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ドラゴンクエストビルダーズ 感想最終話 『ビルダーの戦いは終わらない』

今回の記事について一言
『ToLoveるにありそうな能力』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:竜王君の嘘つき!

激しい激闘の末、竜王を倒したトモイナ。
竜王は「世界の半分で仲間にならないか?」と言って来ました。

birudo-43 (9)
「断る!!!」
悪の親玉の誘いに乗る勇者なぞこの世に存在しない!

すると竜王は
「おろかなヤツめッ!」
「ではトモイナッ! 地獄で後悔するがよい!」
と言って来ます。

このタイミングでルビスが脳内に語りかけてきます。
空気読め!
「トモイナよ聞こえますか」

birudo-44 (1)
竜王「なに!? その声は・・・ルビス! きさま今更どうしてッ!」
お前が聞くんかい!
っていうかお前ルビスの声が聞こえるのか!

ルビスは特に気にせずトモイナに語りかけます。
「トモイナ・・・勇者ではないあなたの力だけでは
やはり竜王に勝つことはできないでしょう」
「しかし今まであなたが作り上げてきた力なら
あなたを助け導いてくれるかも知れません」
「さあ 皆で力を合わせて竜王に挑むのです」
とのこと。

竜王は力を解放して真の姿を現します。

 

 

birudo-44 (2)
『りゅうおう』の真の姿。
竜の中の王。略して竜王。

ちなみにドラゴンクエストってタイトルなのに
ラスボスがドラゴンなのはこの竜王だけ!

ルビスは皆の力を合わせてなんて言っていましたけど
『超げきとつマシン』さえあれば余裕です。

 

birudo-44 (3)
なんて思っていたのだが、なぜか丸裸にされていた。
装備していた剣と盾は無事なようだ。
そんなガラクタよりも超げきとつマシンが!!!

どうやら竜王の力で
全ての持ち物(着ている服含む)が無くなってしまったようだ。

何そのToLoveる的能力・・・・・・

超げきとつマシンが無くなったのが一番痛いですが
全回復アイテムとして溜めていた『いのちのきのみ×10』が無くなったのも痛い。
これじゃあ常時100ダメージ食らってるのと一緒である。
 最終章なのに、今までで一番低い体力の最大値70。

伝説のアイテムだけは無くならなかったので『鎧』を着て最終決戦に挑む。
(剣と盾も伝説のアイテムなので無くならなかった)

 

 

一文無しになったトモイナですが、ルビスの導きにより
今までの住人達がアイテムを届けてくれます。
そのアイテムを利用して竜王を倒すようだ。

birudo-44 (4)
でもピリンちゃん最終局面に『モモガキの実』ってどうよ。
戦いながらモモガキの実かじろってか。

最初はロロンドが届けてくれた『メルキドシールド』を使う戦い。
竜王の噛みつきをメルキドシールドでガードするとピヨるので
そこを攻撃します。

birudo-44 (6)
ピヨってる竜王はちょっと可愛い。

birudo-44 (5)
ある程度ダメージを与えると、ゆきのへが石ブロックを届けてくれた。
よくトモイナ名前覚えてるなって感じ。

「石ブロックなんていらねー!」と思っていたのですが
竜王の攻撃に、地上全体にブレスを吐くという攻撃が追加されたので
それを回避する為に使います。

birudo-44 (7)
結構ブロックを置く猶予があるので、余裕で回避出来ます。
ここのスクショは構図が良いのでお気に入り。

トモイナ的このゲームのノーベル賞受賞者アネゴは
『魔法の大砲』を届けてくれます。

birudo-44 (8)
最後の最後までアネゴは優秀でした。

birudo-44 (9)
もちろん大砲は遠くにいる竜王目掛けて撃ちます。
SFCヨッシーアイランドのラスボス戦思い出す。

しかしラスボス戦いいなー
今までの住人達がやってきて助けてくれるとか王道で熱い。
しかも各章の特色あるアイテムを届けてくれるのがまた良い。
ビルダーズのボス戦は各章良く考えてると思う。
簡単すぎるのが問題だけど。

 

 

birudo-44 (10)
特に苦戦もせず撃破。
倒した竜王から何か赤い玉が飛び出てきて、トモイナの前で止まりました。

birudo-44 (11)
なんですかコレ?

ルビスから「それで光の玉作れよ」みたな通信が。
トモイナが赤い玉をコネコネすると、光の玉になりました。

トモイナが光の玉を上空に投げると、アレフガルドに光が戻ります。

birudo-44 (12)トモイナの拠点が邪魔して
元々お城があったであろう場所が完全日陰になっててちょっと笑った。

birudo-44 (13)
画面戻りトモイナ。
トモイナはルビスから力を貰いなんとか生きている存在だったので
力を使い果たしてしまったのでしょう。

ルビスから「あなたの身体はもう限界のようです」
「まもなくその姿を保っていられなくなるでしょう・・・・・・」
なんて恐ろしいことをサラッと言われました。
しかし、トモイナ君は自分で選んだ選択なので後悔はしていないようです。

ビルダーズのトモイナは、歴代トモイナの中でも結構な善人です。
毒沼に沈めたり土に埋めたりした過去は忘れてください。

 

 

残されたわずかな命を使って
最後までトモイナと戦いを共にした住人達と会話。

最後に姫様と会話。
「勇者だから何かをなすのではなく
 何かをなしたから勇者なのだ」
「私や皆にとってトモイナ様は
誰よりも立派な勇者様です!」
なんて素晴らしいことを言ってくれます。

birudo-44 (14)
ムッツンはこの日の為に夜な夜な紙吹雪作ってたんだろうな・・・・・・

そしてスタッフロール。
あぁ・・・ビルダーズも終わってしまったのか。
マイクラのパクリゲーかと思っていたけど
パクリで終わらなかった良いゲームだったなぁ・・・・・・

 

 

スタッフロールが流れた後
「ゆうべはおたのしみでしたね」と言う、伝説級のメッセージが流れます。

birudo-44 (15)
最後の最後まで、ビルダーズは下ネタ挟まないと死んじゃうらしい。

birudo-44 (16)
姫様とパフってるのかと思いきや、トモイナの夢でした。
っていうかあらくれに囲まれてるこの状況なんですか?

よくわからないけど『親方』と呼ばれているトモイナ。
アレフガルドで住人(あらくれ)と共に復興作業をしているようだ。

最後にあらくれは
「さすがは親方ッ!」
「やっぱり親方は伝説の・・・・・・」
と言います。

最後に
『そして歴史は続いていく
 ビルダーたちの物作りも決して終わることはない』
という文章が出て本当に終わり。

 

 

トモイナは最後に死んでいなかった!
・・・っていうのは嫌です。死んでこそだと思います。

つまり最後のシーンのトモイナは生まれ変わったトモイナであり
生まれ変わったトモイナもビルダーとして活躍しているのであろう。

 

 

『別の考察』

birudo-44 (17)
最後にトモイナが復興している場所は
今回の世界を作った原因の勇者が旅立った場所に似ている。

最後の『そして歴史は続いていく、物作りも決して終わることはない』
という文章から、またこの街から勇者が旅立ち、闇の世界が出来上がり
トモイナが死ぬ。

そしてルビスに復活させられ、もう一度ビルダーとして世界を救わなければならない。
っという無限ループENDという可能生も無くはない。
割とコッチのエンディングの方がシックリくる。

 

 

オンライン物件紹介

テトリス

birudo-44 (18)
作者『とうや』様
呪文『ぢなにおよりほせらぞぼいおはつむば』

まさにテトリス。
色ブロックを上手く使った作品。

キチンと次に落ちてくるブロックが表示される部分を作っているところが
いかにもわかってるという感じで良い。

birudo-44 (19)
上空から観るボタンを使わなくても
高い位置から見下ろせるような場所もあるのが親切。

 

 

次回:ドラゴンクエストビルダーズ 評価・レビュー
前回:ドラゴンクエストビルダーズ 感想43 『世界の半分をやろう』

コメント

  1. 竜王と戦いながらよくこれだけスクショ撮れましたな

    • >ZEXISさん
      コメントありがとうございます!

      別撮りしている物でスクショは撮っているので、戦闘しながら撮っている訳ではありませんよ!
      トモイナと竜王の写真映り気にして戦ってたりはしますが。

  2. あら!終わってしまった!
    姫様いい事言いますね。ルビスより分かってらっしゃる。

    ラストはどうなんでしょうね。
    自分でクリアしてからじっくり考えてみます。
    お疲れ様でした!

    • >ちょびさん
      コメントありがとうございます!

      このゲームでこんなにトモイナの顔を褒めてくれたのは姫様だけですw
      ラストはどうなんでしょうかね・・・何が正解なのかわからずってとこです。
      今まで見てくれてありがとうございます!

  3. ビルダーズ終わりですかー、
    トモイナさんの素晴らしいブログ知れた最初の記事だったのでとても寂しいです。

    自分自身ビルダーズは良いゲームとしてプレイしていたので嬉しい内容でした

    次生まれるであろうビルダーには是非
    ロロンドVロード、住人地下埋め、毒沼沈め等を
    歴史と伝説として引き継いで語って頂きたいですルビスさん!

    • >ハト型SNSな男さん
      コメントありがとうございます!

      アンティルドーンで知ってくれた方もいれば、ビルダーで知ってくれる方もいるんですよね。しかしトモイナは風吹くままの自由人なので、いつか記事は終わります!
      何か興味が沸きそうな記事が出て来た時、良ければ他のゲーム記事も見てくださいな。

      (歴史と伝説として引き継いで語って頂きたいですルビスさん!
      ルビスは絶対そういう悪いところ隠して語っていきそうw
      現にトモイナがゾンビなの最後まで隠してたし。

  4. ビルダーズお疲れ様でしたー!
    竜王戦を苦戦しないなんて…え、普通にすごい!Σ( ̄□ ̄;)私一度ゲームオーバーになりましたよ。しかもYouTubeで予習してから挑んだのにorz
    ますますトモイナさんの腕前を拝見したい( ゚ε゚;)

    あ、あとビルダーズ終わったからといってトモイナさんのブログ読まないなんてありませんから(^^)コメントしてなくても毎日拝見してます~!なにせ日課ですので(笑)
    それとFEのところにお邪魔すると言ってましたがしばらく後になりそうです( ゚ε゚;)牧場物語をやり始めちゃって…トモイナさんは牧場物語とかやったりしますか?なんとなくのほほんとしたゲームをやってるイメージがわきません(笑)

    • >ゆんぴーさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ラスボス戦を予習したら面白くないんじゃw
      トモイナさんはどのゲームも、下手ではないけど上手くはないという感じの腕前ですよ!

      コメント頂けなくても、誰かが見ていることがわかれば嬉しいのでありがとうございます! とりあえず今のところは頑張って毎日更新続けていますが、いつか毎日更新は無くなるかも知れませんw 牧場物語は3DSで新作出ましたよね。牧場物語やルーンファクトリーなどもプレイしますよ! PS4がそういうゲームしかないのですが、今はハッピーホームデザイナーやってますw その前はリズム天国+やってましたしw
      のほほんも好きですよ! そういうイメージないのはソフトのせいですw

  5. アレ?トモイナさん前回世界もらってましたよね?

    ムッくんは占い部屋で紙吹雪をせっせと作ってたのか……
    竜王戦は個人的にモンハンみたいな構図だなーって思いました(小並感。

    ゆうべはおたのしみでしたね。
    なんだとぉ!?

    あ、最後テトリスの所でブロックがブロッックになってます

    • >ゲイリー23さん
      コメントありがとうございます!

      モッくんあの部屋でせっせと色紙切ってた思うと結構可愛いですw
      モンハンは影響力ヤバイですよね。恐竜的な奴が出て来たらモンハンがチラつきますからね。誤字は修正しました! ありがとうございます! 最後の最後で誤字ってしまいましたねw

      (アレ?トモイナさん前回世界もらってましたよね?
      あーあー聞こえない聞こえない。

  6. ついに、ついに完結ですか、一番好きなシリーズだったので
    というか、ほぼこれしか見てなかったのでなんだかとても寂しいものを感じます
    こうゆう誰がやっても同じにはならないゲームって人の見てても楽しめるので貴重ですよね!

    • >ゆーすけさん
      コメントありがとございます!

      ついに完結です! 始まりがあれば終わりもあるのです!
      自分も人によって展開が変わるゲーム好きです!
      そういう意味では今プレイしてるライフイズストレンジや、フォールアウト4もそういう類のゲームなので、良ければ見てくださいねw

  7. 更新乙であります。りゅうおう「我は更なる変身をまだ二回残して」埋めました。
    タイトルに竜がいる割には敵方としての扱いはショボい…巨大なトカゲ扱いかい?

    乙カレーでありました。美味しいカレー食べたい。
    マイクラの二番煎じ感はやっぱりありましたし、過去にコメでもそう書いた記憶がありますが。
    まあ、やっぱり最後にはドラクエでした。馴染んだ王道少年漫画の雰囲気。ダイの大冒険だナ。
    「その姿は保っていられない」にしても「新しい姿を与えないとは言ってない」ですから(笑)
    シリーズでここまで荒くれたちが優遇されているのも、珍しいような気がしないでもない。
    まあ、これでプレイした少年少女が「ものつくり」の楽しさに目覚めてくれ……る訳ないかナ?

    「ドラゴンクエスト」が海外版で「ドラゴンウォリアー」になっていたのは有名なお話です。
    ではその商標権でかち合った、アメリカの「ドラゴンクエスト」って一体何なのかですが……
    1980年代にSPI社が出したTRPGです。いや私もこれが欲しくてさ、入手して無理に和訳したよ!
    元々SPI社は「軍事ボードシミュレーションゲーム」の会社で、精密で膨大なルールが大好きで…
    おかげで戦闘ルールが必要以上に細かく面倒なものになっていたのでした、アナログなのに(笑)
    電脳化された現代RPGならば不必要な労苦でしょうが、まあ、マニアは挫けないものですから。
    なおドラクエはⅧ以降は海外でも「DRAGON QUEST」になってます。商標取れたようですね。

    アド・ヴィクトリアム!FO4、まだ行ってない土地がある。やはり魔性のシリーズだ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ルビスが新しい姿を与えてくれる気がしないんですがw
      言われてみれば、このゲーム以上にあらくれが活躍するゲームないですね。
      外見はあんなに目立つんですけどねw

      くろねこさんどんだけボードゲーム的な物持ってるんですかw

      (「ドラゴンウォリアー」
      いきなりムキムキなオッサンが、横スクロールアクションで斧持って戦うゲームになってしまいましたねw

  8. とうとう終わったかぁ。
    最後の評価がどうなるか楽しみ。
    個人的にはA~Bくらいだけど。

    エンディングの解釈、アレすごい納得しちゃったよ。
    なんの説明もなく主人公が働いてるのが引っかかってたから。
    次回作のネタがこれだったら面白そうだわ

    • >影の人さん
      コメントありがとうございます!

      とうとう終わりました。
      どんなゲームでも、8割くらいA~B-の範囲になると思います。
      A+以上とかC+以下のゲームが出たら、それは特別なゲームということです。

      エンディングは何の説明も無くいきなり働いていましたよね!
      「お前死んだんじゃねーのかよ!」って最初思いましたw

  9. 更新乙でーす。

    これこそが しんの すがた!
    やっぱり竜王つーたらこれよね。

    エンドレスループの考察、なるほどなーな感じ。
    その方が神様の無慈悲感がでてて良い!

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      竜王って名前ですからね。真の姿にならないと、顔色の悪い悪の魔導師って感じですからねw トモイナ的にはエンドレスループ説を押します!

  10. DQBお疲れ様でした!毎回楽しく見させて頂いております。今後のやり込み要素をするのかどうかはさておき、次回作に期待が持てるゲームだったと自分では思います。某ゲームみたいに足元にブロック積めればなぁ~…..みたいな修正希望はちょいちょい有りますが、これからも楽しみにしています!

    • >ごりさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! 実はチャレンジ項目も全てやろうかとも思ったのですが、セリフ飛ばせない&移動に手間がかかるので、チャレンジはやらず。特にオマケネタもないのでこれで終わりとなります! 改良点が多いので、次回作は結構期待出来る要素あります!

      (某ゲームみたいに足元にブロック積めればなぁ~
      ものすごく遅い対応でしたが、確かアプデで出来る様になった気が

  11. 初のコメント失礼します。
    ビルダーズクリアお疲れさまです。最後まで楽しく読ませてもらいました。終わってしまうのは少しさみしいですが。

    エンディングの考察、私は単に死んでなかったんだーとしか思ってなかったので目から鱗でした。でも個人的にドラクエシリーズは分かりやすいハッピーエンドがあってなんぼだと思ってるので、ループ説でないことを祈っておきます。まあそうであったとしても、これはこれで面白かったと言うんでしょうけどね。
    長々と失礼しました。

    • >マキさん
      コメントありがとうございます!

      初コメありがとうございます! 最後まで読んでくださってありがとうございます!
      コメントしていなくても読んでくれてる方もいるんですねw

      トモイナが裏読みしすぎなだけなので、実際は「一回死んだけどまた産まれ変わって街の復興を手伝っている」が正解だと思っていますw さすがに今までの展開で「実は死ななかった」っていうのはどうかなーと思うので。
      ビルダーズが終わってしまいましたが、よろしければこれからもよろしくお願いします!

  12. 以前のプレイ日記を読んではコメント書いてるグレアです(。。

    私のようにアクション下手でも出来るように成ってるのかな?
    りゅうおうでは何度も死にました(>_<)

    細かいことは気にしない性格なので、ストーリーもドラクエの世界観を壊すことなく楽しいゲームでした。

    • >グレアさん
      コメントありがとうございます!

      過去日記巡りありがとうございますw
      ドラクエは基本誰でも楽しめるようになっていますね。
      りゅうおうは腐ってもラスボスなので、歯ごたえのある戦いが出来る難易度になっていますね。
      ラスボスが簡単すぎると感動がなくなるので、何回か死ぬくらいがちょうど良いのです!

  13. 過去の記事にコメント失礼します。
    個人的な感想ですが、ルビスが散々あなたは勇者ではないとか
    りゅうおうを倒すのはあなたではないと言っていたのは
    ルビスのやさしさだったと思います。
    作中でも、生前の主人公は物作りが得意なだけで、
    戦いなんてしたくないと言う若者だったとルビスも言っていました。
    そんな若者を自分の都合で生き返らせて利用して負い目を感じていたので、
    りゅうおうと戦うのを何度も止めていたのではないでしょうか。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ルビスが本当に優しいのでしたら、勇者として戦ったら死んでしまうことも言って欲しかったですね・・・
      優しさもあったんでしょうけど、りゅうおうを倒すように期待していたようにも見えます。
      申し訳なく思っているけど、りゅうおうと戦わせたみたいな・・・

      (そんな若者を自分の都合で生き返らせて利用して負い目を感じていた
      まさにこれだと思います!
      ここまでさせるつもりはなかったけど、戦いに行っちゃって期待半分申し訳なさ半分みたいな。