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ポケットモンスター ソード シールド 評価・レビュー

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プレイ済みナンバリング

ピカチュウ,銀,クリスタル,サファイア

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

エンディング到達
プレイ時間:36時間25分

 

評価ゲームタイトル

『ポケットモンスター ソード シールド』
任天堂 2019年11月15日 発売
対応機種:任天堂スイッチ

 

このゲームってどんなゲーム?

もはや説明不要の国民的ゲーム。ポケットモンスターと呼ばれる生命体のいる世界を舞台に、主人公(プレイヤー)がポケモンチャンピオンを目指すという物語。ポケモンは様々な種類が存在し、自分の好きなポケモンを育てて鍛える事が可能。子供向けゲームと侮るなかれ。真のライバルはオンライン上に存在する。

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

シリーズ毎に舞台が違うので問題無し。

 

総合得点 67/100点 ランクB+

67/100点 ランクB+

個人評価19/40点 ランクC
個別評価48/60点 ランクB

 

レーダーチャート

個人的評価 19/40点 評価C

『遊びやすくなりすぎた現代のポケモン』
ポケモンは自分の生きた時代に世に放たれ、ゲームという枠組みを超えて国民的存在となった。言うなれば、ポケモンと共に時代を生きて来たのである。そんなポケモンを約15年振りにプレイするが、大人になってもポケモンは魅力的だと感じる内容であった。ストーリーも嫌味な物なく気持ちよい物であり、ジムリーダーやライバルやチャンピオン、その全てが良い。今作は非常に遊びやすく、グラフィックや音楽も良質。そしてストーリーも良く非の打ち所がない、さすがポケモン! ──っと言いたい所だが、いかんせん簡単すぎて何一つ苦戦という物を強いられなかった。今作はジムリーダー戦の演出が物凄く良いため、それのせいで尚更難易度の低さが目につく。また、大きな建造物はほとんど入れず一本道、ダンジョン(洞窟)も島(ガラル地方)も小規模な事等も気になる点。子供であればそういった点は気にならないかも知れないが、大人やゲーマーがやると、そういう所が嫌でも目についてしまう。ジャンルが違うため単純比較は出来ないが、ゲーマーや大人でさえも驚愕な完成度を誇る「スプラトゥーン2」や「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」等の超傑作に比べると、一歩も二歩も劣る。あくまで比べる対象が超傑作なだけであり、ポケモンも十分に面白く完成度は高い。ただ、ポケモンといえば任天堂の顔たる存在なので、そういった超傑作ゲームと比べてしまうと、どうしても子供向き感が否めない完成度であった。

 

システム面 13/15点 評価A

『新しさ』 5点

新作が出る度に個性豊かな新しい地方から始まることによって、毎回新しい気持ちでプレイが可能。面白いか面白くないはひとまず置いておき、ポケモンが巨大化するダイマックス。すれ違い交換のような手軽さのマジカル交換。様々なポケモンがうろついているワイルドエリアにキャンプ等など。もちろん新規ポケモンも追加されており、新しいポケモンの世界を体験させてくれる。ジムリーダーと戦ってジムバッジを貰ってハイ終わりという感じではなく、ちょっとしたショートストーリーの追加、シームレスに戦闘開始、ジム戦がショー(見世物)として成り立っている等、ジムリーダーに関する点が今までと違い新しい。また「~団」みたいな、明確な悪のポジションも存在しないのは新鮮。

 

『快適さ』 4点

昔は必要であった「ひでんマシン要員」は、今はもう昔の話。ある程度進めると、ファストトラベルもすぐに使える。また、ポケモンを捕まえた時も経験値が入るようになっただけではなく、戦っていないポケモンにも経験値が入るようになった。育てたいポケモンを出した後に、一々入れ替えて出していた時代が懐かしい。それだけではなく、暇してるポケモンは仕事に派遣させることが出来るので、様々なポケモンに手広く経験値を与えることが可能となった。BOXで暇するのではなく、ポケモンも派遣業務をこなさないといけない時代なのである。クリア後のやりこみ要素に関しても、個体値を上げるアイテムや性格を変えるアイテム等も登場し、厳選の手間が大幅に減った。全体的に見て非常に快適。普通に進めていればレベルも問題なく上がり、ポケモンの相性を無視したりしなければ、サクサクと進んでいく。ただ、今作では野生ポケモンが目視出来るようになった影響で、戦いたくないのに突然目の前に現れて戦うハメになるという事に、若干イラッときた。遠くから見えているのなら良いが、ハード性能の都合なのか、自転車を走らせていると突然目の前に出現するのである。また「逃げる」の後に無敵時間がほとんどないのか、逃げる成功→逃げた相手とまた接触してバトルに発展は、快適性を損なう。逃げたらプレイヤーが若干無敵になるか、ポケモンの方を消滅させるべき。

 

『システムのおもしろさ 』 4点

たくさんいるモンスター(ポケモン)を捕まえ、育て、戦う。その元祖たるゲームの面白さは損なわれておらず、幅広い層が今なお楽しめる。まだ見ぬポケモンを見つけたり、ポケモンが進化していくのは楽しい。だが、序盤で訪れる事が可能な「ワイルドエリア」という場所には、進化後のポケモン等も普通に歩いており「進化したらどんなポケモンになるのだろう」という楽しみが激減である。ポケモンが草むらにいるのではなく、目視出来るようになった弊害でもある。また、野生のポケモンのレベルがかなり高く、せっかく頑張って育てた自分のポケモンより、野生ポケモンのレベルが高いのはガッカリ。ワイルドエリアはずっといたくなる面白さだが、このエリアが優秀すぎて、他の草むらの価値が激減。また、キャンプについては、ポケモンの姿が360度見れたり出来て良いのだが、一緒に遊べるオモチャが少なく反応も決まった物ばかりなので、すぐに飽きる。そしてカレーを作れるシステムは、正直いらない。回復出来たり経験値が貰えるが、一々カレーを作ってそんな事をやる必要性は皆無。カレー最大の利点は、主人公ちゃんの笑顔が見れる点だけである。

 

ストーリー面 11/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 4点

主人公がポケモンチャンピオンを目指す、初代から続く王道展開。この間、悪い奴(ロケット団)の陰謀に巻き込まれたりするのだが、今回はその要素が薄い。その代わり、ポケモンチャンピオンを目指すためのジムリーダーとの闘いが大きくクローズアップされている。ポケモンチャンピオンを目指す事が一種の競技のような物になっていて、健全度が高い。同世代のライバル的ポジションのキャラが、今作ではなんと3名(ホップ・マリィ・ビート)も登場。ライバル達もキチンと成長し、切磋琢磨の精神により尚更競技性、健全度が高い。ポケモンバトルの健全化(eスポ化)もそうだが、ゲーム開始直後youtubeのような物でポケモンチャンピオンの活躍が映されるというのは、今という時代をひしひしと感じる。ポケモンは古く過去の物というのではなく、ポケモンは今の時代も子供達と共に生きているという感じがして良い。王道展開が盛り上がった分、世界規模で問題を起こそうとしている悪役との絡みは大幅に減少。それによって伝説のポケモンも、ストーリーで度々解説される割にはポッと出感が強い。今作では伝説のポケモンが、ストーリー上では完全に味方ポジションとして加勢してくれ、クリアするまで伝説のポケモンとの戦闘が無いのも目立たない要因かも知れない。

 

『ストーリーのボリューム』 2点

短い。ポケモンの相性を完全無視でもしない限り、作中で苦戦することは0に等しい。この時代に完全な一本道ストーリー。背景だけで入れる箇所も少ない建物等、体感としてはポケモン金銀より短く感じてしまうレベル。レベル上げや移動等、色々と快適なので尚更ストーリーの短さが目につく。その代わり、後日談的な物は中々に充実している。

 

『グラフィックと音楽 』 5点

野生ポケモンを目視出来る事になったのが非常に大きく、見ていて楽しい。グラフィックは順当に進化しており、ガラル地方の街並みも見ていて楽しい。音楽においても良質揃い。特にジムリーダー戦のBGMは、状況に応じて自然にBGMが変化する点や、観客の声援、ジムリーダーの口上等もあって、非常に盛り上がる。「ジムリーダーの~が勝負を仕掛けて来た!」と同時に戦闘BGMが流れるのはたまらない。ジムリーダー戦の他に、ライバル達のBGM等も非常に良い物が揃っている。

 

キャラクター面 15/15点 評価A

『個性』 5点

ポケモンから人間に至るまで、個性豊かである。街にあるブティックで買い物をすれば服装や髪型等が変更出来るため、プレイヤーもある程度個性を出す事が可能。ポーズも決めつつ自らの姿をプレイヤーカードに出来るのも楽しい点。新しい街に到着したらまずブティックを探すのは、剣盾プレイヤーあるあるである。ただ、男性キャラの髪型等が少ないのだけは悲しかった。性別関係なく、髪型選択出来るようにしても良かったのではなかろうか?

 

『スポットライト』 5点

極一部を除いて、ポケモンにはそれなりに活躍出来る能力がある。それを活かすも殺すもプレイヤー次第。そして今作では、今までは一度戦ったらもうほとんど終わりだったジムリーダーに、スポットライトが大きく当てられた。最序盤にジムリーダー全員(一人いないけど)の姿が判明し、一同に会するのは新鮮。チャンピオンもストーリー序盤から絡む・・・・・・どころか、チャンピオンの推薦から冒険が始まる。ライバル達も所々で活躍。空気というキャラは存在しない。あえて挙げるなら、ver違いによって変わるジムリーダーのみ、イベントが少ない点くらい。

 

『キャラ数』 5点

ポケモンの総数なんと400体! 151体でも当時驚きだったのに、ゲームとはスゴイ進化である。イマクニという歌手が「ポケモン言えるかな?」という曲を歌っており、昔はそれで151匹全てのポケモンの名前を覚えたが、おじさんとなった今では、全てのポケモンの名前を把握出来ないくらいの数である。ポケモンの数が増えすぎて、一部リストラになってしまったポケモンもいて問題になったらしいが、正直十分すぎる数である。新作を出す度に今までのポケモン全員登場とはいかないのであろう。人によってお気に入りポケモンは大きく変わるため、ポケモンリストラ問題については、ポケモンの新作が出る度に上がる課題となっていく事は安易に予想される。オンライン対戦等のバランスにも大きく関わるため、開発者様は大変である。

 

ゲーマー面 9/15点 評価C

『やりこみ』 5点

大人がやる分には本編は完全にオマケであり、クリア後が本番。任天堂側もそれがわかっているのか、クリア後には様々な育成要素が一気に解禁され「最強のポケモンを鍛えてくださいね」と言わんばかり。オンライン要素がなくとも、バトルタワーなるやりこみ施設や、ポケモン図鑑を集めるやりこみ要素あり。

 

『次回作の期待』 2点

面白くなくはないが、ポケモンは子供がやるゲームといった印象が強く残った。もちろんクリア後のオンライン対戦等は、大人でも楽しめるようにはなっているが、クリア後だけを楽しむのであれば、他のゲームで十分事足りる。本来ゲームは子供達が楽しむべき物であり、ポケモンは日本の誇る素晴らしいゲームの一つなので、ポケモンシリーズには今後とも頑張ってはもらいたい。

 

『ゲームバランス』 2点

普通にプレイしているだけで経験値が多く入り、全体的にヌルすぎる。子供たちがメインターゲットだとしても、明らかに簡単すぎて達成感がない。ポケモンの相性等を完全に無視してもクリアできるようにしているのかも知れないが、それにしたって簡単すぎる。子供たちは大人が思っている以上に、わりとゲームへの理解力は高いと思うのだが。ジムリーダーやポケモントレーナー達は弱いが、野生のポケモンは非常に強く、ワイルドエリアで歩いているポケモンを捕まえれば、そのままジムリーダー戦も突破が可能。野生のポケモンより弱いポケモンを使っているとか、ジムリーダーとして恥ずかしくないのかと言いたい。ジムリーダーの演出が盛り上がるだけに、この難易度の低さ・・・・・・つまりジムリーダーの弱さにはガッカリを通り越して失望。一応ジムリーダーの手持ちポケモン等のレベルは高いのだが、こちらのレベルが高くなりすぎる。何よりもガッカリするのが、自分がずっと育てあげてきたポケモンよりも、野生のポケモンのレベルの方が高いことである。強敵に対し、自分の育てたポケモンで勝つというのが、ポケモンの醍醐味の一つじゃなかろうか? 過去作でのジムリーダーは、わりと苦戦する相手もいたのだが・・・・・・。真のポケモントレーナーは、CPUではなく人間(オンライン対戦)という事か。

コメント

  1. お疲れ様です
    剣盾の実況少しだけ見させてもらいました。主にビートが出るところ…
    XYやサンムーンはマップが広くて探索しがいがあったけど剣盾はやっぱり一本道が多くてちょっと残念。クリア後のマップも欲しかった。でもリーグカードなどでキャラクターの描写などが増えてるのはとてもいいと思います。
    最近ゲームフリークは質より量を優先してるみたいなのでそろそろ完成度が高い本編がほしいと思ったり。
    ポケモンスナップ楽しみじゃ!

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ビート君最終的にメス堕ちしててワロタw
      サンムーンはプレイした事ないのでわかりませんが、今作は探索要素0でしたね・・・・・・
      クリア後のイベントはそこそこありましたが、マップはほとんど無かった悲しい。
      マリィちゃんの笑顔練習イベントだけは神w
      リーグカードはとても良いですよね! 裏面で色々考えさせられて好き。

      (ポケモンスナップ楽しみじゃ!
      トモイナさんが若い頃にめっちゃやりましたw
      SNSと相性抜群なんで、わりと話題になりそう。

  2. 更新乙であります。「若い女性が好む男性像」……そんなんわかるけぇ!(笑)
    (若い女性がキャァキャァ言うようなアイドル、ワイの好みとちゃうもん……)
    ……まあ、一般的に女性は承認欲求が強いですから。「わかって欲しい」感。
    ……「包容力のある聞き上手」は強い。飢えたお◯んこの露出は、控えめに。

    ポケモン 氷菓だぜ!……あれも京アニさんだったなぁ……つい、寂寥の感。
    まあ「評価」は何であっても難しいのでありまする。所詮は「私感」だもんね。
    書くのが難しい、それでいて報われない、評価へのクレームが理不尽……
    多くの書評氏/コメンテーターが同様のストレスに晒されておいでですよね(笑)
    でもさぁ、評価を溜めちゃったトモイナさんも悪いんだぜェ?接して漏らさず?
    ……江戸時代の健康オタクの貝原益軒センセ。射○コントロールってしんどそう。
    ……小出しに出さないで一気に集中攻略するのも、絶倫感があっていいと思うの。
    ま、まあ。コナン評価からの連発の、今後の展開は楽しみッス。特にデイゴン(笑)

    評価の内容としては、こーいう感じなんだろーなー、と。プレイしてないし?(笑)
    この作品が「ポケモン」である以上、やはり「ポケモン」の縛りがあるのでしょ。
    対象年齢は、やや低め。難易度も、やや低め。対戦とコレクション要素が大事。
    ……うーん、仕方がないっちゃぁ仕方がない。良かれ悪しかれ、王道の任天堂。
    ……売れるゲーム・面白いゲームのツボを抑えているのは、さすがの老舗だよね。
    ……でもその分、どーしてもマンネリ感も出ちゃう。御長寿ブランドの功罪さ(笑)

    ねーねー、この冒頭の「トモイナさん」は、可愛くね?誰だよこのイケメン……
    (こーいう機能もついてたの?さり気なくすごくね?これも評価ポイントだぜよ)
    ・ちょっと「ペルソナ5」の主人公くんに似てる。(隠れイケメソじゃねーか!)
    ・でもあっちは、同時に十股攻略も可能な「悪質タラシ怪盗」だったけどね。
    ・わっちは紳士的に振る舞ってただけなのに……まあ刺されないだけマシだった。
    「ポケモン剣盾」の主人公くんも、ハーレムの主人の要素はありそーだけどね。
    ・中継のアテレコのせいで、ホップくんの印象が妙に強いんだぞ トモイナぁ〜
    ・腐敗発酵させるのが楽な印象。掛け算方程式が無数に作れる素晴らしさよ!!
    ・ダンデさんは、受け。異論は認める……なーんてね。溢れる「前作主人公」感。
    トモイナ視聴しただけでもキャラの印象がキッチリと残っているのは、さすニン。

    ペルソナ5Rは、グダってました。終わらせられない病気が、ががが、がおがいが。
    素直に終わらせて二周目に入ったほうが、強ペルソナ解放などで有利ですが……
    一周でしゃぶり尽くして終わりで良いんじゃねーかなー、そんな迷いの結果ッス。
    ・無印との相違点は予想以上に大きかった。ただの「5の完全版」だと思ってた。
    ・それが。新キャラたちが物語を、無印とはまるで違う方向に動かしちまってた!
    ・無印の「ヨシツネ無双」は、それなりに修正。とはいえ最強ペルソナではある。
    とりあえず新キャラの芳澤が、ひたすらに可愛い話だと思う。余は満足じゃよ(笑)
    ……とはいえ一見さんには、無印でも十二分に楽しめると思った(今なら激安だし)
    ……中継やブログとは別に、オススメ出来るかな?ペルソナは、アリスが善いぞ。
    ……さーて。やっと集中できるよ「龍が如く7」に!おっと7月は……ツシマだ!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (「包容力のある聞き上手」は強い。飢えたお◯んこの露出は、控えめに。
      トモイナさんどちらかというと否定から入って、自分の意見出したがりの
      おち〇この露出マンだから、モテる男と真逆やw!

      氷菓・・・タイトルだけしか知らない!
      「えるたそ?」と言う、黒髪のキャラが人気なのは知っている!
      京アニさんは大丈夫なんでしょうかね・・・・・・犯人の判決はいつなんだ。

      (多くの書評氏/コメンテーターが同様のストレスに晒されておいで
      評価なんて人それぞれですし、ストレス溜まるなら評価書かなければ・・・・・・って思いますw
      評価を不特定多数の人が見ているネットに上げる以上、そういった事も必ずあります。電愛を神ゲーだと思ってる人だっているんや!
      ポケモンはまあポケモンでしたが、ちょっと大人がやるには色々と不満点が見えるかなといった印象。
      冒頭のトモイナさんはブサイクしたかったんですが、任天堂はそれを許しちゃくれねえ!
      評価欄でも書いていますが、トレーナー着せ替え機能はめっちゃ好き。特に主人公の女の子は非常に可愛い。メイちゃんの次くらいに好き。
      ライバルたちはみんな好きw そしてダンデさん受けなんか・・・・・・マリィちゃんと女主人公の百合も多い。

      (無印とはまるで違う方向に動かしちまってた!
      ペルソナ5はめっちゃ評判良いですよね。
      海外だけ実況OKみたいな事しでかさなければ、プレイしてましたw
      実況したい訳ではなく、海外だけ有利みたいなのが気に食わない。おま国。

      ゲームの値段とかも海外の方が安いですが、それは流通の問題であり仕方ない。
      実況禁止は意味わからん。絶対やらねえ! アンチペルソナw
      (過去作はやってました)

  3. 更新お疲れ様です。

    自分もボリュームが少ないなぁと感じました。
    昔やった金銀の印象が強すぎたのかもしれません。
    あとはDLCもあるせいかも。

    個人的には、ワイルドエリアのポケモンの巣でのバトルがオンラインが優遇されすぎてて嫌でしたね。
    オフラインでメンバーになるNPCの頭が悪すぎていつもキレてました。
    実際、月額料金を払えない子供達にとっては深刻だったんじゃないかなぁ。
    ローカル通信できればってことなんだろうけど、友達のいない子だっているだろうに。

    あと、バージョン違い方式は昔から嫌いですね。
    違いが数匹のポケモンっていうだけなのが特に嫌。
    ある意味課金ゲーと同じと思ってる。
    一本のソフトでストーリーと出現ポケモンが分岐するようにしてほしい。

    面白いゲームだけに、不満な部分がものすごく不満に感じてしまうのは、我ながら理不尽だとは思うけどw

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      やっぱ昔の印象強いですよね。
      ただ、実際比べてみてもやはり少ない気がする・・・・・・
      ポケモンもDLCで稼ぐ時代になったとは、悲しい物である。
      っというかふっとぶ氏も、ポケモンやってらしたんですねw

      ワイルドエリアのポケモンの巣バトルも、NPCが仲間だと不利ですよね。
      あつ森もそうですが、オンライン繋いでプレイヤーに厳しい。
      一人だったら、一人専用の設定にして欲しいです。

      自分もver違いは嫌いですw
      まあ任天堂側は2種類買わせるのではなく「友達と交換し合って楽しもう!」
      みたいな考えなんでしょうけど、友達いない人は図鑑が集まらねえ!
      まあ今はオンラインがあるので、そこんところはある程度解消。
      ポケモンはちょっと大人がやるには・・・っといった感じでした。

  4. ジムリーダー等の演出が非常に素晴らしかっただけに難易度が低いのが残念でしたね。
    今の子どもは割とゲーム慣れしてそうだから、そこまで難易度下げなくても…?と思いました。
    ストーリーは後半の展開が若干駆け足な部分がありましたが、キャラクターはみんな良かったですね。
    特にマリィちゃん(小声)

    寄り道が少ないのは自分も感じました。ポケモン黒白やってた時は確か映画の撮影、街を発展させるとかのサブイベントが充実してたけど今作は…。
    キャンプはアイデアは悪くないけど作りこみが甘いというかすぐ飽きるw
    剣盾2が出るかわからないけど、次回はそこら辺を頼むぞ任天堂!
    (成長したライバル達とかすごい見たいし)

    ポケモン実況は見たり見なかったりしてましたが、面白かったです!
    ポケモンごっこちゃんを見たときに、こんなん速攻ハイエース行きだわwみたいな事言ってたのが一番笑いましたw
    っていうかエ○絵師はポケモンごっこちゃんをメスガキにさせたがるのめちゃすこ

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      ジムリーダーの演出からジムリーダーまで、そこら辺の演出はとても良かったです。
      しかし弱すぎる・・・・・・子供達だって、もう少し歯ごたえあった方が良いんじゃ?
      全体が少ないからか、ローズ委員長関係のストーリーは駆け足だった気がしますね。
      キャラクターは仰る通り、みんな良かったです。特にマリィちゃん(小声)

      寄り道関連も少なく、一本道でしたね・・・・・・
      他の大作に比べると、作りが甘いかなといった感じです。
      でもマリィちゃんの笑顔練習サブクエはすこすこのすこ。

      (ポケモンごっこちゃん
      あんな娘が外走ってたらヤバイですよねw
      スリーパー君出番だ!!!

  5. 更新お疲れ様です
    ポケモンは金銀が最高すぎたというのが多くの古参ファンの意見であり、私も同意します。
    ソウルシルバーという全ポケモンが後ろからついてきてくれるという神機能がついたリメイクの存在も大きい!
    switchにDSアーカイブス機能がくれば爆売れ間違いなし!

    あれをピカブイまで温存してたのは本当に謎。
    ちなみに今作もDLCエリアでだけ解放されました。課金ユーザーだけの特権!(買いましたけど

    よく勘違いされますが、ポケモン作ってるのはゲームフリークであって、任天堂は販売してるだけなんですよね。

    グラがしょぼいのも、ストーリーが短いのもゲーフリの能力不足というのが正しい解釈と思います。

    女主人公はマジで可愛い
    2週目で女の子使いましたが、髪型も前髪を3パターン選べるし服のバリエーションも多いし、ポケモンと戯れる姿も可愛いし、いいことづくめでした。

    メインは昔からジムバッジ集めプラスαだった気がしますが、今作はロケット団的な悪者要素がなかったりそもそもエリアが狭かったりしますよね
    (イギリスが元ネタらしいです

    ワイルドエリアはレベル上げないと捕まえられないじゃなくて、クリア後に自分のポケモンの平均?に合わせて、だんだん強くなっていくみたいなシステムが良かったなと思います。

    バッジ全部揃ったから捕まえられて、それでチャンピオンに挑めてしまうのは、ゲームをつまらなくしてしまってるなと私も思いました。

    とはいえ世界中で売れてますしオンラインで知らない人と対戦だけでなく、お互いの欲しいものを提示して交換するシステム(スマホのみ)があったりして、友達居なくてカイリキーもゲンガーもフーディンも手に入らなかった身としては今の子供達が羨ましい。
    あと大人もゲームするようになったというのが大きいですよね。

    大学時代、子供向けメディアの研究してましたが、子供向けと思われがちなアンパンマンもドラえもんも子供目線というよりかは、大人の世界や価値観を子供に簡易的に表現していることがわかりました。

    特撮やプリキュアと同じく、ポケモンについても、大きなお友だちが本来のターゲットの気分を害したり、邪魔をしたりしないよう配慮してほしいですね。

    • >今作でなみのり覚えるピカチュウに驚きを隠せないactiveさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ソウルシルバーにそんな機能あったんですね。めっちゃええやん!!!
      ポケモンもDLCの時代。まあ致し方なし。一応任天堂販売なので任天堂という事にw
      ポケモンがコケて叩かれるとしたら、ゲーフリではなく任天堂ですしね。

      今作の女主人公は、メイちゃんの次くらいに好きです!
      ワイルドエリアは調整難しいですね・・・・・・どうすれば良いのだろうか。
      ダンデだけはそこそこ強かったですが、他の全てが弱すぎるのが難点なきも。
      友達いても通信ケーブルないと昔は進化させる事が出来ませんでしたねw

      (大きなお友だちが本来のターゲットの気分を害したり、邪魔をしたりしないよう配慮
      良い事仰いますな! まさにコレ。
      ターゲットのメイン層が子供だと思われるゲームに
      あまり大人がしゃしゃり出てくるのはよろしくないですよね。