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ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想2話 『はれときどきぶた』

今回の記事について一言
 『これから毎日アイテムを焼こうぜ』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:任天堂スイッチは買えなかった

謎のオッサンに世界情勢を教えてもらったリンク。
しかしこれから何をすれば良いのか全くわからず。
オープンワールドゲー特有の、世界に放置です。
でもこの放置プレイが好き。

おじさんの焚火の近くに
『木こりのオノ』という武器がありました。


初期装備が斧って珍しいな。
木こりの剣じゃないのか。

動作確認の為に
何もないところで斧をブンブン振り回していると
見るに見かねたゼルダ姫(仮)からお言葉が。


ゼルダ姫
「リンク・・・」
「シーカーストーンのマップに示された場所へ向かうのです・・・」
ゼルダ姫(早くゲーム進めろ)


シーカーストーンには、次に行く場所が示されていました。

 

 

まあそんなことより最初はシステムの理解が最優先。
『木こりのオノ』で色々と遊ぶことに。
ゼルダ姫涙目。

攻撃方法は
『通常攻撃』『ジャンプ攻撃』『溜め攻撃』の三種。
溜め攻撃はスタミナを消費してグルグル回る攻撃でした。

オノの説明欄に
「素早く木を切り倒すことが出来る」と書いてあったので
試しに近くの木に向かってオノを振ります。


おお! 伐採出来ました!

木を切り倒すと『リンゴ』や『木の枝』をゲット。
他にも『コログのうちわ』という武器も入手。
倒れた木を更に攻撃すると『薪の束』なるアイテムも手に入りました。

いきなり色んなアイテムが手に入りましたが
アイテムの種類とか多いのだろうか?

倒れた木はそのまま押すことも出来るようで
崖から落とすと転がっていきました。


これ何気にスゴクないですか?

 

 

ハイラルの木を伐採しつつ先へ。
途中で湖があったのでダイブ。


スタミナ消費で泳げるようですが
水の中に潜るという動作はないようです。
(ストーリー進行すれば潜れるかも知れない)

それと湖で泳いでいる魚も手に入りました。
火もありますし、焼き魚にでもするのでしょう。


しばらく泳いでいると、溺れて死んでしまいました。

どうやらスタミナが0の状態で水の中にいると
溺れてしまうようです。死ぬまで泳ぐとは大した奴だ。
(体力1の状態で陸地に戻されるため、死んでる訳ではない)

 

 

目的へ行く途中、原住民らしき奴を発見。
どうやら敵のようで、リンクを見つけると襲ってきました。


ブタっぽい見た目。そしてふんどし。
ふんどしブタと名付けよう。
実に楽しそうに襲い掛かってきてますな。

ロックオン機能(ゼルダ的言うとZ注目)もあり
ロックオンすると回避行動が可能。
回避行動と攻撃も組み合わせるようです。

普通に雑魚的だったので、オノで撃退。
倒すと持っていた武器を落としました。


『ボコこん棒』
『ボコブリン』の武器という説明文が。
ふんどしブタじゃなかった・・・・・・

武器は消耗品のようで、使っていると壊れるっぽい。
耐久度は目視確認出来ないですが、壊れそうになると警告文が出て
武器欄で武器が点滅します。


どうやら武器によって溜め攻撃は違うらしく
ボコこん棒は、従来の回転切りのようなモーションで攻撃するようです。
(オノは、自分ごと回って回転)

『ボコブリンの角』という素材(?)アイテムもゲット。
虫と一緒に煮込めば薬になる模様。

色々なアイテムが増えましたが、アイテム製作とかあるのかな?
あったらめっちゃ嬉しいんだが。
素材集めて武器作るシステムは何気に好き。

 

 

人間はいないようで、ハイラルはボコブリンだらけのようです。


焚火の周りでテンションが上がっているボコブリンを発見。
右には、落としてくださいと言わんばかりの岩が。

この岩落としても、あいつら倒せないと思いますが・・・・・・
とりあえず落としてみることに。

しかし岩の下には爆弾タルのような物があり
それが爆発してボコブリンたちを倒せました。


思ったより爆発力が大きくてビビった。
ボコブリンたちが可哀そうになるレベル。

ボコブリンたちがテンション上がっていた焚火に近づくと
持っていたボコこん棒が燃え始めました。

そのまま燃え尽きてしまうかと思いきや
燃えたまま使えるようです。


聖火ランナーとなったリンク。
リンクに燃え広がりそう。

いつかこれを利用した謎解きとかあるんでしょうね。
攻撃力もアップしている・・・と思う。
(武器をしまうと火は消えます)

 

 

どうせならさっき手に入れた魚とかを焼いてみることに。

『使う』以外のも『持つ』というコマンドがあったので
とりあえずアイテムを持ちます。


一度に5つまで持てる模様。

真顔でリンゴ4つ持ってるのがシュール・・・
かと思いきや、アイテムを一つ持つ度に「っお」みたいな表情になっていた。
中々芸が細かい。

早速リンゴを焚火に投げ込みます。


 すると無事に『焼きリンゴ』の完成。
回復量が普通のリンゴより高いです。

魚も焼けましたが
ボコブリンの角などは、そのまま燃え尽きてしまいました。
焼けない物もあるってことですね。


見た目まんま葉っぱの『コログのうちわ』も燃やせました。
これでなぜ燃え尽きなのか。

 

 

今日のアイテム

木こりのオノ


攻撃力3

今のところ他の武器では切れない木を切れる武器。
攻撃力は低いが、耐久力が高い。

攻撃スピードは遅いが、貯め攻撃が敵に連続ヒットするのは中々。

 

 

次回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想3話 『トゥルルルトゥルルルン!」
前回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想1話 『任天堂スイッチいいよね』

コメント

  1. 私は、ゼルダは「時のオカリナ」以来ですね。ちなみに、時のオカリナはファミ通のレヴューで初の満点を獲った作品ですが、今作も満点です。
    オープンワールドって創るの大変らしく、FF15がそっちにスペックを振りすぎたおかげであの始末。泳ぐのも大変らしい。和ゲーのオープンワールドがどんな風になるか楽しみです。木を切るところは、ちょっとドラクエビルダーズを思い出しました。
    私は、スイッチを購入すると収拾がつかなくなりそうなので買いません。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      時のオカリナはゲーム業界に革命を起こす作品でしたね・・・
      次のムジュラの方が好きなのですが、あっちは時オカが神ゲーすぎて賛否両論に。ムジュラも神ゲーなんですがね。ゼルダもオープンワールドゲーみたいな感じですが、FF15とは違いますね。FF15はリニアとオープン中途半端なしたのが失敗の一つだったのかも知れませんね。

  2. ゼルダ1の記事で、任天堂スイッチ毎購入したのかと思ったら、willu版だったんですね。騙されました!

    また全然先に進めないゲームを買ってしまうなんて!ウィッチャー3のクリアは、何年先になるのだろう。

    ホライゾンゼロにどんどんハマっていってます!

    兎に角、狩りが面白くってゾイドな機械獣を狩りまくって、先に進めません!モンハンよりも狩りをしてる感じが凄い有りますよ!

    茂みに隠れて、弓でチマチマ攻撃しても良いし、槍で接近して攻撃しても良いし、ワイヤーを複数敵に打って身動き取れなくしてからの、接近攻撃、電流の流れたワイヤーを岩と岩の間に張って、敵をおびき寄せて、電流で痺れさせてからの接近攻撃!狩りの仕方が色々有って、狩りしてるだけで時間が過ぎて行っちゃいますw

    ストーリーも色々謎が有って、先が気になります!でも、狩りだけしてたい!ストーリーも気になる!

    まあ、オススメです!

    • >よっちんさん
      コメントありがとうございます!

      人聞きの悪いw 騙していませんよ!
      任天堂スイッチいいなーって書いているだけで、wiiU版買ったことも書いてありますw プレイしたからには、連続コメント0とかにならない限りウィッチャーも最後までプレイするのでご安心を。

      (ホライゾンゼロ
      ホライゾン・仁王・ニーア等面白そうなゲームが続々と出ていますが、結局すべてがアクションゲームなんですよね・・・アクションゲーム以外を最近やりたいのです。ゼルダもアクションですが、ゼルダの据え置きはもれなく良ゲーかつwiiUのソフトやりたいなーと思っていたので、ゼルダが選ばれました。これはwiiU購入時から決まっていたソフトです。

  3. 持ち物は多分ですが、
    5個持てた気がします(^^)

    料理するときに
    一気に5個入れたので(^^)v

    • >しろたにすとさん
      コメントありがとうございます!

      ああ~・・・ありがとうございます!
      まさにその通りでございます! 修正しました。
      リンゴ4個しか持っていなかったので、勘違いしていましたw

  4. トゥーン調のグラだと倒れた木とかは消滅するイメージがありますがゼルダはハヴォック神を使っているみたいですね
    のんびりとした雰囲気なのに爆破は結構えげつないですねww
    武器はたくさん入手できそうな感じですが勿体無くてハイポーションクラスの消耗品さえ殆んど使えない私的には武器耐久度は苦手なシステムです…まあ私がケチすぎなだけですがww

    • >猫しか友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      あの気難しいハヴォック神を飼いならしているとは、さすがゼルダといったところです。まあいつか神の裁き(バグ)が来るかもしれませんが。

      爆破は思いのほか範囲が広かったですw
      武器耐久度システムは好みわかれますね。自分もハイポーションは残りますが、武器耐久度システムは大好きですw 武器耐久度があるからこそ色々と武器を使うのであって、もし耐久度が無いと、有用な武器一つを使い続けることになりますからね。もちろんゲームにもよりますが。

  5. おお、新作はゼルダですか(*´ω`*)
    私はシリーズ事態は知っていますがゲームはやったことないので楽しみです。姉がやっていたのを見たことはあるんで知識だけはあるんですが、ずっと主人公はゼルダという名前だと思っていました(笑)リンクって言うんですね。…ゼルダだと思ってたから違和感しかありません(^^;

    そしてニンテンドースイッチ買うか迷いますね( ノД`)…
    去年の終わり頃に引っ越したんですが、その際にWii Uは処分してしまいまして。今回のゼルダをCMで見てからやってみたかったんですがWii Uないので諦めたんです。スイッチ……ゼルダのために買うとすると高いですし、他にやりたいソフトが発売してから買うか決めようかな。ちなみにトモイナさんはスイッチ買う予定はありますか??

    • >ゆんぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ゼルダは正直シリーズ全体で見て、一番レベルの高いゲームの一つといっても過言ではありません。トモイナにとって、ドラクエと並ぶくらい良ゲー率が高いシリーズ。しかも並大抵の良ゲーではないレベル。あまりゲームやらない人は、必ずゼルダが主人公だと思っています。自分もそうでしたw
      (「こいつがゼルダかよ!」的な)

      (スイッチ買う予定はありますか??
      ゼルダを買うのは確定でしたが、スイッチは今のところ買うかは不明です。
      ソフトによります。

  6. 更新乙でーす。

    switch買ったんだ!からのあれー?で、
    変な声出ましたよどうしてくれるw

    何か色々やりこみ要素もあるし、面白そう。
    でも実はゼルダって一作もやったこと無い。
    Wii Uの、任天堂ランドに入ってたゼルダのミニゲーム位しか接点ないんだよなー。
    あとはどうぶつの森の、トライフォースw
    今後の記事に期待です。

    うちの娘はスプラトゥーン2を心待ちにしとるよ。
    試射会は多分コントローラー奪い合いw
    神プレイできたら、トモイナさんに尊敬のまなざしが、向けられること間違いなし!
    ただし敵チームだった場合は嫌われる模様w

    • >しかさん
      kジョメントありがとうございます!

      乙ありです!
      switchいいよなーって言っただけで買ってはいないですw
      予約もしていなかったですしね。まあ会社帰りにあれば買ったかもしれません。

      ゼルダは日本ゲーム業界でもトップクラスのゲームです。ドラクエレベルだと思ってください。ただしゼルダはそこそこ難易度があります。(といっても無理というレベルではない)

      (トモイナさんに尊敬のまなざしが、向けられること間違いなし!
      ちょっとスプラトゥーン鍛えてきますわ。
      でも前回スプラやったのに女子〇学生読者は全く増えなかったですぞ!

  7. ゼルダ姫の心の声ワロタ

    ふんどしブタはいいネーミングですね(笑)

    しかし面白そうたなぁ…

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ゼルダ姫からしたら、100年もたってせっかく目覚めたと思ったら
      なんでもないところで斧振り回してるだけですからね。
      もう見るに見かねたのでしょうw

  8. 更新乙であります。このゲームは海外サイトで絶賛されてる模様。確かに受けそう。

    シームレスにどこまでも行けて、作戦次第でいろんな戦術が可能で、そりゃ良ゲーだね。
    任天堂系の起爆剤になれそうですが、ハードを買うとなると……他のソフト次第ダナ(笑)
    「ボコブリン」は他のゲームで言うところの「ホブゴブリン」あたりが語源でしょうか?
    本来は家事をこっそり手伝う善良な妖精ですが、今では「ゴブリンの上位種」扱いですね…

    ★狼生きろ、豚は死ね。石原慎太郎氏が若い頃書いた戯曲。サヨクの若者的な過激さ。
    今回のテーマは、オーク。一般的JRPGでは豚人間扱いされている彼らです。姫騎士の友。
    オーク自体は古い叙事詩ベオウルフあたりでも出ていました、「オーク=ナス」という表記。
    古代ローマの冥界神オルクスの死人、とでもいう意味合いです。そこまでメジャーにあらず。

    それを一気にメジャーにしたのが、かのトールキン御大の「指輪物語」シリーズですね。
    サウロンやサルーマンやらの悪の勢力に仕える邪悪な兵士。スペルはOrkの方が正統らしい。
    「エルフがモルゴースに捕われ、拷問や不健康な環境によって堕落させられたもの」だとさ。
    故に人間やエルフとは交配可能で、半オークも存在します。上位種のウルク・ハイはそれ。
    女オークも実はいるらしい。顔形は人間と鬼の間?オーク肉は不味いとの事。食べるな危険!

    トールキンの作品では実は、オークとゴブリンは混同されておりました。特に種の分化なし。
    そこに区分を設け、ファンタジー世界の定番のモンスター観を確立したのが「D&D」です。
    紙と鉛筆とテキストとサイコロで行うTRPGの元祖だ。オーク族とゴブリン族はここで区分。
    「凶悪で人型で牙を持ち、灰色で醜い」……エルダーズスクロールも受け継いでいる概念だ。
    このD&Dのマニュアルイラストにちょっと豚の萌芽が。Orc→porkの連想かな?

    Orc=豚のイメージは実はJRPGの責任なのかもしれません。古い洋物では豚イメージは無し。
    その分水嶺となりそうな作品とは……「ドラゴンクエスト 1」つまり、鳥○明大先生だぁ!
    先生がオークを「イノシシ頭の人間」として描いた事が大きかったのでは。そうなのか雷電?
    日本人がDNAに刻んでいる猪八戒のイメージもあったのかなぁと、勝手に忖度してますが。

    で、豚は多産です。その為に豊饒・繁栄・精力のイメージも付いてきます。その結果……
    「豚人間」オークはエッチで、姫騎士を攫っては「ら、らめぇ」だというキャラに堕ちて……
    後付けで「メスはいない」「近縁種を攫って孕ませて繁殖」と言う事に。元々ない設定だお。
    あまりに助平オークの印象が行き渡ったせいで、近年のラノべ界では逆キャラが増殖中です。
    「ブサイクだが紳士で真摯、精力絶倫で床上手なので女性が逆に惚れ込む」……なんだそれ。
    モテナイ男の妄念キャラっぽいですが……ま、中身のないイケメンよりは良いと思うよ(笑)

    ホライズンでハンティング。じっくり時間を掛けて装備やスキルを育てる事が大事だね!
    急がば廻れ、行けるところには足を伸ばそう。意外とミニイベントが落ちてたりするのだ。
    ゼルダは長そうですか?ウィッチャーともども、長期連載になるのかにゃ〜?(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      海外の人たちはゼルダ好きってイメージですね。
      「ホブゴブリン」って良い奴だったんですねw ゴブリン悪かと思いました。

      (オーク
      トモイナ的にオークは姫騎士物語よりも、エルフや姫騎士と一緒に出てくるキャラというイメージです。
      もちろんアッチの意味で。

      鳥山先生はスライムのイメージも固めましたし、漫画業界どろこか、ゲーム業界にまで影響力高いですよねw

      (ゼルダは長そうですか?
      今のところ不明ですが、やり込めばかなり長そうです。
      どこにでも行けるので、マップの広さがヤバイw

  9. もう2も更新してたw

    作り込みが半端ない…すごい…。
    オープンワールドってゲームの都合上もやっとすることが多いですが(例 高さに弱いゲラルトさん)これはいいですね〜

    ゼルダ安定の釣りもあるのだろうか。時オカの釣りカモン

    そういえばゼルダシリーズの敵ってパッとしないですね。スライム的な立ち位置の敵がホコブリンか?
    ラスボスがやっぱりガノンてところなんですかね?

    • >プンさん
      コメントありがとうございます!

      それどころか今日は3回も更新されますぞ。
      オープンワールドでちゃんと崖に登れるっていうのは、結構画期的ですね。
      無理やり登ってる感半端ないゲームだらけでしたからねw

      魚は手づかみできますが、釣りはどうなのだろうか・・・
      射的屋とかあるのかな? 滅亡後の世界っぽいので、街があるのか人がいるのかも不明ですw

      (ラスボスがやっぱりガノンてところなんですかね?
      それは後程判明します!

  10. 乙です。

    丸太を崖から転がせるのは地味にすごいですね。havok神なら荒ぶりそう…と思ったらご本体だと!?お見それいたしました。

    ボコブリンも回転切りもお馴染みですな。今作は燕返しバージョンの回転切りもあるのかな?大回転切りもあるといいですね♪

    調理もできるんですね〜。極上の15ならイグニスお母ちゃんがりんご一つでアップルパイを作ってくれるに違いない。BOWではリヴァおにに相当するものはあるのかな?w

    一応炎を纏っているのはエンチャントみたいなものなんですかね?謎解きとして使うか属性攻撃の類として使うのか気になります。
    個人的に出てきて欲しいガジェットはパチンコw

    • >なまく浦按針さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      切った物を転がして自然に落ちていく。地味ですがわりとスゴイ。
      必殺モーションは残念ながら、各系統事に決まってるという感じですね。
      片手→回転義理 両手→自分事回転 みたいな。

      イグニスお母ちゃんはシステムの都合上料理しませんでしたが、こちらは料理多様しますw
      大半のゼルダシリーズお馴染みの物は出てきましたが、パチンコはまだですね・・・
      子供リンク専用だったので、アレは出てこないのかも知れないw

  11. 斧(槍以外の両手武器)の溜め攻撃は武器を地面に叩きつけます。回転はあくまで溜めモーションです。

    • >トーオリさん
      コメントありがとうございます!

      言われてみればそうですね・・・・・・
      グルグル回るところにも攻撃判定があるので、てっきりグルグル回るのがメインだと思ってしまいましたw