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サイコブレイク2 評価・レビュー

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サイコブレイク1

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

エンディング到達
プレイ時間:約20時間

 

評価ゲームタイトル

『サイコブレイク2』
ベセスダ・ソフトワークス 2017年10月19日 発売
対応機種:PS4,Xbox one

 

このゲームってどんなゲーム?

STEM(ステム)と呼ばれる仮想空間の中で、娘を救おうとする父親の物語。ジャンルは、ホラーステルスアクションゲーム。難易度は高めであり、銃で倒していくゲームではなく、基本ステルスで倒すゲーム。

 

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

前作の主人公が今作も主人公。前作の固有名詞が出てくるが「主人公はビーコン精神病院という場所で酷い目にあった」とだけわかればOK。ただ、キッドというキャラの心理描写は、前作DLCをプレイしていないとわからない。

 

総合得点 57/100点 ランクB

57/100点 ランクB

個人評価22/40点 ランクC
個別評価35/60点 ランクC

 

レーダーチャート

 

個人的評価 22/40点 評価C

『無難に出来上がったサバイバルアクションゲーム』

前作が賛否両論だったからか、今作は全ての面において無難な作りとなっている。無難な作りになったことにより誰でも楽しめるようにはなった。前作不評だった、上下の黒幕も無くなった。しかし、サイコブレイク本来の独特な魅力的な物は無くなってしまい、数ある凡作アクションゲームの一つになってしまった。正直、今作は劣化バイオハザード(4~6)といった印象である。アクションがスゴイわけでもなく、ステルスがすごいわけでもない。ただ、つまらないわけではない。とにかく普通である。そして前作よりどっちが面白いかと言われれば、今作である。

 

システム面 7/15点 評価C

『新しさ』 1点

新しさを感じる点はまるで無い。普通のホラーに普通のガンアクションに普通のステルスアクションである。前作には『マッチ』というサイコブレイク特有の絶妙なアイテムが存在していた為、新しさだけなら前作の方が若干上である。しいてあげるなら、ホラーゲームかつ仮想空間の中という舞台設定が新しいかも知れないが、それはシステムでは無くストーリーである。

 

『快適さ』 4点

それほど不便には感じないが、別の場所に移動する時の演出が若干長い。行き先を間違えて戻る時は、再度そのような演出を見る必要がある。戦闘に関しては、武器を瞬時に切り替えられるので快適。リアルタイムで切り替えるのが苦手な人は、メニュー画面からも変更可能。走って移動すれば、自然に障害物も越えてくれるのは親切。だが、壁の近くの車を飛び越えると壁の中にめり込む再現も可能である。

 

『システムのおもしろさ 』 2点

ステルスに特化しているわけでもなく、アクションに特化しているわけでもないので、可も無く不可も無く普通である。つまらなくはないが、面白くはないといったところ。前作と比べて難易度も落ち着いたので、サバイバル要素も下がった。

 

ストーリー面 10/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 3点

難解な前作から一変して、娘を取り戻すという解りやすいストーリーになった。・・・・・・っが、仮想世界が舞台なので、イマイチ納得出来ないことも多々ある(マイラさんの本体が現実のどこにあるか等)何が起きても「仮想世界が舞台だから」で済むような感じなのはよろしくない。その仮想世界を活かしたストーリーだったら良いのだが、結局仮想世界は舞台でしかなかった。物語がわかりやすくなったことにより、段々と真相がわかっていくようなサイコブレイクらしさは無くなった。

 

『ストーリーのボリューム』 4点

昨今のゲームでは短め・・・・・・だが、こういったバイオハザードテイストのゲームは、これくらいの長さでちょうど良い。周回要素もあるので、二週目も新鮮な気持ちで楽しむことは可能。周回する時、最初の導入部が長いのは面倒だが。

 

『グラフィックと音楽 』 3点

これまた普通。前作と同じく、クラシックミュージックが印象的。だがそれだけであり、クラシックが有効活用されている訳ではない。ムービーも一切無く、グラフィックも普通である。今作の舞台はユニオンという街なので、せっかくの仮想空間なのに見た目があまり代わり映えしないのも残念。最初の美術館ステージは、得体の知れない恐怖感を感じることができて非常に良かったので、あの方向性でいって欲しかった。前作の方が、シチュエーションは豊富であった。

 

キャラクター面 6/15点 評価D

『個性』 3点

味方側にそれほど個性は無いが、敵側は個性的である。特に最初のボスであり芸術家の『ステファノ』は、非常に良いキャラであり、その言動やブレない信念により強く印象に残る。ラスボスや他のどのキャラよりも彼の印象が強く、サイコブレイク2といったら彼だといっても過言ではない。ただ、彼が活躍しすぎて他の敵の印象は弱めになってしまい、味方陣営に至っては、オニールというキャラくらいしか大幅にピックアップされず、他のキャラは、ちょっとした会話があるだけである。

 

『スポットライト』 1点

セバスチャンのみを中心にストーリーが進んでいく。他のサブキャラクターに至っては、一人だけサブイベントで絡むだけで、あとは使い捨てのように死んでいく。もう少し他のキャラに関するサブイベント的な物があっても良かったんじゃなかろうか? 前作にようなDLCの補足もない。ヒロインであるキッドは、前作のDLCをプレイしないと彼女の心情が分かりづらい。

 

『キャラ数』 2点

敵の種類もバリエーション豊かとは言い難い。ザコ敵は似たような外見の物が多く、攻撃パターンもそれほど多くない。

 

ゲーマー面 12/15点 評価B

『やりこみ』 4点

様々な周回要素があるので、二週目も楽しめる。コレクションアイテムや高難易度もあるので、やりこみ要素は用意されている。前作不評だった上下黒幕を復活させられるオプションと、それで手に入る自虐トロフィーは面白かった。

 

『次回作の期待』 3点

次回作を仄めかすような終わり方なので、次回作でもSTMEが問題になるのだろう。ストーリー的には気になるが、システム的には進化できる余地がない。物語としての次回作は期待しているが、ゲームとしての次回作の期待度は微妙。

 

『ゲームバランス』 5点

ゲームを始まる前にも注意されるが、難易度は若干高め。「高い」ではなく「高め」という言葉がピッタリな難易度調整。ステルスもゲーム慣れしていればそれほど難しくもなく、さくさくと進む。クリアすると「高い」難易度も遊べるうえ、ちゃんと「低い」難易度も用意されている。

 

コメント

  1. 更新乙であります。評価乙であります。面倒な割には報われない評価記事?
    でも世間にちゃんと需要はあります!トモブロから購入する人も居るの(笑)

    あれ、これってベセスダだったんだ……(だったらどこだと思ってたんだよ)
    ゲームとしては平均点、目新しさはないけれど元は取れる。そんなとこ?
    ま、気軽に手を出せそうなボリュームなのは好印象ッス。20時間、かあ……
    あたしゃトモイナ先生の倍以上は時間が掛かるから……まあ悪くない範囲か。
    いくら面白そうでもクロナイのように「3〜4時間」と言われたら引きますナ。
    でもプレイしたいなーと思ったのは、クロナイのほうだったのでした!(笑)

    「東京ラブストーリーが今頃リバイバルヒット」って……マジかいな?
    リアルタイムで観た世代としては、ちょっと微苦笑しちゃう。暑苦しくて。
    最近のトモグル……いつか倒れそうだ。たらふく食べてお腹ポッコリいこーぜ?
    男の人はちょっと小太りなぐらいなほうが御長寿らしいぞ?骨皮筋衛門はNG。
    食べるんだトモイナ!お前の食はその程度か!!根性、魂性、怒魂性!!!
    苦しいか?ならば笑え!……情熱で熱血で鉄血なテニスマンに憑依されてた(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      時間かかるわりに全くわりに合わないのが評価記事ですw
      amazonの広告でも載せれば、そこから購入された1%がトモイナに入るんですがね・・・・・・

      ゲームとしては普通ですね。
      買って損無しですが、クソゲーでも神ゲーでもないという感じ。
      記事が冗長なのでわかりづらいですが、トモイナさん基本すぐにクリアして売っちゃう派ですからね。
      早めに売ると、売値が高いのです。

      東京ラブストーリーは「カンチ、セッ〇スしよ!」しか知らないというw
      そもそもカンチって誰のことなのか・・・・・・

      (ベセスダ
      自分も評価記事書いててそれ思いましたw

  2. 更新乙でーす(*・ω・)ノ
    完走お疲れさまでした!

    なんかキャラクター大事にして欲しいなーと思うのは、好みの問題かな。
    ゲームの設定上、仕方のないことなんだろうけど。
    その辺、クロナイの方が好みかもしれない。
    ステファノが全部持ってっちゃった感あるあるw

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙乙ありありです!
      セバスチャンだけに焦点を当てたという評価も出来るので、一概には言えないです。
      ただ、スポットライトという項目なので、低得点になってしまいました。
      正直評価項目色々ミスったと思っているのは内緒。

      (クロナイの方が好みかもしれない
      わりとクロナイが読者様の間で好評で草。

  3. お、思ったより低い…!
    数値化すると尖った部分がないので微妙な評価になってしまいますが、個人的には楽しめたので良作かなと思っています。
    ステファノを中ボスにするのは勿体無かったです。
    最後のボスラッシュは胸熱でした。
    お疲れ様でした!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      個人差があるので±20点で考えてくださいw
      ただ、+20点と考えても80点にはいかないと思います。
      仰る通り尖った部分の無いゲームなので、もし良い評価で書くなら
      全体的に綺麗にまとまった良質アクションゲームという評価です。
      最後のボスラッシュは、サイコブレイク1プレイヤーにとっては嬉しかったですよねw
      まあバグるのはどうかと思いますが・・・・・・

  4. 更新&評価、お疲れ様です(^。^)

    全部STEMが悪いんだ!で全てが説明できちゃうのはやはりダメですね(笑)

    再現性の高いバグが色々残ってるのも残念なところですし。

    それにしてもステファノといい、ジェファソンといい、写真家(芸術家)には変態が多いですな(笑)

    • >Toryさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      STEM使ってる人がアホすぎて・・・・・・STEMで何でもやり放題なのが悪いですね。
      よくわからん事起きても「STEMのせい」で終わりですからね。
      一ゲーム中でのバグの発生率は、何気にサイコブレイク2がトップというw
      (タチ悪いバグは、シムズ4でしたが)

      (写真家(芸術家)には変態が多いですな(笑)
      全く同じような文章を、新連載の記事でも書いているのでこうご期待w

  5. 更新お疲れ様です。
    サイコ2自分はあんま面白くなかったです。ともいなさんの評価通り普通過ぎて印象に残る敵も苦戦した場所もなく。
    サイコ1のあの雰囲気なんだかんだ独特で良かったですよね。マッチも良かったのに何故廃止したのか、残念でした。
    評価お疲れ様でした。

    • >通りすがりさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      面白くなくはないですが、名作って程でもないですね。
      まあ普通という感じ・・・・・・

      サイコブレイク特有の、マッチ戦闘が無くなったのはちょっと悲しく
      今作のSTEMは、ただの舞台だけで終わってしまいましたね。
      3は色々進化してくれることに期待。

  6. こんばんは!更新乙であります!

    改めまして、完走おめでとう&お疲れ様でした!
    …あれ?意外と評価が低めな気が(^^;
    いちお希望していた者(正確には私の希望ではなく、トモ検3位の方のでしたが)としては、ちょっと残念。
    前作の評判を踏まえて、ストーリーを分かりやすくしたのと、とっつきやすくしたのが、かえってアダになってしまったかなあ?

    キャラに関しては、ステファノのキャラが立ち過ぎていて…と言うより、他がインパクトなかっただけかも知れないけど。
    いずれにしても、ステファノの独り勝ちには変わりないかも(^^;
    仰るように、他のキャラでのサブイベントみたいなのがもっとあっても良かったかも。
    サイクスのだけでしたよね?…と言うかそれしか覚えてないw

    今から聞く事じゃないけど、もし「3」が出たとしても、プレイするかはビミョーな感じですかね?

    • >やきどうふさん
      コメントありがとうございます!

      こんばんは! 乙ありです!
      29点以下じゃないと、トモイナ的に低いに入りません。
      そして80点以上じゃないと、高いには入りません。
      仰る通り、前作の悪い所を改善したら、誰でも遊びやすい「普通」のゲームになったということです。
      (前作は「マニア向け」みたいな内容だったので)

      残留思念はコレクションですし、
      実質サブイベントは、サイクスしかなかったですね・・・・・・

      (プレイするかはビミョーな感じですかね?
      時と場合によりますが、広く浅くプレイするので
      一度プレイされた作品は、大作級かトモイナが個人的に好きじゃない限り
      プレイする可能性は減ります。