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マウント&ブレイド2 感想5話 『八百長競技会』

今回の記事について一言
『ちょっとゲームが面白くなってきた……気がする』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:翻訳がすっごい雑

賊の戦力がそれほど高くないのがわかったので
帝国新兵を10人程雇い入れ、自分達より弱い賊が出るまで
賊の隠れ家近くの村にて待機。


倒してくださいと言わんばかりの、弱い賊(部隊数3)を発見。
追いかけて叩きのめすことに。


トモイナ部隊から逃げ続ける賊。

しかしこちらの部隊の方が”スピード”があるので
なんとか追いつくことが出来ました。

このスピード、部隊の規模や所持アイテム等
様々な要素が絡み合って決まる模様。
具体的にどうしたらスピード上がるかわからんけど。


賊に追いつくと
「私たちはただの無害な羊飼いだ…」
等と寝言をほざいてきたので、始末することに。


チュートリアル後の初戦闘は難なく勝利。
敵の数3人に対しこちらは10人だし、負けるはずもない。
ちなみに俺の攻撃は一回も当たっていない。

 


ショボイ賊相手ならわりと戦えることがわかったので、賊討伐に精を出す。

こちらが馬に乗っていると敵の攻撃が当たり難いのと同じで
敵が馬に乗ってると、こちらの攻撃が当たり難い……
っというか、一撃離脱を繰り返してくるので鬱陶しい事この上ない。
こっちも同じ事やってるけど。

昔の戦いで、馬に乗って戦ってた理由がよくわかる。

 

 

~ 賊狩りを続けてわかったこと ~

少数の犠牲者を出しながらも
その都度(つど)兵を補充し、賊狩りの日々。
幾つか気づいた点があったので、それをまとめる。


1:賊狩りはめっちゃ儲かる
賊の装備品等が手に入るので、それを街で全て売却すれば
1000デナールくらいは余裕で儲かる。
現在の主な収入源。
なので例のつまらないミニゲームを、二度とやらなくなります。

 


2:倒した敵は全員仲間に出来る訳ではない?
倒した敵の一部は”囚人”として、町の酒場で引き渡し可能。
その際、微々たる物だが数十デナール貰える。
たまに採用出来る囚人とかいるけど、違いがわからない。
(時間経過でランダム?)

“中隊”としての敵は、全て自分の部隊に組み込むことが可能。

 


3:部隊のレベルアップ等
ある程度戦闘で経験値を貯めると
自分の部隊のレベルを上げることが可能。
レベルを上げるのには金が掛かる上、日当も増加(?)

金や食料の無い状態で部隊を増やしすぎると
資金難や食料難になること間違いなし。

 

 

~ 名声を稼ぐ ~

クラン設立の為には、ある程度の名声値(50)が必要。
賊討伐でも少しずつ上がるけど、それと並行し
ランダムで生成されてると思われるクエストをこなしていく。


賞金稼ぎの隠れ家を襲撃するクエスト。
成功報酬は3000デナール。ウマウマ!

「~のアイテムを~個欲しい」というクエストも狙い目。
普通に町で売ってる安い物買って渡せば終わるしね。

 

 

~ 競技会 ~

ふと闘技場を覗いてみたら競技会が開催されていたので参加することに。
競技会が開催されているかは、一々見て確認しないとわからない。


今回は集団白兵戦。
青色が我らの部隊なのかな?

全部自分達の部隊が勝利したらどうすんだよ……


なんて思ってましたが、上手い事最終戦は
敵とトモイナの一騎打ちになった。
八百長じゃねえか。


最終戦は”右周りグルグル戦法”で見事勝利。

※右周りグルグル戦法
敵を中心に盾を構えながら右に移動し続け
敵の攻撃が終わった際、左から右に剣を振る戦法。

優勝賞品として”ラメラープレトーブーツ”をゲット!
大会の商品だけあって、防御力19と破格の能力。
他、名声や賞金等も獲得。

 

 

~ ちょっと親切 ~

雑な点が目立つこのゲームですが
ちょっと親切なシステムも存在するので
ここで紹介したいと思う。


賊討伐を開始する際”兵士を向かわせる”というコマンドを選べば
戦闘画面に移ることもなく、戦闘結果だけを見て戦闘を終わらせることが可能。
敵を倒した際に得られるアイテム等も、当然手に入る。

ただしこのコマンドを選択すると、結構被害があるっぽい。
絶対に勝てる格下相手の時には、このコマンドで戦うのが良い。
このゲーム、戦闘の度に微妙に長いロード挟むからね。

 


街や村に入る必要ほぼなし。
大体の重要な事は、マップ画面からのコマンド選択で事足りる。

例えばクエストがある際は
右上の主要人物の所に”!”マークが表示されるので
マップ画面から直接会話すれば良い。

どうせ街の住人は糞みたいな情報しかくれないし
このゲームは基本、街や村に入る必要はない。
このゲーム、街や村入る度に微妙に長いロード挟むからね。

現時点で確認出来た
今のところ街や村に入らないと出来ない重要な事といえば
酒場のオッサンから、重要人物の居場所の噂を聞くことくらいである。

 

 

次回:マウント&ブレイド2 感想6話 『検索機能(検索できない)』
前回:マウント&ブレイド2 感想4話 『糞翻訳』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!
    深夜まで蹴球をやってるので観戦するけど、その間はゲーム出来ないのである。
    仕方ないのでガンプラ改造すっか!とりあえず、我が大隊の兵装強化だにゃ……
    バックパック廻りの強化やプロペラントタンクの供給は基本です。ʅ(◞‿◟)ʃ

    やっぱり継戦能力は大事だと思うのですよ。短時間しか闘えない機体はカス。
    如何にビグザムがゴツくても、20分以下しか稼働出来ないのならただのハリボテ。
    それは中世の傭兵隊だって一緒で、結局「如何に喰わせて行くか」が大事よね(笑)

    >自分達より弱い賊が出るまで賊の隠れ家近くの村にて待機。
    当たり前の話ですが、自分より強い相手に喧嘩を吹っかけてはならんのであります。
    「ランチェスターの法則」はここでも適用されますので、兵を多く雇うのは鉄則。
      ※「武器の性能が同じであれば、必ず兵力数の多い方が勝つ」という兵理。
    個人の武威や小手先の戦術で戦局全体をどーこー出来るもんじゃ、ねーんだわ。

    >具体的にどうしたらスピード上がるかわからんけど。
    部隊速度は重要ポイント。速ければ逃げることだって出来る!(不意の遭遇は?)
    ・馬を揃えること
    荷物が増えると当然速度は落ちます。輜重用の荷馬が必要。
    さらに素の歩兵では遅いので、乗用馬/軍馬をゲットして(行軍時に)騎乗させる。
    騎兵主体にすると高速部隊にはなりますけれど……序盤は無理だよなあ(苦笑)
    ・家畜は程々に
    羊とか豚とか、交易品や戦利品でゲットしますけど……多いと遅くなっちゃう。
    ・成長するとスキルがある?
    貴卿も疾風ウォルフになれるかもしれませんな!行動によって経験値→スキル?

    >ちなみに俺の攻撃は一回も当たっていない。
    お前も家族…弓兵になるのだッ!友軍を射ても「一発だけなら誤射かもしれない」
    >昔の戦いで、馬に乗って戦ってた理由がよくわかる。
    だから「騎兵」という兵種が「戦場の花形」だったわけで。
    でも近世になってマスケット銃が出現すると、重騎兵は「的」にされ廃れちゃう。
    代わりに銃を装備した竜騎兵、胸甲騎兵、軽騎兵が主流になっていくのだお……
    (馬の機動力や突撃力・突破力はやはり有効だったのだ。機関銃が生まれるまでは)

    >1:賊狩りはめっちゃ儲かる
    中世の兵装はひと財産なんッス。だから「落武者狩り」も流行るんだよ。
    鎧兜は身ぐるみ剥いで、(残りカスの)捕虜は身代金を取るか売っ払う。ウェーイ!
    >2:倒した敵は全員仲間に出来る訳ではない?
    戦闘中に殺しちゃった敵は、もうどーしよーもないからね。アンブレラとは違う。
    >3:部隊のレベルアップ等
    当然ながら「上級クラス」「精鋭兵士」は高くつくのです。そらそうよ。
    程々の兵の質でもやっていけるので無闇にハイグレード化させなくても良いかと。

    >「~のアイテムを~個欲しい」というクエストも狙い目。
    交易ルートも見つかりますが、傭兵稼業をするのなら片手間でいいかも。
    >競技会が開催されているかは、一々見て確認しないとわからない。
    これに限らず、情報の取り扱いが不便この上ない。ある意味「中世」的ではある。
    >最終戦は”右周りグルグル戦法”で見事勝利。
    孔明「お気付きになりましたか」……てめーは風真並みにウゼーから好かん。
    まあ鎧が発展して行くと盾の重要性は薄れて行くんだけどさ、軽装歩兵には必携。
    >優勝賞品として”ラメラープレトーブーツ”をゲット!
    競技会は無視していたからなあ……弓スナイパーだから(苦笑)。
    >賊討伐を開始する際”兵士を向かわせる”というコマンドを選べば
    被害が増えるし自分の経験値も(出来るだけ)欲しいので、極力使わない事に。
    これぐらいのロード時間なら気になりませんので(トイレにも行けない程度だし)。
    >街や村に入る必要ほぼなし。
    でも村を散歩すると気晴らしにはなるのである。馬の練習とか?(効果は知らん)

    ーーーーーーー
    トモイナ動画の「オスガキをヒィヒィ言わせる計画」が愉しみッス。
    『GS4』はホント、なんでウザマがメイン王子だったのかが分かりません(笑)
    ま、氷室クンも失敗して「禁句四天王」になることを期待してるよーん?(鬼畜)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      幼乙女ありです!
      蹴球はまるで興味がないので、全く何も知らないw
      ゲームでさえやらないジャンル!

      (やっぱり継戦能力は大事だと思うのですよ。短時間しか闘えない機体はカス。
      量産機の継続戦闘力は重要ですなあ。
      そして兵站も重要。

      (※「武器の性能が同じであれば、必ず兵力数の多い方が勝つ」という兵理。
      当たり前のことなのに「ランチェスターの法則」なんていう
      大層な名前ついてるんですねw

      (さらに素の歩兵では遅いので、乗用馬/軍馬をゲットして(行軍時に)騎乗させる。
      馬を所持してるだけで、兵士は乗馬したという判定になるのだろうか?
      羊や豚とかは、食料判定なのだろうか・・・・・・?
      食料ゲージは一律1なんだから、重量のある家畜を連れてる意味がわからないw

      (でも近世になってマスケット銃が出現すると、重騎兵は「的」にされ廃れちゃう。
      銃とかいうくっそつまらん武器。
      やっぱ馬とかで戦う方が盛り上がるし、見た目も好き!
      てか最初馬に乗って戦おうって誰が言ったんだろうw

      (捕虜は身代金を取るか売っ払う。ウェーイ!
      若い女性は高く売れるとかないんですか!?

      (これに限らず、情報の取り扱いが不便この上ない。ある意味「中世」的ではある。
      確かにw
      変なところリアルにしてどうすんねん!

      (まあ鎧が発展して行くと盾の重要性は薄れて行くんだけどさ、軽装歩兵には必携。
      このゲームの盾は、正直最強クラスに使い勝手がよろしい。

      (これぐらいのロード時間なら気になりませんので(トイレにも行けない程度だし)。
      これから頻繁に戦っていくと、ロード時間も気になるんだよなあ。

      (でも村を散歩すると気晴らしにはなるのである。
      クソガキやブッサイクな女性だらけの村回っても・・・・・・

      (『GS4』はホント、なんでウザマがメイン王子だったのかが分かりません(笑)
      ウザマはマジでありえないw
      氷室クンは攻略サイト解禁なので、失敗することなし!!!

  2. 更新お疲れ様です

    謎のミニゲームで稼ぐことがなくなった上にミニゲーム自体がおもろくないらしいので、自らプレイすることはなさそうですね。せめてウィッチャー3のグウェントくらいでないと張り合いがない(笑

    部隊に戦闘指示してプレイヤーが他のことをできるのはいいですねぇ。同時に展開できる最大部隊数はどれくらいなのでしょうか。

    親切システムのおかげで徐々にエンジンかかってきましたね。あと親切な酒場のオヤジさん!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      グウェントの方が圧倒的に面白いですし、関連したサブクエストもあって凝ってますよねw
      まあグウェントの方も突き詰めると、あまりバランスよくない点もありますが
      こっちのミニゲームよりだいぶマシです。

      (同時に展開できる最大部隊数はどれくらいなのでしょうか。
      同時に展開できる最大部隊は500VS500だそうです。

      同時に展開できるってだけで、1000VS1000とかで戦うと
      どこかのタイミングで順に補充されていくようです。

      (あと親切な酒場のオヤジさん!
      ありがとうオヤジィ!

  3. 更新おつハゲさまです。

    競技会で優勝できるとはさすがトモイナさん!
    自分は1回戦で敵の2人がかりに瞬殺されてそれ以来参加してませんw
    味方も一瞬で倒されてましたw
    それはともかく、競技会は自分にお金掛けれるのかな。
    画像を見ると掛けれそうに見える。

    あと、酒場で重要人物の噂を聞けたんですね。
    街マップに入ったときに広すぎて探索面倒になってすぐ出たっきりなので全然知らんかったw

    ロード時間はPS5だとそんなに気にならないです。
    トモイナさんも抽選販売に応募しよう!
    抽選販売の時点でなんだそれって感じではありますがw
    スイッチもだけど、いまだに普通に流通してないのはホントどうかしてる。
    それか、外付けのSSDを使うとそれなりにロード早くなりますよ。

    あと、関係ないけどシンウルトラマンがアマプラで配信されてるのでオススメしときます。
    自分はかなり面白かったです。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      競技会は自分の防具そのままで参加出来るっぽいので
      防具揃えた後に行くと、簡単にクリア出来る用になります!

      盾構えながらグルグル回る

      敵の攻撃防御した後攻撃

      の繰り返しで必ず勝てるという、ガバガバなバランスですw
      武器がランダムっぽいので、盾無い場合の序盤だけキツイです。

      (画像を見ると掛けれそうに見える。
      さすがの察し力!

      自分にお金を掛けることが可能ですが
      戦争始まると敵から奪った物を売る方が
      金儲けとしては手っ取り早いです。

      (街マップに入ったときに広すぎて探索面倒になってすぐ出たっきりなので全然知らんかったw
      街のロード時間嫌なので入ってなかったんですけど
      情報聞くなら酒場だろと思ったら、ビンゴでしたw
      MAP画面から酒場選べば、酒場に直接入れます。

      (ロード時間はPS5だとそんなに気にならないです。
      このゲームは特にロード時間多いので
      PS5でやるべきゲームだったkも知れませんなあ。

      (シンウルトラマンがアマプラで配信されてるのでオススメしときます。
      アマプラで配信されましたね!
      「シン~」ってシリーズは、普通のとどう違うのかw
      いつか観てみたいとは思っております。

  4. 更新おつかれさまです

    インフルエンザの季節ですねえ。令和ちゃんが急に仕事してめっちゃ寒くなったので体調崩す人が増えとります
    健康優良児なものであまりこういときにも体調崩さないんですが
    解熱剤としても痛み止めとしても最強なのはロキソニン っていうことだけは知ってます
    ロキソニン使用してもちょっと足りないってときはカロナールなら併用も大丈夫なんだとか知らなんだ
    ちゃんと薬剤師さん情報ですわ
    雑談失礼しました

    > 賊の隠れ家近くの村にて待機
    お供にはアンパンと牛乳ですね
    こしあん派です

    > 1:賊狩りはめっちゃ儲かる
    速攻でギャンブラーの道が終わってましたw
    賊を借り、賊の装備を売り払う。つまり賊専門の賊ですね
    とはいえ私兵や傭兵ってだいたいそういうものですね

    > 八百長じゃねえか
    八百長じゃありません、システムの都合ってやつです
    ここでプレイヤー途中敗退でなんもすることなくなったら面白くないですし、しゃあないですわぁ

    > ”ラメラープレトーブーツ”
    なんかラメ加工された鉄板で作られてそうな名前ですね!
    紫のギラギララメでド派手なのを想像しました

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ここ最近急に寒くなりましたよね。
      健康優良児素晴らしい! ワシは食生活が死んでいるので駄目ですw

      (お供にはアンパンと牛乳ですね
      オニギリとお茶とかじゃないんかw

      (賊を借り、賊の装備を売り払う。つまり賊専門の賊ですね
      正義の味方って奴だあ!
      悪い奴相手なのでボコボコにしても身包み剥いでも問題無し!
      悪い女性相手なら、ナニしたって良いのだウヘヘ。

      (紫のギラギララメでド派手なのを想像しました
      装備したらちゃんと見た目変わるのは
      このゲームの少ない良い所の一つですw