PS4 エイリアン 感想21話 『アイ・アム・アマンダ』

今回の記事について一言
『タイトルの元ネタはアイ・アム・レジェンドという映画』

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

本編感想

前回までのあらすじ:みんな死んだ

最後まで生き残ったエンジニアという名の女狂戦士アマンダさん。
こうなったら一人で脱出するしかありません。

エイリアン程ではないにしろ
ボルトガンくらいでしか倒せない重作業アンドロイドも脅威。


もう無課金アンドロイドは一体もいません。
皆が課金したら課金という、典型的な金づる。


気が付いたらすぐ傍にいるエイリアン。
もうどこにいってもエイリアンです。

音を出そう物なら、速攻で駆けつけてきます。
走るなんて行為は、自殺と同義です。
セコムに採用してもらえよ・・・

肝心の宇宙ターミナルは封鎖されていたので
別ルートを見つけることに。


別ルートの扉を見つけたので、開く為のレバーをおろします。

レバーをおろすと電気が落ちました。
なので発電機を再起動させに行くことに。


しかし、ここのレバーおろすと、100%エイリアンが登場する模様。
もちろんロク隠れられるところなんてない。

ちなみにここでのエイリアンの登場仕方は
左の方からズサーみたいな体勢をとるので非常にカッコイイ。
そんなこと言ってる場合じゃないが。

火炎放射器の燃料は道中ちょこちょこ手に入りましたが
エイリアンの猛攻が激しすぎるので
手に入れてもすぐに消費してしまいます。


レバーをおろしたらエイリアンが来るのはわかっているので
先手を打ってスモーク爆弾を炊いておきます。
この作戦は大成功。

なんとかレバーを安全に降ろすことが出来ました。

何回も死にながら、発電機も起動。
再度レバーをおろしに戻ります。


戻ったら部屋にはエイリアンがスタンバイ。

火炎放射器も火炎瓶もないので
ここはノイズメイカーを適当な場所に投げます。

するとエイリアンはノイズの出る方へ向かって行きました。
この隙をついて、別ルートの扉から宇宙ターミナルへ。


文章で見るとサクっと進んだ感じがしますが
実際にはこれくらい死んでいます。
エイリアンの死亡シーンで、絵かけそう。


何が恐ろしいかってlたったこの距離を二往復するだけなの
15回くらい死んでるってところです。

トモイナさんがステルスがあまり得意じゃないのもありますが
それにしてもかなり難しいゲームだと思う。
(メタルギアⅤくらいならサクサク進んでいけるくらいの腕はある)

このブログで記事になったゲームの中で一番死んでいる。
(2017年現在)

1位:エイリアン(ハード)
2位:バイオ7(マッドハウス)
3位:ブラッドボーン

エイリアンの難易度はハードなんですが
これより上の難易度もあるんですよね・・・・・・

難易度によってエイリアンの察知範囲とか変わるのだろうか?
どの難易度でも一撃で死ぬんでしょうし
イージーでも変わらないんじゃ?

ヴァーレイン
「こちらトレンス号のダイアン・ヴァーレイン」
「今から宇宙港マーミナル下の牽引プラットフォームにドッキングする」
「生存者がいれば救助するわ」

っという放送が聞こえました。
生存者・・・アマンダさん以外にいればいいね・・・

アマンダ
「ヴァーレイン聞こえる? 近くにいるの?」
「ターミナルに着いたわ!」

ヴァーレイン
「よかった! 急いでドッキングアームを伸ばして!」
「近くに起動用の端末が2個あるはずよ」


端末を起動します。


もはや説明不要だと思いますが
当然端末起動中もエイリアンは容赦なく襲いかかってきます。
変身中は待ってくれる戦隊物の悪役とはワケが違います。

ヴァーレイン
「ドッキングアームを起動したわ」
「次は上階のコントール室を探して」


アマンダ
「まずいわ。船外活動ケーブルが撤去されてる」
「だいぶ前に」

ヴァーレイン
「そんな!」

アマンダ
「待って、整備ドックが使えるかも」
「宇宙服さえあれば何とかなりそう」

ヴァーレイン
「気をつけて」


宇宙服を手にとるアマンダさん。
これでエイリアンも終わりか。


っと、思ったのもつかの間。
宇宙服部屋の上のダクトにはエイリアンが。

エイリアンに襲われ、なんか隣にあった穴に落ちてしまうアマンダさん。


気を失っていたらしいアマンダさん。
目が覚めると、目の前にエイリアンの卵や巣っぽい物が。


アマンダさんもエイリアンの巣に捕らわれていました。

巣は爆破したはずですが
残っていたエイリアンがまた巣を作ったのでしょうか?

それにしてもセヴァトポリの状況が悲惨すぎますね。
・生存者0
・アンドロイド暴走
・火災発生,電気系統も滅茶苦茶
・エイリアンがうろついている
・フェイスハガーもうろついている
・エイリアンの巣が復活 ← new

今日のエイリアンワールド


『ノイズメイカー』
(画像は取り忘れた)

ノイズ(音)を発生させるので
エイリアンはこれに向かって一直線に向かってくる。

エイリアンに対する囮に使えそうなのだが
狭い部屋にエイリアンがいることが多いので
トモイナ的にはイマイチ使い難かった。

っが、使い難いとか言っている状況ではないので
最終話前に、とうとうトモイナによって実践投入された。

次回:PS4 エイリアン 感想最終話 『悪夢の終わり』
前回:PS4 エイリアン 感想20話 『総力戦』

スポンサーリンク
336
336

『PS4 エイリアン 感想21話 『アイ・アム・アマンダ』』へのコメント

  1. 名前:いが 投稿日:2017/06/23(金) 00:34:10 ID:281fa1b98

    今回も死闘でしたね!次回も楽しみに待ってます!

  2. 名前:きんちゃ 投稿日:2017/06/23(金) 05:41:06 ID:aa37e255b

    更新乙です。
    ゲ-ムでのエイリアンの恐怖に加え、リアルでもGの恐怖とは。
    エイリアンの最高難易度はエイリアンの反応も上がりますが、アイテムがほとんど
    手に入らなくなる上に、すべてが即死攻撃になるようです。(体力ゲ-ジが無くなる)
    つまりエイリアンだけでなく、人間やアンドロイドの攻撃でも即死するので
    人間が厄介な敵になるみたいですね。

  3. 名前:よしこさん。 投稿日:2017/06/23(金) 09:18:54 ID:7dca64b09

    更新お疲れ様です。
    うわぁぁぁ…もうエイリアン(と課金アンドロイド)の攻撃激しすぎ(›´A`‹ )

    ハードモードの上ってどんなですかwww
    もうこれを読むだけでゲッソリしてきます(›´ω`‹ )

    ラストに相応しくハードな展開ですがトモイナさん投げ出さずに本当に凄いです。

    落ちた先で気を失ってもエイリアンに襲われてないって所はさすが主人公ですね。
    落ちた先はエイリアンの巣ですが…更なる絶望が来るのか…続きが楽しみです。

  4. 名前:Pの喜劇 投稿日:2017/06/23(金) 10:16:40 ID:bedf4741a

    更新お疲れ様です

    多くのゲームが後半は潤沢な物資で楽になるイメージなんですが、エイリアンはほんと後半になるほどキツくなってくゲームですねw
    消耗品も足りない、敵も強くなるのに数が増える、状況も悪くなる一方という、いかにも映画だったら怒濤のラスト!みたいな展開ですが、それを演じる方はたまったもんじゃないですねw

  5. 名前:くろねこ 投稿日:2017/06/23(金) 13:45:36 ID:f829ef078

    更新乙であります。生存者?……甘っちょろいヒューマニズムなんか捨てたほうが良い。
    「エイリアン3」見て御覧なさいな、リプリー、何故かお腹にエイリアン宿してたゾイ!(笑)

    1と2は佳作、3と4は怪作。確認してみたら後になるにつれて設定の矛盾や不整合が目立つ。
    でもまあエイリアンがやたらとしぶとくて、繁殖すると人類の破滅なのは確かな事なのだ。
    だからトレンスのダイアンさんや、ここは見捨てて逃げるが勝ちなんやで?大義親を滅す!
    とはいえ本当に見捨てて逃げたら、アマンダさんは宇宙服で遊泳して追っかけて来ると思う。
    宇宙空間ではニュートン運動の第一法則、いわゆる「慣性の法則」が全力で働きますからね。
    推進剤を全力でふかして宇宙服が耐えられるのならば……(御都合主義は無敵だからにゃ!)
    現実にはいつかどこかで重力の影響を受けるし、軌道修正の推進剤も足りないだろうけど。

    エイリアン1のあと57年間漂流してたんだっけ、お母ちゃん。(エイリアン2完全版による)
    結局この母娘って会う事は無いんですよねえ……その分4では母性が変な風に発露してた(笑)
    もはや記憶もゴチャゴチャなのであった。まあ長い連載漫画だって最初の設定忘れてるもん!

    漫画が実現していたという、海外のこぼれ話。
    サウジアラビアの大金持ち(46歳)が、自宅に遊びに来ていた未成年少女に手を出した裁判。
    状況証拠は揃いどうみても有罪のパターン……しかし彼は無罪となったそうな。その主張は!
    「ソファの上で寝ていた少女にTシャツを着せる際に倒れこんで、偶然凹が凸に入り込んだ」
    すごいやリトさんは実在したんだ!というか、どうして双方ともに下着を穿いてないんだ?
    何にせよこれを押し通した弁護士氏の辣腕さと裁判官の適当さには、感服です(笑)

    ★アンチャーテッドの続編の話
    タイトルはThe Lost Legacy、「海賊王」の6ヶ月後からだそうな。北米8月22日。
    主人公は元カノのクロエ、ナディーン姐さんがサムのような役どころらしいです(笑)
    サリーは高齢なのがネック、ネイトの娘キャリーはロリを闘わせる事への懸念で没……
    トモイナ師にとっては残念な話かもしれませんね、ロリ主役だったら買うでしょ?(大笑)

  6. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/24(土) 02:49:12 ID:c5440c797

    >きんちゃさん
    コメントありがとうございます!

    乙ありです!
    Gが恐ろしくなったって考えると、やはりエイリアンって恐ろしい存在です・・・
    Gはゴキジェットで倒せますが、エイリアンはゴキジェットで倒せませんからね・・・
    火炎放射でも逃げるだけですし。

    (人間やアンドロイドの攻撃でも即死
    マジですか・・・
    最高難易度にしなくて良かったw

  7. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/24(土) 02:52:56 ID:c5440c797

    >よしこさん
    コメントありがとうございます!

    乙ありです!
    課金アンドロイドはまだしも、エイリアンの一人波状攻撃がヤバイw
    ハードモードの上は、体力ゲージすらないようですw
    (全て一撃死なので)

    フェイスハガーを寄生させるため、生きたまま捕えたのでしょう。

  8. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/24(土) 03:05:28 ID:c5440c797

    >Pの喜劇さん
    コメントありがとうございます!

    乙ありです!
    確かにゼルダは回復アイテム余りまくりでしたが、エイリアンは全て出し尽くしましたねw
    後半になるまではアイテムがたくさんあったのですが・・・
    パニック映画に出てる人達の辛さがわかりますw

  9. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/24(土) 03:32:29 ID:c5440c797

    >くろねこさん
    コメントありがとうございます!

    乙ありです!
    エイリアン3は見ていないですが、概要見た感じそういった内容らしいですねw
    シリーズが続いたら設定矛盾は仕方ないです。ガンダムで慣れていますw
    宇宙いったことないのでわかりませんが、宇宙服着て宇宙に漂うと、自由に動けないんでしょうかね?

    何ねん漂流していたかは忘れましたが、かなり漂流していましたね。
    このゲームやらないと、アマンダさんただ死んだ写真のみで終わりですからねw

    金さえあればなんでもして良いよいう典型的な事件ですな。
    世の中銭なのじゃよ!!! トモイナも年収が2倍になったらギリギリ結婚できるかもしれません。

    (アンチャーテッドの続編
    あれで終わりとか言ってたのにw
    まあネイトの物語が終わりなんでしょうね。
    あの展開からまたネイトが冒険に出たらガッカリだったので、主人公をクロエにしたのは良かったと思います。しかしクロエって聞くと、あっちの青髪の印象の方が強いw

    ナディーンとクロエじゃなあ・・・
    白菊ちゃんとウサリアちゃん主役なら。

  10. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/24(土) 03:33:05 ID:c5440c797

    >いがさん
    コメントありがとうございます!

    最後が死闘続きで困りますw
    次回もお楽しみに!

  11. 名前:Mich 投稿日:2017/06/24(土) 14:12:49 ID:9c91e8710

    トモイナさんこんにちは(^.^)

    このゲームどんなけ過酷なんすか(笑)

    僕にはプレイできません(涙)

  12. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/25(日) 11:04:06 ID:465d8d27a

    >Michさん
    コメントありがとうございます!

    Michさんこんにちわ!
    エイリアンの過酷さが再現されていて素晴らしいと思います!(白目

  13. 名前:二度寝 投稿日:2017/06/25(日) 22:53:30 ID:b0d20f963

    >気が付いたらすぐ傍にいるエイリアン。
    本作では比較的よく見る絵面かと思いますが、
    このスクショだとモニタの背とエイリアンが向き合ってるせいで
    「窓口に来たけど誰もいなくて困惑するエイリアン」みたいに見えて愉快ですねw
    ゲーム的には不用意に動いてしまって殺されるまでがワンセットかも。

    今さらですけど、80年代における遠未来SFですからモニタはCRTなんですよねえ。なんとも隔世の感。

    >左の方からズサー
    は素直にカッコいいと思います。
    「おおっカッケぇ!」と思ってると退避が間に合わなくて組みつかれて殺されるまでが(ry

    すみません自己訂正です。無印映画は79年公開なんで「80年代」と言ってしまうと嘘ですね。失礼いたしました。

  14. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2017/06/26(月) 00:13:52 ID:8250f276d

    >二度寝さん
    コメントありがとうございます!

    エイリアンはこっち見てないから大丈夫だろって思っても
    急にコッチ向いたりするので心臓に悪いですw
    80年代における遠未来SFって今考えると不思議な感覚ですね。
    ドラえもんの20世紀みたいな感じですね。

    (素直にカッコいい
    アクションヒーローみたいな動きでやってくるのは正直カッコイイw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。