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ドラゴンクエストビルダーズ 感想11 『さらばメルキド』

今回の記事について一言
『何で見送りがお前なんだ!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ゴーレムがやりたい放題。

ゴーレムを倒す為に必要な『まほうの玉』を作る為に必要な
『ばくだんいし』を手に入れるために『ばくだんいわ』を狩ります。
ややこしい。

ばくだんいわを倒しているだけでは暇だったので
山を越えて探索していると、メタルスライム発見!
※メタルスライムとは、ドラクエに登場する経験値がいっぱい貰える敵のこと。

早速壁端まで追い詰めて火攻めで倒します。

birudo13 (1)
メタルスライム死すべし。慈悲はない。

しかしこのメタルスライム。
原作再現なのか火のダメージは通らなかった。

火をふく石像の間を通り抜けて逃げようとするので
直接攻撃で倒そうとしましたが、逃げられてしまいました。

birudo13 (2)
あの野郎~!

でもメタルスライムとかはぐれメタルってかわいそうですよね。
高い経験値を持ってるからという理由で、全国の皆さんに狙われていますからね。
もちろんトモイナもコイツ見かけたらそこでレベル上げますが。

その後スライムがいっぱいの森にメタルスライムがいて、そこで討伐成功。
『メタルゼリー』なる物を落とした。

birudo13 (3)
きっと『はぐれメタルの剣』とか『はぐれメタルの鎧』とか作れるんだろうな。

 

 

スライムの森の中心部に
「ぼくわるいスライムだよ」と自己申告しているスライムがいました。
このセリフは、ドラクエの有名なセリフ
「ぼくわるいスライムじゃないよ」のパロですね。
トモイナ的ドラクエのモンスターで心に残るセリフ一位です。

birudo13 (4)
この自称悪いスライムの名前は『スラタン』

なぜ悪いスライムなのかと言うと
ニンゲンが大好きだから、他のスライムに悪いスライム呼ばわりされているらしい。

ちなみにこのスラタン。
トモイナのことを
「素敵な名前。お顔だってりりしくてカッコイイ!」と褒めてくれました。
このゲームでトモイナの顔と名前のことを褒めてくれるたのは
今のところモンスターであるスラタンだけです。

大体このゲームの登場キャラはトモイナに向かって
「冴えない顔」だとか「芋くさい顔」だとか
結構無礼なことを平気で言って来ますからね。
そこまで酷いこと言ってこないけど。

スラタンとお話していると
スラタンをイジメている本当に悪いスライムたちがやって来ました。
かなり敵の数が多かったので、仲間を頼ります

birudo13 (5)
やっちゃってください火をふく石像先輩!

先輩の前ではスライムなぞ赤子同然。全員蹴散らします。
ここに出てくるスライムは、普通のスライムより小さかったので
8体集めたらキングスライムになるかと思ったのですが、そんなことはなかった。

 

 

スラタンは良い子なので、トモイナタウンにご招待。
スラタンは「うわあ! すごいや! ここがトモイナが作った町なんだね!」
と大喜び。

birudo13 (6)
いつも思うのだが、全く街に見えない。
戦場跡地の間違いじゃなかろうか……
たびのとびらなんて地雷に見える。

スラタンを町に連れてきたのは良いんですが
町の人皆でやってきて、囲って祝福するのってなんか嫌ですね。
トモイナは皆で集まって歓迎とかが苦手なので、ひっそり暮らしたいです。

 

 

『まほうの玉』を作り再度ゴーレム戦。
まほうの玉を使ってゴーレムを倒し……

たくないので、火をふく石像で倒すことにします。

トモイナさんは天の邪鬼なので
「こう倒しましょう」という指示が来たら反発したがりなのです。
面倒臭い性格なのです。

早速火をふく石像を設置……

birudo13 (8)
できねぇ!

『このアイテムはボスフィールドに配置できません』と表示されてしまいました。
さすがスクエニ。

birudo13 (9)
しかしゴーレムが召喚するモンスター退治には十分に役に立ってくれたので
火をふく石像が持ってきて正解でした。
トモイナが役にたったアイテム今のところNO1。

メルキドシールドでガード。
ピヨったゴーレムの足下に『まほうの玉』。
体勢を崩したゴーレムに『まほうの玉』。
これがゴーレム戦の流れなのですが
キチンと足下に置かないとダメージが通らないのが煩わしかった。

birudo13 (10)
この位置でも駄目。

 

 

それ以外はそんなにっというか全く苦戦しなかっとのでカット。
倒すとゴーレムはバラバラに崩れて『さびたメダル』なる物をゲット。

以前も話した気がしますが、ゴーレムはメルキドの守り神でした。
しかし人間同士が争うのを見て、人間を滅ぼしました。

ドラクエ1でメルキドを守っていたゴーレム。
ドラクエ2でなぜか滅びていたメルキド。

ビルダーズはナンバリングの付いていない外伝作品なのでなんとも言えませんが
時系列的にはドラクエ1と2の間なのでしょう。

ロロンドに「さびたメダル」を持っていくと
「これを修復して使えば、この地に平和と光をもたらす」とのこと。

早速修復をして「いにしえのメダル」完成。

完成したいにしえのメダルをロロンドに持っていくと
やくそう10個くれました。

birudo13 (11)
今更やくそうってお前……
せめてゴーレム戦の前に渡せよ!

 

 

いにしえのメダルを希望の旗の場所から空中に投げると
いにしえのメダルは空中で停滞した後光を放ちます。
するとこの地の闇に覆われた空が晴れました。

birudo13 (12)
闇に覆われた空が晴れ快晴に。
よくある演出ですが、やはり感動的ですね。
フォールアウトの世界でも投げよう。

空が晴れたので街の住人でお祝いしたようです。
ちなみにピリンちゃんの作る飯はゲロマズ。

 

 

ロロンドが「光がふりそそぐのを見た」と言っていたので
その場所に向かうと、豪華っぽいたびのとびらを発見。

口だけで何の役にもたたない
精霊が「この世界には、あなたの助けを待つ人が数多くいる」と言っていたので
別の場所へと移動するのでしょう。

OPでも色々な地に希望の旗立ててましたからね。
メルキドだけで終わったらOP詐欺ですからね。

この地を救ったトモイナ。
精霊も「この地の人々はみずからの力で発展していく」と言っているので
トモイナの救いを待っている人達の元へと向かいます。

超たびのとびら(仮)に入る前に精霊が
「この地で得た力も学んだことも、新しく目覚める地では通用しないでしょう」
と言ってきました。

あ~……トモイナの悪い予感が的中しましたね。
このゲームはステージクリア型タイプなので
この地でやったことは全てリセットされて次のステージへってことですね。
そもそもこんな序盤からオリハルコンとかいう素材が手に入る時点で怪しかった。

これはトモイナ的に非常に嫌です。
メルキドで真面目に建築作業しなかったのも
コレがありそうだったからという理由です。

もしずっとこの地が舞台だったのなら、完全要塞にしていました。
そもそも建築しなくても敵が撃退出来ますし、建築する必要ないんですよね……
これはトモイナにとっては致命的。

っと言っても、建築自体は楽しいので
次回のマップからは適度に整備して建築します。
建築すると言っても、トモイナの建築センスはお察し。

 

 

新しい地に旅立とうとするトモイナ。
見送りの住人が来てくれました。

birudo13 (13)
そこは一番最初からいたピリンちゃんだろ!!!
なんでロロンドなんだよ!!! しかも一人かよ!!!
スクエ○さん馬鹿なの? ○ぬの

ロロンドの言っていることなんてどうでも良いのでカット。
ロロンドは「万一他の物を失ってもこれだけは持っていってやってくれ」
と言って、トモイナに『何か』を渡しました。

ロロンドの臭いのついた物なんていらねーよと思いましたが
『何か』は、ピリンちゃんからの良い臭いのする物でした。
この『何か』は今のところなんなのかわかりません。

まぁ散々臭いだの言って来たロロンドや、地下に幽閉したこともロッシも
会えなくなると思うと寂しいな。
チェリコちゃんとスラタンいらなかったんじゃ・・・・・・

 

 

トモイナさんの楽しい(?)物件紹介

トモイナタウンinメルキド

birudo13 (6)
【トモイナお気に入り度 ★☆☆☆☆】
メルキドに建てたトモイナタウン。
トモイナさんはキッチリと土地を整備したいタイプなのだが
OP映像から、たぶんこの地に長くいないだろうと思っていたので
あまり整備したり建築したりをしなかった。

結果土だけの街となり、街中はモンスターの破壊によってデコボコ。
たびのとびらも適当に設置されている愛のない街となってしまった。
もはや街というか廃墟を建築したようなもん。

なんとか左側には部屋っぽい場所が複数あるのだが
部屋と呼べるのは、最初のピリンちゃんの部屋だけであり
ピリンちゃんが寝るベッドしか存在しない。

トモイナ自信が寝るベッドもないので
実はトモイナはピリンちゃんのベッドで寝ています。
キモイとか言わない。

 

 

次回:ドラゴンクエストビルダーズ 感想12 『エルさんかわいい!』
前回:ドラゴンクエストビルダーズ 感想10 『ゴーレムさんやめてください! 死んでしまいます!』

コメント

  1. 二章辺りから急激に難易度が上がりますよこのゲーム
    特に食糧難はヤバい

    • >素敵なアフタヌーンさん
      コメントありがとうございます!

      死んでもデメリットがあまりないので、わざと食料集めずに一章は冒険していたので死にまくりでしたw
      食料食べない=最初からのハードコアモードも欲しかったところです。
      二章はえだまめがあったので特には・・・・っという感じでした。

  2. これがトモイナさんが嫌いな点の一つか……確かにこれは嫌ですね
    次の地では色んな人が色んな所(意味深
    に挟んでおいた「モノ」をたくさんもらえますよ☆

    • >一粒の米さん
      コメントありがとうございます!

      確かにシムシティやシムズ(お茶の間劇場)のストーリーモード。制作系ゲームのストーリーモードでは、こういったやり直し系が普通なのですが、ビルダーズはそこに住むキャラや馴染みのあるグラが良いので、やり直しは嫌ですね。

      >色んな人が色んな所に挟んでおいた「モノ」
      それは期待出来ますな!
      男性キャラも挟んでるんじゃ・・・

  3. 仲間がもはや生き物ですらないw
    はー、スライムかわいい。
    やっぱりビジュアルはドラクエだなー。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      現実のトモイナも友達がぬいぐるみしかいないので、ビルダーズのトモイナも石像しか仲間がいませんw
      スライムはめっちゃかわいいですよね!  こんなにスライムがかわいいのは日本だけです!

  4. 更新乙であります。スラタン=イブラヒモビッチ?
    メルキドの後はリムルダール。ここで章が変わりますが…
    ①次の章に進む(1章開始時と似た感じ。ストーリーモード)
    ②フリービルドモード(好き勝手に作れや、オラッ!)
    ③クリア済みの章をあそぶ(後片付けを忘れずに)
    努力は決して無駄にならない、それがJRPGクオリティ(笑)
    データは別々なので御安心を。リムルダールへGO!

    いっそメルキドにフォールアウトを再現しても良いと思われ…

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      もしメルキドを完全要塞にしていたら、努力が無駄になってしまった気がしてならないのですがw

      (イブラヒモビッチ
      誰だ・・・? っと思ってググったら『ズラタン』イブラヒモビッチ』という名前の人だったんですねw

  5. ロロンドっていいやつだなー(棒読み)

    • >黒白饅頭さん
      コメントありがとうございます!

      ロロンドは良い奴なんでが、オッサンなのが・・・

  6. はじめましてです。
    キングスライム、でますよ。
    スライム集めて遊んでたら合体しました(笑)
    私もこないだメルキドクリアしまして。
    今はチャレンジに挑戦しながら街を作ってます

    • >影の人さん
      コメントありがとうございます!

      初めまして!
      キングスライム出るんですね。自分も小さいスライムを集めたつもりでしたが、もう少し数が必要だったんですね・・・・・・(8匹いなかったのか)

      チャレンジはクリアすればフリーモードの家具増えるのが良いですよね。
      個人的には最初からチャレンジ項目見えていた方が良かったのですがw