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ゴーストオブツシマ 感想5話 『金田城』

今回の記事について一言
『陰キャは皆と違う事をしたがる』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:太刀を取り戻した仁

蒙古兵に襲われている民を発見!


「近いな」

ゆな
「助ける気じゃないだろうね」


「もう隠れん、太刀も取り返した」

ゆな
「ちょっと!」


太刀を取り戻したので殺る気スイッチの入った仁。

 

百姓(襲われていた民
「ありがとうございます」
「お侍は、みな死んだと聞きましたが・・・」


「どこかに匿(かくま)ってもらえ」

百姓
「黄金寺(こがねでら)に行こうと思います」


めっちゃ金稼げそうな場所名ですな。


「街道は避けよ」
「必ず息子を守るのだぞ」

百姓は息子を連れて避難。
まだ小さいし姿もあまり見えないのに、なぜ息子って仁は分かったし。

 

ゆな
「あんた無茶ばかりするね」


「あやつは戦えぬからな」
「それに、これ以上見殺しにはできぬ」


これはまごう事なき誉れ。
女の子たまらんポイント。

 

仁の誉れある行動を見て、ゆなさんは
「仁なら大勢を救える」と思ったようで、自分の唯一の身内である弟の『タカ』が
蒙古軍に攫(さら)われた事をカミングアウト。

もしかして、このゲームってゆなさんヒロインなのか?
もう少し若い方が、トモイナとしては良いんですが。
12歳くらいの、田舎村幼女希望でござる。


仁は「伯父上が待ってるから無理」と答えますが
ゆなさんから頼まれ「伯父上をお救いした後ならおk」と約束。

ゆな
「一緒に行くよ」
「馬屋はすぐそこだよ」

 

 

~ 相棒選択 ~

馬屋に到着。


「こやつらは軍馬」
「浜に連れていかなかった馬だ」

ゆな
「命拾いしたね・・・運がいい」
「どの馬に乗りたい?」


え~迷う~(女子)!

馬を確認すると
右:斑(まだら)
中:白
左:黒
のようです。

やっぱこの中では白が目立つし、真ん中の馬にするわ!

 


──っと、思っていましたが
この中だったら他のプレイヤーの大多数が白を選びそうなので
トモイナは一番左の黒い馬をチョイス!
皆のやる事をやりたがらない、陰キャ特有の空気読めないムーブ。


「名を付けねばな」

トモイナ馬太郎にしよう!


──っと、思っていましたが
『信』『空』『影』の三つから、選択して名前を決めるようです。
馬(良かったでござる・・・)

名前の変更は不可能らしい。
やっぱ黒い馬だから『影』だな。
中二病っぽくて名前も恰好良いし。

 


──っと、思っていましたが
この中だったら黒い馬に対して他のプレイヤーの大多数が「影」を選びそうなので
ここはあえて「空」をチョイス! 他のプレイヤーと同じ道は通りたくないで候。
一体トモイナは、誰と戦っているんだ。

他のプレイヤーと同じにしたくないという気持ちもありますが
やっぱ自分の相棒であるお馬さんに
「影」とかいうネガティブな名前を付けたくなかったという理由もあります。
でも自分で名前付けれたら「トモイナ馬太郎」とかいう「影」よりネガティブな名前になっていました。

 

 

~ 金田城へ ~


空(馬の名前へ)を走らせ、ゆなと共に伯父上の捕らえられている金田城へ。
(ここは簡易ムービーなので、実際操作はしていません)

ゆな
「壁は高くて超えられないね」
「騒ぎでも起こして、忍び込んでみる?」


「いや、大手門から入る」
「ハーンは安達殿を生きたまま焼き殺し」
「伯父上を辱め、武士を皆殺しにした」
「この恥は雪(すす)がねばならぬ!」


決意して金田城に乗り込むという良いシーンなのですが
カメラ撮影機能に気づいてしまったぜ! 十字キー右だったのか。
これは「今日の~」は決まったな。

 

大手門から正面突破する事にした仁。


ここで『一騎討ち』なるシステムの解説。

特定の敵には一騎討ちを申し込むことが可能で
上手くいけば一太刀で仕留められるようです。
一騎討ち。これ日本の男の子大好きポイント。


「志村殿を返してもらうぞ」

早速蒙古兵に『一騎討ち』を申し込む事に。
なぜ一般蒙古兵が日本語わかるのか。
そしてなぜか律儀に一騎討ちを受けてくれる侍魂をお持ちな蒙古兵の皆さん。


一騎討ちになると、上下に黒い帯が出てカッコイイ。
これ日本の男の子大好きポイント。

一騎討ちは、居合い切り。
相手が刀を振りかぶった瞬間にコッチが切るという方式。
つまり抜刀術。これ日本の男の子大好きポイント。


もちろんこの一騎討ち、撮影も可能。
これトモイナ大好きポイント。

 

次々と蒙古兵を倒し、金田城を進んでいく仁!


──っであったが、難易度「難しい」はそれなりに難しく
気を抜くとアッサリやられる。
(今のところ理不尽な難しさではない)

敵にやられる(体力0になる)と、すぐには殺されず
二回くらい腹を蹴られた後、背中に乗られて喉を切られるという
わりと屈辱的に殺され方をします。一思いに殺せ!
蒙古兵には誉れがないから困る。

 

 

今日の仁之道


『金田城へ、いざゆかん!』

 

 

次回:ゴーストオブツシマ 感想6話 『コトゥン・ハーンとの闘い』
前回:ゴーストオブツシマ 感想4話 『誉れを得る道』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。
    今日は朝から馬に乗って〜
    あたし(志村殿)をここから連れ出して〜
    もう城には戻らないって
    家臣には何も告げないで
    手綱をギュッと手綱をギュッと
    強く握って〜
    なかなかキュートな刀と一緒に
    武士イン・ザ・スカイ!
    (レキシ「キラキラ武士」より)

    黄金寺の由来に関しては言及されていませんが、見れば一目瞭然で銀杏の樹林に囲まれた寺院だから紅葉が美しく「黄金寺」と呼ばれている様です。
    現在の日本では兎角銀杏並木が多いですが、銀杏が街路樹に選ばれやすい理由は樹木の中でも特に水分を多く含む木であるから火災などの際に延焼を防いでくれるなどが理由だそうですね。実際都心の木造建築に沿って銀杏が植えられる光景は多く見かけます。

    一騎討ちはこの後もどんどん進化していきますので乞うご期待。正しく黒沢映画顔負けの殺陣が演じれます。
    金田城、一番初めにプレイした時私もしにまくりました。敵のロケット火槍が結構えぐいんですよね。
    蒙古兵、でも意外と嬲って殺したりはせず人想いにやってくれるのは評価できる?できない?

    • >キラキラ野盗さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      なんやこの歌w ブッスィ~♪

      (黄金寺
      自由になった途端に行ってみましたが
      黄金寺と呼ばれるのも納得でした。
      ツシマは、散る紅葉が美しい。

      一騎打ちは決まると爽快ですね!
      しかも気力も溜まるから、一石二鳥。
      そしてなぜか律儀に受けてくれる蒙古兵w

      金田城は、チュートリアル的な場所にしては
      そこそこ敵の数もいて難しめですよね。

      実際だったらもっといたぶられた末に
      殺されるんでしょうね・・・・・・
      怖いひ……

  2. 更新お疲れ様です。

    トモイナさんが選んだ馬は黒で名前は空ですか。
    黒い空って不吉な気がw
    自分はコナンで亡くなった「かけぶとん号」にちなんで、葦毛(斑)で名前は影(かけぶとんの「かけ」)にしましたw
    まぁ白馬を選ぶ人は多そうですね。

    やられたときになかなかトドメを刺してくれないの、地味に嫌ですよねw
    誰も助けてくれないんだから、さっさとロードに移ってくれってなる。
    ロードがめちゃ早いからまだいいけど。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      馬は黒で空です!
      黒い空で不吉なら、黒い馬選んだら
      名前を何選らんでも不吉じゃないですかヤダー!
      わたぱち号やactive号やトモイナ号という馬の中で
      ふっとぶ氏の馬だけ布団系の名前ついてたの
      めっちゃ好きw

      (トドメを刺してくれないの、地味に嫌ですよねw
      わかります!
      いっそ一思いに殺せええええ!
      って感じですよねw

      まあ敗北して屈辱を与えるための演出なんでしょう。
      そしてこのゲームなんで、こんなロードが速いのかw

  3. 更新お疲れ様です!

    仁は弱き者を救うという自分の誉れに従って生きていて格好いいですよね。

    残念トモイナさん!馬の色と名前のチョイスは僕と丸かぶりでした!

    仁さん攻め込むの速すぎない?って思いましたねこの時は。病み上がりよりもまだ体調悪いだろうに。実際ヘトヘトだったと思うんですよね。

    難易度はアプデで万死が追加されたんですが、ずっと難しいでやって僕にとっては万死は凄い良い難易度でした。
    元々リアルな戦闘だからお互いの攻撃が強く勝負は早く決まる設定なんですが、難しいだと敵が硬いんですよね。それがどうも違和感あって。でも万死だとたまに易しいくらいの敵の柔さなんだけど攻撃力は高くて楽しいです。ほんとに命掛けて戦ってる感じがあります。

    今日の〜 も楽しみです!撮りがいのあるゲームなのでトモイナ画伯のセンスが光りますな!(パスパルトゥー好き)
    あれスマホアプリで有料で出てました((コソッ))

    • >マエハコさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      仁は無表情ですが、根は良い奴っぽい!

      そして馬のチョイスが被ってしまっただとおおお!?
      白馬を選べよおおおお!

      仁は攻め込むの早いですが
      一刻も早く叔父上を救いたかったのでしょう。
      病み上がりは気合で治すのがツシマ武士。

      万死の方はリアリティあってサクサク感あるかも知れませんね!
      とりあえず「万死」はアプデで追加された難易度なので
      「難しい」でプレイして、後々「万死」や「優しい」の確認をすると思います。

      (撮りがいのあるゲーム
      どこ撮っても絵になってスゴイ!
      パスパルトゥーみんなもやりましょうw

  4. 更新乙であります。誉を失ったトモイナは潔く腹を斬る。転生タイムである。
    ねこかみ「また来たよ…希望は?」トモイナ「世界中の人と親しくなりたい!」
    ねこ「贅沢やなぁガチャ引けや……ん、Covid19!?」祝・ウイルス転生(笑)
    そして……トモイナ「ヘイ、ドナルド!」大統領「!(CIAにより検閲削除)!」

    個人的には薙刀や弓の方が欲しいのですが、まあ刀でもいいや。ツシマは刀推し。
    ーーー
    鎌倉武士は、本来は「重装弓騎兵」です。極めてクセが強い兵種なんだよ……
    ・主要兵装は長弓。重装甲、騎射、太刀や長刀を振りかざして乗馬突撃。
    ・馬上で使うのに、複合長弓。長射程・高貫通力・高速射性・要熟練。浪漫やね。
    ・弓で削り、弱点を見つけると突入し、一撃離脱を繰り返す。再度アタック続行。
    まあ元軍は上陸戦で、配下の兵士は練度とモラルが不足した被征服民であります。
    そりゃガチな「戦闘民族なプロ蛮族」どもには苦戦しますわなぁ……やれやれ。
    でも、重装弓兵はコスパが悪すぎるのです。育成・維持コストが桁違いに高い。
    モンゴル軍は中世世界でも有数の「合理的な軍事システム」ですから、採用困難。
    弓に特化した軽装弓騎兵のほうが、コスパは圧倒的に優れていますからね(苦笑)
    ーーー
    なぜか「ツシマ」では、槍や長巻などの「実戦上有効な筈の武器」がカット。
    ……仕方ないのです、仕様です。制作は「刀によるチャンバラ」をお望みです(笑)
    ……一方、「弓」は重視されてますが。ただし、チュートを進めないと使用不可。
    ……結局、仁くんは「刀」をメインウェポンとして闘うことになるのであります。
    ーーー
    ★鎌倉期の日本刀について
    後鳥羽上皇が刀剣ファンだったこともあり、鎌倉初期以降に日本刀は大きく発展。
    ・京都の粟田口派/粟田口国安、国友/鉄が澄んで美しい作風。
    ・備前福岡一文字派/一文字則宗、延房、宗吉、助宗/直刃に優れ小乱れの刃文。
    ・備中青江派/青江貞次、恒次/板目肌でのたれ刃に小乱れの小沸。
    刀剣の流派がいくつも生まれてくるわけで。武家のニーズが高まったから、ね。
    当然、鎌倉幕府も御膝下に職人を集めたくなってくるわけで……北条時頼とかが。
    粟田口国綱、三郎国宗、一文字助真、新藤五国光。相州鎌倉鍛冶が誕生ですな!
    鎌倉後期には、一大イベントがありました。元寇ッス。日本刀の欠点が判明!?
    ①重ねが厚く平肉が厚いと、重くて振り回すことができない。重量問題。
    ②焼き幅が広い。硬度が高く裁断力も高いが欠けやすく、折れてしまう。
    ③刃こぼれをした場合に研ぎ直しができない。太刀自体が駄目になる。
    これらの欠点を補う鍛錬法の改革に成功したのが、新藤五国光、国広、正宗。
    硬軟の地鉄を組み合わせて地肌を板目鍛にすることで、軽量化・強度アップ。
    これら「相州伝」の完成者が、有名な正宗ッス……なお当時の技法の多くは失伝。
    ーーー
    仁くんの刀は「境井家累代の刀」だから、特定は難しそうです。外見は変更可能。
    実は刀の下げ方などに微妙な違和感があるんですが……まあいいや、死にはせぬ。

    あたいのお馬さんも、黒馬の「影」ちゃんだお。正式には「絶影」だと脳内補完。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      世界中の人と仲良くなりたい =×
      世界中の幼女と仲良くなりたい=〇

      武器が刀のみ。
      また、鞘は変更可能ですが刀一種類なのは若干悲しいですよね。敵は槍使ってるのにぃ!

      そして鎌倉武士は「重装弓騎兵」なんですね……違和感半端ないw 説明文読んだ感じ、めっちゃ強そうですね。
      まあ多勢に無勢だったんでしょうけど・・・・・・

      (鎌倉期の日本刀について
      正宗だけは聞いた事ありましたが
      刀の名前ではなく、刀鍛冶の名前だったんですね!

      そしてくろねこ氏は黒馬で影…・・・!
      てか皆さん黒馬選びすぎぃ!

  5. トモイナさんこんにちは!更新お疲れ様です。
    トモイナ馬太郎で大爆笑しましたwだっさ!と思ってw
    トモイナさんあまのじゃくだからすぐ人と違うことしたがりますよね。そのおかげで知らなかった事が知れたりして面白いですが。

    赤ちゃんはなんか出てたのかしら…

    日本の男の子大好きポイントだらけなので評判いいのかもしれませんね。
    トモイナ大好きポイントもあるし。映像も綺麗ですね。主人公とヒロインの顔がいまいち映えませんがw

    • >あさみっくすさん
      コメントありがとうございます!

      あさみっくすさんこんにちは! 乙ありです!
      トモイナ馬太郎、和風でええ名前じゃないですか!!!

      あまのじゃくは、陰キャ特有ムーブなので致し方なし。
      皆と違う事がしたいんじゃい!

      赤ちゃんは、きっとはみ出てたんでしょうね……
      トモイナがハスハスするような
      可愛い女性キャラがいない以外は、今の所高評価ですね。

  6. 何度も死んでるとこの敵にとどめを刺される演出が煩わしくなってくるけど我慢してね
    ここをロードに当てることで次の読み込みを速くしているんだ
    ツシマはこういう感じで細かくロードを刻むことで全体の読み込みを非常に速くしている模様
    なんでもマップも200m単位で区切って範囲内の容量も決まった容量に収めているとか
    開発者に曰く、当初はあまりにロードが早すぎてチップが読めないからあえて少し遅くしたそうです
    そういう尋常ならざる努力と計算の末、ツシマは数あるオープンワールドの中でも最速と言っても過言でない読み込み速度を実現したのです

    • >夕暮れさん
      コメントありがとうございます!

      死んですぐ殺されないのは、そういう理由が……
      まあそれを含めても、ウィッチャーよりも全然早いです! てかウィッチャーが死んだあとのローディングが激遅。
      (その代わりそれ以外はほぼロード無しですが)

      ツシマのローディングは、まさに革命的。
      これから発売する全オープンワールドは参考にすべき。

  7. 更新乙です!
    謎のフェイントが2回入ったw
    私は黒い馬を選んで「影」にしました。厨二ポイントを高めていくスタイル。

    体力が0になっても少し猶予があるのは演出もあるでしょうが境井殿の技能次第でまだワンチャンあるからですね。鉄の意思と誉れ(と気力)があればゾンビ戦法も許される。落下死等の事故にも対処できるのでおすすめです。

    • >リラとスグリさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナは二度刺す……!
      二重の極みって奴です。
      黒い馬選んだら「影」を選ぶ人が多いと思います!

      やられた後にすぐに死なないのは
      技によって復活出来るからなんですね!
      味方がいれば助けてくれるのかと思ってました。
      Apex的な意味で。

  8. トモイナさんの陰キャ特有の空気読めないムーブで、自分も学生時代なんか周りの流行とか人気あるものとか興味ない素振りしてたの思い出しました

    なんか周りと俺は違うんだぜってのが不良っぽくてカッコよく思えるんですよね
    実際の不良とかは、はやりもん大好きなのに

    • >オチチマスプライムさん
      コメントありがとうございます!

      わかります!
      トモイナなんて今もそうですw
      タピオカとか飲んだ事も興味もないままブームが去っていった……

      流行りの波で皆がサーフィンし終わった後に
      誰もいない波で一人サーフィンを楽しむ男トモイナ。
      ツシマも実際そんな感じ(流行り終わって波が落ち着いた後)にプレイ中ですw

  9. トモイナさんヤバいですよ・・・
    黒い馬選んで名前は影だとみんな選びそうだから空!
    って自分と完全に被ってる件w

    一騎討ちは日本男児の心をくすぐりますね・・・!
    上下の黒い帯もそうですけど、ツシマは演出が素晴らしいですな。
    個人的には「仁の道」とかの文字がサラサラーって消えるのすこ

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      ヤベエwww
      みんな選びそうだからって
      選んだ馬と名前が、陰キャ全員が選んでる気がしてきましたw

      一騎討ちで斬り合うのではなく
      抜刀で一撃で決めるのが男の子ポイント高し。
      西部劇の一騎撃ちもそうですが、お互い一撃で決まる闘いって
      男の子は生まれた時から大好きになるように、インプットされているのだ。
      アンパンチだって一撃必殺。

      サラサラ消えるのはカッコイイんですが
      写真撮る時に消えると面倒という裏事情もw

  10. 更新お疲れ様です。

    このゲームに対するトモイナさんの好感度を示すハートゲージがあったら
    もうぎゅんぎゅんうなぎ上りですね~。
    割と本気で小さなメダルの隣にゲージ置いてほしい位。
    あれ?このゲームって恋愛シュミレーションだったかな(笑)

    ゆな以外の他の女子はアレだしそういわれてみればヒロインなのかも。
    トモイナさんゲージは明らかに「仁」に向いてますけれど(笑)

    馬は大多数が白馬で「空」を予想。次点で「信」か。
    黒で命名出来るなら「黒王」か「赤兎馬」と命名したかったです。

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今のところは非常に面白いです!
      序盤の方で面白さがわかるのは良いゲーム。
      お風呂で伯父上か親父の事考える恋愛シュミレーションゲームですw

      ゆなさんより美人は出ないのかいw!

      白馬で「空」が人気だと、自分も勝手に思っております!
      白馬で「影」選ぶ人は少ないかと。黒で「影」も人気だと思います。

  11. 更新お疲れ様です。

    馬の名前ですか…。
    確かに「自分は人とは違う感」を出そうとして多数派には靡くものか!とわざわざ少数派を選ぶことはありますね。
    しかし多くの人が同じように少数派を選んでいくと、結果新たな多数派が出来上がってしまうww
    (ちなみに自分なら「斑」、名前は「空」を選びます。
    白馬だと目立って狙い射たれそうですし、黒馬だと夜目立たないかなと。
    名前はフィーリングで!)

    一騎討ち(居合い抜き)の緊張感は凄そうですね。
    侍は負けても「せめてもの情け」で一思いに殺してくれそうですが、蒙古兵は「よくも刃向かってきたものだ。二度と息を吹き返さないように殺してくれるわ!」って感じかな。
    (まあ人ブタとか凌遅処死とか残忍な方法で辱しめられたうえで殺されるよりはまだマシかも…)

    ※先週始まった『ダイの大冒険』はそこそこ評判良いみたいですね。
    (自分は録画したもののまだ未視聴)
    ただ世の多くの男性にとって削ってほしくないシーンが削られていたと聞きましたが…。
    あとテーマ曲が今風で合わない人が結構いるとも。
    (約30年前に放送されたあのOP曲の印象が強すぎる?)

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      人と違う物を選ぼうとしたら、人と違う物を選ぼうとしている人達と被ってしまったというw
      けだまさんの仰る通り「新たな多数派」ですねw
      斑は・・・可愛くなかったんや・・・・・・!

      一騎討ちはわりと簡単ですが、ヒリヒリしますねw
      殺すとこに嬲られるのがリアルw

      ダイの大冒険は作画が良いですが
      原作にあったエチエチシーンがなくなってしまった・・・・・・
      テーマ曲は、さわやかすぎて合ってない気がしないでもないw

  12. 一騎打ちはスキルで+2人、装備効果で+2人の最大5人までまとめて斬り伏せる事ができて気分爽快
    …冥人スキル扱いなのでnot誉らしいですが(未検証)

    >馬
    黒馬で影にしました
    しかしソウルネームはトロンベ
    任務終わりのちょっとしたムービーでじゃれ合う仁さんと馬がなかなかかわいい

    >体力0のあとのめった打ち
    スキルで気力消費で復活するものがあるのでそれの受付時間でもあるのです

    • >HAL_SKIさん
      コメントありがとうございます!

      もはや一騎打ちというより
      一騎当千ですなw

      (黒馬で影にしました
      やっぱ黒馬選ぶと影選びたくなりますな。
      トロンベw 人馬一体になりそうw

      (それの受付時間でもあるのです
      その技使わない場合は
      ただのいたぶられタイムという……