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ライザのアトリエ 感想24話 『乾きの悪魔』

今回の記事について一言
『クリント上級国民』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:竜を倒したライザちゃん!

ライザのアトリエでプラプラしていると
師匠ズが遺跡調査から帰ってきました。

ライザ
「おかえり、二人とも」

アンペル
「よう、街道の北で、バレンツ(クラウディアちゃんの親父)さんの部下に聞いたぞ」
「竜をぶっ倒したらしいな」

リラ
「よくやったな・・・・・・」
「お前たちはもう、一人前以上なのかもしれなんな」

レント
「へへっ、そうかな?」
「まあ、調子に乗らないよう気を付けてるよ」

ライザ
「それよりも訊きたいことがあるんだけど、いい?」

アンペル
「・・・・・・?」
「話してみろ」

ライザ
「あたしたちが森で出くわした、あの恐ろしい魔物・・・・・・」
「もしかして『フィルフサ』っていうんじゃ、ないかな?」

アンペル
「その名前・・・・・・どこで知った!?」


驚く師匠ズ。

古城でスゴイ戦いの跡を見たことや
城の石碑に色々書いてあったことを、アンペル師匠に伝えるライザちゃん。

アンペル
「城・・・・・・」
「そうか、あの竜ははぐれた野生種じゃなく、奴らと戦うために召喚された類か」
「奴らの出現に呼応して、眠っていた召喚装置が再起動したわけだ」

タオ
「『奴ら』って・・・・・・」
「あの魔物、一匹じゃないの?」

リラ
「アンペル、そろそろ話してもいいんじゃないか?」

アンペル
「そうだな」
「お前が言うように、もう一人前以上なら真実を話して協力を仰ぐべき、だろうな」

ライザちゃん達を「一人前以上」と認めてくれた師匠ズ。
真実を話してくれることに。

 

 

~ アンペル師匠による真実 ~


この島は元々は『クリント王国』という場所だった。
古城は竜の召喚装置を備えた、対フィルフサ要塞であった。

フィルフサは『異界』と呼ばれる場所の生物で
クリント王国を滅亡に至る国力の衰退に招いた一因。

かつてクリント王国は、錬金術で作った『門』の力で
2つの世界を繋げ、異界から希少な資源を持ち込んだ。
その資源の力で、クリント王国は繁栄。
繁栄を支えるため、新たな『門』を各地に作り続けた。

その門から、異界の生物であるフィルフサがクリント王国にやってきてしまい
すべてを食い荒らしたようだ。


アンペル
「王国は一季節・・・・・・」
「たった一季節の、この『大侵攻』鎮圧のために力を使い果たし、衰退の坂を転げ落ちた」

レント
「そんな魔物・・・・・・」
「フィルフサのことなんて、クリント王国の昔話じゃ、一度も聞いたことないぜ?」

どうやらクリント王国は、繁栄の根源である『門』の存在を
滅亡する最後の最後まで、機密として隠していたらしい。

そりゃあ、お国の上の人達のミスによって
自国に多大な被害が出たなら、隠すよなあ・・・・・・
現代社会でも自分達が知らないだけで、上級国民のミスが色々隠されてるんだろうな。


アンペル師匠たちの『調査』とは
フィルフサがやってくる『門』を探すことであり
その『門』を見つけて、封印するために旅を続けているようです。

クラウディア
「お二人はなぜ、そんな大変なことを?」
「何も知らない現代の人々を守るため、ですか?」

リラ
「まあ、私たちにも色々あるんだ・・・・・・」
「とにかく、この近隣に『門』があるのは間違いない」

アンペル
「しかもフィルフサを通すほど機能を保っている奴がな」
「早急に探し出し、封印しなければならん」


色々とは一体何なのか・・・・・・

それにしてもクリント王国迷惑すぎますな。
滅亡するのは自業自得ですが、ちゃんと門を封印してから滅亡しろと言いたい。

 

 

~ 乾きの悪魔 ~

アンペル師匠は続けて「季節」が問題と言います。

ライザ
「季節?」

アンペル
「お前たちが出くわしたのは恐らく『斥候』・・・つまり偵察兵だ。
「奴らは、這い出した先の状況をおおざっぱに探る」

ライザ
「それがなんで、問題なの?」

アンペル
「・・・・・・奴らは、水気を極端に嫌う」
「『大侵攻』が一季節で終わった一番の理由がそれだ」

リラ
「奴らは、這い出た一帯を荒らすだけ荒らすと
「巣穴に帰るように、本拠地の異界へと戻っていく・・・・・・」


ライザ
「ああっ!!」

クラウディア
「わっ!?」
「び、びっくりした・・・・・・どうしたの、ライザ」

ライザ
「水を嫌う魔物が、溢れ出すのに絶好の季節──」

ライザちゃんの住むクーケン島は、これから『乾季』が来るので
マジでヤバイと気が付くライザちゃん。勘のいい美少女は好きだよ。

ライザ
「もしかして・・・・・・」
「あたしたちの村に伝わってる『乾きの悪魔』ってのは、フィルフサ?」

アンペル
「確証はないが、特徴からして、恐らくな」


ライザのアトリエ 感想21話 『クラウディアちゃん加入!』 にあった
伏線を綺麗に回収しましたな。

 

 

今回の話については、他の人達には内緒にしておくようにアンペル師匠から言われる
チームライザの面々。

ライザ
「それは、どうして?」
「みんなで探せば早いんじゃ・・・・・・」

アンペル
「私たちの目的が『門』を二度と使わせないことだからだ」
「かつてクリント王国とフィルフサの犠牲──」

リラ
「喋りすぎだ、アンペル」


まだ何か秘密があるんか・・・・・・
二人の関係が一番気になるんですが。
アンペル先生絶対尻に敷かれてそう。

 

 

~ 錬金術は危険 ~

とりあえず今はやれる事はないので、いつフィルフサが来ても良いように
準備だけはしておくようにと、アンペル師匠に言われたチームライザ。

ライザ
「竜と戦って思ったけど、錬金術でもっと強力な道具とか、作れないかな・・・・・・」


アンペル
「・・・・・・」


ライザ
「・・・・・・」


ライザ
「?」
可愛い。

アンペル
「なら、この本をやろう」
「錬金術の専門書だ」
「錬金術は、高度になればなるほど危険なものが増える」
「そのため、うかつに見せる事はできないんだが・・・・・・」
「今のお前なら、上手く扱えるはずだ」
「私の代わりに、色んなことを試してみてくれ」

ライザ
「分かった、やってみる!」


ライザちゃんはアンペル師匠に、非常に評価されているようですな。
でもあまり口には出さないアンペル師匠可愛いと思います。

フィルフサのやってきた『門』も、錬金術によって造られた物ですし
錬金術が万能とはいえ、あまりやりすぎると危険になっていくんだなぁ・・・・・・
美味い話には裏があるとは、まさにこの事。

 

 

~ 動力炉 ~

ライザ
「アンペルさん、これって何だかわかる?」

アンペル
「む、これは・・・・・・!」
「動力炉じゃないのか?」


記事ではカットしたのか書いたのか忘れましたが、流星の古城にて
キラキラした宝石みたいな物があったので、一つ取って持って帰って来たライザちゃん。
ソウルジェムにしか見えない。


どうやらこれは古式秘具の一つのようで、原理はよくわかりませんが
ライザのアトリエにある、動力の切れてる鍛冶場が動かせるようになりました。
動かないのに、何でライザちゃんはこの鍛冶場作ったし。


この鍛冶場の効果は、既にある武器を一回だけ最強化出来るという物。
強化の際には、材料アイテムについている特性等を引き継ぐことも可能。

 

 

今日のアトリエ


『楽しいスイカ割り』

 

 

次回:ライザのアトリエ 感想25話 『ボオスとの過去』
前回:ライザのアトリエ 感想23話 『フィルフサ』

コメント

  1. ・更新お疲れ様です!
    ・「かつてクリント王国とフィルフサの犠牲──」で何となく想像できました…。

    > 竜を倒したライザちゃん!
    (U^ω^)<こっちの龍退治もお願いできませんかねぇ…ワゥーン!

    > レント「まあ、調子に乗らないよう気を付けてるよ」
    ・こういうことをさらっと言えるから、好感持てます。

    >すべてを食い荒らした
    ・つまりフィルフサ達は王国の溜まったツケを利子ごと回収しに来たんですな…
    ・そしてこの文の後のスクショのお陰で、以降「クラウディアちゃんは安産型」って情報しか入ってこない(笑)!

    >アンペル 「衰退の『板』を転げ落ちた」
    クラウディア「………… (お胸を隠しながら)それを言うなら、『坂』じゃありませんか?それから、何で私の方をチラッと見たんですか?」

    >現代社会でも自分達が知らないだけで、上級国民のミスが色々隠されてるんだろうな。
    ・メディアで報道されるような奴は、上級国民の中でも最弱ってことか…(嘆息)

    >滅亡するのは自業自得ですが、ちゃんと門を封印してから滅亡しろと言いたい。
    クリント王国「我々が『あえて(強調)』閉じなかったから、なんてことない娘と『遊べる』のだぞ?感謝せよ。」

    >勘のいい美少女は好きだよ。
    タッカー「わんこと混ぜ混ぜしなきゃ(保身感)」

    >でもあまり口には出さないアンペル師匠可愛いと思います。
    ・にわかもそう思います。

    >動かないのに、何でライザちゃんはこの鍛冶場作ったし。
    ・動くか否かじゃなくて、作りたいから作ったのでは(笑)?

    >『楽しいスイカ割り』
    ・割(や)ったら、スイカボーイが泣きながら、銃撃ってくるで(涙)!
    ソース: https://m.youtube.com/watch?v=fzkESUjomPA&feature=youtu.be (1:15:27辺りから)

    ・失礼しました!次回も期待です!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (U^ω^)<こっちの龍退治もお願いできませんかねぇ…ワゥーン!
      確かにそっちでも竜が暴れてましたねw
      ただ、あっちは神でこっちはなんてことない娘なので
      錬金術が効かない気も・・・・・・

      (こういうことをさらっと言えるから、好感持てます。
      トモイナもそう思います!

      (アンペル 「衰退の『板』を転げ落ちた」
      習性しましたw
      漢字は紛らわしいw

      (メディアで報道されるような奴は、上級国民の中でも最弱ってことか…(嘆息)
      真面目な話そうだと思いますw
      超上級国民は、メティアにさえ放送されず悪事を働いているのは
      現実でも同じこと・・・・・・

      (タッカー「わんこと混ぜ混ぜしなきゃ(保身感)」
      あそこから一気に盛り上がってた印象。

      (動くか否かじゃなくて、作りたいから作ったのでは(笑)?
      確かにこういう家には、似合う装飾ですからね・・・・・・

      (スイカボーイ
      あっちのスイカ割りは、本当に脳みそ割れるから・・・

  2. 更新乙であります。「夜ごと子種を求めて籤で相手を決める秘村」ってどこだ?
    例の雛見沢だって飛騨高山白川郷だから、探せばどこかにあると思われ。たぶんね。
    でも金持ちなら公募で月への同伴者が入れ食いな現実世界……稼げ、貯めろ!(笑)

    一人前以上なら何なんだろ、2人前かな?ヘイ大間ノまぐろオ待チィ!(←時価)
    クリント王国と過去の歴史の因縁話……まあ、うん、どの国でも色々あらーな(適当)
    「フィルフサの犠牲」という部分には引っかかりあるけれど、伏線でしかないよね。
    「師匠ズの立場が必ずしもライザたちと一緒ではなく、対立もありえる」とか……?
    アンペルさんがわざわざライザを鍛えようとする意図が、ビミョーに不純っぽくて。
    でもまあアンペルさん甘そうだもんなあ……リラの方が有事の際に非情になれそう。
    ……タッカー「ふふっ。君のような勘のいいガキはキライだよ」

    いろいろと展開は考えられるので、どのルートに進展するのか楽しみッス。
    でもどのルートであろうと、アホ毛玉ねぎメガネの処遇は変わらない気もする(笑)
    今後も「オチ」担当としてトモイナさんに愛されそうな予感が……モグラ叩きやろ。

    ★雑談1/惨獄死はじめました (by田豊)
    三国志は35周年です。今回は武将数が力が入ってます。女性武将も増えてます。
    しっかり董白ちゃん(14)も居たのですが……雑魚文官なパラに涙。天下取らせてェ!
    ……でも、劉阿斗のパラが相変わらず酷すぎて酷すぎて。一条兼定も裸足で逃げる。
    ……シナリオ構成はいつもの感じですが、難易度表示や初期戦略の提示など優しい。
    ・キャラグラが劇画というか、いつもより頑張っている感。暑苦しいともいう。
    ・チュートリアルには力が入ってますね!講習の報酬でレジェンド武将の解放が。
    ・「仙人修行の果てに倒れたら未来世界に召喚されて100万の敵を焼かされる件」
    ・張良や蕭何、韓信、はてはキングダムの李信に至るまで。たぶん使わねーけど(笑)
    ・何事もマンパワー。雑魚でも武将の頭数が欲しい。内政するのにも頭数。
    初日はデータ確認とチュートで終わりました。プレイ勢力は、まだ未定。うーん……

    ★雑談2/ポケモンでトモイナファッションがチェックできるんだってさ!
    甥っ子Bが現役ポケモン(剣)ユーザーなので、聞き出せばゲロってくれる有り難さ。
    ・幸運のお香は有料で買う。お守り小判は拾って入手。実は効果は一緒。
    ・悲しいことに効果は重複しません。シャアが2人でも9倍にならないのでありんす。
    ・フェアリータイプは竜殺し。ドラゴン・格闘・悪・虫に強い。(メルヘンな女の子)
    ・逆に人工物を苦手にする。ハガネや毒の系統。妖精はテクノロジーがダメな生命体。
    →メルヘンで頭お花畑なので悪意が通じにくい。トモイナは幼女には勝てない。
    →筋肉ダルマは幼女を殴れない。虫は幼女のお友だち。虫愛づる姫君。ナウシカ。
    男性プレイヤーは龍や武闘家を好むので、対抗要員に入れておくと吉。たぶんね。
    フェアリーやエスパーは割と御馴染みッス。メタな流行りは知らん。

    FEルナ……頑張れ。いつか詰みそうだけど。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      「かみくじむら」知ってらしたんですねw

      OPムービーでは、師匠ズと何か対峙してましたし
      一度は激突する気もしますが果たして・・・・・・
      アンペルさんもリラさんも、良い人だと俺は信じる!!!
      タオ君は「今日のアトリエ」で大活躍するキャラだということがわかりましたw

      (雑談1
      劉備のチュートリアルの奴は、ストーリー性もあって好きでした。
      今作のシステムがどうなのか気になりますね。

      (雑談2
      甥っ子Bの前に、キモオタトレーナーのトモイナがあらわれた!
      幸運のお香とお守り小判で効果変わらないんかい!!!

  3. 更新お疲れ様です。

    ストーリーが本格化してきましたね。
    古文書とかの解読がカギになるかもしれないから、タオの存在感が増してくるかもしれないですね。
    スイカにされてるけど…。
    クラウディアちゃんメッチャ楽しそうやなw

    余談)
    ポケモンおもしろいですねぇ。
    最近は殺伐としたゲームが多かったから、癒されますわ。
    BGMもいい。
    特にジムリーダー戦のBGMがお気に入りです。
    でも、勝負に勝ったからって少年・少女からお小遣いを巻き上げる主人公はヤバイw

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      古文書系は最後に活躍しそうなので、タオ君のひらめきが最後の切り札になる可能性も・・・!?
      ライザのアトリエのミスターサタン。
      クラウディアちゃん、お嬢様キャラなSなので・・・・・・

      (余談
      ポケモン可愛いですし、敵も爽やかな奴らが多いですよね!
      ジムリーダー戦のBGMと、ジムリーダーそれぞれのポーズ等が好きw

      (勝負に勝ったからって少年・少女からお小遣いを巻き上げる主人公はヤバイw
      鉄棒噛み千切れるポケモンがうろついているくらいの世界なので
      そこんところはセーフなのでしょうw

  4. 更新お疲れ様です。

    「奴ら=フィルフサ=乾きの悪魔」だということ、かつてクリント王国は異界と繋がる門を作って異界の資源を得て繁栄していたこと、異界から(門を経由して)フィルフサが来て王国が滅びたこと等々、段々と謎が明らかになっていきますね。
    (それ以上に何でリラさんとアンペルさんが異界と繋がる門の対応?をしているかの方が気になるんですが…)

    更に水気を極端に嫌うフィルフサが「乾きの悪魔」と呼ばれる所以、そしてこれから乾期になる島に危機が訪れるのではと勘づくライザちゃん賢い!首を傾げる仕草も可愛い!
    さあ、アトリエの施設や装備をグレードアップして今後の戦いに備えるんだッ!!
    (この動力炉は確かにソウルジェムに見えてしまう…。
    これは穢れが溜まっても某まど☆マギみたいに魔女化しないんですよね!?
    でもライザちゃんやクラウディアちゃん、リラさんの魔女化した姿を見てみたい気も…)

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ここら辺でキレイに伏線回収したうえ、とってもわかりやすい解説で
      アンペル師匠助かりますわ。そしてまた伏線も張る(なぜ門を閉めて回ってるのか)という
      中々ストーリー良さげ。

      ライザちゃんアンペル師匠が認めるくらい錬金術の才能ありますし
      色々すぐ思いつくので、アホっぽい娘に見えてかなり賢い娘ですからね・・・・・・
      魔女化するなら、クラウディアちゃんが一番最初になりそうw
      (さやか枠)