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ライザのアトリエ 感想8話 『錬金術講座』

今回の記事について一言
『おっぱいと太ももが足りない』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:なんてことなかったライザちゃん

ボオスとランバーはスルーしつつ
アンペルから錬金術を学ぶため『ナナシ草』を採ってくることにしたライザちゃん。


アイテム採取ポイントは至る所にあり
「取ってください」と言わんばかりに光っています。

ナナシ草は手に入ったので、アンペルの元へ。

 

 

~ アンペル邸 ~


アンペル
「どうだった、初めての採取は」

ライザ
「楽しかったです!」
「今まで気付けなかっただけで、そこら中に面白いものがあるんだなー、って!」

アンペル
「なるほど、面白いもの・・・・・・か」
「それを感じられるなら、あるいは」

ライザ
「なんです?」

アンペル
「いや・・・・・・もったいぶってもしょうがない」
「さっそくライザの錬金術士としての素質を試してみよう」

 

 

~ アンペル先生による錬金術講座 ~


っという訳で、アンペル先生による錬金術講座。

まずは「『中和剤・緑』を作りましょう」との事──
なんですが、何かわかり難かったので
トモイナ先生による錬金講座にします。

錬金術はこのゲームの「キモ」なので、ちょっと長くなります。
ちょっとどころか、今回の記事は全部解説という。

 

 

~ トモイナ先生による、猿じゃわからない錬金講座 ~

錬金術によってアイテムを創り出すのには『レシピ』が必要になります。
レシピは、街で購入出来たり、宝箱に入ってたりします。
(アイテム変化で閃く方法もあるけど、それはまたいつか)

今回はアンペルから『中和剤・緑』というレシピを貰いましたので
それを作りましょう!


まず初めに見て頂きたいのが、右下の欄です。

黄色い丸で囲んである数値は
このアイテムを創るために必要な『錬金レベル』です。
錬金レベルは、錬金術でアイテムを創ると上昇していきます。
このレベルに達していないと、レシピは持ってても作れませんので注意。

 

赤い丸で囲んである文章は
今回のアイテム(中和剤・緑)を作る時に使うアイテムです。

具体的なアイテム名が指定されている事もあれば
今回のように(植物)と(水)等、ジャンルで書かれている事もあります。
(植物)と指定されている場合は(植物)であれば何でもOKという事になります。

 


手に入れたアイテムがどういったジャンルの物かは、図鑑で確認出来ます。

 

今回は『ナナシ草』という(植物)アイテムを拾ってきました。


必要な材料を赤丸で表示された個数(黒い丸の数)入れれば
おめでとうございます! 『中和剤・緑』の完成でございます!
つまり今回は『ナナシ草』を三個入れれば『中和剤・緑』が出来るって訳だ!
おめでとー!!! ワーイ!

※補足
残り投入回数3回とありますが、これは3回投入可能なだけであって
これが10回とかになっても、3個投入すれば調合可能です。
(残り投入回数の上の黒丸の数、素材を入れれば調合完了)

なぜこんなにたくさん調合回数があるかというと
良いアイテムを作るには、たくさん調合する必要があるからです。

中和剤・緑の作り方講座 ~完~

 

 

 

 

 

 

ここで賢い読者様なら一つ疑問に思った事があると思います。
「(水)はどこいったんだ」と。

これ中々勘違いしがちなんですが
(植物)と(水)って書いてあるので
「植物以外に(水)も必要じゃね?」と思うことです。

中和剤・緑を作る時に必要なアイテムが(植物)と(水)であり
中和剤・緑を作る為に必要なアイテムは(植物)だけで問題ありません。

「じゃあ水はどこで使うんじゃボケェ!」
っという読者様も多いと思いますので、順を追って解説します。

 

 

~ トモイナ先生による、猿じゃわからない錬金講座2 ~

錬金術でアイテムを作る時、まずはスタート地点があります。


中和剤緑の場合
この赤く丸で囲まれた所から錬金術がスタートします。
「ここのマスには(植物)が入れられるよー」って事です。


んで、なんかマスの周りに小さい丸があるじゃないですか?
これを『マテリアル環』と呼びます。

 


素材には『属性』なる物が存在します。
赤丸の部分の左の4種類が属性。右の数値が属性の数となります。
画像の例だと、ナナシ草は風属性が1ついています。
(0とかいうナナシ草もある)

 

んで、先程のマテリアル環に、対応する属性の素材を入れると
マテリアル環が一個点灯します。
(対応しているかどうかはマテリアル環の色で判断。今回は緑なので風)

ここでポイントなのが
繋がっているマテリアル環も属性が対応していれば、点灯するという事です。


今回の場合は、スタート地点のマテリアル環の他
右で繋がっているマスのマテリアル環も一つ点灯しました。

右の鎖で封じられているマスは
風属性二個で開放されるという意味です。

 

 


風属性の素材を二つ入れる事によって
マテリアル環が一杯になったので、スタート地点のマスはレベルアップ。
右のマスも開放されました(赤丸)

※レベルアップしたらどうなるの?
レベルアップすると、黄色の丸で囲った部分の数値が上昇します。
今回の場合は「中和剤その物の効果がアップ」しました。


今回の場合は、風属性を二個入れた事により
『中和剤・緑を使った時に完成するアイテムの品質が+5』
の効果を獲得しました。
(これが、中和剤その物の効果)

※そもそも中和剤とは何ぞや?
『中和剤』は、錬金術で使うアイテムです。
あれだ、調味料みたいなもんです。
(これ単体では全く役に立たない)

※品質って?
その名の通りアイテムの『質』
質が高ければ良いアイテムということ。

つまり、中和剤を使う事によって
完成するアイテムの品質を高める事が出来るのである!

 

 

~ トモイナ先生による、猿じゃわからない錬金講座3 ~

風属性の玉を二個入れた事により、右のマスが開放。


そう! やっとここで(水)が必要になるのです!

このマスに『きれいな水』という
水属性1を持つ素材を入れるとどうなるか?
ここまでくれば、何となく理解してるはずです!
理解してくれてると思いたい。

 


今のマスがレベルアップし、右の鎖で封印された水の所が一つ点灯。

上のマスは鎖で塞がれていましたが
何も条件が無かったので、即解放となります。

 

 


っと、まあこれが基本となります。
一番手っ取り早く覚える方法が、やって覚えることです。
みんなも買おう、ライザのアトリエ。

今作において、ここのシステムとオッパイ&太ももは最重要だと思うので。
トモイナさんにしては激レアな、マトモな攻略記事でした。

まあこういう一見難しそうなシステムって
やる気無くなっちゃうパターン多いですからね。
(特にゲーム慣れしていない人)

自分の記事は「俺の感想を見てくんろ!!!」って言うのがメインですが
やはり最低限ゲームの魅力も伝えたいので、真面目に解説しました。
ツッコミ所がまるで無かったから仕方ないね。

 

 

今日のアトリエ

今回は無し。
(フォトモード予定)

 

 

次回:ライザのアトリエ 感想9話 『フォトモード解禁』
前回:ライザのアトリエ 感想7話 『リラさんマジ土偶』

コメント

  1. 更新乙です!
    アトリエシリーズのの最新作として、賛否両論ある作品のようですが、
    (特に女性には不評)
    絶賛しているひとでも、UIはかなり評価が低いようですね。
    そのあたりの感想もよろしくお願いします。

    昨日のライブは10時からだったんでしょうか?
    なんか見れなかったんですが・・・

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      よほど気になる点でなければ、悪い所については
      評価記事にてしか言及しないと思いますw
      記事はとにかく楽しい所、楽しめる所を中心にご紹介したいスタイル!

      (昨日のライブ
      トモイナ側の都合により、23:00~1:00の放送となっていました。
      申し訳ございません!

      22:00から始まらなかった場合、23:00から始まったりします。

  2. 更新乙であります。トモイナさん御無事の由、まずは安心。停電も大丈夫かな?
    まあ世界で何があろうと仕事は迫り来るものなのれす……もう隠居したいよお(笑)
    とりあえず、ラグビー日本代表おめ!観戦がゲームライフに食い込んで困りますが。

    ほほぅ、錬金術が多少進化しておりますね!昔はもっと調合はシンプルだったの。
    マテリアル環というより、A+B→Cみたいな単純な方程式だったのであるよ(苦笑)
    属性値と投入回数を操作することで特性の付け方も品質もコントロールできる……
    まあ正直、実験マニアにはたまらねー構造になってるよーで?(燃えますなあ……)
    ・調合道具は早めに揃えるのがセオリー
    今作がどうかはわかりませんが、様々な採取道具が必要なのはシリーズの御約束。
    「岩を砕いて採取するにはハンマー」とか、イロイロあったよーな記憶が。
    ・錬金図鑑を小まめにチェック!
    調合するたびに図鑑が充実していくのも御約束。何をどこで如何に採取するか。
    ・自分の身の丈にあった錬金を!
    時間さえあるならばなんでもかんでも作れば錬金レベルは勝手に上がるものです。
    とは言えアトリエシリーズには、シナリオ上の時間制約がある場合がほとんどで。
    「いつまでにXXを製作・納品」という漠としたプランは必要でありまする……
    高レベルの終盤に差し掛かっている段階で、初歩のアイテムばかり作っていても(笑)
    ・アイテムリビルドが可能?!お任せ機能がある?!
    なにかの紹介記事で読んだ記憶があるけど……詳しくはトモイナ記事待ちだね!
    ……まあシリーズは好きなので買っても良いのですが、2週間で終わる自信がないの。
    (安売りシリーズのクロバラ&ドラクラが案外手間取ってる……クリア放棄は嫌や!)

    ★雑談1/ねこはマイナー洋ゲーが好き
    PS4には時々マイナーな国のマイナーなソフトが紛れ込みますが、妙に惹かれる。
    その中の一つに「Spirit of the North」という作品も……アイスランド民話がベース。
    インディー系の3Dアドベンチャーで、北米や欧州では11月1日らしい(日本版は未定)
    モフモフのアカギツネが主人公で、モフモフの狐精霊?と旅をするものらしい……
    世界や古代文明の謎を辿っていくけどセリフも文字もないらしい。キツネだもん(笑)
    ……まあ海外版を入手すればいいんだけどね。ある意味「大神」とも近い気がする。
    ★雑談2/ポケ◯ン、ゲットだぜッ!
    関東I県。小学生女子を中年男(50前後)が追いかけ回すという事案が発生。
    ・170cmちょっと。丸顔・小太り・黒縁メガネ・50歳ぐらい。
    ・女の子が下校班から別れて1人になったところを脇道から不意打ち!
    ・「この子ならいける!この子ならいける!」と絶叫、追いかけてきた……
    ・女の子は急いで家の中に逃げ込んでセーフ!「素早さ」は重要パラメーター。
    ・男は「反射テープが山ほど貼られた自転車」にライド……でも逃げられる。
    ……幼女が逃げ切れたのは喜ばしい事です。でもオッさんは何を求めていたのだ?
    ……未来のトモイナさんかも?時空転移。まあトモイナさんは理論派だからね(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナさんは、仕事以外に関しては大体大丈夫です!
      ラグビーはどうなってるかサッパリ!

      マリーの時代は、品質とか無かったようなあったような・・・・・・
      あの頃は、ただ特定の素材だけ入れて完成! みたいな感じあったりする。
      アトリエシリーズは、チマチマやるのが好きな人にオススメという感じ。
      採取道具については、また後でご説明!(予定)

      (シナリオ上の時間制約
      なんと今作はそれが無いという!
      そういうのもあって、アトリエに手を出すならここからオススメ感あります。
      まあトモイナは時間制約あって方が好きですがw
      (バイオも、インクリボン消費式の方が好き)

      (雑談1
      洋ゲー派には、PS4の方が良いでしょうな。PS5もご購入予定ですかな?
      トモイナはどちらかというと和ゲーの方が好きですw
      正直洋ゲーの方が、大作多いです。

      ただ、やはり雰囲気というかシステムが、和ゲーの方が好き!
      特に洋ゲーは、女性デザインはゴリラなのが最大の欠点。

      (雑談2
      「この子ならいける!この子ならいける!」
      なぜいけると思ったのか・・・・・・てかなぜ声に出したのかw 
      怖すぎるw

  3. 更新お疲れ様です。

    記事のはじめのところではナナシ草3つで中和剤1つって書いてるけど、最後まで読むとナナシ草2つときれいな水1つに思えます。
    自分の勘違いかな?
    説明のためにワザとそう書いてるのなら、なかなかの策士ですねw
    まぁ、こういうのは実際に自分でやらないとわかりにくいですよね。
    それを分かりやすく伝えようとしてくれてるのは、よくわかります。

    毎回調合アイテムを何個も選択するのは面倒そう。
    ショートカット登録できればいいけど、同じ素材でも属性や品質が違うみたいだしなぁ。
    逆に、その面倒さを楽しむゲームなのかな。

    ライザちゃんが1人で調合するときは、アンペルさんの代わりにライザちゃんが画面に表示されるんですかね。
    その場合、せっかくの太ももが隠れそうで残念ですねw

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      勘違いじゃないですよ!
      ナナシ草3つでも中和剤が出来ますし、ナナシ草2つときれいな水1つでも出来るのです!
      とにかく指定された素材を、指定数投入すれば完成!
      まあこの記事であやふやに覚えておけば、実際プレイしてすぐにわかると思いますw

      (逆に、その面倒さを楽しむゲームなのかな
      それはありますねw
      ただ、最強装備や、本当に質の良い物を作る時だけ真剣に素材を選ぶだけであり
      大半の素材は適当でもOKです。

  4. ・更新お疲れ様です!
    ・ライザちゃんのうなじ、そして頭に手を当てて細目になったアンペル先生の立ち絵が良かったので、問題無し!

    > なんてことなかったライザちゃん
    ・クラウディアちゃんの忍耐力がアップ!

    >トモイナ先生による錬金講座に変更!
    アンペル「やはり、いきなり理屈だけ説明しても無理か(嗚咽)」

    >トモイナ先生による、猿じゃわからない錬金講座
    ・正論っちゃ正論ですが、『サルでも描ける漫画教室』を生み出した竹熊 健太郎氏と相原 コージ先生がバカみたいじゃないですか!?(落ち着け
    ・まぁ、ゴリラでもハーブを調合できるからへーきへーk(グチャッ

    >(植物)と指定されている場合は(植物)であれば何でもOKという事になります。
    ・ん?今何でもOKって言ったよね?

    >ナナシ草
    ・「何の特徴もないため名前すら付けられていない」から「ナナシ草」という名前がつく…みたいな矛盾は、現実でも稀によくあることですな。
    ・この草見て、ライザちゃんは「あたしみたいだぁ」とか思ってんでしょうねぇ(嘆息)。
    ・錬金術は人も変えるか?

    >おめでとー!!!ワーイ!
    ・ドンドン!!!パフパフ!

    >「(水)はどこいったんだ」と。
    ・「キャベツはどうした?」的な。

    >「植物以外に(水)も必要じゃね?」
    ・んなもん、用意しなくても、ライザちゃん「が」出してくれるやろって思ってました(変態)。

    >「じゃあ水はどこで使うんじゃボケェ!」
    ・仕事終わりの一杯じゃサルゥ!

    >中和剤
    ・調味料(バランサー)で、目から鱗。
    ・酸性に寄りすぎてもアルカリ性に寄りすぎても良いモノは錬成できないってことですな!

    >きれいな水
    ・青ぷにから搾り取ったやつですか(コラ!

    >やはり最低限ゲームの魅力も伝えたい
    ・冗談抜きでゲームブロガーの鑑

    ・長々と失礼しました!次回も期待です!
    ・『零 濡鴉ノ巫女』,『アンテ』,『ゼノブレイド2 』etc…トモイナブログで解説回を挟む作品は名作の法則発動するか!?

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      女の子に目が行きがちですが、アンペルのデザインはわりと好き!

      (クラウディアちゃんの忍耐力がアップ!
      忍耐力LV2:ライザちゃんと一緒に戦闘を行う
      忍耐力LV3;リラさんと一緒に戦闘を行う

      (まぁ、ゴリラでもハーブを調合できるからへーきへーk(グチャッ
      正直ハーブ調合って、あんな簡単に出来ないですよねw
      それ所か、ガンパウダーで弾薬作るってスゴクない?

      (「あたしみたいだぁ」
      ライザちゃんは特徴あるでしょ!!!

      (仕事終わりの一杯じゃサルゥ!
      「きれいな水」の使い道にナナシ草
      調合素材じゃないやんけw

      (青ぷにから搾り取ったやつですか
      ドラクエビルダーズでもそんなアイテムありましたねw

      (トモイナブログで解説回を挟む作品は名作の法則発動
      初めて聞いた法則なんですがw

  5. 更新お疲れ様です。
    トモイナさんご無事で良かったです。
    (うちの地方は幾つか川に囲まれているので不安でしたが、水害はそれほどひどくなかったです)

    普段何気なく見ている光景やしている行動など、視点を変えてみると新しく見えてくるものってありますよね。
    ライザちゃんが「楽しかった!」って言った気持ちわかります。

    トモイナさん錬金のシステム解説ありがとうございます。
    普通のレビューならストーリーを追う、或いはサブクエストに触れるくらいかなと思いますが、それだと実際プレイしている人がゲーム内で高頻度で実行するシステム(ライザのアトリエで言えば錬金とか)の雰囲気や手間など伝わって来にくいんですよね…。
    なのでそういうシステムの説明はとてもありがたいです。
    (プレイしている人でも完全に理解してなくてレビュー記事を見て「これそういうことだったんだ!」って気付いたりすることもあるでしょうし)

    今回は確かにおっぱいと太ももが不足しているので、次回記事で補給したいなぁ…。

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      もっちりさん・・・! もっちりな優しさありがとうございます!
      むしろもっちりさんの所の方がヤバそうでしたが、ご無事で良かったですw

      トモイナさんは毎日会社と自宅の往復のみなので
      新しい景色も全くないという・・・・・・

      サブクエは正直カットしても、メインストーリーで物語や雰囲気は理解できますが
      システムはカット出来ませんからね。自分の記事見て買ってくれたりする読者様もいるので
      そのゲームにおいて重要な要素は、記事にしていきますぞ!
      (それで自分には合いそう、自分には合わなそう、っという判断をしていただければ幸い)

  6. 公式のスクショみて察しましたがシステムが前と全然違う・・・!
    ゼノブレイド2の時も思ったけど個人的にこういうシステム解説は本当にありがたいです!

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      今作からライザのアトリエ新シリーズって感じですからね!
      トモイナがゲーム中「わかにくいなー」とか「これ重要だなー」とか思った場合
      このような真面目なシステム解説がたまーに入ったりしますw