スポンサーリンク

ブレアウィッチ 感想14話 『置きざり』

今回の記事について一言
『動物と若い娘は見捨てねーぞ俺は!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:木の枝を折るのに30分も掛かった

ジェスさんに留守番電話(という名の遺言)を入れたエリスは
カーヴァーおじさんの指示の元、森の中を進んで行く。

カーヴァー(通信)
「教えてくれ、エリス」
「自分の友達を殺した奴を頼りにするのはどんな気分だ?」
「お前はどちらをより軽蔑する? 俺か?」
「それともあまりにも非力な自分自身か?」

エリス
「勝手に話してろ」
「これが終わる前に、俺は必ずお前がしたことの報いを受けさせてやるからな」


意味の分からない事を言い続けるカーヴァー。
お似合いの二人。

カーヴァーおじさん曰く
「苦しみを終わらす唯一の方法は、屈服すること」
らしい。

 


しばらく歩いていると、岩の上に布が被された”何か”があった。

エリス
「で、これは何なんだ?」
「また遺体か?」

カーヴァー(通信)
「知りたくないか?」


岩の上にあったのは、一丁の小型拳銃でした。

 

カーヴァー(通信)
「もうすぐだ」
「お前はもうすぐ自由になれる」
「あと一歩だ」
「たっだそれだけだ」

エリス
「俺を…自殺させたいのか?」

カーヴァー(通信)
「嫌だね」
「犬を殺せ」
「埋めろ」


はぁ~~~!?
馬鹿な事を言うのも大概にしろよこのクソ野郎!!!
動物と可愛い娘は、トモイナ保護法で守るべき対象!!!

 

エリス
「なんだって!?」
「冗談じゃない」
「このクソ野郎! 誰がやるか!」


ピーター君を救うべく、今までカーヴァーおじさんの言う通りにしてきたエリスですが
さすがにバレットを撃ち殺すのは断固拒否。
そりゃそうだろ。

 


銃を投げ捨てたエリスは、なんか頭がフラフラ状態に。
そしてなんかバレットが、どこかへ向かって走り出した。

エリス
「バレット、行くな!」

 

バレットを追いかけてる途中
バレットの苦しそうな鳴き声が聞こえてきた。

エリス
「バレット?」


「ソウヨ…」


誰だよ。

謎の誰かの返事。
字幕には出てるけど、声は聞こえないから男なのか女なのかもわからん。
エリスも無視してるので、本当に謎。
まあこのゲーム謎だらけなので、今更謎が一つ増えたってどうって事ないけど。
てかバグなんじゃねーか?

 

 

~ 置きざり ~

エリス
「大変だ、ああ、お願いだ…動くんじゃない、バレット」
「動くな、じっとしてろ」


ちょっとした崖の下で、バレットが倒れていた。
崖から滑り落ちた影響か!?

エリス
「シーッ」
「大丈夫だよ」
「いいから俺に…俺に…」


苦しそうな声で鳴くバレットを抱えるエリス。

エリス
「俺たちは長い道のりを歩かなくちゃならないんだ」
「障害物だらけのところをな」
「本当だぞ」
「いい子だ、大丈夫」
「うん…大丈夫だ」


苦しむバレットを抱え、あてもなく森を進んで行くエリス。

 

 

 

 

エリス
「ここは…ここは前にいた場所だ…」


どうやら道がループしているらしく
同じところをグルグルと歩き続けているようだ。

 

 

 

 

エリス
「またループか」
「これは…もう絶望的だな…」


謎ループから抜け出せねえ!

エリス
「大丈夫だ、バレット…俺がここにいる」
「一緒にいるから」

 

 

 

 

ゲーム的にも、5分間ずっとループし続けてる。
どうやって抜けだすんだコレ?


なんて考えてたら
“バレットを置いていく”なんてコマンドが出現。

なるほど。
バレットを置き去りにすることによってループが解除され
先へ進めるという訳か。

これで解決!

 

 

 

 

 

 

 

 

エリス
「シーッ…大丈夫だよ、バレット」
「誰も置いてけぼりになんかしない」
「俺たちは一緒にここへ来たんだ」
「ここを出ていくのも一緒だ」


バレットを置き去りにするくらいなら
エリスもろともこの森で朽ちるのも仕方ない。

 

 

次回:ブレアウィッチ 感想15話 『クソゲー疑惑』
前回:ブレアウィッチ 感想13話 『鹿に厳しいゲーム』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!今日も元気だ納豆が美味い?!
    「今日のトモイナ飯」はトモイナTwitterの人気連載でありますが……
    メニューよりも気になるのが、少し先が変色気味の(謎の)御御足であります。
    倦怠感、足先の変色、脱毛……コロナ後遺症の可能性も。な、なんだってー!
    まあ、末端の血行不良はよろしくありません。最低限の運動を意識しませう(笑)

    >前回のあらすじ:木の枝を折るのに30分も掛かった
    寝ているオッさんを確認してウロウロするだけで1日経過するゲームもあるだでね。
    実況が1週間に1回なので、実質1プレイ=1週間なのである。気が長いにゃあ……
    でもネットが未発達だった昔々は、郵便で対戦するゲームだってあったんだお。
    >カーヴァー(通信)「自分の友達を殺した奴を頼りにするのはどんな気分だ?」
    ほう。カーヴァー氏はエリスの友達を殺した、のか?平時の事とは思えませんね。
    おそらくは戦地で、どちらにも言い分があるような何かがあったんでしょ。たぶん。
    重傷を負って足手纏いになった戦友を(あえて)射殺して撤退した、とか。ううむ。
    >カーヴァーおじさん曰く「苦しみを終わらす唯一の方法は、屈服すること」
    ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの
    何も怖くない風よ吹け 少しも寒くないわ   
    ……開き直りも大事やね。まあ死んじまえば悩みようも無いんだけど。パァーーン!
    >岩の上にあったのは、一丁の小型拳銃でした。
    ドライブラシやチッピング。程よく擦れ感や傷をつけるのも、プラモ製作の作業。
    銃火器一つ作るのにも1日掛かるんだよね……なんのこっちゃい。
    >カーヴァー(通信)「嫌だね」「犬を殺せ」「埋めろ」
    「食べろ」でないだけ多少の配慮が見えます。犬食関連にもクレーム来るからね。
    でも生食はなあ、馬でもあるまいし。(『逃げ若』の今川範満はインパクトあった)
    >動物と可愛い娘は、トモイナ保護法で守るべき対象!!!
    それってあなたの感想ですよね。可愛い娘は守られることを望んではいませんよ。
    そういうデータあるんですか?なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか。
    ……「ひろ◯き構文」も使いやすいにゃあ。逃げ道を塞ぎ過ぎると暴発が怖いけど。
    >さすがにバレットを撃ち殺すのは断固拒否。そりゃそうだろ。
    つーか、コイツに従っても人質が無事に釈放される保証は無いのだよ。
    かと言って問答無用で射殺するのも過剰反応だし……そもそも実在するのかコイツ。
    「全部夢だったのよバイバイキーン!」みたいなクソエンドも、ありそうで怖い。
    >銃を投げ捨てたエリスは、なんか頭がフラフラ状態に。
    症状が悪化していますね奥さん、入院が必要です。あらまあお幾らかしら。

    >誰だよ。謎の誰かの返事。
    女性の可能性が高いですな。日本語の場合は口調に性差が出ますからね(苦笑)
    でも所詮はこれも幻聴なんでしょ。お前、サッサと船降りろ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    >ちょっとした崖の下で、バレットが倒れていた。
    それは本当に犬なんだろうか……突然怪物化して、思わず射殺しちゃうんだよ。
    そして撃った後でまた、元のバレットに変わるんだ。ねこ、何となく読めてる。
    >エリス「俺たちは長い道のりを歩かなくちゃならないんだ」
    徳川家康「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず」
    オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い男坂をよ…
     (……って、30年後に連載が再開されたのはナイショだ。人生いろいろ。)
    >謎ループから抜け出せねえ!
    どうしたのトモイナくん。どうしようもないクソゲー臭がするぞ……妙だな。
    見た目は大人、頭脳は子供。その名も迷探偵オナ…トモイナン!(謎解き苦手そう)
    >“バレットを置いていく”なんてコマンドが出現。
    とりあえず周回させようとする意図は見える。途中のセーブポイントは無いのか。
    >「俺たちは一緒にここへ来たんだ」「ここを出ていくのも一緒だ」
    見捨てるとバッドエンド確定っぽいのがなあ。あーしなら敢えて修羅の道を逝く!
    ……犬だからね。足にしがみつかれて腰をヘコヘコされた時には参ったぜよマジで。

    ーーーーーーー
    関東での地震、多くなってるみたいだね。アラスター・ムーディ「油断大敵!」
    一応、いざという時の対応法は考えておいたほうが良さそう。現金も大事よ?
    あーしは震度6強以上のヤツに3回遭ってるからにゃあ……もう次は嫌ッス(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は天使可愛い!
      日本人は納豆とごはんとお味噌汁があれば良いのだ!
      運動なんて一切しねーぜ!
      彼女も出来ないし早く死にてえ。

      (寝ているオッさんを確認してウロウロするだけで1日経過するゲームもあるだでね。
      なんやそのクソゲーって思いましたが、400日もある奴やんけw!

      (ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの
      ありのままのトモイナさん見せたら
      女性に引かれる一方なんですが。
      エルサの嘘つき!!!

      (犬食関連にもクレーム来るからね。
      「殺せ」にはクレーム来ないんかw

      (可愛い娘は守られることを望んではいませんよ。
      それでも俺は彼女たちを守る!
      ひろゆきとかホリエモンをネタ抜きで好きとか言う人
      どういう人なんだろうって思う。

      (つーか、コイツに従っても人質が無事に釈放される保証は無いのだよ。
      でも従わないと100%殺されますし……

      (……突然怪物化して、思わず射殺しちゃうんだよ。
      それはそれで面白く悲しい展開ですが
      そういうゲームじゃねぇから! コレ!(byこくじん

      (オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い男坂をよ…
      その一枚絵だけ知ってるw

      (どうしようもないクソゲー臭がするぞ……妙だな。
      5話あたりからわりと気づいてたぜ!

      (足にしがみつかれて腰をヘコヘコされた時には参ったぜよマジで。
      犬は許されるのに、俺が若い娘にやっても許されないの悲しい。

  2. 更新お疲れ様です

    バレットとさよならは勘弁ですよ…。
    カーヴァー許さんぞマジで!

    っていうかこのゲーム謎が多すぎますよ。それ以外は森の中をウロウロする時間が大半を占めますよね。ずっとモヤモヤしちゃいます

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      バレットだけがこのゲームの希望だったのに……!
      カーヴァーは極刑に値しますわ。

      (それ以外は森の中をウロウロする時間が大半を占めますよね
      その通り。
      だからぶっちゃけク──(以下略

  3. 更新お疲れ様です。

    「意味の分からない事を言い続けるカーヴァー」
    カーヴァーおじさんもいよいよ狂ってカオスな世界ww
    似た者同士だったんですね。

    「カーヴァー(通信)「嫌だね」「犬を殺せ」「埋めろ」
    マルチエンディングらしいのでそれっぽい選択肢が出てきましたね。
    ツシマの伯父上もですが犬も無理だなあ。

    「謎ループから抜け出せねえ!」
    ゲームも現実もですがこういうの方向音痴からすると息が苦しくなる(笑)
    心理的に圧迫感を感じる・・(闇)

    「エリス「俺たちは一緒にここへ来たんだ」「ここを出ていくのも一緒だ」
    エリスよく言ったっ!けど他のエンディングを見たいなら違う選択をしなきゃ
    見られないんでしょうが、その選択はできないから事実上一本道(笑)

    ・・クソゲー臭がプンプンで中井さんの無駄遣い感がありますな。
    こうなったら評価でコナンより下回ることを期待☆

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (似た者同士だったんですね。
      似た者同士は惹かれ合うのでしょうね。
      (狂った)友達が出来て良かったねエリス!

      (ツシマの伯父上もですが犬も無理だなあ。
      伯父上はまあ悪いところもあるのでわかりますが
      犬(バレット)は完全に無罪なので、絶対に嫌!!!!

      (ゲームも現実もですがこういうの方向音痴からすると息が苦しくなる(笑)
      ワイも就職活動中
      面接会場まで行けなくて面接やめた会社ありますw

      (その選択はできないから事実上一本道(笑)
      人生もマルチエンドだけど、人生は一度きりなんや!

      (・・クソゲー臭がプンプンで中井さんの無駄遣い感がありますな。
      クソゲーなので中井さんで中和した説w

  4. 更新おつかれさまです

    マーダーミステリーをちょいとやってみたい
    数年前に1回だけやったけどなかなかに面白かったんですよね
    人狼&TRPGみたいな
    ただしこいつも人数が必要でそんな集めにくいしGMも必要なので
    やるならどっかの団体がやっている公演に参加が一番
    雑談失礼しました

    > カーヴァーおじさん曰く
    >「苦しみを終わらす唯一の方法は、屈服すること」
    意味わからんことを延々と言い続けるの狂信者っぽくてよいですねえ
    つまり屈服前はエリスみたいにおそらく罪の意識とか良心とかそういうのをずっともっていて抗っていた、と
    カーヴァーおじさん「くっ…ころせ…!」⇒ 闇堕ち
    ってことか

    > 馬鹿な事を言うのも大概にしろよこのクソ野郎!!!
    ほんまやで!このゲーム唯一の癒しであり相棒をやれるわけないだろう!
    カーヴァーおじさんは全犬好きを敵に回したな

    > 苦しむバレットを抱え、あてもなく森を進んで行くエリス。
    大型犬はおっきいし結構重い
    シェパードのオスなら30~40kg、メスなら22~32kgなんだそうな
    しかも森の中で道も悪いとなるとかなり大変ですね
    エリスをはじめて応援したくなった

    > エリス「ここを出ていくのも一緒だ」「ここを出ていくのも一緒だ」
    いいぞエリスよく言った!ここが男の見せ所だぞ!
    ゲーム的にはここでおいていくor撃ち殺すがED分岐ですかね
    その選択は全力でしたくないのでこのEDは一生見れないな

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      マーダーミステリー確かに面白そうですね!
      しかし人数もいるし手軽に出来ない感じですね……
      一度やってみたい!

      (カーヴァーおじさん「くっ…ころせ…!」⇒ 闇堕ち
      嬉しくない「くっ殺」ですが、たぶんそんな感じなんでしょうねw
      トモイナさんもいつか、第二のカーヴァーおじさんになるかもしれない……

      (このゲーム唯一の癒しであり相棒をやれるわけないだろう!
      癒しであり相棒であり、このゲームの数少ない評価点なのに!

      (エリスをはじめて応援したくなった
      今まで応援されてなかったエリスに草

      (ゲーム的にはここでおいていくor撃ち殺すがED分岐ですかね
      嫌すぎる二択ですなあ。

  5.  お早ういちよう私は一葉〜

     コメント記入はお久しぶりですがライブ配信はコソッと観てます!(笑)

     西条さんもマサキさんも良い声ですよね〜
     でも実はマイさんの声が1番好き(笑)
     落ち着いた大人びた声なので(笑)
     
     バレットを見捨てない!侠気感じます!

     そのまま背負ってクリアだ!

     お疲れさまでした!

    • >一葉さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありおはようございますお久しぶりです!
      ライブ配信コソっと見て頂けて嬉しいw
      もっとガッツリ見てもええんやで!

      (落ち着いた大人びた声なので(笑)
      本人が聞いたら喜びそうなので、ぜひ本人に言ってあげてくださいw
      てかワイはw!?