スポンサーリンク

タクティクスオウガR 感想11話 『反抗期』

今回の記事について一言
『弓の謎補正やめて欲しい』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ヴァイスにハメられた

聖騎士ランスロットがいると思われる場所に
やってきたデニム君たちでしたが、それはヴァイスの罠だった。


再会したヴァイスのステータス。

“アサシン”とかいう特殊クラスに付いていて二刀流。
このゲーム、二刀流だと二回攻撃可能だから強くない?

 


マップ上の穴にハマってしまった味方。
全く動けない。

上から下に降りることは出来るが
下から上に登るには、ジャンプ力が必要なのだ。
マップにはたまにこういう罠があるから注意しないとな。

 


物理攻撃力アップカードを取ったヴァイスの攻撃力が半端ない。
こっちの体力が600くらいなのに、400ダメージくらい食らう。
そのせいで、戦場が物理攻撃力アップカードの奪い合いと化している。

 

 

~ 落ちた雷神 ~

雷神アロセール
「兄さん、ごめんなさい」
「仇を──討つことができなくて──」


死亡後、即アイテム袋になってしまったアロセールさん。

えぇ!?
敵に倒された時は、瀕死状態みたいになって
3ターン後に本格的に死亡って感じだったはずだけど
ゲストのNPCキャラは、そのまま死ぬのか……

アロセールさん死んだままだと
彼女が仲間にならない気がするので、ステージをやり直すことにした。
ヴァイス許すまじ。

 

 

~ 再戦 ~

デニム
「ヴァイス、兵を退け!」
「どうして僕らが戦わなきゃいけないんだ!」

ヴァイス
「おまえは命令に逆らった裏切り者だ」
「ガルガスタンの犬め!」


口角が下がってる顔グラ差分まで用意されてるヴァイス。
デニム君の顔グラは、一種類しかないのに。

 

デニム
「──ばかな!!」
「あんな酷い仕打ちを誰が許すというんだ!」

ヴァイス
「オレが許す! 歴史が許してくれる!!」
「わずかな犠牲が同胞の未来を築くんだ」
「デニム、なんで、それがわからねぇんだ?」

デニム
「ヴァイス──、おまえ──」


まあヴァイスの言ってることも一理あると思う。

バルマムッサの町の住人は犠牲になってしまったが
そのおかげでウォルスタ軍は今優勢な訳だし……

でも俺は、罪なき人たちが犠牲になるのが大嫌いなんじゃい!

 

雷神アロセール
「アルモリカ軍には私と同じように
バルマムッサの真相を知らぬ者が大勢いる!」
「その者たちを騙し続けるつもりなのか?」
「それができると思っているのか!?」

ヴァイス
「オレたちがヘマをしなけりゃ大丈夫さ」


既にここでデニム君以外の人(アロセールさん)の前で
ペラペラ真相語ってるヘマをしてると思うんですが……

ヴァイス
「人が求めているのは”真実”じゃない」
「”信じたいと思う何か”だからな!」

雷神アロセール
「バカな! そんなことがあるものか!」
「人は”真実”を求めている!」

ヴァイス
「デニムが真相を語った時、おまえはすぐに奴の言葉を信じたのか?」
「その時のおまえには、レオナールの言葉が”真実”だったんじゃないのか!」
「結局”信じたいこと”を”真実”だと思いこんで、納得してるだけなんだ!」

 


──っと、言いたい放題のヴァイスですが
デニム君たちの手によって敗北。


毎度お馴染み”転移石”とかいう
どこでもワープ可能っぽい、超化学アイテムにて撤退。
通勤に超欲しい。

雷神アロセール
「ヴァイス、逃げるか!」
「この卑怯者め!」
「だが、逃げても無駄だ」
「地の果てまで追い詰めて、バルマムッサの償いをさせてやる!」

 

 

~ 弓最強伝説の終わり ~

ヴァイス撤退後──

雷神アロセール
「デニム──、貴方が正しかった」
「貴方たちに対して素直に謝罪しよう」
「このまま──」
「このまま私の命を貴方に預けておくわ」


予想通り、アロセールさんが仲間なってくれた。
職業は”アーチャー”

アーチャー(っというか弓)最強ゲーかと思いきや
どうやら弓の攻撃に謎の補正がかかってるようで
一部の敵に対して、弓での攻撃力が激減することが判明。


敵の遠隔防御力が高い訳でもなく
貫通攻撃(弓)への耐性が高い訳でもないにも関わらず
なぜか弓での攻撃は、数十ダメージしか入らないという謎の補正。
(前衛職タイプには、弓での攻撃が通りづらい模様)

遠隔攻撃力(弓)より低いのに
近接攻撃の方がダメージ入ったりするし
どういう計算方式でダメージを算出しているのか謎。
そういうのプレイヤーが確認出来ないのは、よくないと思う。

弓最強伝説は終わった。
──っとはいえ、後衛職にはダメージ通るし
必殺技を使えば前衛職にもダメージ通るから
アーチャー(弓)は、メンバーに数人入れといて損はないはず。

 

 

~ クリザローの町 ~

聖騎士ランスロットに会いに行く為の旅再開。
その道中──

騎士ガナッシュ
「おお、ゴリアテの英雄殿のおでましだ」
「ヴァイスの言ったとおりであったな」
「やはり、貴様はデニム配下の者だったな」
「単身で斥候の任とは──、その勇気だけは褒めてやる」


なんか見たことない男の騎士が捕らえられていた。
誰だコイツ?
そもそもうちのメンバーに、野郎はいない。

騎士ガナッシュ
「貴様の仲間をこのとおり捕らえたぞ」
「残念だったな」

デニム
「誰だ、あの騎士は?」
「姉さんは知ってるかい?」

カチュア
「見かけない顔よ」
「あなただって偵察に誰かを派遣した覚えはないでしょ?」

 


誰かもわからない騎士を助ける為ではないですが
襲い掛かって来たので、騎士ガナッシュとやらを撃破。

騎士ガナッシュ
「う、裏切り者の手にかかるとは──」
「──む、無念だ」

裏切り者じゃないんだけど
デニム君、今はウォルスタ解放軍のメンバーを次々と殺してるから
裏切り者扱いでもしゃーないね。
ガルガスタン兵よりもタチ悪そう。

 

 

~ 謎の騎士の正体 ~

拉致されている騎士
「私の名は”フォルカス”」
「ヴァレリア解放戦線の騎士だ」

カチュア
「ヴァレリア解放戦線──」
「あのシスティーナがいた、あの組織──」


フォルカスから
「君たちの戦力じゃ、公爵の包囲網突破は出来なくない?」
「俺たちの仲間を助けるの手伝ってくれたら、船出すよ」
っと、提案されたデニム君たち。

カチュア
「ずいぶんと虫のいい申し出ね」

騎士フォルカス
「しかし、きみたちには選択の余地がないはずだ」
「違うかい?」

デニム
「たしかに、陸路を進むのは無理だろう」
「船ならなんとかなるかも──」

騎士フォルカス
「やつらは、この先のクァドリガ砦にいるはずだ」
「人数も多くない」

クァドリガ砦か……
あそこわりとトラウマなんだよなあ。

デニム
「わかった」
「協力しよう」

騎士フォルカス
「ありがとう」
「感謝するよ」

 

騎士フォルカスに協力することにしたデニム君。
騎士フォルカスがいなくなった後──

カチュア
「彼を信じるの?」
「彼は、あのヴァレリア解放戦線のメンバーなのよ」

デニム
「今の僕らには彼の言うことを信じるしか
生き残る道はないんだ」

カチュア
「人の弱みにつけこむような話を──」
「私は気に入らないわ」

デニム
「そんな言い方はよしなよ」
「彼だって仲間を助けようと必死なんだ」

カチュア
「だって──」

デニム
「姉さんはなんでも気に入らないのさ」
「自分の思い通りにならないことはね」


あまりの姉の過保護具合にうんざりしたのか
デニム君にしては、中々と厳しい返答。
反抗期ですね、コレは。

しかしこのイベントを挟むってことは
騎士フォルカスが、デニム君たちを陥れようとしている可能性もあるな。
それかカチュアさん、闇堕ち展開も考えられる。

 

 

次回:タクティクスオウガR 感想12話 『ルーンフェンサー』
前回:タクティクスオウガR 感想10話 『剣士ゲンゾウ』

コメント

  1. >誰かおっぱい見せてくれる心優しい若い娘はいないのか!
    万葉集の昔から、おっぱいと言えば「母ちゃん」ッス。垂乳根(たらちね)の。
    若い娘さんを(風真のように)追うより、違う方向から攻めてみたら如何かな?
    鏡の前で胸を晒し、思う存分鑑賞しましょう!雄っぱいを揉んでもいいお(笑)

    一方こちらは胸どころではない、戦場のティーンエイジャー。明日はどっちだ。
    >やってきたデニム君たちでしたが、それはヴァイスの罠だった。
    作戦立案がヴァイス自身なのか参謀が練ったものなのかは定かではない。
    ちなみにLルートだと「親友を救ける熱い漢」になってるので、扱いが天地の差。
    >このゲーム、二刀流だと二回攻撃可能だから強くない?
    現実では二刀流は使いにくいッス。余程の体格と筋力が無いと振り回されるだけ。
    日本の刀剣は「両手持ち」が基本ですが西洋剣術だと二刀流は珍しくありません。
    レイピアやマン・ゴーシュなどの剣は元々、軽く薄く作られてますからね(苦笑)
    二天一流、武蔵円明流、二刀鉄人流……古流では西日本に多いような気もする。
    ……なおゲームによっては二刀にマイナス補正が入って、盾持ちより弱かったり。

    >マップにはたまにこういう罠があるから注意しないとな。
    初見だと気付かないよなあ。まあ、これも「トラップ」だと思えばリアル感が。
    ベトナム戦争でベトコンが用いた「ウンコ塗りの竹罠」よりはマシだと思おう。
    >そのせいで、戦場が物理攻撃力アップカードの奪い合いと化している。
    「戦場の不確実性」を出したいのはわかるけど、これでは運ゲーだぞ。嫌いじゃ。
    >アロセールさん死んだままだと彼女が仲間にならない気がする
    錬金術師「ロリっ子の人形素体に魂を封入して蘇生して進ぜよう。どうかな?」
    ……トモイナデニムは友軍虐殺の後、清々しい笑顔を浮かべていたそうな。完。
    >ヴァイス許すまじ。
    なんでや!ヴァイス関係ないやろ!  (条件反射)

    >ヴァイス「おまえは命令に逆らった裏切り者だ」「ガルガスタンの犬め!」
    間違っちゃいねえ。ただデニムは、ガルガスタンに鞍替えすら出来ていない。
    (シーマ艦隊を何故かボコった狂犬が見たら、デニム隊も堕とされること必至)
    >まあヴァイスの言ってることも一理あると思う。
    Lルートだとデニム君は、めっちゃ悩んで曇ります。案外と香ばしいルートぞ。
    公爵閣下がお好きな人はトモイナさんの選択ルートは避けた方がいいのかも?
    >ペラペラ真相語ってるヘマをしてる
    制作「尺の都合なのよ」 (原作3巻分を1クールに押し込むアニメーターかよ)
    >「結局”信じたいこと”を”真実”だと思いこんで、納得してるだけなんだ!」
    わりと考えてるんだなー、と思わせる人間観。カイ=シデンの後継者の素質あり。
    ヴァイス君も悪い奴ではないんだよ……こっちでは説得力皆無な弁護ッスね(笑)
    >どこでもワープ可能っぽい、超化学アイテムにて撤退。
    いしのなかにいる。昔のSFなんか、人体を分解して電送してたよなあ(苦笑)
    >アーチャー(っというか弓)最強ゲーかと思いきや
    強すぎるとナーフされる。ゲーマーあるある。(望まない方向に矯正される事も)

    >そもそもうちのメンバーに、野郎はいない。
    カノプー「オレは?」デニム「性別不詳ですね」リベラルな洋ゲーかよ!
    >襲い掛かって来たので、騎士ガナッシュとやらを撃破。
    デニムの懸賞金が3億ベリーに上がった! (エニエス・ロビー後相当)
    >拉致されている騎士「私の名は”フォルカス” ヴァレリア解放戦線の騎士だ」
    感想5話で出てきたシスティーナさんのお仲間ですな。彼ピかどーかは知らん。
    金ピカ鎧が強そうだけど、どうせ見掛け倒しだろ。百式のク◯トロのように。
    ……どのみちトモイナデニムはオナゴしか用いんのじゃ。ヤローは塩漬け(笑)
    >デニム「姉さんはなんでも気に入らないのさ」
    カチュア、うぜーよなあ(苦笑)。ヴァイスと“男”の取り合いをしている感。
    考えてみると分岐は、彼女(姐)をとるか彼氏(友)をとるかの選択な気がします。

    ーーーーーーーー
    『ホグワーツ』は、原作よりだいぶ前の時代設定。クソ校長はまだいません。
    あーしは「スリザリン寮」がいいですね……でもリアルで行くならハッフルパフ。
    グリフィンドール(ハリーたちの寮)は気風が鼻につくので、絶対拒否ッス(笑)
    『ディスガイア7』は効率良い育成法を思い出したので、あえてのリトライです。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女がない!?

      (万葉集の昔から、おっぱいと言えば「母ちゃん」ッス。垂乳根(たらちね)の。
      母ちゃんのおっぱいみたいなんて息子が、世の中に存在するんだろうか……
      マザコンは見たいのかな?

      (一方こちらは胸どころではない、戦場のティーンエイジャー。明日はどっちだ。
      同い歳でもこっちは殺し合いしてるのに、あっちは恋愛ですよ。
      まあこれは現実でも同じですな……

      (ちなみにLルートだと「親友を救ける熱い漢」になってるので、扱いが天地の差。
      マジですかw
      綺麗なヴァイスも気になりますわ。

      (現実では二刀流は使いにくいッス。余程の体格と筋力が無いと振り回されるだけ。
      普通に考えて二刀流は使いづらそうですよね。
      三刀流の海賊とか六刀流の独眼竜とか論外w

      (……なおゲームによっては二刀にマイナス補正が入って、盾持ちより弱かったり。
      バランス調整でダメージは良く下げられますな。

      (初見だと気付かないよなあ。まあ、これも「トラップ」だと思えばリアル感が。
      ただの丘のくせに、脱出不能な落とし穴あるのおかしくないw?

      (「戦場の不確実性」を出したいのはわかるけど、これでは運ゲーだぞ。嫌いじゃ。
      ランダム要素は嫌いじゃないですが、戦略場面でのランダム要素は良くないですなあ。
      戦場はいつも、カードの奪い合いですよ。

      (間違っちゃいねえ。ただデニムは、ガルガスタンに鞍替えすら出来ていない。
      ガルガスタンでもないしウォルスタでもなくなったデニム君の明日はどっちだ!

      (公爵閣下がお好きな人はトモイナさんの選択ルートは避けた方がいいのかも?
      あのルート分岐前までで、公爵閣下好きな人はリアリストだと思う。

      (ヴァイス君も悪い奴ではないんだよ……こっちでは説得力皆無な弁護ッスね(笑)
      カノプー兄貴の後ろから石投げつけた奴が、悪い奴ではないのは無理があるw

      (カノプー「オレは?」デニム「性別不詳ですね」リベラルな洋ゲーかよ!
      カノプー兄貴は有翼人だから、もしかしたら雌かもしれない!

      (カチュア、うぜーよなあ(苦笑)。ヴァイスと“男”の取り合いをしている感。
      カチュアさんもヴァイスも、デニム君好きすぎて草ですよ。

      (『ホグワーツ』は、原作よりだいぶ前の時代設定。クソ校長はまだいません。
      ハリポタ一作目しか知らんからなあ。
      やらなくてもバットマンアーカムナイトやスパイダーマンみたいな感じなんだろうって思いますw

  2. ヴァイスは顔グラ差分が用意されてあって謎優遇w
    どうせなら全キャラ口元だけでも差分用意してくれても良いのになあと少し思う。

    弓はスーファミだと最強すぎたので、PSPで弱体化されて
    今回更に謎補正により弱体化されたっぽいですw
    もしかしたら相手が魔物系だと効きづらいのかな?

    フォルカスキター!!
    この後も2人ほど新たに仲間になるキャラがいますが、トリオって感じで好きだった。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      悪顔のグラフィック用意されてるのはわかりますが
      なぜか差分まで用意されているという超優遇w
      顔差分は全キャラもう少し欲しかった気持ちはありますね。

      (もしかしたら相手が魔物系だと効きづらいのかな?
      どういった補正化はわかりませんが、前衛職全員に弱い模様。
      敵のナイトとかにも全然ダメージ通らないので、もっぱら後衛職始末担当。

  3. 更新お疲れ様です

    どんなジャンルのゲームでも、細かい部分の数値はざっくりでもいいので表記してほしいです。気になりすぎて朝も起きれません

    そういえば、すっかり悪人面が板についたヴァイスくんですが向こうではうまくやってるのかな…デニム軍団に戻ることはないでしょうけど、なんか心配です(笑

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      戦略シミュレーションにおいては、ちゃんとデータ公表して欲しいですよね。
      充実したヘルプがあるんだから、そこに記載しとくとか……
      弓での攻撃が敵の前衛職にほとんど通らなくなって悲しすぎますわ。

      (向こうではうまくやってるのかな…
      ウォルスタの犬って感じで、うまくやってるんじゃないかな? っという妄想w
      まあウォルスタがピンチになったら、まっさきに切られそう。
      そんなヴァイス君をデニム君が救うシーンも来るかも。

  4. 更新おつです!

    トモイナさんには妹さんなのでわかりにくいかもですが、
    メンヘラ気味で過保護な姉ちゃんもいいもんですよ…!?

    • >たんたらすさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      過保護で可愛くてエッチなお姉さんに
      俺を大事にしてもらいたかったわ・・・・・・

  5. 更新おつかれさまです

    ホグワーツレガシーのPS4版、発売が1ヶ月先延ばしになったそうな
    PS5を買うほど今すぐ即やりたいっていうものではないから延期は別に平気なんですが
    PS5もってなくて無茶苦茶やりたい人たちはなんてこったいっていう状態なんでしょうね
    逆に考えればそれまでに積ゲやほかの作品をやりこむ余裕ができたともいえる
    雑談失礼しました

    > “アサシン”とかいう特殊クラスに付いていて二刀流。
    まさに悪人顔にふさわしいクラス
    二回攻撃はどんなゲームでもしんどいっすよねえ
    その分攻撃力がけっこう低いならなんてことないけど、大半はそこそこあって2回ですからね
    でもこれニンジャと個性が被ってますね
    アサシン⇒ニンジャ なのか ニンジャ⇒アサシン とかどっちかが上級職なのでしょうか

    > ゲストのNPCキャラは、そのまま死ぬのか……
    これぞSRPGの洗礼
    やはりユニットが戻ってこない状態こそSRPGって感じしますわ
    その分やり直ししまくりでしんどくなったりもしますけどね

    > ヴァイス「オレが許す! 歴史が許してくれる!!」
    まちがってないなあ
    歴史に個々人の感情は入らないですからねえ
    狂ってるところもありつつまともなところもありつつ、こういうところはなかなか悪役として魅力的ですね

    > 通勤に超欲しい。
    電車の苦労がなくてよいのが魅力的
    でもその分働く時間も長くなる気がしますね、あとふっつうに運動不足に拍車がかかりそうです

    > 反抗期ですね、コレは。
    おお、これはカチュアさんショックでしょうね
    賞金首の状況ですんなり人を信じちゃうデニム君に対してはカチュアさんの慎重さは必要っちゃ必要
    この姉弟を足して割ったらちょうどよさそうな性格になりそう

    > カチュアさん、闇堕ち展開
    ヴァイス闇堕ちはあったから十二分に考えられますね
    この章でカチュアさん闇堕ち、救済できるかどうかの選択がありそう
    王道行くならそこからの解放戦線への介入、汚名返上、英雄へってところでしょうか

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      購入予定のゲームなら延期はガッカリですが、特に購入予定ないからなあ。
      そもそもトモイナさんが発売日に購入するってことがめったにないw
      オンライン対戦ゲームは別ですが、ソロゲーは安くなってからでいいかな。

      (でもこれニンジャと個性が被ってますね
      ヴァイスの強さ察するに、たぶんニンジャの強化場がアサシン。
      ニンジャの雑魚はいますが、アサシンはみたことないので
      恐らくヴァイス専用の職業だと思います!

      (その分やり直ししまくりでしんどくなったりもしますけどね
      FEとかはあえてやり直さないで緊張感を味わいたい!

      (こういうところはなかなか悪役として魅力的ですね
      ヴァイスは人間臭くて良いですね。
      風真よりも全然人間臭い。

      (あとふっつうに運動不足に拍車がかかりそうです
      冷蔵庫の前行くのもコレ使いそうw

      (王道行くならそこからの解放戦線への介入、汚名返上、英雄へってところでしょうか
      ヴァレリア解放戦線も良い奴等って訳じゃないからなあ。
      どうなるんだろうかw