今回の記事について一言
『明るさ調整しても、ゲーム画面が暗い気がする』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:アンソニーのトランシーバーをパクった
行方不明のピーター君を探すべく、森の奥へと入ったエリス。
先に入った警察の姿も見当たらないので
アンソニーが使うはずだったトランシーバーを使って
ラニング保安官へ、連絡を入れることにしました。
他人のもんパクって、よく連絡入れる勇気あんな。
保安官
「エリス?」
「ここで一体何をしているんだ?」
エリス
「捜索隊に加わるんです」
保安官
「エリス…もしお前が義務感からここにいるのなら…その必要はない」
「お前の兄弟のことだってことはわかっているつもりだが…」
エリス
「俺は手伝いに来たんです」
「ただそれだけです」
保安官の口振りからすると
現在行方不明になっているピーター君は、エリスの弟なんか?
もしくは、過去に兄弟を失くしているか。
(後者の可能性の方が高そう)
保安官
「お前は任務を遂行できるのか?」
「お前の…健康状態は…問題ないのか?」
エリス
「はい、今度はしくじったりしません」
「今度こそは」
エリスはかつて健康状態が悪くなって
捜査をしくじったっぽい?
っというか、アンソニーはいいんか。
~ ワンコ捜索隊 ~
プレイヤーがバレットをどう扱うかによって
後のバレットの行動に影響を及ぼすらしい。
厳しく接すると、無視されたりするのだろうか?
また、ワンコから離れて長く独りでいると
エリスの精神状態に影響が出るらしい。
SAN値が削られていく的な?
バレットに近くを捜査させると、何かを見つけて来たので褒める。
ワンコは可愛いな~。
しかし見つけて来たのは、ただのゴミであった。
捜査させたからといって、有用な物を見つけてくるとは限らないようだ。
ワンコと共に、ピーター君の捜索は続く。
しかし何か見つけたかと思いきや、見つけてくるのはゴミばかり。
エリス
「ったく、世界はお前のゴミ箱じゃないんだぞ…」
でも可愛いから許す!
幼女と動物は、トモイナ保護法で手厚く保護されます。
その後も捜索を続けるが、何も見つからない……
見た目が変わらない森での捜索活動。
次に進む為のヒントもないので、定期的にワンコに捜査命令を出すだけ。
あまりにも代わり映えがなく暇なので、携帯ゲームに興じるエリス。
ジェスさんからのメッセがあったので
折り返しジェスさんに通話することにした。
エリス
「やぁ、ジェス」
「メッセージを見たよ」
ジェス
「ハーイ」
「電話をくれてうれしいわ」
「捜索の方はどう?」
エリス
「ああ、今のところは特に」
「だけど、少なくともバレットは家から出られて喜んでる」
「それでさ、ジェス、俺…」
ジェス
「なあに?」
エリス
「さっきはゴメン」
「でも今度のことが俺にとってどれほど重要なことかわかるだろ?」
ジェス
「わかってる」
「ただ…私を締め出さないで、エリス」
「あなたが信じようが信じまいが、私はあなたの味方よ」
「これまでもずっとそうだった」
エリス
「ありがとう、ジェス」
ジェス
「だからつらくなったら電話して」
「いいわね? 私はここいいるから」
エリス
「そうするよ」
ジェスさんは、エリスの良い理解者っぽい。
こういう人が一人いるかいないかって、めっちゃ重要だよね。
やっとこさバレットが、ピーター君へと繋がる手掛かりらしき物を見つけて来た。
バレットに匂いを嗅がせ、追跡させることに。
こういうのって訓練されてないと出来ないと思うんだが
バレットは、元警察犬みたいな設定なんだろうか?
エリス
「ベース、エリスです」
「ピーターの帽子を発見しました!」
保安官
「み、見つかったのか? よくやった、エリス!」
「今いる場所を動くな」
「我々も合流するから、そこで捜索を続けよう」
エリス
「いえ」
「バレットが匂いに気付いたんです」
「あいつが迷子になるといけないんで」
「逐次連絡します」
「通信終了」
匂いなんか追跡させないで、バレットに待機命令出せば良いだけなんじゃ……
~ 犬が命を握るゲーム ~
匂いを追跡するバレットを追いかけるエリス。
バレットを追いかけている途中、急な傾斜に足を滑らせるエリス。
ついでにバレットも見失った。
今のところ、良いところが全くない。
エリス
「うぅ…畜生…」
「バレットを見つけて上に戻らないと」
いなくなったバレットを探すエリス。
バレットを探している途中、段々と視界がボヤけ
最後には目の前が真っ暗になり、その場で倒れてしまいました。
エリス
「もうこんなふうに俺を置いていくんじゃないぞ?」
「俺は…俺はここで一人きりになることは出来ないんだから」
バレットから離れて長く独りでいると
エリスの精神状態に影響が出るって説明にあったから
バレットから長時間離れる=ゲームオーバーなのかも知れない。
犬に握られる、エリスの命。
コメント
ハーミーちゃん「スリザリン寮に入るためのポリジュース薬を作るからね」
トモイナ「おう。材料の毛を持ってきたぞ」ハリー「僕たちも用意したよ」
「この黒い毛は?」「チョウ=チャンの」「違う寮生じゃないの。使えないわ」
トモイナ「これは俺の秘蔵品だぞ」「誰のよ、この縮毛?」「君が使った後の」
……結局トモイナは張っ倒された。ハーちゃん「ナスキノコ喰わせっぞゴラァ」
第2巻『孤独トモイナと痴蜜の部屋』
更新乙であります。おはようじょ〜!やっぱ、トモイナホグワーツは無理っぽい。
ナスキノコというと奈須きのこ先生っぽいけど、そっちは大丈夫だと信じたい。
あ、『ミートユアメイカー』はDLしてみました……速攻消しました。あかんわ(嘆)
>『明るさ調整しても、ゲーム画面が暗い気がする』
ホラー系あるある。でも明度を上げれば、暗闇の恐怖感が無意味になっちゃう。
古来、人は暗闇の中に異界を見てきたのだ。歴史的には現代の明るさが異常よ。
>他人のもんパクって、よく連絡入れる勇気あんな。
アメリカンはそんなもん。一般の武器屋を襲って武装したシュワちゃんも赦される。
>もしくは、過去に兄弟を失くしているか。
細かいことは後述しますが、このブレアウィッチでは定期的に子供の失踪事件が!
ピーター少年との関係性や時代設定がイマイチ見えませんが、正史とは違うのかも。
原典の1990年代と同時期に起きた別事件であってもおかしくはありませんね(苦笑)
>ワンコから離れて長く独りでいるとエリスの精神状態に影響が出るらしい。
なるほど。エリスの問題は精神的なもの……おそらくはPTSDかな?
ベトナム帰還兵や湾岸帰還兵に見られるような症状じゃないかなー、と拝察。
孤立状態になるとパニックを起こし、周囲に攻撃的になるのかもしんない(適当)
>幼女と動物は、トモイナ保護法で手厚く保護されます。
何考えてんのアンタ…あっ…頭おかしいんじゃないの…!変態!! 変態!! 変態!! 変態!!
……そーいえば『スケッチ』って最後は、百合ップルになってたよーな記憶。
>あまりにも代わり映えがなく暇なので、携帯ゲームに興じるエリス。
森は迷うよマジで。現在位置や方角をロストしたら、天候が悪化したら……フヒヒ
>こういう人が一人いるかいないかって、めっちゃ重要だよね。
トモイナさんにも奥さん(マ◯キ氏)とか、イマジナリーフレンド(O橋氏)とかさ?
みんな見てるから心配すんな……お前を見ているぞ……どこのシュタゲだよ。
>バレットは、元警察犬みたいな設定なんだろうか?
警察犬か軍用犬か知らんけど、保安官事務所の関連かもしんない。エリスも同様。
>匂なんか追跡させないで、バレットに待機命令出せば良いだけなんじゃ……
時間が経過したり雨が降ったりすれば匂いも消えますからね……
>今のところ、良いところが全くない。
これも仕様なんでしょ。ホラー系だから、迷って狂って逝く展開が既に見えてる。
>バレットから長時間離れる=ゲームオーバーなのかも知れない。
犬に見捨てられたらバッドエンドなんだろーね。どうせなら猫の方がいいにゃ。
一応、ブレアウィッチの歴史の復習をば。
・魔女狩り事件とブレアの町の崩壊
18世紀。子供を家に誘い血を抜き取ろうとしたエリー・ケドワードが訴えられる。
つまり、魔女狩り。ケドワードは有罪となり、厳冬の森の木に縛られて放置された。
その翌年。告発者全員と町の子供たちの半分が次々と姿を消す。笛吹き男かよ。
結局、町は呪いの恐怖の前に崩壊した。人々はブレアの地を禁忌と定めた。
・周期的に繰り返される子供の事件
50〜60年サイクルで、周辺地域における子供の事件が発生した。
段々とエスカレートして、オカルト儀式的な猟奇性が目立つようになってくる。
・ラスティン=パー事件
1940年。中年男が7人の行方不明の子供たちの殺害を自供。内臓が全て抜かれていた。
男は「森の老女のためにやった」と供述、絞首刑に。
・映画撮影隊失踪事件
1994年。映画第1作。
……まあ典型的な猟奇ホラーの話の流れですね。細けぇところは気にすんな。
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トモイナさんに「アイマスU149」が良いかな〜と思ったら、既にマーク済な件。
流石はロリオと言いますか、機を見るに敏ですな。トモPは危険人物すぎる(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙あり幼女は未発達可愛い!
ハリポッターは、ハーマイオニー以外わからん!
『ミートユアメイカー』の発想は好きw
(でも明度を上げれば、暗闇の恐怖感が無意味になっちゃう。
それな~! 明るすぎるのも恐怖感薄れちゃいますからね。
昔の人はよく、真っ暗な世界で生きて来たものだ。
暗くなったら寝る! これが自然なんだろうなあ。
(アメリカンはそんなもん。
さすがアメリカンだぜ!
(このブレアウィッチでは定期的に子供の失踪事件が!
つまり、ロ〇コン野郎が犯人か!
映画が原作なだけで、ゲームオリジナル展開なのかもしれませんな。
(孤立状態になるとパニックを起こし、周囲に攻撃的になるのかもしんない(適当)
それだけ聞くと、人間は皆PTSDな気がするw
(森は迷うよマジで。現在位置や方角をロストしたら、天候が悪化したら……フヒヒ
森もそうですが、サブノーティカもマジで迷ったので
海も似たようなもんですなw
(トモイナさんにも奥さん(マ◯キ氏)とか、イマジナリーフレンド(O橋氏)とかさ?
女性が良いです……
(時間が経過したり雨が降ったりすれば匂いも消えますからね……
なるほど。
だから早めに行動してるのか……
エリスは、なぜそんなにピーター君捜索に気合を入れているのだろうか。
(これも仕様なんでしょ。ホラー系だから、迷って狂って逝く展開が既に見えてる。
ピーター君見つけて、無事脱出もあるかもじゃあないですかあ!?
(犬に見捨てられたらバッドエンドなんだろーね。どうせなら猫の方がいいにゃ。
ワイは犬派や!
猫はいつでも主人見捨ててるようなもんですし。
(一応、ブレアウィッチの歴史の復習をば。
冤罪ならともかく、エリーは実際犯罪を犯したのだろうか?
そして名前が男っぽいですが、女性なんですかね?
内容的に、魔女のせいにする
猟奇的殺人犯の映画っぽい……?
(トモイナさんに「アイマスU149」が良いかな〜と思ったら、既にマーク済な件。
もちろん見るぜ!!!
トモイナPは、世界的アイドルPになったじゃないですか!
更新お疲れ様です。
「他人のもんパクって、よく連絡入れる勇気あんな」
まあ警察の物ですし元警察官ですしおすし(お寿司いいたかっただけw)
「もしくは、過去に兄弟を失くしているか」
くろねこさんの前回のコメ見る限り映画で設定が繋がってるようですね。
ここで兄弟?姉弟?を亡くしてるみたいな。映画観てみようかな。
「プレイヤーがバレットをどう扱うかによって後のバレットの行動に
影響を及ぼすらしい」
犬好きにはなかなかたまらんゲームですねぇ~トモイナさんの記事やら
放送やらで積みゲー確定なのに購買意欲が出てしまい本当困る(笑)
「幼女と動物は、トモイナ保護法で手厚く保護されます」
かけぶとん号を忘れるな!(コナンアウトキャスト15話参照)
「バレットは、元警察犬みたいな設定なんだろうか?」
警察官時代からの相棒なんでしょうね、きっと。
「犬に握られる、エリスの命」
森の中で暗くなったり迷子になったりするらしいので犬大事!
GPS利かなかったり真っ暗だったりしたら精神状態もそりゃ
おかしくなりますよね。方向音痴な自分にはそっちの方が恐怖かも。
>ゆうなさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
(まあ警察の物ですし元警察官ですしおすし(お寿司いいたかっただけw)
元警察って、もはや警察じゃないのでアウトですしおしす……
(くろねこさんの前回のコメ見る限り映画で設定が繋がってるようですね。
映画見てないからなあ。
映画にもエリスいないらしいですし、ゲームは独立した物語だと思いたい!
(購買意欲が出てしまい本当困る(笑)
スプラ3とか一緒にプレイ出来て嬉しいですぞ~
(かけぶとん号を忘れるな!(コナンアウトキャスト15話参照)
例の馬レースについては忘れてくださいw
本当は罪無きお馬さんたちを殺したくなかったんや!
(方向音痴な自分にはそっちの方が恐怖かも。
自分も就職活動中、面接先に辿り着けなかったので
面接諦めた事ありますw
更新お疲れ様です
ホラー系は事が起きる前のゾクゾク感がたまらないです。エリスさん早く酷い目に遭ってくれないかな(鬼畜)
わんこから離れすぎると孤独死するのはかなりの犬好きとみた()
冗談はさておき、エリスの兄弟?が気になります。後々白骨化した遺体を発見するか、はたまた事件の首謀者か…楽しみです!
>匿名さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
(ホラー系は事が起きる前のゾクゾク感がたまらないです。
わかります!
ホラー系は、ホラーが起きるまでの演出めっちゃ重要ですよね。
どれだけ良い感じに焦らし、恐怖感を煽るかがポイント。
(エリスさん早く酷い目に遭ってくれないかな(鬼畜)
わかりますw
(冗談はさておき、エリスの兄弟?が気になります。
今の所ピーター君とエリスの関係性は不明なので
エリスが過去にやらかし、弟を失くしてしまった罪悪感で
せめてピーター君は救ってあげたい! みたいな感じなのかも。
お早ういちよう私は一葉〜
ワンコ命!
ラスアスで不遇な運命にあったアリスの代わりに可愛がってあげてください!
因みに、私の妹が飼っている犬の名前もアリスです(*^^*)
さてさてバレットの運命は如何に!あのバレットほど猪突では無いはず!(笑)
更新ありがとうございます、お疲れさまです(_ _)
>一葉さん
コメントありがとうございます!
一葉さんおはようございます! 乙ありです!
命ワンコ!
(ラスアスで不遇な運命にあったアリスの代わりに可愛がってあげてください!
アリスはなあ……悲しかった……
エリスはともかく、バレットには幸せになって欲しい。
(因みに、私の妹が飼っている犬の名前もアリスです(*^^*)
ラスアス2のショックが、2~3倍になりそうw
(さてさてバレットの運命は如何に!あのバレットほど猪突では無いはず!(笑)
人間のバレットよりだいぶ賢いです!
更新おつかれさまです
アニマルカフェ、猫カフェとか犬カフェとかいうやつを総合して自分はこうよんでいます
だって猫も犬もフクロウも小動物系のもと種類が多いんですもん
どれもいいなって思うし1種類だけなんて絞れませんわー
雑談失礼しました
> もしくは、過去に兄弟を失くしているか。
こっちのほうが可能性は高そう
なるほどこの事件に因縁があるから首を突っ込んでいるんですね
ただの問題児じゃなかった
> エリスの精神状態に影響が出るらしい。
SAN値もあるかもしれないけど、これエリスの体調っていうの精神疾患系含んでそうですね
アニマルセラピーもかねているのか優秀すぎるぞバレット
可愛いし優秀…優勝だな…
> でも可愛いから許す!
許す!
ちゃんということ聞いて捜索してなにかしらは持って帰ってきてますし!偉い!可愛い!
> 苦しみながらも森を捜索し続け、20分が経過
変わり映えしない森の中でノーヒントでこれだけうろつかなきゃいけないのはさすがに辛いですね
警察がすでに入っているはずですが全然出会わないのはそれだけ森が広いのか
単に仕様ですね、はい
> エリス「俺は…俺はここで一人きりになることは出来ないんだから」
アニマルセラピーを通り越して命綱だったよバレット
てっきり視界がゆがむ、走ったりあるいたりがしづらくなる、ノイズが見えるようになるあたりだと思っていたけどちがいました
兄弟がこの森でなんかあった時に、エリスも一緒にそのなんかに遭遇したりしたんですかね
兄弟が何者かに連れ去られていくのを恐怖に固まってしまい隠れてみおくってしまった、的な感じのと推測しておきます
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
そういうことだったんですねw
猫カフェは多いですが、犬カフェは少なくて悲しい……
(なるほどこの事件に因縁があるから首を突っ込んでいるんですね
まあさすがになんの理由もなく、首を突っ込んでないと思いたいw
(アニマルセラピーもかねているのか優秀すぎるぞバレット
トモイナさんも日々心が死んでるから、ワンコに癒して欲しい……
(単に仕様ですね、はい
森だと思っているこの場所が、既に異世界なのかも知れない!
(アニマルセラピーを通り越して命綱だったよバレット
バレットの使命が重すぎるw