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サイコブレイク2 感想7話 『死んだフリマン許さないマン』

今回の記事について一言
『白いワンピースっていいよね!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ユニオン崩壊

今後使っていくであろう設備もあらかた調べつくしたので
崩壊するユニオンの街へ。


ユニオンの街には当然『怪物』が徘徊していますが
順調にステルスして処理。

サイコブレイク1よりもだいぶ簡単になってる印象。
ノーマルじゃなくてハードにしとけば良かった・・・・・・
でもノーマルでも「難しい」とか脅されたし、仕方ないね。

っというより、サイコブレイク1が結構難しかったんですよね。
初っ端のステージから、滅茶苦茶見えづらいトラップ張り巡らされていたり
しかも身を隠すことの出来る『茂み』なんて無かった気もします。
サイコブレイク2くらいの難易度がちょうど良いです。

※補足
トモイナは難しめの方が好きですが
ゲームは簡単めくらいに作る方が良いと思っております。
(一番良いのが、5段階くらいに難易度調整出来ること)


サイコブレイク1と同じく、章クリア型っぽいですが
1と比べてマップが格段に広くなってますね。

 

 


うわー。
コイツ絶対死んだフリしてる奴だろ。
なんていうか他の死んでる奴と、死んでるオーラが違う。
もう死んでるのかも知れないけど。

警戒しつつ接近。
しかし死んだフリマンは起き上がらず。
あれ? 本当に死んでる人なのかな?

試しにナイフで切ってみると
突然起き上がりセバスチャンに向かって攻撃。


死んだフリとは卑怯なり。

ダメージ食らってわかりましたが、一撃で8割くらい減るので
確かに一般のゲームより難しいのは間違いないな。

 

 

死んだフリマンにリベンジ。


死んだフリマンは、セバスチャンがどんなに近づいても死んだフリをやめず。
目の前でライトをチカチカやって煽っても死んだフリを続けます。
死んだフリに人生かけてるのかお前は。

かといってナイフで攻撃したら、コッチが不利だし・・・・・・
しかしトモイナは怪物の死んだフリは許さない主義の男なので
ナイフで攻撃。

セバスチャンを襲ってくる死んだフリマンですが、走って逃げます。
ある程度逃げると、死んだフリマンはセバスチャンを見失い元の場所に戻ります。
サイコブレイク1の怪物と違って、ゆとり教育がなされたのか
結構すぐぬ追跡をあきらめてくれるので助かる。


元の位置に戻れないのか、なぜかボンネットの上にいた死んだフリマン。
ステルスキルにて滅殺!


死んだフリマンとの激戦終了。
死んだフリマンを死んだマンにしました。
死んだフリマン許さないマントモイナ、任務完了。

 

 

そんなに苦戦しない&特に書くこともないので
ダイジェストユニオンの街。


『壊れたスナイパーライフル』

ユニオンの街で命を落としてしまった治安部隊の方々がいるので
彼らからこういった装備品や銃弾をゲット出来るようです。

 


『クロスボウ』

セバスチャン
「懐かしい武器だ・・・・・・」

サイコブレイク1でも活躍した武器です。
サイコブレイクは、やたらとクロスボウ押しのゲームで
クロスボウに様々な効果の『矢』を装着して戦えます。
(矢は落ちてる素材で作ります)

矢については、実際使う時に紹介(予定)
煙幕発生させる矢とか一回も使わないかも知れないけど。

 


『残留思念』

ユニオンの街で何が起きたのか
この街にいた隊員たちの記憶を辿る事が出来ます。
全てゲットしてまわっていますが、内容は割愛。

 


『字幕を表示』

通信機が何かの反応をキャッチすると
PS4のコントローラーから「ピリョン!!!」みたいな音が鳴ります。
その音に毎回「ビクッ!!!」ってなるのがスゴイ嫌。


トモイナは「怖がらせてくること」には耐性ありますが
「驚かせてくること」には耐性がありません。

ピリョン音消せないかオプションを確認。
分かりづらい所に『字幕表示』の項目があったので、今後字幕を表示することに。
ちなみにトモイナさんは、ブログやってなくても『字幕あり派』です。
(ストーリーがわかりやすくなるので)

 


『ショットガン』

こういったゲームにかかせない頼れる武器。
ハンドガンではよろけないけど、ショットガンではよろけるのがお約束。

 


『白子ちゃん』

他の雑魚怪物と雰囲気が違う怪物を発見。
髪が長くて白いワンピース着てるので、白子ちゃんと命名。
(このゲームは敵の名前が一切判明しないので、本名は不明)

この白子ちゃん、なんとステルキル一発で死なない猛者。


ステルスキル+銃で倒す必要があります。
女性の腰ら辺に手を当ててるので、ちょっとドキドキしますな。

 

 

ちょっとダメージ食らってるので
オニールハウスでコーヒーを飲むことに。


ユニオンマグカップでブレイクタイム。
サイコブレイクなだけに。

 

 

今日のサイコブレイクワールド


『セバスチャンのファンの男性と列車内で遭遇』

 

 

次回:サイコブレイク2 感想8話 『偏執病』
前回:サイコブレイク2 感想6話 『ヘタレ坊主オニール』

コメント

  1. 煙幕は前作のフラッシュボルトに近い性能で、レベル3まで強化すると複数の敵を無理矢理スニークキルができるようになるので最強ボルトになりますよ。
    今作はどのボルトも専用の素材が必要になったせいで、前作の最優先強化対象だったハープンボルトは影の薄いボルトになってしまいました。

    白子ちゃんを初スニークした時はビビリました。普段はノロノロ歩いているのに見つかると高速ダッシュで追いかけてくるのも余計怖いです。

    • >猫しか友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      マジですか!
      前作のクセでハープンボルト最強にしてしまいましたw
      まあ今作は余裕かましてても大丈夫なくらいなので、あまり強化とか考えなくて良いですね。

      白子ちゃんノロノロ歩いてるだけかと思いきや
      突然走り出したりして挙動不審ですなw

  2. はじめまして!今回初めてコメントします。スローロリスと申します。毎日このブログを楽しみの一つにして生きている一匹の野猿です。これから宜しくお願いします!
    後煙幕ボルトは改造すると滅茶苦茶強いので絶対使った方がいいですよ!

    • >スローロリスさん
      コメントありがとうございます!

      初コメありです! いつもご愛読ありがとうございます!
      コアなファンによって今日も支えられておりますw

      今の所ステルスキルで苦戦していないため、煙幕ボルトは使っていませんね・・・・・・
      っというより、ボウガン自体使ってないというw

  3. 更新お疲れ様です。
    サイコブレイクは1のほうがロストが武器持って攻撃してきたり驚かせ&グロポイントも多かったから完全に初見殺しゲームでしたよね^^;
    2のほうが難易度的には優しくグロ少なめですよ。

    ロストさん達は死んだフリや車の下に隠れてたりしますよね…車めっちゃ揺れてるからわかりやすいけどwしばらくプレイすると彼らが可愛く見えてきますwww
    ヒステリック(白ワンピ)はステルス1キル無理なのでスナイパーライフルでw

    それよりタティアナさんがコメントで不評過ぎて笑ったw
    ベヨネッタ風で好きなんだけどなぁ…

    • >よしこさん。さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サイコブレイク1は初見殺し満載でしたね・・・・・・
      敵と罠の配置わからないとかなりキツイ物がありました。
      2が優しいというより、1が難しいと言った方が正しいですねw

      住人たちの死んだフリは見事すぎますw

      (ベヨネッタ風で好きなんだけどなぁ…
      ベヨ姉さんは好きですが、トモイナさんもタティアナさんはあまり好きじゃないです。
      スタイリッシュ痴女おば・・・お姉さんじゃないベヨネッタなんて、ベヨネッタじゃないです!

  4. 更新おつかれさまです(^ω^)

    オニールハウスがもう実家のような安心感。
    むしろオニールが台所で家事する妻みたいに見えてくる不思議。

    E3そんなに驚くほどの発表なかったですね〜スクエニの新作2本は気になりました。

    そしてトモイナさんがディズニー好きとは意外…!!
    映画だけじゃなくてランドとかも好きなんですか?
    わたしは昔のディズニー映画は好きなんですが、それ以外は全然興味ないので、よく彼氏とか友達にかわいげがない女だと言われてました。
    デートでディズニーなんて苦痛で仕方ないです。。( ˙-˙ )

    • >しろたんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そう言われればそんな感じがしてきましたw
      しかし奥さんがオニールとか嫌だw

      E3はまあいつも通りといった感じですね。
      トモイナさんはフォールアウトと小島監督に新作が気になりました。

      (そしてトモイナさんがディズニー好きとは意外…!!
      ぬいぐるみ集めも趣味なのに意外とはw
      遊園地とかも好きですが、行く人がいないので小学校を最後に行ってませんw
      彼女が出来たらディズニーランドや、トラウマのユニバーサルスタジオに行きたいなあ。
      そう考え続け彼女はずっと出来てない模様。

      昔のディズニーも好きですね。
      まあベタですがアラジンとか好きですw
      美女と野獣や、101匹わんちゃんとかも好き。
      最近だとベイマックス。

      一番好きなのは『ナイトメアビフォアクリスマス』
      (ディズニーに判定して良いのか不明ですが)

      ミッキーが魔法使いで、仕事サボって箒に仕事やらせてたら
      水浸しになったのとか好きでしたね。あれも映画だった気が。

  5. 更新お疲れ様です。
    今回入手したショットガンは、
    [イサカ M37]のソードオフモデル(銃身とストックを切り詰めたもの)ですね。
    M37の特徴は、軽いことから[フェザーライト]と呼ばれています。

    また、排筴口(エジェクションポート)と挿入口(ローディングポート)が一緒になってるアンビデクストラス(銃の両側から操作できる)なので右利きでも左利きでも撃てます。

    さらに、排筴口と挿入口が一緒だと泥や砂塵、粉塵が入りにくいことなので信頼性も高い銃です。 

    • >FPS下手の横好き15年さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      銃を何も知らない自分からしたら
      ショットガン=散弾銃というイメージしかなないので勉強になりますw
      右利きでも左利きでも撃てるとは便利!

  6. 更新乙であります。情報サイトでデータ表の上に広告バナーが入って邪魔するの、許せん!
    消そうとしても消せず、うっかり触れると戻れない……血圧は元々高くないから一安心(笑)

    思っていたよりもグラがいい感じですね、隠れ場もある。ステルスゲーは忍んでナンボ。
    でもエルダーズスクロールなんかでもさ……「ミイラの陳列棚を見たらひとまずドツく」
    これ、鉄則でしょ!DQで屍体を見たら話しかけて「返事がない」、これも御約束ですが(苦笑)
    雰囲気を楽しみたいゲームの場合は、あまり難易度を上げ過ぎないほうが好みです。しんどい。

    ★雑談/ドンドンファンファン、ドンファンファン!
    「ドン」はスペイン語圏での偉い男性の尊称。スペイン語読みだと「ドン・ホワン」かな?
    なおドン・ファンは英語読み。仏語だとドン・ジュアン。伊語だとドン・ジョバンニなのさ。
    17世紀スペインの伝説的なプレイボーイで、モーツアルトやバイロンやプーシキンも作品に。
    ①貴族の娘を誘惑して弄び、激怒した親父さん(騎士団長)をぬっころす。ゲスイケメン。
    ②墓場で父親の石像(遺影みたいなもの)を見かけ、悪ふざけで宴席に招待。どーせ来れねー。
    ③本当に幽霊が宴会にやって来て悪業の報いを与える!哀れファン君、地獄落ち!(天罰!)
    なおヤットデタマン(1981-82)では、ドンファンファン伯爵なる敵キャラが。キザな好漢(笑)
    彼のテーマ曲は秋田の「どんぱん節」のアレンジだったそーな。♪どんどんふぁんふぁん……
    ★雑談2/紀州のドンファンの思い出
    昔々の実家には、紀州犬がおりました。中型、立ち耳、白色。元々狩猟犬なので気が強い雄。
    可愛い名前を付けたかったのですが父のゴリ押しでサムライっぽい名前に。(結果的には正解)
    それなりに血統が良かったのでお見合いにお嬢さん犬が来たのですが、どうにも相性が合わず。
    だからその……「この子はDTなんだなー」と思われていたのですヨ。喧嘩は強い癖に、ね(笑)
    ところが!実は夜になると裏の塀を超えて外出していた事が判明。何くわぬ顔で朝帰り?!
    しばらくして御近所の雌犬の何頭かが、何故か妊娠してて何故か出産していたそーな。ぬぬぬ。
    仔犬の毛色や顔付きが似ているという疑惑も……DNA鑑定はしてないけど、灰色臭かった(笑)
    偏屈で愛嬌に乏しい古武士わんこ。最期には立ち会えませんでしたが無言で大往生だったとさ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そうやって誤クリックを誘うのも、アフィリエイトの戦略の一つですね。
      とにかくクリックさせるのが目的ですので。
      このブログも広告がカーソル追ってくるようにしようかなw

      こういった過酷な状況下にある場合は、難易度あげれば良かったなーという感じです。
      ただ、難易度3つで一番上の選択肢選ぶのはちょっとなーって感じです。

      (ドンファン
      トモイナも来世はプレイボーイになって
      ドン・トモイナに改名したいです・・・・・・

      (紀州のドンファンの思い出
      肝心の名前が載ってなくて気になって仕方ないw
      ゴリ押しでサムライっぽい名前・・・ずばり『ムサシ君』ですな!?

  7. 更新お疲れ様です。
    サイコブレイク1のトラップの極悪さを思い出しました…。
    前作はクリア出来なかったけど
    今作はクリア出来た!って書き込みを
    見かけるので、だいぶ難易度は
    落ちてるみたいですね。

    死んだふりマンの目の前でライトを
    チカチカって
    なにやってるんですかww

    最後のコーヒー入れてる姿が
    世界観と反してメチャクチャほのぼので
    笑ってしまいましたw

    RADWIMPS、五月の蝿、結構過激ですね(腸で縄跳びって、私も中2の時に詩で書いたフレーズ)HINOMARUってなんで軍歌っぽいと駄目なんでしょうか…そもそも歌詞見たけど軍歌とは思いませんでした。
    歌手のみとせのりこさんが「軍歌っぽいのをイメージして作った」って曲があるんですが、こちらはとくに問題にはなってませんでしたよ。
    知名度があるって大変ですね…
    (批判してるのはやはり外国人?)

    • >オニさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サイコブレイク1のトラップは鬼畜でしたね・・・・・・
      序盤の村からトラバサミやら見えにくい線だらけだった気がw
      今作はまともな難易度になりました!

      死んだフリマンに対してチカチカさせて煽ったら起きるかなーっとw

      (RADWIMPS、五月の蝿
      カラオケで歌ってますw
      軍歌の方は、例のごとくお隣の国がうるさいので。
      「君の名は」がお隣の国でも大ヒットしたらしいので、当然RADの知名度も上がったのでしょう。
      ぶっちゃけ「君の名は」が無ければ批判もなかったと思います。

  8. こんばんは~。更新乙です!

    死んだふりしてる奴って、何とな~く分かりますよねw
    だけど、フラグを立て(この場合は攻撃でしょうかね?)ない限りは、起き上がってこないと言う理不尽さw
    そう言えば、今作はマッチないんですね。
    死んだふりマンも、マッチで燃やせばおkだったと思うんで…。

    「白子」って言うと、魚の白子を連想してしまうw生臭そうw
    白いワンピ=清純な女子の象徴みたいなイメージありますよね。
    まあ、ここの白子ちゃんには全くそれを感じませんが(^^;
    スニークキル1発で倒せないとか驚きですよ!
    おそらく自分でプレイしてたら、「え?!何で死なないのぉっ?!」って感じでオロオロしてると思いますw

    • >焼豆腐さん
      コメントありがとうございます!

      こんばんは! 乙ありです!
      次回に書きましたが、死んだフリしてる奴らは決定的な証拠を残して死んだフリしておりますw
      マッチシステムは結構好きだったので、削除されたのは悲しいですね。
      まあマッチも難しさの原因の一つだったからでしょうかねw

      白いワンピは男の夢です!
      スニークキルで殺せない奴は、こういうゲームでは必ず出てきますw

  9. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    白子ちゃんてww女の子に白子はアカンwww
    画像に、ペタペタって書きたいくらいペタペタ歩いてる感じがするw

    死んだフリマンの正しい?倒し方は、どうなんでしょうね。
    ボンネットの上から動けないのは、イレギュラーな感じw
    ナイフで攻撃しなきゃ、そもそも襲ってこないのかな?

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      白子ちゃんええやん!
      白子ちゃん裸足なので、たぶんペタペタしてると思いますw

      死んだフリマンはどんなに近づいても死んだフリのままです。
      とにかく攻撃すれば起きてくれますが、攻撃しない限り一生死んだフリしてますw

  10. ・更新お疲れ様です!
    ・諭吉さんの力を使うことは悪くありません(笑)!かの福澤 諭吉御大も「先ず獣身を成して而して後に人心を養う」って言ってましたし(え?

    >『白いワンピースっていいよね!』
    ・いいよね(便乗)!でも着るのは、可愛い娘の方がもっといいよ!!

    >死んだフリに人生かけてるのかお前は。
    死んだフリマン(煽りに人生かけてるのかお前は。)

    >前作の怪物と違って、ゆとり教育がなされた
    ・ビーコン組がどれだけスパルタだったか分かりますね。
    ・まぁユニオン組は、ルヴィク先生のトラウマ(火)を学習していないでしょうから、マッチで燃え上がることはないのでしょうが(笑)。

    >死んだフリマンを死んだマンにしました。
    ・人、それを「死体」と言う!

    >壊れたスナイパーライフル
    ・キーティングとやらも焦っておられたのか……でも仲間(マッコイ)との通信ログで、パーツの在り処を示してくれたのは、親切でありました(笑)。

    >装甲車の「もっと強力なもの」
    ・前作のはルヴィクお手製の「アガニクロスボウ」で、メビウスがそのデータを抽出・改良したのが、本作の「ウォーデン・クロスボウ」でしたっけ。
    ・「AGONY(苦痛)」と「WARDEN(管理者、監視者)」、そぞれのセンスがネーミングに反映されております。
    ・取ったら、「さぁ戦ってください」と言わんばかりに、ピタゴラスイッチなハプニングが起きるのは、お約束とは言え、ズルい(苦笑)。

    >アルファワン緊急事態宣言
    ・「やっぱりか……」という印象(苦笑)。
    ・隊員Bさんの様に人を護って任務に殉じた者もいれば、ヘイズ&ターナー、そしてテッドの様に人の命をないがしろ、最悪は奪ってでも任務を全うしようとする者達もいる……本当に「お仕事」って難しいですわ。
    ・台詞からして、ユニオン治安部隊は元「海兵隊」みたいでしたので、「傭兵」ってところですか。

    >トモイナは「怖がらせてくること」には耐性ありますが、「驚かせてくること」には耐性がありません。
    ・両方とも無いから、羨ましい。

    >ユニオンマグカップでブレイクタイム
    ・最高にブレイクタイムですな。

    >セバスチャンのファンの男性と列車内で遭遇
    ・ビーコン精神病院へ慰問した時も思いましたが、ファン連中のマナーが悪すぎる(苦笑)。
    ・いきなりフラッシュ焚く変態もいるし……。

    >『(ミッキーの)魔法使いの弟子』
    ・オムニバス映画『ファンタジア』の一編でしたね、懐かしい!
    ・ちなみに続編の『ファンタジア2000』でもデジタルリマスター化して組み込まれておりました。それと東京ディズニーランドで以前行われた謎解きプログラム『ミッキーと魔法使いの試練』によると、あの弟子ミッキーはお客さん(ゲスト)達の協力もあって無事合格できたみたいです(笑)。

    ・長々と失礼しました。
    ・家族(ぬいぐるみ)団欒羨ましい……猫にもよろしく。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ブサメンが女性と遊ぶには諭吉さんの力を頼るしかない!!!
      変態は趣味で暮らしてる感じですが、、ルヴィク先生は壮絶な人生送ってますからね。
      やはりルヴィク監督率いるビーコン組の方が強いです。

      トモイナはボウガン取る時、裏からスニークキルで全員倒してから入手したので
      さあ撃ってくださいと言わんばかりの所で撃たずに終わりましたw

      ミッキー君合格できたのかw
      猫ちゃむは実家なので・・・・・・

      (死んだフリマン(煽りに人生かけてるのかお前は。)
      ワロタw

  11. 2はビックリポイント多い気がします。
    私もホラーゲームをやっている内に怖さ耐性はついたのですが、驚き耐性は全然です。

    トランシーバーの音はビクッとなりますよねw分かります。
    コントローラーの音は即効無効にしましたw

    死んだフリマンと思ってナイフ振ったら、本当に死んでたマンだったりするからややこしい…。

    • >ガツンとみかんさん
      コメントありがとうございます!

      今の所2ではそんなにビックリしないですが
      トランシーバーの音は聞くたびに心臓が止まりそうですw

      トランシーバーの音だけを消すって項目がないのが困ります・・・・・・

      (本当に死んでたマンだったりするからややこしい
      死んだフリマンと死んだマンでは決定的な違いがございます!
      それは次回にて。

  12. 更新お疲れ様です(^-^)

    わざわざ寝た子を起こさなくても(笑)
    そっとしておいてあげましょう(笑)

    そして私もディズニー好きです(^-^)
    美女と野獣が一番好きですね。
    去年公開された実写版も大好きです。

    最近のではアナ雪、ラプンツェル、ズートピアもお気に入りです。

    夫婦でネズミーランドに行くのが何よりの贅沢なんですが、いかんせん交通費が(-。-;
    USJは割と近いんですけどね〜

    • >Toryさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      この街で寝てる奴はロクでもない奴らなので寝かせません!
      寝ても良いのは良い子だけです!

      去年公開された実写版は見ていませんが、マレフィセントは見ましたね。
      アナ雪、ラプンツェルも見ました! KH3に出るのは嬉しいですw

      (夫婦でネズミーランドに行くのが何よりの贅沢
      トモイナも彼女といきたいよぉ

  13. 更新乙です。今作のクロスボウはボス戦で重宝しますぜ。特に地雷型はかなり有効。威力も有りますが1番は回収が可能で無駄弾が減るので。
    弾薬が尽きないようなシステムが有るのであんまり意味無いんですけどね。

    • >アクイさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      前作ではボス戦の度に全ての弾薬を使っていた印象ですw
      今の所苦戦するシーンがないので、ボウガンはいつ活躍するのか謎です。

      (弾薬が尽きないようなシステム
      ありましたっけ?
      回復薬が尽きないシステム(コーヒーメーカー)はありますけど・・・・・・