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ウィッチャー3 感想47話 『報酬』

今回の記事について一言
『怪しいヤツしかいねえ!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:謎の物体の手助けすることに

森の貴婦人に呪いをかけられた元ドルイドを救う儀式に必要な
『黒いカラスの羽』『白い我が骨』『早く駆ける馬』を集めることに。

黒いカラスの羽は、ジョニー君の声を取り戻すときに手に入れた物でした。


次は『白い我が骨』
死体があると言われた場所に行くと、墓っぽい物を発見。
そこで骨をゲット。特に何か苦労したということは無い。

ゲラルト曰く「奇妙な骨だ・・・人間のものとは思えんな」とのこと。
このクエスト大丈夫かオイ。


次は『早く駆ける馬』
これも指定したところに行くと、野良馬がたくさんいたので
アクスィーをかけて洗脳。

そのまま乗馬して、謎の物体の元へと戻ります。

 

 

思っていたよりもアッサリ手に入った儀式の品々。

謎の物体の元へ行くと
「全てを心臓の下に置き・・・心臓を貫いて・・・」と言われます。
心臓を貫いて欲しいとか、とんだドMです。

いやー。
今更ですが、謎の物体側を味方して良いのだろうか?
森の貴婦人側に味方してた方が良かったんじゃ・・・・・・

あの村の人も
「森の貴婦人達は厳しいけど、助けが無ければ生きられない」
みたいなこと言ってたし・・・・・・

心臓貫いて馬の身体乗っ取るような儀式が
良い展開になる気がしない。

馬を乗っ取った瞬間「フハハ! 礼を言うぞ白髪の男よ」みたいな態度になって
全てを破壊しに行くという展開になりそう。
そんなことを考えていると、ここで新たな選択肢が。


『儀式を始める』
『木の中にいる存在をだまし、破壊する』
『やはりお前を殺す』
の三択が登場。
開発スタッフの人達プレイヤーの心情を読んでいますね。

まあ謎の物体が怪しいといっても
森の貴婦人達も十分に怪しいので
ここは当初の予定通り『儀式を始める』ことに。


謎の物体の心臓を貫くゲラルト。
全部心臓っぽいけど、そこなんですね・・・・・・

謎の物体から血のような物が流れ、それを馬に飲ませようとするゲラルト。
しかしここで馬が「うわっ! これヤベェ!」みたいな
一瞬引くようなリアクションを取ります。


あ・・・やっぱしこっちの選択肢はマズイかも知れない。

一瞬引いた馬ですが、その後普通に謎の物体から出た血を飲み始めます。
血を飲んだ馬は少し暴れた後、瞳が赤くなりました。
どうやら儀式は成功のようで、謎の物体が乗り移ったようです。

 

 


ヤベェ。
遊戯王カードで星4で攻撃力1800守備力1200くらいのような馬になった。
この禍々しい外見からして、これからHAPPYみたいな展開になる気がしない。

しかしゲラルトが「子供たちを救え」と言うと
謎の物体in馬は「そうしよう・・・約束は果たさねば・・・」と言って
外に向かって走って行きました。
あれ? 禍々しい外見ですが、良い奴なのか・・・・・・?
人は見た目じゃないと言いますし・・・・・・
馬だけど。しかも中身が人かどうかも怪しい。

追いかけようと思いましたが、相手は馬なので追いつけず。
たぶん子供達の元へ行ったのかな?

 

 

とりあえずこれで長老からの依頼も終わりました。
(あの物体が消えたので、村も平和になった)
早速長老に報告に向かいます。

長老は村にいるかと思いきや、この近くまで来ていました。


何かの調査に来ていたようですが
その死体何なんですかね・・・・・・人間に見えませんけど・・・・・・
(ちなみに最後までこの死体が何かは不明だった)

ゲラルト
「頼まれた件は解決した」
「言ってもわからんだろうから気にするな」

長老
「そうっすね」

ゲラルト
「森の貴婦人達に報酬を受け取れと言われた。分かるだろ?」

長老
「ああ、わかってる。短刀を貸してくれ・・・すぐに戻る」

短刀を受け取った長老。
っあ・・・これは(察し)

 

 

 

 


おぴゃあああああ!

 

 

 

 

長老
「これが報酬だ。貴婦人たちに持って行ってくれか?」

ゲラルト
「一体何のつもりだ?」

長老
「よそ者には、ここのやり方はわからんだろう」
「これが彼女らの庇護に対する正当な対価だ」

ゲラルト
「では、あの森の耳は全部・・・・・・」


貴婦人の森に耳がぶら下がっていましたが
トモイナは最初何かわからなかったので、記事ではスルーしており
ここでやっとあれが耳だったことが発覚。

「わからなかったというか、ありましたっけ?」って感じ。
木の実だと思ってスルーしていたのかも知れない。
森に耳がぶら下がってるとか普通思わなくないですか?

そういえば謎の物体が
(森の貴婦人達は)「切り取られた耳で全てを聞いている」
なんて言っていましたが、あれって本当に切ってたのか。

長老
「旦那、忘れちまいな」
「あんたはすぐにここを去る」
「我々は子や孫の代まで、ずっとここで暮らす身だ」
「ヴェレンには守ってくれる神も領主もいない見捨てられた土地だ
「ここで生きるには、自ら庇護者と取引するしかない」


厳しい世界ですな。
ゲラルトも長老の心情を察したのか
報酬を受け取った後、何も言わずにその場から去ります。
長老モブキャラのクセにカッコイイな。
後は髪型をもうちょっと・・・上のちょっと残ってる髪の毛剃った方がいいだろ。

 

 

今日のハント

今回は無し。

 

 

次回:ウィッチャー3 感想48話 『ごちそうの道』
前回:ウィッチャー3 感想46話 『囁きの丘』

コメント

  1. おばんどす、トモイナマン。
    久しぶりの補完マンだよ。
    (記事は毎日読んでるよ!)

    耳切りは結構ショッキングでしたねぇ。切断面の一部が黄色くなってるのがリアルだった。
    ブラは付けるのに切断面は規制されない不思議。
    (ブラも解除しろ!)

    あの馬のその後がメチャクチャ気になります。私は結局どうなったのか分からずじまいでした。

    • >補完マンさん
      コメントありがとうございます!

      お久しぶりです! いつも読んでくれてありがとう!
      耳切りは生々しくて見てられなかったw
      刺すのは大丈夫ですが、人間の部位を切るのは痛そうで嫌じゃあ~
      グロ規制は頑張ってますが、エロ規制は通らなかったのでしょう・・・・・・
      あの馬は今後出てくるんでしょうかね? サブイベやればわかるのかも知れない。

  2. 乙です。

    トモイナさん、麗しき魔女さまたちの指示に従わなかったんですね!?相応の報いを受けますよ!
    冗談はここまでとして、森の貴婦人たちは本当に湿原で起きたことは全て把握しているので、ゲラルトが約束を破ったことはわかっています。さて、この後どのような展開になるのか…。

    さて、スイッチのお話。長文になります。
    取り敢えず第一印象。期待50不安50。

    まず期待の方から。
    ソフトの充実さ。正直ここまでサードパーティが開発に専念してるとは思いませんでした。嬉しい驚き。
    次に性能。ソフトの一覧を見る限り、VITA以上PS3以下ってところでしょうか。携帯機として考えればなかなかの性能です。バッテリーも3時間〜6時間と十分。
    オンラインなどのサービス。特に秋からの有料化とリージョンフリーは素晴らしい。有料化はSONY、MSから学んでいていいと思います。

    不安の方。
    値段。3万って考えたら安いだろって思うかもしれませんが、PS4Slimと変わらない値段。普段ゲームをやらない人からしたら高いでしょう。それに年末商戦でPS4が好調な中、3月にスイッチを発売して大丈夫なのだろうかという不安もあります(PS4もそうでしたが)。
    ローンチタイトル。スイッチと同時に8つ発売されるわけですが、ゼルダ以外がパーティー向け・後発マルチ・ミニゲームと目玉がない。ゼルダにスイッチを牽引して欲しいものの、WiiUとの縦マルチということで間違いなく分散します。これに関しては少し失敗は否めないと思います。
    サードパーティ。発表された中では数多くのサードが参入していましたが、どれも発売日未定。スプラトゥーン2という強力なIPがあるものの、どこまで持つのだろうか。WiiU何の足は踏んで欲しくありません。

    現状を考えると、恐らくスプラトゥーン2が発売する夏までは売れ行きは芳しくないと思われます。スプラトゥーン2がかなり頑張ってくれると思うので後はサード…!
    PSで育ってきましが、やはり市場というのは競合が居ないとまずい。ここらで任天堂には蘇って欲しい。私のような一般人ゲーマーはすぐには買えませんが、取り敢えずVRを買ってからスイッチ!(やりたいこと多すぎる)

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      麗しき魔女さまたちは偉そうだし声がババアなので従いませんでしたw
      結果は・・・くっそ酷いことになって、久しぶりの鬱ゲーになりました・・・・・・

      (スイッチ
      トモイナは期待70不安30ですね。
      期待はソフト。他には携帯機かつ据え置きということ。
      特に携帯機はvitaがイマイチな感じですが、3DSだと性能が・・・・・・
      っという感じなので、携帯機の星です。期待の方はだいたいなまくらさんと同じですw

      (不安
      トモイナは3万は安いと思いますね。据え置き+携帯機なので。
      問題が、今3DSをプレイしている子供達の親からした高いという感じです。
      wiiUで客が離れていったので、3DSをプレイしている客層を取り入れたいはずですが、新しいハードを購入するというのはハードル高いですからね。

      マリオやマリカー等もありますよ!!
      特にマリオはサンシャイン系列なのでかなり期待出来ます。
      マリオ・マリカー・ゼルダ・スプラ・ゼノブレ(やったことないのでゼノブレはなんともいえない)とんでもないラインナップです。
      問題がwiiUと同じく、重要ソフトが任天堂に固まってることですね。

  3. 初コメです!
    倒したのは木の精霊に引き寄せられた人狼ですよ(๑´꒳`๑)

    • >かなめさん
      コメントありがとうございます!

      あれ? あのクエンの練習相手にしてた奴等人狼だったんですね・・・
      情報ありがとうございます! 全く気が付きませんでしたw

  4. 更新乙であります。うはぁ、ハッピーではないことだけは確かな終わり方です!(苦笑)
    どっちに転んでもダークですが……なんだこのナイトメアっぽい黒馬?後でヤバそう。

    何かを得るためには何かを失わなければならない。女子柔道重量級。(他意は無いです)
    さて、ハインラインの古典SFに「月は無慈悲な夜の女王」というのがありましてね…
    流刑植民地の月が、マスドライバーと岩と勇気と知恵を武器に、地球から独立する話。
    その中に出てくる概念が「TANSTAAFL(タンスターフル)」、無料の昼食は無い、の意。
    代償を支払う能力と覚悟のない者は何も得られないし、その資格もない。そんなとこ。
    この村人たちには確かな覚悟がありますね、これはこれでいい。NPCはかくあるべし!
    マスドライバーによる空爆はゲーム「ガンダム戦記」でやっと出て来た戦術でしたが。
    地球降下しても完全制圧は厳しい以上、制宙権を得た上での軌道上からの空爆こそ……
    あーやめだやめだ。ギレン閣下の戦略を批判するのは、後知恵ってもんでさーね(笑)

    ニンテンスイッチ、ロンチタイトル発表。ゼルダはあるけど、スプラは夏なんだね。
    信長やセツナ、ディスガイア5、だと?テトリスやボンバーマンも見つけてほのぼの。
    予定に「真・女神転生」「ファイアーエムブレム無双」「スカイリム」……はいぃ?
    御値段も任天堂さんにしては手堅いのですがOnline有料でどうこう?購入は要考慮。

    (贔屓の)日本一さんのADV「追放選挙」が4月27日とな。情報が少ないので困る。
    主人公と妹と恋人その他、12人の少年少女のデスゲーム……弾丸論破パターンかッ!
    「恋人が主人公をハメにかかる」とかだったら、たぶん「買い」かもね (キシシシシ)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! いつウィッチャー3でハッピーなイベントに出会えるのだろうか・・・・・・
      まずハインラインの古典SFという文章がわからないのですがw
      何かを得るためには何かを失わなければならないって聞くとトモイナは、進撃の巨人か鋼の錬金術士の方を想像します。

      (信長やセツナ、ディスガイア5、だと?
      言われて初めて気が付きましたが、これらのソフトニンテンスイッチに出るんですねw
      wiiUはソフトの面で散々だったので、今回はかなり気合い入っていますね。

      ((贔屓の)日本一さん
      ワロタw トモイナも若干贔屓していますw
      追放選挙・・・ダンガンロンパ3のせいでパクりみたいな感じになって微妙になっちゃう気がw

  5. はじめてコメントいたします。
    はじめましてトモイナさん。
    最近トモイナさんのブログを見はじめまして、いつも楽しく見させて頂いてます!
    ウィッチャー3は友達にゼルダの伝説みたいとオススメされてから、主人公がオッサンで騙された気になって敬遠していましたが、トモイナさんのブログを見て、やる気が出て来ました!

    寒いですが、体調に気をつけてこれからもおもしろいプレイ記待ってます!

    • >かめさん
      コメントありがとうございます!

      はじめまして! いつも見てくれてありがとうございます!
      やはりはじめましてコメントはいつ来ても嬉しいですw
      ゼルダの伝説を洋ゲー風にして、めっちゃ暗い感じにしたらウィッチャー3になるかもしれませんw
      主人公はヤリ○ンのオッサンですが、カッコイイところはカッコイイですよ!

  6. やはりこちらの選択肢でしたか。どっちの選択肢を選んでも後味悪いんですけどね。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      救いはないんですか・・・

  7. お疲れさまです!
    大丈夫ですよ~私も同じ選択して儀式やりましたから♪後の展開がショックでしたけど。
    次回も楽しみにしています。

    • >ケコイルさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      これ儀式しなかったらどうなるか気になりますが、ずいぶん前からやり直さないといけないので確認するのは面倒ですね・・・

  8. おつです!

    この選択肢、というか森の貴婦人はかなり終盤にも関わってたから大事っぽい?
    案の定自分はストーリーは忘れておりますがw

    あの馬がどういう展開になるんでしょうかね〜
    すぐ後にわかるのか、不意にあ!あの時の選択肢でこうなったのか!
    みたいなパターンも多いですからね(つまりは忘れる)

    あと、ゲラルトさん髪も髭も伸び過ぎですぜ!切ろう!
    これが黒だったら確実に不潔だ!

    でも外人の髭はカッコいい…。ラスアスのジョエルに憧れて髭を伸ばしてみたのはいい思い出…(浮浪者にしか見えなかったのは言うまでもない)

    • >プンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      森の貴婦人って結構重要なキャラなんですね。
      まあこれだけで終わらせるにはおしいくらいのインパクトですからねw
      これからの展開的に復讐したい存在です。

      (ゲラルトさん髪も髭も伸び過ぎ
      次の次の次くらいに散髪しに行くので、それまでボサゲラルトで我慢してくださいw
      トモイナは結構髭好きなんですが、社会人的に髭生やせませんw

  9. マリオやマリカーももちろんですが私が言いたいのはローンチタイトルのことで、それらのキラータイトルが発売日と同時に出ないのが不安なわけです。せめてマリオの1つでもあれば少しは気兼ねはありませんでしたが…。

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      任天堂もハード発売と同時に一気に売るつもりはないんじゃないでしょうか?
      やはり出たばかりのハードを購入するのは、ハードル高いですからね。
      ハードなだけに

  10. やっと私はメインストーリーをクリアしました♪

    世界観は少し好みとは違ったんですがストーリーや演出の作り込みがこの手のゲームの中では群を抜いて素晴らしかったです。客観的に見てもこのクオリティは本当に驚きました。

    私は個人的には好きなエンディングを迎えられたんですがトモイナさんがバッドエンディングに行かないよう期待してますw(バッドエンディングは中々に落ちる内容みたいですよ)

    少し休憩して内蔵されてるダウンロードコンテンツにも手を出してみようと思ってます。

    • >妖精さん
      コメントありがとうございます!

      メインストーリークリアおめでとうございます! どれだけ時間が掛かりましたかw?
      好き嫌いはプレイヤーの好みの問題ですが、このゲームがすごい造り込んであることは間違いないですいねw
      何種類のエンディングはあるのか・・・トモイナの選択肢的にバッドエンドにはならないと思いますが・・・・・・
      DLCの出来もものすごいらしいですねw

  11. かなりのんびりやって105時間でした。
    発生したサブクエストは70%くらいやりましたかね。メインストーリーは進めば進むほどに引き込まれていきました。

    フォールアウトはストーリーはアレなのにクリアまでに150時間くらいかかったんですけどねw

    ウィッチャーは景色に変わり映えがあまりないのと視界の見通しの悪さもあって(唯一の欠点だっかな)、あてもなく散策というのを全然しなかったせいですかね。

    ちなみにグッドエンディングに行くかバッドエンディングに行くかはかなり微妙な数個の選択によるものなので良かれと思って選択しても普通にバッドエンディングに行く可能性も低くないみたいですよw

    • >妖精さん
      コメントありがとうございます!

      あー。じゃあサブイベやるフォールアウト4くらいなんですね・・・・・・
      ただウィッチャーの方が無いよう濃すぎなので、こんなに長くなっているのかw
      探索という面では、他のオープンワールドゲーの方が面白いですね。
      ウィッチャーは物語に力を入れてるタイプのオープンワールドゲーで間違い無いです。

      (良かれと思って選択しても普通にバッドエンディング
      まあそれはそれで面白いので、果たしてどのようなエンディングを迎えるのか!

  12. 耳切とか恐ろしい(>_<)
    このゲームがr18の理由が良く分かりました。首がぶっ飛ぶより生々しく感じます。ジャンルは違いますけど生首ならドラゴンボールとか名探偵コナンでも登場しますし。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      中途半端に腕とか足とか耳とか無くなる方が嫌ですよね・・・・・・
      ドラゴンボールの生首ってありましてっけ・・・・・・っと思ったら、人造人間の首取れてますねw