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ラストオブアス2 感想26話 『どこにも行かないで』

今回の記事について一言
『ブッ殺すと心の中で思ったならッ!(略)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:PSvitaが流行ってた

数回ゲームオーバーになりつつも
病院付近のWLFを一掃したエリー。


そういえばこのゲーム、ゴーストオブツシマと同じく
道に迷ってウロウロしていると、次の目的地を教えてくれるシステムがあります。
このシステム、どのゲームにも搭載を義務にするべき素晴らしいシステムだと思う。

探索ゲーならともかく、ミッション中に次の場所がわからないとか
苦痛以外の何物でもないしね。

 

下水道と同じく、これまたゲームでしか通らない
病院の通気口を移動しつつ
ターゲットである”ノラ”を探していると、彼女を発見。

ノラ
「そもそも、警備がザルなせいでアビーに逃げられたんでしょ?」

WLF兵
「バカにすんなよ」
「あいつがどこに行ったか吐け」


何があったかは知りませんが
ノラはアビーがWLFから逃げるのを手助けしたようで
そのことについて、仲間から追及されている模様。
しかしノラは、アビーについて答える気はないようだ。

 

仲間のWLF兵がいなくなったのを見計らい
通気口から降り、銃を構え、ノラに近づくエリー。

エリー
「静かに」


エリー
「久しぶり」
「ねぇ、覚えてるでしょ」

ノラ
「何の用?」

エリー
「アビーがいたよね」
「どこに行った?」

ノラ
「知らない」
「撃ったら…銃声でみんなが集まってくる」

エリー
「でもあんたは殺せる」
「ヤツの居場所を言うなら、逃がしてやってもいい」


本当~?

ノラ
「見逃してあげたでしょ」

エリー
「そもそもはじめから」
「ジャクソン(街)に近づかなきゃ良かったんだ」
「アビーはどこ?」

ノラ
「叫び声にうなされる?」

エリー
「何?」

ノラ
「毎晩、思い出す…」
「そう、あいつは殺されて当然のクズ」

エリー
「ぶっ殺す!」

ジョエルを”クズ”扱いされて激昂したエリー。


激昂していて正常な判断が出来なかったからなのか
なぜか銃を撃たずに殴りかかろうとしたところ
ノラからトレイを投げつけられ、逃走を許してしまいます。
銃を構えて撃たない。もはやお約束ですな。

 

走って逃げるノラは一先ず置いておき
とりあえず物資がないか、周辺を探ります。


すると「見失わないようにノラを追え」言われて
ゲームオーバー。
自分以外にも、すぐにノラを追わないでこの画面になった人多そう。

 


ノラを追いかけるエリー。

途中WLF兵が援護射撃してきましたが、お構いなし。
ノラ絶対殺すウーマンと化したエリー。

 

激しい追いかけっこの末、とうとうノラを捕まえることに成功。

ノラ
「お願い、見逃してあげるから…」

エリー
「あんたは黙って!」


WLF兵が集まって来たので、ノラを人質として使うエリー。

WLF兵
「両手を上げろ!」

エリー
「下がって!」

WLF兵
「逃げ場はないぞ」

 

逃げ場はないぞ言われたエリーでしたが、背後の廊下の亀裂から
病院地下の胞子が飛んでる場所へ、ノラと共に落下。
落下の衝撃で、これまたノラを逃がしてしまいます。


マスクを付けて追ってきたWLF兵は
近くにいたクリッカーさんに、始末してもらいました。
画像は、WLF兵だけじゃなくエリーも始末されたNGシーン。

 

 

~ 地下 ~


逃がしたノラを見つけるべく地下を探していると
苦しそうに咳き込んでいるノラを発見。

エリー
「アビーはどこ?」

ノラ
「なんで…胞子吸ってるのに」
「あんた…あの時の」

エリー
「あんたファイアフライ?」

ノラ
「ファイアフライなんてもういない」

エリー
「アビーはどこ?」

ノラ
「言ったところで、どうせあたしを殺すんでしょ?」

エリー
「言えば楽に死ねるよ」
「それとも…苦しんで死にたい?」


エリー…昔(前作)は、あんなに可愛かったのに
こんなに逞しくなってしまって、トモイナおじさんは悲しい。

ノラ
「あの男がしたことで…」
「一体、何人死んだかわかってんの?」


ノラの台詞から察するに
アビーたちは、前作でジョエルに多数殺された
ファイアフライ(という組織)の関係者で間違いなさそう。

プレイヤー(ジョエル)にとっては、道中の雑魚みたいなもんでしたが
そういう殺した雑魚にも、家族や友人がいるのです。
あのゲームの骨も似たようなこと言ってた。

今作でエリーが殺している敵にも、同じことが言えますな。

 

エリー
「で、どうするの?」

ノラ
「友達を売るつもりはないね」


エリーからの脅しに屈しないノラ。
あんた…女性だけど漢やで……

 

エリーは怒りの表情を浮かべながら
鉄パイプのような物で、何度もノラを殴って撲殺。


ちなみにこの鉄パイプのような物で撲殺するシーン
殴る度にプレイヤーにボタンを押させるという
中々に悪趣味な演出。
嫌いじゃない。

エリーの今やっていることは
アビーのやった事と、全く同じことをしていますね。
表情もアビーがジョエル殺した時と似ている気もする。

果たしてエリー(とアビー)は、どうなってしまうのか……
ジョエルと誕生日を祝ってた三年前に戻りたい。

 

 

~ 感触 ~

アビーの居場所を知ることは出来ませんでしたが
ノラへの復讐には成功したエリー。
ディーナたちの待つ劇場へと帰還。


ノラを殺した嫌な感触が残っているのか
劇場の扉を叩く前に、手が震えていました。

既に道中たくさんの敵を殺していますが
銃で殺すのと直接撲殺するのでは、やっぱ違うんでしょうね。
相手を殺した感覚が手に残るって奴。

 


ディーナ
「エリー」
「大丈夫?」

ジェシー
「お前それ」
「誰の血だ?」

エリー
「あいつ(アビー?)見つけた」
「この水族館」

 

 

~ 虚ろ ~


ディーナに身体を拭いてもらうエリー。
エリーの表情は虚ろ。

普段なら「うひょーエッチだぜ!」ってなりますが
状況が状況ですし、ゲームがゲームなので
全然エッチじゃなくて悲しい。

エリー
「口を割らせた」

ディーナ
「ほら…」
「もう大丈夫」

エリー
「どこにも行かないで」

 

 

今日のラストオブアスな風景


『病院』

 

 

次回:ラストオブアス2 感想27話 『バレた嘘』
前回:ラストオブアス2 感想25話 『PSVita』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!
    「ブッ放すって思った時は兄貴ッ!すでに四股は終わっているんだね」「 」
    トモイナさんはマンモーニじゃねーから、臆病なチンピラをもう卒業してるのさ!
    今度「雑談」あたりで「JOJO立ち」を披露してくだちい。幼女も濡れる(嘘だッ)

    >数回ゲームオーバーになりつつも病院付近のWLFを一掃したエリー。
    言わなきゃわかんないのに正直者じゃのー。発電回数に至るまで露出するスタイル。
    >次の目的地を教えてくれるシステムがあります。
    便利ではあるけれど頼り過ぎるとサプライズ感がゼロ!全てが予定調和になるぜよ。
    UBIとかがそーいう傾向だよなあ……『エルデン』さんは珍しくも不親切な部類ぞ(笑)
    >これまたゲームでしか通らない病院の通気口を移動しつつ
    通る時点で日常ではない。テロリストやロ◯ア軍の襲撃か、モンスターの越境転移か。
    第一ダクトの途中には、風を制御するダンパーがあるんじゃね?現実では不可能(笑)
    >しかしノラは、アビーについて答える気はないようだ。
    逃亡者アビー。こーいう場合の逃亡者は、医者が多いんだけど……映画やドラマでは。
    しかし、まさか、うーん。ノラとアビーも百合百合しい関係ではあるまいな?!

    >エリー「久しぶり」「ねぇ、覚えてるでしょ」
    うんにゃ。そったら昔のこたぁ忘れただよ。女子三日会わざれば刮目して見よ!
    ここで何度もしつこく「覚えていますか」と問いかけると、メンヘラ感がすげ〜や。
    >「ヤツの居場所を言うなら、逃がしてやってもいい」
    言った時点で殺されらあ!ノラくらと時間を稼いで友軍の救援を待つのがセオリー。
    >銃を構えて撃たない。もはやお約束ですな。
    素人だからな〜。実際ハンドガンを持っても人に向けては咄嗟には撃てねえもんだ。
    ゲームでもさ、死角から急襲してくるモブには先手を取られるやろ?焦るんよ(苦笑)
    >「見失わないようにノラを追え」言われてゲームオーバー。
    知ってた。ビルダーズのトモイナさんを見てると、あまりにも道草と脱線が多過ぎる!
    あ、トモイナ農園の動線の悪さには、苛立ちと殺意すら覚えましたぜ?酷すぎるぜ(笑)

    >激しい追いかけっこの末、とうとうノラを捕まえることに成功。
    主人公補正には誰も抗えない。逃げた場合のシナリオ分岐も欲しいところ(無理や!)
    >WLF兵「逃げ場はないぞ」
    人質を無視して即座に発砲するのが正解。犠牲は最悪でも1人(ノラ)で済む。
    平時の警察ならばまだしも、世紀末世界の私兵集団なのだ。人質の人権?ハハッ!
    >ノラ「あの男がしたことで…」「一体、何人死んだかわかってんの?」
    だって「敵」だもん。覚悟が無いものが漫然と殺し合いやってんじゃねーよ(苛立ち)
    「相手にも家族が」だとか「可哀想」とか忖度してたら、前作の途中で終わってるよ。
    相手に気持ちをぶつけたいのはわかるけど、互いに修羅なんだから言うだけ無駄だよ。
    >エリーの今やっていることはアビーのやった事と、全く同じことをしていますね。
    結局のところ、これを言いたいゲームなんだろーな……オチをどうつけるものやら?

    >銃で殺すのと直接撲殺するのでは、やっぱ違うんでしょうね。
    自分の肉体に伝わる「抵抗感」の違いでしょうかね……程度の差だとは思いますが。
    ただ……殺人を繰り返した兵士には耐性が出来てきます。殺しの童貞卒業、ってやつ。
    プロの兵士になると言うことは、殺人への忌避感をコントロールする事でもある訳で。
    まあ日本の一民間人としては、そーいう感覚に慣れ親しみたくは無いものですけれど。
    >状況が状況ですし、ゲームがゲームなので全然エッチじゃなくて悲しい。
    トモイナさんでも空気嫁るんですね。シリアスにもなれる男。常時ではない。
    なお『エルデン』では自分のダメージが大きいと(回復しても)返り血が凄いのだった。
    灯火で休ませないと、ずっと赤い発疹塗れのお顔なのよ……いちいち見ないけど(苦笑)
    >エリー「どこにも行かないで」
    たぶん無理やで。彼女が先に逝くのか置いて行くのか。別れのフラグは立っている!

    ーーーーーーー
    4月はなあ……思わぬ「変なソフト」でも買っちゃいそうな予感。
    『メタルドッグス』とか『奇々怪界』とか、そこらへん。でも詰みゲー処理が大変。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! おは幼女!
      「このキャラエッチ!」と心の中で思ったならッ!
      その時スデに行動は終わっているんだッ!

      安易に「JOJO立ち」するのは、にわかっぽいので嫌ですw
      さりげなくJOJO立ちしてるくらいが、ちょうど良き。

      (言わなきゃわかんないのに正直者じゃのー。
      言わないと
      「トモイナさんサクサク進めてスゴイ!」
      っと勘違いする人もいるのでw

      (便利ではあるけれど頼り過ぎるとサプライズ感がゼロ!全てが予定調和になるぜよ。
      未発見の場所なら困りますが、既に発見した場所でウロウロしてるのなら
      サプライズ感とかいらないので、次の目的地を教えて欲しい。
      社会人はウロウロしてる時間がないのじゃ。

      (『エルデン』さんは珍しくも不親切な部類ぞ(笑)
      ソウル系は行先教えてくれない上、道中の敵も強い&鬱陶しいし
      ボス部屋の手前にセーブポイントおかないし
      トモイナ的には不便でマイナスポイント。

      よく死ぬゲームなのに、ボス部屋前にセーブポイントおかないで
      ちょっと道あるのは本当にイラつきますわ。

      (ノラとアビーも百合百合しい関係ではあるまいな?!
      ノラとアビーの百合とか、エリーとディーナのよりいらねえ!
      てか百合がいらねえ! 百合滅ぶべし(暴論)

      (素人だからな〜。実際ハンドガンを持っても人に向けては咄嗟には撃てねえもんだ。
      確かラスアスは前作から
      主人公たちは素人なので標準が若干ブレるってありましたね。

      実際ハンドガン持って一人も殺してないならわかりますが
      道中バンバン殺しまくってるエリーでも、咄嗟に撃てないんですかね?

      (あ、トモイナ農園の動線の悪さには、苛立ちと殺意すら覚えましたぜ?酷すぎるぜ(笑)
      ワロスwww
      くろねこ氏はキッチリと農園作ってそうなので
      トモイナ農園に殺意湧くのもしゃ-なしw

      (逃げた場合のシナリオ分岐も欲しいところ(無理や!)
      ボリュームヤバいことになりそうw
      ディスク10枚組とかになっちまう!

      (結局のところ、これを言いたいゲームなんだろーな……
      復讐は復讐を産むだけっていうテーマ性なんでしょうけど
      どこでどんな感じに復讐を終わらせるかに
      このゲームの全てがかかってると思っています。

      (トモイナさんでも空気嫁るんですね。
      トモイナさんを何だと思ってるんだw

      (「変なソフト」でも買っちゃいそうな予感。
      ニッポンマラソンとかどうですか?

      メタルドッグス:なんやコレ草
      奇々怪界:巫女さん可愛い

  2. 更新お疲れ様です!

    ラスアス順調に進んでますね!
    鉄パイプで殴るシーンは、プレーヤーにも後味の悪さが残るニクい演出ですよね。
    「復讐は何も生まない」的な感じで隠居して暮らすエンドか、両者全滅エンドと予想します…!(ほんとは知ってる)

    • >たんたらすさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ラスアスは動作が快適なのでサクサク進みますね。
      そこんところも魅力の一つ。

      (鉄パイプで殴るシーンは、プレーヤーにも後味の悪さが残るニクい演出ですよね。
      プレイヤーに殴らせ
      復讐とはこういう物だとわからせる、実に良い演出。
      その後のエリーの細かで丁寧な描写も良い。

      (両者全滅エンドと予想します…!(ほんとは知ってる)
      ネタバレ配慮感謝ですw
      ラスアスの雰囲気からして、何かしら”教訓”を残す終わり方をするはずなので
      全滅は絶対ありえないと思います。たぶん下記パターンのどっちか。

      1:和解(っというか赦し)
      一番可能性高いのが、エリーがアビーを許すという展開。
      お互い多くの犠牲を払ったが、復讐の連鎖は終わる。
      もちろん和気藹々とした終わり方ではなく、激闘の末。

      2:復讐成功
      次に可能性高いのが、エリーは復讐を成功させたが
      エリーも多くの犠牲(ディーナ・ジェシー・トミー死亡)を払い
      エリーには何も残らずまた新たな復讐の連鎖が永遠に続く的な。

  3. 更新おつかれさまです

    初サバゲーにいかれるようで大変よろしいですね
    興味はあるものの別件の用事があるので今回は見送りでございます
    気になっているので体験談お待ちしてます
    雑談失礼しました

    > ミッション中に次の場所がわからない
    最近のゲームはグラフィックがすごくて地形も凝っているのが多いので余計に道に迷います
    方向感覚があまりない身としてはミニマップも目標方向距離表示も標準装備でほしい・・・!
    今までで一番ゲーム内迷子になったのはなんだろうDQ7の海の上かな

    > 本当~?
    逃がす気なんてさらさらないのが透けて見えていたのでこの後の挑発に続いちゃたんでしょうね
    復讐感情が強いというのもあるけどエリーの未熟さがでているともいえる
    駆け引きは苦手そうですしね

    > 「見失わないようにノラを追え」
    仮に自分がやったとしても同じ画面を見ますね、これは
    アイテムってとり逃すと悔しいからついつい優先しちゃう

    > ノラ絶対殺すウーマンと化したエリー
    いや最初からでは?

    > エリーも始末されたNGシーン
    こういう地味な舞台裏NGシーン集とかあると面白そう
    面白バグまとめみたいなノリで

    > アビーたちは、前作でジョエルに多数殺されたファイアフライ(という組織)の関係者
    結構直接的にわかりやすい復讐者でしたね
    巡り巡って復讐連鎖しているのがよくわかります

    > 中々に悪趣味な演出
    お、おお…なかなかハードな演出ですね
    PS5のコントローラとかだとかなりリアルにヤな感じが伝わりそうです

    > ディーナ「ほら…」「もう大丈夫」
    直前が撲殺天使だったせいでディーナのところにもどってからのやり取りが
    非常に安心感というかあったかいというか
    いま隣を歩いてくれる人はいないけどエリーが帰れる場所があるんだなって思うと、うぅっ
    ディーナは全部分かったうえで傍にいてくれるのありがたいですよね

    > 『病院』
    まん丸まるまる
    病院の扉?部分だったであろう箇所が丸いのってなんか新鮮
    丸くふちがあるから、なんかドラム式洗濯機の中から様子をうかがわれつつエリーが撮影されているようにも感じました

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ついでに初リアル脱出ゲームもやることにした!
      今度なにかやる時には、ワトソンさんの参加お待ちしてまっせ!
      女性陣は貴重なので・・・・・・(切実)

      (最近のゲームはグラフィックがすごくて地形も凝っているのが多いので余計に道に迷います
      2Dマップと比べ、3D化することによって複雑になっていますからね。
      自分も方向感覚なさすぎて、就活の時大変でした。

      (復讐感情が強いというのもあるけどエリーの未熟さがでているともいえる
      アビーに復讐することしか頭になさそうですし
      仰る通り、エリーはわりと脳筋感ありますからね。
      頭脳でピンチを切り開くタイプじゃない感じ。

      (アイテムってとり逃すと悔しいからついつい優先しちゃう
      それ!
      探索もせずにノラを走って追いかけるとか
      絶対やらないプレイヤーなのでw

      (面白バグまとめみたいなノリで
      面白く死ぬならともかく
      自分の場合突撃して死亡みたいな感じなので
      まとめてもたぶん面白くないと思いますw

      (非常に安心感というかあったかいというか
      やはり妊娠した女性からは、母性が溢れますな。
      帰れる場所がある今、もう復讐をやめた方が良い気も・・・・・・