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ブレアウィッチ 感想15話 『クソゲー疑惑』

今回の記事について一言
『3話くらいから察してました』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:森ループ

数十分ずっと同じ道を歩き続けるエリス。

バレットをプレイヤー自らの手によって置いて行かないと先に進めないとかいう
動物愛護団体激怒の糞仕様。

 


──っと思いきや、なんか画面がゴワゴワしてきた。
その後しばらくすると、バレットを抱えたまま倒れるエリス。

主人が死ぬと必然的に飼っている動物も死んでしまうので
動物の命を預かる者は、自分の命を大事にするのも重要。
っと、犬の飼い方のサイトに書いてありました。

 


いつも気絶しているエリスは、いつものように目覚める。
するとバレットがいなくなっていた。

エリス
「バレット?」
「ノー…ノー! 畜生! 畜生が!」


バレットがいなくなりこのゲームをやる価値は無くなったが
今まで同じ場所をループしていた現象が解消。

エリス
「俺を通してくれた…バレット…」
「お前に俺を壊すことなんてできない、わかったか!?」
「俺はお前に負けたりしない…!」
「…お前が何であれ」

壊す前に、既に壊れてる
エリスは一体誰に言っているのか……

 

 

~ 罵倒ループ ~

どこからともなく声が聞こえて来た。


「彼がしたことを聞きましたか?」
「彼はいつキレて自分の妻を殺すのでしょうか…」
「彼のことは信用するべきではありません」


「あまり近くへ寄るな」
「奴は何をするのかわからない」


「保安官は甘すぎたんだよ」
「奴をここに来させるべきじゃなかったんだ」
「おかげでみんなが足を引っ張られることになる」


「奴は兄弟を一人撃ってるからな」
「もう一人も誘拐したっておかしくない」


先に進んでは行き止まり。
また戻っては行き止まり。

っという
ループが終わったと思ったらまたループさせられるエリス。
これがまた微妙に長くて、ゲーム的に超つまらねえ!

その間、どこからともなく聞こえる声に
罵倒され続けるというオマケ付き。

 

 

~ 保安官より ~

罵倒されまくりながら
同じところをグルグルと行ったり来たりするエリスの元に
ラニング保安官からの通信が。


こういう亡くなった相手からの通信って演出、いいよね。

エリス
「ほ、保安官?」

保安官(通信)
「エリス」
「何時間も連絡していたんだぞ!」
「とにかく、捜索は打ち切ることにした」
「それだけだ、悪く思うな」
「だが、お前はあいつを置き去りして死なせた」
「お前もそこで同じように死ぬのがフェアってものだ」
「さよならだエリス」


置きざりにして死なせたってバレットのことか?
置きざりにしてねーぞ!

 

 

~ ストーリーは考えるな。感じろ。 ~


その後、ちょっと開けた場所に急に場面転換。
前に変な人型の何かがいましたが、エリスが近づいたら消えました。
意味不明。

 


「アナタハ皆を失望サセル」


謎のねっとり女性ボイス。
そして失望させてるのは、このゲームの方である。

 


またまた急に場面転換し、なんか木の中っぽい場所へ。
もちろん何の説明もない。
考えるな。感じろ。

 

先に進むと行き止まり。


上を見ると、なんか奇妙な枝らしき物が。


なんか奇妙な枝らしき物が落下。
謎が加速していく!
加速していくだけで、解明はされない。

 

エリス
「嫌だ、やめてくれ…」
「もう耐えられない! やめさせてくれ!」


こっちの台詞じゃい!

 

 

~ もう耐えられない! やめさせてくれ! ~


「エリス…」

エリス
「黙れ」


「私ノトコロニキテ、エリス」
「バラバラニ引キチギレ!」


生物のようにクネクネ動く奇妙な枝らしき物。


明かりで照らすと引っ込んでいきます。

 

奇妙な枝らしき物を照らしながら進んで行くエリス。
しかし途中で懐中電灯の光が、消えかけてきました。
またか。

エリス
「おい、点けよ」
「冷静に…冷静にならないと…」


「ソウヨ…」
「ソレデイイノ…」
「アナタハイツダッテ頼リニナル」


暗くなったと思ったら、なんか変な岩場にいた。
今に始まったことじゃないが、相変わらず意味不明。
薄々感じていたがこのゲーム、ひょっとしてク〇ゲーなんじゃ……
もう耐えられない! やめさせてくれ!

 

 

次回:ブレアウィッチ 感想16話 『バレット依存症』
前回:ブレアウィッチ 感想14話 『置きざり』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!映画「マリオ」は良かったようで、めでたや。
    そういえば、某ヂズニィの「実写人魚映画」が日本でも公開されるようで(危険球)
    一部では既に不評なようですが……主役の子可愛いじゃん?歌唱力もあるし。うん。
    でも「実績あるアニメやゲームで更に儲けたい」実写化は、好きじゃないのです。
    あとポリコレ云々言われてるけど、あれだけ海で泳いでたら日焼けで黒くなるぜ!

    >数十分ずっと同じ道を歩き続けるエリス。
    ハルヒ「それぐらいいいじゃないの」“エンドレスエイト”という、伝説回。
    当時あーしは、局側の不手際で同じ話を再放送したのかと思っていたッス(苦笑)
    >動物愛護団体激怒の糞仕様。
    殺処分ルートのほうが激怒しそう。(でも余程のヒット作でなければ噛みつかない)
    某・海シェパ◯ドさんじゃないけど、ニポン相手だと安心して攻撃できます(苦笑)
    >動物の命を預かる者は、自分の命を大事にするのも重要。
    いやそれ、マジ正しいッス。遺品整理をやってる友人も言ってた。
    ちなみにドイツの一部の州などでは、(中型以上の)犬の飼い主資格制度があります。
    >エリス「バレット?」「ノー…ノー! 畜生! 畜生が!」
    そりゃバレットは「犬畜生」ですけどね? 大男「うっせーわ」
    >エリス「俺はお前に負けたりしない…!」「…お前が何であれ」
    くっころフラグ。やっぱりオ◯ンポには勝てなかったよ。(犬は散歩がお好き)

    >その間、どこからともなく聞こえる声に罵倒され続ける
    こーいう幻聴を聴くようになったら、周囲に対して無差別に攻撃する危険性が!
    昨今の日本でもありましたが、アメリカならば尚更危険です。銃が日常だし……
    まあエリスの精神状態がヤバいのは確かなようです。ドクター!ドクター!!
    >置きざりにして死なせたってバレットのことか?置きざりにしてねーぞ!
    犬とは限りませんね確かに。戦場に残した戦友とか、他の存在の可能性もあるッス。
    でも自罰的な主人公はバッドエンドに直行しがちなんだよね……最後は自殺しそう。

    >前に変な人型の何かがいましたが、エリスが近づいたら消えました。
    点が3つ配置されていたら「人の顔」に見えるようなものです。気にすんな。
    岩や木を見間違えたのか、飛蚊症なのか、幻覚なのか。所詮はゲームさ!(笑)
    >謎のねっとり女性ボイス。そして失望させてるのは、このゲームの方である。
    もう隠せていない本音。段々とトモイナコメが投げやりになりつつある。
    >考えるな。感じろ。
    ブルース・リー師範かよ。弟子トモイナは日夜四股を踏んで鍛錬しています。
    >謎が加速していく!
    加速し続ける限り速度は増え続けます。光速(30万km/s)を超えるかどーかは微妙。
    現代科学の認識では無理ですが……アニメ世界では超光速なんてイージーだぜい!
    >こっちの台詞じゃい!
    「未完」エンドを見てみたいけど、『マウント&ブレイド』で既にあったような。
    >薄々感じていたがこのゲーム、ひょっとしてク〇ゲーなんじゃ……
    中古屋さんで投げ売りになってますからね(苦笑)。でも某やきうゲ【自主検閲】

    ーーーーーーー
    【トモイナさんに相応しい車はM菱のパジェ◯】

    ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ市内の車道で事故発生。
    男性運転手のお尻からシフトレバーが抜けなくなり、警察が出動。渋滞も発生。
    ・警察官に救助された時、この男性は全裸だった。
    ・該当車両の車種はわからないが、パ◯ェロだったという訳では無さそう。
    ・ちなみにスペイン語圏でPAJEROという名前は「自慰をする人」という意味。
     だから欧州などでは「ショーグン」という名前に変えられたとかなんとか。
    まあ暑くなってくると、可笑しな人が世界中に増えるんだよ。もう仕方ないよね。
    トモイナさんは車ゲーをヤらないから、シフトレバーコントローラーは要らないね?

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女はちみっこ可愛い!
      映画マリオはとても良かった!
      ポリコレディズニーには興味ないので、人魚姫はいいかな。
      でも別にブッサイクじゃないし歌上手いし、黒人でも問題無い。
      さすがに姉妹はやりすぎだと思うが。

      (ハルヒ「それぐらいいいじゃないの」“エンドレスエイト”という、伝説回。
      実は一期しか見てないので見てませんが、酷かったらしいですねw

      (でも余程のヒット作でなければ噛みつかない
      結局これですよね。
      トモイナブログも有名になったら、毎回大炎上やw

      (ニポン相手だと安心して攻撃できます(苦笑)
      やっぱ核武装すべきだと思うんですよ私。

      (ちなみにドイツの一部の州などでは、(中型以上の)犬の飼い主資格制度があります。
      日本も犬の里親とかは、審査が必要ですしね。
      それがイイ!

      (やっぱりオ◯ンポには勝てなかったよ。(犬は散歩がお好き)
      オ〇ンポ大好きな女性とお付き合いしたい。

      (昨今の日本でもありましたが、アメリカならば尚更危険です。銃が日常だし……
      日本も銃社会だったら危なそうw

      (戦場に残した戦友とか、他の存在の可能性もあるッス。
      あぁー! なるほど! 確かに!

      でもこのゲームが作りこんでると思えないので
      たぶん犬置き去りにしても、ここの台詞一緒なんでしょうねw

      (もう隠せていない本音。段々とトモイナコメが投げやりになりつつある。
      トモイナさん面白くないゲームを面白い言わないですからね。
      面白い要素もないからヤバイ!

      (「未完」エンドを見てみたいけど、『マウント&ブレイド』で既にあったような。
      エンディングまで短いのが救いですw

      (でも某やきうゲ【自主検閲】
      アッチはネタになるのでヨシッ!

      (トモイナさんは車ゲーをヤらないから、シフトレバーコントローラーは要らないね?
      女性にトモイナさんのレバーを激しくギアチェンジして欲しいですわ。
      俺のおチ〇コはいつでもアクセル全開。

  2. 更新お疲れ様です

    この調子だと謎が謎のまま終わりそうですね…。エリスのみならず、プレイヤーの頭も狂わせてくるゲーム仕様!(まともなのはジェスと保安官くらい?)

    兎にも角にも、あの狂ったおっさん(名前忘れた)を倒さなきゃ!エリスさん、パニクってる場合じゃないっすよ!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      これ等の謎が納得できる感じで解消されたら
      一気に神ゲーになる可能性も。

      (まともなのはジェスと保安官くらい?
      あとバレットw
      まともなのは僕だけか!?

      (エリスさん、パニクってる場合じゃないっすよ!
      頼りになるのはバレットだけ!

  3. うすうす感じてましたが森の探索ばっかりでちょっと怪しいですねこのゲーム…w
    何でもそうだけど、プレイヤーの想像に任せるタイプじゃなくて
    きちんと説明してくれた方が好き。(考察の余地も若干残しつつ)

    まあこのゲームも最後にはネタばらしがあって
    きっと評価も180度変わりますよ…(震え声)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      楽しいところを見つけて楽しむトモイナさんでも
      このゲームは久しぶりのクソゲーかも知れませんわ。

      想像に任せるタイプも好きですが
      それは想像に任せる演出があってこそ。
      このゲームは投げっぱなしですね。

      (きっと評価も180度変わりますよ…(震え声)
      6時間くらいで終わりますし
      マサキさんは放送でやってくれますよね!

  4. 更新お疲れ様です。

    『3話くらいから察してました』
    あっ・・察し(爆)

    「動物の命を預かる者は、自分の命を大事にするのも重要」
    本当にそう思います。
    現在お年寄りが若い動物を飼って飼い主が亡くなったり、
    飼いきれなくて手放すケースが多いそうです。

    「壊す前に、既に壊れてる」
    正にコレ(笑)

    「罵倒ループ」
    迷ってるだけでもイラつくのにその間ずっと悪口聞かされるなんて
    真の意味で罰ゲーム(苦笑)

    保安官(通信)「お前もそこで同じように死ぬのがフェアってものだ」
    亡くなってるかも怪しいし、保安官がこういう事言っちゃうのも怪しいから
    エリスの脳内保安官じゃないかな?

    エリス「嫌だ、やめてくれ…」「もう耐えられない! やめさせてくれ!」
    いよいよトモイナさん(若しくはこのゲームプレイヤー)の心の声が
    聞こえたのかと思いました(笑)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲームの評価はゲーム評価でやることであって
      記事の方は出来るだけ楽しめた所を中心に書いていきたい!

      (飼いきれなくて手放すケースが多いそうです。
      そういうの無責任ですよね。
      突然病気が判明したならともかく……

      (正にコレ(笑)
      壊れた男同士のイチャイチャを見るゲームと化した
      ブレウィッチプロジェクト。誰得ぅ!

      (真の意味で罰ゲーム(苦笑)
      若い女の子から罵倒されるならご褒美だった。

      (エリスの脳内保安官じゃないかな?
      嫁も脳内嫁かもしれない……!

      (いよいよトモイナさん(若しくはこのゲームプレイヤー)の心の声が
      まあ耐えられない程悪いゲームではないので大丈夫ですw
      対戦ゲームじゃないですしね!

  5. 更新おつかれさまです

    FF7リメイクの続報がでてましたね「FF7 REBIRTH」だとか
    FF7「REMAKE」のつづきが「REBIRTH」ですか
    3部作とおして「既存のものが新しいものになる」意味を持った「R」頭文字の英単語がつくんでしょうね
    3作目がきたらなんでしょう「REBUILD」とかかな
    発売は来年頭、またしてもディスク2枚組だとか
    雑談失礼しました

    > 動物の命を預かる者は、自分の命を大事にするのも重要。
    マジでそれはそう。だからこそ保護犬猫とかの引き取りは結構厳しいのですよね
    年齢や家族構成や金銭面とかはきっちりみられます
    まずは自分の世話ができるようになってからっていうのが大事

    > エリスは一体誰に言っているのか……
    なんか森の中にいてループさせてきたりした悪意とかおじさんとかじゃないですかね。適当。

    > 罵倒され続けるというオマケ付き。
    バレットがいないのもあってエリス自身の罪悪感がより一層顕在化してきた感じでしょうか
    永久的な発狂までのカウントダウン始まったかなー

    > 謎のねっとり女性ボイス。
    そして鹿である。相変わらず鹿に対して厳しいゲームですね

    > 考えるな。感じろ。
    実際に怪奇に遭遇したらこんな感じにずっと意味わからん状態なのかなって思うので
    そういう点ではリアル指向なのやも
    ゲームとして面白いかっていうと、それはまあそれなりに物語の背景や全体像が見えるくらいのヒントがあったほうがおもしろいんですけどね
    考察は好きですがこいつぁさすがに分けわかめですわ。白旗振ります

    > 薄々感じていたがこのゲーム、ひょっとしてク〇ゲーなんじゃ……
    トモイナさんのお母さまの評価がまったくもって正しかったということが証明されましたね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      FF7リメイクの続報出ましたね!
      相変わらずPVはめっちゃ面白そうですが、買わないかな。
      3部作みたいなの好きじゃないですし、他にやりたいゲームもありますし。

      (年齢や家族構成や金銭面とかはきっちりみられます
      確か独身だとその時点でアウトらしいですね。
      独身にはペット買う資格ないのだ……

      (エリス自身の罪悪感がより一層顕在化してきた感じでしょうか
      バレットがいなくなってしまい、精神的に更に不安定になり
      幻聴が聞こえてるんでしょうね・・・・・・助けてバレット!

      (相変わらず鹿に対して厳しいゲームですね
      ゴーストオブツシマでは、神聖な生き物なのに……

      (考察は好きですがこいつぁさすがに分けわかめですわ。白旗振ります
      考察させるゲームは嫌いじゃないですが、考察するゲームでもないですしね。
      エリスの過去も描写されてますし……

      (トモイナさんのお母さまの評価がまったくもって正しかった
      さすがディスクシステムからゲームやってるだけあるぜ!