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リトルナイトメア他 感想・評価 単発35

今回の記事について一言
『体験版記事の需要あるのだろうか?』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

挨拶

無料という言葉に弱いトモイナ(三連続)
今回も溜まった無料体験版をプレイ。
数が数なので、サクサク行きます。


ゲームの雰囲気でわかれば満足なので
体験版を最後までプレイしている物はほとんど無いです。

 

本編感想

リトルナイトメア


直訳すると『小さな悪夢』
タイトル画面見た感じ、小人(?)が主人公のホラーゲームっぽい。
主人公が小人なのか、敵が大きいのか不明。


よくわからん場所で目覚めた主人公を操作しながら、進むアクションホラー。
体験版の時点では、特筆すべき点は特にない感じ。

 

 

RAINBOW MOON


レインボームーン。
直訳すると虹色の月。


タイトルはさておき、全て英語なので何を言ってるかわからん。

2Dアクションゲームと見せかけて
敵にぶつかるとターン性シュミレーション戦闘が始まる。
なのでテンポが非常に悪い。
(アイディアは良い)

 

 

UNRAVEL


毛糸の悪魔みたいな奴が主人公。
(実際は悪魔のような恐ろしい存在じゃないです)

タイトルの読み方は不明。
ユナラヴァー????


毛糸を使ったギミックは中々面白いうえ
グラフィックも結構レベルが高い。

なんとなくリトルビッグプラネットを思い出しました。
完成度が高いのはわかるが、こういうパズルアクションはあまり好きじゃない。

 

 

テイルズオブベルセリア


御存じ人によっては日本三大RPGに入るテイルズシリーズ。
最後にプレイしたのはディスティニー(リメイク)なので
いつかはテイルズシリーズもやりたい。
アトリエでもそんなこと書きましたけど。


トモイナの知っているテイルズは
基本技を4~6つくらいしか入れらなかったのですが
ベルセリアは技を16個も入れられるっぽい。
通常攻撃も技みたいな判定なのね。


『岩斬滅砕陣(がんざんめっさいじん)』は
トモイナが一番プレイしたTOD2(テイルズオブディスティニー2)の主人公
カイル君の持ち技なので結構愛着ありますな。
岩斬滅砕陣! 飛翔 せよ!疾空の刃!奥義、翔王!絶憐衝!

さすがテイルズシリーズ。
スタイリッシュな戦闘で中々面白いですが
戦闘システムが複雑すぎて体験版だけでは全て把握しきれず。

 

 

マーブルVSカプコン


格闘ゲームではお馴染みのマブカプシリーズ。
タイトル画面に映ってるのは、敵勢力のオリキャラかな?
顔二つあるからグレンラガン。

マーブルとカプコンのキャラが共闘するお祭り格闘ゲームです。
お祭りゲーム好き。

しかし体験版のクセして、ストーリーモードは全て撮影禁止区間。

格ゲーなので書くことないですが
デビルメイクライのダンテは実に格ゲー向きなキャラですな。

 

 

旋光の輪舞2


『せんこうのろんどつー』

2ってことは1があったんでしょうけど、全く聞いたこと無かった。
ジャンルとしては、対戦ゲーム。

ロボット(?)同士で戦うゲームらしく
ロボットを操作する人物と、オペレーターの二人で戦います。
(対戦相手も同じ条件なので、4人で戦う)

あまり期待しておらず
カスタムロボやダンボール戦記や武神神姫みたいな感じかと思いきや
弾幕対戦アクショシューティングという世にも珍しいジャンルであった。


上の弾幕張ってるのがトモイナです。
(必殺技で弾幕モードになれる)

自分が弾幕張る側とか、これはかなり新しい発想で面白い。
トモイナアイディア賞をあげたい。

しかし『対戦ゲーム』かつ『シューティング』なので
売上は厳しい気がする・・・・・・
(どっちもかなり人を選ぶジャンル)

売れるゲームは素晴らしい発想のゲームではなく
誰でも手軽に遊べ、かつ面白いゲームだからなあ・・・・・・
しかもそれでいて儲かるのでスマホゲームだらけになっちまった日本。

 

 

太鼓の達人 セッションでドドンがドン


もはや説明不要の音ゲー。
音ゲー界に現れた革命児である。

音ゲーといったら難しいみたいな感じであったが、このゲームの登場で一辺。
家族やカップルや小さな子も音ゲーが出来るようになりました。


難易度『難しい』くらいなら余裕だが
さすがに難易度『鬼』の初見クリアはギリギリであった。

 

 

イースⅦ


日本ファルコムの代表作『イースシリーズ』
だがトモイナはプレイしたことないという。
でも普通のアクションゲームだったので、特筆すべき点は無し。


しいて言うなら、変な蟹がスゲー強くてノーマルなのに全滅した。

後空中で回避行動をとった後、着地際にジャンプすれば
回避行動の慣性が残っているのか、高速で移動が可能。
意図的に仕組んだ物かは不明だが、高速移動出来て快適。

 

 

東京ザナドゥeX+


eX+って事は、普通のザナドゥもあるのかな?
てかザナドゥってなんだ。

 

~物語まとめ~


主人公である『時坂』君(イケメン)の、バイトが終わった所から物語スタート。
同じ高校のクラスメイトである『明日香』ちゃんが
変なヤンキーに絡まれているのを助けようとする。


しかしヤンキーは、突如現れた空間に巻き込まれてどこかへ消えてしまいました。
ついでに明日香ちゃんも「現れたわね」とか言って、一緒に消えます。
時坂君もそれに吸い込まれる形で消えました。

 

時坂君が目覚めた場所は謎の空間。
謎の空間では、これまた謎の化け物が登場。


明日香ちゃんは謎武器を召喚してこれを撃破。

 

謎の化け物を倒すと、現代に戻ってこれましたが
明日香ちゃんに何かされ、時坂君はこれまでの記憶を消されてしまいます。


ここでオープニングアニメーション。
ボーカル付き+アニメショーンは大好きなので、この点はかなり評価。

 

普段と変わらない日常生活を送る時坂君。
ちなみにこの日常パートが結構長く、次に物語が進行するのは30分後である。
(しかしスキップ機能や早送り機能もあるので親切)

ストーリーパートと日常パートがあり
どことなくペルソナシリーズっぽい。

 

色々あり、幼馴染も謎空間へ巻き込まれてしまいました。
それを助ける為、時坂君と明日香ちゃんは空間の中へ。


時坂君も『適合者』らしく。特殊な武器を召喚して戦えるようになりました。
戦闘はアクション。

悪いゲームではないが、全体的にラノベ風漂っており
そういう方面が嫌いな人は嫌いかも知れない。そんなゲーム。
体験版にしては中身たっぷりな所は良い。

 

 

KNACK ふたりの英雄と古代兵団

(本当はここにタイトル画像予定でしたが、間違って消してしまいました)
タイトルはナック(?)と読むのかな。


ヘリに乗ってどこかへ飛んでいく三人。
左の少年は、右の金髪男の「甥」後ろにいる謎の生物(?)が「ナック」
よくわかりませんが、三人は冒険の旅をしてるっぽい。
どことなくアンチャーテッドみたいな雰囲気。


プレイヤーが操作するのは人間ではなく「ナック」の方でした。
人間は敵がいても何もしないという・・・・・・
そのクセいつの間にかワープしてナックの後ろにいる。
(一応人間も冒険しているという設定)

ナックには二つの形態があり
バラバラになって小さくなる形態(ヘリに乗ってた状態の奴)と
パーツ(?)を取り付け大きくなる形態(上記画像)の二種類。

小さい形態だと敵に当たると一撃で死んでしまうので
基本大きい形態の方が良い。
(小さい形態は、小さい場所じゃないと進めない所等で活用)

普通のソニー製アクションゲームであり、特筆すべき点は無し。
ナックは二段ジャンプ可能+空中で少し停滞も出来るので、操作性は良い。
二人プレイ出来る点も良い。

 

 

Division


確か前誰かがコメントで
「ディヴィジョン面白い」みたいなこと言ってた気がするので期待。

っが、常時オンライン接続ゲームなのは良いが
このゲームをやる為には、Ubisoftアカウントも作らないとプレイ出来ないらしい。
そういう別のアカウント取らないとプレイ出来ないゲームは嫌いなのでヤメ。

 

 

終わり

思った以上に長くなったので終了。
この記事の中で総合的に見て一番良さげであろうゲームは
やはり『テイルズオブベルセリア』

個人的には『旋光の輪舞2』が画期的なアイディアで好き。

 

 

次回:北斗が如く 体験版 感想・評価 単発36
前回:リトルウィッチアカデミア他 体験版 感想・評価 単発34

コメント

  1. 乙です。
    KNACK1が先月のフリープレイで今月のフリープレイはラチェクラ。どうやら両者のプロデューサーかディレクターが同じ人らしいですよ。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      なるほど。ラチェクラは昔プレイしました。
      ソニーのアクションゲームも、プレイすると結構面白いんですよね。
      キャラは可愛くないですが。

  2. リトルナイトメアは深夜廻と同じ雰囲気ゲーっぽいところもありますが、サクっとクリアできてわりと面白かったですよ~

    ベルセリアは個人的に2016年の中ではベスト1かも!
    テイルズでは珍しく暗めの展開が多くて新鮮でしたよ。バトルはシステムが徐々に解禁されるタイプだったはずだから、すぐ慣れた記憶が。(っていうか体験版配布したスタッフは配慮が足りないようなw)
    あと一つ前のゼスティリアってやつがイマイチだったから、余計に面白かったのかもしれませんw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      リトルナイトメアは、雰囲気ホラーといった感じですね。
      敵とかが左横から迫ってきたりするんだろうか・・・・・・
      主人公は何者なのか。あの場所は何なのか。ゲーム内で明かされるんですかね?

      テイルズは結構世界崩壊したりして、暗い展開が多い気が・・・・・・
      本編では徐々に解禁されるんですね。良かったですw
      前のゼスティリアは、確かネットで話題になってましたね。

  3. 更新乙です!
    ザナドゥはイースシリーズの日本ファルコムのドラスレ2でしたね!(お約束)
    楽園とかそんな意味だった気が・・・
    旋光の輪舞はゲ-センで見たような記憶が(勘違いかもしれませんが)
    マブカプも長いですが、ポリゴンの2D格闘はプレイしていてイマイチ感が。
    矢吹健太朗氏の新作が公開されてますね。
    To LOVEるっぽさは抜けてないんですが。

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      名前は知っていますが、トモイナドラゴンスレイヤープレイしたことないんですよね・・・・・・
      そしてトモイナはゲーセンにほぼ行かないので、ゲーセン事情もよくわからないというw
      マブカプはコンボゲーの部類に入るので、見ている分には面白いので好きですw

      (矢吹健太朗氏
      To LOVEるがレジェンド漫画過ぎて、そういう展開を望んでしまいますw

  4. そういう別のアカウント取らないとプレイ出来ないゲームは嫌いなのでヤメ。

    わかります、その気持ちわかりますぞ
    これとはちょっと違うんですが、私もESOをやろうとしたら
    ・DMMアカが必要
    ・ゲーム本体の他にDMMの妙な起動用ソフトが必要
    の二段構えで見事やる気をぶっ壊されました、TESシリーズは大好きなだけにめちゃくちゃショック
    私がDMMを大嫌いになった一因です(他にも様々な原因がありますが)

    • >コーシーさん
      コメントありがとうございます!

      何かそれだけの為に無駄なアカウント取るのって嫌ですよね。
      ゲームだけに限らず、何かをやる前にひと手間かかる物は良くないと思います。
      ブログでいえば、コメントする時文字認証みたいなのがあるとコメントする気無くしたり・・・・・・
      っという考えなので、このブログではコメントするのに文字認証無いというブログ開発秘話

  5. 乙です。

    Little Nightmaresは面白かったですよ〜。
    ストーリーは多くは語らず、しかし考察しがいのあって面白かったです。
    似たようなゲームだとLIMBOとかINSIDEとかですかね。

    UNRAVELは読みはアンラベルですw ほどくとかそういう意味だったかな。
    おっしゃる通り2.5Dの謎解きアドベンチャーです。個人的にはグラフィックも綺麗で面白かった…かな?

    ベルセリアはプレイしたことないですが、シリーズ屈指の名作だそうで。
    ただ、ゼスティリアと話繋がってるらしいんで未だ購買意欲が湧かない…。

    マヴカプは3をめっちゃやり込んでた記憶があるなー。バージルがありえないほど強かった。あとデッドプール好き。

    DIVISIONは面白いですけど…TPSの皮を被ったハクスラRPGなんですよね…実は。
    後、UBIのことなんでサーバーが壊滅的です。頻繁に起こるロード地獄と、ハクスラの無間地獄に耐えられるドMであればオススメしますw

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      多くは語らず、断片的なことだけ伝えるタイプのゲームなんですね。
      LINBOとかと一緒なら、パズルアクションなので苦手かも知れません・・・・・・
      「パズル」の部分が。

      (UNRAVEL
      そういった読み方なんですねw
      グラフィックはかなり綺麗で、毛糸のアイディアも良かったです。
      しかし主人公のデザインが悪魔にしか見えないw

      (デルセリア
      テイルズシリーズは問題あったりもしますが、比較的良作が多いです。
      ただ、たくさんシリーズ出てると逆に購買意欲沸かないのはわかりますw

      (マヴカプ
      自分は本格的にプレイしたことのないシリーズですが
      強キャラと弱キャラの差が激しい印象です。
      昔はマーブルキャラが強すぎたせいで、マーブルのキャラが強い印象です。

      (DIVISION
      説明みた感じディスティニーみたいなもんかな?
      ハクスラは好き!

  6. 更新乙であります。トモイナさんの書きっぷりが凄くて、あたしゃ追いつかないよ!

    ★リトルナイトメア
    ナイトメアは「悪夢」「夢魔」で黒い馬の形をしてたり。コードギアスにメカで出てた。
    「Yes!プリキュア5」で敵方だったような気もする……まあ、メジャーな名前さーね。
    ★UNRAVEL
    アンラベル。意味は「かいめいする」「縺れた糸などをほどく」
    ★マーベルvsカプコン
    「マーベル」ッス。マーブルだと大理石っぽいゾイ?海外にファンが多いシリーズらしい。
    ★旋光の輪舞2
    読みは「センコウのロンド」輪になって踊るやつ。もともとはアーケードだお。
    ★東京ザナドゥ
    「ザナドゥ」はキサナドゥとも。元の皇帝クビライが作った夏の都「上都」の中国語読み。
    英国の詩人が「桃源郷」の意味で使ったので知られるように。フィクションではよく見る。
    オリヴィア・ニュートン=ジョンが主演して歌ったミュージカル映画があったねえ……
    ★KNACK
    ナック。調子や要領、才能、技、コツなどの意味合い。文頭のKは発音しません。
    knightなどもそうですが、Knで始まる英語は古英語(12世紀以前)の名残りで黙字扱いです。
    日本語でも昔は今よりも断然発音が多かったのですが、他の言語も似たようなものなのだ。

    「モンハンワールド」やっぱり予約しました。ヘビーボウガンが強いとの噂(修正されそう)
    他に3月分の「北斗が如く」「ファイクライ5」も併せて予約。莫迦っぽさが宜しい(笑)

    ゲゲゲの猫娘さんは……誰だよ(マジ顔で)。頭身が高い……猫要素はどこへ行った?
    ピンヒールはさておき、股間の位置がわかりません!鬼太郎と並ぶとオネショタやんけ!(笑)
    これは将来「犬娘」ちゃんも新規採用されるかもしれない。嗚呼鬼太郎よ、どこへ行く?

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      これで冬休み記事は終わりですw

      (ナイトメア
      アーニャたん好き好き。
      天子とカグラみたいな名前だった気が。

      (UNRAVEL
      毛糸をほどいて進むという意味ですな。

      (マーベルvsカプコン
      間違ってしもたw まあ修正面倒なのでこのままで。
      海外で人気なのは、マーベルキャラが海外の漫画出身ですからね。
      やっぱ自分の国のキャラが活躍すると嬉しいもんです。

      (旋光の輪舞2
      こういう面白いアイディアのゲーム好き

      (東京ザナドゥ
      専門用語すぎてサッパリわからんのですがw
      皇帝クビライって誰ですか・・・・・・

      (KNACK
      文頭のK読まないなら、なぜKをつけたのか・・・・・・英語は難しい。

      (モンハン
      くろねこ氏はモンハンやらないようなイメージがあったのですが、予約なされたのですねw
      ヘビィボウガンはめっちゃ強いです! 連射可能。

      (猫娘
      正直6期の猫娘は、ツン要素強めな感じで今までで一番好きですw

  7. ベルセリアをプレイされていたので思わず初コメ
    プレイしたのは一年ほど前ですが個人的にストーリー、キャラ、戦闘システムと結構面白かったです
    戦闘システムは慣れるまでは難しいかもしれませんがチュートリアルがちょくちょくあるのでそこまで複雑じゃないです
    難しくてもボタン連打でそれなりにかっこよく戦えますし難易度の上げ下げも自由なので大丈夫だと思います
    不満点があるとしたら武器関連のシステムが面倒だったりやり込み要素が物足りなかったり最近のゲームと比べるとグラフィックが少々荒い部分があったりなどはありますが良くまとまったRPGだと思います
    また良かったところや悪かったところのトモイナさんの感想が聞きたいです

    • >トマトエフスキーさん
      コメントありがとうございます!

      初コメありです!
      体験版ではいきなり全てのシステムが開放されていたので、覚えるのが大変でしたね・・・
      ボタン連打でそれなりにかっこよく戦えるのは、テイルズシリーズの良いところですよね。
      難易度もアンノウンは難しくて好き。

      テイルズ・アトリエはしばらくやっていないので
      いつかはやりたいですね・・・

  8. トモイナさんが紹介すると全て面白く見える不思議w

    ディヴィジョンは好きな人は好きだと思いますが
    スナイパーライフルに静音機能が無いので途中でやめちゃいました。

    どんなに遠くから撃っても1発目から必ずと言っていいほど気づかれ
    相手との距離がかなりないと気づかれたら鬼のようにどこまでも襲ってくるw

    レベルが少し高い相手でも固すぎて、複数人相手だとすぐにフルボッコw
    なのでヒット&アウェイはかなり時間を要し向いていない。

    それでもそれなりに楽しめたのですが静音機能がっ!

    • >おまめさん
      コメントありがとうございます!

      そう言われると嬉しいですw

      銃に詳しくないのですが、スナイパーライフルのような銃は
      サプレッサー(消音機能)無い方が一般的なんじゃなかろうか?
      (codとかはサプレッサー装着可能ですが)

      スナイパーライフルは気づかれないで始末出来るのがウリなので
      一発目で倒すことが出来ないと意味ないですねw