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コナンエグザイル Age of Sorcery 感想第7話『魔術師を売って賞金をゲット』

こんにちは。
トモイナライターのタコッケーのためおと申します。

本編感想

前回のあらすじ
様々な土地を見て回った魔女のたこちゃん。
新拠点を建てる場所を決めました。


新しい引っ越し先に向かってる途中で謎のキャンプを発見。
あんなキャンプ以前からあったかな?


ここのキャンプのキタイ人の追放者達は敵対しない系のNPCでした。
とりあえずキャプテンに話を聞いてみます。

「我々もこの呪われた国には不慣れだ」
「我々は霧深い頭部にある故郷へ帰る方法を探している」
「この地獄のような土地をあちこち探索しているが 脱出手段はまだ見つかっていない」

脱出手段知ってるけどバグりまっせ(『今夜もコナンアウトキャスト!最終話』より)。

「だが状況は変化したと言えるかもしれない」
「この「新たな」魔術が解放への道を示してくれる可能性がある その謎が解明できればだが」
「そのために我々はこの救いのない地獄で スティギアの黒指輪の王 メク=カモセスとその従者の囚人に従っている」
「この新たな魔術の仕組みは未知であり 検証もされていないため危険だ」
「だがこの謎を術者以上にうまく扱える者がいるとしたら?」

この後も話は続いて、ようするに魔術師の頭蓋骨を持ってくるか魔術師を生け捕りにしてきたら
報酬をくれるということらしい。

メク=カモセスとかいう奴もいずれ探してみましょう。


近所にあったダルファル人の野営地から魔術師を連れてきました。
檻の中に入れたら賞金ゲット!
『古代オボロース』というコインのようなアイテムを貰っていますが
こちらでキタイ人の追放者の商人と取引できるみたいです。


もう少し古代オボロースが欲しかったのでさらに1人魔術師を檻の中に入れたら
何故かキタイ人の追放者の1人が敵対状態に!
たこちゃん「違う違う!私が戦ってたのはダルファル人です!」

どうやら近くで争いがあると派閥とか関係無く敵対状態になるようですね。
キタイ人のキャプテンや商人はそのまま棒立ちしてるのに。
なんとも間抜けな光景ですが、まあコナンだから仕方ない

というわけで襲いかかってきた馬鹿も気絶させました。


気を取り直して手に入れた古代オボロースでキタイ人と取引します。

5枚で『補給物資』
15枚で『黒い預言者の戦槍』
50枚で『Combatant』(何故か翻訳されてない)
50枚で『Worker』(何故か翻訳されてない)
と交換できるようです

Combatantは戦闘員、Workerは労働者だと思うので
ようするに奴隷と交換できるということのようですね。
魔術師1体を捕らえて貰える賞金が古代オボロース10枚ほどなのに
奴隷1体でオボロース50枚かかるのは割に合うんですかね?

補給物資は箱のアイコンのアイテムで
開くと色々な基本素材アイテムが手に入るやつですね。

今は22枚の古代オボロースしかないので
今回は黒い預言者の戦槍と交換します!
伝説の武器らしいです。


手に入れた槍がこちら。
といってもこちらの槍はアプデの追加要素じゃなくて以前からあるみたい。
たこちゃん「新武器かと期待して買っちゃったじゃんー。」
次回は奴隷と交換してみよう。


とんだ寄り道になりましたが、こちら『死の丘』にやってきました。
やはり魔女には針葉樹の森が似合う!
ということでこちらに新拠点を築いて行こうと思います。


今回は上位の建築材で家を建てたいので
家を建てる建築材を生産するための拠点を近場に建てます。
死の丘周辺は亡霊マンがうろついていて危険なのでゴンドラで上がる仕組みに。
砂岩で作って作業台を並べただけなので、内装については割愛。

ここまで来ても基本の素材である石や枝はちゃんと落ちてるので
基本は裸一貫でどこに行っても拠点を築いて行くことが出来るみたいですね。


さらに亡霊マン対策として戦闘要員を確保したいので
近場の人間の集落の前に苦難の輪を設置。


戦士系のNPCを集落から誘い出して鉄の棍棒で気絶させます。
キンメリア人の戦士Ⅱ、キンメリア人の狂戦士というNPCがいい感じに釣り出せました。

多分この辺の敵は強いと思うのですが
コナンの敵はモーションが単純なので1対1ならそんなに苦戦しません。
といってもボス級の敵の攻撃は広範囲で回避し辛いのと
馬鹿高い火力と体力でこちらの集中力切れを狙ってくるので強い。


キンメリア人の戦士Ⅱは見た目が陽キャっぽいのでWANIMAと名付けました
「たこちゃんさぁ…」
なんか呆れた感じの横目でみてきます。
※WANIMAは熊本地震の復興を応援する素敵なバンドです

キンメリア人の狂戦士のほうは、RPGの狂戦士といえば非常に好戦的で
敵味方関係なく攻撃する頭のおかしい人の事なので
見た目が生真面目っぽい女性なのでfeministと名付けました。

たこちゃん「ワニマとフェミさん、これからよろしく頼むぜ!」


さらに戦闘要員以外の職人系や荷運びなどの奴隷もゲットしに行きます。
死の丘の集落内を走り回って良い人がいないか探します。
めっちゃみんな追っかけて来てますね。
たこちゃんファンの皆さんです。

こうやってみんな馬鹿みたいに付いてくるので
近づいて攻撃を空振りさせたりして距離感を調整しながら目的のNPCだけ釣り出します。
結構難しい作業。

今回は引っ越しに便利な荷運びさんをゲットしましょう。


いい感じに目的の人物を釣り出せたら
ワニマとフェミさんにも棍棒を持たせて手伝って貰いながら気絶させます。
1人の時よりだいぶ楽!
今回は必要無い魔術師も付いてきてしまってますが
まあこいつはまたキタイ人に売り飛ばしましょう。


荷運びさんがデフォルトで腰布を付けてました。
これは裸体表示オフのときに、何も装備してないと表示される腰布ですね。
レアアイテムじゃないのかこれ!?
と思って1度はずしたら、2度と表示されなくなりました。
なぜ!?


今回集めた奴隷さん達。
荷運びさんの名前はノーパンで。
キタイ人のキャンプで襲ってきたやつも奴隷にしました。
女性でありながらイケメンっぽい髪型してるので名前はタカラジェンヌ

今回のまとめ
「奴隷が増えたよ!やったねたこちゃん。」

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

コメント

  1. 更新おつハゲさまです。

    しれっとキャンプが追加されてるのはさすがコナン。
    こんなのそこを通らないと気づかないから、他の人に教えてもらわないと永遠に気づかない可能性あるw
    奴隷売買ができるようになるとはいよいよヤバいゲームになってきたなぁw

    拠点は死の丘ですか。
    しかもハダカで奴隷狩りw
    結構どころかかなり難しいでしょコレww

    狂戦士はけっこう強めのネームドじゃないですか?
    なんかアプデで奴隷の強さが変化しまくってるみたいですが。
    スキルの権威(だったかな?)を最大まで上げると奴隷を2人連れ歩けるようになりますよ。
    戦いは数ですからね。けっこう強力なスキルです。

    そういえば、見た目装備を作るときは巻物じゃなくても普通に装備品をセットするだけでいいはずです。
    ただ、巻物で見た目を変えた装備品に他の装備の見た目を上書きしちゃうと、巻物が無駄になっちゃうのでご注意を。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      新要素がしれっと追加されてるし、マップを覚えてるわけでもないから
      何が新要素なのかわからないw
      そして魔術師を売り飛ばすとかいう邪悪な行為が軽いノリで行われててやばいw

      狂戦士はネームド扱いみたいで、フェミさんだけ能力値が頭1つ2つ抜けて強いですね
      権威上げると2人連れていけるんですか!
      もう1人ネームドクラス入れたら権威ガン上げが良さそうですね。

      見た目装備は普通に装備品のセットでも良かったんですね!
      ゲーム側からの説明が無さすぎw
      多分以前無料でゲットしたデルケトの装備は追加コンテンツ買わないと普通は手に入らないから
      いずれにしろ限定品ではありますが。

  2. 更新乙であります。トモイナらいたーって、一体何人いるんだろ?
    まさか百鬼夜行を遂行できるほどは居ないだろーけど、戦隊モノぐらいかにゃ?
    最近はライダーも戦隊も暴走加減が酷いので、少し原点に還ってほしいものッス。

    >新しい引っ越し先に向かってる途中で謎のキャンプを発見。
    賭けてもいいけど無かったぞ。もし最初からあるのなら私は私の首を食べてみせる。
    移動する貨車型住居にも見えるけど……エルデン序盤で出てくる護送車みてーだにゃ。
    それか、ルフランあたりで出てくる魔女の住居車。バーバヤーガでも棲んでそうだ!
     ※ バーバヤーガ:ロシアの魔女BBA。ラヴェルの『展覧会の絵』にも登場。
             鶏の足が支える高床小屋に住み、臼に乗って高速移動する山姥。
    >キタイ人の追放者達は敵対しない系のNPCでした。
    コナンワールドはクトゥルフ信仰の残滓が残る超古代ですが、キタイは東洋人枠。
    「西洋人が想像する怪しい中国人」のイメージそのもののキャラ付けッス(苦笑)
    なお「キタイ」という呼称自体は実在……10世紀に遼を建国した契丹(きったん)由来。
    イスラム圏では結構長く生き残った呼称だったようで、シナとキタイが併存してたり。
    >「我々は霧深い頭部にある故郷へ帰る方法を探している」
    「東部」の誤植かなあ、と考えてみたりする。でもコナンだから生首が出ても別に。
    >魔術師の頭蓋骨を持ってくるか魔術師を生け捕りにしてきたら報酬
    頭骨に漆を塗って盃にして一杯飲るんですねわかります。のっぶ「人間五十年」
    脳味噌は踊り食いでしょうか……プリオン病のリスクが高まるので脳食はどうかと。
    >Combatantは戦闘員、Workerは労働者だと思うので
    ニュアンスからすれば実際は「戦務奴隷」「労務奴隷」ってところなんでしょ。
    問題ありそうなのでワザと訳さなかったのかもしんない……でもコナンだからな。
    なおCombat -antと区切ると「戦闘アリ」っぽくて、何かをちょっと期待した(笑)
    >今回は黒い預言者の戦槍と交換します!伝説の武器らしいです。
    どこかのエヴァが持ってそう。一体どこのロンギヌス槍なんでしょうかね……

    >やはり魔女には針葉樹の森が似合う!
    北国で雪があるとムード出ますわ。『ビルダーズ2』でも雪国をついつい作る。
    でも今年の日本は降雪がヤヴァいっぽいんだよね……実際住むとなるとしんどそう。
    >家を建てる建築材を生産するための拠点を近場に建てます。
    やるやる。そのまま残して「旧市街」みたいな扱いにするのも好きよ。
    自分の居住エリアは戦場にしたくないので「壊れてもいいエリア」は必要不可欠。
    >基本は裸一貫でどこに行っても拠点を築いて行くことが出来る
    正しくは「砂岩建築ならばどこに行っても」ですけど。純木造は意外と面倒くさい。
    >ワニマとフェミさん
    >荷運びさんの名前はノーパン
    >名前はタカラジェンヌ
    ……このネーミングセンスだけでメシが食えるよ。トモイナさんより光ってる?
    ……奴隷メシ与えが面倒で採用を避けてた時期もあった。こまめな修正多すぎィ!

    最後までパンツを穿かないままなのか、このまま生温かく見守りたいものです。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!
      トモイナライターは多分7~8人くらいですかね?戦隊ものよりは少し多い。
      精力的に執筆してるのはネスさんだけだけどw

      謎のキャンプは昔はやっぱり無かったですよね。

      >エルデン序盤で出てくる護送車
      エルデンリングの序盤は巨人が荷車引いてるの怖かったなあw

      >「西洋人が想像する怪しい中国人」のイメージ
      西洋人は東洋人を怪しみがち!
      歴史的に見たら西洋人のほうが大分狡猾な気がしますがw

      >頭部
      東部と間違えましたwトモイナさんの誤字脱字を責められない。

      >頭骨に漆を塗って盃にして一杯飲るんですねわかります。
      それはどっちかというとダルファル人w
      彼らは一応情報を集めたいという体ではあるので…

      CombatantとWorkerはコナンだから単に翻訳し忘れた説が有力w

      魔法使いの住むところは北緯がイギリス以上ではあってほしい。
      雪もあるとさらに雰囲気出ますが、さすがに服を着る必要が出てくる!

      日本の降雪はどうなりますかね。
      あまり降らないで欲しいものです。

      >「砂岩建築ならばどこに行っても」
      どこに行っても最初は砂岩建築建てないと始まらないですよねー
      オンラインPVEサバとかだと結局砂岩建築で満足してしまいがち!

      まだしばらくはパンツを穿く予定は無いのでよろしく!

  3. 更新お疲れ様です。

    「あんなキャンプ以前からあったかな?」
    やはりアプデで増えてる気がしますねー今まで無味乾燥な部分が多かったけど
    数年を経ても新規改善してくるコナンは改めて素晴らしいな!(賞賛しかしない信者)

    「脱出手段知ってるけどバグりまっせ」
    流石コナンレジェンド。このブログ伝説のラストにきちんとリンク張るとは!
    こうなったら見ざるを得ないな・・(ポチ)久々笑・・いや感動で涙が出ました。
    このライブ、リアタイで全部見てて2話で思わず買っちゃったんだよなあ(笑)

    「檻の中に入れたら賞金ゲット!」
    そうなんですね!本当このゲーム説明がないから有志の方の情報はありがたい。
    まあ説明が説明になってなかったりするので手探りでっていうのもまたコナンらしい所。

    「とんだ寄り道になりましたが、こちら『死の丘』にやってきました」
    やったー!「死の丘」当たったー!光るスケルトンという強敵がうろついてなければ
    ロケーション的には凄く好きです。ここのNPC皆強めですし。

    たこちゃん「ワニマとフェミさん、これからよろしく頼むぜ!」
    そういえば奴隷も二体連れて歩けるんですよねー更に馬もいけるんでしたっけ?
    まだPS4で試した事ないんですけど。

    「奴隷が増えたよ!やったねたこちゃん。」
    ノーパンにタカラジェンヌと仲間がバラエティ豊かな面々になってきましたね!
    しかしノーパンも全裸に言われたくないだろう感(笑)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >数年を経ても新規改善してくるコナンは改めて素晴らしいな!
      実に神ゲーですな!(トモイナ氏の評価41点)

      >リアタイで全部見てて2話で思わず買っちゃった
      わりと終始グダグダしてた気がしますがw
      2話で買うきっかけになるような要素あったかな?(見返してみます)

      キタイ人のキャプテンの話聞くだけだとイマイチわからないけど
      意味深なオブジェクトに近づくと、「魔術師がいない」とか言われるので
      何をすればいいか察しがつく感じになってますね。

      >やったー!「死の丘」当たったー!
      さすが名誉コナンプレイヤー!(急に作った称号)
      死の丘は光ってる奴らさえいなかったらもっと人気のスポットになると思うのですが。
      ただ南の地域と比べて案外狭いという欠点もありますね。

      >奴隷も二体連れて歩けるんですよね
      権威を上げると出来るらしいですね。馬とサイはもともと別枠扱いだから連れていけるのかな?
      気分は三蔵法師ですね。

      >バラエティ豊かな面々
      マジ卍もいるよ!
      >ノーパンも全裸に言われたくないだろう
      下だけ穿いてないって全裸よりなんかみっともないw

  4. 更新お疲れ様です!

    (脱出手段知ってるけどバグりまっせ
    もう忘れましたけど
    なんでこんな面倒な方法取らないと脱出不可能なんですっけw?
    しかしこの最終回は、いつ見ても芸術的だと思う。

    (どうやら近くで争いがあると派閥とか関係無く敵対状態になるようですね
    これ何気に酷くないですかw?
    まあコナンだから仕方ない。
    ↑これで全部許されるやんけ!

    (手に入れた槍がこちら
    伝説の武器の3倍労働者に価値あるんか・・・・・・
    槍よりずっと全裸のたこちゃんが気になって仕方ないw

    (やはり魔女には針葉樹の森が似合う!
    痴女の間違いなんじゃ・・・・・・

    (陽キャっぽいのでWANIMAと名付けました
    WANIMA好き(オタク君さぁのネタが)

    あのネタ、真剣なインタビュー場面だったのに
    とんだ不評被害ですよねw

    (荷運びさんの名前はノーパン
    常時全裸にノーパン付けられる荷運びさんよ・・・・・・
    てか奴隷の名前が酷すぎるw

    奴隷を愛するトモイナ王としては
    ちゃんと奴隷には愛のある名前を付けて欲しい()ですな。

    • >友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >なんでこんな面倒な方法取らないと脱出不可能なんですっけw?
      コナンだから…というのは置いといてw
      シナリオ的には脱出を目指してるけど、システム的には永住して遊び続ける設計になっているから
      どうしてもクリアーしたい人向けにややこしい手順にしてるんだと思います。

      >これ何気に酷くないですかw?
      ひどすぎるw
      任天堂とかスクエニとかカプコンが作ったゲームだったらめっちゃ叩かれる。

      >痴女の間違いなんじゃ・・・・・・
      魔女は痴女と相場が決まっている。古事記にもそう書かれています。

      >WANIMA好き(オタク君さぁのネタが)
      WANIMAの設定がただ煽る嫌味なやつだったり、ちょっと良いやつだったり振り幅大きくて面白いw
      「じゃあ何すかオタク君は無駄死にだったって事すか」みたいな派生が出てきたり。

      >奴隷を愛するトモイナ王
      おっ、そうだな

  5. 更新おつかれさまです

    うっかりいっこ前の記事をとばして読み進めかけましたがちゃんと先にそっちを見てきました。あぶないあぶない
    魔術師を売却ですか
    いきが良く能力の高いやつほど高く売れるのでしょうね
    もしくは美男美女
    なんだ現実と一緒か
    雑談失礼しました

    > キタイ人
    うっかりキタナイ人と空目
    敵対しないし全然ばっちくなかった
    いや、ここは追放の地
    大体が適当冤罪かもしれないが罪人だし島の外からしたらばっちいできっと間違ってないはず

    > 何故かキタイ人の追放者の1人が敵対状態に!
    > どうやら近くで争いがあると派閥とか関係無く敵対状態
    その人もタコちゃんが捕った魔術師を狙っていたとか、次は私の番だとかおもうのかもしれない
    うーん殺伐ぅ

    > やはり魔女には針葉樹の森が似合う!
    似合う!
    霧も出ているようでさらに似合う!
    やはり西洋魔女といえば深い森の奥ですよね

    > 今回のまとめ
    奴隷の名づけがいちいち面白くて拍手
    こういう名づけ苦手なんでポケモンとかやっててもあまり面白いあだ名をつけてあげられないんですよね
    ギャグセンスが…ほしい…!

    • ワトソンさん
      コメントありがとうございます!
      すいません、トモイナ氏の「マフィア」の放送で聞くまでコメントに気づいてませんでした。

      >能力の高いやつほど高く売れる
      内部的には報酬はランダムなんでしょうけど、そういう基準を妄想するのも楽しいですね。

      >島の外からしたらばっちい
      追放の地以外の場所(シプター島)の人もみんなばっちいですw
      このあとスキを突いて襲ってきたから、そういう意味でキタナイ人なのかもしれない。

      >やはり西洋魔女といえば深い森の奥
      ですよね!

      >奴隷の名づけがいちいち面白くて拍手
      ありがとうございますw
      わりと悩まずに勢いで決めてしまったほうが面白いのかもしれないですね。

  6.  お早ういちよう私はカズハ〜

     こんにちは〜

     イキナリここにコメント、スミマセン(^^)

     ヒロイン、マッパなのに堂々としていて、好感度大ですね(笑)

     なんか戦士(笑)らしくて〜

     魔女といえば針葉樹林の山深いところの一年通して少し寒々しい所が良い!
     名前も「死の丘」心がくすぐられる〜(笑)

     最近ナカナカゲームするまとまった時間取りづらいから、こうしてみんなのプレイ日記読むと、力が湧きます(^^)

     タコッケーのタメオさんも無理なさらずに過ごしてください(^^)

     面白い記事ありがとうございます。
     お疲れ様でした(_ _)
      
     

     

    • >一葉さん
      コメントありがとうございます!

      >マッパなのに堂々としていて
      もう少し恥じらいが欲しいものですw

      >死の丘
      シンプルイズベストという感じのネーミングですね
      このあたりは針葉樹林ですが、範囲がちょっと狭いのが残念

      >プレイ日記読む
      人がプレイしてるの見るだけでも面白いですからね〜
      ゲームは偉大です

      ご丁寧にありがとうございます。
      今後もトモイナブログをよろしくおねがいしますw