スポンサーリンク

ライザのアトリエ 感想33話 『させるヒマなんて、あるわけないでしょ!!』

今回の記事について一言
『ライザちゃん節炸裂』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:色々見せつけたいボオス

家出少年ボオスを追いかけ、水没坑道へ入るチームライザ。

レント
「ははっ、あのバカ」
「行き止まりの水没坑道に、まんまと入ってやがる」

ライザ
「ここなら、すぐ引き返してくるね」
「ここで待ち伏せして待ってようか?」

タオ
「二人が戻ってきたら『大冒険のご感想は?』って訊いてやろう」

クラウディア
「ふふっ・・・・・・みんな。嬉しそう」

三人
「嬉しくない!」


何だかんだでボオスの事が心配なんだろうけど
やっぱライザちゃん達が悪いよなー。
まあボオスも、今やってる事は褒められたもんじゃないけど・・・・・・
しかしこういう感じが、まさに少年少女って感じの青春ですな。
青春が無かったトモイナおじさんによる感想。

アンペル
「安心するのは、まだ早いぞ」
「一応、ここにも魔物は出るんだからな」


リラ
「そうだ先行する二人は我々とは違──、」


リラ
「! 何か来る」

リラさんの髪の毛の触手みたいな所が広がって可愛い。
そこがレーダーみたいな役割でもしてるのだろうか?
虫か。

 

 

~ 坊主 ~

???
「ひいっ、ひいっ!」


奥の方から一人やってきた
影が薄すぎるせいで逆にトモイナからめっちゃ覚えられてる
ランバー少年。

ライザ
「ランバー!!」
「なんでそんなに慌てて・・・・・・」

レント
「なんで一人なんだ、ボオスは!?」

ランバー
「た、助けて、ボオスさんが、ボオスさんが・・・・・・!」


なんでもボオスさんは、この先の遺跡まで魔物を追いかけてたら
逆に襲われて、ランバーとは離ればなれになってしまったらしい。
ランバーの説明による魔物の特徴によると
その魔物は異界の魔物『フィルフサ』で間違いない模様。

 

アンペル
「坊主、ここから村まで帰れるな?」
「アガーテ女史に、危険だから後を追うな、と伝えろ」

ランバー
「あ、えっ・・・・・・?」

アンペル
「返事!!」

ランバー
「ひゃ、ひゃい!!」

フィルフサが相手となると相当危険なので
アンペル師匠は、ランバーに村へ帰るように指示。

 

 

~ 遺跡 ~

水没坑道の奥は行き止まりのはずですが
ランバーの話が本当なら、奥に遺跡があるらしい。

ライザ
「遺跡って、どういうことだろう」

アンペル
「行ってみれば分かる」
「私たちが調べた時は、何もなかったはずだが・・・・・・」


水没坑道の奥へ行くと
今までは水に浸かって塞がっていた場所が
通れるようになっていました。

リラ
「潮の干満(かんまん)程度で
ここまで水位が変わるなど考えにくいが・・・・・・」
「どういうことだ?」

アンペル
「理由はなんにせよ、とんだ見落としだ」
「フィルフサは水を苦手とする、って特徴に足を取られたな」

ライザ
「あの斥候は、ここを通ってきたのかな」

レント
「なんでもいい、とにかくこの先だ!!」

ライザ
「あたしたちも、ここからは初めてだし気を付けないと」
「クラウディア、後ろも見張っててね」


タオ
(僕は・・・・・・?)

 

 

~ 大当たり ~

水没坑道を抜けた先の入り江にて、クリント王国の遺跡を発見。

タオ
「島からそう遠くない入り江、なのかな」
「こんな遺跡が、なんで今まで見つからなかったんだろう」


リラ
「湖の潮流(ちょうりゅう)が
狭い入り江の手前で巻いて船を近づけないのだろう」
「しかし、そんなことより」

アンペル
「ああ、参ったな」
「まさか今、見つけちまうとは」

クラウディア
「見つけるって、なにをですか?」

アンペル
「私たちの目的だよ」
「さっきの坊主がフィルフサに出くわしたと聞いて、もしやと思ったが・・・・・・」
「大当たりだ」

アンペル師匠の見立てでは
間違いなくこの遺跡に、異界への『門』があるそうです。
(前に小妖精の森にいた斥候も、ここにある門からやってきました)

 

っという訳で、ボオス(とついでに門)を探しに遺跡へ。


新しく仲間になったリラさんですが、かなり強い。
(女性武闘家って強キャラなイメージある)

リラさん本人はかなり強いのですが
「~してくれ」というアクショオーダー(要望)が
微妙なのが多すぎるのが欠点。
味方のアクショオーダーに応えると
AP(行動力)消費せずに行動できるので
アクションオーダーのこなし易さは非常に重要。

ちなみにこのゲーム
どう頑張ってもこなせないアクションオーダーを
味方が出してくるのは日常茶飯事です。
ステータスを下げるアイテムも無いのに
「ステータスを下げてくれ」言われたり。
このシステム等に関しては、ゲーム評価にて記載予定。
(戦闘システムは、良い所もいっぱいあります)

 

 

~ 門(ゲート)を発見 ~


遺跡の奥にて『門』を発見。

ライザ
「これが、異界への『門』・・・・・・!!」

アンペル
「なんてこった」
「封印として働くはずの聖堂が、崩落しちまってる・・・・・・」
「『門』が開いた原因は、湖による浸食か」

肝心のボオスですが、ここまで来る途中で見つからなかったので
フィルフサに追われて、そのまま門の中に逃げたようです。

ライザ
「行くよね?」

タオ
「そりゃ、そのためにこんな怖い所まで来ちゃったんだし」

クラウディア
「止めろとか帰れとか言うには・・・・・・遅すぎると思うな」

レント
「ははっ、クラウディアも度胸が付いてきたな」
「もうタオ以上なんじゃないか?」


ナチュラルにタオがディスられててワロタ。
記事でネタにする前に、本編でネタにされタオ。

 

アンペル
「覚悟を決めてるところに冷や水浴びせて悪いが・・・・・・」
「異界は、あのフィルフサがうろつく危険な場所だ」

リラ
「だから、決して気を抜くな」
「私はアンペルの護衛に専念するから、お前の手助けはできないぞ」

ライザ
「分かってる」
「自分のことは自分で、でしょ」

タオ
「本当、こんな目に遭うなんて、少し前までは想像もしてなかったなあ」

クラウディア
「私も・・・・・・でも、後悔とかは全然してない」


ライザ
「させるヒマなんて、あるわけないでしょ!!」

そう言ってライザちゃんは、いの一番に門へ。


ボオスを助けるためとはいえ
以前は見ただけで腰を抜かしたフィルフサのいる異界へ通じる門へ
一番に行く所が、実にライザちゃんらしくて好き。
(突入前のセリフも、実にライザちゃんらしくて良い)

やっぱかつて自分を見捨てた訳じゃなかったのに
見捨てた扱いのしてしまったボオスに
内心引け目的な物を感じてるんだろうなあ。

 

ライザちゃんに続き、次々と門へ入って行く仲間たち。

アンペル
「あ、おいっ!?」
「ったく、(門に入る)手本見せる暇くらいは作れよな!!」

リラ
「ふふっ・・・・・・では、行くか!!」


師匠達も門へ。
アンペル師匠カッコイイし可愛いし好き。

 

 

今日のアトリエ


『黒幕の正体』

 

 

次回:ライザのアトリエ 感想34話 『リラさんとアンペルさんの年齢』
前回:ライザのアトリエ 感想32話 『ボオスとの過去』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。

    空を飛べないとこういう遺跡は見つかりにくいでしょうね。
    錬金術で空飛ぶ絨毯とかつくれればねぇ。

    ついにレントも補欠に。
    このゲーム買った人はほとんどこのメンバーにするだろうなぁ。
    バランスも良さそうだし。
    そして黒幕判明!
    魔人アホ毛キノコ!
    …いや、そんなことより、浮かせたらクラウディアちゃんのスカートをのぞけるんじゃ?
    って、当然試してますよね?w

    余談)
    コナン前半の競馬は爆笑でしたw
    勝者どころか生存者すらいないというw

    キンスカージのダンジョンの敵は他の階まで移動できないので、1階の敵は無視するのが良さそうですね。
    2階は、鍵を入手して3階への階段に通じる扉を開く必要があるのが面倒なところ。
    動く敵の数が多くなるとゲームが落ちるみたいだから、各個撃破するしかないかもしれませんね。

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      錬金術という高度な技術がある割には、確かに飛行艇等は存在していなので
      そういうのも見つからなかった理由でしょうね・・・・・・
      そもそも島の外で出ちゃいけないルールありますしね。
      ライザちゃん達は平然と破っていますが。

      実はこのメンバーバランスが良い訳ではないので
      なんとトモイナさんがメンバーを後々代えますw
      キャラを浮かせることは可能ですが、カメラは動かせないので見る事はできないという・・・ガストめ! 許さん!

      (コナン
      ご視聴ありがとうございます!
      まさかみんな全滅するとは思いませんでしたw
      キンスカージ編は、なんとか終わらせることが出来ました。
      あいつは実に強かった・・・・・・(バグ的な意味で)

  2. 更新お疲れ様です。

    リラさんのこの髪?触角?みたいなの可愛いですね~。
    危機とかを察知すると反応するのでしょうか。
    (薄い本では “興奮して” 頻繁に反応してたんでしょうかww)
    そして戦闘パーティーも女性陣オンリーに。
    男性陣が空気と化していく…。

    水没坑道の先にクリント王国の遺跡と探していた異界の門があるとは意外でした。
    (更にボオスがフィルフサに追われて門の先に行くとは…)
    またこの少年少女達の門に入る前の会話が良いですね。
    自分には可能性がいくらでもある、何だって出来るという何に対しても前向きになれた少年時代のことを思い出して胸がキュンとしました。
    (まあライザちゃん達と違って自分にはそんな友達はいなかったですけどね…)
    何とかフィルフサを倒してボオスと仲直りして欲しい。

    ※以外とアンペルさんって砕けた話し方もするんですね。
    そんなところも好感が持てるぞッ!

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      リラさんの触覚っぽい所、ウサギの耳みたいに反応して可愛いw
      そしてなぜかリラさんの薄い本はあまりない・・・・・・絵師さんもっと頑張って!!!!!!
      最終的にこのメンバーで行くかと思いきや、後々パーティーメンバーが変わりますw

      わりと近くに門がありましたね。
      まあ島の人達は、ここまで普段来ませんからね・・・・・・
      ボオス君には頑張ってもらいたい所。

      (以外とアンペルさんって砕けた話し方もするんですね
      わかりみ!!!
      お堅いだけじゃない所が良い。

  3. ・更新お疲れ様です!
    ・今回のアンペル先生は、若い兄ちゃん風な口調が目立ちましたな。

    >青春コント
    とある商人「つべこべつべこべと!何故『ごめんなさい』と言えんのだ!」

    > リラ「そうだ先行する二人は我々とは『遠』──」
    ・おや?先行するスクショと文字が『違』──

    >虫か。
    クラウディア「…………ゴキブリラさん(ボソッ)」

    >影が薄すぎるせいで逆にトモイナからめっちゃ覚えられてる
    ・影使いは影使いにひかれ合う…

    >ランバー生還
    ・異能生存体かおのれは(笑)。
    ・しかし、怖くて逃げてたのでしょうが、ちゃんと助けも求める辺り、彼もブルネン判断力が身についてきてますな。
    ・腰巾着じゃなくブルネン家従者となる第一歩?

    >タオ(僕は・・・・・・?)
    ライザ(頭のアンテナで敵を探って)

    >遺跡が見つからなかった理由
    ・陸版ラピュタと思えば良いですかな?

    >「~してくれ」というアクショオーダー(要望)が微妙なのが多すぎるのが欠点
    ・「肩揉んでくれ」とか「ゴリ押ししないでくれ」とかですか?

    >記事でネタにする前に、本編でネタにされタオ
    ・まぁ親友同士の軽口みたいなもんでしょうな……何だかんだで、今のところ、タオ君は肝心な場面で「逃げない」子ですし。

    >『黒幕の正体』
    ライザ「タオ!危ないから離れて!」
    (文字通り)黒幕「あの〜、坊や?ちょっとどいてくれませんかねぇ…」

    ・失礼しました!次回も期待です!
    ・ボオスの運命や如何に!?

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      アンペル師匠若いっぽいですからね。24歳くらいに見えますw

      (つべこべつべこべと!何故『ごめんなさい』と言えんのだ!
      Zガンダムしか思い浮かばないんですがw

      (おや?先行するスクショと文字が『違』──
      よく気づかれましたねw
      さすがこのブログ一番詳しい説があるにわか氏!
      修正しときました!

      (影使いは影使いにひかれ合う…
      そういう事だったのか・・・・・・!

      (異能生存体かおのれは(笑)
      何だかんだでドラゴンからのダメージも一番少なかったですし
      回避特化キャラなのかも知れませんねw

      (タオ君は肝心な場面で「逃げない」子ですし。
      そこん所は評価できますよね。
      嫌がってるのに、ちゃんと毎回ライザちゃんに付いてきますしw

  4. 更新乙であります。NRA(全米ライフル協会)によると銃弾バカ売れらしい米国。
    地域によっては昨年の5倍以上のペースらしいが……要するにコロナパニックさ!
    コロナ→物資不足→暴徒ヒャッハー→自衛。デイゴンやラスアスの国である(笑)

    クラウディア嬢の髪の編み方は可愛いよな〜とか。タオのアホ毛の構造とか。
    どーでも良い部分が目につきますがリラさんの髪は何ですか?レーダーっすか?
    某ゲゲゲ氏じゃあるまいし……でもまあイマイチこの武闘家さんの正体が見えぬ。
    ・アンペル師より偉そう。タイトルの「常闇の女王」ではあるまいな?(苦笑)
    ・この手のキャラは耳が見えないと安心できない。精霊とか獣人とかの可能性。
    ・パワフル武闘家だから、獣人(オオカミ系とか) の可能性はあるにゃ……
    とりあえず正統派JRPGらしく悪意や捻りがない構成だとは思うの。ああ眠い……

    ちょっと体の調子が悪いので、コナンの感想は簡略に。
    ①落ちまくってましたね……まあ正直、そのモードはオフラインのソロ想定っす。
    ②だから大勢招待して別行動をとったり敵が多くなったりすると、落ちますね(笑)
    ③キンスカでそこまで落ちた記憶は無いのですが……スケルトン系はラグるのか。
    ④レースは笑ったけど本当はあまり笑えない。お馬さん哀れ過ぎる。次回期待。

    ★オフラインのソロなら地図部屋は事実上不要です。(管理者テレポート使用時)
    ・出発側からは一方通行。ネットワークを作るには現地に地図部屋を作ること。
    ★キンスカはクッソ強いです(推奨レベル50)
    ガチで当たるなら、もしかしたら最強クラスかもしれない黒騎士ですが……
    ①3Fに出現します。周囲の雑魚を片付けてから攻略すること。ボス戦の王道。
    ②実は段差に引っかかる傾向があります。つまり……狙えばハメられます。
    ③「壊れた手すり部分」などは有効ポイントかな?ちょうど槍兵な王様だし?
    ④クリア後に上級武具のレシピ石板が得られたけど、要「星界鋼道具」(L55)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      コロナパニックに備えて武器を購入する所が、いかにもアメリカン。
      そりゃあ銃で撃つゲームばっか流行りますわ。

      クラウディアちゃんは、スケベスカートがすこ。
      「あんなんケツ見えるだろ!」といつも思いますw
      リラさんの髪っぽいところは、度々感情によって動いていますね。
      動物でいう耳的な。

      (コナン
      ご視聴ありがとうございます!
      キャラが死ぬと一気に重くなるようですね・・・・・・
      馬レースはまさか全員死ぬとは思っていませんでしたw
      次はお馬さん(とジョッキー)の安全に考慮した作りにしときます。

      (キンスカはクッソ強いです
      友情パワーでキンスカージ編は何とか終わらせることができました!

  5. 今のところ中盤?くらいだと思うんですけど門突入のところがラストバトルみたいな雰囲気w

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      実質この門の先にいる奴らが問題なので、最終ステージ突入なのは間違いないですねw

  6. 更新乙です!
    門の先ではボオスが若者がかかる病に!
    ここからはボオスの株上がりっぱなしですよ。
    ところで教科書を作るサブクエしてますか?
    タオが輝く(?)数少ない場なので、ぜひぜひ。
    物語的には、レントの目標である塔に到達すると色々わかってきて盛り上がります。

    大神、意外な展開は鬼ヶ島行く前でした
    鬼ヶ島後も意外と言えば意外かも?

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ボオス株下がってる今のうちに買っとくべきですな。
      サブイベは実は裏で全てこなしていますが、サブイベ紹介までしてたら長くなるので全部カットですw
      鬼ヶ島には未だ到着していないという・・・・・・