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Undertale 感想2話 『トリエルさんをくどく』

今回の記事について一言
『トモイナ・・・恐ろしい子!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:仲良し(笑)カプセル

牛みたいなモンスターに助けられたトモイナ。


牛の名前は『トリエル』
遺跡の管理人らしく、毎日遺跡(この場所)を見回りをして
落ちてきた子がいないか確認しているようです。
喋り方からして、性別は女性っぽい。

トリエル
「人間がこの世界に来たのは、本当に久しぶり」
「さ、行きましょう!」
「遺跡を案内してあげるわ」

久しぶりと言っているので
何人かこの世界にやってきた人間もいるんでしょうね。
その人間は何処に・・・
まさかトリエルさんが・・・

 

 


トリエルさんについていきます。

中央にあるキラキラは、セーブポイント。
決意が漲(みなぎ)る場所で、セーブ出来るようだ。


遺跡には侵入者撃退の為に『パズル』が仕掛けられているようです。
パズルかー・・・謎解きゲー苦手なんだよなー。

パズルは不安だなーなんて思っていましたが
トリエルさんが正解のレバーに『印』を付けてくれていました。


しかも間違ったら指摘までしてくれる。
とても親切ですが、侵入者撃退としてはどうなのよ。

 

 

トリエル
「あなたは人間だから、モンスターに襲われることもあるでしょう」
「そんな時に、どうすればいいか知っておかないといけませんよ」

トリエルさんが言うには
バトル中は、モンスターと仲良くお喋りをして時間を稼ぎ
トリエルさんの助けを待てば良いらしい。

マネキン相手に戦闘の練習をすることに。

一通りコマンドを試す。
敵を逃がしたり、話したりすることによって
戦わずに戦闘を終わらせることが出来るのでしょう。


戦うコマンドで、直接攻撃も可能のようです。

たぶん動いている白いバーを真ん中で止めれば止めるほど
ダメージ増加・・・なはず。
(説明ないですが、普通に考えればそう)

トリエルさんが助けてくれるのが遅いので、戦うでマネキンを破壊。

トリエル
「あらあら」
「マネキンはバトル用じゃないわ」
「お喋りの相手よ」
「ケガをさせたら大変でしょう・・・?」


誰を倒して、誰を倒さないかが重要なゲームな気がする。

 

 


ここからはエンカウト形式で敵が登場。
もちろん倒さずに戦闘を終わらせることも可能。

時々倒したり、倒さなかったり。
倒せば経験値とお金を貰えますが、倒さないとお金だけを貰えるようです。
倒さないで終わらせるのは結構手間なので、基本雑魚は倒そう。

 

 

トリエルさんについて行き、遺跡の奥へ奥へ。

トリエル
「ここまではとても上手に出来たわね」
トモイナは何もしていない。

トリエル
「でも・・・次はすごくつらいお願いをしなければならないの」
「・・・この部屋の向こうの端まで、一人で歩いていくのよ」
「・・・どうか、悪く思わないでちょうだいね」


ここで罠にハメるつもりか?

長い廊下を歩く。
怪しすぎる柱があったのでそれを調べます。
すると、トリエルさんが出てきました。

トリエル
「よく出来ました!」
「安心して頂戴。置いて行ったりしないわ」
「この柱の陰に隠れてずっと見ていたのよ」


どうやら一人でお留守番出来るかどうかのテストだったらしい。
お母さんか。

トリエル
「私はちょっと用事があるから、お留守番していてね」

トリエルさんの行動から察するに、主人公は何歳なんだろうか?
5~6歳くらいなのだろうか。
(トリエルさんの性格で、誰にでもこんな対応なのかも知れないけど)

 

 

トリエルさんは用事があるからといって
一人でどこかへ行ってしまいました。
その時『ケータイ』を渡してくれました。


早速電話。

「くどく」ってお前・・・
子供なのにモンスター娘に興味あるとか、将来有望ですな。

トリエルさんを「くどく」ことに。

トリエル
「・・・え??」
「まあ、ふふふ・・・あはは!」
「可愛いわね・・・」
「ほっぺをぎゅーってしたくあげたくなっちゃう」
「私みたいなおばさんより、良い人が見つかるはずよ」


おばさんなのか・・・
まあ若いような感じはしなかったけど。

ワンモア「くどく」

トリエル
「ああ・・・まさか本気なの・・・?」
「だってあなた私を「ママ」って呼んだでしょう?」
「あなた本当に・・・変わった子ね」

あー。
「ママと呼ぶ」を選択する前に「くどく」べきだったか。

 

 

敵を倒したりパズルを解きつつ遺跡の奥へ。
パズルは非常に簡単なので助かる。


寝たフリをして道を塞ぐお化け。
無理やりどかすことに。
横通れるような気もするけど。


初のボス戦っぽい戦闘。
名前は『ナプスタブルーク』

道を塞いでる邪魔者なので、普通に倒す。

ナプスタブルーク
「えっと・・・お化けは殺せないッテ知ってるヨネ・・・?」
「実体トカないカラ・・・」
「なんかきまずくテ自分デ下げてた」
「なんかごめん・・・余計きまずくなったネ・・・」
「もうキミが勝ったことにしてヨ・・・」


悪い奴じゃなかったのかも知れない・・・
まぁヤっちまったもんはしかたない。

これ敵倒すとBADエンドで
敵倒さないとGOODエンドな気がする。
まぁやり直すのめんどいので、倒したい奴は倒す方向でいこう。

 

 

今日のモンスター


名前:『ナプスタブルーク』
強さ:★☆☆

名前がやたら恰好良い敵。
主人公の攻撃は効いていなかったようで
空気を読んで自分から体力を下げていた。
なぜ寝た振りをしていたのかは不明。
戦闘BGMがとっても良い。

 

 

次回:Undertale 感想3話 『バタースコッチシナモンパイ』
前回:Undertale 感想1話 『世界が恋したインディゲーム』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。

    若干ネタバレですが口説くといってもトリエルさんは人(?)妻ですぞ‥
    流石に誰の妻かは言いませんが。

    口説くで思い出しましたがストーリー中に口説きたくなる娘はいましたね。
    ただし登場人物は主人公を除き全てモンスター‥後は分かりますな‥?

    ここの電話で話す順序によってセリフが変わるのが高評価。
    ちなみにいぬじんじゃまで進んでるのならもう大丈夫だと思いますが、デートイベントを終わらせておくと電話ができるようになりますぞ。(名前は一応出さないでおきます)
    場所によってセリフが用意されているのでこまめなチェックが大事。

    ここのマネキンはちょっとしたポイントだったり。
    攻撃して破壊するのか、話しかけて逃がすのかによって後々のセリフが変わってきます。

    ボスのナプスタブルークはこうどうの「はげます」を選択し続けると持ちネタを披露してくれる。
    そこで更に励ますと逃がせるようになります。
    逃がすとこの後の6つの落下する穴のある場所でナプスタブルークが寝ていて会話ができる。
    寝たふりをしていた理由は進むと分かりますぞ。
    BGM名は「Ghost Fight」 ジャズ調のメロディで人気が高い。 この後に出てくるボス2体とBGMのフレーズを共有している。

    今後もボスの解説とBGM名は任せろ バリバリー!
    YouTubeに大体のBGM動画は上がっているし、サントラもあるので気になった人はプレイするかYouTubeで聴くか、サントラを買おう!(コメント欄でのダイマ)

    あと基本的に倒さない方がストーリー的にいい方向に進みやすいですぞ。
    というかナプスタブルークは倒せませんが他のボスは普通に倒せちゃいますので‥
    この世界に悪いモンスターはいない!イイネ?
    ボス戦の平和的な終わらせ方は基本的に「耐久」です。
    ひたすら敵の攻撃を躱す。それだけでOK。

    とりあえず一週目は分岐しないですし、全員見逃すも大虐殺していくも自由ですぞ。

    ちなみに犬系モンスターにぼうきれを使うといいことについてのヒントはゲーム中にはないです。

    そういえばこ↑こ↓の近くにスパイダースイーツ即売会という場所がありますが、買っておいて取っておくといいことが‥

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      やはり人(?)妻だったんですね・・・
      トモイナはモン娘好きなクチなので歓迎。
      (ただし軽めのモンスターに限る)

      やはり電話する順番重要だったんですね。
      トリエルさんは・・・もう・・・

      アンダーテールの戦闘BGM良すぎてワロタって感じですw
      一通りクリアしたら、サントラ買う可能性大。
      トモイナは強敵と戦いたがりなので、別に愛着ない敵は倒していくと思います。
      てか一週目分岐しないのかw

      スパイダースイーツはとりあえず一つだけ買いました!

  2. 乙です。

    御察しの通り、敵を倒すか否かで分岐します。まぁこの辺はなんとなくゲームやってたら噛んでわかると思いますが…。
    もちろん道中の雑魚だけが分岐点ではないので、こんな序盤の内からエンディングを気にされなくとも良いかとw

    アンダーテールはBGMがいいんですよね〜。ボス戦とか毎回熱いし、楽しげなのも結構多いです。
    戦闘(話す方)も進めていくとバリエーションが増えて面白いんですが、私はシューティングが苦手…。東方とか魂斗羅とかまともにできた試しがない。
    直近だとニーアオートマタ最序盤がシューティングでしたが、思いっきり一乙してるし…。もっと目に優しいゲームを所望します。

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      全員倒していくエンディングってどんな感じなのか気になってw
      アンダーテールのボス戦のBGM良いですよね。
      シューティング苦手な方は、ちょっと厳しいところもあるかも知れませんね。
      自機の当たり判定も大きめに見えますし。
      ニーアは3D型で、こちらは2D型ですなw

  3. 更新乙であります。雄々しくそびえたつのをまのあたりにして尻意がみなぎった……
    アッーーーーーー!だめだだめだ空目しちゃだめだ。朝から霞目。チッ、腐ってやがる!

    ラブ&ピース!おもろそうじゃのー、でもワシには時間がないんじゃよ。当分は様子見。
    トモイナ師の顔色がひどく悪い件。緑だよタートルズかよ。やはりアレか人種問題かな?
    カエル人間だったらクレームも来ないしねえ……今は何でもクレーマーが騒がしい御時世。

    何このMOTHER……Mを取ったらOTHER、他人です。世話焼きさんの善人っぽいけど?
    大きな耳、頭に角、白っぽい毛並み……節子、これ山羊やで牛とちゃうで。たぶんね。
    どう見てもぽややんで安全牌だけど実は強いんだな!ガンパレ2周目で、ねこ、学んだ!
    「実はラスボス」とか「ラスボスを叱りつける嫁さん」とか「二段変化」でも驚かぬゾ。
    スペルはTorielあたりですかね〜……でも天使のリストには載ってなさそうだにゃあ……
    トゥアル、トゥティエル…トゥレル、ドゥナヘル…ドリアル…あっても堕天使系みたい。
    まあ、これがTOROELだったら「牛」を司る天使だったでしょうにね〜(笑)

    連載増加、お疲れさまッス。たっぷり喰べてたっぷり寝てください。来週は連休!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ワシも時間が無いけどやっておるのじゃぞ。
      顔色めっちゃ悪いのは思いましたw
      あえて肌色を使わず、ちょっと変な色にしたんだと思います。

      牛ではなく山羊だったのか・・・
      他の方が「羊だったら」という考察してくれていましたが、まさに大当たりのようですね。
      〇〇エルって聞くと、天使の名前が思い浮かびますよね。
      トリエルはいないのか・・・

      (来週は連休!
      この時点で楽しみすぎて心臓がドキドキしていますw

  4. 更新お疲れ様です

    モンスターを倒さないでいこうと思うと結構いろいろ試してパターンを覚えて…と手間なので、他のゲームもやってると面倒に思いますよねw

    まぁ、前回コメントでも誰かが言ってましたが周回前提ゲームなので好きなように行動するのがオススメです。
    二週目以降で特定のエンディングを目指そうと思うと、どうしても行動が制限されてしまうので、何も知らずに好き勝手にできるのは一周目の特権ですw

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      モンスター倒さないより倒した方が早いので、倒したくない奴以外は倒していきたいと思います!
      倒す倒さないの攻略は、クリア後にでも考えます。
      とりあえず一週目は自由と直感で行きます!

  5.  更新乙です。
     いろいろ用事の合間を縫ってのらくらプレイしてます。

     トリエルさん、言われてみるとあんまり羊っぽくないなぁ……
     いや、でも牛には見えないっスw
     まぁあえて言うなら「ヤギ」ですかねぇ……羊が「人」のメタファーなのに対して「悪魔」のメタファーとされておりますな。
     でもトリエルさん、悪者じゃないっぽい感じがするんだけどな。
     ただこっちを完全に子供扱いしていて自由にさせてくれる感じでもないけど。
     とりあえず遺跡を出るまでの感じだとパズルが非常にメンドいですね。
     敵は結構強くて戦闘は時間がかかる。
     敵意剥き出しというのは今のところいなくて大体話し合いの余地がある。

     電話! 死にそうな時のお助けアイテムと思い込んでまるで使わなかった!
     くっそ~、「くどく」したかった……
     トリエルさん、途中で「食べ物」の好みをきいてくるのがなんか不穏な感じだけど……
     いや、でもきっといい人だと思うけど……

     ナプスタブルーク、なんか「はげます」してたら勝手に戦闘終わりました。
     とにかく「生き延びる」のが大変で、「不殺」ルートはゲームにかなり熟達してから可能性が見出せる「隠しエンディング」に近い扱い、と想像してたんだけど、しょっぱなからモロに「不殺推し」ですな。
     ちなみにナプスタブルークの名前の由来は「ナップスター」という音楽共有フォーラム」と「ブルック=野郎」という俗語の合成だそうです。

     今回はこの辺で。

    • >根暗の蜜柑さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナもウィッチャーとドラクエと同時進行です。

      トリエルさんは「山羊」らしいですw
      パズルと戦闘はそんなに難しくないと思いますぞ。
      トリエルさんはたぶん良い人で間違いないと思います。

      不殺の方がある意味難しいかも知れない・・・
      他の方のコメントによると、一周目は分岐しない(?)らしい。

      (電話
      メニュー画面に追加されているので速攻確認しましたw

  6. 初めまして! 時期で言うとバイオハザード7の記事の頃から楽しませていただいているSHARPというものです!

    このゲームを選んだトモイナさんの勘ですが、私としては大当たりだと思います!
    シナリオ、キャラクター、BGM、戦闘システム……どれをとっても本作はわたしがプレイしてきたゲームの中でも5本の指に入る最高傑作だと考えています!

    さて前置きはこのあたりにして、僭越ながら本作を最低でも6週はした(はず)の私の方から、なるべくネタバレを避けつつアドバイスの方をさせていただきます。

    1.本作は「誰も死ぬ必要のないRPG」ですが、周回プレイが前提の作りであり、基本1週目はチュートリアルです。なので初見は不殺にこだわることも、必要以上のレベル上げも必要ありません。自分に素直になって進めるべきでしょう(尤も、今回の記事を見る限りその心配はなさそうですが)。但しより良いエンディングを見たいのなら、少なくともラスボスは倒さない方がいいかもしれません。攻略に関しての重要なヒントをくれるので。

    2.本作は特にストーリーが重要なゲームなので、既に言われているかもしれませんが、ネタバレには極力警戒するべきでしょう。

    3.本作はテキスト量が本当に膨大です。気になったものは何でも調べたり、一度話しかけたことのあるNPCに、後になってもう一度話しかけてみるのもお勧めです。

    長々と語ってしまい失礼しました! 次回の更新も楽しみにしていますが、まずは本作を最大限楽しめるようお祈りさせていただきます!

    • >SHARPさん
      コメントありがとうございます!

      初めまして!
      バイオ7の時から閲覧ありがとうございます!

      5本の指に入るなんてスゴイ高評価ですね!
      他にはどんなゲームが入っているか気になります。
      良ければ次回コメントで教えてくださいw

      ラスボス倒すかどうかは、ラスボスの態度によります。
      テキスト量多いので、ブログとしては結構大変ですw
      どこをチョイスするかカットするか等。
      結構調べられるところも多いですからね・・・

  7. 更新乙です。

    まさかのUndaertal!自分は未プレイですが動画を観て、トモイナさんがプレイしたら面白そうだなと思っていたので嬉しいです。
    それにしても、まさかおばさんを口説くとはトモイナさんのストライクゾーンの広さには感服しました。そもそも口説くという選択肢があるのがすごい。インディならではですね。最近のインディはクオリティが高そうなものが多く気になるのですが、ドラクエともう一本RPGをやっているので時間が…
    DIOのように「おれは会社をやめるぞやめるぞ!上司ーーっ‼︎」と言いたい。

    • >パンダヌスさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      皆様が結構アンダーテイル知っているのが驚きですw
      実況界隈では人気なのかな?

      アンダーテイルのトモイナは、人妻もいける少年のようですw
      インディはアイディア勝負なので、アンダーテイルは上手く出来ていると思います。

      (「おれは会社をやめるぞやめるぞ!上司ーーっ‼︎」
      ミサイルが会社に落ちないかなーっていつも思っていますw

  8. トリエルさんはケモノでありモンスター娘ではない
    繰り返す、トリエルさんはケモノでありモンスター娘ではない!

    ハッキリ言って私はケモノが嫌いなのですが(モンスター娘は大好き)
    トリエルさんだけは全然嫌わずにいられました。
    見た目が子供向けの絵本に出てくる動物キャラみたいだからですかね
    なんにせよ汚花がアレでしたのでとても救われました

    • >コーシーさん
      コメントありがとうございます!

      そこは重要なんですねw
      ケモノもいけますが、トリエルさんは魔法使ったりしてますし
      ストーリー的にもやはりモンスター娘枠な気が。
      (どうぶつの森の「しずえさん」とかがケモノ枠)

      ケモノ娘もいいもんですぞ。
      ケモ耳やケモ尻尾から始めましょう。

      (汚花
      ワロタw

      汚花糞ですよね。
      後々わかりました。

  9. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    ふと思うんだけど、Minecraftといいこれといい、
    逆行してるゲームが流行る不思議。
    選択肢が沢山あると捉えるべきなのかな?
    昔は選択してあれではなく、あれしかなかったからなー。
    と、スプラ2をしながら思うのでしたw
    別にディスってる訳ではないのです。
    単に不思議だなーってのと、逆行してるゲームを出すのすごいなーと思うのです。

    トモイナちゃん(君?)顔が緑で怖いんですけどw
    ディスプレイの設定のせい?
    長い廊下1人で歩かせるって、絶対罠だと思うよねw
    矢が降るか、落とし穴かみたいな。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      逆行してるゲームが流行っているのではなく、本当に面白いゲームが流行っているのです。
      グラフィックやシステムも、面白ければドット絵でもなんでも良いのです。
      ゲームする人がが求めている物は、新しい物ではなく面白い物です。

      トモイナ君の顔色はこれがデフォルトですw
      トリエルさんは何か裏がありそうで怖い。

  10. お!トモイナさんアンダーテイルプレイ始めたんですね。おススメしたので、良かったです。インディーズでこれほど気合の入ったローカライズは珍しいですよね。音楽もグッド。わんこかわいい。先週のファミ通で今年話題のゲームとして「PUBG」と共に結構大々的に取り上げられてました。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      基本トモイナは、リクエストアンケ以外オススメは受け付けませんが
      今回は非常に面白そうだったのでプレイしました。
      深夜廻が結構早く終わりましたしね。
      わんこめっちゃ可愛いですよねw

      ファミ通で話題になったかは知りませんが、もっと話題になっても良い程のシステムや物語。

  11. 初見スマソ
    マジで個人的な意見ですがやっぱり殺さないでほしいなあと。
    でもトモイナさんが決めるのでまあどちらでもいいかなあ。
    でも結構先の記事あるんですよねえ。

    • >和え物さん
      コメントありがとうございます!

      初見感謝です!
      本当は殺したくなかったんですが、この時は殺さない方法というのが全くわからなかったんです・・・
      全員を救う記事もあるのでご安心を!

  12. ・失礼します。
    ・『トモイナ・・・恐ろしい子!』……このトモイナの「ガラスの仮面」を外すとどうなることやら。

    >仲良し(笑)カプセル
    ・LOVE(笑)注入

    >まさかトリエルさんが・・・
    ・食っちまったか、「おばショタ」的な意味で(コラ

    >とても親切ですが、侵入者撃退としてはどうなのよ。
    ・まぁ勝手に土足で上がり込むような連中は、総じて「ひねくれ者」でしょうし、深読みで自滅してくれるかもしれませんな。もし突破しても、あの糞花をぶっ飛ばせるトリエルさんが待ち構えてますので無問題か。

    >フロギーがおそってきた
    ・原語版だと、蛙(frog)と蛙の鳴き声(ribbit)を合わせた「Froggit」だそうですので、「地底のけろけろけろっぴ」か(は?

    >子供なのにモンスター娘に興味あるとか、将来有望ですな。
    ・地上のオンナに飽きたところよ♪

    >ナプスタブルーク
    ・根暗の蜜柑さんの解説に便乗させて頂くと、「naps to block(昼寝でお邪魔)」という意味合いもあるらしいです。カビゴンかよ、と(こちらは「ねたふり」ですが)。

    >(天使)トリエルはいないのか・・・
    ・海外の考察によりますと、堕天使「トゥリエル(Turiel)」が元ネタの一つではないか、と。
    ・『旧約聖書偽典「エノク書」』によりますと、この天使は、「下界の監視者」でありながら人間を愛して、堕天した天使の一団「グリゴリ」のメンバーだそうです。グリゴリの堕天が人類を堕落・破滅に追いやった結果、大天使達は、堕天使達を地底の奥底に封じ込め、大地を「リセット」もとい洗い流したそうな(所謂「ノアの方舟」伝説)。
    ・ちなみにトリエルさんは、「チュートリアル(tutorial)」というニュアンスも含んでるとのこと。

    ・失礼しました。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      ガラスの仮面を外すのはGルートからです!

      >LOVE(笑)注入
      彼(楽しんご)は今どこに行ったんでしょうかね・・・・・・

      >あの糞花をぶっ飛ばせるトリエルさんが待ち構えてますので
      トラップ必要ないんじゃw

      >Froggit」
      なるほど。
      敵の名前って、マザーみたいな感じだったんです ね。

      >地上のオンナに飽きたところよ♪
      どっかで聞いたことあるようなフレーズだと思いましたが
      ピンクレディーの方は「地球のおとこ」でしたw

      >カビゴンかよ、と(こちらは「ねたふり」ですが)。
      カビゴンって「ねたふり」だったの初めて知りましたw
      あいつ寝てなかったんかい!

      >「チュートリアル(tutorial)」というニュアンスも含んでるとのこと
      あー。これは全く気が付きませんでした!
      上手く出来とるw

  13. 初めてやったとき、フラウィで疑心暗鬼になりトリエルさんにも油断させてから殺されそうになるんじゃないかって思ってた・・・
    お前がパイになるんだよ!って

    • >ニシンのパイさん
      コメントありがとうございます!

      トリエルさんは見るからに優しそうなので、警戒はしてなかったですね・・・・・・
      何か「裏」がありそうだとは、思っていましたが。

      (お前がパイになるんだよ!
      ワロタw