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FF7リメイク 感想4話 『クラウド(1歳)』

今回の記事について一言
『戦闘システム良いと思う』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:バレット君病院に行きましょう

星を救うよりもまず医者に救われた方が良い
バレットと共に共に進むクラウドたち。

バレット
「こっからは慎重にいく」
「少しでもおかしな動きをしやがったら──」


最初から慎重に行けよって感じですが
クラウドに右腕に装着されたガトリング砲を向けるバレット。
エレベーターで煽られたのが、悔しかったんだろうなあ。

バレット
「ようしゃしねえ」


そう言ってガトリング砲を発射。
上の方に設置してあった兵器を破壊するバレット。

ジェシー
「中距離連射型の警備兵器ね」
「クラウドの剣じゃ、苦戦は必須」

クラウドに駆け寄るジェシーさん。

ジェシー
「(バレットが)うるさくても、我慢してね」


耳元で囁くジェシーさん。
エッチすぎません?

 

 

~ バレット ~


『バレット』が操作キャラに追加。

右腕のガトリングで戦うキャラなので
遠くにいる敵や、クラウドの攻撃が届かない敵にも攻撃が可能。
敵によってキャラを切り替えながら戦うのが今作の特徴っぽい。

バレットはまあ良いけど
後に仲間になるであろう『ティファ』は格闘攻撃主体なので
クラウドと被りそうですが、なんか特徴あるんだろうか?

 

 

~ さすが、元ソルジャー(笑) ~


レーザー罠を避けて先へ進むアバランチの面々。
当たってるのに「さすが、元ソルジャー」とか煽られているようだ。

そういえばバレット以外のアバランチ男性二人は
脱出経路確保のため、別行動しています。

 

 

~ 中々良い ~


特定の攻撃や一定のダメージを与えると
相手の体勢が崩れ(HEAT状態)この隙にアビリティや魔法を当てると
相手のバーストゲージとやらが溜まり、バースト状態になるらしい。


バースト状態になった敵は無防備になり、与えるダメージが上昇。
更にこの状態の時に固有アビリティで攻撃すれば
ATBゲージも大きく溜まるらしい。

てか普通に戦闘システム面白いな。
大味だったFF15と比べて、洗練されてる。

 

 

~ ウザキャラ ~

バレット
「お前、いくつだ」

クラウド
「ファーストだ」
「ソルジャーには階級とは別にランクがあって──」

バレット
「いくつって聞いたら、歳じゃねえのか普通はよ」

若干狼狽(うろた)えるクラウド。
まあ普通「お前、いくつだ」って聞かれたら
普通年齢の事だと思いますよね。

バレット
「おっと失礼、ソルジャー様が普通のはずねえよな」
「はいはい、ファーストね」
「1歳かな? 覚えとくぜーーー」


ウゼェw
こんなキャラだったっけ?
絶対「医者に行け」って言われた事を、根に持ってるだろコイツ。

 

 

~ 時限爆弾 ~


魔晄炉の中心である、爆弾設置予定場所に到着。

バレット
「さーて」
「神羅が送り込んできた犬じゃないってことを証明してもらおうか」
「爆弾は、お前がセットするんだ」
「ティファのツレってだけじゃ、信用できねえ」
「仲間になりてえなら──」

クラウド
「何度も言わせるな」
「俺は雇われただけだ──」


バレット
「だったら黙ってやれよ!!!」

 

バレットがうるさくて仕方ないので
渋々爆弾を設置することにしたクラウド。
しかしここで突然頭痛が。


頭痛がしたと思ったら
黒い羽根が落ちてくる幻覚まで見えてしまいました。
医者に行け。

バレット
「どうした?」

クラウド
「なんでもない」

 


時限爆弾のセット完了。

爆発までの時間は20分か30分のどちらかを選べたので
20分をチョイス。

たぶんどっち選んでも変わらないんでしょうけど
昔のゲームだと20分選んでクリアした場合
ちょっととしたアイテムが貰えるとかは、よくありました。

このゲームの原作(PS版)でも
ストーリー中でやるミニゲームの評価によって
得られるアイテムが変わったりもしてましたし。


時限爆弾をセットすると突如やってきた機械兵器
『ガードスコーピオン』

初のボス戦ですな。

 

 

次回:FF7リメイク 感想5話 『凶斬り』
前回:FF7リメイク 感想3話 『医者に行け』

コメント

  1. 更新お疲れ様です
    今回の7R、原作の小さいイベントを超伸ばしたり解釈追加してるので、元々の内容知ってるとさらに楽しめますよね!

    原作をやり直してみましたが、バレットのキャラはそこまで変わってなかった印象でした。口数は増えたますがw

    ジェシーはこの時点ではヒロイン扱いというかなりの昇格ですが、幼馴染と元人格の彼女というライバル二人が強すぎますね

    タイマーイベントは時間でもらえるアイテム変わりますよ!
    短い方にして正解です!

    FFXVからかなり進化してるのにアクション苦手な人向けにもちゃんとコマンドモード用意してるのはさすがだなと思いました。
    ドラクエXIの謎に歩き回るモードとは大違いw

    ミッドガル脱出までって原作だと超序盤かつそんなに長くないイベントだったのが、ここまで拡がるのかと驚きの連続だと思いますよ!

    個人的にはここまで分割してしまうと、開発にかなりかかる可能性高いので、レノみたいな声優の問題どうするんだろうかとかなり心配してます

    因みにキングダムハーツはいきなりミッ◯ーマウスが交代して違和感がすごかったです。
    果たしてクリアまでどのくらいかかるのか楽しみです

    • >詐欺にあって泣いてるactiveさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      元々の内容はかなり忘れているので
      FF7Rでおさらいしながら楽しんでいきたいと思います!

      バレットはあまり変わらないんでしょうけど
      声や表情が付いた事によって、だいぶ印象違いますw

      現時点ではジェシーさん、メインヒロインの器ありますよね・・・・・・
      この後の二人が強すぎるw

      (タイマーイベントは時間でもらえるアイテム変わりますよ!
      マジですか!?
      まさかの予想通りというw

      (ドラクエXIの謎に歩き回るモードとは大違いw
      あれはまあ意味なかったですね・・・・・・

      (レノみたいな声優の問題どうするんだろうかとかなり心配してます
      レノはまあ声優交代するしかないでしょうね・・・・・・
      そんなに登場シーンが多くないのが救い。

  2. 更新乙であります。
    日曜朝・ウルトラマンの新作が始まったんだけど、かつてのティガと同系列の話。
    つまり「超古代から蘇った光と闇の巨人の争闘」ってこと……次回も楽しみッス。
    ん、植物学者の主人公が大切にしている花の名が、ルルイエ?くとぅるふふたぐん。

    こちらはやや闇寄りの、ガトリングマッチョ巨人。ようしゃしねえ。漢字で書け。
    ちょっと鬱陶しいマッチョは、味方になると頼れるのだ。戦争モノ洋画で学んだ。
    でも多くの場合は華々しく戦死しちゃうんだよ……ここは俺に任せて先へ行け!
    (リメイクで運命が変わってたりしねーだろーなー?まあいいや。ケ・セラ・セラ)
    ……とりあえず。マリンちゃんに嫌われますからパパにも優しくしてあげてね(笑)

    >当たってるのに「さすが、元ソルジャー」とか煽られているようだ。
    さすがトモイナ、頼りになるな!(屈伸運動をしながら)……気にしたら負けだぞ?
    >てか普通に戦闘システム面白いな。大味だったFF15と比べて、洗練されてる。
    これはFF15も再リメイク待った無し!(←そしてxx年が経過した……)
    >バレット「いくつって聞いたら、歳じゃねえのか普通はよ」
    これは「主語を省略可能な日本語ならではの一種の叙述トリック」だと思われ。
    バレットが意識して引っ掛けたのならば、結構策士である……いや、ないない(笑)
    他言語の場合はどーなってるのかなーと気になったけど、まあうまく処理するだろ。
    >「はいはい、ファーストね」「1歳かな? 覚えとくぜーーー」
    一応、なんとか歩み寄ろうと努力はしてくれているのだ。無碍にせず相手にしたれ?
    ちなみに、ファーストといえば普通は「宇宙世紀0079のアレ」である。ガノタかよ。
    >バレット「だったら黙ってやれよ!!!」
    人の振り見て我が振り直せ。反面教師。他山の石。男は黙ってサッポ◯ビール。
    実際、作業中に横で騒がれると殺意が湧くものです。口出しすんなよトーシロが!
    >黒い羽根が落ちてくる幻覚まで見えてしまいました。
    それは本当に幻覚であろうか。重なり合った別の次元では、実際に落ちているのだ。
    風車と戦っているドン・キホーテは、実は本当に龍と戦っているのかもしれないぞ?
    (ちょっと哲学とかSFだとか、ひねって考えてみたくなるお年頃なのさ。うそぴょん)
    >時限爆弾をセットすると突如やってきた機械兵器『ガードスコーピオン』
    基本的には「機械系が来たら雷撃」だよなあ。つまり「メガネさいつよ」って事さ。
    (あの動画のトモイナさん、珍しく男子キャラに好感を覚えておいででしたナ。吃驚)
    デザインがジオン水泳部っぽいのは笑えますが、記憶では案外と強ボスだった印象。

    ーーーーーー
    「探偵撲滅」面白そうですね。一応、購入候補だったのですが……
    実はこれ、日本一さんなんッス。フルプライスだと7000オーバー。ゆえに保留。
    (サポーターとしては購入して支えてあげるべきなんですが、さすがに迷うッス)
    (まだ中古で出回らない。溜まってるソフトが多くて手が回らないってのも大きい)
    ・探偵たちのネーミングがひどい。主人公は「半熟」「素人」あたりかと思った。
    ・「八つ裂き公」は探偵の誰かなんだろーけど、無能くんの先生あたりが臭い(笑)
    ・トモイナさんは「幼女探偵」ですね。ようぢょと思わせといてロリコンがくる。
    ……日本一さん、出来は悪くないんですよ。コスパが悪く感じちゃうだけで(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ティガのOP好き! ですがウルトラマン等の特撮は、見た事がないという・・・・・・
      前TVでやってるウルトラマン見た時、CGがめっちゃスゴかった思い出。

      くろねこ氏は、たぶんクラウドよりバレットの方が好きなんだろうなーって思いながら
      プレイしてたりしますw マリンちゃんは普通に可愛い!

      (さすがトモイナ、頼りになるな!(屈伸運動をしながら)……気にしたら負けだぞ?
      「頼りになるな!」は煽り(バトオペ脳)

      (これはFF15も再リメイク待った無し!(←そしてxx年が経過した……)
      FF15リメイクするなら、もっと昔のFFをリメイクするかとw

      (一応、なんとか歩み寄ろうと努力はしてくれているのだ。
      どう考えても嫌味ですw

      (基本的には「機械系が来たら雷撃」だよなあ。つまり「メガネさいつよ」って事さ。
      実際リメイクでもリメイク前でも雷が弱点です!
      メガネ有能すぎて草でしたが、最後の一枚絵もメガネだっというw

      (「探偵撲滅」面白そうですね。一応、購入候補だったのですが……
      正直普通に面白かったですw
      無能が本当に無能だったり、最初は微妙かと思ってた大和探偵とかも可愛く見えてくる!
      しかし値段が高すぎるw

  3. 更新お疲れ様です。

    このあたりのクラウドとバレットのやりとり面白いですよねw
    ファーストのくだりは、クラウドの常識の無さと虚勢がわかるいいシーン。
    そして、普段無口なのに語りたいことは饒舌になる…。
    クラウドの気持ちはよくわかるw

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      クラウドとバレットのやりとり、実はめっちゃ好きw
      クラウドも狼狽えてるように「ウッ・・・」みたいな声を漏らすので
      「ヤベ!」って思ったんでしょうねw

      これから仲良くなっていくと思うと、微笑ましいですなあ。
      一緒に観覧車乗れますしw
      (今回の部分じゃ乗れませんが)

  4. 更新乙です。

    バレットェ。いっちゃいかなーwwだの覚えとくぜーー!!だのヤク厨のよう。昔のグラフィック・声なしだと気にならなかったのに笑 まあ駅着いたあたりでちょっと落ち着きますから許して。脱出でジェシー萌えな場面がありますね。

    エアリス (ロリ)も出てくるんですが個人的にはティファ (ロリ)の方が可愛いかな。マリンちゃんはご期待ください。

    • >ポムさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      昔グラと声無しだとあまり感じませんでしたが
      こうやってグラあって声あると、こんな感じだったんだなあって思いますw
      列車の所で急激にデレてるシーンは、ちょっと笑ってしまいましたw

      マリンちゃんは純粋に可愛いので
      トモイナさんはティファ (ロリ)派ですね。

  5. 銃を味方に向けて撃つ…と見せかけて背後にいる敵を撃つというシチュエーション地味に好き。
    ハドラーがアバンに介抱された時「貴様の甘さにはヘドが出るわ!」と言って、ハドラーがヘルズクローでアバン…じゃなくて後ろのキルバーンをブッ刺すところとかw

    戦闘システムは程よくキャラチェンあり爽快感ありと普通に面白いですよね。
    FF15は確かに戦闘微妙だったw
    魔法(笑)でしたし。

    昔のRPGって、サブイベントでしか手に入らない期間限定アイテムみたいなのいっぱいあった覚えがありますね。
    当時は攻略本化片手に、全部きっちりアイテム回収するのが好きでしたw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      銃を味方に向けて撃つ…と見せかけて背後にいる敵を撃つっというのは
      中々ありがちながらカッコイイですよね! 王道描写。

      (ハドラーがヘルズクローでアバン…じゃなくて後ろのキルバーンをブッ刺すところとかw
      クソわかる!!!
      けど、自分にしか伝わらないやんけwww

      (FF15は確かに戦闘微妙だったw 魔法(笑)でしたし。
      FF15はわりとゴリ押しバトルでしたが
      今回はキャラ切り替えやアビリティ等もよく出来てると思います。

      (当時は攻略本化片手に、全部きっちりアイテム回収するのが好きでしたw
      自分も昔は攻略wikiとか見て、一つも取り逃さないプレイでしたね。
      下手したらプレイする前から攻略サイト確認してたレベル!

  6. 更新乙です!
    ストーリー知らないんで、なんですが、バレットがツンデレに見えてしょうがない。
    (野郎のツンデレ誰得だよって感じですが)
    戦闘が面白いのは良いですね。シャドウオブモルドールは戦闘がつまんなくって積みゲー化してます。

    村田版ワンパンマン更新です。
    最近更新速度上がったかも。
    復活したクロビカリが・・・

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      予想通り、バレットはこの後デれますし
      原作では遊園地で一緒に観覧車でデート出来ますw
      (他の女の子を蹴って選択する必要あり)

      モルドールに限らず、洋ゲーはリアル戦闘重視なので
      スカイリムやフォールアウト等も、戦闘が面白いとは言い難いですね・・・・・・

      (村田版ワンパンマン更新
      マジっすか! 早くて嬉しいですなあ。
      絶体絶命ですが、キングさんが登場したんでもう安心ですね!
      次回キングさんの「煉獄無双爆熱波動砲」が見れると思うと楽しみw

  7. 更新お疲れ様です!

    レーザー罠の画像に赤いカラーコーンがあって意味もなくうれしくなりました
    レーザー罠って実際に体験すると攻略がなかなか難しいのです
    超密室というリアル脱出ゲームのプログラムでやったことありますがまあひっかかりますね
    匍匐前進は有能でしたが低く這いすぎていると二進も三進もいかなくなります
    同じくリアル脱出ゲーム団体のSCRAPの潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」でもレーザーじゃないですが紐に触れないように進むのもありました
    やっぱり何回かひっかかりましたけどね!バランス感覚なんかない!
    コロナのせいでリアル脱出が行きづらくてやりづらいのでここ最近は行けてませんが
    雑談失礼しました

    > ガトリング
    右腕ガトリングぶっ放すという慎重()

    > 戦闘システム
    場面や敵によって操作キャラ切り替えて戦うのはなかなか楽しそうですね
    最近やったイース6とかが近いのかな?
    遠近距離のほかに打斬魔みたいな弱点相性とかがあるんじゃないでしょうか
    自分のゲーム下地がKHなせいでFF15のシンプルな戦闘は結構好きでした
    FFといえばATBのコマンドバトルという印象があったからかも
    魔法なんかいらねえ!物理で殴れ!
    最近のFFはアクションよりなのかな

    > バレット「お前、いくつだ」
    警戒はしつつも歩み寄りはしようとする男気に感じますね
    しかし相手は天然が入っていたようだ噛み合わない会話がやけにほっこりします

    > 黒い羽根
    バレットと二人仲良く病院行きましょう

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      赤・青と来たら、黄色いカラーコーンも欲しいですよねw
      おぉ! リアル脱出ゲームプログラム・・・・・・いつか行ってみたいですな。
      また色々な人を集めて行って記事にするかも知れませんw

      (右腕ガトリングぶっ放すという慎重()
      慎重にぶっ放してるのでセーフ!

      (遠近距離のほかに打斬魔みたいな弱点相性とかがあるんじゃないでしょうか
      さすがにそこまではなく、魔法くらいですかね?
      難しい場合はコマンド戦闘にしたり、キャラ変えなくてもなんとかなります!
      FFは完全にアクションよりですね。コマンドRPGはドラクエ寄り。
      ですが次回作ドラクエは、システム変わりそうですなあ。

      (警戒はしつつも歩み寄りはしようとする男気に感じますね
      この後バレットは評価がじわじわ上がっていきますw