スポンサーリンク

マイ・ラブリー・ドーター 感想1話 『すぐにあの子を取り戻すぞ!』

今回の記事について一言
『陰鬱としたゲーム大好き』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:なし

ゲーム開始。


開幕と同時に、不安になるような注意書き。
たまんねえぜ。


っという訳で、任天堂スイッチ専用インディーズゲーム
『マイ・ラブリー・ドーター(My Lovely Daughter)』
をプレイしていこうと思う。

プレイに選んだ理由は、陰鬱した雰囲気が良いから。
それと倫理観皆無なゲームなのが気に入りました。

興味があったりそのゲームをプレイしている場合なら良いんですが
それ以外だと長い記事って読む気にならないんですよね・・・・・・
毎回長い記事書いてる自分が言うのもなんですが。

なので今後は
定期的に10話以内で終わらせる記事を書いていこうかと思う。

(思ってるだけで実行するかは不明)

 

本編の開始。


かつて迷い悩める人々が
その苦難に対する救済を求め、家の前で列を成したという家。
そんな家の中で目覚めた”ファウスト”という男性。


“ファウスト”は記憶喪失な模様。

家の中には、自分が記したと思わしき手記があり
その内容は狂気以外の何物でもなかったらしい。
(詳しい内容は、不明)


ファウストは何らかの答えを見つけ出そうと
屋敷の中を調べることにする。

ファウスト
「もうずっと昔からここにいるような気がしている・・・」

自分が記したと思わしき手記があるってことは
この家(屋敷)は、ファウストの家なんでしょうね。
なぜ自分の家で記憶を失くして倒れてるのか・・・・・・
中々気になる展開でスキ!

 


何も思い出せず
家の中で自らの記憶の手掛かりを探すファウスト。
とある部屋に入ると、少女がベッドで座っていました。

ファウスト
「ええと、君は・・・君は、誰なんだい?」
「ああ、天の神々よ、なんて青白い顔なんだ!」
「この子は・・・まるで死んでいるかのようだ・・・」
「だけど、これは・・・肌も筋肉もまだ生きているようだ・・・」
「それに・・・この子の顔は・・・!!」
「まさか・・・君は私の娘なのか?」

ファウスト
「だけど、何故だろう、記憶とは少し年が違う気がする・・・」
「本当にアーレア・・・君なのか?」


ベッドで座っていた少女は
ファウストの娘”アーレア”でした。
肉体は生きているが、魂が抜けている模様。

母親はどこいったのだろう?
てかコイツ既婚者だったんか。

母親黒幕説あるな。
そもそもこの娘がファウストの本当の娘かどうかも怪しい。
じゃあ誰なんだって話ですが、こういう謎を解明していく展開好きよ。

 

魂が抜けた自分の娘を救うべく
ファウストは部屋を調べていると『魂の宝珠』なる物を発見。


深遠なる秘技を極めた錬金術師だけが作れる代物だが
禁忌とされている技で、アーレアの魂が封じ込められているらしい。

ファウスト
「だとしたら、まだこの子は助かる可能性はあるということか!」
「いや、しかし・・・」
「宝珠の輝きは、今にも消えそうだ・・・」
「もうあまり時間はないみたいだな!」
「何とかしてこの宝珠の輝きを強めないと」
「宝珠に何かを与えなければ・・・」

っという事でファウストは、家の中にあった素材を使って
“ホムンクルス”を錬成し、宝珠に与えることにした。
ホムンクルスといえば、鋼の錬金術師を思い出しますな。


しかしファウストは錬金の経験が無かった。
じゃあ何でホムンクルスを錬成しようと思ったんだw

 

ファウスト
「なんだ? この本は・・・」
「私を呼んでいるのか・・・」
「わずかだが魔力を感じる」
「どれどれ・・・ふむ・・・これは・・・錬成の魔法陣か・・・」
「これだ、あった!」
「これこそ、私が探していた答えだ!」

部屋を探索していると
ホムンクルス錬成の為の本がありました。


ファウストの予想によると、以前この家には
秘められた錬金術の技術を知る錬金術師が暮らしていたに違いない。
とのこと。

じゃあなんで自分が記したと思わしき手記や
自分の娘がいるんだろう?
病気の治療とかを頼みに来てたのかな?

 


最初のページしかありませんが、それさえあれば大丈夫のようで
他のページは実験しながら、ファウストが書き足して使っていくことに。


ホムンクルスの錬成はとっても簡単!
魔法陣が描かれた三つの丸の場所に、素材を置くだけ!

記事ではカットしたけど
家の中で入手した”木材(品質-低)”を三つ置いて、いざ錬成!

ファウスト
「すぐにあの子を取り戻すぞ!」


木材三つで錬成したホムンクルス”ウッド”の完成。
宝珠にどうホムンクルスを与えるんだろうか・・・・・・

 

 

今日のホムンクルス

今回は無し。

 

 

次回:マイ・ラブリー・ドーター 感想2話 『なぜだ、何を間違えたんだ!?』
前回:無し

コメント

  1. 久しぶりにコメントしに来たー!!更新お疲れさまです!!
    これ知らなかったんですけど面白そうですね!イラストも陰鬱で良い。なんかホムンクルスめちゃくちゃ呪われてそうだけど大丈夫なんでしょうかw
    まだまだ先が長いんだろうけど、現状「制作者のチームメンバーが実際に子供の頃に体験した苦難」は出てきてない感じですかね。あるいは子供の頃に親が錬金術やってた人がいるんだろうか…

    あ、関係ないけど濡鴉ノ巫女やり始めました。本編で見る白菊ちゃん最高です…!!

    • >こばとさん
      コメントありがとうございます!

      お久しぶりです! 乙ありです!
      体調は大丈夫でしょうか?

      (イラストも陰鬱で良い。
      いやー、こういう陰鬱とした雰囲気大好きw
      ホムンクルスは、滅茶苦茶良い娘しかいません!

      (あ、関係ないけど濡鴉ノ巫女やり始めました。本編で見る白菊ちゃん最高です…!!
      おぉ! おめでとうございます!
      キャラクターみんな可愛いのも良いですが
      日本世界観なホラーも大好き!

  2. 更新乙であります。新連載おめであります。今回は「鬱」っぽいね〜
    まあ、下手にスパロボを書かれても困るのだ。それはマサキさんの受け持ちだ(笑)
    ちょっとマイナーで「奇を衒った」作品をセレクトするのがトモイナさんなのだ!

    『マイ・ラブリー・ドーター(My Lovely Daughter)』とは、これいかに?
    一見「マイ・ラブリー・ドーテー(My Lovely Doutei)」に見えるんですが……
    トモイナさんのことだ、娘を育成して自分の嫁にするゲームなんだろ。プリメかよ。
    少女がお好きなトモイナさんですから、子煩悩なパパになりそうですよね。(苦笑)

    絵柄はその、どこか不安を感じさせるタッチですなあ。例えるならウエダハジメ氏。
    物語シリーズ・エンディングアニメーションの、あのタッチ…適当だよ気にするな。
    絵本のようで漫画のコマ割りも意識しているっぽい。こーいう絵柄、好きやで?(笑)

    ファウスト。有名な名前ですな!ゲーテ御大の小説とか、手塚御大の漫画とか……
    ・16世紀ごろのドイツに実在した錬金術師、ゲオルク=ファウストが元ネタ。
    ・ゲーテ版だと「悪魔メフィストフェレットと契約して若返った、学者ジジイ」
    ・「幸福な」「祝福された」を意味する、ラテン語名のファウストゥスに由来。
    ・ドイツ語では「ゲンコツ」の意。対戦車無反動砲パンツァーファウストは有名。
    ……まあ、僕と契約して錬金術師になってよ!と言われてノッチャッタんでしょ。

    >自分が記したと思わしき手記がありその内容は狂気以外の何者でもなかった
    ゴシックな古典では定番。ラブクラフト御大も手記スタイルは大好き。かゆうま。
    古い小説には「全編手記スタイル」のものもある……「吸血鬼カーミラ」とかね?
    >この家(屋敷)は、ファウストの家なんでしょうね。
    案外と違ったりする。主人公が基地外で犯罪者である可能性は、いちご100%(嘘)
    >ファウスト「まさか・・・君は私の娘なのか?」
    「まさか…君は私の母になってくれる人なのか?」コレよりはちょっとだけマシ。
    あのグラサンノースリーブ野郎、スパロボ30でも言いやがった!つーか出てくんな。
    >しかしファウストは錬金の経験が無かった。
    「錬金術師の記憶だけが憑依した、無関係の素人」の可能性も……レベル1。
    >ホムンクルスの錬成はとっても簡単!
    逆に言うと、ホムンクルスの破壊もとっても簡単!なんだろーね。
    >ファウスト「すぐにあの子を取り戻すぞ!」
    この妄念がすでに怪しい。ふぁうすと、あなた憑かれているのよ。

    すでにイヤーな予感がしてます。人形が暴走するのか、制作者が暴走するのか?
    死屍累々でブラッディで絶望しかないバッドエンドを期待しております。バルス!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      鬱ゲーやりたかったんや!
      インディー巡りして、中々イかれた設定だったので
      購入をしたのでありやす。

      (娘を育成して自分の嫁にするゲームなんだろ。プリメかよ。
      実はプリンセスメーカーもやろうかと思ったんですが
      娘の外見が好みじゃなかった・・・・・・

      (絵柄はその、どこか不安を感じさせるタッチですなあ。
      正直、この絵柄は大好きw

      (16世紀ごろのドイツに実在した錬金術師、ゲオルク=ファウストが元ネタ。
      元ネタも錬金術師だったのか・・・・・・
      錬金術師って、実際何をしてたんだろう。
      人体錬成?

      (主人公が基地外で犯罪者である可能性は、いちご100%(嘘)
      そこが判明していくのが、面白いところ!
      良い人ではなさそうw

      (スパロボ30でも言いやがった!つーか出てくんな。
      ミツハ艦長に母性求めてて草

      (逆に言うと、ホムンクルスの破壊もとっても簡単!なんだろーね。
      大正解やw 造り易い=壊しやすい

      (バッドエンドを期待しております。バルス!
      正直これでハッピーエンドとか、誰も望んでませんよねw

  3. 確かに長い記事だと初見の方は読みづらいかもしれませんね〜。
    良い判断だと思います!
    ???「お前何様だよ」

    こういう謎が謎を呼ぶ系のゲーム1番好きw
    操作自体も簡単そうだし欲しいかも…。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      元ネタがわからず!!!
      正直、全部の記事単発(もしくは前編後編)の方が、みんな喜ぶ気がするw
      謎すぎてよくわからんゲーム(ブラボとか)はあまり好きじゃないですが
      こういう謎を最初に提示するゲームは好き!

  4. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・もしライザちゃんがファウストさんに会っていたら…………。

    > 家の中には、自分が記したと思わしき手記がありその内容は狂気以外の何「物」でもなかったらしい。
    ・まるで今の自分が「まとも」と言わんばかりですな(笑)。

    >中々気になる展開でスキ!
    >ファウスト「だけど、何故だろう、記憶とは少し年が違う気がする・・・」
    >こういう謎を解明していく展開好きよ。
    ・序盤から伏線張ってて、中々に引き込まれますな!

    >ホムンクルスといえば、鋼の錬金術師を思い出しますな。
    ・週刊少年サンデー派だったら『うしおととら』、週刊少年ジャンプ派だったら『武装錬金』を思い出しますな。

    >じゃあ何でホムンクルスを錬成しようと思ったんだw
    ・記憶喪失で中途半端に記憶と知識が欠如してるのが生々しいですな(笑)。

    >病気の治療とかを頼みに来てたのかな?
    ・昔は「行列のできる救済相談所」だったみたいですし、あり得ますな。
    ・もしくは大きな屋敷ですし、家主かファウストが錬金術師を住まわせてたとか。

    >ファウスト「すぐにあの子を取り戻すぞ!」
    ・目からして覚悟ガンギマリで草も生えぬ。

    >宝珠にどうホムンクルスを与えるんだろうか・・・・・・
    第2話読了前…「見せてもらおうか!倫理観皆無なゲームの展開とやらを!」
    第2話読了後…「もう少し、こう、何というか、手心というか…」

    >錬金術師のお仕事
    ・名の通り、「金属から金を錬成する」研究をメインにしてたみたいですが、どちらかと言えば、錬金術師たちは本来のお仕事(学者とか医者とか鍛冶屋とか)の片手間(副業的な感じ)でやってたみたいですな。
    ・人体錬成は禁忌だからね、もってかれるね。

    ・失礼しました!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ワロスw アンペルさんに出会って良かった・・・・・・
      でもライザちゃんなら、ファウストの方を良い感じに変えそうw

      (まるで今の自分が「まとも」と言わんばかりですな(笑)。
      確かにw
      今のファウストが狂気って思うほど
      酷いことが書かれていたのかも知れないw

      (序盤から伏線張ってて、中々に引き込まれますな!
      「伏線張って後は考えてね!」ってタイプじゃなくて
      ちゃんと回収されてくから好き!

      (週刊少年サンデー派だったら『うしおととら』、週刊少年ジャンプ派だったら『武装錬金』を思い出しますな。
      実はどっちも見た事ないのですが
      「うしおととら」って錬金術だったんか・・・・・・

      (記憶喪失で中途半端に記憶と知識が欠如してるのが生々しいですな(笑)。
      全部なくなってた方が良かったかも知れませんねw

      (目からして覚悟ガンギマリで草も生えぬ。
      このセリフとこの絵、実は大好き!

      (錬金術師たちは本来のお仕事(学者とか医者とか鍛冶屋とか)の片手間(副業的な感じ)でやってたみたいですな。
      やはりメインの職業じゃなかったのですな。
      副業錬金術師w

  5. 更新お疲れ様です

    キングダムハーツのホテルルーム情報が出てまいりました
    前回に引き続きキーブレード型ルームキーはエモい
    今回は部屋の中にお土産としての宝箱おいてあるのでコンコンパカッしたいところ
    でもおねだんがたっかあい
    雑談失礼しました

    > 陰鬱としたゲーム大好き
    自分もたまにやりたくなりますねこういう陰鬱で不穏なゲーム
    胸糞系の映画とかは嫌いなのにホラー系はこういうほうがお好きなのはなんなんでしょうねー
    退廃的な世界観とかお好きですよ

    > ファウスト
    ゲーテの有名な戯曲でもある錬金術師だったでしょうか
    悪魔メフィストフェレスとの契約でも知られているからかいろんなところでよくキャラ名にされておりますね
    このファウストさんはなかなかやつれていてよい感じに陰鬱
    そういやメフィストフェレスってファウストくらいにしか名前がないとか聞いたことがあるような
    まあ聞きかじった程度の話なのでどうなのか知らんけども

    > てかコイツ既婚者だったんか
    タイトルがまあ「娘」ですしね

    > 深遠なる秘技を極めた錬金術師だけが作れる代物
    ほほう?このファウストさんが自分で娘の魂抜いてこれを作り出したかなんかしてそうですけどね

    > ホムンクルス
    フラスコの中の人の意の錬金術による人造人間ですね
    確か血と精液とからできてフラスコの中でしか生きられないとかだったはず
    つくりかたがなかなのぐろっきー

    > しかしファウストは錬金の経験が無かった
    経験ないのに知識だけはあるんですか
    単に記憶喪失で錬金術始める前の記憶の状態という可能性もありますかね・・・?

    > 秘められた錬金術の技術を知る錬金術師
    メタ知識なしにしても記憶失う前のファウストさんではとしか思えん

    > ホムンクルス”ウッド”
    とっても燃えやすそう
    「悲しみ」というのが気になりますね。このホムンクルスが持っていて象徴する感情でしょうか
    宝珠に与える感情の数でEDが分岐しそう

    • >ワトソンさん

      乙ありです!
      宝箱は普通に開けるんじゃなくて「コンコンパカッ」したいですよねw
      でもお値段高すぎぃ! これなら高級風俗店いきます・・・・・・(夢の無い選択)

      (退廃的な世界観とかお好きですよ
      ワイも! フォールアウトとかそんな感じですね。

      (タイトルがまあ「娘」ですしね
      ドーターって英語の意味がわからんかったw

      (このファウストさんが自分で娘の魂抜いてこれを作り出したかなんかしてそうですけどね
      自分の娘の魂を、何かしらの理由で抜いた後
      自分の記憶を消したのか・・・・・・

      (確か血と精液とからできて
      精液提供ならまかせろ!

      (経験ないのに知識だけはあるんですか
      知識は本に書いてあった!

      (「悲しみ」というのが気になりますね。
      これは属性みたいなもので、正直あまり意味はなかったですw