今回の記事について一言
『それは人々に勇気を与え、やがて道になって人々を繋いでいく』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:バイクを充電
とうとう徒歩での配達から、バイクにより配達の開始である。
バイクに荷物を積む事が可能らしいので、出来るだけ積み込みます。
全部積み込むことが出来ましたが、この積み方大丈夫なのだろうか・・・・・・
荷物の重さで、どちらかに倒れそうで不安。
~ 皆の歩いた場所が『道』になる ~
ダイハードマン(通信)
「サム、君が歩いた痕跡がわかる」
「振り返ってみろ、そこに道ができる」
「君がスパイや特殊工作員なら、もう失格だ」
「だが君はそうじゃない」
「君がつけた痕跡は、君が存在することの証だ」
「君が歩いた証拠を残せ」
「それは人々に勇気を与え、やがて道になって人々を繋いでいく」
「カイラル通信を繋いで感謝の気持ちを”いいね”と送りあえば
繋がりはより強く増えていくだろう」
「”道”もまた、補強されているくはずだ」
っあ!
もしかして、この来る時は見たことの無かった「道」って
他のプレイヤーがたくさん歩いた所が「道」になってんのか!
プレイヤーが歩きそうな部分のみ道になってるし、たぶん間違いないと思う。
(他の建物と同じで、カイラル通信繋ぐと出現)
※補足
トモイナカイラル通信(コメント)によると
上記のトモイナの考えで間違いないっぽい。
うーむ。このシステムは素敵かつ面白い。
他のプレイヤーは見えないけど、このゲームのキモである「繋がり」が感じられて
何だか感動するな。
ダイハードマンの台詞から察するに「いいね」を貰ったり送ったりする程
他のプレイヤーとの「繋がり」が増えていくんだろうな。
みんなで”いいね”しあって、繋がって協力していく。なんという心温まるゲーム!
世界観は、ヤバイけど。
~ バイクを走らせ目的へ行く ~
・・・
・・・・・・
このゲーム、山岳地帯が多いので遠回りを強いられる部分も多いのですが
それでも自分で荷物を運ぶ必要がないので、バイクは非常に快適。
そりゃヤ〇ト運輸も佐〇急便も、乗り物で配達に来るわ。
バイクに荷物をたくさん積むと、バッテリーの消費量が増加し
最高速度が下がるらしいですが、徒歩よりマシなので全然OK。
川や水辺を走ると、バッテリー消費量が増加しますが
発電機の近くに行ったらすぐに充電されるので、全く問題無し。
このバイク、途中で壊れたりバッテリー切れたらどうなるんだろうか・・・・・・
発電機をその近くに作るまで、ずっとそのままとか? 大事に使おう。
最終的には、荷物をドローンで配達したい。
~ 目的地到着 ~
今回の配送物は『クリプトビオシス』
今までと違うのは、依頼を受けてから制限時間内に配送するという物でした。
あと、水没注意とかも言われてた。
途中、思いっきりケース水没(一個前の画像)してましたけど・・・・・・
依頼主からはお礼にという事で『ブリッジズ帽子』をもらいました。
初めて「いいね!」じゃなくて、まともな品のお礼である。
BTとかウヨウヨしてる所を命がけで配達してるのに、お礼が安すぎである。
~ 対BT兵器完成 ~
ダイハードマンが言うには、対BT兵器が完成したようです。
次の配送任務は『ポート・ノット』へ支援物資を運ぶこと。
この支援物資には、対BT兵器も含まれているようです。
ダイハードマン
「それから支援物資には、薬剤も入っている」
「それに人間の精子や卵子も」
「特に精子を卵子は、都市の住人に外部の遺伝子を採り入れることで
多様性を確保するためには欠かせないものだ」
あー、街と街を行き来出来ないから、そんな事してるのか。
そこまでして多様性って確保する必要あるん?
そういう生物進化論的なことはよくわからん。
近親〇姦はダメとか、それくらいしか頭にない学の無いトモイナなのであった。
『ポート・ノット』へ荷物を納品後
湖を越えた先にある『レイク・ノット』への支援物資も含まれており
ダイハードマン曰く「これまでで最も長く、困難な配送となるはず」とのこと。
ダイハードマン
「十分に備えて向かってくれ」
十分に備えて言われても、ちゃんと水筒に水を入れておくくらいしか
やる事ないんですが・・・・・・
(予め梯子作ったりとかかな?)
~ 他のクエストを消化していく ~
ダイハードマンからの配送依頼が、本編が進むクエストっぽいので
他のクエスト(サムへの依頼)を消化していくことに。
こんな初期エリアの右端に橋建てた奴誰だよ・・・・・・助かるわ!
あー、ここに橋があればなー。スゴイ助かるんだよなー。
他のプレイヤーまかせなトモイナ。
繋がりではなく、依存である。
~ 武闘派サム ~
サムへの依頼の中に
「配達依存症(ミュール)に奪われた物を取り戻してよろしく!」
という内容の依頼があったので、取り戻しに行くことに。
この任務、もはや『配達』じゃなくない?
そして普通に見つかった。
ステルス苦手です。
嫌いな生物は『エイリアン』です。
相手は5人だし、一旦距離を置いて敵がサムを見失ってから
またコソコソと倒さないといけないのかな?
なんて思ってましたが、思っていた以上にサムが強く
普通にパンチとキックで5人倒せました。
これは伝説の配達人。
普通に強くて笑うw サムパンチ!!!
あれだけの荷物運んでるのも、納得の強さである。
おっしゃー!
ミュールを倒したので、ミュールの荷物奪いたい放題だぜ!
やってる事がミュールと一緒である。
喜々としてミュールの物資を奪っていましたが
あまりにもたくさん背負いすぎてしまい、物資が天井に当たって幾つか落下。
っあ、そこん所の判定しっかりしてるのか。
(いつも外走っているので、あまり気にしてなかった)
次回:デス・ストランディング 感想21話 『対BT兵器』
前回:デス・ストランディング 感想19話 『文字が大きくなった!』
コメント
更新乙であります。ル◯ルナは……雑誌じゃないと思うぞ、結婚雑誌はゼ◯シィ。
まあ、その……体調管理アプリだと思ってくだされ。結構歴史があるのだお。
ちなみに男性にも28±3日周期で、イライラするリズムがあるみたいだけどね(苦笑)
どこかで見たデザインのバイクだなあ……某AKIRAのバイクを軍用に簡素化した感。
荷台やサムの背中の無理矢理な荷物が過積載なザク風で可愛い。昔の蕎麦の出前かよ。
「武人の蛮用に耐えうる」スパルタンな作りなのはわかりますが、泥除けが無いね。
MTBを雨の日に使った事がある人ならわかるだろーけど……背中も前も酷いことに。
……バイクでフェンダーを外すと法的にアウト。整備不良で捕まるので要注意ッス。
精子や卵子の宅配は。婚姻という形態の存続自体が危ぶまれるので、あり得る未来。
「見合い結婚」でくっ付けていた時代のほうが、少子化なんてなかったよなあ……
色々と贅沢になって小知恵が付いた分、人間の「エルフ化」は止まらないんだろね。
「近親交配(インブリード)」を避けるために多様性を確保するのは、間違いじゃない。
・近親交配だと共通の劣位遺伝子を持っている可能性が高いので、そのままだと危険。
・ぶっちゃけ「先天的障害や病気が発生するリスクが高まる」という事。
・全ての障害/致死遺伝子が劣性と言う訳ではない。必ず悪影響が出る訳でもない。
・生物は近親交配を避けるプログラミングがなされている。例外な生物もいるが……
・近親交配は自然科学的概念。近親相姦は人文科学的概念で、社会的タブーってやつ。
・よく悪影響として例に挙げられるのが西欧のハプスブルク家。虚弱児が続出した。
・それは長年繰り返された近親婚の結果なので「一回だけならば問題はない」説も(笑)
……デススト世界はかなりディストピアですので、この世界の性事情も気になるね。
★ポケモン動画を見て
・ふうせん君はムンナですよね?旧作通りなら、自然進化しません。
・ムシャーナになるには特定の「いし」が必要。BWぐらいから居る、ぽよぽよ。
・「豚の貯金箱」「TENG◯」など、散々な呼ばれようの夢喰いバク。
・「りゅうのはどう」よりも「りゅうせいぐん」だよね、やはり。
・キバゴはオノンド、オノノクスとレベル進化。たぶんもう少しでいい。
・キルリアはエスパー/フェアリー。ラルトス→キルリア→サーナイト。好き。
・サーナイトへの変化は昔は細々あったよーな気もするけど、今回は知らん。
★三国志14 は新武将も作れます (第二回「董卓伝」は次回に)
・全武将のパラ弄りはPK待ち。でも新武将は普通に作れます。かなり細かく設定可。
・正史を参照して「親族」を増やすのが定番かな?名前だけ知られている子供とか。
・正直、正史に登場する有能な部類の武将は、大半は既出だと思う。セレクトに困る。
・他の時代や異国の名将を入れてもいいが……特に倭人シリーズは鉄板ネタだね(笑)
・転生日本人シリーズも御時世に合う。「田中」と書いて「でんちゅう」と読む。
・新君主「トモイナ」でも良いけど……配下が少ないと地獄確定。張繍シナリオ参照。
ちなみに「君主プレイ」オンリーです。配下プレイが出来る「立志伝」が来るかは謎。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
雑誌じゃなかったんか! 名前だけ聞いた事ありましたw
トモイナさんも7日中5日はイライラしてる!
少子化ジャパンは、精子と卵子抜き出してなんとかするしかないかも知れない。
トモイナさんの精子、ご提供致します。イラネ!
近親婚は良くない聞きますが、遺伝子的に問題なんですね・・・・・・
他の動物とかもそうなのかな? それとも近親婚しようとするのが、人間だけなのか。
(ポケモン
ふうせん君はやっぱ石が必要なんですね・・・・・・動画内でも、気が付きますw
基本40くらいまでには進化しますからね。
キバゴみたいなドラゴンで遅く進化する奴は、きっと強い!
サーナイトは可愛いカッコイイで好きなんですが、なんか変なブレイドついてる方は嫌い。
(三国志14
昔はPKからでしたが、今作は作れるんですね。
わりと今作面白そう
緊急業務連絡ッス。中継で気になってライザ24話で書いた文を見直しましたら……
「ドラゴン、格闘、悪、虫にフェアリーは強い」と。つまり虫は効かないの!
こちらの攻撃は、毒・鋼は有効、虫や悪はイマイチ、ドラゴンは無効。
虫は効かないですよ、逆です逆 (苦笑)。では失礼をば。
>通りすがりの(=^x^=)さん
コメントありがとうございます!
ご報告感謝っす!
トモイナが勘違いしていたようですw
ドラゴン無効は、フェアリーの強みですね・・・
・更新お疲れ様です!今回はやや短めに。
・「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出來る」……そんなこと思う前に「君が歩いた証拠=○ョンベ○」だと思ってました(コラ
>世界観は、ヤバイけど。
・ヤバイからこそ、「繋がり」があったかいのでしょうな。
>途中、思いっきりケース水没してましたけど・・・・・・
・その時だけ、クリプトビオシスが身の危険感じて背中のケースの方にワープしてたとか(笑)?
>BTとかウヨウヨしてる所を命がけで配達してるのに、お礼が安すぎである。
・そりゃミュールに堕ちた連中みたいに、「自分達運び屋は特別なんだ!」と思わにゃやってられませんわな…
>対BT兵器を配送する前に、俺に一つくれよ。
ダイハードマン「君は、兵器よりもっと強いものを持っている。それは『繋がる心』だ(キリッ)!」
>多様性の必要性
・「種として絶滅しない為」と聞きますね。例えば、「大昔に陸海空と沢山いた恐竜は、滅亡の危機に瀕した時、空を飛べる種は何とか食料を確保して生き残り、最終的に『鳥』となって生き延びている」という説もあるみたいですし。
>繋がりではなく、依存である。
・「ヒモ」もまた「繋がり」である(ぇ
>この任務、もはや『配達』じゃなくない?
・「ミュールに『死』を配達しながら、着払いで荷物を回収する」…うん、「配達」ですな(ガンギマリ)!
>やってる事がミュールと一緒である。
・配達人とミュールは表裏一体
・そしてヨクバリスならぬヨクバリサムの末路にワロタ。
・失礼しました!次回も期待です!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
実は最近サムが初しょんべんしましたw 記事にするの忘れてたぁ!!!
(ヤバイからこそ、「繋がり」があったかいのでしょうな
確かに平和な世界観じゃないからこそ、「繋がり」が温かいのかもしれないですね。
世界に誰もいないし・・・・・・
(クリプトビオシスが身の危険感じて背中のケースの方にワープしてたとか(笑)
なぜその能力でケースから逃げないしw
(それは『繋がる心』だ(キリッ)!」
ブリッジズなら言いそうで困る。
(最終的に『鳥』となって生き延びている」という説もあるみたいですし
なるほど。進化しないと生物は生きていけぬって奴か・・・・・・
(そしてヨクバリスならぬヨクバリサムの
荷物めっちゃ口の中に含んでそうw
更新お疲れ様です。
他のプレーヤーの歩いた道が舗装されるのは斬新ですね。
でも、自分以外誰も見かけないのは寂しいなぁ。
せめて動物でも歩いてればいいのに。
鳥が飛んでたりはするんですか?
素手で武器持ち相手に勝つなんて、配達人って相当強いんだな。
てことは、ヤマトや佐川の兄ちゃんも強そうだな。
荷物が天井に引っかかるのは面白いですね。
でも、それだけ多くの荷物を配置してるなんてトラップだろ。
みんなここで落としてそう。
>ニゴジューさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
逆に他のプレイヤーが見えないからこそ
こういった繋がりの重要性を感じることが出来るのかも知れません。
鳥の姿も虫の姿も魚の姿も見えないので・・・・・・
(空飛ぶ芋虫、クリプトピオシズしかいませんw)
(ヤマトや佐川の兄ちゃんも強そうだな
いつも重い荷物運んでますからね・・・・・・
(みんなここで落としてそう
他のサムたちも、ここで荷物が天井に当たることに気が付きそうw
お久しぶりですも。
コメントはここ数ヶ月ぶりですがマメに記事は拝見しております。笑
現在の連載中のゲームは全て好きなので毎日嬉しい。未プレイの為我慢していたデススト記事も読んでしまったw
しかし早くプレイしないとどんどんヌルゲー化しそうなゲームシステムで焦りますねw難易度はhardにせねば。
それではリンク切れ報告と共に、おさらば。
☆リンク切れ報告☆
DAYSGONE 53話(次回予告忘れ)
DEATH STRANDING 10話(次回予告忘れ)
p.s. デススト記事を一気読みして思ったんですが2回程「端末」が「末端」になっているのが地味に気になりますw
>winterさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりですも!
記事のご愛読報告嬉しい限りです! コメントはしないけど見ているという読者様も、わりと多いようですw
全部読んで頂けているとは、非常に嬉しいですね・・・記事が4つあったら
1~3つ興味がない記事があってもおかしくないですからねw
デスストはカイラル通信を繋げるまでは、他人の建造物が見えないシステムを採用しているので
超絶ヌルゲー化まではしないので大丈夫だと思います! カイラル通信繋げた後は、後からプレイする方が有利ですが
まあそれも誰かが歩いた「道」なのでしょうw
(リンク切れ報告
ご報告非常に助かります! 修正しました。ありがとうございます!
(末端
デスストでは4記事も間違ったので、全て修正しました!
ちなみにフォールアウトも同じミスをしていたので修正しました!
どうやら端末を末端と書きたいらしいようですw
更新乙です。
デスストは前の章であったストレスの昇華が上手いなと思ってプレイしてました。そのうちバイクもストレスになるんですがトラックが出たりかなり上手いです。
多様性の話は遺伝子が似てくるとウイルスなどの脅威に対して全滅しやすくなるかりですね。
>あくいさんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
バイクがあまり役に立たなくなってきた所で、トラックが登場するんでしょうね。
中々良いゲームデザイン。
(多様性の話
やはり身内同士でイチャイチャするのは危険なのか……
血の繋がらない妹が最強ですな!