スポンサーリンク

Undertale Gルート感想2話 『誰だって努力すれば、立派な人になれるんだ!』

今回の記事について一言
『Gルート最大の難所』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ハッピーエンドの世界をリセット

誰もいないスノーフルの街を後にするフリスク。
もちろんエンカウントモンスターは全員倒した。
(セーブポイントにて、後何匹倒せば良いか教えてくれるようになってた)


パピルス
「動くな! 人間!」

無視して一歩前に出るフリスク。

パピルス
「ちょっと!」
「人が喋ってる時は、じっとして聞かなきゃダメなんだぞ!」
「偉大なるパピルス様は、貴様に言いたいことがあるのだ」
「まず、貴様、ちょっと変だよ!」
「だってパズルが好きじゃないし・・・」
「歩き方も、何か、不気味だし・・・」
「両手には、いつも変な塵? みたいなのがついてるし・・・」
「このままだと・・・」
「貴様はもう・・・後戻り出来なくなると思う・・・」
「でも! パピルス様は、貴様に大きな可能性を、見出したのだ!」
「誰だって努力すれば、立派な人になれるんだ!」

パピルスが友達になって、お手本を示してくれるそうです。
無視して近づくフリスク。


誰だって努力すれば、立派な人になれる・・・っか。
本当にパピルスは良い奴です。

パピルスの言う通り、彼を殺してしまったら後戻り出来なくなる気がする。
正直パピルスがこのゲームで一番倒したくないキャラです。

 

 


だがスマン!
良心を捨てなければ、Gルート記事を書けないんだ。

パピルス
「これは・・・ちょっと予想外だった・・・」
「で・・・でも、貴様のことは信じてるよっ!」
「貴様はきっと立派な人になれる!」
「自分ではそう思ってくても!」
「俺様が・・・保証するよ・・・」


トリエルさんも良いモンスターでしたが
心の底では人間を恐れていた描写があり、モンスターを優先していました。
しかしパピルスは、最後の最後まで相手を信じていたんですよね・・・・・・
Gルートとはいえ痛い! 心が痛すぎる! しんどい!

あぁ・・・久しぶりにゲームで心が痛くなった
つい最近雨の日、野良猫が葉っぱの所で寒そうに寝てたけど
トモイナには何もすることが出来なかった時くらい心が痛い。

Pルートにてアンダインがこう言っていました。
「(パピルスは)ろくに戦いもせず、ニコニコ〇されるのがオチだ」と。
彼女の言う通りの結果になりましたね。

 

 


ウォータフェルでサンズの姿は無し。
彼はどこに行ったのか。
(やる夫っぽい奴も登場せず)

ウォータフェルのモンスターも皆殺しにしつつ先へ。


マネキン
「ここまでヒドイ奴は前代未聞ッ!」
「こんなに腹が立ったことはなあぁいッ!」

しかし怒りが頂点に達し、感情が開放されたマネキンは
なんと自らの肉体をゲット!


マネキン
「やった! 肉体を手に入れたぞ!」
「ついに夢が叶ったぞ!」
「お礼に君を踏みつけてるのはやめておいてあげるよっ!」
「ね?」


何様のつもりだ。〇ね。

 

 


珍しく残っていた住人。

店では戦闘出来ないというシステムを利用して時間を稼ぎ
他のモンスターの逃げる時間を稼いでるらしい。
ちょこざいな。

じじい
「ワシはヒーローではない」
「じゃが本物のヒーローは必ずおる」
「決してあきらめず。何があっても正義を貫かんとする者がな」
「そんな勇者が現れるという予言はない」
「じゃがワシにはわかるのじゃ」
「その勇者が貴様を成敗してくれるとな」


ならその勇者も捻り潰すまでだ。
くそ! こいつもぶっ〇してえ!

 

 

先へ進むフリスク。


「おーい、まてよー!」


子供恐竜
「あのさ」
「アンダインにお前とは関わるなって言われたんだ」
「お前は・・・たくさんの人を傷つけたって・・・」
「・・・そんなの嘘だよな? な!?」

何も答えず、子供恐竜ににじり寄るフリスク。

子供恐竜
「ちょ・・・マジかよ・・・」
「(ヤッベェ、心臓バクバクいってる・・・)」
「(・・・アンダインだったらどーするかな・・・?)」
「おい・・・」
「ここここれ以上はやややややらせねえぞ・・・」


中々勇気あるモンスターだな。
しかし力無き正義は正義ではないのだ。
俺の目の前から消えろ。

 

 


っが、ここでアンダインが子供恐竜の身代わりになります。

殺意のこもったフリスクの攻撃。
アンダインといえど普通のモンスターに代わりないので
一撃で倒されてしまいます。

子供恐竜
「アンダイン・・・」
「ひ・・・酷い怪我・・・」

アンダイン
「こんな物かすりキズだ」
「いいか? 今度から逃げろと言われたらすぐに逃げるんだぞ?」

子供恐竜
「アンダイン・・・」
「俺・・・」

アンダイン
「ここは私が食い止める」
「早く行け!」


自分もかなりの重症なのに
諭すような優しい物言い・・・こりゃ子供恐竜も憧れますわ。
パピルスなんかに憧れてる場合じゃないぞ。

「食い止める」なんて言っていますが
そんな重症でこの俺を止められると思ってるのか?

 

 

今日のモンスター


名前:『モンスターの子』
強さ:

ATK:2
DEF:2

名前がわからなかったので、見た目から子供恐竜なんて呼んでましたが
Gルートにて初めて判明する名前。
名前というのも違うかも知れないが。

攻撃はしてこず、ただ不安そうに震えてることしか出来ない。
Gルートのフリスクにとっては、まさにいいカモ。
(戦闘中において ※ただの経験値だ というメッセージも出ます)

 

 

次回:Undertale Gルート感想3話 『さあ、貴様の本気を見せてみろ』
前回:Undertale Gルート感想1話 『お前はそのうち、最悪な目に合わされるぞ』

コメント

  1. 更新おつかれさまです(^ω^)

    ひどい…
    パピルスもアンダインも良いモンスター…泣ける…
    野良猫の話も心痛みました。
    気持ちすごくわかります。
    わたしすぐ感情移入するタイプなので読んでて辛くなってきてます。
    最後はフリスクに天罰が下ればいいな(T ^ T)

    • >しろたんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      この世界のモンスター達は皆良い奴ですからね・・・
      Gルートで一番つらいのは、パピルスを倒す所だと思っております。
      野良猫も助けられず・・・!

      (フリスク
      フリスクはプレイヤーの行動によって変わるので
      最後に天罰が下されるのは・・・

  2. トモイナさん、お久しぶりです!
    更新お疲れ様です〜!

    遅ればせながらNルート・Pルートクリアお疲れ様でした!
    最近またこっそり一気読みさせて頂いております笑

    先程ふと、トモイナさんの記事は画像と文章だけなのになんでこんなにドキドキしたり鳥肌立ったり感動したりするのかな〜……と考えまして、そこでようやっとトモイナさんの文章力・表現力が素晴らしいからだと気が付きまして!!
    思い返せば、分かりやすい要約とか丁寧な状況説明や補足とか……語彙力ない私には表現しきれませんが兎に角そういったものが素晴らしいんだと!
    なんだか気が付いたらどうしてもお伝えしたくて、お邪魔になってしまうかとは思いながらも書き込ませて頂きました。

    そういえば今日はバレンタインデーですね。
    残念ながらチョコはお渡し出来ないので、気持ちだけ!トモイナさん、ハッピーバレンタイン、です!

    • >ソウゲツさん
      コメントありがとうございます!

      お久&乙ありです!
      思い出してくれた時に、コッソリ見て頂ければ幸いですw
      そしてそんなに褒めて頂き恐縮です・・・
      コメントはいつでも大歓迎です! お伝えしてくれてありがとうございます!
      バレンタインはお伝えしなくても良いですw

      (文章だけなのになんでこんなにドキドキ
      トモイナの文章力は無いので、おそらく文章力・表現力が素晴らしいからではないかとw
      ドキドキ・・・つまり恋!!!

  3. お疲れ様です。
    Gルートの爺ちゃんとアンダインカッコいい…

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      アンダインめっちゃカッコイイですよねw
      Gルートの主役は、アンダインと・・・だと思います。

  4. 更新乙であります。キル・モア・モンスターズ!善いモンスターは死んだモンスターだけ。
    開拓時代の騎兵隊か、WW2のハルゼー提督か……割り切りが必要な場合もあるけれど(哀)

    どりょくしても みんながみんな りっぱなひとにはなれないんだ
    ぱぴるす てめーはあめーんだよ せかいはじゃくにくきょうしょくだ
    ゆうしゃが せいばいしてくれるだと? よわさをりゆうに ひとにたよるな
    てめーらは しょせんは けいけんちだ!おれが がんだむだ!!
    ……誰にでも「やさぐれた本音」ってのがあるよね。公言は出来ないけれど、ふと思う何か。
    やっぱり多くのゲームではモンスターは倒すべき相手で、事情を忖度する必要性はない訳で。
    「倒したら経験値」で成長の糧、お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?(笑)
    RPGはそんなものなんだけど、ちょっと石を投じてみたかー。うん、やはりMotherの系譜。

    ほほう、【トモイナ検定】とな?どれどれ…… Q:あな ひし よこ とぐ
    むぅ……A:「朝:なし 昼:社内弁当 夜:コンビニ弁当 トモイナのグルメ」でしょうか?
    夜は「ココイチ」とか、別解があるかもしれませぬ。中級編以降もお待ちしております(笑)

    「日本は、義理チョコをやめよう」ゴディバジャパン。義理であげても嬉しくないでしょ?
    「一目で義理とわかるチョコ」ブラックサンダー。よそはよそ、うちはうち。義理万歳!
    でも多くの男性はなんだかんだ言っても貰うと嬉しいらしいのだ……可愛い生きものよのぉ。
    さて、ちょいと立派な御菓子でも買って来ていただこうかな?甘いものは別腹三段腹!(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      人間の心奥にある欲求・・・それは他者を蹴落とし優越浸る。
      つまるところ『暴力』

      ただの雑魚モンスターにも命があるのがアンダーテイル。
      雑魚敵も倒しまくればいずれいなくなる・・・そりゃそうですよね。

      (【トモイナ検定】
      大正解ですw
      まあトモイナ検定初級ですからね。
      そろそろ次やるゲームを決めないといけないので、今回はテスト形式にでもしますかw

      (はなんだかんだ言っても貰うと嬉しい
      学生の頃は義理でも嬉しいと思いますが、社会人になると嫌ですね・・・
      別に親しくもないのに、お互い渡したくない物だと思います。
      まあもらえないのですが。

  5. 更新お疲れ様です

    パピルスはほんとに殺すのが一番心苦しい…。しかし、そう思ってNルート(1週目)でパピルスだけ殺さないで残すと、むしろ可哀想な結果になるので中途半端なのはやはりダメだなって感じですね。

    ガーソン(亀じじい)は、人間との大戦時代にアズゴア王と共に最前線で戦い「Hammer of Justice」の通り名で知られる英雄です。アンダインも子どもころに、その昔話を聞かされてヒーローに憧れたそうです。
    きっと戦えば今でも結構強いんでしょうが、戦うよりもショップでおしゃべりした方が時間が稼げることを分かっているんですね。なかなか面白い話が聞けるので、たいていの人は話を全部聞く(読む)でしょうしw

    モンスターの子は英語版でも「Monster kid」ですが、何も直訳しなくても良いのではって感じがします。
    そのまま「モンスターキッド」とかにすれば名前っぽくていいと思うんですけどねぇ。

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      Gルートで一番ツライのはここでした・・・
      パピルスだけ残しても、応援してるだけって言うのが悲しい。
      っというか、Nルートは誰残しても微妙なので、やはり真のハッピーはPルート。

      今でも結構強いといっても、アズゴア王も一撃なので
      Gルートの主人公にとっては、ただの雑魚と変わらないでしょうね・・・

  6. 恐っわ!!
    今回めっちゃきついですね。パピルスはすごく好きなキャラだったので、あっけなく殺されていて製作者鬼だな!と思いました。
    そういえば赤い文字はゲーム内の言葉なんですかね?

    • >紙田御前さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      パピルスが最後の最後まで主人公を信じてるのが泣けますね・・・・・・
      あのトリエルさんでさえ、死ぬ前には自分達(モンスター)の事を考えていたというのに。

      ゲーム内に突然出てくる赤い文字は『トモイナ』の感想です。
      後々ゲーム内でも判明します。
      それに合わせて、自分の感想も赤色にしてみました。

  7. ついにパピルスを殺しましたね…自分もGをクリアしましたけどそこが一番心に来ました

    Gの色々なセリフ見ると製作者側からするとトモイナさんみたいに赤字使ったり
    口調変えたりで今までのPルートやNルートを通ってきた自分じゃなくて
    別の残酷な誰かなんだみたいなアピールをするのも予測の範囲内みたいな感じはありますね

    • >羊羹さん
      コメントありがとうございます!

      Gルートで一番キツかったのがここですね・・・
      逆にここをすぎると、もう感情無しみたいな感じにw

      このゲームの製作者さんは
      中々既存のゲームに関するメタ的ネタが上手だと思っております。

  8. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    いいカモだ、とか、ただの経験値だって、
    ゲームやったことある人間なら考えたことある台詞だよなー。
    その時は罪悪感なんて持たなかったけど(当たり前)、
    このゲームで見ると、なんともこうクるものがありますねー。
    結局はキャラクターへの思い入れの差なんだろうけど。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      他のゲームでも何気なく殺してる雑魚モンスターですが
      彼らも生きており、殺しまくってたらいずれいなくなってしまうんですよね・・・
      これからは他のゲームで雑魚敵殺すときも、アンダーテイルが頭によぎりそうですw

  9. 更新乙です
    亀のじっちゃんは個人的に好きです
    ひょうきんそうに見えて狡猾っていうか…

    気持ちだけですがハッピーバレンタイン!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      亀のじっちゃんは、よくトモイナ相手に強気でいられるなーって思いましたw
      物知りな上に度胸もありますよね!

      (気持ちだけですがハッピーバレンタイン!
      気持ちだけホワイトデーに返しますw