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仁王 体験版β 『難易度の違いとか猫とか』 感想・評価 単発21

今回の記事について一言
『素晴らしいアップデート』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

皆様臭ってますか?

tanpatu18 (1)
っという訳で『仁王』の体験版βです。

前回の仁王体験版αは、頭がイかれてるくらいの難易度でしたが
果たして今回はどのように変わっているのか。

↓前回のトモイナ仁王奮闘記はこちら。
仁王 体験版 感想・評価 単発18-1
仁王 体験版 感想・評価 単発18-2
仁王 体験版 感想・評価 単発18-3

前回の体験版と比べたいので、前回のセーブデータを初期化してプレイ。

tanpatu21 (1)
セーブデータを消してはいますが
クリアしたという証拠はPSNに残っていました。

開始場所もMAP画面。
(前回は一面をクリアしないとMAP画面にいけない)

まぁ武器防具は初期化されてるっぽいのOKとします。

まずはMAPにチュートリアルという場所があったのでそこへ。
前の体験版でここありましたっけ?

公式サイト確認・・・・・・
やはりこのチュートリアルが出来る場所は、β版から追加されたようだ。

tanpatu21 (2)
動画付きで教えてくれるのでとても親切。
文字じゃなくて動画で教えてくれるのはとても良い。

大体の動作は覚えているので、チュートリアルはスルーして冒険の旅(?)へ。
前回の体験版と比較する為、前回と同じ場所をプレイすることにします。

 

 

tanpatu21 (3)
またこの鬼畜ワールドにやってきてしまった・・・・・・

β版になり難易度が変更されているようなので
前の体験版では二激食らっただけで死ぬ強さを持った落ち武者君と戦います。
※落ち武者君は雑魚敵です。

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試しに攻撃を食らってみましたが、なんと1/4しか減らない!
しかも敵のスタミナや体力も減っていました。
難易度はかなり低下した模様。

主人公であるウィリアムも筋トレでもしたのか
スタミナが0になってもすぐにバテバテにならず
スタミナ0の状態で攻撃を受けるとバテる感じになりました。

これにより結構サクサクなプレイが可能に。
敵も味方も攻撃力が高い感じ。

難易度が減ったとはいえ
道中の雑魚の攻撃で体力が1/4減らされるくらいには強いままなので
簡単なゲームになった訳ではありません。

tanpatu21 (5)
鬼畜ゲーが難しいゲームになったという感じ。
相変わらず複数人を相手にしたら余裕で死ねます。

 

 

そうえいばα版の体験版の感想を取った時に
日本のユーザーから一番不評だったのは難易度でした。

tanpatu21 (6)
『コーエー公式サイトより』
トモイナ的には、中々ありえないくらいの難しさだったので
この評価は妥当だと思います。トモイナが評価するなら『悪い』くらい。

しかし日本とアジア以外の人達からは
この難易度でもそんなに不評じゃないのが驚き。

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確かに洋ゲーは難しめのゲーム多めですが・・・・・・

評価を見比べて貰うとわかりますが、日本人は結構ゲームに厳しめ。
まあ日本人は『良い』『悪い』とかじゃなくて、中間の評価が好きですからね。
中々お国柄が出ていて、このアンケート結果は面白い。
てか海外の人達ゲームの評価甘過ぎじゃないか?

 

 

難易度だけではなくインターフェイス等も充実。
アイテムが多い割に登録出来る場所が4つしかなかった場所が8つになったり
どんなに強い武器や防具を手に入れても耐久度という概念によって
壊れてしまう要素を廃止したり、中々のアップデート内容。

tanpatu21 (8)
耐久度は愛用度に変更。

前にも言いましたが
こういったハクスラ要素があるのに武器が壊れるとか台無しだったので
これは良いアップデートだと思います。

使っていると上がる愛用度がMAXになると、武器がちょっとだけ強化されます。

じゃあ耐久度を直す『砥石』は廃止かと思ったら、マップで拾えました。
効果は『愛用度+200』に変更。

それと『残心』というアクション要素が追加。
攻撃した後、一定時間の間に『R1』を押すと
気力ゲージが回復するという物。

tanpatu21 (9)
『残心』によるスキルも追加されていました。

気力回復はもちろん重要ですが、このアクションにより
攻撃後の隙を無くせるので、使いこなせばスタイリッシュな戦闘が可能に。
中々『斬新』なアイディアですな!

そういえば気が付いたらお金もめっちゃ持っていたので
敵の落とすアイテムやお金のドロップ率も変更されたのでしょう。

 

 

夜中三時まで戦ったのにソロでは勝てなかったボスも
トモイナ一人で倒せるくらいに弱体化しました。

tanpatu21 (10)
何度も言いますが、弱体化したといってもかなり難しいです。
ソウルシリーズより難しい。

ただ、前回の強さでも仲間を呼べば余裕だったので
今回では仲間を呼べばヌルゲー化するかも知れません。

それと前回の体験版ではボスを倒した時何もなかったのですが
今回はムービーが追加されていました。
もしかしたら前回もあったのかも知れませんが・・・・・・
(オンライン協力プレイだからムービーが無かった?)

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ボスを倒し船から出てくるウィリアム。
恰好がダサすぎる。
外人には鎧とか笠似合わないな。修行所の浴衣(?)は似合ってたけど。

コーエー的には世界にも売りたいので主人公を外人にしているんでしょうけど
主人公を外人にして失敗したSIRENがあるのですが、大丈夫なんだろうか・・・・・・

ウィリアムの前に
「マイネームイズハットリハンゾウ」とか言って
英語ペラペラなニンジャがエントリー。

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半蔵は「見慣れぬ異国で色々と不便もあろう」
「鬼をも討つその腕を貸してくれれば、拙者が力添えいたそう」
と提案してきます。

ウィリアムはそれを承認。
いやいや! 今あったばっかで怪しすぎだろ!

半蔵は「されば・・・」とか言って
懐から猫を取り出します。

「何言ってんだお前」って感じですが、本当だから仕方ない。

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ッス・・・・・・

tanpatu21 (14)
ぬこ!

猫を見て半蔵は「じき夜が明ける」「参ろう」
そう言ってウィリアムと一緒にどこかへ行ってしまいました。

なぜ猫見たし。
まぁ猫の瞳孔の開き方で、朝か夜かの時間を確認しているのだろう。
たぶん。

 

 

α版と比べて

難易度が難しすぎるという印象しかなかった前回と比べて
遊べるアクションゲームになったという感じ
スピード感もあるので、和風ブラッドボーンという印象。

アップデート内容はかなり素晴らしく
ユーザーの不満の声にキチンと答えて改良されている。

体験版を出し、ユーザーの声を聞いてそれを改善し
またまた体験版を出すとは、コーエーの仁王に対する意気込みを感じる。
こういった企業対応は素晴らしいと思う。

ガンダムブレイカーとかもそんな感じでしたが
二回も体験版出すのはこのゲームが初なんじゃないか?

信長と無双だけの会社というイメージでしたが
コーエーは最近頑張っている感じ。

・武器や防具。難易度によるやりこみ要素大。
・友人とオンラインでプレイ可能。
・硬派なアクション性。
と、今の時点では買って損のないレベルの良アクションゲー。

トモイナ個人的に思う問題点としては
・今のところキャラに魅力が無い。
・ストーリーがイマイチわからない。
・萌え萌え出来るキャラがいない。←重要。
っということくらいか。

 

 

次回:PS4 バトルフィールドβあとUNO 感想・評価 単発22
前回:カルドセプトリボルト 感想・評価 『女キャラが可愛いと俺の中で話題』 単発20-2

コメント

  1. いや……待つんだトモイナさん……あのコーエー様だぜ?きっと隠し要素に美女が出でくるにちげぇねぇ!

    ソウルシリーズ自体パリィとローリングのおかげで楽勝ですからね。

    コーエーのアクションはいい所もいっぱいだけどなー買うか微妙自分的にはストーリーとか世界観も重視するので。

    いつもゲームをズタズタにするトモイナさんが妙にヨイショしてる……はっ!孔明の罠か?

    トモイナさんが車乗るの意外だなーと思ったのは自転車通勤と聞いたからです

    • >ゲイリー23さん
      コメントありがとうございます!

      確かにコ-エーといったら3D美少女!!!
      ・・・ですが、仁王は硬派なアクションゲームを目指してるので、あえて美少女出していないのだと思います。
      (っといっても、ストーリー的に数名出るとは思いますが)

      (いつもゲームをズタズタにする
      っえw そんなイメージだったんですか・・・・・・そんなにズタズタにしてるイメージないんですがw
      良いゲームは褒める。悪いゲームは貶すスタイルです!

      (自転車通勤
      持ってるだけで車は免許取ってから一回も乗ってませんw

  2. 更新乙でーす。

    アンジェリークもコーエーなんやでー!(叫ぶな)
    ねこちゃんのサムネ、ビクッとしましたw
    顔だけうかびあがってるみたいで、ちょっと怖いww
    体験版のアンケートって、公表するんですね。面白い。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      そういえばコーエーは昔はエ○ゲーも作ってましたねw

      (猫
      トモイナ的には殺伐とした世界観の中いきなり出て来たので「可愛い!」と思いました!
      アンケートの結果を投票して、的確に悪い所を改善しているので素晴らしいです。

  3. おはよー
    やはり臭いとくると
    夜中の3時
    臭いたつなぁ〰〰♪
    そしてお前もそうなるのだろぅ
    猫参上で獣か‼(笑)

    早く俺もやりたい‼
    楽しみにしてるから
    ソフトでるまで待ってます
    私待つわ〰〰♪(笑)

    ソルトアンドサンクチュアリ
    やってるけど面白いですよ
    暇があったらやってみて下さい

    • >ザベス イズ …さん
      コメントありがとうございます!

      おはようございます!
      神父には火炎壺投げなきゃ・・・(使命感)
      買うと決めたゲームは体験版しないタイプの方もいますよね!

      (ソルトアンドサンクチュアリ
      2D版ダクソって感じですね。
      リクエストで頂ければやるかも知れません!

  4. 外国の評価やばすぎじゃないですかね
    仲間機能使えば簡単ですが、簡単過ぎるし
    (余程極端なゲームが多いんだろう。)
    4回か…せめて5回くらい耐えるようにしてくれよ。
    アレ?弓は?
    手に入れてないのか?
    と思ったらあるじゃん!
    前回弓使ってたと思うんですが。
    何でやりに変えたんですかね。

    • >初心者さん
      コメントありがとうございます!

      やはり多人数と一人でバランス調整するのが難しいんだと思います。
      簡単になったとはいえ十分難しいので、仲間がいると簡単になるのは救済処置という意味で良いと思います。

      弓は手に入れてますし、他の武器も手に入れています。
      前回と違い、今回は武器をショートカットに設定してすぐに取り替えたり出来るのです。
      今回ヤリをメインにしたのは、ただなんとなくですw

  5. ウィッチャー 4?

    • >エリックさん
      コメントありがとうございます!

      言いたい事はわかりますw
      確かにウィッチャー3のパッケージのキャラっぽいですよねw

  6. うーん…見た感じダークソウル3の方が面白いと思うなぁ…
    ネットを見てもダークソウルのパクリとか言われてるからな〜〜
    あとαからβになって、ヌルゲーになったとか言われてるし。
    ダークソウルシリーズは難易度だけでなく
    独特な世界観、敵はかっこいいし
    難しいけど何度も挑戦したくなる絶妙な難易度、だが仁王を見た感じただの難易度の高い死にゲーにしか見えない。(まぁ体験版だから)

    ちなみにトモイナさんはダークソウル3やりましたか?
    (まぁダークソウルシリーズより難しいと言ってますから、やってて当然かと….)

    • >文法苦手マンさん
      コメントありがとうございます!

      まだ体験版だけですし、仁王の肩を持つ感じで嫌ですが
      仁王はダークソウルと同じくらいのレベルだと思います。

      まぁパクリと言われるのは仕方ないですが
      ヌルゲーになっても、今のところトモイナ的にダクソより難しいです。
      こちらも日本独特な世界観ありますし、妖怪をモチーフにした敵も味があります。
      前回は難易度の高い死にゲーでしたが、今回は難易度の調整、及び『残心』追加によるアクション製の向上等があり、十分ソウルシリーズと戦える出来になっております。

      (ダークソウル3
      ソウルシリージは
      デモンズソウル・ダークソウル1,2・ブラッドボーン のみプレイ。
      つまり3だけはプレイせず。

      トモイナは一部のゲームを除いて、同じシリーズをたくさんプレイしない派なので
      今後ソウルシリーズをプレイする可能性は低いです。

  7. 更新乙であります。一対多は厳禁で一正面作戦、無理ならば最も危険な相手を全力で討て!
    大モルトケからシュリーフェンに至るドイツ参謀本部の戦略でありますな。(破綻したけど)
    剣術も似たようなもので、宮本武蔵vs吉岡道場の戦略プランは、教科書通りの進展でした。

    ゲームは難しいものがいい、それをクリアしていくのが楽しい……昔のゲーマーはそんなもん。
    アメリカさんもそういうチャレンジ精神は旺盛なのか、高難易度のゲームにも食いつきます。
    最近の日本ゲーマーがヌルくなってるのかもしれませんね……ガイドもアシストも多過ぎだ!
    コーエーさん、いまだに「光栄」のほうがピンと来ます。ここもチャレンジしてるのですぞ?
    乙女ゲーのはしり「アンジェリーク」など、ゲームとしては”ぬるぬる”でしたけどね(笑)

    慶長5年(1600年)卯月(4月)というタイミングには意味がありそうです。日本史年表をみると…
    ・3月16日、オランダ帆船リーフデ号豊後国漂着 ・9月15日、関ヶ原の戦い
    当時、家康58歳・秀忠21歳・本多正信62歳・天海64歳・沢庵27歳・春日局21歳……
    ここで気になったのが「この半蔵は何者か?」という問題です。”半蔵”は襲名されるのだ。
    保長(初代):旧姓・千賀地。十二代将軍・義晴に仕え後三河に。この人は確実に忍者です。
    正成(二代):一般的に半蔵イメージの人。でも忍者ではなく槍が得意な武人。1596年病没。
    正就(三代):長男。配下の伊賀同心組と対立、1605年に解役。大阪の陣で行方しれず。
    正重:正就の弟。大久保長安の粛正に連座、失脚。のち桑名藩の家老に。1580-1652。
    年代からすれば三代の正就の筈です。史実では、忍者であるとは言い切れないのですが……
    まあゲームでは史実上の人物も好き勝手に弄られますからね、女性化していないだけマシか。
    まあ、紆余曲折あって主人公がのちに家康に仕える、ってオチのような気もするにゃ〜?

    〜追加・ウィリアム君の正体についての仮説〜
    史実上では彼にぴったりの経歴の西洋人が。ウィリアム・アダムス、別名は三浦按針です。
    イングランドに生まれ海軍に入り、”あの”ドレイクの指揮の元でアルマダ海戦に参戦、勝利。
    のち軍を離れ、オランダの商船団に航海士として参加。5隻からなるアジア向け船団だった。
    船は沈んだりUターンしたりで喪われ最後のリーフデ号も大破して日本に漂着。生存者24人。
    生存者は拘禁され、大老の家康と対面。アダムスとヤン=ヨーステン、大いに気にいられる。
    帰国を許されず、結局は外交顧問・通訳・造船官になる。結婚して三浦に領地を貰い、帰化。
    秀忠・家光の代になると警戒され、平戸で失意の内に没す。1564-1620、享年55。
    ……まあ、状況からすれば彼でしょう。従軍経験もあるので闘えるとは思いますよ、はい(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! あの有名人も言っていました。
      「戦いは数だよ兄貴!」

      トモイナは「難しめ」のゲームが好きな訳であって、難しいゲームはそんなに好きじゃないんですよね。
      日本人は時間に追われている人種なので、以下にサクサク進めるかの方が重要。

      半蔵って名前受け継がれてく感じだったんですね・・・・・・
      ってきりただの戦国時代にいた忍者の名前かと思ってましたw
      くろねこさんの仰る通り、徳川が出る可能性ありますね。的中していたらスゴイ!

      (ウィリアム
      まさかのドレイク卿w
      くろねこさんの予想は当たるのか・・・! 答えは製品版で!

  8. 「仁王」、けっこう面白そうですね。そそられます。
    ただ、アクションゲームの腕がない(接近ゴリ押し主義)自分には難しいかもしれません。
    もしプレイするとしたら、大剣とかの巨大武器を使いたいですね。それ系の武器はありますか?

    >信長と無双だけの会社というイメージ

    デッドオアアライブも忘れないであげてください…^^;
    自分はほのか推しです。お●ぱい。

    • >yaMatoさん
      コメントありがとうございます!

      仁王は接近ゴリ押しはかなり難しいですね・・・回復アイテムも有限ですし。
      ただ仲間を呼べばそれなりに簡単であり、レベル制でもあるので根性があればなんとかなるかと。
      残念ながらこちらは『和』を元にしているので「刀」なので大剣は今のところ無いです。二刀流なら。
      大剣ならソウルシリーズですね。

      (デッドオアアライブも忘れないであげてください…^^;
      CGキャラグラは世界TOPクラスですが、ゲーム内容は微妙だったので忘れてましたw
      自分はマリーローズ押し。ロ○ロ○

  9. 多分この猫が美少女化するのだろう(嘘)
    それかこの主人公が生まれ変わって
    美少女化するのかな(笑)
    さすがに製品版では男女か選べるよね….(そうじゃなかったらダクソシリーズに負けるぞ!って言うか世界中から大批判来そう…)
    俺は仁王買わないかな。
    難易度高い系は、ダクソシリーズだけでお腹いっぱいだからな〜
    はやく11月末になってくれ〜(FF15)

    あと、人気ブログランキング(ゲーム)
    見たらトモイナさん三位じゃないか
    !!!!!!!!!!!!!!!!
    意外に儲けてる?

    • >如月群真さん
      コメントありがとうございます!

      猫が美少女化・・・なるほど鋭い。
      人間化しても猫耳だけは残しといて欲しいです!
      こっちのゲームはソウルシリーズと別にしたいので、キャラメイクは無いと思います。
      あらかじめ体験版でキャラメイク無いことを示唆しているので、文句はこないかと。

      (見たらトモイナさん三位
      あのランキングはあまり当てにはならんとです。
      儲けは仕事量に比べて全く儲かりませんw
      (バイトの時給の1/4だと思ってください)

  10. 残心はαの時からありましたよ。
    使ってなかったので難しかったのでは…!?

    • >近眼さん
      コメントありがとうございます!

      マジですか! 全く使っていなかったです・・・・・・
      たぶんそのチュートアルが表示される霊魂(?)無視していたのでしょう。
      まぁあっても前作の高難易度は無理ですが。

      キチンとボスのバランスも変わっており
      前作ではダッシュだけでは避けれなかった鉄球投げとかも、普通にダッシュで避けられるように調整したのは感動。