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タクティクスオウガR 感想9話 『悪党ヅラ』

今回の記事について一言
『カチュアさんのそういうとこ嫌いじゃない(ネタとして)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ひっそり亡くなっていたラヴィニスさん

アロセール
「おまえがデニムだな!」
「ずいぶん捜したぞ! その首をもらおうか!」

デニム
「賞金稼ぎか!?」
「──悪いけど、ここで殺られるわけにはいかないんだ」

アロセール
「私は賞金稼ぎなどではない」
「バルマムッサでの借りを返させてもらう!」

デニム
「バルマムッサの生き残り!?」
「待ってくれ! 僕の話を聞いてくれ!」

アロセール
「問答無用!」
「町の人たちの──」
「兄の仇を討たせてもらうぞ!!」


聖騎士ランスロットに、自分達が無実であることを伝えに行く途中
バルマムッサの生き残りに襲撃されてしまったデニム君。
ウォルスタ解放軍のアホ共、ちゃんと皆殺しにしとけよ……

 

デニム
「待ってくれ!」
「バルマムッサの住民を殺害したのは僕らじゃない!」
「その場にいたのは事実だが、僕らは止めようとしたんだ」
「──あの虐殺を!」

アロセール
「そんな戯言、信じるとでも思うのか!」
「なぜ、ウォルスタを裏切った!」


ですよねー。

もし自分が実際にデニム君の立場だったら
ウォルスタ解放軍と共に住人を虐殺してるはずですし。
トモイナさんはいつだって、強い者の味方だ!

でも本当は弱い者の味方をしたいとは思っているから
ゲームでは自分の心に従います。

 

 

~ トモイナ戦略講座 ~

そういえばコメントにて
「どんな戦略でプレイしてるのか教えて欲しい」
っとありましたので、お伝えしましょうトモイナ戦略講座。


1:前衛職が前へ
HPや防御力が高めのメンバーは、とにかく前に出て敵の攻撃を受ける。
特に”デニム君”は、体力も攻撃力も高くて頼りになる男。さすが主人公。

 

2:直接攻撃力アップカードは出来るだけ取得する
直接攻撃力の上がるカードを取るか否かで、だいぶ与えるダメージが変わる。

武器が弓だと、カードを取得した上で攻撃出来る機会が増えるので
今のところ、弓はとっても強い。
(現在のメンバーでも、弓をメインに使っているのは3名)

カノプーの兄貴は、有翼人なので移動力が高いし段差も無視できるし
カードを取得し易いかつ弓使いなので、マジ頼りになる。
そんな兄貴に石を投げ付けた、役立たずもいたらしい。

 

3:必殺技ゲー
武器の熟練度が上がると、必殺技を覚える。

必殺技が通常攻撃の2倍くらいのダメージを与えられるので
それを使って、出来るだけ素早く敵に数を減らしていく。

 

上記を一行で説明するなら
“弓 + 直接攻撃アップカード + 必殺技”である。
トモイナ戦略講座終了。

 

あと、この手のゲームで結構見逃しがちなんだけど
弓の攻撃は射線が通れば、攻撃範囲外にも届く。


攻撃範囲(黄色のマス)外だけど……


弓の攻撃は届きます。

同じ遠距離の”クロスボウ”や”魔法”は
直線状に飛んでいくことが多く、間の味方や壁に当たることも多いけど
弓は曲射で当ててくれるので、めちゃくそ便利。

ただしなんか弓の攻撃があまり通らない敵も出現するので
そういう奴は必殺技のゴリ押しか、前衛職に倒して貰えば良い。
魔法? いらないよ。

 


バルマムッサの生き残りである”アロセール”さんを撃破。

アロセールさんは「私を殺しなさい! さぁ!」っという
ラヴィニスさんに言わせるべきだった典型的くっ殺台詞を言ってきましたが
我らがデニム君は、彼女を見逃すことにしました。

アロセール
「──どういうこと?」
「私はまた貴方たちの命を狙うわ」

デニム
「僕らはこれからタインマウスを目指す」
「追ってきたければ好きにすればいいさ」

アロセール
「──後悔するわよ」


この場から去っていくアロセール。
アロセールさんは、いつか仲間になる感じするな。

デニム
「後悔なんてとっくに──」
「悔やんでも悔やみきれない──」

 

 

~ リィ・ブム水道 ~

傭兵ザパン
「情報どおりだな」
「(港町)アシュトンへ逃げ込ンだというのは本当だった」
「なんてオレはラッキーな男なんだ」
「3万ゴートの賞金首と出会えるなンてなぁ」」

カチュア
「今度は本物の賞金稼ぎのようね」
「悪党ヅラをしているわ」


その通りだとは思うけど
カチュア姉さんのそういうところが
ヴァイスをイライラさせてた要因の一つな気がする。

 

今回のステージも、攻略上は特に無し。


──っといいたいところだが
このステージに登場する、なんか強いタコに変な場所に落とされ
こちらのメンバーの一名が、戦場に戻れなくなってしまった。
(段差があって戻ってこれない)

 

実質こっちのメンバーが一人欠けた状態での戦闘だったので
結構苦しい戦闘を強いられる。


敵の所属している部隊が”賞金稼ぎ”という分類だからなのか
キャラの顔グラの横にあるのが、デニム君の懸賞金用紙になってるね。
このタコは、賞金稼ぎが飼ってるんか。

 

風使いカノープス
「ヨォ、おっさん」
「なんでオレたちを追ってるんだだ?」
「見たところ、腕っぷしは悪くなさそうに見えるぜ」
「オレたちみたいな賞金首を追うよりも
戦場で戦功あげた方が儲かりそうな気がするんだが?」

傭兵ザパン
「戦場で戦功だぁ?」
「わっはっは。バカ言うンじゃねぇよ」


傭兵ザパン曰く
「バルマムッサでの件でガルガスタンはガタガタ」
「ウォルスタの勝利は確実だし、戦功なんてもう無い」
とのこと。

頭悪そうな見た目のわりに
傭兵ザパンは、結構賢いな。
そうでもないと、傭兵やってけないんだろうな。


カノプー兄貴が褒めるだけあって”傭兵ザパン”はかなり強い。

ターン開始時”バーサク”という能力が発動すると
(味方も巻き込むけど)近接攻撃で複数の敵に攻撃可能になる。

ザパンの攻撃でこっちのメンバー三人の体力が
一気に300くらい削られたのには、驚きですわ。

 

傭兵ザパン
「オレとしたことが、ぬかったわ」
「くそッ、出直しだ!」
「いいか、小僧、次に会う時まで死ぬンじゃねぇぞ」
「おまえの首は、このオレのモンなんだからな!」


なんとか傭兵ザパンを退けたデニム君たち。
例の砦の次くらいに難しかったわ。

 

 

~ 戦力見直しタイム ~

先ほどの地下水路で結構な苦戦を強いられたので
戦力の見直しを図ることに。

デニム君を”ウォーリアー”から”バーサーカー”に変更。
複数人攻撃出来る職業は、強いと思う。


今のところ複数人攻撃可能なのが、槍装備時の通常攻撃と
バーサーカー専用でランダム発動の”バーサク”後の攻撃のみ。

槍の方が安定するけど、2マスのみの複数攻撃かつ
ヴァルキリーしか装備出来ないのが難点。

魔法がただでさえ役に立たないんだから、魔法で範囲攻撃させてくれ。

 


うちのお荷物筆頭魔法使いである”フェイ”さんは
“テラーナイト”とやらにしてみた。

顔グラが全くもって可愛くなくなったのが悲しい……


魔法使いだった頃のフェイさん。
美しい。

 


魔物キャラを仲間にしたいので
とりあえず”ビーストテイマー”も入れてるんだが
敵にいる魔物は、説得して仲間になるのだろうか……

 

 

次回:タクティクスオウガR 感想10話 『剣士ゲンゾウ』
前回:タクティクスオウガR 感想8話 『思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから』

コメント

  1. 「ねえムキオ…」「なんだい稲子姉さん」「どうして貴方はムキオなの?」
    「それがさ、こんなの見つけちゃったんだ。これ書いたのオヤジだと思うんだ」
    そこには孤独トモイナの黒歴史、抹消した筈のblogの痕跡が!(阿鼻叫喚の極み)
    「姉ちゃん気をつけたほうがいいぜ。オヤジの性癖ヤバいみたいだわ……」

    更新乙であります。おはようじょ〜!ま、実際子供が2人だとは限りませんが。
    ザ・絶倫の友稲さん(仮名)のことですし野球チームぐらいは……妻妾4人でね(笑)
    (現行の婚姻形態は破綻しているので、いっそ一夫多妻/一妻多夫にでもすりゃ……)

    >前回のあらすじ:ひっそり亡くなっていたラヴィニスさん
    メインのキャラでもないのに配慮されたほうだと思うの。普通はナレ死か黙殺。
    でもまあ、「ルートによっては」活躍するキャラが多いからね…… ʅ(◞‿◟)ʃ
    >ウォルスタ解放軍のアホ共、ちゃんと皆殺しにしとけよ……
    ダークなラノベの主人公は虐殺から何故か生き延びる。皆殺しは難しいモノなのだ。
    まあ口で嫌だ嫌だと言ってても、トモイナさんにも暗黒卿になる素質があるのだよ。
    >アロセール「そんな戯言、信じるとでも思うのか!」
    沈痛な顔で哀悼の意を表する御貴族様と、徒党を組んだ卑しい成り上がりガキ。
    まあ、最初から社会信用度は違うでしょうね。ちなみに味方になる可能性あり。
    頼れる弓兵系ですが、ちょっと後の加入だと思う。そっちのルートは知らん(笑)

    >1:前衛職が前へ
    後衛職が脆すぎるので前線のタンクの踏ん張りは大事。(SRPGの鉄則)
    ZOCが存在しないSLGではスリ抜けは避けられませんが、それでもピケットは大事。
    >2:直接攻撃力アップカードは出来るだけ取得する
    こういう形の(無意味な)バフはやめて欲しい。ランダム要素が強過ぎて困る。
    敵味方の術師がバフ/デバフをコントロールするのが王道だと思うのですよ(苦笑)
    >3:必殺技ゲー
    まあディスガイアでもそうだし……(高レベルだとSPは余りがちだから常用不可避)
    >弓の攻撃は射線が通れば、攻撃範囲外にも届く。
    長弓の利点がソレ。曲射で障害物を越えたり弾幕(矢襖)を張ったり出来るのは強い。
    そのため戦国期においても、鉄砲が弓を完全に駆逐出来たわけではありません。
    (弓兵の育成は銃兵よりも厄介ですから、一般兵の銃装備率は上がりまくりですが)

    >アロセールさんは、いつか仲間になる感じするな。
    おなごなら誰にでも声をかけるトモイナデニム。嫁さん募集中。10〜19歳希望。
    >カチュア「今度は本物の賞金稼ぎのようね」「悪党ヅラをしているわ」
    人は見かけが9割。でも、悪女ヅラをしている娘さんが言えたこっちゃねーぞ。
    >頭悪そうな見た目のわりに傭兵ザパンは、結構賢いな。
    外見はヴァイキングですな。ツノ付き兜は勇者か隊長の印。ジオン軍かよ。
    「リアルのヴァイキングはツノ兜じゃない」説も有力ですが、ツノ兜はあった筈。
    (困ったことに現存ヴァイキング兜が恐ろしく少ない。一つか二つ程度だと思う)
    >ザパン「おまえの首は、このオレのモンなんだからな!」
    粘着ラブですね。でも顔グラはもう少し、何とかならんかったのか。
    ちなみにコイツ、味方になったぞ!トモイナ選択ルートの場合は知らんけど(笑)
    カノプーとの掛け合いが妙にいい味を出していたので、根は悪い男ではないのだ。
    >デニム君を”ウォーリアー”から”バーサーカー”に変更。
    酷な言い方ですが、序盤から中盤にかけては少し頼りないリーダーだよね(苦笑)
    >魔法がただでさえ役に立たないんだから
    これがディスガイア7だと逆に単純近接職のほうが肩身が狭い。ぽこぺん万歳!
    でもパワーアップイベントがあると急に化けるしなあ……赤髪師匠(槍兵)とかさ?

    >敵にいる魔物は、説得して仲間になるのだろうか……
    なるぞ。でもリクルートしたい種族に合わせた勧誘系スキルを合わせないとダメ。
    ・例えばドラゴン系なら、ビーストテイマー+竜学で「調教」
    ・弱らせた敵の隣に寄り、成功率を高めてから勧誘。演習では不可。
    ・ドラゴンか美少女だけを勧誘しても良いんじゃね?ドラゴンの強さは可笑しい。
    ……正直、チャリオットを使ったほうがいいかもしんない。おきばりやす。

    ーーーーーーー
    雑談【アメリカのマリオカート】

    ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに『マリオカート ~クッパの挑戦状~』が。
    ところが「体型制限」が設けられたため、善良な米国市民が困ったことになった。
    ・安全上の理由から、胴囲40インチ(102cm以上の客の着席を拒否。
    ・ところがアメリカ人の平均ウエストは……
     男性40.5インチ(103cm)、女性38.7インチ(98cm)。成人の半数がアウトに。
    ・安全上の目安なので、実際には胴囲60インチ(152cm)で乗った人もいるとか。
    ・これを「プラスサイズ差別」と叩くのは簡単ですが……まずは痩せろよ。
    昨今のアメリカさんは、黒人かデブかブサイクかLGBTでないと許されないのよ。
    でもなあ。カートからはみ出たら流石にアカンやろ。コーナーは見ものッス(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女大好き!

      (そこには孤独トモイナの黒歴史、抹消した筈のblogの痕跡が!(阿鼻叫喚の極み)
      確かにもし子供いたら、ブログとかTwitter絶対見られたくないw
      子供が出来たら、ブログ・Twitter・放送は全部消しますわ。

      (ザ・絶倫の友稲さん(仮名)のことですし野球チームぐらいは……妻妾4人でね(笑)
      教育費の問題で無理DESU!

      (現行の婚姻形態は破綻しているので、いっそ一夫多妻/一妻多夫にでもすりゃ……)
      自分もそれが良いと思うんですがね。
      年収2000万以上は、2人と結婚出来るみたいな。
      女性も幸せになる人数増えるし、良いと思う。

      (メインのキャラでもないのに配慮されたほうだと思うの。普通はナレ死か黙殺。
      メインキャラレベルの容姿やポジションだったというのに・・・・・・

      (ダークなラノベの主人公は虐殺から何故か生き延びる。
      設定的に燃えますからね!

      (トモイナさんにも暗黒卿になる素質があるのだよ。
      トモイナさんではなく、人間誰しも暗黒卿になる素質があると思う。

      (ZOCが存在しないSLGではスリ抜けは避けられませんが、それでもピケットは大事。
      ナイトがなんかZOCみたいな技ありますが
      そんなことするより、敵をさっさと倒した方が良いというw

      (敵味方の術師がバフ/デバフをコントロールするのが王道だと思うのですよ(苦笑)
      それも自分は同意ですわ。
      ランダムカードの能力アップが、わりと馬鹿にならないくらい強力。

      (まあディスガイアでもそうだし……(高レベルだとSPは余りがちだから常用不可避)
      あっちは雰囲気的にわかりますが
      こっちはもう少し必殺技の頻度抑えて欲しかった・・・・・・

      (おなごなら誰にでも声をかけるトモイナデニム。嫁さん募集中。10〜19歳希望。
      おなごでも可愛くて若い娘限定や!

      (でも、悪女ヅラをしている娘さんが言えたこっちゃねーぞ。
      カチュアさん面だけなら結構良いから・・・・・・

      (でも顔グラはもう少し、何とかならんかったのか。
      ザパンの顔グラは、ザ・傭兵って感じでわりと好き。
      てかコイツ味方になるんかw ラヴィニスさんはならねーのにおかしいやろw

      (酷な言い方ですが、序盤から中盤にかけては少し頼りないリーダーだよね(苦笑)
      てか目立った頼れる味方が、カノプーの兄貴しかいないw

      (ところが「体型制限」が設けられたため、善良な米国市民が困ったことになった。
      安全考慮なのに、差別扱いされるとか可哀そうすぎるw
      それで死んだら、また騒ぐのにね・・・・・・

  2. 更新おつハゲさまです。

    アロセールさんの言い分はごもっとも。
    やっぱり逃亡兵の言うことなんて信じてもらえないですよね〜。
    証拠もないから声の大きい方の主張が真実になっちゃうのはあるあるですね。
    念の為に生証人である当事者を始末しようとするのは正しいけれど、隠れてる場所がわかったら大人数で攻めるなり追跡して奇襲するなりすればいいのに。
    真昼間に正々堂々正面から攻めたらアカンw

    ザパンは強かったですね。
    バーサークからの範囲攻撃はホントエグかった。
    マップも道が細くて包囲してタコなぐりしにくかったし。

    そういや、自分はまだ転職とかさせてないですね〜。
    とりあえず全員初期職業で行けるとこまで行こうかなと。
    ちなみに今は2章で船に乗れたところですが。

    • >ふっとぶふとん
      コメントありがとうございます!

      ハゲ乙ありです!
      アロセールさんの言う通り、この状況で信じろは難しいですよね。
      証拠がある訳じゃないですし・・・・・・

      (真昼間に正々堂々正面から攻めたらアカンw
      アロセールさんは同じウォルスタ人ですが
      勝てば何でも良しみたいなウォスルスタ解放軍ではなく
      アルモリカ軍という同盟軍みたいな感じなので
      正々堂々正面からやってきたんでしょうね。

      ウォルスタ解放軍のヴァイスは
      偽報によるだまし討ちしようとしてますし
      両軍の違いが見て取れるのは面白いです。

      (ザパンは強かったですね。
      自軍でもバーサーカーは強いんですが
      ランダム発動なのが使い難いw

      (とりあえず全員初期職業で行けるとこまで行こうかなと。
      自分はコロコロと転職させています!
      スカウトも無しだと、5種類の職業しか選べませんので。

  3. 更新お疲れ様です

    だいたいいつもPCでトモイナブログをみるんですが、
    たまにサイドバーのコメントのところがなんか古かったりするんですよねなんだろう
    ブラウザがキャッシュでもってしまっているのかブログ側の仕様がなんか変わったのか
    特に影響ないからまあいいや
    雑談失礼しました

    > バルマムッサの生き残りに襲撃されてしまったデニム君
    まあ、ありますよねえ
    賞金首になっているというのにそういや変装とかしないんですねデニム君

    > トモイナ戦略講座
    ふむふむ。やはり遠距離は強いですね
    戦略系は如何に遠方距離ユニットを使いこなせ、前衛壁役が機能するかっていうところが大きいと思ってます
    地形と相性と情報戦ってやつですね
    射線が通れば範囲外にも届くっていうのは確かに見落としますねぇ。これはいいTIPS

    > アロセールさんは、いつか仲間になる感じするな
    何度か襲撃をしのいでいくうちにアロセールさんが疑問に思い、真相を知るため仲間入り
    という流れが見えたっっ!!

    > デニム君の懸賞金用紙
    この手の懸賞金似顔絵って似てないのが多いのにこれはかなりくりそつ
    想像、伝聞とかでは難しいと思うんですが、腕のいい絵師がいたんですね
    もしくは事前に会議しているときとかに公爵がこっそり描かせて用意しておいたとかかな

    > 敵にいる魔物は、説得して仲間になるのだろうか……
    今のところ他に魔物が出てくるときもなさそうですし敵魔物に対しての説得なんでしょうね
    あのタコに対しても説得できたのかも?

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      自分もPCですが、サイドバーは特に何もないですね。
      コメント欄が反映されないとかでしょうかね?

      (賞金首になっているというのにそういや変装とかしないんですねデニム君
      変装しても仲間たちが多くてバレるのかも知れない。

      (射線が通れば範囲外にも届くっていうのは確かに見落としますねぇ。これはいいTIPS
      攻撃範囲外にも届くのは、初プレイの人には中々判り難い仕様ですよね。

      (という流れが見えたっっ!!
      実際その通り!

      (もしくは事前に会議しているときとかに公爵がこっそり描かせて用意しておいたとかかな
      公爵のことだから、既に前もって用意していたかも知れませんよねw

      (あのタコに対しても説得できたのかも?
      タコも仲間に出来ます!