寄って来るんだし、一匹ぐらいいいじゃん!

    ルーンファクトリー…女主人公だと女の子を口説けないんだよぅ、爽やか青年もいいけどさ。
    リアルすぎると農業や牧畜も「科学」になっちゃうので、ほどほどデフォルメで良いのだ。
    昨今は野菜がバカ高いので、かえって外食のほうがコスパ良いような?助けて偉いひと!(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! マフィアってますかw?
      トモイナはアメリカの地域については詳しくないので、どこか舞台でもわかりませんw
      フォールアウトin東京とかになってくれれば別ですが。

      1と2はプレイしていないので全くわかりませんw
      時代がどんどん進んでいるので、フォールアウト8あたりからはもう世界が復興してしまってもおかしくないですねw

      猫は戦闘で役に立たなそうなので無理ですw
      しかしなぜフォールアウトの犬は、ドックミートなんていう名前なのだろうか・・・・・・

      (ルンファク
      なぜ女主人公でやるし!
      結婚システムがあるゲームは絶対男キャラ選びますw
      一人暮らしだと、自炊するよりビニ弁の方が安いという。
      なのでトモイナの健康度がヤバイことに。

  5. フォールアウトのレビュー乙です。

    クラフトは確かに不親切だしイラつかされるバグも多いですが、一方で自分はクラフトだけで確実に500時間は遊んだ事も事実。
    荒廃した世界に拠点を作るというのがこれほどロマンがあって面白いものなのかと感動しました。
    拠点の近所に生息するフォージやらミシックデスクローやらアサルトロンドミネーターやらを釣って大乱闘する光景を眺めてるだけで普通に楽しかった…

    自分は次回作に期待する事はフォールアウトオンラインです。
    はっきり言ってハードル高すぎというか色々無理な気はしますが、もし実現できたらかなり画期的だと思うのです。

    ちなみにサバイバルの飢え・渇きシステムはだいぶ前に実装されてますよ。
    新しいセーブデータに旧データの拠点をコーバート出来れば、また最初からサバイバル固定でやりたいなぁ

    • >エドワルド・似鳥・ヴァンビューレン3世さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      クラフトだけで500時間ってマジですかw? どんな巨大建築をしたのでしょうか・・・・・・
      PC版ならMODとかで色々出来そうですが、PS4の容量だと難しい気が。
      拠点クラフトシステムは賛否両論ですね。自分も村人と敵が乱闘するのを見るのが楽しかったので、ここんところを強化して次回作に期待します。
      次回に拠点クラフト無くなってるかも知れませんが。

      (フォールアウトオンライン
      みんなヒャッハーで無法地帯になりそうw
      昔北斗の拳オンラインという物がありまして、すぐに終わったのでフォールアウトも無理そうですね・・・・・・オンライン化はどうなんでしょうかね? 期待というより不安の方が大きいですw

      (ちなみにサバイバルの飢え・渇きシステムはだいぶ前に実装されてますよ。
      マジですか!? 調べたらマジでした・・・・・・面白そう!

      まぁ評価は自分のプレイした時点での評価なので、アプデ後の評価はしませんが、せっかくクラフト要素があるんだから、難易度サバイバルくらい最初から実装しとけよって感じです。

  6. 更新お疲れ様です!

    私はフォールアウト4がシリーズ初プレイなので、3と比較してどうとかはわかりませんが、物凄くハマりましたね。
    プレイ時間は250時間ぐらいいってるかも。

    メインシナリオはどの派閥に味方するか、めっちゃ迷いました。
    ルートの選択にこれだけ悩んだゲームは初めてです。
    最終的にはミニッツメンを選びましたが。
    インスティチュートも考えたんですが、妻のノーラを殺されたという点がどうしても引っかかりました。
    他にも理由は色々ありますけどね。

    サブクエストも面白いものが多かったです。
    個人的にカボット邸のクエスト、USSコンスティチューション、Vault81等が印象的なところかな。
    クエストがなくても、あちこちで人々の生活や死に様、世界観がうかがえるのが良いですね。

    魅力的なキャラクターが多かったですね。
    一番愛着があるのはキュリーとニックかな。
    二人とも人造人間ですねw
    タカハシやUSSコンスティチューションのロボ達もいいですね。
    あとダイヤモンドシティの野球狂(ルールは間違ってますが)モー・クローニンとかw

    レジェンダリ武器、確かに有用なものとそうでないものの差が激しいですね。
    最初はわからないので、何か出る度にワクワクしたものですが。
    段々と、チッまたゴミか、という感じになってしまいましたw
    私が入手した中での最強は、痛打のミニガンでした。

    わりと長いロードが頻繁に挟まるのは、私もちょっと気になりました。
    特に建物からドアを開けて外に出て、すぐ行き止まりだったりすると、戻るのが億劫に感じましたね(´・ω・`)
    ロード時間はスマホとか触って時間を潰してたなあ。

    長々と書きましたが、今までプレイしたゲームの中でもかなり上位に入る面白さだったと思います。

    • >kiwi丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! おーそれは嬉しいです。
      自分が好きなゲームを、初見さんが楽しんでくれるのは、なぜか嬉しいw
      自分はあまり迷わずインスティチュートに決めましたね。なんたって息子がいますし。
      妻を殺したのは許せませんが、息子の意志じゃありませんからね・・・・・・
      記事でも書きましたが、妻だったら息子を助けて欲しいと言うはずです。

      カボット邸は面白そうでしたが、玄関に鍵がかかってたので入れずw
      自分は仲間を連れずに旅していましたが、仲間のストーリーも結構面白いらしいですね。
      キュリーはロボから人間になるようで。

      爆発と痛打の二強ですね。
      まあバランス崩壊の強さでしたからね・・・・・・

      今回はマップが狭い代わりに、狭い場所にたくさんの行ける場所があるので、なおさらロードの長さが気になりました。

  7. 私もフォールアウトは4が初プレイでこれまでやったゲームの中でもトップクラスに面白かったです。
    トモイナ殿よりずっと遅れてから始めたので自分で進めるたびに過去日記の同じ処を見ながら進めるのが1つの楽しみでした♪

    私はようやく同じインスルートでメインストーリーをクリアしたんですがクリア後にインス内のアドバンスシステム?に子供ショーンがいて彼にファーザーからのホロテープが貰えるので是非それは聞いてほしいです♪

    ps VRがあると彼女居なくても居るのと同じです。

    • >妖精さん
      コメントありがとうございます!

      フォールアウト好きとしては、フォールアウト楽しかったですコメントを頂けると嬉しいです。
      長く記事書いたかいがあるってもんですw DLCも面白いらしいので、買って損はないと思います。
      プレイしていないので不明ですが、今までのこと考えるとハズレの可能性が低いです。
      ファーザーのテープは貰って聞いたような気がしますが、さすがに忘れてしまいましたw

      (ps VRがあると彼女居なくても居るのと同じです。
      VR買ったら彼女紹介記事書きますねw
      予定ないけど。

  8. こんにちは。お久しぶりです。

    ずっと見てはいましたがfalloutなので書き込みに来ました。
    こちらのブログのお陰で初fallout楽しませて頂いて、まだやっています(笑)
    拠点でデスクロー飼ったり、ねこ飼ったり、遊園地で遊んだりしてます。DLCはヌカワールドが私には一番楽しかったです。ワークショップは分かりにくかったけど、拠点作りは楽しいからOKです。

    次回作も期待しますが、もし今作のVR対応出たらフェラルの光ったのとか怖そうですよね(^^;

    今後の記事も期待しています。

    • >ケコイルさん
      コメントありがとうございます!

      こんにちわ! お久しぶりです!
      フォールアウト記事には固定ファンの方が結構いらしゃったようでw
      「記事を見てゲームを購入しました!」コメントは、「はじめまして」コメントと同じくらい嬉しいですね。ヌカワールドはプレイしようと思ったのですが、トモイナがプレイしている時には配信されていなかったのでプレイせずに終わりました。

      フォールアウトみたいな世界が広大なゲームはVRに出すのは難しいと思いますが、将来的にはVRのオープンワールドとかも出るかも知れませんねw

  9. 俺も明日仕事だから頑張ろうぜ!
    最近、N〇Kの受信料払うお金勿体無いから、これを機に小さいテレビを廃棄して大きいゲーミングモニター買ったぜ! いい買い物だったぜ…

    それがたかが虫如きにやられた衝撃波計り知れず。

    これは誤字?

    • >コミュ障おじたんさん
      コメントありがとうございます!

      仕事やだよ~仕事やだよ~。最近プレッシャーのかかる仕事なので尚更やだよ~。
      トモイナ宅はテレビが映らないので、堂々とNHKを追い返しています。
      そのクセ毎年やってくるので最悪。

      (これは誤字?
      誤字ですw ご報告ありがとうございます!
      「やられた衝撃波」だと、どういう意味だよって感じですよねw

  10. 初コメ失礼します、fallout攻略記事拝読しました。
    軽妙な語り口にプレイ当時を思い出し自然と笑みがこぼれます。
    他のゲーム攻略記事も楽しく拝読させて頂きます。

    • >枯山禿太郎さん
      コメントありがとうございます!

      初コメありです!
      おぉ! フォールアウト4は結構長い記事ですが、ご愛読ありがとうございますw
      今年の12月にフォールアウトの新作が発売されるので楽しみです!