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バトオペ2で使う、ワクワク用語集! 単発77

今回の記事について一言
『頼りになるな!(煽り)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2とは!?

youtubeの方で
「バトオペ2の単発記事が読みたい~」
的なコメントを頂いたので、今回はバトオペ2の記事でも。
(コメント頂いた時は、GW前だったので採用)


『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』とは
トモイナさんの大嫌いなバンダイナムコエンターテインメントがお送りする
最大 6 VS 6 で戦う、チームアクションバトルゲームである!


なんとこのゲーム!
初代バトオペと違い、出撃エネルギーが溜まって無くても
無料で遊べちまうんだ!
ジョジョASBも、当然バンダイナムコ開発。


現在『2020年5月8日』においても、絶賛稼動中。
ほぼ毎週進化(アップデート)し続けています!


進化し続けた結果、ガチャ(課金)で手に入るアイテムは
2020年5月10日現在
一番レア度の低い星1が97種類に対し
一番レア度の高い星3が113種類に進化! ←!?
一番レア度の低いアイテムが一番数が多い。どういうこっちゃ!

MS(モビルスーツ=ロボ)と武器のガチャがごっちゃになっているので
武器はあるのにMSが無いというのは、もはや日常茶飯事!
糞機体を高レベルで出す水増し等、バンナムにとっては朝飯前である!

そんな課金誘導バトルオペレーション2ですが
これから新規でやり始める人のために、バトオペ2用語講座をば。

オススメ機体やらテクニックは
たぶん他のとこで腐るほどやってるから、そっちを見るんだ!

 

 

バトオペ用語


機動戦士ガンダムバトルオペレーション2では
戦闘中に味方と連携が取れるよう、定型文を送る事ができます。
(画像は一部)

例:「頼りになるな!」「さすがだ!」「お疲れ様」等

しかしこのゲーム「頼りになるな!」等
本来の意味で使われていない用語が多いため
今回は、これからバトオペ2を始めるマゾプレイヤーのために
よく使われる通信用語の意味を解説しようと思います。

ちなみにこのゲーム、昔は出撃待機場面で自由にチャットが可能であったが
あまりにも醜い争いが多かったので、出撃待機場面のチャットが禁止されたという
超絶民度が低いゲームだったりします。
でもガンダムのオンライン対戦ゲームでは、よくあることです。

 

よろしく!


試合開始前に使われる通信。

これはそのままの意味で、ただの挨拶である。
・・・っが、初対面の人に会う時に挨拶が重要なのと同じように
このゲームでも地味ながら割と重要な通信。

まずこの通信が無ければ無いほど、チームの士気が低い。
このゲームは、ガンダムのアニメみたいに一人で敵を倒すゲームではないので
チーム全体のやる気が重要。なのでこの挨拶が無いと、若干危険である。
挨拶の時点で既に戦いは始まっているのである!

他にも
「がんばろう」「ジークジオン」「勝つぞ」「たのしもう」
等も、最初の挨拶代わりに使っている人もいる。

この中でも「ジークジオン」や「楽しもう」と挨拶する人は
本人の士気が高く、マナーも良いパイロットの可能性が高い。
大体糞通信送ってくる奴は、こういう通信をしてこない為。
(あくまでトモイナ調べ)

ちなみに士気は高いが、パイロットの腕が良いかはわからない。
「たのしもう」言って、糞機体で出撃するパイロットもいるし
「ジークジオン」言いながら、特攻して死ぬ奴もよくいる。
ガルマ・ザビみたいな死に方で、ある意味原作っぽい。ジオン公国に栄光あれ!

 

おつかれさま!


試合開始後、共に戦いあった仲間同士を労(ねぎらう)う言葉・・・・・・
なのだが、他にも使えない仲間に対して「は~ヤレヤレ」みたいな意味もある。

試合終了後に使われる場合、本来の意味なのだが
試合途中に大差がついた場合等で使われる場合は、後者の意味となる。

6 VS 6 のチームバトルなので、誰が悪いとかを言い争うべきゲームではないのだが
ガンダムの対戦ゲームは、古い感性を持つオールドタイプのプレイヤーばかりなので
たびたび醜い争いが発生する。

ちなみにこの記事書いてるトモイナも、オールドタイプです。
他のオンライン対戦ゲームと比べ、ガンダムは1.5倍くらいイラツク。
ガンダムのオンライン対戦でイライラしないとか、マジ新人類(ニュータイプ)。

大差がついた後に「おつかれさま」は、まあわからなくもないが
僅差で逆転可能な時にも、なぜか使ってくるプレイヤーがいる始末。

最初のウェーブ(最初の陣取り合戦みたいなもん)で負けただけで
「おつかれさま」してくるプレイヤーも多数存在し
その後は味方の士気が一気に下がる。

また「おつかれさま」が一度の場合「は~ヤレヤレ」だが
「おつかれさま」が連呼される場合「味方カス」という意味である。
ちなみに間を置かずに連呼するのも、アプデで禁止になりました。
どんだけこのゲーム民度低いんだよ。

 

頼りになるな!


普通のゲームでは「賞賛」の意味でつかわれるが
バトオペ2ではもっぱら「煽り」として使われる通信。
(本当にたまーにですが、本来の意味で使われる可能性もあります)
これだけで、このゲームの民度がわかる。

使い方は、使えない(と、その人が勝手に思っている)味方に対して使ったり
自分を攻撃(味方が悪気がある訳じゃなくても)してきた味方に対して使ったり
連呼して味方の使えなさをアピールしたりと、9割型「煽り」として使われる。

なぜこんな使用方法になっているかというと
バトオペ2は、プレイヤーが自由に通信を編集出来ないため
用意されている物の中で、この通信が一番煽りっぽいからである。

他にも
「皆のおかげだ!」「さすがだ!」「心強い!」
等も、煽りでよく使われます。
基本、大負け時の賞賛=煽りだと思えばOK。

数は多くないとはいえ、トモイナさんも煽りとして使う事は普通にある。
スマブラSPの時もそうですが、煽られたら煽り返したり
トモイナさんは、100%純情パイロットではない。
ガンダムの対戦オンラインゲームでイライラしないとか、マジ新(略


ちなみに通信が編集可能な、対戦オンラインゲーム最低民度クラス
機動戦士ガンダムEXVSシリーズでは、こんな感じになる。
消防士が学生を殴り飛ばして逮捕された事件は有名。


んで更にゲーム外でもこういうメッセージが来る。

上記二つは拾い物ですが、トモイナさんが一番糞メッセもらったゲームは
機動戦士ガンダムEXVSシリーズです。
マナーの悪さから、一部ではガンダム動物園とか言われてる。

そんな機動戦士ガンダムEXVSシリーズですが
ゲームとしては非常に面白く
トモイナさんも一時期狂ったようにやっていました。

 

汎用機を頼む!

強襲機を頼む!

支援機を頼む!


この中でも『支援機を頼む』が、よく使われます。

 


バトオペ2はジャンケンのような三すくみになっており
強襲機は支援機に強く
支援機は汎用機に強く
汎用機は強襲機に強い
っとなっています

しかしこの三すくみが、これまた「戦いの意思を生む源」であり
バトオペ2では、日々争いの種になっています。
三すくみ! ここからいなくなれ!

自分が得意とする相手を攻撃するのは当然なのだが
このゲーム、機体性能の関係で圧倒的に『汎用機』が多いのである。
そして『支援機』は、その名の通り支援が目的であるため
大体は汎用機の後ろにいたり、一緒にくっついていたりする。


つまり戦場は基本こうなる。

ここで汎用機が敵支援機に攻撃されると、汎用機はこう思う
「強襲機は何やってるんだ!」と。
そして『支援機を頼む!』と通信。

しかし強襲機はこう思う
「オメーらが汎用機押さえないから行けねーだろボケが!」と。
そして『汎用機を頼む!』と通信。

そしてどちらかが上手くいかないと
「頼りになるな!(煽り)」合戦になったりするのである。
まさに不毛な争いなのだが、バトオペ2においては
ごはんにふりかけをかけて食べるくらいの出来事である。

お互いの画面が見えないので
何かしらの事情があっていけない事もあるんだろうけど
そんな事はお構いなしで、日々この「~を頼む」通信が戦場を飛び交う。
そしてまた新たな争いが産まれるのである・・・・・・
この通信禁止した方がいいぞバンナム!

『支援機を頼む!』
→ 敵支援機の射線に入るな!

『汎用機を頼む!』
→ そんな甘えた通信出すなら、強襲機やめちまえ!

『強襲機を頼む!』
→ 自衛出来ないなら支援機使うな!

この考えで生き延びるしかない。
君は時の涙を見る・・・・・・

 

 

終わり

他にも色々ありますが、長くなってきたので終わります。
核で荒廃した世界よりも、よっぽど荒廃しているガンダムの対戦オンラインゲーム!
さあ、みんなも始めよう『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』!
民度の低いトモイナさんが、あなたのご参加をお待ちしております!

 


我々は多数の英雄(ユーザー)を失った。
しかし、これは敗北(オワコン)を意味するのか? 否! 始まりなのだ!
EXVSシリーズに比べ、我がバトオペ2のユーザーは30分の1以下である。 ←?

にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?

諸君! 我がバトオペ2の課金目的が正義だからだ。
これは諸君らが一番知っている。 ←???
我々は家庭用ゲーム機を追われ、無料オンラインゲームにさせられた。
そして一握りの無課金が、A+にまで膨れ上がったバトオペ2を支配して二余年!
バトオペ2を運営する我々が課金を要求して何度踏みにじられたか。
我々の掲げる人類一人一人の課金のための戦いをユーザーが見捨てるはずはない。
私の弟! 諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。
何故だ!?


ユーザー
「ガチャが酷すぎるからさ」

バトオペ2のガチャ武器一つに14万円も使うyoutuberもいるくらいだし
そりゃあバンナムも課金ガチャゲーを熱心に作りますわ。
(使うのが悪いとは言っていない)

 

 

次回:トロピコ6 単発78
前回:龍が如く7体験版等 感想・評価 単発76

コメント

  1. 更新乙であります。人気絶頂でも連載終了、か……鬼滅だけどね?
    205話、4年3ヶ月、コミックスは既刊20巻。思ってたより短いというか(笑)
    でもまあJOJOの1シリーズもそんなもん。程良いところで完結できる、幸せ。

    終わりどころを見失ったシリーズは、作者死亡や無限休載などでエタるもの。
    エタるのは多くは「作者が(外的・内的要因で)創作できない」からですが……
    終わった方が幸せな場合もあるんだよね、引き延ばしが苦しい人気作もある(笑)
    最近の創作ギョーカイでよくあるのは「リライトの為、一旦打ち切り」かな?
    ……Web版と単行本版の関係は、常に一種の緊張感を孕んでいるものであります。
    ……個人的には「データ喪失によるエタ化」が一番つらい。あいちーは苦手ッス。
    長期超人気コンテンツのGUNDAMに含むものはありませぬ。無いったら無い!

    ああ、やっぱり。トモイナさん、バンナムはお嫌いなんだ……
    そりゃあね、バン (Deleted by censorship. No more appeal.)

    うーん、武器ガチャと機体ガチャが一緒なのは、むしろ正しいことかも?
    ・鹵獲兵装や現地改修でやり繰りするのは、史実的には正しい。特にジオン。
    ・MSは「歩兵」なのだから、攻撃力が「携行兵器」に依存するのは当然。
    ・手の規格がある程度統一されてるのなら……いや、反動の制御は……(困惑)
    ・効率良い戦争のためには本来は「専用武器」は避けるべきなんだけどね。
    ……まあ、仕様ですから。ガチミリタリSFではないんだから適当でもいいの。

    ねこは、対戦型でバトルなネトゲは嫌いです。老体だからさ。
    ・集中しないとプレイできないのに、いちいちコミュ出来ねーよ。しんどい。
    ・バタバタしてる時に通信してる(それを確認する)余裕なんか、全くねーよ。
    ・他人の動向をどーこー言う気もしねーよ。ソロ歴が長いと他人に期待しない。
    ・プレイヤーは訓練統率された兵士ではなく、独立した傭兵のようなものだね。
    ・そりゃゴタゴタするわ……マキャヴェッリとかいうオッさんも、愚痴ってた。
    ……まあ、性に合わんのでありんす。SEKIROはソロでやるものだ。やれやれ。

    ガンダムネタは突っ込まねーぞガノタじゃねーし?にわか先生、お頼み申す(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      コミックは長すぎてダレますし、それくらいで終わるのがちょうど良い気がします。
      絶頂期で終わるのも、また一つの手。
      製作者が一番大事なのは、最後まで終わらせる事だと思っています。
      このブログでも、それだけは心がけております!
      そしてバンナムはクソ。

      このゲームのガチャのクソな点は
      同じ武器でもビームサーベルレベル1~5とかあるクセに
      Zビームサーベル1~3とか強化ビームサーベル1~3とかある所ですね。

      うちの母親もオンライン嫌い言ってましたけど
      女性はオンライン対戦好きなイメージないですw

  2. 記事見たらめっちゃやりたくなってきたw
    汎用機が多いんであれば初心者は支援機使って、文字通り支援に徹するのがいいのかな?(前に出てもすぐやられそうだし・・・)

    とりあえずwiki見つつトモイナチャンネルで勉強(笑)します!頼りになるな!(煽り)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      これ読んで読みたくなるとか・・・マゾですかw!?
      200コストの支援機だと、ザクキャノンかジムキャノンですね。
      ライトアーマーとかいう奴が来たら逃げましょうw

      ただ、200は人気ないから中々人が集まらない・・・・・・
      400でガンダム使うとかどうかな?
      マサキ氏がやるなら、カスマ部屋建てまっせw
      皆のおかげだ!(煽り)

  3. >バトオペ2のガチャ武器一つに14万円も使うyoutuberもいるくらいだし
    メルセデスガッシャとシャネルコールドブレードとか言うガチャの闇
    あの人の場合は再生数取れてるし、ネタにもなるから問題無いでしょうが、一般プレイヤーからすると…

    • >illumiknightさん
      コメントありがとうございます!

      元ネタ部分わかってくれた人がいて、トモイナおじさん嬉しいでw
      部屋二つ借りるとか出来るくらいですし、相当稼いでるのでしょうね。
      まあそれは良いのですが、供給者は金持ち向けに物を作り、金持ちはそれのために金を使っていく。
      貧乏人は見てるだけ・・・まさに社会の縮図ですなw

  4. 更新お疲れ様です。

    勉強になります!
    ゲームはあいさつが大切でよね(現実でも大切ですがw)。
    でも、自分は操作に必死で、あいさつを忘れがちなので困ったものです。
    特にありがとうをすぐに返せない…。
    タイミングをのがして結局言わずじまいになるという。
    しっかり意識していかねば!

    それにしても、バンナムはプラモをつくるのはあんなに凄いのに、ゲームはダメダメですねぇ。
    RGユニコーンガンダムなんて、1/144で完全変形ですからね。
    いや、このゲームの場合、メーカーよりユーザーがアレなのか?

    • >ふっとぶさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      このゲームの挨拶は最初と最後なので、操作と一緒に通信する必要はないですよ!
      煽り通信は、操作しながら送りますw 頼りになるな!

      バンナムは金になる事しか一切興味がないのです。
      プラモは全体に売れますが、ゲームは課金してくれるプレイヤー最優先に搾取します。

  5. 更新お疲れ様です。

    用意された定型文だけでもこんなに工夫に満ちた()やり取りが出来るんですね…。
    醜いやり取りを防ぐために定型文にしても、皆さん工夫して()表現している!

    バトオペ2よりもEXVSのチャットが酷いとは知らなかったです。
    チャットOKのゲームはもう自由にストレートな「負の表現」ができますからね…。

    そして最後のギレン・ザビ風の演説がまた酷いww
    スマホゲーとかゲームアプリを開発・運営してる側からすれば、いかにしてユーザから課金させるか(金をむしり取れるか)ですし、ユーザの不満なんか知ったこっちゃないんでしょう!
    (更には開発・運営側によるマッチポンプかどうかはわかりませんが、廃課金者・重課金者がいると印象付けておいたうえで「無課金者は不満を言う権利すら無い!」という風潮を作ろうとしてるのでは?とも勘繰りたくなるような酷いところもある…)

    ※ちなみに自分は煽られてもウィットに富んだリプ(煽り込み)が出来ないので、煽ることすらしないです。
    でもチャットや定型文とかでなく、キャラのモーションとかで無意識に煽っているかもしれないと思うと怖いなぁ…。

    • >もっちけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      あまりにも工夫に満ちすぎて「お前の頭はハッピーセットかよ」等の名言も生まれていますw
      (まあこれは狙ったらしいですが、他にも色々あります)

      EXVSシリーズは、一番とんでもないですね・・・・・・
      日本人は現実世界で鬱憤貯めてるか、やたら煽りマンがいますな。

      バンナムも一応商売なので、売り上げ優先なのは正しいっちゃ正しいですが
      それにしても酷すぎますね。重課金者がいなくならない限り、永遠にこのままです。
      STOP重課金!

      トモイナさんは煽られたら煽り返しますw

  6. お久しぶりです。
    バトオペ2こわぁ・・・
    やろうかなと思ってましたがやっぱやめますね。

    • >アメリカンな服の人改め雨雲爆雷さん
      コメントありがとうございます!

      お久しぶりです! アメリカンな人さん!!!
      ある程度の階級(Bくらいかな?)までいかないと煽りマンはいないので、最初は大丈夫ですよ!
      無料なので、糞だと思ったら削除すれば良いだけの事です。
      ただ、最初は最初で色々問題が・・・・・・
      (人が集まらなかったり、パーツ買えなかったり)

  7. トモイナさん、お疲れ様です!お久しぶりであります。

    バトオペ懐かしい…学生時代PS3でやってて、かなりハマってた時期がありましたが、、2は案の定のガチャゲー化しましたね。

    これやられると、結局スマホゲーに乗っ取られる危険性あるんだけどなぁ…良くできたゲームだけに、個人的には残念です涙

    チャットのやり方は苦肉の策かなぁって気はしますね、ボイチャだと極端に戦力差出るのと暴言祭りになりそうですし(^_^;)

    ギレン閣下の壮大な茶番ww通勤電車の中で笑わせないで下さいトモイナさん(マスク付けてたから良かったけど、普段なら通報されてます(「`・ω・)「)

    • >あすきーさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そしてお久しぶりです!
      1はエネルギーないと出撃出来なかったのでやっていませんが
      1はガチャゲーじゃなかったんですかね?
      まあバンナムのオンラインゲーム=課金ゲーに違いない。

      ボイチャなんかONにしたら、もうとんでもない事になると思いますw
      逆にボイチャONにして欲しいw 絶対動画撮影しますw

      バンナム閣下にとって、連邦(ユーザー)等ゴミクズ同然!

  8. 強襲という名の兵科ですが文字通りの運用したら即蒸発…生かすも殺すも汎用次第なので頼む言われてもどうしようもないときが少なくないですね(腕次第なんでしょうが)
    相手してたらストレス溜まるけど汎用の性能が高くて数も多いんじゃコイツしかまともに動けない側面もあったグフフライトも弱体化されますし400~450は強襲が寒い時代が来そうです

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      強襲とは名ばかりで、強襲する為には汎用が上手く道作ってくれないといけませんからね・・・・・・
      ステルス無い場合、強襲しようとグルーっと裏取りする訳にもいかんですし。

      グフフライトは逆にかなり強かったですね。
      汎用の攻撃あまり食らわず、一方的に支援を射撃で倒せますし。
      グフ飛もお仕置きされるのは強襲にとっては良いことですが、強襲が救われる訳じゃないですよね・・・・・・
      500以上はmk2やディアス等もいますし、強襲のバランス調整どうすんだって感じですw
      ジ・Oにかけるしかない!