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フォールアウト4 感想58 『建築~トモイナタウン~』

今回の記事について一言
『トモイナの救世主武器登場』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ダンスダンスレボリューション。

ナイト・トモイナになりました。
プリデゥエン内のアイテムの回収作業に勤しみます。
ナイト・トモイナの主な仕事は、弾薬回収です。

ダンスさんも船内にいました。
ダンスさんは「ここにいたか。エルダー・マクソンはどうだった?」
と聞いてきました。

ダンスさんの好感度をあげる為に「実に素晴らしかった」と答えておきます。
話し聞いてなかったけど。

トモイナの答えに「そのとおりだ!」と満足顔のダンスさん。
バッチリ良い印象を与えたみたいだぞ!

「ただわかってもらいたい」
「お前をこれほどすぐに受け入れるために、私がどれほど骨を折ったことか」
と言います。

out4-58 (1)
でしょうね。

トモイナはダンスの後ろでアイテム回収していただけなので
ダンスのレポートでは、トモイナがすごい「よいしょ」されてるんでしょう。
ダンスさんは人を見る目があるな。

その後ダンスは
「素直に言うが、もしお前が失態を犯したら・・・我らはともに沈む」と言います。
既にマクソンに失礼なことしてきました。そういうのは先に言ってください。
一緒に沈みましょう!

ダンスさんを仲間に出来るようになりました。
常時パワーアーマーのダンスさんが仲間に出来るとかヤバイ。
しかしトモイナは仲間連れて行かないプレイなので
『トモイナタウン』で待っていて貰うことにします。

 

 

out4-58 (2)
ここで突然の『トモイナタウン』ご紹介!
皆も行ってみようトモイナタウン!

今まで記事にしていませんでしたが
建築要素は以前ちょっとやっただけで放置・・・ではなく
実はコッソリ建築していました。

トモイナタウンの構造は
真ん中のちょっとした湖水たまりを中心に建物がくっついてる感じ。

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路上屋台。
店員さんは既にお亡くなりに。

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トモイナタウンのメインルーム。
たくさんの人が座れるようになっております。
奥で誰か死んでるけど気にしない。

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奥では皆でテレビも見れます。

っていうか結構大きなリビング作ったのに、あまり人来てくれないんだよなあ・・・・・・
住人が8人から増えないのだが、増える条件って何なんだろうか?

out4-58 (6)
リビングルームの隣はベッドルーム。建物内は全て繋がっています。
何気にちょっと奥に見える4方向に別れる通路気に入ってます。

out4-58 (7)
リビングの二階もベッドルームあり。
下の階もそうだけど、いつも誰も寝てない。

out4-58 (8)
ジェネレータールーム。
スイッチでメインルームの電源ON/OFFが可能です。
この建物の中にあるジェネレーターが、街全体に電力を運んでいます。

・・・・・・ってことにしたかったのですが
この建物じゃ大きいジェネレーターが入らないので
メインルームの一部に電力を供給しているだけです。
ようするに見かけ倒し。

out4-58 (9)
元々ある既存の高い建物も利用。
階段を上るとトモイナタウンが見下ろせます。

貴方の移住お待ちしております!
しかし容量がもう無いので、発展性ゼロです。

 

 

プリドゥエンの人達と軽く会話した後
ナイト昇格祝いで貰ったパワーアーマー一式を着てマクソンのところへ。

マクソンから下された指令内容は
「ストロング砦にスーパーミュータントがたくさんいる」
「胸のむかつきが押さえられないから始末してこい」
とのこと。

そういえばパワーアーマーって
高いところから落ちてもダメージ食らわないんですよね。
つまり空高く浮くプリドゥエンから落ちても大丈夫ってことか。

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アイキャン・・・・・・

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フライ!!!

ノーダメージでした。
さすがパワーアーマー。

ちなみにパワーアーマーを着ていなくても、水の上に落ちればノーダメージでした。
深さとか関係なく。水さえあれば良いようです。
どんなに高いところから飛び降りても、水溜まりがあればOK。

 

 

ストロング砦へはベルチバードで飛んでいきます。

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ストロング砦にはスーパーミュタントだけではなく
以前出会った『スワン』のような『ベヒモス』と呼ばれる
スーパーミュータントの上位種もいました。

しかしベルチバードからミニガン撃ちたい放題だったので
無事のストロング砦を制圧。砦内に侵入します。

伝説の敵もミニガンで粉砕!

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っお!
よくコメントで強い強いと聞く『爆発』効果じゃないか。

連射系の場合爆発効果が一発一発に付くらしいけど
ショットガンの散弾一発一発にも爆発効果が適用されてるのだろうか?

ちょっと使ってみたが、そんなに強さは体感出来なかった。
弱くはないけど、そもそも敵に近づいて戦うというのがまず無理。
とりあえず持っておく感じで。

しかしこの爆発ショットガンが、後にトモイナの危機を救うのであった。

 

 

ストロング砦内も無事制圧。
パワーアーマーを着ているのでなんとかなったという感じである。

ストロング砦を制圧した後にダンスさんがやってきました。
ミュータントに制圧されていた砦を見て
インスティチュートの危険性をトモイナに伝えます。

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「人類というのは後先も見ずに一歩踏み出し、結局二歩後退する羽目になるものだ」
「あの化け物どもはそれを表す一つの例にすぎない」
「もし人造人間の数が人類を上回る時が来たら・・・」
「奴らがもはや人間など必要ない、と判断するまでどれだけ時間が残されている?」
とのこと。

なるほど・・・・・・
スーパーミュータントも、人類が産み出した物で現在こんな状況。
同じく人類が産み出している人造人間も危険と。

すごい納得出来た。
人造人間もいつかスーパーミュータント的存在になるかもってことですね。

ガブリエルの一件もあるし、インスティチュートの人造人間達が意志を持って
脱走しようとしている奴らもいるので、人造人間が人類に反旗を翻す可能生は十分ありえる。
ダンスさんショーン(ファーザー)より全然頭良いな。

 

 

任務が終わったのでマクソンに報告。
『シグナルグレネード』という、ベルチバードを呼べるアイテムを貰いました。
なにそれ超面白そう。

「もっとくれ」とおねだりしましたが
本来シグナルグレネードは、パラディン級の役職の人に回される装備らしいのですが
今回はトモイナの為に例外を設けてくれたそうです。
どこの組織もトモイナに期待しすぎ。

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「君への支給を控え目にしたくなったよ」
なんて言われました。

 

 

一部気になったキャラとか色々

今回は無し。

 

 

次回:フォールアウト4 感想59 『ついにルート決定』
前回:フォールアウト4 感想57 『ダンスとデート』

コメント

  1. トモイナさんがあと4話後に登場する武器ってこれだったのかー
    バラける弾一発に爆発のダメージが入るからいいですよー
    改造したらトモイナさんのメイン武器、いや生涯のパートナーになりますよ!

    住人は鉄塔作って募集するんです。
    20人ほど集まってきます、話しかけてアイテム全部貰って殺しましょう((ニッコリ)

    どうでもいいんですけど、ダンスさんが付けてる頭の被り物
    波平に見えて仕方ない

    • >うまさん
      コメントありがとうございます!

      この武器です! なぜ救世主になるのかは、4話後くらいに判明しますw
      改造はしていますが、この時点ではちょっと強い程度の武器しか思っていませんw

      鉄塔作って募集してますが、20人も集まらんw
      ダンスさん頭の被り物、正直ダサイです。コメントによるとあれ脱いだらイケメンらしいのですが・・・
      髪の毛生えてるのだろうか・・・

  2. がっつり建築してますね!
    こだわり始めると止まらないですよね….

    ちなみに人数はカリスマ値、あとバー(だっけ?)置くと夜は人が集まります

    自分はコンパニオンといちゃいちゃする部屋作ってたなぁ

    え?ダンス?
    お断りします

    • >プンさん
      コメントありがとうございます!

      もっとこだわりたかったですが、意外と容量がなかったですw
      複数箇所ではなく、一カ所スゴイ拠点を作れる形式が良かったなーって感じです。
      カリスマがないといけないんですね・・・まさかのカリスマがこんなところで必要になるとは・・・・・・
      トモイナもダンスとダンスダンスレボリューションする部屋が欲しいですわ。

  3. 更新お疲れ様です。

    爆発うらやましぇー!ショットガンだと自爆しそうですけどかなりのダメージが出そうですね!

    弾の分だけ効果が乗るみたいですね、痛打のショットガンはクイーンを簡単にシーフードに出来ました。爆発はもっと強いのかな…

    • >匿名改め匿名ちゃんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      一発一発に爆発ダメージが付いているようですが、期待した程強くはなかったですw
      しかし後のとある激戦で本領を発揮することに!
      クイーン・・・誰なんだろうか・・・・・・

  4. 更新乙であります。ふむ見せてもらおうかビルダーの本気というやつを!(きゅぴーん)

    ほほう、広大な平地スペースがある駐車場跡地ですね!ここは都市建設に向いてますが…
    ①リスポーンする亡骸(骸骨)や金属コーンが微妙に邪魔 ②水場や農地が限定される
    ③元からの建物を活かすのにはアイデアが求められる ④結局都市の容量が足りない

    ☞集会場兼娯楽室はいいと思います。人は特に夕方、食堂・酒場に集まって来ますので。
    動線を確保して椅子も多目に設置のこと。家具を密集させると引っかかるお莫迦が出現。
    野外屋台に人が居ないのは配置員の死亡もしくは配置転換のせいでしょう、要・再配置。
    とはいえ同じ役割の屋台が他にあるならば、別に人員を配置しなくても構いませんけどね。
    ☞容量が足りない時は裏技が。繰り返せば容量回復するのですが、負荷は知らないぞ?
    「不要な武器防具を落とす」⇒「解体する」⇒「何故か都市の容量に余裕が出来る」
    とりあえず高層タワーや空中回廊を作っても大丈夫なくらいには余裕が出来ましたぜ!
    ☞人口上限はカリスマによっても決まります。更に都市に配置した仲間もカウントされ。
    ベッドや水・食糧のサプライは大丈夫でしょうか。他からの移住が手っ取り早いかなー?
    ☞防備は機銃重視で大丈夫、誤爆されるより十字砲火。鉄条網や外壁も余裕あれば。
    飛行機?の羽根の上に機銃を並べる・小型防御塔を建てるのがココではおすすめ。

    インスとの見解の相違はまた、映画「ブレードランナー」のテーマでもあるのです。

    閑話1・SEGA好きですがソニックはあまり好きじゃない。早すぎる、追いつけねぇ。
    閑話2・今度「2」も出るので前作の「ウォーキングデッド」のPS4版も買いました。
    PS3版はパスしていたからいいや、と。3000程度と安かったせいもある。(DLは更に安い)
    典型的なゾンビものなんですが、人間関係のエグさを見せつけられるゲームですねぇ。
    選択で誰かの感謝や恨みが積もって行く…無言でいると皆から反感をかうから要注意!
    閑話3・鋼鉄城のなんとか。飛び飛びに無意識に見てたので、今頃話が気になる始末。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! シャア!
      よく画像だけで広大な平地スペースがある駐車場跡地ってわかりましたねw
      ここは平坦なところが多く、かつ広すぎないという良物件だと思います!
      人が引っ掛かるどころか。集会場兼娯楽室に人が来ないんだよなあ・・・・・・
      容量増やす裏ワザ使いまくって、PS4が壊れるくらいの都市つくってる人いそうw
      カリスマかぁ・・・やっぱカリスマかぁ・・・・・・

      ウォーキングデッド気になりましたが、裏のパッケージ見てどんなゲームかわからないのでやめましたw
      アンティルドーンみたいな感じでしょうかね?

      鋼鉄城はなんか人気らしいですね。トモイナはノーチェックですが・・・

  5. 一緒に沈みましょうって、巫女希望じゃなかったんですか!?
    あーなるほど、近づいて攻撃しないとコンバットショットガンの真の威力は発揮できませんからね。
    (というかどの銃も敵が近くにいないと当てにくいですね。)
    ペルチパードでベヒモス倒したんですか。
    もうペルチパード無しでは生きていけないって感じですね。

    • >初心者さん
      コメントありがとうございます!

      一瞬なんのことかと思いましたwww
      こんなむさ苦しいオッサンが巫女とか絶対嫌だ!
      近づいても使ってもちょっと強いくらいでしたね。まあ数話後に真価を発揮します!
      ベルチバードさんがいないと生きていけない身体に!!!

  6. レイダーになってトモイナタウン襲撃してぇ!

    私の場合はですが、食料と水と寝床と防衛を沢山設置しておいて後は放置しておいたら勝手に人数が増えてましたよ
    たまに増えない時もありますけど、時間をかければいいんじゃないですかね
    あとカリスマも関係あるみたいですよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      やめてくださいwww
      でも他人の作った建物にレイダーとして侵入するオンライン要素面白そうですねw
      いかにも殺伐とした世界のフォールアウトぽくってw

      食料と水と寝床と防衛を沢山設置しているのですが、中々増えません。
      やはりカリスマが問題なのか・・・

  7. そういえばトムだかボブだか忘れましたが流離いのバーテンダーの黒人いましたよね?世界一のバーを経営するのが夢とか言ってた
    ああいうランダムイベントの商人はスカウトして拠点に住人として呼べるらしいですよ
    条件は住人が20人以上いるかどうかとからしいです
    あと前にトモイナさんが遭遇してた(してましたよね?)「俺はどこに行っても友達ができるんだ」と言って複数の人間と一緒に焚き火を囲んでいた黒人の商人もスカウトできるそうです
    レベル3の店を経営させたらレベル4になるらしいですよ

    グッドネイバーのホテルの最上階にはレベル4の商人がいます(既に会ってましたっけ?)
    こいつは20人とかいう条件は無いので簡単にスカウトして拠点に呼べますよ
    拠点で雑貨屋をやらせるとユニークアーマーを売ってます

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      マックですよw! スカウト出来るんですか!? 良いですね!
      ぜひともマックをトモイナタウンに出店して欲しいw
      っと思ったら住人20人以上とか無理すぎるw 街の上限何人なんでしょうかね・・・・・・
      スカウトなんて要素があったのは知らなかったですw

  8. 爆発武器は通りすがりのユニークアイテム売ってる商人(バラモン頭に乗っけてたおっちゃんとか)も巻添えになるかも知れないので注意しましょう。

    • >通りすがりの将軍さん
      コメントありがとうございます!

      バラモンおじさんこのブログでは結構インパクトある人でしたねw
      爆発って他の人にもダメージあるのか・・・気をつけます!

  9. トモイナさん、媚び売るのは嫌いかも知れませんが、ダンスは敵に回さずに、いた方がいいです……パラディンになったらこき使ってやりましょう。

    トモイナタウンのメインルーム、3のメガトンの自宅を思い出す構図ですねぇ。あの頃の主人公は強すぎて大変だったけど。

    • >ゲイリー23さん
      コメントありがとうございます!

      トモイナは引かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ! ダンスの運命はいかに!?
      メガトンの自宅は最後の方全然使ってませんでしたw 
      Vault101のアイツってロクなことやってるイメージないですw

  10. 更新お疲れ様です!
    トモイナタウン、あったんですね…!
    FOにオンゲー要素はいらないと思うのですが、ファイヤーエンブレムifみたいに拠点にお邪魔するみたいのがあればお邪魔してみたいですw
    建築は凝りだすと止まらないですよね!
    私はハンコックさんに農作業頼んでテディベアまみれの部屋で寝て貰ってますw

    爆発武器、私もたまたまラッキーで持ってますが、至近距離で打った時に自分も死にましたwお気をつけて下さい…。

    最後のマクソンさん、こんな面白いこと言うんだ!?私もその選択肢にすれば良かったー!
    メガドライブの文字に二度見してしまいました。懐かしい!ソニック疾走感ハンパなかったですよね。早すぎて目だけではなく頭まで動いた記憶がありますw

    • >衣笠祥子さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! トモイナタウン・・・存在していました!
      自分もFOにオンゲー要素は入りませんが、もしオンライン要素があったらそういう平和的な感じな奴ではなく、レイダーになって拠点のつぶし合いみたいな方がFOっぽいと思いますw
      ハンコックさんそんなファンシーな部屋で働かされてるなんて可哀想w

      (爆発武器
      それ考えたらショットガンの爆発とかハズレなんじゃ・・・・・・
      面白いというか。マクソンさんからしたら「イラッ」としていると思いますw
      ソニックは早すぎて目が追いつかないw

  11. >>16トモイナさん
    トモイナさんはじっくりサイドクエストとかやってないからゲーム内時間とステータスが足りてないんじゃないですかね
    私はサイドクエストの方を手当たり次第にじっくりクリアしながら、たまにピップボーイのデータの項目から拠点の情況を確認して、食料とかベッドとか足りないものを補充したりしてたら、いつの間にか20人越えてました
    やっぱ時間をかけてじっくりやるしかないんじゃないですかね。社会人のトモイナさんには多少キツイかもしれませんが
    (働いてるトモイナさんカッコイイ。私は無職です;;)
    満足度が高いと住人が減りにくくなるらしいです

    あと店の売り上げの一部がワークショップに入金されてるんですがトモイナさんはちゃんと回収しました?
    売り上げは人口が多いほど増えますよ

    それともうご存じかもしれませんが、拠点で武器とかを地面に落とせばワークショップ画面で「解体」できますよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      サイドクエストやってる時間ないんですよね・・・・・・
      一応クエスト進行に支障が出ないよう、弾薬集めはコッソリやっていたります。
      後は記事にするまでもない場所もコッソリプレイしていたり。たぶん人がいないのは、カリスマが低いのも理由かと。匿名さんも働きましょうよw 親の為にも。

      (あと店の売り上げの一部がワークショップに入金
      店の設置に「売り上げが金になる」みたいなこと書いてあったのですが、ワークショップに入ってるんですねw 通りで知らないお金がワークショップに入っていると思いましたw

      (拠点で武器とかを地面に落とせば
      武器改造台で良く無いですかねw?
      武器解体すると素材増えるpark取ってるので、しょっちゅう解体していますよ!

  12. 4話後に判明するって
    はよ(#つ^ω^)つバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン

    爆発ショットガンって近くで撃つと自分もダメージ喰らいますから
    貧弱で脆弱でロリコンのトモイナさんには荷が重いんじゃないですかね(・∀・)ニヤニヤ

    ダンスに話しかけて脱がせることは出来ますよ。私のダンスはカツラ付けてます

    • >うまさん
      コメントありがとうございます!

      3話後くらいでしたw
      でもその間に新作ゲーム記事が入るので、体感的には結構後に判明となります!
      (新作記事は連続更新されるので)

      ロリコンは身体に関係ないやろw!

      (私のダンスはカツラ付けてます
      ダンスさんはリカちゃん人形じゃないんだぞw!!!

  13. な、な、なんかめっちゃ建築してる!うちのどの居住地よりシティシティしてる!
    トモイナさん絶対荒野で一人寝袋だと思ってたのに……
    人口爆発で満足度大暴落させてやろうかプレジデンテ!

    爆発レジェンダリー強いですよね。残念ウェポンの代表格ミニガンとショットガンが広範囲殺戮兵器に早変わり。
    Demolition Expertで爆発強化してさらに効率的に。
    Commandoとオートレシーバーでさらに殺人的に。
    地面に向けて撃っても自爆するだけで宙に浮けないのが残念ウェポン。

    • >Commando教徒さん
      コメントありがとうございます!

      ブログ外でせっせと建築していましたw!
      トモイナタウン作ったのは良いですが、基本トモイナはインスティチュートで寝ています!
      なぜ皆トモイナタウンを破壊したがるんだw

      ミニガンに爆発ついたらめっちゃ強いでしょうね・・・弾もいっぱいありますし、最強武器なんじゃ?
      Demolition Expertで爆発武器の爆発も強化されるんですか!? マジですか・・・

  14. >>22
    トモイナさん
    (匿名さんも働きましょうよw 親の為にも。
    親の為?
    私には、息子ショーンを救い、助けを求める居住者たちを救い、人造人間と戦い、連邦の未来を決めるという偉大なる「 使 命 」があるのですよ
    親なんて取るに足らないちっぽけな存在に構っている暇はないのです

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      トモイナが親だったら泣いてますわw
      まぁ親を悲しませてないならニートで良いと思います。
      トモイナは親を悲しませたくないのでニートは絶対嫌です。まだホームレスの方がマシです。

  15. >>28トモイナさん
    ワイは無職やけど厳密に言えばニートやないんや…
    2年前に失業して以来、仕事がみつからんだけなんや……

    仕事探してないけど(探してもどうせ見付からないし)

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      失業はニートじゃないですよ!
      大変でしょうけど頑張ってお仕事見つけてくださいね・・・・・・
      探してもどうせ見つからないで失業も5年くらい続くと、それはもうニートですからw

  16. お疲れさまです
    すげぇ…トモイナタウン
    来月配信予定のVaultを作成出来るVault-tec WorkshopをDLしたらすごいVaultを造りそうw
    住人がなかなか集まらないならコンパニオンを仲間にして片っ端からトモイナタウンに送って住人にするのも手ですよw
    ダイヤモンドシティにもヌカ・コーラで住人になってくれる人がいたはず

    他の組織もダンスさんみたいに危機感持ってくれれば……
    ファーザーはBOSの切り札リバティ・プライムを見ても負ける確率は低かったとか言いそうw
    マクソンェ……シグナルグレネード普通にプリドゥエン内の店で売られてるのは一体……

    • >伝説のマットフルーツ★さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      DLCって『拠点』『ロボ』『なんか島』の三つだった気がするのですが、また新しいの出たんですかw?
      見てみると拠点拡張系っぽいですね・・・拡張要素増やしても、街の要領が足りないの嬉しくないんですがw トモイナタウンでさえ要領いっぱい。

      ファーザーの自信はどっから来るのか謎ですw
      たぶんずっとインスティにいて、実践経験がないからわからないのでしょう。

      (普通にプリドゥエン内の店で売られてるのは一体
      ワロタw マクソンの嘘つき!!!

  17. ハイパーどうでもいい事ですがニューべガスでつんだ…。
    シエラマドレカジノを攻略中なのですが、スイートルームの非常ドアがあかない。
    鍵を使うと書いてあるのにXボタン押しても[ガス栓閉まってないからあかねーよ]
    としか出てこない、
    (しかも保証期限が過ぎとる!前回視界が見えないバグが発生した時といいソニーはいい加減ですね。)
    最終的には攻略サイトを見ますがそれで俺が既に手に入れてる鍵をとって空けろって書いてあったら最悪ですね。
    (こっちでもそんな事が起こらないようご冥福をお祈りします。)

    追記、攻略サイト見てなんとかクリア…。
    敗因は良く部屋を探索しなかった事にあります…。
    (開き直って)でも鍵を使うって表示知れているのはどうなん!
    こんなんバクって鍵手に入れてるけど使えない=詰んだって思うやろ!

    • >初心者さん
      コメントありがとうございます!

      新着記事なら雑談も良いですが、過去記事に雑談されてもw
      雑談ならツイッターでよろしくお願いします!

      フォールアウト4は今のところバグ少ないですけど、3とベガスはよくバグりましたからね・・・・・・
      トモイナはカジノがバグって崩壊していましたw
      海外のゲームは不親切ですからね・・・・・・攻略サイト見ないとわからないようなところ多いですよね。
      トモイナはわからなかったらスルーしますw

  18. 同じところに家建ててるよw
    家と言うより基地になってるけど

    • >いえっささん
      コメントありがとうございます!

      この場所平らで拠点作りやすいですよねw

  19. スーパーミュータントの弾丸が物凄く聞くことあるけどスーパーミュータントの一人一人にステータスがあってスーパーミュータントの主力武器はパイプライフルだから実弾武器系のスキルが物凄く高いって事じゃないんですか?

    • >初心者さん
      コメントありがとうございます!

      そんなシステムはないですが、同じ名前でもレベルが違うことがあるので、そういった関係でダメージが増減しているのでしょう。