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コナンアウトキャストDLC「ISLE OF SIPTAH」第9話 『島の情報』


お前、見た目のわりに弱くね?

※注意※
このプレイ日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
執筆者は本編はプレイ済み、DLCは初見プレイです。
管理者権限で遊びやすい程度にバランス調整しています。

執筆者:タコッケーのためお

プレイ日記


今回は旅路「ニュールクスルに移動する」を達成したいと思います。
とはいえ、移動しただけで旅路自体は達成すると思うので
旅路に書かれている「島の情報」を得るのも目標にします。

スティギア人が入植しようとして50年以上前に放棄したということですが
50年以上も前からこの島を手に入れようとしているみたいですね。

場所は北東と書いてあるので、マップ北東で明らかに巨大建築があるっぽいところへ行ってみます。


予想通り、ニュールクスルでした。今回は簡単に終わりそうかな(フラグ)。
夜についたので真っ暗ですが、シプター島の各地にある遺跡風建築です。
これまで遺跡っぽい建物は先住民が作ったものだと思ってましたが
50年以上前にスティギア人が作ったものかもしれないですね。

「島の情報」を得られるということなので、話せるNPC、石碑、本などがないか
探索してみることにします。


入り口にいきなりボス!
そして雑魚スケルトンがうじゃうじゃ!
このボスもめちゃくちゃ強い!
周りが雑魚だらけなのも手伝って回復のアロエエキスを使い切るくらい苦戦しました。

満身創痍ですが、ボスは倒したのでじっくり探索しようとしたら
すぐ後にまたボス!(2体目)

スルーして、とりあえず「島の情報」とやらだけでも手に入れたいので奥に行くと
すぐ後にまたボス!(3体目)

そして雑魚スケルトンの大群!

2体目のボスも追ってきてるし、さすがにこうなると退散するしかありません。
ボスも厄介だけど、何より取り巻きの雑魚スケルトンが多すぎる。
雑魚1体1体は弱いけど、怯むと連続でリンチされるのでちょっと相手しきれません。

わりと前半の旅路だけど、前半のうちにここに来ても尻尾巻いて逃げるしか出来ないと思います。
このクレイジーなゲームバランスこそコナンアウトキャスト。
「島の情報」はまた今度探す事にします。全然簡単には行かなかった(フラグ回収)。

というわけでニュールクスルの攻略は後日改めてやるとして
東の方面を何回かに分けて探索してみました。


島の東側は巨木エリアが広がっています。
この巨木は壊せないようなので素材には出来ませんが
ツリーハウスなどの建築が出来そうですね。


ニュールクスルよりさらに北に黒帆の港という遺跡があります。
こちらはザコ敵数体と強敵が何体か配置されてるだけみたいです。

いかにも落ちそうな足場での戦いですが、普通に敵も落ちます
そして敵は落ちても死なないし、ワープで戻ってきます
奴隷も追いかけて下に落ちて、ワープで戻ってきて
また敵が落ちて、奴隷も追いかけて下に落ちて
たまに敵が泳いでやっぱりワープで戻ってきて…

そんな我慢対決をなんとか制しました。


本編にもあった透明人間がヒントをくれる要素。シプター島では初めてみました。
傍にダンスジェスチャーが習得できる瓶に入ったメッセージが落ちてました。
東エリアでは他にも何個かダンスジェスチャーを見つけました。

何故かメッセージが落ちていないことがありますが、再ログインすれば表示されます。
保管庫のボスかよ。


北東の離れ島エリアにも行ってみます。
サイさんって乗ったまま泳いでくれるんですね。
ペットの可愛さはコナンの貴重な癒やし要素。


ここで恐ろしい巨大モンスターに遭遇!

で、こいつはびっくりするくらい弱いです。
周りに熊が出没するんですが、個体数が多い熊のほうがずっと強い

北東の島はスティギア人の野営地がいくつかありますが、これといったものは何も無さそうです。
コナンは建築も楽しめるゲームなので、そのための何もない空間がわりと多いです。
この島なんかはPVPサーバーで大手クランの目から逃れて
ひっそり暮らすのにうってつけかもしれないですね。これといったものが何も無いから。


北東の島付近で念願のデザートベリー発見!
これで奴隷たちの服もピンクに出来るぞー!
最初にどこかで手に入れた3つ以降見かけませんでしたが、ここで大量にゲット出来ます。


北東から海岸沿いに南下して、南側の岸に停泊している船のところまで来ました。
以前、文明を探す旅で見つけた立派な船。
これはやはりスティギア人のもののようです。


ナレル船長という女船長がこちらのボスでした。
ここにスティギア人のボス、卑しきクラックサスがいるのかな?
と思ってましたが、いなかったです。
まあ、いるとしたら卑しき者達の戦場かな、「卑しき」繋がりで。

こちらにはクラックサスへの手紙がありました。

クラックサス指揮官

島の偵察が完了しました。この風変わりな岩の色にちなんで、部下たちはこの島を「暁の島」と呼んでいます。
既に大規模な野営地をいくつか設置し、スティギア人の残した波止場の修繕に取り掛かっています。
恐らく先代のシプター遠征時の遺物に違いありません。

島の中央には狩猟のための野営地を設置しています。
この場所は獲物が非常に多く見つかるため、この島を抑えている限りは飢えに悩まされる心配はないでしょう。
計画的に備蓄を管理すれば相当な期間、兵に食糧を供給できます。

どうやら50年前にもシプター島を制圧しようとして失敗したみたいですね。
1度遠征したけど失敗に終わり、2度めの遠征に来てるということで元寇みたいですね。
ここは対馬だったのかな。
「暁の島」というのはシプター島の本島のほうではなくて、南南東の大きな島の事ですね。

島の南は敵対勢力の縄張りです。灰色の肌をした大柄な者たちが生息しています。
どうやらこの島に元から住みついていたようで、文明的な言葉も話せないようです。
すでに偵察隊の何人かが捕虜に取られていますが、あえてこちらからの接触は避けています。

「黄昏の島」へは複数の遠征部隊を送り出しましたが、あの気味の悪い島から帰った者はほとんどいません。
さらなる部隊を送るべきか、検討しているところです。

南南東の大きな島は「暁の島」と呼んでいるのに対して、
対となる南南西の大きな島は「黄昏の島」と呼んでいるみたいですね。
さらに南西にあるのは一度行ったことがある「スレアの島」なので、
その間にある島のことですね。

同時に複数の相手と戦うのは得策ではありません。
そのため今は海峡の守りと、南方からの黒海賊の攻撃に備えることに集中しています。

敬具

ネティカーティ

といわけで今回はシプター「島の情報」は得られませんでしたが
周りの「島の情報」を沢山得ることが出来ました。

手紙は最後にこう綴っています。

追伸。
ハーレムの筆頭に取り立ててくださるのは大変ありがたいお話ですが、もう私には必要ありません。
この島にはとてもたくましいヒヒが生息しているのはご存じですか?
1匹捕まえて身体の毛を剃り、餌付けをしてダンスを覚えさせました。
今ではあなたよりもよっぽど素晴らしい伴侶となっています。

急に濃いネタをぶっ混んできた!
この手紙の送り主の女性「ネティカーティ」は、クラックサスのハーレムではなく
ヒヒと結婚する道を選んだそうです。
そんなにハーレムが嫌だったのか…はたまたヒヒがそんなに魅力的だったのか。

彼女は暁の島にいるみたいなので、いずれ会えるかもしれませんね。

今回の地図


ニュールクスルっぽいところへ行ってみたら当たったので、
その後は東エリア全体をざっくり見て回りました。


「暁の島」、「黄昏の島」はマップの南のこの2つの島です。
既に軽く探索はしてますが、明らかに敵が強そうだったので後回しにしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

次回:第10話 『粛清とサージ』
前回:第8話 『バグ』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。

    ニュールクスルは自分も立ち寄りましたが一目散に通り過ぎましたw
    自分は装備も鉄レベルだし、お供もいないしで、最初から探索は諦めてましたが、タコさん(ためおさんの方がいいのかな?)の装備でも歯が立たないってかなりヤバそう。

    テキストは意外とネタがぶっ込まれてるんですねw
    テキストとか落ちてるアイテムとかの当たり判定(?)が結構狭いので見逃しやすいと思うんですけど、よく見つけられますねー。
    ハイライト表示とかしてくれると助かるんですけどね。

    • ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      >>ニュールクスル
      ボスも強いですが、雑魚の多さがえげつないですね。

      >>タコさん(ためおさんの方がいいのかな?)
      どちらでも問題ないですw

      >>テキストは意外とネタがぶっ込まれてる
      ストーリーが無い分、読み物には力入れてますね。
      しかしかなり見つけづらいので、周囲の敵を倒したあとに
      「□を押してアクション」の表示が出ないか、かなり動き回ってますw

  2. 更新乙であります。褐色ガニ股フンドシ娘の冒険、始まり始まりィ〜!

    >旅路「ニュールクスルに移動する」
    なんとなく「ニューカッスル」と読んでしまった。北イングランドの中心都市。
    正式にはニューカッスル・アポン・タイン。人口30万。「新しい城」という意味。
    サッカー観戦でちょこっと馴染みがあったけど……遠いからもう行く事はあるまい。
    >すぐ後にまたボス!(3体目)そして雑魚スケルトンの大群!
    それがボスだとは誰も言ってない。残念ながらソイツは「中ボス」だ!!たぶんね。
    勝てない勝負はやらないのが賢い冒険者なので、今は「戦略的撤退」であります。
    もしかしたら後半の旅路で来て倒す必要があるのかも知れませんが……知らんがな。
    >ツリーハウスなどの建築が出来そうですね。
    見るからに樹上に建築できそうな樹間距離ですからね……最初から狙ってるな運営!
    とはいえ……マルチプレイなら人気スポットになりそうです。早い者勝ちっぽい(笑)
    (単独プレイヤーというよりもクラン向きでしょうね。エレベーターが活躍の予感)
    >ダンスジェスチャーを見つけました。
    無理に使う必要はないのですが。でも可笑しな姿勢が多いので、ネタとしては最高。
    >サイさんって乗ったまま泳いでくれるんですね。
    クロサイやシロサイは水浴びや泥浴びがお好き。もともと水とは親和性が高いのだ。
    アジアのスマトラサイ、ジャワサイ、インドサイは泳ぐのも好き。(体温上昇を防ぐ)
    コナンで出てくるサイはツノが大きく、エラスモテリウムに似ている気がする……
     (今から10000年ぐらい前の欧州に生き残っていた種。氷河期を生き延びたのだ)

    >50年前にもシプター島を制圧しようとして失敗した
    偵察/占領/入植/人狩り……元寇というよりも、むしろ三国・呉の出兵に近い。
    ・三国時代の呉は国力増強のために、江南開発や南方進出を積極的に試みた。
    ・その戦略の一環が、夷州(いしゅう)や亶州(せんしゅう) への出兵。
    ・夷州は台湾、亶州は海南島に相当する模様。呉は人口が不足していたから……
    ・だから「人狩り」も考えていたが、失った人員の方が大きくて結局は失敗(笑)
    ……まあ、ヴァイキングの北米入植も失敗しましたからね?万事甘くはないのさ!

    愛の狩人・ネティカーティ。いやはやコナンの愉しみは、ここらにもありまする。
    ・お名前はどこか(似非)エジプト風ですな。(まあスティギアは後のエジプトだから)
    ・猿に「お◯にー」を教えると死ぬまでカクカクやってる、って言いますけれど。
    ・ヒヒは頭胴長60〜80cm、尾40〜60cm。大きなモノで100cm程度かな……
    ・まあ、大型種で直立歩行を覚えた個体や種がいてもおかしくはないけれど。
    ・マントヒヒはアフリカ北東(エチオピア方面)から対岸のアラビア半島南部に生息。
    ・実は史実の古代エジプト人は、ヒヒを崇拝していた。知恵の神トトの化身だとさ。
     (紀元前1500年頃ハトシェプスト女王が遠征隊を送り、生きたヒヒを持ち帰った)
    ……まあ、強い女性が好き放題やってるのもコナンワールドの特徴。ʅ(◞‿◟)ʃ

    いつの日にかネティカーティ嬢を拝見したいものです。負けるなよ、たこちゃん。

    • くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      >>ニューカッスル
      いいですね〜イギリス。食べ物はまずいけど町並みは素敵で食べ物がまずい。
      まあ、スコーンやポテトなどの単純な食べ物は意外と美味しいけどw

      >>それがボスだとは誰も言ってない。
      コナンは何も言わないのでこちらで判断するしか無いところが多いw
      一応個人的にはHPゲージに骸骨マークがついてたらボス扱い。

      >>最初から狙ってるな運営!
      ツリーハウスセットのDLCも売ってるくらいだから、狙ってそうw
      買おうかどうかかなり迷いますが、既存のパーツでも作れそうな気はします。

      >>可笑しな姿勢が多いので、ネタとしては最高。
      ジェスチャーはソロだと使う機会はないですが、記事にさせて頂いてるので使える!

      >>クロサイやシロサイは水浴びや泥浴びがお好き
      カバはイメージありますが、サイは泳ぐイメージはあまりないですね〜。
      コナンの世界は現代文明が始まる前の話なので現在のサイとは少し変えてるかもしれないですね。

      >>むしろ三国・呉の出兵に近い
      スティギア人は一応入植はある程度成功してたみたいなので、元寇とはちょっと違うですねw
      呉も魏も蜀も三国だけで争ってたわけじゃないんですよね。
      中国の歴史は争いが絶えませんなあ。

      >>愛の狩人・ネティカーティ
      ただペットにしただけで、伴侶というのはジョークなのか
      ガチで伴侶にしたのかは不明ですが、なかなか面白いテキストですw
      あえてヒヒを持ち出したのはエジプトとの繋がりを知っている教養のある開発スタッフが
      そのように仕込んだのかもしれないですね〜

      次回もよろしくお願いします!

  3. 更新お疲れ様です。

    特にシプター島はバランスがおかしい・・ほどほどが無いですよね。
    まだ追放の地の方がきちんと振り分けられていたような。
    魚型の恐ろしく硬い敵もいましたし。

    海を渡れるサイますます欲しい~海ガメとワニの子供とか役に立たなそう
    なのでそのまま冷蔵庫行きです。
    今回初のカメ、育てて無いけど実は乗れるとかかな?(期待)
    白トラもペットにすると超かわいいですよね!

    そうそう、馬が冷蔵庫代わりは期間限定みたいです(バグっぽい)
    次のアプデか、しれっと修正しているかもしれません・・私はまだ馬すら
    ゲットしていないのに(泣)

    • ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >>シプター島はバランスがおかしい
      海岸は比較的安全ですが、ちょっと内陸に入ると修羅の国ですねw
      でも魚型の敵は海岸にいる罠。

      >>海ガメとワニの子供
      カメの子供は消費期限(?)が短すぎて持って変える間に紛失してしまって育ててないですね〜。
      シロトラはペットにしたことないですが、あの強さのままなら
      可愛くて強い最強のペットですねw

      >>馬が冷蔵庫代わりは期間限定みたいです(バグっぽい)
      あら、バグですか
      馬は餌が消費期限のあるベリー系なので、修正しないで欲しいw

  4. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    死体(自分が弱いんじゃない……!お前達が強すぎるんだ……!)

    > 雑魚1体1体は弱いけど、怯むと連続でリンチされるのでちょっと相手しきれません。
    雑魚スケルトン「一人一人は〜小さいけれど〜ひとつになれば、ごらん、無敵だ♪」

    >保管庫のボスかよ。
    ザス「これもまた試練なり」

    >これで奴隷たちの服もピンクに出来るぞー!
    奴隷(ポケモン)s「おーーーっ!……え?」

    >ここは対馬だったのかな。
    ・どうりで誉れが無いと(コラ

    >そんなにハーレムが嫌だったのか…はたまたヒヒがそんなに魅力的だったのか。
    クラックサス「これだからケモナーは……」

    >今回の地図
    ・相変わらず丁寧で感心致します。

    ・失礼しました!次回の更新も待っております!!

    • にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      >>死体(自分が弱いんじゃない……!お前達が強すぎるんだ……!)
      相対的に見てお前は弱い!

      >>ザス「これもまた試練なり」
      試練ならしかたないザス

      >>奴隷(ポケモン)s「おーーーっ!……え?」
      嬉しいやろうな〜

      >>クラックサス「これだからケモナーは……」
      ケモナーには天国みたいな島ですねw

      >>相変わらず丁寧で感心致します。
      ありがとうございます!

      次回もよろしくお願いします!

  5. 更新お疲れ様です!

    なんだこの鬼みてーな奴w

    (回復のアロエエキスを使い切るくらい苦戦しました
    放送の時ってどうやってボス倒してましたっけ・・・・・・
    キンスカージで糞バグ(ゲーム落ち)ってたのと
    ラスボスが知らない間に死んでた事しか覚えていないw

    (このクレイジーなゲームバランスこそコナンアウトキャスト
    このクレイジーバランス、実は嫌いじゃない

    (透明人間がヒントをくれる要素
    そういえばそんな要素ありましたねw
    地味すぎてすっかり忘れていたシステム・・・・・・!

    (ペットの可愛さはコナンの貴重な癒やし要素
    洋ゲーでキャラが死ぬ程(特に女性)可愛くなくても
    動物は全世界共通で可愛いのが救い。

    (ここで恐ろしい巨大モンスターに遭遇!
    みかけめっちゃ強そうw

    (この島なんかはPVPサーバーで大手クランの目から逃れて
    なんとシタデルでは、どこも大手クランが存在しないので
    やりたい放題!

    (ヒヒと結婚する道を選んだそうです
    ワロスw
    どんだけハーレム嫌だったんだ・・・・・・

    • 友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >>放送の時ってどうやってボス倒してましたっけ・・・・・・
      トモイナ氏が奴隷と呼ぶ有能な視聴者達が倒してくれてましたね。

      >>クレイジーバランス、実は嫌いじゃない
      意外とクセになるw

      >>そういえばそんな要素ありましたねw
      放送では透明人間から「生贄を捧げることで扉を開く」というヒントを得て
      西条氏にいきなり殴りかかるという一幕も

      >>動物は全世界共通で可愛いのが救い。
      幼女も全世界共通で可愛いのに洋ゲーときたら…

      >>みかけめっちゃ強そう
      こいつが弱いのもクレイジーなバランスの一つだと思うw

      >>なんとシタデルでは、どこも大手クランが存在しない
      過疎すぎるw
      サーバー1つに統一したほうがいいんじゃ…

      >>どんだけハーレム嫌だったんだ
      あんたよりヒヒのほうがマシって言われたほうは傷つくだろうなあ…