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ブレアウィッチ 感想10話 『デブエリス』

今回の記事について一言
『エリスはどんだけ太いんだよ』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:森が戦場になった

線路を見つけたエリス。
色々調査することに。
もはやピーター君と全然関係ない。


線路の終わりの場所には、ライトが点灯している”トロッコ”があった。


おじさん世代のトロッコのゲームといえば
ゲーセンにあった、席がガタガタ揺れるコレだよな!
“レールチェイス”

 


トロッコに乗って森を進んでいくと
線路の途中で木が倒れていて、先へ進めなくなっていた。


トロッコから降りて周囲を見渡すと、伐採地を発見。
ついでに巻き上げ機のような物も発見。

ここが”タッピー・イースト・クリーク木材会社”か。

 


ご丁寧に、巻き上げ機の使い方に関するテープがあったので
それを見て巻き上げ機を使い、線路に倒れている木をどかすことに。
──っが、バルブがなくて動かすことが出来ず。
ホラーゲームにおいて”バルブ”(とトランク)だけ、無くなりすぎである。

 

 

~ メンテナンス小屋 ~

伐採地にあった小屋の壁に書かれていたメモによると
ここから別の場所にあるメンテナンス小屋に
予備のパーツが残っていそうなので、その場所を目指すことに。


メンテナンス小屋へ向かう途中にあった電灯を点灯させるべく
発電機を回すエリス。

 


電灯が点灯。
大きな音が鳴り、近くに潜んでいたブレアモンスターの姿が。
電灯の点灯によってダメージを受け、姿を現したのにね。
実は近くに敵がいたっていうホラー演出、好き!

 

普段は素早い動きをしているので
どんな姿をしているかわからなかったブレアモンスターだが
良い感じにブレアモンスターの姿を確認することが出来た。
その姿がこちら──


どうやら木の枝がたくさん重なって、人型になってるような姿の模様。
カサカサと高速移動しながら、エリスを襲うのが趣味。
なぜかバレットは襲われない。

 


崩れかけた小屋の中に、メーター計(?)を発見。

可愛いワンコマークが付いているので
エリスが入れないから、バレットに取って来させる感じか。
バレットはどっから入るんだろうか?


これだけ大きければ、エリスも入れるだろw

 

残ったパーツ(バルブ)を探していると
医者による心理レポートを発見。


トラウマ体験後の患者の行動に関する内容のようだ。

 


今は使われていない巻き上げ機から、古びたバイブを拝借。
使えれば中古でも全然いいよね。
俺もエロ本は中古で買うし。

 


ドラム缶の上にポツンと置いてあったメモによると
エリスの持つハンドカメラには、赤いテープで時を戻せる能力の他に
闇に紛れる怪物を確認出来ることも可能なようだ。
へえ。

こんな文章が残されていたことは
ハンドカメラの持ち主が以前いたのか。

文章によると、最初は老人がこのハンドカメラを持っており
その後誰かが老人から奪い、今はエリスの手にあるようだ。

ハンドカメラに対してコメント欄で
「飯食った後戻す」だとか「金使った後戻す」だとか
天才的欲望まみれな使い方好き。

 

足りないパーツを取り付け、巻き上げ機を起動。
線路にあった邪魔な木をどかすことに成功。

エリス
「これで…道が開けた」
「乗るんだ、バレット」
「これで線路に戻ったぞ」
「早速あの人でなしを見つけに行こう」


見つけにいくべきは、ピーター君やろ。

 

 

~ トロッコでGO! ~

トロッコに乗りながら、大量の落ち葉地帯へ。


落ち葉の中には、例の芝刈りモンスターがいて妨害も受けましたが
なんとか無事に落ち葉地帯を抜けることが出来た、エリスとバレット。

 


落ち葉地帯を無事抜けたエリスだったが
今度は崩れ落ちそうな木造の橋が眼前に広がって来た。
こういうのたまらねえぜ。

エリス
「…」
「じっとしてるんだ」
「とにかくじっとだ」


今にも崩れ落ちそうな木造の橋を無事突破。
終点に到着したがやっぱし森。

このゲームの終点が気になる。

 

 

次回:ブレアウィッチ 感想11話 『小屋』
前回:ブレアウィッチ 感想9話 『イライジャ5』

コメント

  1. 利家「なあトモイナァ、オメーの兜は目立たねえなあ。戦は目立ってナンボよ」
    のっぶ「そうだな。眉眼鏡、兜の前立てに俺が作ったコレを飾ると良いぞ」イソイソ
    トモイナ「こ、これは……」赤黒くてズル剥けで隆々とした“男根角”であった!
    のっぶ「ついでに馬印も決めてやったぞ。“千成珍珍”とでも言うべきか」キチクノエミ
                        ゲーム『仁王立志伝』R18版

    更新乙であります。おはようじょ〜!鬱な時にはエロ動画でもお探しください。
     (最近の「AIロリ動画」はヤバいので、いずれ法的に規制されそう。残当)
    信長は斎藤道三との対面の場に「男根の柄を染めた湯帷子」で行ったらしい。
    出典の随想(江村専斎『老人雑話』)自体、資料的には怪しいものだけどね(苦笑)

    >前回のあらすじ:森が戦場になった
    甘いな。米軍相手ならナパームで焼き払うか、枯葉剤を大量に投下するかじゃろ。
    それか超人コマンド(S.スタローン)が密林に潜んで、弓矢でスニークキル連発だ!
    >もはやピーター君と全然関係ない。
    これはエリスが、心の奥底に潜む闇と対峙するストーリーである。ひとりじょうず。
    >おじさん世代のトロッコのゲームといえば
    そのまんま『トロッコ』って映画もあるけど。2010・日本。原作は芥川龍之介。
    古くはスピルバークの『インディジョーンズ/魔宮の伝説』とかもトロッコ映画だ。
    ハリーポッター世界のゲーム『ホグワーツレガシー』でも、トロッコは元気一杯。
    >ホラーゲームにおいて”バルブ”(とトランク)だけ、無くなりすぎである。
    脱出系ゲームでも、こーいうアイテム管理は多い。キーアイテムにし易いんだね。

    >実は近くに敵がいたっていうホター演出、好き!
    燃え盛る炎の精霊、みたいな外見じゃのお。FFだかDQだかに出てきそう。
    実際にはいない=エリスの幻覚、って可能性もあるけど……夢オチはつまらん。
    あ、「ホター演出」だったらいかんじゃろ。某・図々しい魔法使い少年みたいだ。
    >どうやら木の枝がたくさん重なって、人型になってるような姿の模様。
    たぶん、ただの落木や茂み。わんこが無反応ってことは「実在しない」のだ(笑)
    >これだけ大きければ、エリスも入れるだろw
    最近のワンピースゲームで、チョッパー君の活躍の為だけに狭所が設定されてた。
    >医者による心理レポートを発見。
    なーんか、エリスのことを言ってるよーな気もする。患者さんだらけのゲーム?
    >使えれば中古でも全然いいよね。俺もエロ本は中古で買うし。
    あ、買うんだ……なぜか作品によっては、定価より高い評価額の場合もあるよね。
    例えば某LO系の……おっとっと。「探してもどこにもない」作品も多いだでね(笑)
    >こんな文章が残されていたことはハンドカメラの持ち主が以前いたのか。
    あまりにも「ゲーム的」過ぎて、ちょっと冷めるなあ。まあいいや。
    >「早速あの人でなしを見つけに行こう」
    森を抜けてぐっすり寝て、真っ直ぐカウンセラーのところへ行くべきですな。
    少年?どーせ家に帰ってるよ。ラストシーンでヒョコっと出てくるんだぜ(適当)
    >このゲームの終点が気になる。
    思わせぶり。もしくは竜頭蛇尾。最有力なのは、狂死エンド。たぶんね。

    ーーーーーーー
    トモイナTwitterが(一時的に)妙なことになってましたね。
    「このページは存在しません 
     お詫びのしるしとして、椅子に座ったプードルの写真をご覧ください」
    ……なんだこれ。しかも後では、犬の写真自体が消えていた!戻ったからいいけど。
    どこかの富豪が買い取ってから、どーにも迷走しているよーな気がするのです(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありGW終わりそうで鬱幼女!
      戦では目立ちたくないでござる……

      エロ動画見ると、こんな可愛い娘達がいっぱいエッチなことしてるのに
      俺は一人でそれを見て慰めるだけ……っと、実に鬱になりやす。

      (米軍相手ならナパームで焼き払うか、枯葉剤を大量に投下するかじゃろ。
      エリスって米軍なんかな?

      (これはエリスが、心の奥底に潜む闇と対峙するストーリーである。ひとりじょうず。
      それっぽい設定w

      (ハリーポッター世界のゲーム『ホグワーツレガシー』でも、トロッコは元気一杯。
      現役すぎるw
      バイオRe4もあるっぽいですからね。
      映える!

      >ホラーゲームにおいて”バルブ”(とトランク)だけ、無くなりすぎである。
      脱出系ゲームでも、こーいうアイテム管理は多い。キーアイテムにし易いんだね。

      (あ、「ホター演出」だったらいかんじゃろ。某・図々しい魔法使い少年みたいだ。
      修正死やした! ホター演出ってなんやねんw

      (たぶん、ただの落木や茂み。わんこが無反応ってことは「実在しない」のだ(笑)
      普通に二足歩行で近づいてくるし、わんこも吠えてまっせw

      (チョッパー君の活躍の為だけに狭所が設定されてた。
      チョッパーは身長低いから、それを活かせる!

      (あ、買うんだ……なぜか作品によっては、定価より高い評価額の場合もあるよね。
      良いと思ったもんはちゃんと買うで。
      ネットよりも本の方がサッとシコれる。

      (森を抜けてぐっすり寝て、真っ直ぐカウンセラーのところへ行くべきですな。
      美人な女が帰りを待ってるのに、エリスは大馬鹿よ。

      (トモイナTwitterが(一時的に)妙なことになってましたね。
      っえw なにそれ知らないw
      Twitter障害か。

  2. 更新お疲れ様です。

    「おじさん世代のトロッコのゲームといえば
     ゲーセンにあった、席がガタガタ揺れるコレだよな!」
    名前が出てこない上に記憶の片隅で調べられなかったゲームで画像見て
    思い出しました。ありがとうございます(笑)
    これは面白かったけど流石にもう無いのかな?

    「巻き上げ機の使い方に関するテープがあったのでそれを見て巻き上げ機を使い、
     線路に倒れている木をどかすことに」
    木をどかすと云えばファーミングシミュレーターですね(笑)
    個人的にはトモイナさんとクリエイティブなゲームは親和性があると思ってます。
    コナンといい、またやって欲しいなあ(チラッ)

    「可愛いワンコマークが付いているので
     エリスが入れないから、バレットに取って来させる感じか」
    自分が出来ないことを動物にやってもらうゲームは良いですね。
    相棒とどれだけ意思疎通できるかが試されるのは好き。

    「トロッコに乗りながら、大量の落ち葉地帯へ」
    ここ、犬好きからするとバレットがトロッコに乗ってる一枚絵でもあると
    良いですよね。ちょこんと座ってるか、前足だけトロッコにかけてるのか、
    想像しただけでももう可愛い!

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      面白かったですが、たぶんもうないですw
      続編も2までしかないっぽい?

      (木をどかすと云えばファーミングシミュレーターですね(笑)
      渋滞起こしてただけで、ファーミングした記憶がないw

      (コナンといい、またやって欲しいなあ(チラッ)
      クリエイティブなゲームがないからなあ。
      コナンはデータが消えたので終わりですw

      (ちょこんと座ってるか、前足だけトロッコにかけてるのか、想像しただけでももう可愛い!
      そういう気の利いた演出はなく、普通に座ってるだけですw

  3. レールチェイスは2人プレイじゃないとクリアできない難易度のはず…

    友達と行ってたんですね!トモイナちゃうやん!

    • >たんたらすさん
      コメントありがとうございます!

      このトロッコステージしか記憶がないうえ
      その後の記憶はないですw

      (友達と行ってたんですね!トモイナちゃうやん!
      具体的には
      高校2~3年と社会人の時以外は
      ちゃんと友達いましたぜ!

  4. 更新おつかれさまです

    ディズニーランドのスペースマウンテンとその周辺のリニューアル工事の起工式が先週行われてました
    現行クローズは2024年、リニューアルオープンが2027年予定だとか
    基本屋内型アトラクションというのはそのままにどう変わってくるかが今から楽しみです
    SFなジェットコースターといえば上海とフロリダディズニーにあるトロンのアトラクション面白そうなんですよね
    そもそもトロンのライトサイクル自体がかっこよくてなあ
    雑談失礼しました

    > “レールチェイス”
    おっと知らなかった
    あまりゲーセンにはいかなかったものでして
    トロッコというと自分のイメージはドゥカティ炭坑
    もしくはBASARA4の日ノ本穴道

    > ホラーゲームにおいて”バルブ”(とトランク)だけ、無くなりすぎである。
    確かにwそんな簡単になくなるような部品でもないんですけどねw
    もしくはさび付いてて動かないというパターンですね
    「機械や機構をうごかす」目的というのがわかりやすいパーツだからこういう時に使われるんでしょうね

    > なぜかバレットは襲われない。
    愛犬家なのかもしれない

    > トラウマ体験後の患者の行動に関する内容のようだ。
    内容が、なんか、エリスの状態とちょっと被るような…?
    両親の記載があるのでこのレポートでいう患者=エリスではなくもっと若い人に思えますけどね
    鮮明な悪夢というのがまたこの状況を示唆しているようにも思えますね
    ここは悪夢の世界っていうことのヒントだったりして

    > このゲームの終点が気になる。
    どうにも現実感が薄すぎるのとエリスの過去トラウマ表現が多すぎるからなあ
    悪夢世界で目覚めてEDかさまよい続け狂っていくEDかその辺になりそう

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      そういった改装工事は
      終わった時どんなアトラクション出来るか楽しみですよね!
      ホラーは大好きですが、実は絶叫系はあまり好きじゃないというw

      (トロッコというと自分のイメージはドゥカティ炭坑
      マリオRPGでなんかボム兵投げてくるボスがいる所!

      (確かにwそんな簡単になくなるような部品でもないんですけどねw
      誰が抜き取ってるのか謎ですねw
      仰る通り「機械や機構をうごかす」のが目的なのでしょう。
      それにしても無理やりすぎるw

      (愛犬家なのかもしれない
      急に良い人に見えてくる不思議!

      (悪夢世界で目覚めてEDかさまよい続け狂っていくEDかその辺になりそう
      あまり良いエンディングになるとは思えない……