ファイアーエムブレムif DLC 透魔 キャラクター 感想 評価 オススメ 雑談7

前回の暗夜キャラ評価が謎人気になり
次回何をプレイして欲しいか聞いた時に
DLCのキャラ評価もして欲しいとの声があったので評価しました。
何をプレイして欲しいか聞いてるのに、キャラ評価して欲しいってどうなのというツッコミはなしで。

ちなみに前回のキャラ評価は
思いの他たくさんの人が読んでくれて嬉しかったです。小並感。
超面倒くさいレーダーチャート作成したかいがありました。

っという訳で本編。
DLC『インビジブルキングダム』のキャラ評価です。
ファンの間では『透魔』と略されております。

難易度:ハード,クラシック
暗夜で使用したキャラは出来るだけ使用しないようにしました。
遭遇戦・オンライン要素なし。(防衛戦のみだけ使用)

最終面開始前のステータス。武器やスキルの補正はなし。
縛りなし情報なし一週目プレイ。ネタバレ有り。
レーダーチャート付いてるキャラは最終決戦に使ったキャラ。

キャラクター感想と評価

・カムイ(マイユニ) 評価A

レベル17
職業:白の血族→ダークブラッド
体力:49
力:25
魔力:22
技:22
早さ:25
幸運:18
守備:25
魔防:22

【感想】
武器が本体。彼の真の能力は誰とでもイチャつける事である。彼の手にかかれば妹も姉も熟女もキ○ガイもラブラブになれる。なんと一人だけだが野郎ともイチャつけるの守備範囲っぷり。透魔は白夜も暗夜も仲間になるので、まさに超ハーレム計画!!! っていうか産まれた時から血の繋がってる方も繋がってない方もデレデレのハーレム状態という勝ち組野郎。戦う事よりどれだけ白夜と暗夜の女性とイチャつけるかが重要。とくに筆者大好きの妹たち二人とToLovる出来るだけで透魔買う価値あり。

さっきまでも十分真面目な話だが。
真面目な話をすると、白夜専用の白の血族と暗夜専用のダークブラッドのどちらにもなる事が可能で、両方のスキルを獲得可能なのでものスゴイ強い。最終的に所持してるだけで合計+16もステータスが上がる超チート武器を使うので多少へたれてもなんとかなる。

・サクラ 評価A

レベル10
職業:戦巫女
体力:34
力:19
魔力:26
技:20
早さ:28
幸運:30
守備:21
魔防:21

【感想】
白夜の妹。暗夜の活発系妹タイプとは逆の、おとなしい系妹タイプ。守ってあげたくなるようなタイプ……なのだが、レベル10の時点でこのステータスはかなり強い。かわいいけど信じられない程弱いエリーゼと比べ、サクラちゃん超強い。謎の超成長率を誇る妹。おとなしい性格のくせに腋(わき)巫女とかいう卑猥な職業についている。ちなみに腋という漢字を最初は「ひじ」とか「えき」だと思っていたのは内緒だ。術書を使って弓レベルCにしてシャイニングボウを持たせれば攻撃面でも優秀。ただ我が軍は杖使いが少ないので、終始杖担当のまま終わった。効率厨のプレイヤーはエリーゼよりサクラを勧めたい。

・スズカゼ 評価B

レベル17
職業:上忍
体力:40
力:28
魔力:0
技:32
早さ:34
幸運:17
守備:15
魔防:29

【感想】
コイツ使うくらいならかわいいフェリシアを使いたいが、フェリシアは前回使ったので今回は仕方なくスズカゼを使用。彼が一番活躍するのは、ハードとルナティックの六話である。龍になったよりスズカゼの方が活躍しているイメージ。能力的には中々に強い、絡繰師の写し身人形とかいうバランス崩壊スキルのせいでなおさら強い。忍びの蛇毒も以外と使える。

・オボロ 評価S

レベル19
職業:槍聖
体力:39
力:31
魔力:13
技:34
早さ:30
幸運:28
守備:32
魔防:15

【感想】
我が軍のエース一号。ニヤけた顔とクセになる声が大好き。なんとフェリシアと同じ声優さん。高い守備力と守りの薙刀とかいう超チートアイテムのおかげで物理に対してはかなり強い。スキルの早さ封じ守備封じも優秀。暗夜の方が難しかったのでブノワの方が活躍したが、間違いなく透魔軍のエースの一人。魔防が低いのだけが唯一の難点。体力も結構少ない。っというか杖といい薙刀といい魔導書といい白夜の武器優秀すぎ。

・ベルカ 評価C

レベル15
職業:ドラゴンマスター→バーサーカー
体力:44
力:32
魔力:4
技:34
早さ:28
幸運:19
守備:22
魔防:15

【感想】
いつもカミラ姉さんと一緒に出てきて、大半の人が二軍落ちにするはずなので使用。こっちの方が初期レベル低いから、育てればカミラ姉さん余裕で超すだろ。っと思ってたけど全然超さなかった。むしろちょっと弱い。ただし綾波レイみたいな、恋愛知らない系女子という特徴があるので、そういうのをデレさせていくのが好きな人は好き。個人スキルの大半が使えないのだが、彼女の奇襲任務はかなり有用……なのだが、遠距離職に転職出来ないうえに、上司のヤンデレおっぱい姉様の個人スキルも優秀なので、ベルカさんの存在意義が危うい。

・サイラス 評価SS

レベル20
職業:パラディン
体力:53
力:32
魔力:4
技:32
早さ:26
幸運:24
守備:32
魔防:27

【感想】
我が軍のエース二号。マイユニの親友とかいう美味しいポジションのクセに結構空気な彼。しかも大半の人は他の女の子攻略に忙しい為、彼の存在を忘れている。しかし透魔ではヤバイ程使えた。敵のボスとして登場した後仲間に入るのだが、最初から完成されたステータスで加入する。こいつ※ハードブーストかかってね? って感じるくらい強い。彼のせいで一生懸命育てたカザハナちゃんが二軍落ちに。カザハナちゃんが弱すぎるのが問題なのだが。確か登場した時レベル19で、その時点で守備19魔防18くらいだった。パラディンなので槍が使える=チート武器である守りの薙刀が使えるであり、ただでさえ優秀なステータスが更に優秀に。個人スキルもまあまあ使える。しかし個人スキル名が「友情の誓い」なのだが、彼だけ持っていてマイユニが持っていないのがなんか悲しい。

※FEは敵から寝返ったり仲間になるキャラは、敵のステータスのまま仲間になるので
難易度が高いほど強力な仲間になる。これをハードブーストと言う。

余談。スパロボは敵の時体力3万あっても味方になると6000くらいになります。
だからボス級のステータスで仲間になるMXのラーゼフォンとかα3のガンエデンとかAの東方不敗とかはかなり燃えた。

・リョウマ 評価A

レベル16
職業:剣聖
体力:44
力:29
魔力:3
技:27
早さ:30
幸運:28
守備:21
魔防:19

【感想】
白夜王子。何かとネタにされる暗夜王子に比べて普通にカッコイイ王子。本人も暗夜王子より自分の方がカッコイイと思っている。海も浮き輪なしで泳げます。今回剣士系は弱い傾向にあるのだがリョウマは別。優秀な武器(雷神刀)で敵をなぎ倒していく。結構打たれ弱いが、先に仕掛けてその場で倒すので問題なし。っていうか妹より打たれ弱いぞ兄貴。まあ妹が強すぎるだけなんですがね。最後のボス戦は、彼が持つ勇者の剣で体力を削って勝った。夜刀神や雷神刀とはなんだったのか。

・ヒノカ 評価B

レベル17
職業:聖天馬武者→戦国バサラ
体力:33
力:32
魔力:14
技:26
早さ:32
幸運:26
守備:22
魔防:33

【感想】
白夜姉さん。言わずもがなマイユニ大好き。筆者は暗夜姉さんの方が大好きなので若干空気。
弱い訳じゃないが、能力も撃たれ弱くッパとしない。キャラのインパクトも妹や兄や弟に負けてるし……王族の中じゃ普通すぎる。普通すぎて書く事がない。

・セツナ 評価C

レベル15
職業:弓聖
体力:38
力:20
魔力:0
技:30
早さ:34
幸運:20
守備:18
魔防:21

【感想】
変わり者のセツナちゃんかわいい。風の噂で今回は弓兵が強いと聞いたので使ったけど、普通に弱かった。下手したら一軍の中で一番弱い。後半になると体力削りやトドメだけが仕事になっていた。まあ弱くてもかわいい女の子ってだけで存在価値抜群なので気にしないけど。メイドっぽいカチューシャ付けてるんだからメイドになってほしい。なんか雰囲気ベルカと被ってる。横向きでわからないが、以外とスタイルが良い……のか?

・ツクヨミ 評価B

レベル16
職業:陰陽師
体力:38
力:13
魔力:30
技:23
早さ:33
幸運:28
守備:17
魔防:20

【感想】
ショタ……なのだが声がオッサンくさい。自軍唯一の魔法使いなので普通に活躍。クラスチェンジ後は、杖も使えるようになったのでソッチの方面で活躍。彼の何がスゴイって「馬心・牛」とかいう超チート武器がヤバイ。装備すると能力+12とかバランス崩壊級の武器が序盤に手に入る。魔導書Dなら誰でも装備出来る。

マイユニをダークブラッドにして魔導書をDにして「馬心・牛」を装備すれば
「夜神刀・終闇」:所持していると、力,早さ,守備,魔防+4
「馬心・牛」  :装備すると、技,早さ,守備,魔防+3
の両方の恩恵により、装備品だけでステータスが28も上がるという。武器性能的に「夜神刀・終闇」使った方が強いんだけど、ステータスに高い数値がたくさん並ぶと嬉しい人はぜひやってみよう。「守りの薙刀」,「馬心・牛」の二つは間違いなくバランス崩壊武器。

・タクミ 評価B

レベル15
職業:弓聖
体力:44
力:23
魔力:0
技:37
早さ:26
幸運:30
守備:22
魔防:11

【感想】
たくみん! 暗夜だけやったらただのクズ野郎というイメージだが、以外と身内には優しく
部下の二人は彼の髪型を真似するほど。今回最強と噂の彼だが、イマイチな成長だったのか微妙だった。確かに風神弓は強いのだが、素早さも力も微妙な為対した活躍せず。キャラ的にもレオンの方が好き。暗夜の時のインパクトが強すぎてどうも好きになれない。マイユニとの支援会話もなんか冷たいし。マイユニ好き好き兄弟の中で唯一距離を置いてる感ある。

・ニシキ 評価B

レベル15
職業:九尾の狐
体力:43
力:30
魔力:2
技:23
早さ:35
幸運:24
守備:20
魔防:31

【感想】
獣。風来のシレンでニシキーンって奴いたなと、おじさん筆者が懐かしむ名前している。獣石が獣特攻で普通に優秀なので、必然的に彼も優秀。フランネルは守備が高く、こちらは魔防が高い。フランネルは熊さんでコッチは狐さん。狐は女にしろよと言いたい。っと思ったら娘は狐ッ娘だった。ヤッタ-! しかもフランネルの方も娘!!! 任天堂有能。っていうか最初から女として出してくれよ……しかしフランネルもニシキも、チャラ男っぽくて好きになれない。

次回:ファイアーエムブレムif DLC インビジブルキングダム 使わなかった子達 感想 評価 雑談8
前回:ひっそりアンケートの返信 雑談6

関連:ファイアーエムブレムif  暗夜 キャラクター 感想 評価 オススメ 雑談5

スポンサーリンク
336
336

『ファイアーエムブレムif DLC 透魔 キャラクター 感想 評価 オススメ 雑談7』へのコメント

  1. 名前:遡夜 投稿日:2015/10/27(火) 16:23:26 ID:062811be5

    実際に使ってみるまでまさか透魔サイラスがあそこまで優秀だとは思わんかったw
    彼とブノワ神のおかげでマニキの出番が無くなってしまったが…
    風神弓のアニキは速さにもう一声欲しい…!
    ルーナは覚醒時代に比べて大幅に弱体化した気がする

  2. 友達がいない男 名前:友達がいない男 投稿日:2015/10/27(火) 20:41:59 ID:45ec93785

    >遡夜さん
    コメントありがとうございます!

    サイラスはヤバイですね。暗夜に出て来た時は微妙でしたが、透魔では登場した時から既に強キャラでしたw サイラスとブノワ神も強いですが、一応マニキもかなり強いですw
    タクミンは自分のプレイではめっちゃ弱かったですw
    ルーナは、このゲーム中下から数えた方が早いですよね・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。