今回の記事について一言
『風来のシレンツクールやりたい』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
突然ですが3DS専用ソフト
『RPGツクールフェス』買ってきました!
トモイナはこのシリーズ結構好きで、かなりの作品をプレイしています。
「RPGツクールってなんぞや?」っていう人に一言で説明するなら
素人でも簡単にゲームが作れるゲームです。
ゲーマーだったら「一度は自分でゲームを作ってみたい」そう思いますよね?
そんな夢が叶う素敵なソフト。
以前雑談ネタでも取り上げられたゲームです。
ツクールの思い出とボツネタ他 雑談34
トモイナはこのゲームの存在を初めて知った時
涙ちょちょぎれるかと思いました。
一昔前に流行った言葉ですが「涙ちょちょぎれる」ってなんでしょうかね。
今作のスゴイところは、このゲームで作った作品をオンラインにアップし
「3DSさえ持っていれば、誰でもプレイ出来る」という点です。
RPGツクールフェスを買う必要が無いのです!
(PC版ツクールと同じ形式)
前々から何度も言っていましたが
「オンライン環境の整った今、作ったゲームをオンラインで配布したりさせろ」
というトモイナの意見が、やっと実現した形ですね。
作った作品は誰かに見せたくなるのが人ってもんです。
オンライン機能重要です。
大きく分けて『マップ』『イベント』『データ』の三項目で
ゲームが構成されるようです。
マップ
これを自分の好きなような感じに出来るのがRPGツクール。
てかこれPC版ツクールのマップチップの使い回しやんけ。
室内とかも街等も自分で全て作れます。
マップを作るのは意外と難しいので、用意されているサンプルを使うのも手。
画像の部屋はサンプルで用意されてる室内です。
初心者あるあるですが、初めから大きな物語を作ろうとして
ギブアップするツクラー(ツクールでゲーム作る人のこと)が後を絶ちません。
過去のトモイナがそれです。
RPGツクールの一番難しいのは、ゲームを完成させることです。
今のところファンタジー系の素材しかないんだけど、後々追加される感じかな?
課金じゃないだろうな。
イベント
物語を構成する場所。
初心者が躓くNO1がここのイベント。
こうやってキャラクターを喋らせたりするのは簡単ですが
複雑なイベントを作ろうとすると途端に難しくなります。
まあPC版と違って家庭版は色々と出来ないことが多いので
逆に作りやすいかも知れない。
とりあえず『スイッチ』というのを覚えておけば、ゲームにはなります。
※スイッチとは?
フラグのことです。
例えばボスを倒した後、スイッチ1をONにします。
スイッチ1がONの時ボスを表示させないようにします。
これでボスを倒したように見えるのです。
(実際は透明になっているだけ)
イベント内容。
1:トモイナが「やられたー」と言う。
2:スイッチ1をONにする。
スイッチ1がONになった時のトモイナ。
キャラグラフィックを表示させない。
イベントも無し。
これをゲームに反映させると・・・・・・
突然音も無く消えるトモイナ。
主人公がトモイナを倒したかのように!
戦闘も無いのに死ぬトモイナ。
一見簡単そうに見えますが、初心者は案外わからない物なんです。
それにこれだとトモイナがいきなり消えたように見えてしまうので
剣で切るような効果音等を挟む必要があります。
初心者あるあるがコレ。
トモイナ「やられたー」
スイッチを使ってないので、いつまでもトモイナが生きている。
早く成仏しろや。
でも説明されれば何となく出来そうだと思いません?
みんなもツクールをやりましょう!
これぞダイレクトマーケティングって奴です。
データ
初心者はここをいじりたくていじりたくて仕方ない。
そして色々アイテムとか敵キャラを作るだけ作ってあきらめる。
ツクール初心者あるあるです。
過去のトモイナです。
データ作成は、ひたすらテストプレイあるのみです。
戦闘を繰り返し、敵のステータスを微調整する必要があります。
画像見て貰うとわかる通り
『トモイナソード』は1円で購入出来るクセに5円で売れちゃいます。
店頭販売しないようにしましょう。
お店が潰れます。
換金アイテムは上記のような設定にして、お店で売らなければ良いだけです。
ちなみに先ほどのモンスター画面では
倒した時に落とすアイテム等も設定出来ます。
終わりに
感想日記というよりかは、ツクール紹介みたいになってしまいましたね。
まぁでもゲーム作るゲームの感想っていうのもおかしな話ですからね。
最初にも書きましたが、ニンテンドーe ショップで無料配信される
『RPG ツクール フェス プレイヤー』を使えば
このゲームを持っていなくても、配信されているゲームが遊べます。
いつかトモイナもゲームを配信したいと思うので
時間が有り余って暇な人はプレイよろしく。
色々やるゲームが溜まっているので、完成するかは未定。
作成経過の記事は書くか不明。
この記事の反響が大きければ続編記事が出来るかも知れない。
反響無かったらこの記事で最後です。
皆さんがツクールフェスに飽きて売却した頃くらいにゲームが完成すると思うので
その時にまた記事にします。
コメント
すごいね!トモイナさんのゲームがsteamに配信されるのも夢ではない(*´ω`*)
>柴パピーさん
コメントありがとうございます!
トモイナのゲームなんかがsteamで配信されたら、世界中から非難殺到ですわw
これはなかなか面白そうなゲーム!
なんのゲームかに似てるんだよな〜
トモダチコレクションだったっけ?
作るメイドインワリオだったっけ?
作るのメンドーと思いながらもプレイしてると
不思議と止められない!!
ドラクエビルダーズかな似てるゲーム?笑
とりあえずこのゲームやってみます!
ダイレクトマーケティング成功とか言わない←
>ハト型SNSな男さん
コメントありがとうございます!
トモコレにもメインドインワリオにも似てないかとw
作り始めると止まらないことありますよね!
ツクールだけではなく、作る系はやめられない止まらない。かっぱえびせん!
(とりあえずこのゲームやってみます!
ツクラーが増えるのは嬉しいです!
例え作れなくても、他人の作ったゲームやるのも良いですよ。
ダイレクトマーケティング成功!こんなゲームもあるんですねー!
トモイナさんのが配信されたらやってみようかな( *´艸`)…自分で作るのは無理そうっていうか、途中で飽きてしまいそうなので挑戦はしないことにします(笑)
なのでぜひとも制作途中とかの記事をたまーにでいいんで書いて欲しいです!
DVDはうちの母親が買ったやつですね(笑)私が漫画とかゲーム好きなのは母親の影響なんですよ(^○^)
流石に母親も今はゲームはそんなにやらないんですけど、vitaの風来のシレンを一年くらいコツコツやってたりします(* ´ ▽ ` *)
漫画とかはお互いに買ったやつを貸し借りしてます~
>ゆんぴーさん
コメントありがとうございます!
3DSを持っていたらぜひプレイしてください!
言うまでもないですが、3DS買ってまでやるゲームではないですw
制作途中の記事は書くかは不明です。
そもそもゲームが完成するかも怪しいですw
(漫画とかゲーム好きなのは母親の影響なんですよ(^○^)
ええ母ちゃんや!
懐かしい!スーファミのツクールやり込みましたよ!あのソフトが細長いやつ、まだ実家にあるのかな、昔の暗黒面に落ちていた自分はどんなゲーム作ってたんだろと考えると恥ずかしいやらこそばゆいやらですよね、確かドットをいじって一からキャラ作れたりして、学校にも行かずひたすらいじってた記憶あります、お話がながくなりましたトモイナさんがどんなゲーム作るかとても興味ありますよ!
>ゆーすけさん
コメントありがとうございます!
スーファミもプレイしましたが、ソフト細長かったですかね? 普通だった気が・・・・・・
昔の自分の創作物見ると恥ずかしいですよねw
トモイナはツクール作成のゲームは特に恥ずかしい物はありませんが、トモイナ作のライトノベルは死にたいですw
乙です。
ツクール経験ゼロ(というか触りで飽きてしまった)な私。
なかなか面白そうですなぁ。ストーリーが気になります。トモイナさんがラスボスなら予想つきますが、序盤のボスなら分からないw
チュートリアルかな?
質問とか気になったこと
ツクールって制作する際に制限とか多いんですか?倒した→消えるではなく、倒した→死体になるとかはできないんでしょうか。
売買の値も決定できるんですね。流通を売り手買い手間だけでなく、もっと複雑にしたりできるんでしょうか。
もし設定できたら法外な利子つけて取り立てるウシ◯マくんRPG作ってみたい。
まぁ、3DS買わないといけないけどね!
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! ツクールが完成させるのが最大の難しさですからね。
トモイナが偉そうなこと言っていますが、トモイアンも今は社会人なので、ゲームを完成させられるか怪しいです。ちなみに画像のシーンは、ブログの説明用に作ったシーンなので実際のゲームではないですw
(倒した→消えるではなく、倒した→死体になる
PCだったらそのキャラの死体グラフィックを描けば良いですが、家庭用版だと難しいです。
ただしそこはアイディアでなんとかなる物。
消えるのではなくガイコツにすれば、死体になったという感じになります。
(流通を売り手買い手間だけでなく、もっと複雑にしたりできるんでしょうか。
家庭用版だと難しいですが、そこはアイディアで(以下略
ハロー、トモイナマン。
私もツクールシリーズは何作かやりました。たしか小学生の頃にスーファミ版(たぶん初代?)にハマって結構やってました。
敵キャラで溶岩から上半身だけ出てるグラフィックの奴を「イーユダーナ」と命名してラスボスにしたりしました。我ながら小学生としてはなかなかのネーミングセンスだと思う。(自画自賛)
3D格闘ツクール(名前違うかも)なるものもやりましたね。
身体が折りたたまって猛スピードで突進したり、手足があらぬ方向に曲がって攻撃したり、ふざけた攻撃ばかり作ってました。
でも、格闘ゲームがあまり好きじゃなかったのですぐ飽きました。(じゃぁなぜ買ったし)
>補完マンさん
コメントありがとうございます!
ハロー、補完マン。
自分が一番ハマったのはGBAのツクールですかね。携帯機にツクールって相性良いと思うので、今作も期待しています。小学生の頃のキャラネームはそういったセンスの固まりですよねw
(3D格闘ツクール
もちろんプレイしました! あのゲームは絶対真面目に作る人いないですよねw
腕を真っ直ぐ伸ばしてパンチさせるのすら難しいw
更新乙でーす。
3DSでツクールできるんだ。すごいな。
記事読んで、プレイヤーの方ダウンロードしましたよー。
出来上がりを楽しみにしてますよ!
でもトモイナソードはいらないww
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
3DSのツクールは今作が初です。
一応DSでもツクールが発売されましたが、超絶クソゲーで話題になりました。
出来上がったらぜひプレイしてください!
(でもトモイナソードはいらないww
トモイナソードを捨てるなんてとんでもない!
更新乙であります。雑談乙であります……あ、雑談じゃなかった!
ツクールは悪魔のソフトだからさぁ、トウシロは三舎を避けるべきなのである。
最近の「なろう系小説」では最早ありふれた手法ですが、ひねた展開が好きでした。
「開始早々四天王級が潰しにかかって来て勇者死亡」からの、巻戻しニューゲーム。
「召喚国王が悪辣で罪もない隣国や魔族を滅ぼして後悔」からの、やり直し復讐譚。
で、大抵は尺が足りなくなります。そうだよね、家庭用ツクールで大長編は無理さ!
・例その①/百年戦争もの・ジャンヌダルク主役・全体に鬱展開。ジル・ド・レイ萌え。
最後は仲間を切り捨てて王妃になるか、仲間を救う代わりに火刑台に上がるか……
・例その②/十字軍モチーフの人族vs魔族もの。人族がうんこな味方で魔族が高潔な敵。
中盤で主人公が寝返って魔族軍になる。スライムを強くし過ぎた記憶。魔王は幼女。
まあゲームも小説も漫画も最後まで作りきることが大事なのさ。出来はその後さーね!
(あたしゃ作るセンスないからね〜、トモイナブランドには期待するでありんすw)
FF15を尻目に、相変わらず「部隊の非ガンダム化」に時間を取られる今日この頃。
F91以降カットなのはある意味正解かも……だってVガンやGレコの時代は違和感あるし?
あと基本的に宇宙世紀以外のアナザーは一緒にして欲しくないのさ、敵のデビル見飽きた。
「幸運」持ち艦長やリーダーで教導するのは御約束。どマイナー機種が増えまくりで困る。
なんだかんだで時間が無くなったので「龍が如く6」の後回しが確定です。やれやれだぜ。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
雑談っぽい内容ですが、一応ゲームプレイなので単発記事ですw
家庭用ツクールでは大長編は無理ですが、PC版ツクールなら可能でっせ!
トモイナブランドのゲームは粗悪品だらけなので、くろねこ氏向けではないと思いますw
(なんだかんだで時間が無くなったので「龍が如く6」の後回しが確定です。
それほどGジェネにボリュームあるってことですかね?
龍が如くもボリュームありそうですからね。
トモイナもとうぶん新しいゲームは買わないですね。次はバイオでしょう。
シムシティとか好きそうなトモイナさんにはドストライクですね、こういうの
僕はスイッチで挫折しそう(笑)
>レッドさん
コメントありがとうございます!
仰る通りシムシティとか好きそうなトモイナさんにはドストライクですw
スイッチは思っているより簡単ですよ!
LとR、スライドパットとAボタン壊れてる僕でもできるならダウンロードしよかな。
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
どう使ったらそんな壊れるんだw
LとR、スライドパットとAボタン壊れてもプレイ可能とか、完全にゲイリー23さん専用ゲームですねw
アプデに時間がかかるのならば、映画を観れば良いのだ。PSストアでダウンロード版が400円〜観れますぞ。
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
たけええええ!
昔やってましたけど結局何一つ完成させられなかったダメ人間です私は
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そんなことないんですよねーコレが。完成出来ないのが普通なのです。
トモイナの周りで10人くらい買って、完成させたのは自分ともう一人だけでした。
しかもどっちもクソゲー。パソコン買ったら買おうと思ったら3Dででちまったよ
誰もが夢見るゲーム作り、そんな夢を叶えるのがRPGツクール。
スマホは持ってたからRPGクリエイターとかいうツクールみたいなゲーム買おうと思ったけどiPhoneでしか出来なかったよ…
ヒ○ラー総統「RPGクリエイターがあって安心したよ」
将校「…それが、RPGクリエイターは作者が何故かiPhoneしか対応させていないと……」
ヒ○ラー総統「………!!」
ヒ○ラー総統「作者は悪くないとおもう人ここに残れ。」
将校「……」
この後総統はあれに荒れたとさ。
ツクールソフトですか?
ダウンロード版めちゃくちゃ容量食うから嫌いです
(ダウンロード長いし…この前なんかダウンロード版の為にコンビニで30分くらい立つはめになった。)
>初心者さん
コメントありがとうございます!
ツクールは結構低スペックのパ ソコンでも出来ますよ!
RPGクリエイターなんてあるんですねw ツクール以外には、WOLF RPGエディターというフリーソフトも有名ですね。フリーと侮るなかれ。
ヒ○ラー総統も最近おっぱいぷる~んぷるんなソフトが無くて怒ってるでしょう。
(この前なんかダウンロード版の為にコンビニで30分くらい立つはめになった
トモイナなんてFF15を20時間もダウンロードで待ってるんだから我慢してくださいw
家の中では3DSオンラインに繋いでないんですね……
更新お疲れ様です(*^^*)
1つのイベントを作るのも色々な行程を踏まえていて大変ですね。
トモイナさんのドロドロしたキャラ面白いですね(*’▽’*)笑 こんなデザインもあるんですね豊富だ!
いつか完成したゲームをプレイしたいです♬
陰からこっそり応援してます(*⁰▿⁰*)笑
>みのまさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
このゲームをプレイしたら、ゲーム制作者に優しくなれますw
デザインは実はそれほど豊富じゃありませんw
このドロドロしたキャラは実際ゾンビなので、ゾンビを「トモイナ」という名前にしているのです!
家庭用ツクールは、そういったアイディア重視って感じですね。
(いつか完成したゲームをプレイしたいです?
ぜひお願いしますw!
初めから大作を作ろうとして挫折する気持ち、わかります。
私も随分昔にRPGツクールをやりましたが、完成するどころか、相当早い段階で投げてしまったような気がします(´・ω・`)
透明で攻撃回避力の高いガイコツ型のモンスターを作ってスケトルンとか名付けていたような…記憶が曖昧ですが。
風来のシレンツクール、ちょっとやりたいかも。
>kiwi丼さん
コメントありがとうございます!
トモイナも完成したゲームの方が少ないですw 20%くらいの確立でしか完成しません。
しかし今回はプレイしてくれる方もいますし、アップロード出来るので頑張りたいと思います!
面白さは保証しませんw 完成させるだけです!
(透明で攻撃回避力の高いガイコツ型のモンスターを作ってスケトルン
ガイコツな のに透明なのか…スケルトンって名前全然変わらないじゃんと思いましたが、スケトルンなんですねw センスありますな。
ツクールかぁ
pc版は購入しただけで、インストールすらしなかった記憶がが
今回プレイヤーは落としてるんですが、
発売前、広報担当のツイートだかで荒れてましたねぇ
…バンプが好きなら、今nhkで放送してる三月のライオンがオススメです
基本op、ed共にバンプなので
切ないと言うかハートフルな将棋漫画ですが。
>Yabinさん
コメントありがとうございます!
なぜ買ったしw
広報担当のツイートが荒れたって、どんな発現したんでしょうかね?
三月のライオンBUMP何ですね。OPもEDもBUMPって結構豪華ですね。
ハートフル将棋アニメなのか知っていますが、ハチワンダイバーも一緒で見ていないですw
どうも囲碁と将棋系漫画は見る気が・・・
3DS持ってるけど、どっかで眠ってますw
もしもトモイナさんのゲームが配信されたら、引っ張り出そうかな(^^;
トモイナソードの効果w
せっかく倒して手に入れたと思ったらこれかよ、感が凄まじいw
どうせならトモイナ印の武器とか防具とか、いろいろ作って欲しいです。
で…効果を見て、抱腹絶倒。そして売る(笑)。
>焼豆腐さん
コメントありがとうございます!
完成したらぜひ引っ張り出してくださいw
トモイナ印の武器とか防具とかフルセットで装備すると
友達どころか誰もいなくなりそうで怖いw
psのナンバリングやってたな懐かしい
>カタリーナ・エランツォさん
コメントありがとうございます!
トモイナのPSのナンバリングは全てプレイしております!
・・・っと思いましたが、ツクール1だけプレイしていませんw
>広報係が「どんだけ大作作る気だよ、RPG作れるチャンスに感謝しろ」発言
こんな感じみたいですね。
つうか、「容量は少ないですが、開発スタッフ一同の想像を超えるような
作品を期待してます」とか言うのが、広報の在り方で無いのかと。
購入を考えてる人を煽るとか…
ちなみに自分は金欠の為、まだ買えてません
>Yabinさん
コメントありがとうございます!
マジですかw
あー。その発言は、広報担当としては最悪ですな。
客なんてもんは何かしら文句をつけてきますが、そこで上手く宣伝しないといけないですからね。
まさにYabinさんが例に挙げてるようなセリフを言うべきです。
「作れるだけ感謝しろ!」なんて言われて購入意欲が湧くはずないですからね。