スポンサーリンク

サイコブレイク2 感想8話 『偏執病』

今回の記事について一言
『集団死んだフリ軍団』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ユニオンの街をブラブラ

今日も楽しく、平和()で静かな()ユニオンの街を観光旅行。


街の人達は、今日も楽しそうですね。
おはよーござい・・・・・・


ます!!!
(挨拶という名のスニークキル)

 

 

とある民家にて『女の日記』をゲット。
それと同時に室内が霧ががって、何やら怪しい雰囲気に。

日記に書いてあった内容は
「何かが来る、怖い」みたいな内容であった。


民家から出ようとすると、貞子みたいな奴に襲われました。
画像は、襲われる前の奴。
このゲーム、女性型の強敵多すぎだろ。

そういえばサイコブレイク1にも、貞子みたいな奴いたな。

 

 

民家内で逃げ惑うセバスチャン。


なぜか民家は構造を変え、よくわからない場所に変貌。

セバスチャン
「一体何が起きている?」
「こっちに来る、ここを出ないと・・・・・・」

突然現れた『貞子(仮)』
「セバースチャーン」と呟きながら、徘徊しています。
セバスチャン女の子にモテモテだな。

この敵は実体が無いのか、壁や扉をすり抜けられるようです。
やっぱ貞子じゃねーか。

貞子は一体何者なんでしょうかね?
メチャキモ女子は変態の作り出した芸術品(笑)って設定だと思うけど
貞子は突然出てきたので完全に謎。


徘徊する貞子から逃げ惑うセバスおじ。
倒せない敵から逃げるっていうのは苦手ですわ。
トモイナはゴリ押し型プレイヤーなので。

 

 

何とか逃げ切ったセバスチャン。
しかし突然様々な事が脳裏によぎり、頭を抱えます。


そういえば一番最初に嫁さんといた時も、頭抱えてましたね。
マイラさんやリリーの存在も、STEMが創り出した虚像なのかも知れない。
わからんけど。


様々な事がたくさん脳裏によぎるのですが
これってサイコブレイク1の出来事かな?
こんなステージあった気がする。
(一瞬で映像が切り替わっていく為、詳細は不明)

 

 


頭痛が治まると、元の民家に戻っていました。
ついでに貞子も消えていました。

セバスチャン
「ただの幻か・・・?」
「いや・・・あれは・・・何だったんだ?」
「あれは本物か? ただの想像か?」

セバスチャンも正常じゃない気がする。


消えたかと思いきや、ユニオンの街にも登場するようになった貞子。
距離を離せば消えてくれるが、スーパータチが悪い。
井戸に帰れ。

 

 

またまたとある民家での出来事。
セバスチャンの過去を見る事が出来ました。


どうやらセバスチャンは、サイコブレイク1での出来事の後
精神科医からカウセンリングを受けていたようです。

精神科医の記録によると
セバスチャンは『偏執病』と診断されていたようです。

※偏執病(へんしゅうびょう)
不安や恐怖の影響を強く受けており
他人が常に自分を批判しているという妄想を抱くものを指す。
妄想性パーソナリティ障害の一種。
byウィキペディア

やっぱセバスチャンにも問題ありな可能性大ですな。


またもや民家の構造が変わり、気が付けば変な場所に。
目の前の椅子に座ってるのは、精神科医と話していた頃のセバスチャンかな?


目の前のセバスチャンらしき人物を調べようとすると
突如床からたくさんの腕が出てきて、それに引っ張られるように地面へ。

セバスチャンの不安定な精神が、STEMによって具現化されているのだろうか・・・・・・

 

 

気が付くと、またもや周りは元通り。
さっきまでの事は無かった事になっていました。


壁には『NEVER FORGET』という血文字が。
「忘れるな」みたいな感じか。
日本語で書いてくださいよ。

セバスチャン
「ただの記憶なのか?」

ここでイマイチ役立たずなキッドから通信が。

セバスチャン
「何だ?」

キッド
「セバスチャン、大丈夫なの?」
「バイタルが急上昇したわ・・・心停止寸前だったのよ・・・」

セバスチャン
「ビーコンを見た、またあの時に・・・」

さっきの変な場所は、ビーコン精神病院だったようです。
貞子の時に見た場所も、ビーコン精神病院か。
(サイコブレイク1の舞台)

やっぱトラウマになってるんでしょうね。
そりゃそうだ。

キッド
「あり得ない」
「完全に新しいSTEMなのよ」

セバスチャン
「俺にも分からん」
「だが確かに見たんだ」
「もう二度とあんな経験はごめんだ・・・」


とか言って、この状況が既に二度目みたいな感じですが。
サイコブレイク「2」ですしね。

 

 

新しいセーブポイント前に到着。


もおー。
こんなんどう見たって死んだフリマン達じゃねーか。
集団で死んだフリしやがって!


滅茶苦茶近づいても、死んだフリに全てをかける死んだフリマン達。

っというか君たち
腰あたりに当たり判定残ってるから、死んだフリしてるのバレバレなんですが。
(ちゃんとした死体(?)の場合、貫通して歩ける)

ゲーム素人は騙せても、死んだフリ許さないマントモイナは騙せないぞ。


起きろ~・・・・・・


馬鹿たれ!
ビンを投げて起こしてあげます。

もちろん彼は死んだフリマンでしたが、死んだマンにしてあげました。

見つかってもちょっと離れればセバスチャンを見失い
その後警戒しながら元の位置に戻っていくという行動パターンなので
余裕で倒せます。

 

 

今日のサイコブレイクワールド


『ユニオンの街で今大流行の死んだフリしてる人の顔面に瓶を投げるセバスチャン』

 

 

次回:サイコブレイク2 感想9話 『ブラックホール民家』
前回:サイコブレイク2 感想7話 『死んだフリマン許さないマン』

コメント

  1. 更新乙です。透き通る貞子はアニマと呼ばれています。
    3周やって気付いたのはここの日記を読むとアニマのフラグが立ちアニマが現れるようになるのだけどトモイナくんなら大丈夫でしょう。
    最高難易度のアニマはめんどくさいだけだったので…。
    弾が尽きないようなシステムというのは前作にも一応あった弾薬が尽きると弾薬がリスポンするものです。ボス戦だとそれが顕著で詰まないようになってるんだけど弾薬管理のサバイバルなので良いとも悪いとも言えないやつですね。

    • >アクイさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! 敵の名前って作中出るんですかね?
      この日記タチ悪いですよね。逆に日記見なければ、ずっと出ないとか無いのかな?
      最高難易度だと、感知距離が伸びたりするのだろうか・・・・・・

      (弾薬が尽きると弾薬がリスポンするもの
      マジですかw いつもギリギリで倒してたので知りませんでしたw
      もしかしてボス倒し終わった後、まわりに弾薬あったのがそれなのだろうか?

  2. こんにちは~。更新乙です!

    私もどちらかと言うとゴリ押し突破大好きなので、倒せない敵から逃げるの嫌いですねえ(^^;
    貞子(仮)さんは、ビーコン事件と何か関係があるのかな~?
    前作のラウラも、自分が観てたプレイ動画では貞子とか呼ばれてましたw
    そして、セバスチャンの追っかけ女子が多いですね、この街w
    まあ、セバスチャンはイケメンおじだから仕方ないかw

    集団死んだふりマン…これだけ全力で死んだふりしてると、もう劇団「ユニオン」ですなw
    なるほど、死体だと踏み判定がないんですね。
    そして、何かのイベントで一斉に起き上がるのかと思いきや、普通に1匹ずつ倒せるのか。

    • >焼豆腐さん
      コメントありがとうございます!

      こんにちは! 乙ありです!
      倒せない敵から逃げるのツライですよね・・・・・・
      無理だったら倒すという選択肢がないのがキツイw

      前作も貞子でしたが、今作も貞子ですw 貞子2としましょうかね。
      セバスチャン既婚者ですが奥さんいなくなったのでモテモテw

      (何かのイベントで一斉に起き上がるのかと思いきや
      トモイナもそうだと思ったのですが、本当にずっと死んだフリしてるだけというw

  3. 更新乙であります。やばいよぉ、サッカーW杯の中継のおかげでゲーム時間が……無い!
    夜8時から翌朝までは潰されるので日中に時間を取らないと……って、出来るかッ!(笑)

    まあ何と申しますか……きがちがっているがしかたがない。横溝正史「獄門島」
    あっちはミスリードで「季」の意味合いでしたが、こっちはガチな「正気」のほうだね。
    主人公もラリってる、敵さんもラリってる、ストロベリーフィールズ・フォーエヴァー。
    こーいうノリの作品は考えたら負けなので、雰囲気に酔っ払おうと思いまする。うえっぷ。

    ★雑談1/タイムスリップ無双に伴う困難
    TVで「ひ」と「し」の区別が厳しい人が出てましたが……言葉は本当に難しい。
    よく「タイムスリップ」または「過去への転生」で無双するラノべがありますけどさ……
    最初の困難は「言語」だと思うんだ。明治時代や江戸後期なら、まだ問題ないほうだけど。
    室町期は……文字にすれば通じるけど音韻に差がある。ちょうど古代語と近代語の区分点。
    室町期以前だと「ガ・ザ・ダ・バ」は「ンガ・ンザ・ンダ・ンバ」の鼻濁音だし……
    平安時代なんかに飛ばされた日には日本語を全て覚え直すことに!(英語などでも同じだけど)
    母音が7種、平仮名の異体字だけでも300種類以上あったという……もうついていけまへん(笑)
    まあ室町期以降で、京・大阪方面のネイティブだったら多少は有利かもしれませんにゃ〜?
    それでも平仮名が48種類になったのは明治33年(1900年)。外れた「変体仮名」も多いのさ。

    ★雑談2/アニメで泣く話
    そりゃあ「火垂るの墓」のような確信犯もありますが……最近アニメで泣けて来て困ります。
    もう年齢なんでしょうかね涙腺が緩くて。「新プリキュアの加入」で泣けるぐらいだから(笑)
    先日の「ヒロアカ」はオールマイト最後の激闘回……ちくせう、涙が止まらねえじゃねえか!
    他の人にバレると悔しいので素知らぬ顔を通しておりますが毎回バレバレな模様。がっでむ。
    で、ゲームでも泣くようになって来たよ。デトロイト、ライフイズ……ああ、強くなりたい。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サッカーW杯が始まってる事すら知りませんでしたw
      セバスチャンがラリってるのか、世界がラリってるのか・・・・・・

      (雑談1
      TVで「ひ」と「し」の区別が厳しい人???
      日本人でも過去にタイムスリップすると、日本語通じないんでしょうかね?

      (雑談2
      トモイナさんも涙腺緩いのですぐ泣きますが、アニメでは中々泣かないですね。
      盲導犬とかはすぐ泣きますw 最近は虐待死した幼女の手紙で泣きました。
      ゲームではFF15が久しぶりに泣きましたね・・・・・・

      ライフイズストレンジは、どちらの終わり方も
      「強く生きる!」みたいな感じでしたので泣きませんでした。

  4. ストーリーがわかりやすくなった2でも前作絡みのイベントは意味がわかりにくくなりますねw

    歌う貞子は日記を見なければ出現しませんね。3回ある貞子イベントを完遂すればとあるものが貰えますが、最高難易度はオートセーブ無しでセーブ回数が7回のみなので即死の可能性がある貞子イベントは避けたいところです。

    近くの死んだふりマンを起こすマンもいるので死んだふりマンを放置していると一斉に襲われることもありますよ。死んだふりマンは簡単に処理できますし、死んだふりマンを起こすマンもスナイパーで1発なのでその状況になる人はあまりいなさそうですが…

    • >猫しか友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      前作はずいぶん前にプレイしたうえ、更にプレイ中も内容あまり理解してないので
      なおさらわからないw

      HARDではセーブ制限なかったので
      クリアした後HARD以上の難易度が出るんでしょうかね?
      セーブ制限は厳しいなあ・・・・・・

      (近くの死んだふりマンを起こすマン
      マジですか?
      死んだフリを起こすマンってゲロッピーの事だと思いますが
      起きなかったような・・・・・・どちらにしろゲロッピー倒せば一生起きない気がw

  5. 更新乙です!
    今作は前作の問題点がかなり改善されていて、面白いですね。
    ただ、ボスは前作の方が魅力的だったかも。
    トモイナさんはスニーク苦手と言っていましたが、今作の敵はこちらを見失いやすいので、問題ないでしょう!(どこぞの異星生物と違って、銃が効きますし)

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今作は前作のような理不尽トラップもなく
      リリーを探すという目的もあるのでストーリーもわかりやすいですよね。

      今作の敵は全く強くないですね。
      万が一見つかっても、走って逃げれば結構助かりますしね。
      まあ簡単って程でもないので、これくらいがちょうど良いですw

  6. 更新お疲れ様です。
    今作は確かに女性の強敵多し、前回は男性が多かったのでバランスとったかな?
    アニマちゃん逃げるしかないんで…本当に苦手(›´A`‹ )ストーカー止めてw
    ちなみに敵キャラは作中で名前が出る子もいます。ファイル系のコンプ目指してくださいw

    セバスチャンはビーコン事件の後カウンセリング受けてますが、誰もSTEMの事を信じなかったので妄想だとされてました。
    まぁキッドやジョセフ等の当事者がいなくなってたので当然ですね。

    今作は死んだフリマン大量発生wどこそこでセバスチャンを騙そうとスタンバってます。
    スニークスキルを上げるが吉です。

    • >よしこさん。さん
      コメントありがとございます!

      乙ありです!
      サイコブレイクの世界も、女性の社会(?)進出の波が押し寄せてるのでしょうね。
      今の所ファイルや残留思念の取りこぼしは無いと思いますが、敵の名前はわからないw

      セバスチャンの出来事は、まあ仮想世界の出来事みたいなもんですから
      妄想呼ばわりされるのも仕方ないですよね・・・・・・

      (死んだフリマン
      こいつらどれだけ近づいても起きないので、倒すの面倒ですw

  7. 倒せる明るいクビレ女子より
    倒せない暗い貞子の方が苦手です。
    「セバ~スチャ~~~ン」って名指しだし!
    「もう忘れてっ!!」ってお願いしてしまう。

    • >おまめさん
      コメントありがとうございます!

      倒せる明るいクビレ女子(復活)
      見た目だからなら、貞子の方が好きです!
      メチャキモ女子は見た目が嫌ですw

      名指しがコントローラーから直接流れてくるので
      やってくると「うおっ!」ってなりますw

  8. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・目覚めた後の地獄は如何でしたか?

    >(挨拶という名のスニークキル)
    ・「アイサツ前のアンブッシュ」は1回だけなら礼儀として正しいと聞きますが、「アイサツと同時にアンブッシュ」はどうなのでしょう(笑)。

    >サダコさんはフカイだな
    ・残留思念や他の描写等からしても、貞子2もといアニマとやらはただの幻ではなさそうですが、実体のあるクリーチャーとは一線を画す存在であることもまた事実….…。
    ・鼻歌がセブさんもよく聞いた「月の光」っぽいことからして、無意識……「男性の中の女性像(アニマ)」が由来だとしたら、日記を書いた女性は「女性の中の男性像(アニムス)」に襲われたのですかね。

    >井戸に帰れ。
    ・ついでに伽倻子さんも中に放り込みますか(やめろ

    >やっぱセバスチャンにも問題ありな可能性大ですな。
    ・言ってることは真実なのに、現実離れし過ぎて信じてくれないってどんな気持ちでしょうね。
    ・セバスおじは、トラウマと偏見でボロボロとは言え、何とか自我は保ってる感じでしたが……何らかの理由で、メビウスが裏で手を回して、社会復帰(刑事に復職)できないように仕向けた可能性もありますね。メビウスの力は、エージェントを新人刑事として送り込めるくらいはあるみたいでしたし。
    ・そして前作開始前の時点で、セブさんはあの火事と妻の失踪について、違法スレスレの強引な捜査を行っており上層部の反感買ってたみたいですし、庇ってくれていたジョセフさんが前作の一件でいなくなったこともあって、クリムゾン市警の対応も冷たかっただろうな、と。「お前が殺ったんだろ?」的な。
    ・精神鑑定書が破かれた状態で発見されるのもセブさんのやりきれなさが伝わります。

    >忘れようとしても思い出せない 不思議だけれど本当の話
    ・かつてのルヴィクの発言「YOU CANNOT KEEP ME HERE(お前にはとめられない)」やら「閉鎖病棟のセキュリティカード」やらビーコンでの出来事を思い出させるものばっかでしたな。
    ・ユニオンが不安定になってるところへ、別ゲームのセーブデータ持ちなセブさんが入ってきた影響でカオスになってるんでしょうか。セブさんの心は今でもビーコンに閉じ込められてるとも言えます(涙)。

    >ユニオンの街で今大流行の死んだフリしてる人の顔面に瓶を投げるセバスチャン
    ・何と傍迷惑な観光客だ、いいぞ、もっと殺れ(笑)。
    ・死んだフリマンを死んだマンにして、身ぐるみひっぺがすその姿は、まごうことなきHERO……。

    ・長々と失礼しました。
    ・次回も楽しみにしております。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      目覚めた後はやはり地獄でした・・・・・・

      「アイサツ前のアンブッシュ」古事記にもそう書かれていました!
      セバスおじはサイコブレイク1の事件に関わってるのに、生きている事が奇跡ですよね。
      正直メビウスから暗殺者を差し向けられ、暗殺されてもおかしくないと思います。
      やっぱリリーちゃんに何かあった時の保険として生かしておいたのだろうか・・・・・・
      セバスチャンは1のトラウマを乗り越える事が出来るんでしょうかねw

  9. 更新ありがとうございます。

    デオクレは1のチャプター5か6あたりです。
    教会?に入るためジョセフと頑張ってます。
    ゴンドラの中の人を射てなくて、もうやめたいくらい進みません。
    ジョセフ絶対に豹変しそうですし。

    1の貞子らしき女性は、焼却炉っぽいところで、何回か焼き上げたのですが、また出るのかなー?

    なんとか1終わらして2にたどり着きたい。
    そのときは、また過去記事もあさりにきます。(もちろんその時の最新話も読みますよ)

    • >デオクレさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      あー、あそこは難しかったですね・・・・・・っというより全部難しいw
      貞子戦は数回あった気が。なんか駐車場みたいなとこと、焼却炉バトルだった気が。
      1終わって2やると、天国ですよ!(難易度的な意味で)

  10. 更新お疲れ様です。実はこれ書くの三度目です笑、一回目は3DSのすれ違い通信で(すれ違い通信中はネットに繋がらなくなる)、二度目は、15分コメント書いてコメント送信した瞬間にすれ違い通信てネットワークエラーなのでコメントできたかわからないので今回のコメントで重複するかもしれないです。
    今回の死んだフリの敵面倒ですね笑。
    現実の戦場だと死んでいるか、死んだフリか、確認するのに銃剣で刺したり適当に死体に向かって撃って確認するらしいです。生きてると分かってもその場で殺すらしいですね、本来は捕虜にしないといけませんが捕虜にするとその捕虜の安全確保、食料などの問題があって面倒なので殺すらしいです。
    US Navy SEALs (アメリカ海軍特殊部隊)のスナイパーの野戦教範にも、捕虜は森に連れていき非公式に殺すと書いてあります。ちなみに自分は日本語に翻訳されたその野戦教範をもってます笑

    • >FPS下手の横好き15年さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      3DSでコメントされると、かなり大変な気がしますがありがとうございますw
      重複コメントについては、こちらの方で秘かに処理されるので大丈夫です!

      実際の戦争では、捕虜生かしておくのも大変ですしね・・・・・・
      そもそも命の奪い合いしてるのに、殺しちゃいけない捕虜にしようってありえないですよね。
      レ〇プもやめようみたいなルールありますが、もしも戦争起きたらそんなルール守る訳がないです。