スポンサーリンク

ブレアウィッチ 感想16話 『バレット依存症』

今回の記事について一言
『ビリーズ・ブートキャンプってあったよね』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:もう耐えられないらしいエリス

意味のわからん場所から意味のわからん場所に飛ばされたエリス。
周りを探索すると、岩の上にカセットテープがあったので再生。


そこには、バレットと共に森を探索するエリスの姿が。

エリス
「バレット…ああ、バレット…もう耐えられない…」

エリスの精神安定剤であるバレットがいなくなってしまったので
エリスとプレイヤーの精神はもう限界寸前。

 


ジェスさんから通話がありましたが、ジェスさんからの応答無し。
奥さんからの無言のイタ電である。

 


「弱虫!」
「私ヲ置イテ行カナイデ!」
「情ケナイ人」

誰の声かもわからない、謎のねっとりボイスが聞こえた。
ブレアウィッチではよくあること。

ブレアウィッチあるある
・とりあえず謎の場所へワープ
・誰かも分からない幻聴
・意味不明な幻覚

 


気付くと突然真っ暗の場所へ。
ハンディカメラ越しに、カーヴァーおじさんが映っていた。

カーヴァーおじさんに殴られ、地面に倒れるエリス。

カーヴァー
「まだもがいているのか?」

エリス
「お前、あの子に…一体何をした…?」

※あの子
たぶん”ピーター君”のこと。
存在を忘れてたわ。

カーヴァー
「”あの子”…!」
「それがお前の心配なのか?」
「お前なんか皮を剥いで俺の服にしてやるぜ…」

エリス
「だったらそうしたらどうだ!?」

カーヴァー
「自分で考えろ!」


そう言われて殴られるエリス。
翻訳が微妙なのか、会話が少しおかしい気がする。
まあ二人とも頭おかしいから仕方ないね。
一番おかしいのは、このゲームその物だけど。

 

 

~ カヴァおじと巡るエリスの記憶 ~

カーヴァー
「自分のしたことが見えるか?」
「お前は害を及ぼすことしかできないんだ」

エリス
「いや、これはお前がやったことだろ」

カーヴァー
「俺? 俺はお前に選択肢を与えただけだ」
「お前は犬を選んだ」
「そしてその犬は死んだ」


エリスの思い出空間的な場所で、エリスと会話するカーヴァーおじさん。

エリス
「俺はみんなを失望させた…」

カーヴァー
「もうお前には何もない」
「これで準備ができただろう」
「さあ、時間だ」

 


場面変わってジェスさんに振られるエリス。
エリスは、ジェスさんよりカヴァおじとイチャつくのであった。

 


またまた場面変わって、血まみれのシーツがあるベッド。
そしてナイフを手に持っているエリス。

 

 

~ バレット依存症 ~

エリス
「うぅ…」


目覚めたエリス。
希望の光とはいったい。

エリス
「どうして…いや、そんなはずはない」
「俺はこの場所から遠ざかっていたのに!」
「なぜだ? 俺はお前が望んだことを全てやったのに!」
「これからどうすりゃいいんだ?」
「バレット、俺は…」

バレットがいなくなってしまって精神ガタガタ。
奥さんはいなくなっても大丈夫だが、ワンコがいないと駄目なのだ。

そしてカーヴァーおじさんの言う通りにしてるのに
なんも得られないエリスは、一人憤慨。

 


近くにあった岩の上にあったカセットテープを再生すると
カーヴァーおじさんに、地下室に連れて行かれるピーター君の姿が。

カーヴァーおじさんはいったい何がしたいのか。
ピーター君がいったい何をしたというのか。

 


あの小屋の地下室にピーター君が捕らえられているらしい。

 

 

~ 小屋 ~

保安官の幻聴が聞こえたり
建物が修復されたり壊れたりする
最高に謎い建物を進んで行くエリス。


普通に敵もいる。
光を当てる=見つかって即死なので、下を向いて歩こう。
涙が零れないように。


見つかるとなんか抱き着かれて死ぬ。
カーヴァーおじさんっぽい見た目だけど、何なのか不明。

不明な物だらけで、一つくらい不明な物が増えても
もう何とも思わないよね。

 


小屋内の一室で流れているニュース番組等から
エリスは、武器を所持していなかったピーター君の兄を撃ってしまい
兄に重症を負わせてしまったようです。

※ピーター君の兄
アダム・シャノン。
強盗犯である。

エリスは戦場で味方に損害を与え逃げた事と
ピーター君の兄を撃った事を後悔しているようですが
ピーター君の方は、強盗なんだから撃ち殺して良いだろ。
過激派。

 

兵士1
「おぉ、我らのハンサムボーイが来たぜ!」
「おい、ブートキャンプでお前のその可愛いツラを撃ったってマジか?」

兵士3
「おいっ、シーッ! 来たぞ!」


どこからともなく聞こえる幻聴。

目には見えないけど、先にハンディカメラに
部屋内に大量の兵士がいるのがわかるって演出は、イイネ!

エリス
「アロン・パルマー」
「オリバー・マーリー」
「キース・フォースト」

おそらく戦場で散っていったであろう仲間たちの名前を呟くエリス。


小屋内では、仲間たちの戦死する幻覚も。

 


謎の音と共に、画面一杯に表示されるブレアウィッチマーク。

いきなり出てきても全然怖くないし何の意味もないし
この演出はどういった意図があるのだろうか。
俺みたいな低学歴には理解出来ないゲームだぜ!

 

 

次回:ブレアウィッチ 感想最終話 『みんなおじさん』 
前回:ブレアウィッチ 感想15話 『クソゲー疑惑』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!今日も自炊、捗ってますか〜? シコシコシコシコ
    トモイナさんのクワイエットエロが凄いことになりそうで、おらワクワクすっぞ。
    さすがは本職!と言いますか……“幼女”自体は、かなりのクオリティになりそう(笑)
    実用上は無理に竿役と絡める必要もないでしょうから、シチュにこだわるのだ!

    で、イマイチこちらに「シチュエーションが伝わってこない」謎ゲームですなぁ。
    某「異次元の少子化対策」同様に不安が漂ってくる……大丈夫だ問題ない(不安感)
    “選択制週休3日制”って……実はもうニンゲンは、職場に多過ぎるのかもしれない。

    >『ビリーザブートキャンプってあったよね』
    あった。正しくは「ビリーズ・ブートキャンプ」(Billy’s Boot Camp)ですが。
    でもアレ……運動不足でワガママボディのアメリカン向けのプログラムなんだよ!
    普通の日本人女性なら、食事の量や質を管理したほうが余程マシだと思うの(苦笑)
    (そもそも日本女子は痩せすぎだろ!というアメリカン女子の意見は聞こえません)

    >前回のあらすじ:もう耐えられないらしいエリス
    トモイナさんも、そろそろ耐えられないらしい。pixivを見出したら注意信号。
    >周りを探索すると、岩の上にカセットテープがあったの再生。
    どうにもこうにも時空を混濁させたがる制作ですな!いまだに時代設定がわからん。
    >そこには、バレットと共に森を探索するエリスの姿が。
    TV局かよ。ニヤニヤしながら撮影しているであろうスタッフが気持ち悪い……
    “実はここまでが壮大なドッキリだった!”だったら、プレイヤーの激怒は必至。
    >誰の声かもわからない、謎のねっとりボイスが聞こえた。
    別れたオンナのセリフなのか。実はバレットは女の子だったのか。わんわんくーん。
    >ブレアウィッチあるある
    「意識高い」映像作品にはありがち。考えるのは無駄さ!感じるんだ。あはーん。
    近日公開のスパイダーマンの新作ですが……チカチカし過ぎて目に優しくないぞ。
    アメリカンのアニメのノリには、時々ついていけないのであります。やれやれだぜ。
    そーいえば……ぢずにぃミュージカルの人魚姫は、日本では堅調な出だしのよーで。

    >カーヴァー「まだもがいているのか?」
    こいつファミパンおじさんだろ。
    >カーヴァー「お前なんか皮を剥いで俺の服にしてやるぜ…」
    頭ナチスかよ。人皮の服を着るなんて、蛮王トモイナぐらいだぞ。(基本は裸族)
    >※あの子 たぶん”ピーター君”のこと。存在を忘れてたわ。
    今頃は多元宇宙のどこかで蜘蛛男になってるんじゃないのかなあ?(適当)
    >エリスの思い出空間的な場所で、エリスと会話するカーヴァーおじさん。
    意識が高過ぎる会話に、あーしの小さな脳は限界に達しつつあります。
    >エリス「俺はみんなを失望させた…」
    このカウンセリング、いつまで続くんですかね……セセリア嬢を呼べい!(太もも)
    >血まみれのシーツがあるベッド。そしてナイフを手に持っているエリス。
    ジェスさんをヤッチャッタように見えるじゃないですか、もう……
    >奥さんはいなくなっても大丈夫だが、ワンコがいないと駄目なのだ。
    奥さんもワンコもいない男には、何があるっていうんだ…… (ゲームやってろ)
    >カーヴァーおじさんはいったい何がしたいのか。
    そらもうアレよ。男同士、密室。何も起きないはずがなく… アッー!

    >下を向いて歩こう。涙が零れないように。
    そりゃあまあ、下を見て歩かないと溝に落ちますからね。小銭も落ちてるし。
    でもトモイナさんは漢です!上を(下から)見ないとナニも見えないのであります(笑)
    >見つかるとなんか抱き着かれて死ぬ。
    はいはいモンスターね。すっごーい。
    >兄に重要を負わせてしまったようです。
    そこまで「重要な役どころ」かどーかは知らんけど。脚本家の責任は大きい。
    >ピーター君の方は、強盗なんだから撃ち殺して良いだろ。
    いくらアメリカでも「悪・即・斬」はマズいのだ。
    >小屋内では、仲間たちの戦士する幻覚も。
    戦士がいっぱい。日本◯ムファイ◯ーズかな?
    >謎の音と共に、画面一杯に表示されるブレアウィッチマーク。
    もうここで終わっても良いんじゃないのかな。
    >俺みたいな低学歴には理解出来ないゲームだぜ!
    こーいうのに意味を見つけるのが“評論家”って仕事ッス。すげーぜ。

    衛生兵!衛生兵!トモイナ一等兵が息をしてません!
    そこの女児パンツでも被せておけ!すぐに復活する!  ……完走まであと少し。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は生成する物!
      究極のAI絵を目指す研究の方がメインになって
      実用する気が全く起きないという本末転倒な自体になってますw
      竿役出すのに苦戦中。

      (“選択制週休3日制”って……実はもうニンゲンは、職場に多過ぎるのかもしれない。
      AI君でええわ!

      (でもアレ……運動不足でワガママボディのアメリカン向けのプログラムなんだよ!
      逆にそれをジャパニーズがやれば、めっちゃ効果あるんじゃ……!

      (そもそも日本女子は痩せすぎだろ!
      そこらへん日本人女子は偉いし好き!

      (トモイナさんも、そろそろ耐えられないらしい。pixivを見出したら注意信号。
      見てないゲームの方が少ないんですがw

      (いまだに時代設定がわからん。
      時代も何も、このゲームに細かい設定なんてないと思うw
      全部ノリ!!

      (“実はここまでが壮大なドッキリだった!”だったら、プレイヤーの激怒は必至。
      むしろそれの方がおもろいw
      これは誰が撮影しとるんじゃい!

      (そーいえば……ぢずにぃミュージカルの人魚姫は、日本では堅調な出だしのよーで。
      まあ人魚姫外伝って事で黒人でもええんじゃね?
      信長が女みたいなもんやろ。

      (こいつファミパンおじさんだろ。
      顔も似てるしやってる事も似てますからね!
      プレイ中ずっと思ってましたw

      (人皮の服を着るなんて、蛮王トモイナぐらいだぞ。(基本は裸族)
      ワイはそんな野蛮なことしない!
      ちゃんと食べたり腕で戦うくらいや!

      (あーしの小さな脳は限界に達しつつあります。
      くろねこ氏の脳で限界なら、トモイナの脳は……

      (……セセリア嬢を呼べい!(太もも)
      メスガキ常時良い奴で草ですよ

      (はいはいモンスターね。すっごーい。
      めっちゃ感想雑で草
      でも実際そうなりますよねw

      (いくらアメリカでも「悪・即・斬」はマズいのだ。
      敵は銃持ってるのに大変やなあ。

      (もうここで終わっても良いんじゃないのかな。
      次で終わります!

  2. 更新お疲れ様です

    今回もわからないことだらけですね。慣れてしまいました(笑
    何が起きても不思議じゃない!
    (なお、不思議な事しか起きない模様)

    忘れた頃にやってきたピーター君はまだ無事のようですが、肝心のエリスがダメダメですやん…。なんとかしてカヴァおじを撃退してピーター君を救出というのが難しそうです。

    正直バレットがいないのは心細いというか、メンタルへのダメージが高いです。バレット復活しないかなぁ……。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      1つわからないと不安でも
      100個わからなかったら不安じゃなくなります!
      不思議な森のエリス。

      (肝心のエリスがダメダメですやん…。
      ワロスw 確かにw
      捕まってるピーター君よりエリスの方が心配w

      (バレット復活しないかなぁ……
      バレットは来年、星の運命を救うべく戦うことが
      最近PVで判明しましたね……

  3. 更新おつかれさまです

    2023/6月ニンダイで一番うれしかったのは自分もスーパーマリオRPGリメイクですね
    次点で名探偵ピカチュウ続編でした
    発売日って結構忘れちゃうのですでに予定表にも記載してやりましたよ!
    あと絶対買うと心に決めた初発表作品は「マニック・メカニクス」ですね
    オーバークックみたいなこのタイプのゲームは大好物です
    雑談失礼しました

    > 『ビリーザブートキャンプってあったよね』
    正確には ビリーズブートキャンプ ですね
    あったなあ。やったことはないですが
    あーいうダイエットプログラムは完全に習慣化するまでが大変なので固い決意と覚悟のもとやる必要がありますね
    でも運動で痩せても辞めた瞬間即戻るので終われないっていうね

    > 周りを探索すると、岩の上にカセットテープがあったの『』再生。
    あったの『で』再生ですか
    カセットテープが唯一の出来事のヒントなのにいまいち内容がわからないので困りもの
    そういや今の子はもうカセットテープなんてわからんのやろうなぁ

    > ブレアウィッチあるある
    なぜか鹿が死んでいる もいれましょうぜ!

    > 翻訳が微妙なのか、会話が少しおかしい気がする。
    会話かみ合ってないですね~これは翻訳が悪い気がしますが
    2人とも頭おかしいから仕方ないねの納得感がすごいですね

    > またまた場面変わって、血まみれのシーツがあるベッド。
    > そしてナイフを手に持っているエリス。
    んんん・・・?どういう場所ですかねこれ
    この直前のシーンでジェスさんいたしまさか過去に理解されず逆に煽られ責められてしまいジェスさん殺害しちゃっていたということなの・・・?
    その現実を認められず理想のジェスさんという通話先の人を作っていた

    > なんも得られないエリスは、一人憤慨。
    わけわからんしかなくてプレイヤーも憤慨まったなし。さすがに仕方ないね

    > 兄に『重要』を負わせてしまったようです。
    『重症』を負わせてしまったのは前の過去回想で察せましたがこういう感じでほぼ答えがでるのは演出的にはいいですね
    ほかのところももっとちゃんと出してくれればいいのにね

    > 小屋内では、仲間たちの『戦士』する幻覚も。
    『戦死』ですかね。戦士が戦死なので略されていると思えば間違っちゃない気もします

    > 俺みたいな低学歴には理解出来ないゲームだぜ!
    意識が高すぎるゲームですね!私にも理解はさっぱりだ!
    いやブラッドボーンみたいにプレイヤーの啓蒙が上がれば理解できるようになるのかもしれない

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      スーパーマリオRPGリメイクはビックリでしたね~
      アレを最後に持って行っても良かったんじゃないかって思いますが
      最後に持っていたらリメイクって即バレしちゃうから真ん中にしたのか。
      ウマイ! 

      (オーバークックみたいなこのタイプのゲームは大好物です
      ああいう系は、一緒にやる人がいないと自分は楽しめないw

      (正確には ビリーズブートキャンプ ですね
      それ!
      ダイエットはした事ないですが
      さすがにそろそろ腹回りが気になるしダイエットしようかな。

      (そういや今の子はもうカセットテープなんてわからんのやろうなぁ
      レミオロメンの粉雪でさえ知らなかったのは、カルチャーショックやった。
      誤字は修正!

      (なぜか鹿が死んでいる もいれましょうぜ!
      確かにw
      2~3回死んでましたねw

      (2人とも頭おかしいから仕方ないねの納得感がすごいですね
      頭おかしい設定便利w

      (ほかのところももっとちゃんと出してくれればいいのにね
      一応血まみれのベッドも後々わかります!

      (『戦死』ですかね。戦士が戦死なので略されていると思えば間違っちゃない気もします
      誤字りまくってて草 修正いつも感謝です!

      (いやブラッドボーンみたいにプレイヤーの啓蒙が上がれば理解できるようになるのかもしれない
      アッチは訳わからないけどやってくうちにわかって面白い設定の物語で
      コッチは訳わからないけどやってくうちのわかってつまらない物語