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PS4 エイリアン 感想4話 『スネークたちの凄さがわかった』

今回の記事について一言
『なぜ殺したの?(自分は除く)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:やっと出て来た!

突然アクセルが何者かに刺されて死んでしまいました。
アクセルを刺した奴は、一体何者なのか・・・人間じゃないようですが・・・(棒)

アマンダ
「あれは一体・・・何?」
「早くここを離れないと」

『シーグソン通信センター』には一人で行くことになったアマンダ。
どうやら通信センターは、別のステーションにあるようなので
シャトルを呼びます。


同じ施設だけど、シャトルに乗って移動するという感じ。
セヴァストポリって思ったより巨大なのね。

 

 

シャトル呼び出しボタンを押しましたが、シャトルはやって来ず。
シャトルがやってくるまで時間がかかるのかな?
よくわからないので、ウロウロして時間を潰すことに。


まだ来ねーのか。


!?

突然背後から刺されて死亡。
一撃で死んでしまいました。

姿形も見えず、音も聞こえなかったんですが
一体どこからやってきたんだ・・・・・・?

コメントによると『音にかなり反応する』らしいのですが
シャトル呼び出し音とか鳴ってないんですが・・・・・・
まさか自分が走って出た音で来てんじゃねーだろうな?

やり直し。
今度はシャトルが来るまで
改札口みたいなところで隠れて待つことに。


エイリアンの姿を見てやろうと
改札口から顔を出したり引いたりニョキニョキしてましたが
エイリアンは一向に現れず。
本当にどっからやってきたんだよ・・・・・・

ちなみにこのゲーム、隠れながら顔だけ出すということが出来ます。


言葉じゃわかりづらいので、図で表すとこう。
なんてわかりやすいんだ!

 

 

シャトルがやってきたので、そのまま別のステーションへ。
ここからはまた徒歩で『シーグソン通信センター』を目指します。


誰かいるぞ?
って思ったら、次の瞬間普通に撃たれて死にました。

相手は全員銃持ちなのに
こちらはパイプレンチ一本なので、見つかったらほぼ死亡。

その後、何回かやり直し。
難易が高いからなのか、敵の視界がかなり広いことに気づく。

難易度による違いを確認したかったが
このゲームは一度難易度を下げると、上げられない仕様なので確認できず。


こちらがしゃがんでいて、なおかつこれだけ距離があるのに
敵AI優秀すぎんだろ・・・・・・

敵AIが優秀なんじゃなくて、アマンダさんがただのエンジニアなので
スニーキング能力があまりないといった方が正しいのかな?
まあギャレットとかスネークとかは、その手のプロだったからね。

っというか冗談抜きで非常に難しい。
メタルギアの敵兵なんかと訳が違うくらい視界が広い。
こっちは見えないのに、あっちは見えてるレベル。

その後何度もゲームオーバー。本当に難しい。
アクション=プレイ操作技術ではなく
空間把握してのスニーキング技術なので、中々上手くいかない。

 

 


っという訳で、スニーキングは早々にあきらめ
隣の部屋に一人ずつ誘導して
背後からパイプレンチで殴る作戦で強引に突破。
とてもエンジニアとは思えない作戦である。
アクセルに「なぜ殺したの!」とか言ってませんでしたか?


てかアマンダさん、イかれ住人が落としたこれ拾えよ・・・・・・
(拾えません)

 

 

『シーグソン通信センター』への道は、閉ざされていました。
なんかパスワードが必要らしい。

閉ざされている扉の前に
イかれ住人たちが使おうとしていた『アクセス・チューナー』を発見。


「なにそれ?」って感じですが
エレベーターとかハッキング出来る装置らしい。
壊れてるようですが『データセル』で直せるようです。

つまり、データセルでチューナー直して
シーグソン通信センターへの扉を開けるといった感じ。

 

 


データセルを探してる途中『リボルバー』をゲット。
これで銃で戦えるようになりました。
なぜさっきのリボルバーは拾わなかったのか。
お古は嫌だったの?

バイオと違って弾は落ちていないのかな?
さっき倒したイかれ住人からは、数発拾えたけど。

 

 

本来の目的である『フライトレコーダー』を発見。


しかしファイルが破損していたので、全く役立たずに。
これで目的が『この船からの脱出』のみとなりました。

一応消えてる理由とかの考察は
道中にあるテープ等で詳しくわかったりしますが
長くなるのでそういうのはカット。


これです。
エイリアンワールドを補足説明する役割があります。

 

 

データセルも普通にありました。


この部屋にデータセルがあるということは
マップ表示でわかっていましたが
あれがデータセルとか中々気が付かなかった。
もっと点滅とかしてくれないと、背景かと思っちまうよ。
(一応ある程度近づくと点滅します)

データセルを保管してあった部屋の扉が
セキュリティーによって閉まってしまったので
早速データセルで直したチューナーでハッキングすることに。


アマンダ
「これでいけるかも」

全くわからんのだが。
(説明とかは当然出てこない)

とりあえずスティックで周波数を合わせます。
これはバットマンの奴と一緒ですね。

ゲームっていうのは、システムが似ている物が多いので
他のゲームの操作方法がそのまま使えることが多いです。
FPSでいえば、スティック押し込みでダッシュみたいな。


画面出て来たのは良いんですが、なんですかねコレ・・・・・・
テトリスかな?
こんなブロック落ちてきたら最悪ですわ。

まあ下の奴と照らし合わせた感じ
たぶん上の奴と同じパーツを使ってる奴を選択するのだろう
っと思ったが、駄目だった。
どうしろと。

 

 

何回かイジって見て、どういうことなのか判明。
上の奴と同じパーツを使ってる奴を選択するのは当たっていたが
左から順に選ばないといけないらしい。


これでいう赤丸が対応。

こういうのってわかるまでは難しいけど
わかれば簡単ですよね。

 

 

今日のエイリアンワールド


『配電システム』
難しそうに見えるけど実は簡単。

赤丸の数字が、使える電気容量。
1/3なので、3電気使えるけど1電気しか使ってないということ。

この数字を振り分けて、上に書いてる物を制御する。
今回の許容量は3なので、全部制御することが可能ですが
あえて空調とかの制御をやめて、視界を悪くするという手もアリ。

 

 

 

次回:PS4 エイリアン 感想5話 『これは怖い』
前回:PS4 エイリアン 感想3話 『ついに登場』

コメント

  1. なんか…某ホラー丼と同類の香りがプンプンするんですが…(笑)

    • >安藤レッドさん
      コメントありがとうございます!

      某ホラー丼なんかと一緒にしてはいけないw
      こっちはちゃんち最初から追われる系ホラーですしね。

  2. 更新お疲れ様です

    隠れるのが無理だから全員倒すってのはエンジニアの発想では無いですねw
    銃が手にはいるのにその前の銃は拾えないとか、たぶん倒していくことはあんまり想定されてないんじゃ…ww

    しかし、あまり詳細な説明もないし、いきなり殺されまくるし、危機的状況に放り出された感がありますね。
    危機的状況なのに親切設計過ぎてプレイヤーは危機感を全く感じなかったりするゲームもあるので、そういった意味では良いのかも。

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      エンジニアというより、アサシンですよねw
      倒すと一応リボルバーの弾は落とすので、想定されてるとは思いますが
      落ちた銃拾えないのは違和感ありますw

      ホラーゲームやパニックゲームでは
      よくわからないけど怖いって状況を作った方がいいかも知れないですね。
      最初から相手について全て知ってると怖さ半減ですし。

  3. またしても絵入庵さんの出演は尻尾のみという‥
    何気にキルモーションも状況によって若干変わるなど優遇されているエイリアン。

    だいたいエイリアンが来る時は「ドッドッ」と足音がした後に「シュルルッ」みたいな音で天井から降りて来ますね。
    気づかれるとダッシュの3倍くらいのスピードで走ってくるのでだいたいお亡くなりに‥
    エイリアンは撃退しかできない仕様になっており、炎が弱点ですが現段階ではほぼ使用できないという‥

    人間は基本2〜3人でいるので一人ずつおびき出すなりなんなりしてレンチで殴って行かないと銃で撃たれてこれまたお亡くなりに‥
    リボルバーも弾が手に入りにくい上、頭を狙わないとダメージも低いという仕様上かなり難易度が‥
    しかしバイオ7のマッドハウスがクリアできる程の腕があるならおそらく大丈夫だと思います。

    データセルの見つけにくさの一件など、謎解き云々より必要な物が見つからず詰まる人は多分いますね‥
    これ以外にはダクトの入り口が分からないとか。
    (壁や床を見ればありますが、これもあまりハイライトされないです。)

    若干ネタバレですが、敵はエイリアンと人間だけじゃないんですよねぇ‥

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      このゲームの主人公は絵入庵なので、絵入庵が優遇されているのは中々ナイスだと思います。
      所詮他の奴らは、絵入庵を立たせる存在なのです!
      絵入庵観察については次回。見つかったら死亡ですねコレ。

      (人間
      エイリアンの影に隠れがちですが、こいつらは集団行動をするのでかなり厄介です。
      正直ステルスでいける気がしない。

      (ハイライトされない
      これちょっと問題ですね。
      進み方がわからないところが結構あるうえ、セーブポイント見つけづらいところにあったりで
      ずいぶん前からのやり直しということがあります。

  4. 更新乙です!
    なかなかエイリアン確認できないですね。
    ステーションの住人も敵対者ばかりで大変だ・・・
    でも銃も手に入ってようやくスタートラインって感じですね。
    それでは自分はこれから社畜になってきます。
    では!

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      エイリアンの姿は中々見れませんね・・・まあ次回たくさん見れますw
      銃持っていても、人間くらいにしか効かないのであまり使えないという・・・・・・

      (それでは自分はこれから社畜になってきます
      (` ;ω;´)ゞ

  5. 画伯の絵だとアマンダさんがエイリアンおちょくってるようにしか見えないw
    銃より鈍器て、、エンジニア凶暴すぎる、、かと思ったらお古は嫌だったんですね!アマンダさんたらお茶目っ子!

    • >匿名だすさん
      コメントありがとうございます!

      ワロタw 言われてみれば確かにそうですねw
      「ヘイヘイ~!」みたいな。

      危機的状況なのに、お古の銃は嫌なようです。
      アマンダさんそんなこと言ってる場合か!

  6. 更新お疲れさまです。
    結構な死にゲーですね( ̄◇ ̄;)
    隠れながら顔だけ出せるんですね!
    絵のお陰でわかりやすいです(´∀`*)
    エイリアン可愛いw

    • >マロンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      エイリアンに見つかったら即死。
      人間に見つかってもほぼ死亡ですからね。
      難易度の問題なのか、結構難しめっぽい。
      まあこの題材で簡単だとおかしいので、ちょうど良いかなという感じ。

      (絵のお陰でわかりやすいです
      伝わってくれて良かったですw

  7. 更新乙であります。「トモイナ滅亡まであと5日…」なーんてテロップが出てくるか?
    某ヤマトの場合タイムリミットに対して、結構吞気だったような気もするけれどね(笑)

    アマンダさんが銃を拾わなかったのは……やっぱテンパってたんじゃないんすかねー?
    「見えてるけれど認識していない」状態。やっと落ち着いた時にアイテムで出てきてさ。
    「あ、銃もあったんだ」と気付いて、改めてゲットだぜッ!ってヤツさ……たぶんね。
    武道でも(多分戦闘でも)そこで冷静に判断出来るようにするのが、訓練と実戦経験だね。

    誘導して各個撃破ってのは戦術級ゲームでも王道。「数は力」に対抗するアムロだね。
    逆にアムロ君も地上では大した事はない筈なんだ、火線に誘導して面制圧射撃で倒せるよ。
    慣性移動で無茶苦茶な超機動が出来る宇宙空間でなければ、NTもそこまでは、ね(苦笑)
    クーゲルシュライバー(ボールペンの独語名)一本でも、使い方一つでは武器になるもの。
    でも人に対して殺傷目的の攻撃を繰り出す事の心理的な抵抗は、結構大きいけれどね……
    高難易度スニークゲームは「リスクの為にピン状態で動けない」のが、辛いですよね〜
    多少のリスクを力押し出来る作品もあるけれど、ディスオナはマヂしんどかったです(笑)

    SF的なガジェットがたまらんなぁ。船内見取図やコンソールや、SF魂を刺激してやまぬ。
    こりゃー似たような設定の「PREY」が楽しみです!もうちょっとパワー寄りっぽいけど。
    まあそれまでの場繋ぎ作品でも探しに、中古屋さんでも覗いて来るのであります!(軍曹)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そのテロップ見ると、トモイナ的にはムジュラの仮面を思い出します。

      アマンダさんテンパってた説良いですね!
      それにしては一人一人誘導して、後ろからレンチで殴るという冷静な行動を取っていますが・・・・・・
      トモイナ的に、アマンダさん技術者なので銃使えないから取らないと思っていました。
      っが、次回にて普通に入手します。

      (「数は力」
      戦いは数だよ兄貴。ガンダムじゃなくて、ジムとボールのおかげで勝った感。
      まあアムロがエースやってなかったら、ジオン勝てたのかな?
      そこんところは、ガノタ同士永遠の議論の場。
      トモイナは、アムロいなかったらジオ勝利派。
      ディスオナは結構有名なんでしょうかねw?

      (SF的なガジェットがたまらんなぁ
      SFホラーってよく考えたら画期的な気がする。
      「PREY」は面白そうなんですけど、すんごい長そうw

  8. 乙です。

    某蛇「ん、何が難しいんだ?敵の視界に入らないように背後を取って、1秒以内に武装解除してCQCで倒すだけだろ?」

    リボルバー…オセロットかな?
    以下名(迷)言集。
    「6発だ。6発以上、生き延びた奴はいない」
    「ライフがなくなるとゲームオーバーだ。コンティニューはないぞ。言っておくが・・・、連射パッドを使おうなどとは思うなよ」
    「オレのリロードは革命(レボリューション)だ!!!」
    「リロードタイムがこんなにも息吹を!」
    「フン、こんなにもリロードタイムが戦闘に抑揚をもたらすのか!」
    「フン、フッ!」
    「いいセンスだ」

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      彼はその手のプロフェッショナルですからね・・・・・・
      3のちょっとマヌケなオセロット好き。
      「オレのリロードは革命(レボリューション)だ!!!」
      「いいセンスだ」
      の二つが好き。

      いいセンスだって、スネークがオセロットに言ったセリフだったような?
      まあ5でオセロットも言っていましたが。

  9. プレイ動画観たことありますが音楽も恐怖を煽ってきてますよね

    • >匿名さん
      コメントありがとうごじます!

      エイリアン出て来る時の恐怖感煽るBGM好きですw