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からくり狩りゲー『ワイルドハーツ』


こんにちは!
私はとある世界の獣狩りです。
英語で言うとモンスターハンターですね。

私もかつては別の世界でモンスターハンターとしてハンターライフをエンジョイしてましたが
最近はもっぱら、この世界で様々な『からくり』を駆使して獣を狩っています。

せっかくですから、私達が使っている『からくり』を紹介出来たらと思います。
余談だけど『からくり狩りゲー』って早口言葉っぽいよね。

からくり紹介


例えばちょっとした段差を超えたい時なんかは
からくりの『匣(はこ)』を2つ、3つ重ねます。


その匣を踏み台にすれば、ほら、屋根の上くらいは簡単に乗れちゃいます。
からくりは質量保存の法則を無視して魔法のようにニョキニョキ出せます。

アクションとクラフトをかけ合わせた感じがフォートナイトみたいですが、
あのゲームほどしっかりクラフトはしなくて良い感じです。


ターゲットが遠くにいる場合は『飛蔓(とびかずら)』を使います。
皆さんにはジップラインと言ったほうが良いでしょうか。
使い心地もapexのパスファインダーのそれと大体同じです、多分。


道中は平坦だけど距離がある場合はこちら、『一輪馬』の出番です。
わりと鬱陶しい小型の獣を轢き殺しながら移動できてGTAごっこができます。
ストレス発散にもオススメ。
その辺に乗り捨てても元の場所に戻ってくれます。


距離は無いけど高い崖に阻まれたら『旋風台』が便利です。
崖を越える時もがんばりゲージ要らず。


逆に高いところから降りるときは『羽』のからくりを使います。
botwのパラセールみたいですが、こちらもがんばりゲージ要らず。

紹介したからくりは狩り場のどこにでも設置できるので
からくりの設置場所は獣狩りのセンスが試されるところでもあります。

え?獣の狩りはどうやってるのかって?
もちろんそこでもからくりをフル活用しますよ。


例えば今紹介した『羽』は、弱点が高所にある獣や飛ぶ獣を相手にする時使います。
対空対策が甘い獣相手には一方的に攻撃出来たりします。
イビルジョーに使いたいからくりNo.1です。


逆に高台から一方的に攻撃してくるやつには『仕掛け槌』でお仕置きしましょう。
このタイプのからくりは設置したら使い捨てとなります。
リオレウスに使いたいからくりNo.3です。
(今回紹介はしないけどNo.1、No.2は他にある)


猪突猛進に突進してくる猪さんには匣を6つ重ねてつくる『壁』で対応します。
空高く吹っ飛んで大ダウンが取れちゃいます。
ティガレックスに使いたいからくりNo.1です。


激しく動き回る獣相手には『鎖罠』で動きを止めます。
このスキに手痛い一撃をお見舞いしてやりましょう。
これに関してはモンハンの罠と大体同じ拘束手段ですね。


こちらはちょっと番外編。
匣などのからくりは、攻撃モーションをキャンセルして出せます。
さらに、このからくりを設置するモーション中は回避フレームが発生します。
さらにさらに、匣1つで獣の弱めな攻撃を止めて怯ませる事が出来ます。

この画像では自分の攻撃と獣の攻撃が同時に発生して
このままだとこちらの攻撃を潰された上に被弾する状況なので
匣を置いて怯みを取りつつ回避して、次の攻撃の準備に移っているわけです。

急にマニアックな話に入りましたが
この説明を聞いておっ!て思う方だけ思って頂けたら。

私達はこんな感じでからくりを駆使して狩り生活を楽しんでいます。
モンスターハンターの皆さんも興味が出てきたら
ワイルドハーツの世界に遊びに来てみては如何でしょうか?

最後に武器を紹介いたします。

武器紹介

からくり刀
クセがなく使いやすい刀で、ゲージを溜めると蛇腹剣のように変形させる事が出来ます。
からくり刀に限らずワイルドハーツの武器はどの武器もロマンと実用性が両立されていて
格好良く立ち回れて火力もちゃんとあります。

野太刀
溜め攻撃が強力なデカい刀です。大きいだけあって、やたらとリーチが長いです。
溜めながら動き回れるので使い心地としてはモンハンでいうハンマーが近いです。


獣に爆発する矢を撃ち込んでおき、爆発させる矢で誘爆させるというスタイルの弓です。
討鬼伝をプレイしたことがある方なら、もしかしてと思うかもしれませんが
同じデベロッパーの過去作の討鬼伝の弓と同じコンセプトとなっています。


見た目はハンマーっぽいけど、定点攻撃なのでモンハンでいうと大剣が近いです。
ハンマーと同じく気絶が取れるし、ハンマーと違って尻尾も切れちゃいます。



武器の中で唯一、パリィ(受け流し)することができます。
パリィに成功をすることで火力が大幅に上がっていきます。

大筒
通常は出の早い砲撃、チャンスが来たら必殺技のビームを放つ武器です
少々放つまでの手順は面倒ですがビーム攻撃は目を見張る威力です。

飛燕刀
獣にワイヤーを刺して進撃の巨人の立体機動のごとく空中で立ち回る事ができます。
ゲーム版の進撃の巨人を開発したチームなので、その辺の経験も生きてるのかもしれません。

変形棍
基本は棍の形状ですが、様々な形態の武器に変形させながら戦う武器です。
巨大な剣にも変形させることが出来てゲーム中最大の単発火力を誇ります。

というわけで、ここのところハマっているワイルドハーツを紹介させて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

コメント

  1. 「こんにちは」

    ……って、いきなり誰ですかいな。獣狩りさん?てっきりiPhoneの初期画面かと。
    最後の最後にやっと「コナンの人」だと明かすんだから、困っちゃうなあもう(笑)
    まあトリアーエズ…とりあえず、お久しゅうございます。もっと書いていいのよ?

    このゲーム、気にはなってるんですよね……でも、ちょっと留保してた。
    ①コエテクは急いで買ってはならない。必ずアプデがあり初期とは別物になる。
    ②既に「モン○ン」という、偉大なるパイセンがいる。
    ③今ひとつ、どんなゲームだか見えてこなかった。
    ④テスト版とかがあったのかも知れないけど見落とした。
    ⑤中古で買ったって遅くはなさそう。(人気作品なら大量に「売り」が出てくる)
    …‥ってなわけで、こーいうレビューは有難いッス。新作はグラが良いね〜(笑)

    >からくりは質量保存の法則を無視して魔法のようにニョキニョキ出せます。
    それが魔法ですから。ハリーポッター世界をマグルが批判してもしゃーないッス。
    まあ科学サイドだって「巨大ロボットの合体」みたいな、謎行動が多いんだし……
    >アクションとクラフトをかけ合わせた感じがフォートナイトみたい
    すっごい序盤で挫折しちゃった思い出。デスしまくりでカモられて疲れちゃった。
    「それを我慢して上達する」ほど暇じゃないんだよ……対戦系は、合わない(苦笑)
    (コナンでもあーしは、ゆっくり建築したいんじゃあ!だからソロ専になっちゃう)
    >ターゲットが遠くにいる場合は『飛蔓(とびかずら)』を使います。
    ゲームならいいけど、リアルでのジップラインは割と怖い。バンジーもね。
    人為的な(悪意ある)ミスで落とされはしないかと、ついつい疑っちゃうのだ……
    >こちら、『一輪馬』の出番です。
    バイクじゃん。Vガンのザンスカール帝国かよ。(Gジェネに出して欲しいぞVガン)
    >崖を越える時もがんばりゲージ要らず。
    途中で力尽きて転落死するトモイナ=ムキオ。公共事業でリフトを作ろう!
    >逆に高いところから降りるときは『羽』のからくりを使います。
    なんだかイケてる気がする〜。「マントでムササビ」でも和風っぽくてヨシ!
    >からくりを駆使して狩り生活を楽しんでいます。
    全体の「キテレツ感」は伝わってきたナリ。ちなみにコロ助の胴体部分は風呂桶。

    武器は……どれも可変すぎひん?Ζガンダム時代のMSかよ。
    あーしが使うなら……弓か大筒かな。基本的に遠戦、またはステルス志向だし。
    でも「絶対に倒しちゃる!」って気概には乏しいので、クリア出来なさそう(笑)
    積みゲーの処理があるんだけど……まあ、購入を検討しても良さそうです。うん。
    それではまた〜 お疲れ様でした。日々のゲームライフ、おきばりやす。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!
      コナンの記事もぼちぼち再開したいです。

      >①コエテクは急いで買ってはならない。必ずアプデがあり初期とは別物になる。
      今すでに初期とはかなり変わってますw
      マルチを楽しみたいなら人口のいるうちが良いですが、ソロでいいなら安くなってからのほうが良いですね。

      >まあ科学サイドだって「巨大ロボットの合体」みたいな、謎行動が多い
      いかにそれっぽい理屈を付けて嘘をつくかがSFの見どころでもありますからね。

      >すっごい序盤で挫折しちゃった思い出。デスしまくりでカモられて疲れちゃった。
      私もその口ですねw
      対戦ゲームはハマれば面白いのはわかるけど、そこまで行くのになかなかストレスがかかる…

      >途中で力尽きて転落死するトモイナ=ムキオ
      9話のコウモリの塔を登る時のやり取りはバカバカしくて好き。

      >全体の「キテレツ感」は伝わってきたナリ。
      コロ助っぽい、かどうかはわからないけどからくりの相棒も出てきますよ。

      >武器は……どれも可変すぎひん?
      からくりのコンセプトにあわせて、からくりっぽい武器と普通な武器が混じってる感じですね。
      野太刀や弓はわりと普通、槌はちょっとからくりっぽい機構はあるけどどちらかというとシンプルです。
      大筒はステルス寄りなので向いてるかもしれないです。

      それではまた!

  2. 更新お疲れ様です!
    PS5専用モンハンで話題になってた奴ですな。
    建築要素+モンハンみたいな。

    (アクションとクラフトをかけ合わせた感じがフォートナイトみたい
    コナンみたいと言って欲しかったw

    (使い心地もapexのパスファインダーのそれと大体同じ
    Apexやってたんか!

    (紹介したからくりは狩り場のどこにでも設置できる
    マルチプレイでやったら、適当なところがからくりだらけになって面白そうw
    施設で敵を撃退するの大好きなので、こういうアクションタワーディフェンスやりたいなあ。
    フォールアウトでいうタレットで撃退的な。

    (この説明を聞いておっ!て思う方だけ思って頂けたら。
    攻撃の隙を、からくり設置で消して
    更に防御や回避するのかw

    からくりキャンセルは、きっとベテランハンター必須テクニックなのだろう。

    (ワイルドハーツの世界に遊びに来てみては如何でしょうか?
    PS5がねえw

    (ワイルドハーツの武器はどの武器もロマンと実用性が両立
    どの武器でもロマンを感じれるのはええなあ。

    (ここのところハマっているワイルドハーツを紹介
    可愛い娘とエッチな敵は!?

    • >友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >コナンみたいと言って欲しかったw
      コナン?はて…知らないゲームですな…
      という冗談はさておき、コナンと比較しながら紹介する方向性も考えたけど
      ごく一部の人しか共感できないのでやめましたw

      >Apexやってたんか!
      2時間くらいやって引退しました

      >マルチプレイでやったら、適当なところがからくりだらけになって面白そうw
      みんなが色々なからくり仕掛けて結構カオスになりますよw

      >こういうアクションタワーディフェンスやりたいなあ。
      モンハンライズの百竜夜行のほうがタワーディフェンス感あるけど、あんまり上手くいってなかったです

      >からくりキャンセルは、きっとベテランハンター必須テクニックなのだろう。
      やらなくてもクリアできますが、クリア後の難しいミッションでは必須レベルですね〜

      >可愛い娘とエッチな敵は!?
      可愛い娘→コエテクのゲームを信じろ!
      エッチな敵→狩りゲーといえば女ハンターのエッチな防具ですが
      こちらは残念ながらEAというアメリカの会社が販売に入った影響か、ナーフされてます
      具体的にはふんどし装備があるけどその下にスパッツを穿かせるという
      明らかにコエテクらしくないことをしています。
      EA許せねえ。

  3.  お早ういちよう私は一葉ダヨ!

     ワイルドハーツか〜グラフィックが綺麗ですね〜
     やはり世界が綺麗に描かれているとプレイしたくなりますね!

     メガネっ娘いいじゃなーい(笑)薙刀はないのかな?(笑)

     一輪馬?あれは止まる時どう言うふうに止まるのですか?(笑)
     これが一番気になったからくりでした。
     おすすめの1番2番知りたいですね〜

     武器は傘がいいな!セキロで傘でのパリィ見たとき萌えました(笑)
     
     メガネっ娘、何気に衣装が色々あるみたいですがこれは有料ゲット…?
     私も今とあるゲームに課金しようか迷い中です…
     今まで一度もゲームに課金した事無かったので…
     欲しいキャラがいるんですよ!その子に着せ替えもしてあげたい!でも特別なキャラだったので再度出るまでに2年は掛かるかもう出ないか…(T_T)
     もういっそ違うキャラゲットしようか…クゥ〜
     
     タコッケーのためおさんはこういう場合我慢するか、他のキャラで手を打つか、それとも課金?何それ?ですか?
     私事でスミマセン…話がズレました…(_ _)

     記事ありがとうございました(_ _)お疲れ様でした(_ _)

    • >一葉さん
      コメントありがとうございます!

      >ワイルドハーツか〜グラフィックが綺麗ですね〜
      その分PS5か、同レベル以上のスペックのPCが必須ですが^^;

      >一輪馬?あれは止まる時どう言うふうに止まるのですか?
      普通のバイクなどの乗り物と同じ感じで止まりますが
      急に止まったら遠心力?かなんかで真ん中の部分がぐるって回りそうですよねw

      >武器は傘がいいな!セキロで傘でのパリィ見たとき萌えました(笑)
      SEKIROの傘も攻撃に合わせてスタイリッシュに出せると格好いいですよね〜
      傘は難しいけど、その分極めがいがありますよ!

      >メガネっ娘、何気に衣装が色々あるみたいですがこれは有料ゲット…?
      いや、これは無料ですね
      防具として元々あるものを、性能関係なしに見た目だけ好きなものに出来る要素です

      >タコッケーのためおさんはこういう場合我慢するか、他のキャラで手を打つか、それとも課金?何それ?ですか?
      私の場合はガチャなどの課金要素で「これ欲しいな」と思った時、
      開発者さんに少しでも支援したいので迷わず課金しますね〜
      ただ1つのゲームにつき、さすがに1万円くらいまでと思っているので
      そこを過ぎてしまったら課金はもう封印ということにしてます
      考え方は人それぞれなので、ご参考まで!

  4. 更新お疲れ様です。

    「私はとある世界の獣狩りです」
    ライターさんのお名前が無くクイズになってましたが、最初のキャラクリで
    わ・・タコッケーのためおさんだって直ぐ分かりました!
    読み終えてやっぱり合ってた!って事で個人的に大歓喜(笑)
    眼鏡が仁王2の誰かを彷彿とさせてて草ww

    「アクションとクラフトをかけ合わせた感じがフォートナイトみたいですが」
    ω-Forceが開発を担当してるからアクションは間違いなさそう。
    そこにクラフトが入ってくるならば是非ブログ主にやってもらいたい所。
    だって絶対独創的なもの作りそうですし(笑)

    「崖を越える時もがんばりゲージ要らず」
    相当大事な事なんですね(笑)見てる分には力尽きて落下も面白いんですがw
    某コナン(探偵じゃない方)の事を言ってるのかなw

    若干置物になってるps5を動かす為にもいいなって(積みゲーを見ながら)思いました!

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >最初のキャラクリでわ・・タコッケーのためおさんだって直ぐ分かりました!
      よくわかりましたね!

      >眼鏡が仁王2の誰かを彷彿とさせてて草ww
      メガネのキャラクリも出来るアピールはしとかないと

      >そこにクラフトが入ってくるならば是非ブログ主にやってもらいたい所。
      あえて定石と違うことをやって苦しむパターンになりそうw
      天然の洞窟を利用した拠点に得意気になるも、シロトラに苦しめられたみたいに

      >某コナン(探偵じゃない方)の事を言ってるのかなw
      コウモリの塔を登る回好きw

      >若干置物になってるps5を動かす為にもいいなって(積みゲーを見ながら)思いました!
      モンハンと似て非なるものと、違う部分を受け入れられたら面白いゲームですよ
      まあちょっとお高めなので安くなってからでも良いかもしれません

  5. 更新おつかれさまです

    おっトモイナライター記事だ誰の記事だろうなーと記事を開いて読み始め・・・わからん!
    しかしこの文脈はなんとなくコナン記事のためおさんな気がするぞ!・・・たぶん!
    とりあえず最後だけ確認してやっぱりためおさんだった!やったね!
    URLのところをみれば一発でわかることにはあとで気づきました。どんまい。
    雑談失礼しました

    > 英語で言うとモンスターハンターですね。
    せやろか・・・?
    モンスターは和訳するなら怪物なので、
    英訳するならビーストハンターのほうが正しい気がしないでもないですね
    獣=怪物ならまあモンスターハンターでもいいのか

    > アクションとクラフトをかけ合わせた感じフォートナイトみたい
    なるほどー工夫次第でいろんなところに行ける感じですね
    フォートナイトはやったことないですがクラフト結構大事らしいですね
    やったことあるやつからクラフトして撃って移動してクラフトしてってやったって聞きました

    > 一輪馬
    ま、まさかこれは…乗馬ユニット『ヨーゼフ』!?いや、マジカルホイール!?はたまたDホイール!?
    なんてDホイールはともかく、残りはわかる人が9割いなさそうなネタを2つほど置いておきます。
    Dホイールは実は見た目しか知らないんですけどね

    > もちろんそこでもからくりをフル活用しますよ。
    フィールドギミックとしてだけではなく戦闘利用もできるのは戦略の幅が一気に広がって楽しいですね
    しかも下の番外編も見る限りかなりうまく使えば非常に有利に進められるのが見て取れる
    匣…この使い方がスマートにできるとかっこいいですね。自分ができるようになる場合どんだけ練習するのやら

    > 武器紹介
    あああああーかっこいいいいいい
    こういう武器一覧ってもう眺めるだけで楽しくなってしまいますわ
    刀はロマンですよねえ
    どのゲームやっても重量級の武器は苦手で軽く動き回れるほうが好きなので、
    自分が選ぶとしたら飛燕刀かからくり刀、慣れてきたら変形棍かなあ
    弓も捨てがたいですがどうせ近距離ぽかすかになるしやっぱ近接武器ですわ

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      >コナン記事のためおさん
      文脈でわかるとはさすが、トモイナブログ読者!

      >英訳するならビーストハンターのほうが正しい気がしないでもないですね
      確かに!

      >なるほどー工夫次第でいろんなところに行ける感じですね
      最初のうちは工夫して色んなところに行きますが、狩りゲーなので
      最終的にはいつも通る道をからくりを駆使して最適化していく感じですね。

      >乗馬ユニット『ヨーゼフ』!?いや、マジカルホイール!?はたまたDホイール!?
      (わからないので検索して)車輪の中に乗る感じなのでどれも微妙に違いますが
      まあロマンを追求したデザインの乗り物という点は共通ですね。

      >うまく使えば非常に有利に進められるのが見て取れる
      そうなんですよー
      そこを出来るか出来ないかで、このゲームの楽しさが数段変わってくると思います

      >こういう武器一覧ってもう眺めるだけで楽しくなってしまいますわ
      武器がどれもかっこよくて、眺めてるだけでうっとり出来る点もちゃんと抑えてますね、さすがコエテク
      動き回る系だとその3つになりますね〜
      どれも楽しいですよ