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Undertale 感想1話 『世界が恋したインディゲーム』

今回の記事について一言
『現実ではトモイナのLV(LOVE)は0です』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:なし

皆さんこんな経験ありませんか?
一目見ただけで「これは良さそう」「これは悪そう」と思う経験を。

それは、その人の経験による物で
経験を積めば積むほど、そういった物の善し悪しがすぐにわかります。
(もちろん百発百中とはならないが)

トモイナも数多くのゲームをプレイしてきたので
公式サイトを見るだけで、大体そのゲームが面白いか面白くないかわかります。
※トモイナさんによる独自判断です。

 

 

~Undertale公式サイト閲覧中~
といっても、公式のゲームPVしか無かったけど。

 

 


どうやらこのゲーム。
世界が恋したインディゲームらしい。
トモイナは恋してないんだけど、世界からはぶられたんか?

見た感じ雰囲気は『MOTHER』っぽい不思議な世界観。
敵の攻撃は下の枠内でシューティング。
攻撃方法は、普通のターン制か?

そしてこのゲーム。
敵を倒す必要のない、優しいRPGらしい。
海外製作なのに珍しいですね。
海外っていうと、やたら首をチ〇ンパしたがるイメージなので(偏見)

長年の経験則に基づいて判断すると
このゲームはたぶん面白い。
このサイト評価で言う、60~80くらい。

最近ゲーム長すぎ問題が発生しているので
サクッと終わるインディーズゲームでもやりましょうかね。
っという訳で購入。

刑務所経営と同じで、ゲーム評価は無しです。

お値段お高めの1600円くらい。
まぁ良い物にお金を払うのは問題ないです。
DLCも良い物であれば全然良いと思います。
糞みたいなDLCは許しません。
バン〇ムさんあなたのことです。

 

 

ゲーム開始。
初手オープニング。


~長いのでまとめ~

昔昔、人間とモンスターとで戦争が起きました。
戦争は人間側が勝利。モンスター達は、魔法の力で地下に閉じ込められました。


それから時が流れ、登った者は二度と戻らないと言われる
伝説の山に登る少年が一人。
なぜ登ったし。


少年は足を滑らせて、穴へ落下。

ここは文章で説明されていないので
少年が自分の意思で、穴へ飛び込んだ可能性あり。

この穴が、モンスターのいる地下帝国なのでしょう。

 

 


メニュー画面。
テラシンプル。

特にいじるところも無いのでそのままで・・・
っと思いましたが『フレーム』を変えることが出来るらしい。
ゲーム性に関係ないので、何か明るい感じの物をチョイス。


これがいいな。

枠外フレームとか、ゲームボーイのソフトをスーファミに刺して
テレビ画面で遊べる奴思い出す。


これです。
今の若者たちは知らない。
トモイナもおじさんになったもんです。

過去の話は、今のナウイヤングたちには受けないので
早速ゲーム開始。
なお、このブログの読者に、ナウイヤングはほとんどいない模様。


主人公の名前は、言うまでもなく『トモイナ』で。
スゲー自己主張してくるな。

 

 


目覚めたトモイナ。

先へ進むと、ひまわり(?)のような、人語を話せる花が。
名前は『フラウィ』


無視しようと試みましたが、強制イベントのようです。

地底世界の落ちてきたトモイナに
この世界のルールを教えてくれるようです。
ああ、チュートリアルなのね。

 

 


白い枠の赤いハートがトモイナ。

この世界では『LV』は、レベルの略ではなく
LOVEの略らしい。

要するに、LOVEを集めると強くなるのである!
それじゃあトモイナ一生強くなれないですね・・・

フラウィ
「この世界ではね、LOVEはこんなふうに・・・」
「白くてちっちゃな「仲良しカプセル」に入れてプレゼントするんだ」

 キングダムハーツの『いくら』みたいなもんか。

※いくら
キングダムハーツというゲームでは
敵を倒すと経験値の玉のような物を落とす。
それが小さくて丸いので、トモイナは「いくら」と呼んでいる。
(別に赤くはない)

 

 

フラウィ
「それじゃあいくよ!」
「さあ! カプセルを追いかけて!」
「いっぱい! いーっぱい拾ってね!」


お前と仲良しになるなんてごめんだ!
っという訳で、仲良しカプセルを回避してみる。

怒られた後、もう一回カプセルを飛ばして来ました。
もう一度避ける。


フラウィ
「ふざけてんの?」
「バカなの?」
「さっさと当たれよ・・・」
「たm」
「仲良しカプセルに」

「たm」って何を言おうとしたのだろうか・・・。
本性現し始めたので、もちろんカプセルは回避。
外面だけ良い顔してる奴は信用ならん。

 

 

BGMが不穏な感じになって、フラウィもなんだが恐ろしい顔に。


フラウィ
「オマエ・・・」
「さては知らないフリしてるだけだな?」
「ボクのことバカにしてんだろ」

本当に何も知らないんですが、フラウィの口ぶりから
アレは仲良しカプセルじゃなくて、当たるとダメージ食らう奴だったんでしょうね。


フラウィ
「しね」

仲良しカプセルに囲まれるトモイナ。
LOVEが重い!

 

 

ピンチだったトモイナですが
画面外から火の玉が飛んできて、フラウィは吹っ飛んでいきました


この牛(?)みたいなモンスターが助けてくれたようです。
人間に友好的なモンスターもいるって訳か。

 

 

今日のモンスター


名前:『フラウィ』
強さ:☆☆☆

トモイナが地下世界で初めて出会ったモンスター。
優しそうに見えて腹黒い。

 

 

次回:Undertale 感想2話 『トリエルさんをくどく』
前回:

コメント

  1. 更新乙であります。新作乙であります。Under-tale で「地下世界の物語」ってやつ?
    安価だと外しても怖くない、怖くない……ほら、ね?(←ナウシカ風胡散臭い笑みで)

    ナウいヤングでなくて済まんかった。ちょっとトラックに跳ねられて転生して来ます(笑)
    このアンダーテイル、どうやら「不殺」がテーマらしいっスね……剣心かいッ無理やで!
    説得してもわからんヤツぁ、死んでもわからんとであります。言葉には限界があるのさ。
    まあ自分で試してみる前にモルモットに走ってもらう事に致しましょう、不婦訃腐腑……
    仄暗い水底から、トモイナ師の御成功をお祈り致します……って、どこの採用担当やねん。

    世界が恋したインディ。鞭の考古学者「呼んだ?」……いや、貴方じゃないよ。
    2019年7月19日にインディジョーンズ5が全米公開されるそーな。本当に出来るのかなあ?
    スピルバーグ監督だけどルーカスはもう関与しないらしい。ハリソン・フォードも高齢だ。
    ハリウッドもたいがいネタ切れなのでしょうね、道理で日本のコンテンツを流yo……げふ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      TOROは安価でも許せない出来だったんですがそれは・・・

      生まれ変わるなら、可愛い女児でよろしくお願いしますw
      実際問題、このブログには10代がほとんどいませんからね・・・
      文字読む系サイトなんで仕方なし。

      あまりにもシリーズ物が続くのも問題ですよね。
      ハリーポッターとかハーマイオニーとか成長しすぎてワロタって感じです。

  2. 更新お疲れ様です。
    犬と棒切れで遊ぶゲームktkr
    すぐ終わる‥果たしてそうかな‥?(予想では15くらい行きそう)
    自分は2週目のラスボスで50回はリトライしてますぞ(現在進行系)

    すっごいどうでもいいですがプラチナトロフィー獲得がすっごく楽なゲームだぞ!
    プラチナ獲得率25%は草生えましたぞ。

    あっ、おい待てい(江戸っ子) ゲームキューブでGBAのカセットをプレイする時も枠外を変えられたゾ

    トモイナさんのゲーム画面緑がかってないかな‥?
    重要な太字やフラウィは黄色だった気が。

    フラウィが「たm」と言ったのは恐らく「弾」 要するにダメージを与えて弱らせようとしたわけですな。
    被弾すると「ばかだね!このせかいでは ころすか ころされるかさ!」みたいな感じで弾で包囲される。その後の展開は同じ。

    おはなのフラウィはゲームを終了してからもう一度合うとセリフが若干変わりますぞ。
    変わるのは3回までで、3回目は「キミ、よっぽどヒマなんだね」と言われますw

    フラウィはゲーム中で一番差分が多い(ドット絵が多い)キャラだったり。

    ボス戦BGMが神曲だらけだから期待してどうぞ。
    ブログではBGMの高揚感が伝わらないのが残念(´・ω・`)

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      既にぼうきれは卒業しましたw
      ラスボスそんな強いんですかね?
      アイテム拾ったりおさいせんするだけで、トロフィー滅茶苦茶手に入りましたw

      ゲーム終了とかでもセリフ変わるなんて、中々凝ってますね。

      (ボス戦BGMが神曲
      既に次の記事に書いておりますw
      BGM良いですよね!

  3. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    あー、アンダーテイルだー。
    ゲーム実況で見たけど、色々凄かったw
    これも結構周回ありきな感じだから、やらないと思っていました。
    でもトモイナブログで見てみたいなーと思ってたから、嬉しいっす。

    あのカプセルをよけるとは、トモイナさんやりますねw
    私なら絶対食らうww

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      アンダーテイルー知っているんですねw
      まあ既にもう皆さんプレイしてらっしゃる感じ・・・
      周回があること自体知りませんでしたw
      まあ別エンドは、大幅カットで紹介していくという感じで。

      トモイナさんは天邪鬼なので、正規ルートと逆の行動を取ることが多いですw

  4. Undertaleキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ツイッターで推した甲斐がありましたわ
    是非このゲームをしゃぶり尽くしていただきたいです!

    • >パラディソ・ダソスさん
      コメントありがとうございます!

      ツイッターで押されてたんですね!
      基本リクエスト以外スルーですが、アンダーテイルは面白そうだったのでw
      (トモイナはMOTHERみたいな雰囲気のゲーム好きなので)

  5. お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ
    僕のこと覚えてないかもしれないですが、色々あって色々なりましたー

    undertaleは僕も買ったんですが積んでるので代わりにクリアよろしくです(´・ω・`)
    マルチエンディングの様なので僕のために全部のルート行ってくださいー(`・∀・´)

    最近ブラボ半額になってたので、このブログ参考にして買っちゃいましたー
    今はトモイナ氏がプレイしてないdlcに挑戦中ですー(´・ω・`)
    頑張りますよー(・ω・`)

    • >カマボコさん
      コメントありがとうございます!

      お久です! ちゃんと覚えてますよw
      色々あって色々なったんですね・・・

      いつ終わるかまでは約束できかねますが
      記事にした=エンディングまでやるのでご安心ください!
      全ルートやるかは、アンダーテイルの出来と他のブログとの兼ね合いで決まりますw

      (ブラボ
      匂いたつなぁ・・・ご購入おめでとうございます!
      狩り人として頑張ってくださいませ!

  6. 更新お疲れ様です

    おぉ、アンダーテールを始めたんですね。私もプレイしましたが、レトロゲーちっくな雰囲気の中に斬新な展開もあって面白かったです。

    しかし、最初のフラウィを避けるとは、なかなかトモイナさんらしいひねくれた対応ですねw
    こんな感じで対応の仕方によっては反応が変わる仕組みが多いので、トモイナさんがどんな風に進めるのか楽しみですw

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      結構このゲームプレイしている方多いんですねw
      トモイナはコメント頂くまで名前すら知りませんでした。

      このゲームに限らず、こういうのは正解ルートらしき方向と逆に行きたくなりますw
      既に色々ミスってる気がします・・・こうご期待!

  7. 更新お疲れ様です。

    おお、アンダーテールですか! ……ちょっとお待ちを……
    …………
    はい、買ってきました!
    このゲーム気になってたんです。日本のゲームの影響を強く受けているというのと、欧米文化圏の中で考えられた「不殺主義」に興味があったので。
    それと誰かと進捗状況を報告し合いながらプレイするというのもやってみたかった。
    と言うわけでトモイナさんこれからしばらくよろしくお願いします!

    では早速プレイ!
    オープニングにおける地下世界への移動は蔦に足を引っかけてるカットがあるので「事故」が有力ですが、「なぜ伝説の山に登ったのか」まで考慮すると、確かに主人公の意志が何らかの形で関わっているのかもしれませんね。

    操作系はめちゃシンプル。とっつきのよさは文句なしですね。
    フラウィとの戦闘は、記事で読んでると「よく避けようと思ったな」という感じでしたが、自分でやってみると確かにちょっと怪しい。まぁ記事と別展開が見たかったので喰らっときましたが。
     ここらへんは「ゲーム内のキャラクターのセリフをきく」のと、「ゲームについてのレポートを『ウソかもしれない』と思いながら読むやつはいない」という視点の違いの問題かもしれませんね。
     その後に現れたおばさんはなにもの?
     ヤギ……「オオカミと七匹の子ヤギ」みたいな童話パロディのお話なのか?
     ヒツジ……キリスト教では人間を「羊の群れ」に例えます。未知の地下世界で主人公を助けてくれた人が「ヒツジ」であるとしたら、製作者が意識しているかどうかはともかくかなりキリスト教的な考え方の影響の強い作品であることが予感されます。

    キリスト教的といえば欧米というか「キリスト教圏」では、「地下」には「邪悪なもの」がいるというイメージがあります。同じインディゲームのマインクラフトでも「ネザー」という地下世界が設定されていますね。
     邪悪なものたちの世界に天から落ちてきた主人公が羊に助けられるというのは、製作者は「キリスト教的なものを作ろうとは思ってない」としても、やはり文化の強い影響をうかがわせます。我々が「日本の文化とか別に大事にしてないけど、海外から見たらどこからどう見ても日本人」というのと同じようなものでしょう。
    続きが楽しみです。

    • >根暗の蜜柑さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ご購入ありがとうございますw
      海外ゲーらしいですが、ストーリー重視かつ不殺という珍しい感じのゲーム。
      トモイナさんは他のゲームと同時進行かつ、記事書きながらなので進むのは遅いですw
      可愛い女の子からのカプセルなら食らいましたが、初対面の変な花でしたからね・・・

      助けてくれたのはヒツジなんでしょうかねw?
      牛にしか見えない・・・

  8. ナウいヤングっていくつくらいなんでしょうかね‥
    10代なら自分は一応ナウなヤングだゾ(趣味とかの年齢が+3〜40くらいだけど)

    1週目のラスボスは慣れれば問題ないですが、2週目というかとあるルートのラスボスが恐ろしく強い。(ちなみに途中のボスもめっちゃ強い。アプデでダメージに修正あったような)
    基本覚えゲーで当たっても食らうのは1ダメージのみですが、無敵時間無し(つまり敵の攻撃と重なっている間ゴリゴリ減る)という仕様。
    少しのミスが体力半減〜死亡とかになりかねない上に回復アイテムも限られるので冗談抜きで強い。
    ゲームで久々にこれはムズイと思った。(毛色が違いますがFPSのキャンペーン最高難易度をクリアできるレベルには耐久力がある)

    初期装備のぼうきれ、実は武器以外にも使い道があって(いぬじんじゃまで進んでるなら大丈夫かな?) スノーフルまでに出現するイヌカップルやグレータードックに対して使うとほぼ1ターンで逃がすことが可能。
    あと「ぼうきれは卒業した」が卑猥な意味だと思ってしまったゾ‥淫夢動画の見過ぎですね‥

    次の曲が良さそうな敵といえば「ナプスタブルーク」かな?
    ボス戦の曲はいろんな曲調?があっていいと思います。

    ちなみに作者のToby Fox氏が影響を受けたゲームは「MOTHER」シリーズとシューティングの「東方」らしいですぞ。
    曲調が東方っぽいボスもいたり(特定ルートのみ)
    MOTHERは敵を殺さないRPGが共通(MOTHERは敵を戦っておとなしくさせる)
    東方は弾幕(避け)ゲーである。

    連投申し訳ナス‥

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      おぉ、たこいかさんナウイヤングですねw
      このブログのメイン読者層が20~30代なので、10代はレアです。

      トモイナは東方くらいならクリアしているので
      それくらいの弾幕じゃなければクリア出来るかと。
      (何回か死ぬはずですが)
      難しいと聞いて、俄然やる気が出ます。

      (イヌカップルやグレータードックに対して使うとほぼ1ターンで逃がすことが可能。
      マジですか! 全くわからんかったですw
      ヒントありましたっけ…

  9. おお、アンダーテイルをやられるんですね!…あれ、でもアンダーテイルってけっこうボリュームあったような?

    何はともあれ面白いゲームなのでトモイナさんの感想が楽しみ過ぎます(*´▽`*)知らないゲームの記事を読むのも面白いですが、知っているゲームの記事を読むのは共感とか新しい発見が出来ていいですよねっ

    • >ゆんぴーさん
      コメントありがとうございます!

      インディゲームなのでボリュームないかと思っていましたが、結構あるんですね。
      うーん困ったw まあ仕方なし。同時進行4~5個くらいになりそう。
      結構知ってる人多くて驚きなんですがw 実況界隈で人気なのかな?

  10. 最近ゲーム長すぎ問題、一体何ッチャーのことなんだ・・・
    この人のことだからアレ避けそうとか思いながら読んでたら案の定避けやがった

    まあ私も避けました。QTM(急にたmが来たので)
    チュートリアルに逆らうのは宿命

    • >コーシーさん
      コメントありがとうございます!

      ドラ何とかも長いですが、ウィ何とかはヤバイですw
      どっちも面白いのが救い。

      (この人のことだからアレ避けそうとか思いながら読んでたら案の定避けやがった
      トモイナさんのことわかっているようで何よりw

  11. Undertale、一番好きなゲームなのでプレイ日記を拝見して嬉しいです。
    最初のトリエルとの一幕はやや単調ですが、どんどん面白くなっていくのでご期待ください!
    一本道RPGにも関わらず、ウィッチャー3に劣らないほど(あるいはそれ以上)ストーリー分岐がよく作り込まれていて、プレイヤーの行動によって細部まで絶妙に変化していくので、
    (ググればネタバレが転がっていますが笑)
    誰を殺すか、誰を殺さないか、何周でも様々なパターンを試していただきたいです。
    他のゲームもいつもプレイ日記を楽しみにしております!

    • >Masakiさん
      コメントありがとうございます!

      アンダーテール人気ですねw
      敵の攻撃にもバリエーションや特徴があって面白いです。
      何よりボス戦のBGMがいい。

      どのゲームにおいても、ネタバレ防止の為
      一週目クリア(エンディング閲覧)までは攻略サイトや情報サイトは見ません。
      クリア後は見ますが、周回プレイややり込み要素をするかどうかは気分次第です。

  12. 乙です。

    ナウい…死語…。まぁナウいヤング方は「ナウい」という言葉を知らない可能性すら大。チョベリバとか。私は知らないですけどね、ええ。
    私は若い子とLINEとかで話する機会がありますが、わけわかんないですね。代表的な例だと了解を「り」って表記するとか。「り」って打ったら予測変換で了解くらい出るやろがい…。
    まぁ地方のヤングと東京のヤングでさらに言語格差があるらしいですからついていけないです。

    とまぁ世間話はこのくらいにして、アンダーテール始められたんですね!正直トモイナさん好みのゲームだと思います。クリアまでそんなに時間かからないし…w
    最初フラウィのところ引っかからなかったんですねw 私は初見完全に脳みそとろけてお花畑状態でこのゲームに臨んだおかげで、まんまと引っかかりました。
    注意深いトモイナさんですし、このままLOVEを上げていきましょう!(ゲス顔

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナは若い人ともオッサンとも会話の機会ないですが
      了解を「り」なんて略すんですね・・・全くわからんw
      「り」だったら「りんご」の略かも知れないじゃないか!

      アンダーテール始めました!
      インディーゲームなので早く終わるかなあと。
      正直10月と11月に欲しいゲームがあり、12月にイグニスCLCがあるのでいっぱいっぱいですが
      面白そうだったので・・・

      注意深い→×
      天邪鬼→〇

  13. こんにちは◡̈❁

    アンダーテイル!職場の方と面白いゲームランキングトークしてて、天地創造とアンダーテイルって言ってました♫
    ネットでアンダーテイルを見ましたが、エンディング沢山あって、どのエンディングが1番良い!って感じじゃなかったです
    どのエンディングもゾクゾクしましたw
    ps4用にリメイクして欲しい!と思いましたが、そしたらまた違っちゃうんでしょうね…

    • >カフェラテ大好きさん
      コメントありがとうございます!

      こんにちわ!
      トモイナも職場の人とそういう会話したいなー
      (ゲームやってる人0)
      天地創造ってスーファミの奴ですよねw 天地創造とアンダーテイルってずいぶん時代が離れてますねw
      レトロゲー・・・っというより、スーファミ世代な感じかな?

      アンダーテイルは、この2Dで若干古めのグラフィックがウリなので
      変にリメイクとかしない方が良いと思いますw

  14. 前にワイがコメントで勧めたら知らんとか切り捨ててなかったか・・・?

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      十中八九、その時は発売がPC版のみだったからと思われます。
      トモイナがPCゲームをやる可能性はほぼ無いです。
      そしてリクエストアンケのゲーム以外、ほぼ切り捨てられます。
      今回は非常に面白そう・PS4でプレイ可能・安い・深夜廻が早く終わった・等の条件が重なりました。

  15. 久々のコメントです。

    おーー!気付いたらトモイナさんがUndertale始めてる!
    やってほしいな〜ってツイッターで実は呟いてましたw
    本当オススメのゲームです!BGMがどれも素晴らしいですよね。ぜひ全てのエンディング見てほしいです!(BGM全部聴くって意味でも)
    更新楽しみにしてます〜

    • >ニスさん
      コメントありがとうございます!

      久コメありです!
      呟いていてくれたんですねw ありがとうございます!
      BGM・世界観・キャラ・システムと、どれも高品質でまとまっていますね。
      これがTORO×2の値段とは思えませんw

  16. >>28
    いや、PS4版のことなんじゃぁ・・・。まぁリクエストの時じゃなかったからしかたないけど

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      リクエストアンケ以外はスルーされます!

  17. こんにちは、いつも更新楽しみにしています。
    アンダーテイル始めたんですね!
    気になってるゲームでした。
    自分がこれからプレイするかもしれないゲームが出てきたのは初めてです。
    ネタバレが怖くて読めなくなってしまう…毎日の楽しみなのに!
    しばらくは悩みながら見ています。

    • >くりあらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      アンダーテイル始めました!
      くりあらさんがプレイするかも知れないゲームは初なんですねw
      ストーリー重視のゲームなのでネタバレには注意してください。

  18. コメント返信ありがとうございます~

    > プレイするかもしれないゲーム初
    アクション系は苦手なので人にプレイしてもらって隣で見る専門です。ウィッチャーもfalloutも世界観は大好きなのでストーリーが見たいのです…
    ローグライクもポポローグとかやってましたが、ωは恥ずかしくて買えないし…
    ディスガイアはプレイ「済」でしたよ!

    アンダーテイルもシューティング要素があるので悩んでたのですが、やっぱり気になるので買います!
    今から始めれば記事の更新を追い越せるはず…連休もあるし!

    更新楽しみにしています~

    • >くりあらさん
      コメントありがとうございます!

      なるほど・・・女性か男性かは不明ですが、女性の方は見てる方が好きって方多いですよね。
      トモイナさんがいくらでもゲームするのに!!!

      (やっぱり気になるので買います!
      おお! 一緒にアンテリましょうw

      (ωは恥ずかしくて買えないし…
      それを発売日に買ったトモイナとは一体w

  19. 前々から気になってたアンダーテール買っちゃいました(安かったのでw)
    こういうMOTHERっぽい雰囲気のゲームって何とも言えない魅力ありますよね。見た目ゆるいけど時折シリアスになる感じがw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      おお! ご購入ありがとうございます!
      同じゲームを購入してもらえるのは嬉しいです。
      やはり安いっていうのはポイント高いですよねw

  20. トモイナさんこのゲームやってらしたんですね!自分も最近プレイし始めて見事にハマってしまいました
    しかし初見でフラウィのたm…LOVE避けるとは流石ですね。自分は信じたのにあの仕打ちからの顔芸は笑ってしまいましたw

    • >亡者さん
      コメントありがとうございます!

      コメント欄にて評判が高かったのでw
      世界観が良いですよね! ぜひ3つともエンディングを見てください!

      フラウィが可愛いキャラならLOVEを受けていましたが
      ただの花なので・・・・・・

  21. ・ちょっとだけお邪魔します。
    ・「世の中LVが全てじゃない!」とこのゲームは教えてくれる………………のか?

    >世界が恋したインディゲームらしい。トモイナは恋してないんだけど、世界からはぶられたんか?
    ・「世界が恋したインディゲーム 日本に上陸!」だから、はぶられたんは、トモイナさんだけやない、日本そのものや!

    >たm
    ・たこいかさんが仰った通り、そしてトモイナさんも感づいておられた通り、原語版だと、「RUN. INTO. THE. BULLETS(いいから、おとなしく、たまに、あたれ)!!!」と露骨に悪たれ叩いてます(笑)。

    >スーパーゲームボーイ
    ・映画館のフレームが好きでした。放置すると、観客が動き出したり…………ナウなヤングなのでよく知りませんけどね。

    >フラウィが可愛いキャラならLOVEを受けていましたがただの花なので・・・・・・
    ・ブレねえですな(笑)。

    ・それではお邪魔しました。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      LVとは・・・・・・すなわちLOVE!
      なんで日本はぶくんや!

      (ナウなヤングなのでよく知りませんけどね。
      知ってる時点でナウなヤングじゃないw

  22. コメント失礼します!
    五年前くらいにこのブログを見てとても面白くて毎日見てました!
    このゲームも貴方のこのブログで初めて知って一番好きな作品になりました。いつもワードセンスも面白くて、ゆっくり見れて、画像も多く使われててすごいです!今でもどんなブログの中でも一番大好きです!このようなブログを作ってくださりありがとうございます!
    これからもお体に気をつけてゲームを楽しんでいることを願っています!

    • >しぐさん
      コメントありがとうございます!

      五年前から見て頂けてるなんて嬉しいです!
      自分のブログが少しでも誰かの役に立ってると思うと
      長年書いてる”カイ”があるって奴ですよ……(涙)

      最近健康診断でE判定が出て体の方はヤバイですが
      応援がある限り頑張ります!