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スターウォーズ バトルフロントβ版 感想・評価 単発13

今回の記事について一言
『日本語でおk』

 

本編感想

いつもはブログでひっそりとやるアンケートによるリクエストしか受け付けていませんが
Twitterにて『スターウォーズ バトルフロントやっておくれやす』的なコメントが来ており
β版落としたし、ついでだから感想日記を書くことにしました

tan13 (1)
『スターウォーズ バトルフロント』
大人気映画スターウォーズを題材にしたゲームです。
言わなくてもわかると思うけど。

とろこで皆さんスターウォーズ好きですか?
筆者はスターウォーズ……

見たことがありません!

 

 

っえ?

 

 

まあ見たことないからやっちゃいけないなんてルールありません。
むしろゲームによって原作を知ることの方が圧倒的に多いです。
特にスパロボ。

まあなんとなく雰囲気でスターウォーズの内容はわかります。

スターウォーズ知らない人に、スターウォーズ知らない人が
スターウォーズの物語を解説するよ!

ここは宇宙。人間と帝国軍で戦っている。帝国軍はロボット兵士主体。
主人公である『ルーク・スカイウォーカー』とかいう少年は
フォースとかいう超能力の使い手である。
C3POとかいう太ってるロボと、名前もわからない細いロボと一緒に帝国軍と戦う。
なんで戦うかはわからない。フォースの使い手は、そこに敵がいるから戦う使命なのだ!
ヨーダとかいう緑色の敵か味方かわからないエイリアンは、一応ルークの師匠。
ブォンブォンという音が印象的なライトセーバーとフォースを駆使して戦うルーク達。
しかし帝国にも『ダースベーダー』という呼吸困難気味な黒くて強そうな奴が登場。
ルークとダースベイダー、そして人間と帝国側、果たして未来を掴むのはどちらか!

っという感じだろう。

 

 

話戻してゲーム開始……
しようと思ったけど全て英語で意味不明。

tan13 (2)
注意書きなんだろうけど
日本語でも読まないのに英語なんてもっと読まない。
詐欺に騙されそう。

まあでもEメールとかパスワードとか書いてあったから
PSNのEメールとパスワードを入力するとプレイ出来た。
結果オーライである。

『マルチプレイ』と『ミッション』が選べたので、ミッションを選択。
ミッションから更に、『トレーニング』『バトル』『サバイバル』と選ぶ画面に。
当然トレーニングで操作方法を確認……っと思ったけど
なぜかトレーニングは選べなかった。

tan13 (3)
なるほどな。トレーニングなんぞするな軟弱者ということか。
普通こういうβ版ってトレーニングだけ選べるとかじゃないのか?

まあ宇宙戦争の真っ直中、トレーニングなんてしてる暇ありませんからね。

唯一選べるサバイバルを選択。
相変わらず英語で何言ってるかわからなかったが
やっとスターウォーズの世界に立てた。

tan13 (4)
左上でなんかカエルみたいな奴が喋ってるが
英語で何言っているか全くわからない。そもそも英語なのかもわからない。
宇宙人っぽいし、宇宙人語かも知れない。

見た感じ普通のFPS。操作もあるあるFPSだ。
突然『WAVE1』とか表示されて、敵が数匹やってきた。

tan13 (5)
普通に射撃して撃退。
その後『WAVE2』と表示されてあらたな敵が。

なるほど。CODでいうゾンビモードか。

※ゾンビモードとは?
一定間隔で迫り来る敵を限られたエリアで倒し
どれだけ生き残れるか競うゲームルール。
つまらなそうに見えるが、以外におもしろく
こういったルールは大半が協力プレイが可能で
オンライン対戦に疲れた時などにやると良い。

FPS経験者だったら、操作はすぐになれる感じですね。
ちなみに右下にあるのはサブウェポンで、一定時間経過すると再度使えます。

ここで非常に重要なポイント。
このゲーム。オプションで三人称視点に変えられます。
自分はFPS視点(一人称)でもTPS視点(三人称)でもいけますが
FPS視点が苦手って人が多いので、これを変更出来るのは非常に大きい。

 

 

大体わかったのでマルチプレイに特攻。
『DROP ZONE』とかいうゲームルールをプレイ。
8VS8で戦うらしい。

さっきは人間側だったが、今回は帝国側のようだ。
武器やサブウェポンは今のところ共用っぽいので安心。
ただ赤組青組分けるために、ランダムで人間側か帝国側になるのだろう。

初めてやるオンライン対戦のコツは味方についていくこと。
早速目の前の味方についていくことにした。
よろしく! ←(筆者の弾避けよろしくという意味である)

tan13 (6)
しかし味方は突然後ろを向くと、なぜか筆者を撃ってきた。

tan13 (7)
もちろん撃ち返しといた。

味方同士での撃ち合いはダメージはないが、よろけモーションはあるらしい。
スターウォーズ式挨拶(?)は終わりにしてゲームに戻る。

敵も味方も非常にやわらかい。すぐ敵を倒せるが自分もすぐ死ぬ。
体力も回復しないので、倒しては死に倒しては死にの繰り返し。
そうこうしている内に勝った。よくわからん。

経験値みたいなのが溜まり武器が解禁。
プレイしていけば出来る事が増えるタイプのゲームか。

tan13 (8)
モンスターボールみたいなのが解禁されたので装備しとく。

再度プレイ。今度は人間側。
さっきのモンスターボールみたいな奴は、手榴弾であった。
一定時間で再度投げられるので、投げ得である。

そして『DROP ZONE』のルールを理解。

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DROP ZONEは、この白くなっている不発弾の取り合い。
取った後、一定時間守れば1ポイントというよくあるルールだ。

それから数回プレイ。
ゲーム中はリスポーン(死んだ後復活すること)も早く
自分も敵の体力も低くて中々スピーディー。

ただ、マッチ終わった後の経験値取得画面が非常に面倒くさい。

tan13 (10)
いちいちポイント計算する演出が挟まれるのでテンポが悪い。
○ボタンとかで飛ばせないし。

 

 

慣れたのでもう一つの
『WALKER ASSAULT』というゲームルールをプレイ……

tan13 (11)
しようかと思ったらなんか警告文が出てきた。

相変わらず日本語でおkという感じだが
「お前レベル低いからやめとけ」みたいな警告文なのだろう。
知ったこっちゃないのでプレイ。

こっちのルールは、20VS20で戦う。
今回は人間側。早速戦場に出ると、敵には巨大なロボットがいた。

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敵のロボットは非常に体力が高く、全く歯が立たない。
それどころか上空にも敵の戦闘機がいるし、人間側に勝ち目がないんですが。
右下にダースベーダーもいるし。

結局ボコスカ死にまくって負けた。

次は帝国軍側でプレイすることになった。
さっきの巨大ロボットが味方に! これは勝てる!

っと思ったけど普通に負けた。
なんでや!

どうやら人間側は、最初からいる帝国側の巨大ロボットを二体倒したら勝ち。
帝国側は一定時間巨大ロボットを守ったら勝ち。というルールらしい。

戦闘ヘリとかはプレイヤーが操作しているっぽいが
どうやって乗るのだろうか?
フルボッコにされたんだけど。

それと帝国側でプレイしている時は、敵に人間側の救世主ルークの姿が。

tan13 (13)
ものすごい早さで敵を斬りつけていってヤバイ。
ちなみにこの数分後筆者も一撃で切られ死亡したのであった。

 

 

スターウォーズ全く知らないけど、なんかスターウォーズ感は出ていた。
ルークとかダースベイダーとか使えたり、戦闘機乗れたらおもしろそう。
しかしスターウォーズのストーリーは、全くわからないままであった。

 

 

次回:PS4 フリープレイ 2015年11月 感想・評価『ロケットリーグ他』 単発14
前回:PS4 フリープレイ 2015年10月 感想・評価『Teslagrad・ハードウェアライバルズ』 単発12

コメント

  1. “スターウォーズ感が出てる”というのは、些細なことのように見えて、意外と大きなことだったりしますよね

    ビークルやキャラクター(ダースベイダー、ルーク)はマップに点在しているアイテムを取ると、使用可能になる様です

    • >PSさん
      コメントありがとうございます!

      確かにスターウォーズ感が出ているのってスゴイ重要ですよねw
      あぁー。あれって地上にあるアイテムで変身してたりしたんですね!
      自分が変身してもすぐやられそうですw

  2. スターウォーズは私もマトモに
    マジマジと観たことはありません。

    地上波の金曜ロードショーとかで
    チラ見してたくらいw
    それでも、唯一見たのは
    スターウォーズエピソード1~3
    それ以外の作品は観たこと
    ありませんw

    スターウォーズのゲームも多数
    日本でも販売されてきましたが
    唯一プレイしてハマったのが
    スターウォーズエピソード1
    ハードはプレイステーション

    原作通りに進めていくので
    違和感なくプレイできました。
    因みにこのゲームは私が買った
    のではなく、友達が買ったは
    いいが、難しくて先に進まねぇ
    と、難易度に文句を言って
    いたので貸してもらって代りに
    プレイして、クリアしました。

    プレイしてて一番面白いと
    思ったのは、ライトセイバー
    で敵が撃ってくる弾(ビーム)
    を華麗に打ち返せるところで
    映画その物って感じがしましたw

    それはそうと
    トモイナさんがアウターワールド
    知ってるとはw
    びっくりですw
    最近こそ、動画などで有名に
    なりましたが、私は当時から
    知っていてプレイしたのも当時w

    私は、数多くのゲームをプレイ
    してきた、ゲーマーですw
    どうやら、トモイナさんとは
    仲良くやっていけそうですねw

    • >スナフキンさん
      コメントありがとうございます!

      返信が長くなるので全て反応しませんでしたが、「かえるの為に鐘は鳴る」等も出て感動しましたw
      自分は全く見たことがないですね・・・ゲームもプレイしたことないですw
      バトルフロントでもビームを格好良く打ち返せますよ!

      アウターワールドは謎死にゲーでしたね・・・
      グラフィックの良さは信じられないほどスゴイですがw

  3. スターウォーズの真の主役はダースベイダーなのですよ
    彼はフォースにバランスをもたらすものとして生まれました

    銀河共和国という国連ならぬ惑星連合みたいな大きな連合がありました
    (その議長が後の銀河帝国皇帝)
    議会を陰から操っていたのがジェダイ(カトリック教会的なもの)
    しかし共和国は汚職や利権絡みで腐敗、共和国通貨が使えない星も沢山できてきた

    世直しのためドゥークー伯爵ら革命派が共和国やジェダイを見限ってあたらしい連合を作り共和国と戦争(兵士は、革命派な分離主義者=ロボット 共和国=白兜のクローン人間)
    その裏でジェダイは、この戦争が終わったら議会に代わって自分たちが共和国の支配者になろうと画策していた

    戦争はクローン人間の軍隊によって銀河共和国の勝利に終わった。議長は国を乗っ取ろうとするジェダイの陰謀を暴露しジェダイを皆殺しに。そして議会の賛成多数の元共和国を廃止し銀河帝国に改め初代皇帝の地位についた
    実はドゥークー伯爵は議長の部下でありこの戦争自体が帝国を作るための茶番劇だった
    衰退していた共和国は帝国になると宇宙統一のため全銀河に侵略を始めた

    一部の国(惑星)は銀河帝国から離反し反乱軍として帝国と戦うことになったという話

    ダースベイダーはジェダイの騎士だったがカルトくさいジェダイに嫌気がさしており、議会側についてジェダイ皆殺しに加担。「暗黒面」という言葉が多様されるが要は自分達に従わないフォース使いを異端者としてそう呼んでいただけ。

    その後ベイダー卿は息子ルークを殺そうとした皇帝も殺害する。そしてジェダイと暗黒卿両方を滅ぼすことでバランスをもたらし予言は完遂したという話

    • >ブレスさん
      コメントありがとうございます!

      共和国の白い奴等ってクローン人間だったんですねw
      ジェダイの人達って善人みたいなイメージだったんですが、単純に正義という訳ではなさそうですね。ジェダイもドゥークー伯爵も裏の裏をかいて戦っており、中々政治的なおもしろさもあるんですね。スターウォーズは、ライトセーバーぶんぶん、フォースバリバリのアクション満載映画だと勘違いしていましたが、かなり凝っている内容ですね! ファンがたくさんいるのもわかります。

  4. ひどいw
    いろいろ間違ってる。
    フォース(生命体の持つ超常の力)
    フォースの光の戦士/ジェダイ(守るためにフォースを使う)
    フォースの暗黒の戦士/シス(暗黒面の戦士は【ダース】を冠する)(殺すためにフォースを使う)

    ジェダイ評議会→議会を影から操っていたのではなく、PKOみたいなもんで紛争や圧政や封鎖などで銀河が暗黒の混沌にならないように光りのバランスを取ろうと助力や助言を与えなが活動している

    パルパティーン議長→これがほんとの黒幕、影から全てを操っていた。シス/ダース・シディアス
    ジェダイにも気付かれないように、最高評議会議長に登りつめ、いよいよ本性を現す。
    分離主義勢力(裏でシスに操られてる)の大量のドロイド軍に対しジェダイ評議会もクローン軍を投入しての全面戦争に。

    このクローン軍はドゥークーやシスの差し金のジェダイにより密かに準備されていて、クローン軍が用意されてる秘密を知ったジェダイ評議会が戦争に勝つために投入。
    クローン軍と、ジェダイにより終結向かって。
    が、シスであることを見抜かれた議長が見抜いたジェダイを返り討ちにし、ジェダイが裏切り共和国の支配を目論んでいると、自身がジェダイの攻撃で醜い姿になったと演説。
    これにより、クローン軍への特別オーダーが下る「ジェダイ抹殺せよ」、先陣で指揮を取っていたジェダイに友軍から銃口が向けられ包囲され背後から射たれジェダイは次々に倒されていく。
    議長は、最強のフォースを持つアナキン・スカイウォーカーを言葉巧みにジェダイヘノ不審を吹き込み徐々に暗黒面へと…。アナキンはジェダイ評議院に乗り込み幼子も含むジェダイの弟子等無抵抗なものを皆殺しに暗黒面に堕ちる。それを知った師匠のオビ・ワンによってアナキンは倒されるも議長が駆け付けギリギリのところで、生かされ半サイボーグ化され議長の最強の駒へと…

    かくして、分離主義勢力と、ジェダイの裏切りを正した最強の銀河帝国の誕生である。

    • >バトルフロントまだかな~さん
      コメントありがとうございます!

      スターウォーズの知識は、バトルフロント体験版しかないので許してくださいw
      パルパティーン議長が一番の悪者ってことですね。見抜いたジェダイを返り討ちにするとか、議長はかなりの実力の持ち主なのに裏工作で上り詰めるとかヤバイ。
      洗脳技術も持っているとかさすがである。師匠がかつての弟子を倒す展開は熱いですね。

      スターウォーズの始まりだけでこんなに設定があるのであれば、スターウォーズシリーズの世界観はとんでもなく壮大ですね・・・
      熱狂的なファンの方がいる理由もわかります。ありがとうございます!

  5. ベータ版の感想が見たくて飛んできましたが、スターウォーズの説明がネタかってくらい突っ込みどころ満載で面白かったw
    C-3POが百式カラーで細いの、R2-D2がガンダムカラーで太った奴です。

    • >ヒッポさん
      コメントありがとうございます!

      おぉ! 感想目当てに飛んできてくれた人がいて嬉しいです!
      β版の感想書いたかいがありました。

      (スターウォーズの説明
      個人的には8割くらい的中していると思っていますw!
      細い方がC-3POだったんですね……
      金色と白色で良いのに、筆者の好きなガンダムのMSで例えてくれて
      とてもわかりやすかったですw
      ルークはZガンダムということですな!

  6. はじめまして、ベータの感想を見にやってきました。
    自分もスターウォーズはテレビでチラ見した程度の知識しかないので、ライトセイバーがかっこいいという事と、ダースベイダーが悪そーな奴だということしか知りませんw
    ですが、これは効果音からデティールまで知らない人でも「あ!この効果音知ってる!このマシン知ってる!」となってしまうほど凝った作りになってるのが凄いですね。世界観の表現がとても緻密で、まるで映画を観てるようです。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      スターウォーズを見ていなくても、ダースベーダーが悪い奴というのは世界共通らしいですねw このゲームの良いところは、スターウォーズの主役たちになるのではなく、基本脇役として戦場に出るのが良いです。脇役だからこその一体感がありましたw

  7. バトルフロントを買って一緒にやらないかって人がいたので気になってました
    でも絶対足をひっぱるだけなので買いませんが……笑

    画面に解放感があって面白そうですね~
    ただ、大好きな3POがいろいろ間違えられていて衝撃w

    • >ふむさん
      コメントありがとうございます!

      バトルフロントは見た感じ殺伐としておらず、しかも新規タイトルなので足を引っ張るとかは考えなくて良いと思います! どうしても気になるようでしたら、他人からのメッセージを来ないようにすればOKです!

      (ただ、大好きな3POがいろいろ間違えられていて衝撃w
      すいませんw スターウォーズは一回も見た事ないのですが『C3PO』という言葉は印象的なのは覚えていましたw

  8. SWファンだったら感激するゲームなのでしょうが、見たことない笑は「グラすげえ」「兵器カッコいい」程度しか感じませんでした

    余談ですがBF1のグラフィックの描写はSWBFと同じものが使われるようですね、非常に美麗です

    • >88さん
      コメントありがとうございます!

      SW見たことありませんが、トモイナは「うおー! スターウォーズだ!」って思いましたw
      ファンの方は楽しめる可能性高いです。特に映画の主役になって、雑魚を倒していくのは素晴らしい。

      (BF
      トモイナはcodはプレイしているのですが、BFは一度もプレイしたことないです。