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フォールアウト76 β版 後編 感想・評価 単発58

今回の記事について一言
『平和主義卒業』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

メインクエストを進める

内容はよくわかりませんが、ひたすらメインクエストを進める。


本作にはNPCが存在しないようで、人類はみな死体。

この人たちは、核が落ちたこの世界で
快適に住めるように色々と頑張っていたらしい。
(水の品質を確かめたり、食事を考えたり)

このゲームに限った話じゃないが、文字サイズが小さめだから目が疲れる。
もうこのブログで何度同じ話題出したか分からんけど
それほど文字のサイズは、基本大きめでお願いしたいのです。
小さい文字がカッコイイとか思ってるんですか?
(オプション調整がベスト)

 

 

今回は、レベルアップするとカードパックが一つ自動でもらえる模様。
その中に入っているカードが、今までで言う『PARK』つまりスキル。


銀3枚、金1枚で構成。
金色のカードは、どうやら『レア』らしい。
ランダム・・・・・・だと思う。
カードパック開けるのって、なんか特有のワクワク感あるよね。


左下の英数字が、装着できるステータス。

「S」TRENGTH
「P」ERCEPTION
「E」NDURANCE
「C」HARISMA
「I」NTELLIGENCE
「A」GILUTY
「L」UCK
格ステータスの頭文字をとってSPECIALと呼ぶ。
レベルアップの際、任意でどれかを1上昇させることが可能。

左上の数字が、装着する際に必要なSPECIALのステータス数。
左下「S」で右上「2」と書かれていたら
STRENGTHが2必要。
(1のPARKを2つ付けることも可能)

パッと見、PARKは非常に強力。
付け替えも可能なので、探索する時は探索用に
戦闘用には戦闘用に付け替えるのが良いかと。
付け替えが面倒なので、セット登録機能ください。


それとオマケでガムがついてきます。アメリカンな、なぞかけ付き。
こういう所は、いかにもフォールアウトセンスって感じで好き。

 

 


「進め電波少年」の司会みたいになっとる・・・・・・

フェラルグールがたくさん走って来たりするとカクつくのは気になる。
トモイナだけですかね?

 

 


平和主義卒業のレベル5達成。
みんな大嫌いPVP機能が開放!


早速近場にいた『ウェスカー』みたいな奴に喧嘩をふっかけることに。
レベル8か・・・・・・望むところよ!

ウェスカー(仮)を倒せば、報酬『8キャップ』貰えるようです。
しけてんな。

※キャップ
この世界の通貨。
瓶の蓋のことです。

 

 

先制攻撃を繰り出すトモイナ。

しかしどうやらこのゲーム、相手が反撃してくるまで
こちらのダメージはほとんど通らない模様。
(全く通らない訳ではない)

トモイナがちょっかいを出してる事に気が付いたウェスカーは、応戦。
やってやるぜオラ! 生きて帰れると思うなよ!?


こちらの攻撃も普通にダメージが通るようになりました。
弾一発でこれとか、ちょっとダメージ通りすぎじゃね?

柱を中心に、左右に動きながらの射撃戦。

 

 

 

 

激戦を制したのは・・・・・・!

 

 

 

 


トモイナです!!!
くにへ かえるんだな。 おまえにも かぞくが いるだろう・・・・・・。

なぜか賞金は4キャップしかもらえなかった。
いつの間に賞金50%OFFになったんだ・・・・・・

倒しても相手の身包みは剥げませんが
一部アイテムを落として、それが入手可能のようです。
ぶっちゃけ、PVPをやる利点があまり感じんのだが・・・・・・

 

 

レベル5になったので、手あたり次第他プレイヤーに襲い掛かるレイダートモイナ。


お前は一番最初に出会った、超レベルガラ悪警察野郎じゃねえか!!!
チートは許さん! 正義(?)は勝つ!

 

 

 

 

激戦を制したのは・・・・・・!

 

 

 

 


負けました・・・・・・
公務員様には勝てんかった・・・・・・


どうやらこの攻撃がトモイナに当たっていたようです。
どう見ても当たってる距離じゃねーだろ!


リベンジ!
あの野郎! ただじゃすまねーぞ!
正義は勝つって所を見せてやんぜ!
っが、待ち伏せされており普通に負けたのでカット。

 

 

その後も蛮行の限りを尽くすトモイナ。

プレイヤー間のラグがあったり、相手も自分も常に動くので
ダメージは低くくても連射力の高いピストル等の方が、対人戦は有利っぽい。
ショットガンとかあれば強そう。


ガチで敵プレイヤーと戦うつもりなら、FPS視点の方が良い。
(ちなみにトモイナの場合、TPSとFPSを頻繁に切り替えてプレイしています)

それとチーム組んでるプレイヤーにちょっかいを出すと
チーム全員が襲い掛かってくるので、ぼっちは下手に手を出すのは危険です。


さっき始末したプレイヤーと、その仲間に追われるトモイナ。
(ちなみに二人ともトモイナが始末した)

 

 

PVPの問題点を一つ。
それは『相手が反撃してくれないと、まともに成り立たない』こと。

相手が反撃してくれないと、こちらから与えるダメージはほとんどなく
倒そうと思うと、かなりの手間や銃弾を使う必要がある。

しかも相手が回復アイテムを使ったりすると、永遠に倒せないレベルなので
もし相手が反撃してこないけどちょっかい出したいなら
それはもうストーカー並みについって、ちょっかい出し続けるしかない。

現にトモイナも、さきほど二人のプレイヤーに襲われましたが
あえて反撃せずに逃げたら、余裕で逃げ切れました。
(相手側も、トモイナを倒してもほとんどメリットがないですし)

襲うというより、相手が承諾(反撃)しての決闘という感じ。

 

 


しばらく色々試した後、遊びの拠点を作って終了。
みんなで拠点作るのは面白そうだけど、拠点エリアが小さいな・・・・・・
うまく重ねるように大きく作ればワンチャンあるかも。


それとなんでこんなにオフラインが多いんだ?

一つのワールドに何人入れるかは決まっていて
プレイしていない人は『オフライン』にでもなるのか?
その場合、めっちゃ過疎ワールドとか出来そうなんだが・・・・・・

 

 

トモラン評価


★☆☆

 

しばらくプレイしたが、NPCがいなくなって
その代わりにオマケ程度のPVPと協力プレイがついたフォールアウトという印象。
どこでも拠点作れるのは良いが、拠点の規模が小さいのも悲しい。
VATS(フォールアウト特有の、コマンドシステム)も無くなってるしなあ・・・・・・

スカイプ等で身近な友人と話ながらプレイするのは面白そうだが
野良でぼっちプレイはどうなのかな・・・・・・? といったところ。

※スカイプ
無料のネット通話アプリ。

フォーアウトシリーズをプレイしたことが無い人がいきなりプレイすると
あまり面白くないかも知れない。
この世界観を堪能出来そうっていうプレイヤーか、一緒にプレイする人がいる方は良い。

伸びしろはあるが、この時点ではそんなに面白くはない。
購入するなら、ある程度の覚悟が必要だ言わざるを得ない。
(一応トモイナは購入します。長くプレイするかは不明)

救いとしては、ゲーム開発者側が
長期アップデートをしていくと宣言しているところか。

 

 

次回:ドラクエビルダーズ2 体験版 前編 感想・評価 単発59
前回:フォールアウト76 β版 前編 感想・評価 単発57

コメント

  1. 更新お疲れさまです フォールアウト76は時系列的に一番古い設定で魅力を感じてたんですがやっぱりいきなりオンラインにするのはまずかったかもしれませんね pvpの仕様は一応ソロでも出来る様にするための仕様らしいですね トモイナさんみたいに蛮行の限りを尽くすプレイヤーには歓迎されてないもたいですが 何はともあれトモイナさんのフォールアウト76の記事楽しみにしてます

    • >あああさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      時系列的に一番古い設定なんですね。
      それだと核が落ちたばかりですが、フォールアウト3より平和っぽく見えますね・・・・・・
      まあ3の舞台が、一番酷いみたいな設定だった気が。

      PVPとソロどっちも楽しめるようした結果、中途半端になった感じですね。
      蛮行プレイは正直、全然ウマミがありません。やる意味が全くないので、これは問題。

      しかしトモイナは「みんな仲良く」なんてフォールアウトの世界観は嫌なので
      本編でもガンガン襲っていく予定ですw

  2. oh意外とびみょうな感じなのですね(´・_・`)
    とっても参考になりました

    どんな相手でも果敢に喧嘩売るトモイナさんすごいですw

    • >もにょ子さん
      コメントありがとうございます!

      無責任に「オススメ!」は出来ませんね。
      まあトモイナが体験版だけやってオススメする事はめったにないです。
      (デトロイトくらい)

      みんな殺伐としてるくらいが、フォールアウトらしくて好きですw
      世界観重要!

  3. 更新おつですー(^ω^)

    PvPの利点ほんとあんまりないですよね笑
    でもそれでも積極的に仕掛けていくトモイナさん好きです。

    本編始まったらわたしもやるので、読者さんとチームプレイやる機会あったら参加したいですー!
    ps +も入ったとのことで、ぜひオンラインゲーム色々やってほしいですね(^ω^)

    • >しろたんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      あまりにもPVPの利点が無いので、フォールアウトらしさが無くなってますね。
      むしろPVPに利点つけた方が、みんな殺し合いに発展してフォールアウトらしいと思いますが・・・・・・
      みんな仲良しこよしなんてフォールアウトじゃないと思ってるので、本編でもガンガン抹殺していきます!
      購入することは決まっているので、読者様と一緒にヒャッハーしたいですw

  4. トモイナさん、おはようございます(^^)

    ブログ更新お疲れ様です。

    フォールアウト76は僕は見送ります。。
    理由はまず拠点に関しては今やってるフォールアウト4の方が自由度高いのでね。。

    あとはアップデートの様子見ですかね。。
    どうせならフォールアウト5で出していただきたかった。。オンラインはどうも苦手なので。(笑)

    • >mich_clossさん
      コメントありがとうございます!

      おはようございます! 乙ありです!
      拠点はフォールアウト4より狭まってますね・・・・・・
      PVPや協力や拠点等全部入っていますが、どれも中途半端官が否めませんね。
      アップデートを続けると開発者側が宣言しているので、そこんところは期待。

  5. 更新乙であります。うーん、やはり微妙なんですかねぇ……
    両手でハートの「ともいな」氏がプリティ。ちょっと西部劇風の風貌?

    PvPは実は嫌いである。でももっと嫌いなのは「建築物を壊す輩」である!
    キャラはいい、やられたってどうにでもなる。でも建築物は1日でならず。
    せっかくのマイホームを、みんなの為の公共事業を、壊された時の哀しさよ。
    FO世界だと「目についたからとりあえず壊す」人ばかりだろーし……(偏見)

    さてと。拠点エリアが小さいのは、高層化で解決出来ないでしょうか?
    FO4で試したらかなりの高層建築でもOKでしたので……タワーマンション化。
    塔の全周囲に機銃座を設けたら、どんな襲撃者も一瞬でミンチでしたっけ(笑)
    自分が攻略する時は機銃座はゴミですが、味方にするとなぜか案外頼れます。
    (そー言えばPREYの機銃座も味方だと結構頼れた記憶が。単機では弱いかも)
    もしプレイしたら築城だけに励んでそうで、先には進まない予感大ッス(苦笑)

    ★アサシンズ・クリード・オデッセイ短評
    厳密にはまだ終わってはいないけど、まあほとんど終わったようなもので。
    ・装備はハクスラ。一番使いやすい組み合わせを最終的に強化すれば良い。
    ・育成は常時振り直し可能。使えないスキルは結局は不要。絞るべし。
    ・ストーリーは「家族の肖像」……エンドに分岐あり。たぶんね。
    ♪( ○▽○)/
    ①安心のシステム。シリーズ経験者なら即座にプレイ可能。
    ②歴史オタク、風景オタク歓喜の描き込み。有名人がゴロゴロ登場。
    ③必殺仕事人な暗殺がメインだが今作は、弓の狙撃がかなり強い。
    ④女主人公のカサンドラがたくま…可愛い。ちょいゴリなのは洋ゲーの宿命。
    ⑤時々だが、おおっと驚く佳作シナリオがある。「お使い」も多いけれど。
    /(●▲●)\
    ①冗長。攻略パターンは大差ないので作業感。終盤ダレるがレベリングは必須。
    ②途中で展開が読める。アテナイとスパルタの紛争を長引かせて得する黒幕。
    ③7部門各6人、中ボス、最後の黒幕。敵組織幹部が44人では、さすがに疲れる。
    ④バグ・ラグが目立つ。特に後半になるにつれ多くなるが処理能力の限界か。
    a.クリアした場所がクリアにならず、違う場所のフラグが立ったりする。
    b.スローモーション・バグ。敵も味方も超スローモーションのブツ切り行動。
    c.スケルトン。スケスケの船の中に落ち込んだり、建物にハマったり。
    一番多く、そして困るのがb。一旦その場を離脱出来れば治まる場合が多い。

    以上。RDR2の報告は、また今度に。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      あくまで「体験版の時点では」微妙というだけなので、アップデートによってバケるかも知れません。
      アップデートにより面白くなりやすいというのも、オンラインの利点なので。

      日本人でPVP嫌いは多いかと思います。
      勘違いされると困りますが、トモイナもPVPはそれほど好きじゃないです。
      フォールアウトの世界観を重視したいので、PVPに積極的に参加しているだけです。
      「建築物を壊す輩」・・・・・・ARKやビルダーズやると死んじゃうかも知れませんねw

      (高層化
      縦に伸ばすのは良い感じですが、それでも作れる範囲は小さいです・・・・・・

      (アサシン
      アサシンはあまりシステムが変わらん感じなので、あまりやる気が起きないんですよね・・・・・・
      忍者にしてくださいw

  6. 更新お疲れ様です(^。^)

    NPCがいなかったり、決闘システムも微妙だったり、VATSも無かったりと、なんだか色々と残念な感じですね〜(−_−;)

    あ、私もRDR2売っちゃいました(−_−;)
    楽しい<<<操作性悪すぎて辛い&めんどくさい
    になっちゃって、私には合わなかったですね。
    洋ゲーはそれなりに遊んでいるし(というか最近は洋ゲーばかり)、寝る間も惜しんでトロコンするタイプの私ですが、1週間ほぼ起動せずだったので、こりゃもう遊ばないな、と。

    次買うのはドラクエビルダーズ2かな?
    クリスマスどピークなので、やってる暇ないでしょうけど(−_−;)

    • >Toryさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      VATSは一応ありますが、まあVATSもどきですな。
      一応オンラインなので、アプデ改良に期待。
      フォールアウトの世界は、誰かと一緒に探索できるっていうのは魅力ですね。

      RDR2は評価が真っ二つにわかれていて面白いですね。
      操作性悪いのは皆さん同じのようですがw
      トモイナは、たぶんハマるタイプかな?

      あの中から、2~3つ選びたいところ。
      独身のクリスマスは予定あきあきなのですよ。

  7. 貴重な休日に早朝からお疲れさまでした。

    今の段階では奪い合う要素に気付いていないプレイヤーが多いのでPVPは滅多に発生しませんが、大分情報が出てきたので発売後はわかりませんよ?

    拠点には近所のmobが時々遊びに来ているみたいで、たまに戻ると収納箱の耐久が減ってます。勝手にクラフト台を使う事はあっても、賞金首になってでも壊すプレイヤーは少なそうです。

    サーバーが過疎なのは時間的なもの(終了ギリまでオンラインだとデータが巻き戻る事がある)とか、早い者勝ちアイテムを求めてサーバーを渡り歩いてるとか考えられますが、確かに気になりますね。
    もっと人が多くないと人手が必要なイベントはクリア出来なくてツラい…。

    私はPVP未プレイですが、今日ステルス有利な装備を手に入れたので、β最終日の9日はPVPイベントに参加してみようかと思ってます。
    ご購入されるとの事で、いつか製品版でご一緒できますように。

    • >カルミナさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      コメントはちゃんと届いてるのでご安心ください!
      トモイナが承認しないと反映されないのです。
      (今は会社のお昼休みに返信していますが、平日は基本夜中に反映されます)

      段々とプレイになれてくると、他のプレイヤーもPVPに積極的に参加するかもしれませんね。
      サーバー過疎が気になるのですが、一ワールドの25人は毎回変わるんでしょうかね?
      変わらなかったら、他の人が早々に飽きてしまうとずっと過疎に・・・・・・

      PSN+にも入るので、当然読者様と一緒に探索企画は予定しております!

  8. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・「平和主義」の鎖では、ともいなさんは飼い馴らせませんか。

    >小さい文字がカッコイイとか思ってるんですか?
    ・『かまいたちの夜』の文章を「ダサい」と抜かす方もおられやがることから、おそらくそういう手合いも少なくないのでしょうね。

    >ガムとアメリカンジョーク
    ・自分も好きです。

    >「進め!電波少年」の司会
    ・第三形態ですな(デスタムーアか
    ・カクツキ等修正もしっかりやっているみたいですが、果たして…。

    >くにへ かえるんだな。おまえにも かぞくが いるだろう・・・・・・。
    ウェスカー(仮)(……ここがクニだよ!)
    ・(自主規制)しろオラァァァ

    >賞金50%OFF
    ・賞金8キャップはウェスカー(仮)が勝った場合だったのかバグだったのかはたまた税金引かれたのか……。

    >超レベルガラ悪警察野郎
    ・でかいブーメランですのう(笑)。

    >公務員様には勝てんかった
    ・法も秩序もない世界ですら、公務員最強とか悪夢やね。

    >どう見ても当たってる距離じゃねーだろ!
    ・もうチートや、チーターやろそんなん!

    >正義は勝つって所を見せてやんぜ!
    ・力こそ正義 いい時代になったものだ

    >(ちなみに二人ともトモイナが始末した)
    ・流石ともいなさん、戦闘民族やでぇ。

    ・失礼しました。
    ・「独りぼっち恐れずに 生きようと夢見てた」ともいなさんの明日はどっちだ……。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      フォールアウトの世界に、平和は似合わぬのです。

      (カクツキ等修正もしっかりやっているみたいですが
      新しい場所発見した時に、地名出るのと敵出るのが重なるとカクツキますね・・・・・・
      4人で協力なんてしたら、もっとカクつくんじゃ。

      (賞金8キャップはウェスカー(仮)
      瓶の蓋の価値しか無くなってしまったドアノブおじさん・・・・・・

      (力こそ正義 いい時代になったものだ
      まさにコレ

      (流石ともいなさん、戦闘民族やでぇ
      みんな慣れてきたらPVするようになると思うと
      オラワクワワクっすぞ!