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ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想9話 『ラスボスと戦う』

今回の記事について一言
『道が無いなら作ればいいじゃないか!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:自分の正体まで嘘ついてたおじさん

メインミッションである『ガノン討伐』の為、ハイラル城へと向かいます。


目の前に薄っすら見えるのがハイラル城です。

とりあえず地面に着地。
ここからは徒歩でハイラル城へ。


ハイラル城の手前辺りに、はじまりの大地にもあった塔を発見。

あそこの頂上に行くと
周囲の詳しいマップがシーカーストーンに記録されると思うので
よくわからない大地に来た時は、まずはあの塔を目指すのが良さそう。

結構歩いたのに、人間や村等が一切見つからないのですが
人間は皆絶滅したのかな?

 

 

塔を目指して歩いていたら、リンクを狙っているマークが。
前の記事でも登場した『ガーディアン』がリンクを狙ってますね。


↑コイツ。
ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想5話 『草刈リンク』
ガノン討伐の兵器なのに、逆に乗っ取られた使えない兵器です。

今はガーディアンは倒せないので無視して逃げます。


っと思ったのですが、前の記事で出てきたガーディアンと違い
なんとコイツは歩いて移動してくるタイプでした。

リンクをロックオンする射程もかなり長く移動速度も速い。


そして二匹もいるという・・・・・・

当然ガーディアンビーム一撃でリンクは死亡してしまいました。
(直撃で死亡。爆風のみだと死にません)

しかしこのゲームは死にやすいからなのか
死んでも特にペナルティはありません。

なるほどね。
真っ先にラスボスのところに行こうとすると
こういう奴に道を阻まれる訳ですな。

っという訳でラスボスへ行くのはあきらめます。

 

 


なんていう訳がなかろう。

塔を登ってる最中も
地上からしつこくロックオンしてくるガーディアン。

それでも上手く死角を利用して頂上へ。


マップ情報も無事追加。

『シーカーセンサー』という新しい機能も追加されました。
どうやら見つけていない祠が近づくと
ピコンピコン反応してくれるようです。
(鬱陶しいならON/OFFも可能)

 

 


塔からハイラル城目指して飛んでいくことに。

モロにロックオンされていますが
ある程度距離がある時に、射線上に立っていなければ
ガーディアンビームも避けることが可能のようです。
まぁ猛スピードで追ってくるのですが・・・・・・

狐がいたり鳥がいたりシーカーセンサーが反応したり
気になることが色々とありますが、とにかくハイラル城へ!

 

 

山等の地形を利用してなんとかハイラル城手前へ到着。

手前まで来たのは良いのですが、ガーディアンがいたり
黒い溶岩(?)的な物が邪魔でハイラル城に安全に入るための道がない。


辺りをウロウロしていると、なんだか登れそうな石の柱を発見。

掴んで登れない石の柱でしたが、走ると無理やり登れました。


スタミナゲージが無くなると走れませんが
石の柱にはでっぱり部分があり
そこでスタミナ回復しつつ無理やり登ります。

 

 

途中まで登ると、なんかムービーが発生し、城の上の方が光ました。
どうやらハイラル城に辿り着いた模様。


あそこにゼルダ姫がいるのかな?

何気にハイラル城のBGMが
時のオカリナのフィールドBGMのアレンジっぽい。
(アレンジというより、同じように聞こえる部分がある的な)


ムービーではハイラル城らしいですが
リンクは未だ謎の石壁をひたすら走っております。
こんな勇者嫌だ。

 

 

ある程度行くと登れなくなってしまったので
良い感じの場所からパラセールでハイラル城へ侵入。


ハイラル城内には防衛用のガーディアンがたくさんいましたが
相手と距離があるので、発射のタイミングで走れば
ガーディアンの攻撃は当たりません。

しかし道中あった部屋に入ると
部屋の扉が自動で閉まり、変なライオン野郎が出現。


ライオン野郎を倒さないと先へ進めない仕掛けのようですが
ライオン野郎の攻撃が一発当たっただけで死んでしまいました。
さよなライオン。

ラスボスのいる部屋に行く前にこんなのがいたら
ラスボスと戦えませんね・・・・・・

っという訳でラスボスへ行くのはあきらめます。

 

 


なんていう訳がなかろう。

道が無いなら作ればいい。
途中にあった川に氷の柱で道を作り無理やりルート形成。


そしていつもの壁登り。

 

 


とうとうラスボスのいる本丸に到着しました!

いやー・・・・・・長く辛い旅でしたが
とうとうリンクもここまでやってきました。

ここに来るまでに色々とありましたね・・・・・・


強敵たちとの死闘。
強敵(ボコブリン)


仲間との出会い。
仲間(嘘つきおじさん一人)


そして愛すべき女性。
愛すべき女性(後ろ姿のみ)

全ての想いを胸に、いざラスボス!!!

 

 

~超ネタバレ注意~

 

 

 

 

 

 


『風のカースガノン』という敵が登場。

『風の~』ってことは
『火の~』『水の~』『土の~』『天のゼオライマー』とかありそうですね。
ラスボス戦は、4連戦+最終形態ガノンって感じかな?


初のボス戦がラスボスとか、今までゲームやってきて初めてですな。
(弱体化しているラスボスが初のボス戦というゲームはある)

今の武器じゃ無理ゲーなんだろうなーと思っていましたが
普通にダメージが通るじゃありませんか!

しかし初戦ということもあり、普通に負けてました。

相手の攻撃は避けられない程ではなく
一発食らっただけでは死なないので
準備整えてかなり頑張れば普通に倒せそう。

武器の耐久度的な関係でたぶん無理だろうけど
万が一倒してエンディングを見てしまったとして
「よし!」
「エンディングも見たし、これからは普通にプレイします!」
って気持ちにはなれないので、とりあえずここで終了。

次回からは普通にプレイします。

 

 

今日のアイテム

森人の剣


攻撃力22

ハイラル城へ向かう前にあった遺跡跡地の宝箱に入っていた武器。
現時点では最強の攻撃力を持つが故に、もったいなすぎて使えない。

コログ族が人間のために作ったといわれているそうだが
あいつら武器とか作れたんか・・・・・・
ウ〇コ製造機じゃなかったようです。

 

 

次回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想10話 『クライムバンダナ』
前回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想8話 『パラセール取ってからが本番』

コメント

  1. 更新乙であります。トモイナ御機嫌タイムもあと少し?短いようで、やはり短い。
    ガーディアンも倒せないのにラスボスは無理でしょうに、無茶しやがって。南無南無。

    映像が良いなあ。ホライゾンと比較している意地悪な人も居たけれど、作品はそれぞれ。
    アニメの作画もいろいろ。デジタルでも手描きでも良いじゃないのさ、雰囲気出てれば。
    でもデスペナが無いってのは珍しいかな?普通は最終セーブポイントまで戻されるよ…
    あまり進軍し過ぎるとハマって身動きが取れない……とかなったら嫌ですねぇ〜 (笑)

    ★木刀最強伝説
    何でしたっけ昔、木刀が最強に近いゲームがあったような。クロノトリガーだったかな?
    黄金期少年ジャンプには、車田先生の「風魔の小次郎」という作品がありましてねぇ……
    伝説の十本の聖剣を巡るバトルだったのですが……肝心の聖剣は、木刀なのであった!(笑)
    まあ、木刀では銃刀法違反にはなりませぬ。でも軽犯罪法には触れる恐れあり。携行注意!
    「正当な理由がなくて刃物・鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加える
    のに使用されるような器具を隠して携帯した者」つまり正当な理由があったら良いのです。
    「剣術の練習に行くから持ってました」だったらOK。「護身用です」はかなりグレー(笑)
    まあ、かの武蔵先生も御愛用だった訳ですし、結構使い勝手はよろしゅうございまするよ?

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      このコメントを返信している今、祝日最後の日なので心臓が苦しいです。
      序盤は無理ですが、中盤くらいからなら倒せそうですw

      ホライゾンとゼルダは方向性も世界観も違うので比べるのはナンセンス。
      任天堂のゲームは誰でも出来るように作られていることが多いので、あまり死亡ペナルティはないですね。
      セーブポイントには戻されますが、自動で頻繁にオートセーブしてくれているのがさすが任天堂といったところ。

      (木刀最強伝説
      クロノトリガー最強は「にじ」だったような。木刀は初期装備だったような。
      護身用で持てる実用的な武器って一体何なんでしょうかね・・・・・・

  2. 更新乙でーす。

    ちょっと聞いてよトモイナさん。
    うちの息子(小4)、誕生日に女子から手編みのマフラー貰ってきやがんの。
    ではなく。
    ゼルダめっちゃ薦めてんのに、興味ないとか言うんですよ(゚Д゚)
    もーほっといて買っちゃおうかな…悩む…

    いきなりボス戦!
    でもたぶん、普通の人には行けない感じですよねwすごいな。
    すぐにラスボス行けるのって、
    強くてニューゲーム的なのがあるのかな?
    みたいな妄想ができますねー。
    実際どうなんだろ。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      女子から手編みのマフラーだと・・・・・・?
      ちょっと息子さんには、トモイナからお灸をすえてやらないといかんですな。
      ゼルダ買わないと、ロ〇コンのお兄さんが君からマフラーを奪うとでも言っておいてください。
      もうしかさんが個人で買ってくださいw
      たぶんしかさんが楽しそうにプレイしているのを見ると、やりたくなってくるのが子供ってもんです!

      (強くてニューゲーム的なのがある
      あー。クロノトリガーとかガチのラスボスでしたな。
      まあアッチは強くてスタートなのでw

  3. ガノンぶさ・・・

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      たぶん闇のガノンとかはカッコイイ系だと思う。

  4. こんばんは。

    『途中にあった川に氷の柱で道を作り無理やりルート形成。』
    ↑みたいな自由度の高さ良いですね。

    • >イーサン・ハントさん
      コメントありがとうございます!

      こんばんわ!
      今作のゼルダは、戦い方にしろ進み方にしろ自由度が多いのが須原良いです。
      水が少しでもあれば、氷の柱が生成できますしね。

  5. 不屈の精神でラスボスに向かう姿に感激しましたw
    まぁ自分は城に向かったのは、装備を十二分に整えてからですが。

    現在、ネット上ではタイムアタックが結構凄い事になってるので、
    自分もいつか短時間クリアに挑んでみたいですね

    • >Yabinさん
      コメントありがとうございます!

      ラスボスに会いたくて会いたくて仕方なかったのですw
      ボスにすぐ出会えるのはわかったので、後は武器の入手さえわかればかなり早くクリア出来そうですねw
      (ボスの攻撃は全部回避する)

  6. いろいろ行けるようになってすぐにラスボスに向かえるっていうのもオープンワールドの面白いところですねw
    無理やり進むのは私もすることがあるのですが結構な頻度で落下死したりして余計に時間がかかるんですよね‥

    風のカースガノンの 〜神獣ヴァ・メドーに巣食う〜 ってどういうことなんでしょう?

    私事ですがホライゾンとMHXXを予約して買いまして、ホライゾンをまだクリアしていないのにXXにハマってしまいましたw
    トモイナさんは同時進行をされているので私のようになってしまわないように頑張ってください!

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      この自由度こそがオープンワールドの醍醐味ですね!
      ホライゾン人気なので気にはなっているのですが、あれはクリアまで長そうですね・・・・・・
      モンハンは4Gまでは全て完全クリアレベルまでやり込んでいましたが
      クロス以降友達いない+作業タイプのゲームはキツイのでハンターは引退しました・・・・・・
      同時進行すると、片方のゲームをやらなくなるのはよくあることですw

      (神獣ヴァ・メドーに巣食う
      そこらへんはいきなりラスボスに来たのでわかりませんw
      神獣は100年間ずっとガノンに乗っ取られたままという感じなのかも。

  7. 乙です。

    ゼルダとホライゾンを比べるとは聞き捨てならないですな。ヒジキと海ぶどう比べてるようなもんだぞ。
    因みにホライゾンは大ボリュームというわけではなかったりするそうで。フィールドが広大!というよりも密度があって高低差がある感じですね。機械獣にロマンを感じ、次世代のグラフィックを味わいたいというのであればオススメですね。

    最初のボス戦がラスボスというのは他に覚えがないですが、私の中で衝撃だったのがファークライ4。
    最初のオープニング後にラスボス(野原ひろし)に食事誘われるのですが、「十数分だけ待ってくれ、すぐ戻るから」と言い席を外します。
    本来はここで脱出しレジスタンスと合流するのですが、律義に15分ほど待っていると「やぁ、待たせたね。本当に待ってくれてると思ってなかったよ。」と、戻って来ます。
    その後「今日から君がここの王だ!」と言われ、王END。というのがあり、すごい衝撃だったw

    そして有り難みを感じておられるではないですか…。

    • >なまく浦按針さん
      コメントありがとうございます!

      ヒジキと海ぶどうの違いがよくわからんですしホライゾンはプレイしたことないですが
      ゼルダの伝説ブレスオブサワイルドは、トモイナ的に神ゲークラスの出来なので
      ホライゾンがそれを上回っている可能性は(トモイナ評価的に)低いかと。
      それくらい今作のゼルダは万人向けで面白い。

      ファークライ3も最初ボスに捕まった状態からでしたね・・・・・・
      アーデンもですが、野原ひろし悪い役多いですねw
      ウィッチャー3でも部族王エンドみたいなのあった気がする。

      (そして有り難みを感じておられるではないですか…。

  8. ウィッチャー3とゼルダとか
    めちゃくちゃ楽しんでますね
    トモイナさんが楽しそうだったから俺もゼルダ買いましたよ
    今プレイしてますけど冒険してる感がすごいですね

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ウィッチャー3やゼルダに限らず、ゲームは大体全部面白いですw
      そしてゼルダ購入おめでとうございます! スイッチ版でしょうかね?
      冒険してる感あってめっちゃ面白いですよねw