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ときめきメモリアル girl’s side 4 評価・レビュー

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プレイ済みナンバリング

GSシリーズは初

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

複数キャラのエンディング確認
プレイ時間:約60~65時間

 

評価ゲームタイトル

『ときめきメモリアル girl’s side 4』
(発売元)コナミ 2021年10月28日 発売
対応機種:スイッチ

 

このゲームってどんなゲーム?

自分と同じ世代のゲーマーであれば、一番有名かも知れない恋愛シュミレーションゲーム、ときめきメモリアルの”女性版”。プレイヤーは主人公である女子高生になって、何人かいるイケメンとイチャラブを楽しむという物。文章を読んで選択肢を選んでいく恋愛ノベルゲームではなく、自身のステータスを鍛えたり等、シュミレーション要素も入っているのが最大の特徴。

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

問題無し

 

総合得点 80/100点 ランクA+

80/100点 ランクA+

個人評価30/40点 ランクB
個別評価50/60点 ランクA

 

レーダーチャート

 

個人的評価 30/40点 評価B

『男もイケメンに抱かれよう!』

人生初乙女ゲームというジャンルに初挑戦。ときメモシリーズなので、ハズレはないだろうという事でチョイスした本作だが、正直大当たりである。特に素晴らしかったのが、やはり攻略対象のイケメンたちの魅力。何が素晴らしいって、彼らがイケメン揃いなところ。顔というより、性格が非常にイケメン揃い。男性版ときメモでは攻略対象が女の娘なので、必然的に主人公の男が女の娘の為に頑張るような形になる。しかしGS4では主人公が女の娘。イケメンたちがエスコートしてくれるような展開も多く、社会人として日々疲れきってるオジサンの自分にとって、イケメンたちとの触れ合いは癒しになった。いや、マジで。女の娘相手だと、どうしても18禁的な要素が常に頭に浮かびがちなので、そういったことを考えず、純粋に仲良くなっていけたのも良かった。また、これは自分が良い歳したオジサンという理由もあるが、攻略対象相手を自分の息子を見てるような感覚で応援出来たのも良かった。イケメンといえど高校生なので、ちゃんとそういった子供らしさも描写されてるのが良い。特にメインキャラの風真玲太は、その典型的なキャラ。やり込み要素も豊富で、ゲームとしての全体的な完成度も高い。昨今の乙女ゲーム市場では10万本以上売れた異例の大ヒットも納得。アドベンチャーゲームが嫌いではなく、乙女ゲームをやってみたいという男女に、非常にオススメな一品である。それとセクハラスキンシップ機能は、男性版ときメモの方にぜひ追加よろしく。お触りして女の娘を喘がせたいです。それでは皆さん、ア・ビヤント~。

 

システム面 12/15点 評価B

『新しさ』 4点

男性版と比べて非常に良かったのが、攻略対象同士の”友情エンド”がある事。恋愛はしたくないけど、ずっと友達ポジションでいたい~みたいな、女性特有(?)の願いが叶う。まあ男視点からしたら、ずっと友宣言=死刑宣告みたいな要素だが……。もちろん攻略対象のイケメンは良い奴揃いなので、男性は雌と化して楽しむのも全然アリ。騙されたと思って男性プレイヤーにもプレイして欲しい。イケメンがイケメンすぎて男でも惚れる。また、逆転告白エンドというシステムも非常に面白い試み。自分を二人の男達に奪い合わせるという、優越感を満たせる素晴らしいシステムである。まあ当て馬男を作る必要があるので、男視点からしたら悪夢みたいな要素だが……。主人公奪い合いは、男性版ときメモにも輸入して物である。

 

『快適さ』 4点

周回ゲームにおいて非常に重要な要素である快適さ。そんな快適さだが、さすがのときメモシリーズで大きな問題はない。文章スキップも非常に早く快適。──っが、大接近モードはいらない。このモードに入ってしまうとわりと長い時間拘束される上、会話パターンも少なく、やるメリットもあまりない。

 

『システムのおもしろさ 』 4点

基本読んで選択肢を選ぶだけだった恋愛シミュレーションゲームに革命を起こし、昔から精練され続
けた安定のときメモシステム。自己ステータスの強化は男性版と同じだが、デートの時に着ていく服が選べる要素は、女性版ならでは。一応男性版の3でもその要素はあったが、3の完成度は微妙かつそのシステムも不評だったのか、男性版の続編の4では廃止。デート時に着ていく服を選ぶ必要はなく
なった。両方のときメモをプレイすると、こういう男女の違いが楽しめてお得である。服を選ぶというシステムは良く、着ていく服によっては攻略する男性の反応が変わるのも面白いし嬉しい。デートにおける女性のファッションの重要性がよくわかる。服装システムは面白いが、慣れると2~4種類の服だけを着まわしてデートに行きがちになってしまうのが残念。ある意味リアルかも知れない。また、どの服でどんな雰囲気になるのかがわからないのはかなり問題。攻略対象の好みがわかっても、その好みに合う服がどれなのかは、手探りで探すしかない。これもある意味リアルか? 誰か一人と恋愛して終わりではなく、男同士を繋ぐ架け橋となって、男同士を仲良くさせる要素は非常に面白い。こちらも女性版ならでは。ただ、お触り要素(スキンシップ)は正直あまり面白くない。自分が男だからなのかも知れないが、ただ恋愛ゲージを貯めるだけの物といった印象。お触りしないと恋愛感情沸かないのかお前ら。しかし、これもある意味リアルかも。男性版ときメモにこそ、お触り機能の実装を熱烈希望!

 

ストーリー面 12/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 4点

各キャラクターを攻略していくと、そのキャラクターが理解出来ていく。好きな食べ物、好きなテレビ番組、好きな趣味、そして好きな異性の好み。段々と気になる相手のことがわかっていくのは、とても面白く、楽しく、嬉しい。男も女も変りなく、これはゲームでも人生でも一緒。最初は嫌そうに見える奴でも、一緒にいる内に印象は大きく変わっていくのである。まあ人生では、知れば知るほど嫌な奴もいるけど。

 

『ストーリーのボリューム』 5点

攻略対象全員分フルボイス! わざと評価が下がりそうな選択肢を選び、相手の反応を観るのも面
白い。花椿姉妹に変身セットを送った場合等も、専用のメッセージがきちんと用意されている。期間限定イベントや、季節、服装への反応等、楽しもうと思えば非常に長い時間楽しめる。

 

『グラフィックと音楽 』 3点

音楽はあまり印象に残らない。また、グラフィック(っというかキャラデザ)にも癖がある。プレイして相手を知っていけば惚れるんだが、最初見た時の印象は悪かった。見た目重視のゲームでこれは致命的。一枚絵のクオリティの差も激しいような? 特にDLCの男たちとか、キャラデザのせいで全く魅力を感じない。本作のキャラは非常に良いが、キャラデザが良い訳ではない。ただ、イケメン達と触れ合った後に一枚絵を見ると、補正でイケメンに見えるから不思議! これが、男は顔じゃないって奴か。っといっても、攻略対象はやっぱイケメンなんだけどね。

 

キャラクター面 13/15点 評価A

『個性』 4点

男性版同様”こういうキャラがいて欲しいな”っというキャラは揃ってる。ただ攻略対象に”先輩キャラ”がいないのは、おかしいと思う。一応先生がその枠なんだろうけど、先生と先輩は立場が違うからなあ。DLCで大学生も登場したが”同じ学校の先輩”っていう枠は、やっぱいると思う。特に女性版ときメモでは。

 

『スポットライト』 5点

捨てキャラは存在せず、攻略するとタップリそのキャラを楽しめます(意味深)一枚絵(スチル)も各キャラ十分にあり、どのキャラにもスポットライトが浴びる。

 

『キャラ数』 4点

男性版と比べるとちょっと少ない印象。DLC含めれば、男性版ときメモ4と同じになるので、少ない訳ではないのか……。どうしても傑作と呼ばれる男性版ときメモ2の攻略キャラ数が基準になってしまう。ただ、昔と比べ1キャラ製作にかかる時間も多く、イベント数等もかなり違うので、特に少ないという訳ではない。

 

ゲーマー面 13/15点 評価A

『やりこみ』 5点

やり込み要素は非常に豊富。スチルも豊富かつ、エンディング数も豊富。一枚絵を入手すると、それについてキャラクターが感想を述べてくれるのは最高の要素で、やり込みがいがあることも嬉しいところ。当然感想を述べる所もフルボイスで抜かりなし。ADVというキャラクターを掘り下げる要素も、わりと面白い。やり込みや周回用に、ゲームバランスが崩れない程度に周回要素があるのも嬉しいところ。

 

『次回作の期待』 5点

乙女ゲームの星として、今後とも頑張って欲しい。そして男性版ときメモの新作もぜひ。

 

『ゲームバランス』 3点

男性版ときメモ4では、特技という要素でバランス崩壊気味にもなっていたが、本作女性版のゲーム
バランスについて、特に書くことはない。だいぶ攻略を便利にするアイテムもあるが、入手するのに5週はしないといけないので、ゲームバランスが崩壊してるとは思わない。運動会や枕投げ等のちょっとしたアクション要素もあるが、プレイヤーが女性だと想定しているのか、非常に簡単。

 

コメント

  1.  とーもーいな とーもーいな 孤独(ぼっち)に 怒(いか)り
     とーもーいな とーもーいな エロ絵師 目指す〜
       狸「使って、安心!動いて、安全! とばせる!もだえる!エロ★リアル!」
                   
                         株式会社トモイナ社歌 (草案)

    更新乙であります。ごきげんようじょ〜! 休日を如何お過ごしでしょうか?
    いかにパスパルトゥー画伯とはいえ、製作に励みすぎると危のう御座いますぞ。
    時にはバゲットとワインを片手にゲームでも……納豆と酪王カヘオレであったか!

    >主人公である女子高生になって、何人かいるイケメンとイチャラブを楽しむ
    男子高生だと「ハーレムエンド」もありがちだけれど……あまり好きじゃない。
    かと言って相良宗介クンみたいに最初から一本道だと、それはそれで寂しい(笑)
    ちなみに「悪役令嬢・婚約破棄」系ラノベだと、ハーレム女の末路は大抵悲惨よ。
    >自身のステータスを鍛えたり等、シュミレーション要素も入っている
    でも真面目に育成していたら、必ずMAXまで到達するという罠。
    昔の『プリンセスメイカー』系だと「女王」や「宰相」になりがちだったにゃあ。
    ……『マリーのアトリエ』のリメイク、買っちゃおうかなあ。懐かしさに咽せる。
    >30/100点 ランクA+
    鍛えられたトモイナファンなら流していいレベルですね。コナン以下の点数か。

    >人生初乙女ゲームというジャンルに初挑戦。
    これでロスト◯ージンした事ですし、ここはBLの沼に浸かってみませんか?(笑)
    (百合ゲーはトモイナさんには合わないよーな気もするし……ロリゲーは……)
    >それとセクハラスキンシップ機能は、男性版ときメモの方にぜひ追加よろしく。
    (意識高い女性論客が激怒するので)ないです。「日本は意識が低い」と叩く準備。
    >攻略対象同士の”友情エンド”がある事。
    現代社会のニーズに合わせて、百合エンドも欲しかったッス。百合豚ブヒー。
    >イケメンがイケメンすぎて男でも惚れる
    トモイナさんは潜在的に“メスイキキャラ”だと思うの。俺の下でAGAKE。
    >逆転告白エンドというシステムも非常に面白い試み。
    でも好きじゃない。はっきりせいや。後で揉める元やでこんなの。
    一方では「ライバル」「妨害キャラ」「クソ悪役」は欲しかったところ。

    >──っが、大接近モードはいらない。
    でも女の子への「お空を見上げる大接近モード」だったら嬉しいくせに。
    >昔から精練され続けた安定のときメモシステム。
    そこを変えてしまったら「ときメモ」では無くなりますので……
    シリーズものは長くなると「どこを変えるべきか」が大問題になりますにょろ。
    >デートにおける女性のファッションの重要性がよくわかる。
    制服、スク水、下着だけで満足なトモイナさんとは違うのでありますよ。
    「どうせ脱がすんやから何でも一緒や!」と言ったら、死ぬまでモテません(苦笑)
    >男性版ときメモにこそ、お触り機能の実装を熱烈希望!
    政治家ヴァージョンのほうにこそ実装されるべき機能ですね。オッさんはすぐ触る。

    >最初は嫌そうに見える奴でも、一緒にいる内に印象は大きく変わって
    要するに風真、お前のことだぞ。(変換で「風真」が最上位に来るのは何故だッ!)
    >攻略対象全員分フルボイス! 
    当たり前だろ!と言いがちですが、弱小メーカーやショボい作品だと無理なのだ。
    特に洋ゲーは、元々日本語ボイスや日本語字幕が不十分なものが多いからね……
    >グラフィック(っというかキャラデザ)にも癖がある。
    でも『スト6』の変わりっぷりよりマシだと思われ。(買おうかなあアレ……)
    >ただ攻略対象に”先輩キャラ”がいないのは、おかしいと思う。
    禿同。3年間というシステム上、先に卒業しちゃうのがネックかと思われ。
    どーせなら「トモイナ枠」(モブっぽい男子)も入れて欲しかったところッス。
    >やり込み要素は非常に豊富。
    乙女ゲーのプレイヤーは本来、周回・やり込み志向が強い。しゃぶり尽くす。
    >乙女ゲームの星として、今後とも頑張って欲しい。
    「New」と銘打って大コケする場合もあるだでね……(『ガンブレ』を見ながら)
    まあシリーズはあまり長過ぎても陳腐化するので、程々で終わりたいものッス。
    >プレイヤーが女性だと想定しているのか、非常に簡単。
    でもスプラでは女性プレイヤーのほうが、トモイナさんよりも…ゴニョゴニョ

    ーーーーーーー
    バンナムさんが鳥山明御大の『SAND LAND』をゲーム化するそうで。ほほう。
    悪魔王子+お付きのジジイ+保安官ジジイのロードムービー系短編作品ですが……
    今年の夏に映画もあるよーで。ま、頭の片隅にでも置いておきますにゃ(苦笑)
    予定をカットしたりイマイチ作品だったり、6月の予定も無事に乗り切れそうです。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり最近は幼女を産み出すのにハマってます!
      最近は連日連夜、理想の幼女を生成して寝不足。
      単品は良いけど、絡みになると至難の技。

      (男子高生だと「ハーレムエンド」もありがちだけれど……あまり好きじゃない。
      ワイも実はハーレムエンドってあまり好きじゃないなあ。
      ハーレムの中から一人選ぶのは良い。

      (ちなみに「悪役令嬢・婚約破棄」系ラノベだと、ハーレム女の末路は大抵悲惨よ。
      そんなアニメがありましたなあ。
      ああいう発想好き。

      (でも真面目に育成していたら、必ずMAXまで到達するという罠。
      まあそっちがメインじゃないですからねw

      (……『マリーのアトリエ』のリメイク、買っちゃおうかなあ。懐かしさに咽せる。
      病弱の親友の娘がスゴイ頭に残ってる。
      あとわりとミニゲーム面白かった印象!

      (鍛えられたトモイナファンなら流していいレベルですね。コナン以下の点数か。
      皆のコナンの評価高すぎやろw

      ((意識高い女性論客が激怒するので)ないです。「日本は意識が低い」と叩く準備。
      なぜ女性版は叩かれないんだw
      スキンシップという名の、男性への身体的セクハラやんけ!

      (現代社会のニーズに合わせて、百合エンドも欲しかったッス。百合豚ブヒー。
      別ゲーになっちゃうw
      あくまで男女の恋愛ゲームなので……
      まあ時代に合わせてあっても良いと思う!

      (トモイナさんは潜在的に“メスイキキャラ”だと思うの。俺の下でAGAKE。
      女の娘をヒィヒィ言わせたいという欲求もあるけど
      相手がいねえ。

      (でも好きじゃない。はっきりせいや。後で揉める元やでこんなの。
      ワイは大好きw
      現実だと後で揉めるからこそ、ゲームでやるんよ!

      (でも女の子への「お空を見上げる大接近モード」だったら嬉しいくせに。
      それは大好きw
      パンツ…ではなく、女の娘に近づいてお空見上げるシステムは欲しい。

      (制服、スク水、下着だけで満足なトモイナさんとは違うのでありますよ。
      いや! でも男は皆正直それで満足やぞw
      どうせ脱がす(以下略

      (当たり前だろ!と言いがちですが、弱小メーカーやショボい作品だと無理なのだ。
      弱小メーカーじゃなくても、フルボイスない作品はありますぜ。
      コードヴェインとか。

      (3年間というシステム上、先に卒業しちゃうのがネックかと思われ。
      そしたらまあそのキャラだけは特殊攻略方法でw

      (どーせなら「トモイナ枠」(モブっぽい男子)も入れて欲しかったところッス。
      顔がイケメンならともかく、そんな枠に需要はない!!!

      (でもスプラでは女性プレイヤーのほうが、トモイナさんよりも…ゴニョゴニョ
      女性は、イカの扱いが上手いから……(意味深)

  2. 評価記事乙です。
    メス化してた七ツ森攻略、毒吐きまくったけど最後絆された風真攻略、どっちも面白いです。全員攻略して欲しかったけど時間かかりますわな

    キャラはいいし相変わらずときメモシステムは快適なんですがグラフィック評価低いのは納得です。
    一枚絵(スチル)出ても嬉しくない。一応1→2→3で絵は進化してたんですけど4で劣化。

    攻略本必須なのに攻略本初版にミスが多いのもマイナスポイント。ふざけてんのかー

    本家4の七河正志とか2の穂刈純一郎をGSで攻略させろと言いたい。きらめく朝日窓辺のラジオ。2の5枚組は面倒でしたけどね…笑

    • >ポムさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      七ツ森君はともかく、風真も良いキャラしてたなあっという懐かしい青春(雌)
      でも一番のお気に入りは、放送で攻略した氷室君かな? オスガキ可愛い!

      放送も含めるとほとんど攻略しなかったのは
      柊君・本田君・隠しキャラ ですかね。
      本田君はきっと良い奴そう!

      (一枚絵(スチル)出ても嬉しくない。
      この手のゲームは一枚絵が命っていっても過言ではないので
      そこが微妙なのは致命的なんですよね……
      全部が駄目って訳じゃないけど。

      (攻略本必須なのに攻略本初版にミスが多いのもマイナスポイント。ふざけてんのかー
      草 そこはもう攻略サイトに頼りましょうw
      逆転告白の条件、当て馬の告白ステータスも満たす必要があるの
      ちゃんと記載して欲しい!

      (本家4の七河正志とか2の穂刈純一郎をGSで攻略させろと言いたい。
      それめっちゃ面白そう!!!
      花椿姉妹を本家で攻略したいw

      (2の5枚組は面倒でしたけどね…笑
      5枚組はビックリですよ本当w

  3. 更新お疲れ様です。

    「総合得点 80/100点 ランクA+」
    おお~思いの外高得点!比較対象にビルダーズ、評価B+か~と思ったら
    1の方だった(汗)2は評価しましたっけ?

    「乙女ゲームをやってみたいという男女に、非常にオススメな一品である」
    乙女ゲーの元祖wだけあってシステムを確立した感がありますね。
    逆を言えばマンネリ感もあるので、次は新しいものをスマートに導入できるかが
    鍵になりそう。

    『システムのおもしろさ 』 4点
    作りこみは流石でした!ただ良いだけに「このスチル構図どーなってるの?」や
    「理由も判らないまま攻略対象が消える・又はこない」というシチュエーションは
    もう少し何とかして欲しいかな。振られるよりある意味ショックなので(苦笑)

    『グラフィックと音楽 』 3点
    キャラデザや設定がもう少し良いと・・幼馴染がモラハラ気味とか誰得?でしたし
    DLCなんてまず魅力を感じませんでしたし(爆)
    接したらいい人なのかもしれませんが、まず「欲しい!」と思わせてナンボなのになあ。
    その点は現実の恋愛っぽくてリアルではありますけど(笑)

    まあ些細な粗はあってもスルメゲームであることは間違いなかったです。
    攻略後のキャラゲーム起動ボイスは神でした!
    七ツ森君・氷室君だけでもやる価値はありますよね!

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ビルダーズ2は評価記事書きましたが
      評価欄に載せ忘れてましたw 後で載せときやす!

      (次は新しいものをスマートに導入できるかが鍵になりそう。
      それやった本家3が大ゴケしたからなあ。
      難しい所ですよね。

      (「理由も判らないまま攻略対象が消える・又はこない」
      これ放送でもありましたがやめて欲しいですよね……
      あんなにラブラブだったのにいきなり音信不通とか
      男性恐怖症になるぞw

      (DLCなんてまず魅力を感じませんでしたし(爆)
      DLCなんか手抜き感ありますよね。
      特に柔道着来た男は、顔は幼いのに身体は大人っぽくてぶっちゃけキ…(略
      本家攻略対象の方がオーラ出てる!

      (七ツ森君・氷室君だけでもやる価値はありますよね!
      やっぱその二人が好き!
      それに続いて白羽君と本田君と御影先生かなあ。

  4. 更新おつかれさまです

    2023夏のニンダイもちろん見ました
    個人的にはかなり大興奮な内容で、有名な某海外の反応ネタ画像みたいなことしてました
    あれみると大半やりたくなるのに時間が圧倒的に足りない…!
    雑談失礼しました

    > シュミレーション要素も入っているのが最大の特徴。
    Switchのゲームニュース機能にある乙女ゲーム部
    乙女ゲーをやる気は比較的低いんですが、この記事の紹介文テンションが高くてすきなんですよね
    さて、それでたびたび新作の紹介ニュースは見てるんですが、
    結構シュミレーション要素入っているのが普通なようで
    パラメータ成長させて~エリア移動して~イベントや物語よんで~
    っていう流れが一般的なんでしょうね
    あとやっぱ乙女ゲーはファンタジーものが多いわ。たまに気になる。
    そういや「囚われのパルマ」なる乙女ゲーがあるんですがミステリー要素強めでかなり異色なんですよね

    > 『30』/100点 ランクA+
    ・・・ん?・・・・んん?二度見したし他の評価記事の書き方確認してしまいました
    『80』ですよねここ

    > イケメンたちとの触れ合いは癒しになった。
    癒しになったようでよかったよかった。乙女ゲーにはまる女性プレイヤーもそんな感じなのでしょう
    これを機にたまーに乙女ゲーやるのもありかもですね
    いや、この流れでいくなら次はBLゲーか。はたまた百合ゲー・・・のほうがないかトモイナさん的には
    一番ありそうなのは、ノーマルなエロゲ―

    > 昨今の乙女ゲーム市場では10万本以上売れた異例の大ヒットも納得。
    いかんせん女性でゲームすごいやる人のほうが少なめですからね
    さらにこういうゲームはやってみると面白いけどなんとなく手を出しにくいっていう意識があるのかもしれません

    > 主人公奪い合いは、男性版ときメモにも輸入して物である。
    確かに。結構これはみてみたいけど、女性特有のドロドロ試合にならないことを祈ります

    > 最初は嫌そうに見える奴でも、一緒にいる内に印象は大きく変わっていくのである。
    風真のことですね、わかります

    > ただ攻略対象に”先輩キャラ”がいないのは、おかしいと思う。
    いない・・・の・・・?まじか・・・
    これはかなり意外ですね。先生はいるのに

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナ的にはスーパーマリオRPGのリメイクが一番嬉しかったなあ。
      ワトソンさんは名探偵ピカチュウとかかな?

      (この記事の紹介文テンションが高くてすきなんですよね
      それは気になるw
      まあこういったゲームは、デンションあげあげでやるもんですしね。
      ヘヴン状態!!!

      (『80』ですよねここ
      その通りです! 修正!

      (これを機にたまーに乙女ゲーやるのもありかもですね
      GS5が出たら普通に買う可能性ありますw

      (いかんせん女性でゲームすごいやる人のほうが少なめですからね
      確かになあ。
      スマホゲーじゃなくて、CSゲームやって欲しいですわ。
      でも昔より今の方が、女性もゲームやってる気がする。

      (女性特有のドロドロ試合にならないことを祈ります
      確かに女性の男性奪い合いは、あまり綺麗に終わらない気がしますし
      男はハーレム目指すからなあ。

      (風真のことですね、わかります
      その通りですw

      (これはかなり意外ですね。先生はいるのに
      そうなんですよね~
      先生はいるのに、先輩はいない!
      「先生がいるから先輩はいいや」みたいな感じなのでしょう。
      よくない!!!

  5. 先ほど見終わりました~。

    白羽くんは攻略ルートがちゃんとあってそれに外れたり条件が間に合わなかったりしたら自然と攻略できなくなるみたいですね……隠しキャラの白羽兄も。

    私もリッチ貯めるためにガソスタでバイトしてて途中でアルカードに変えたらいないもの扱いされましたw

    嫌々ながら攻略するサッサくんおもしろかったです。
    あんなにマリィにベタぼれだったのに教会の扉開かないとかホントにパラが大事なんだと思い知りました。
    「ときメモはパラが命」って本当だったんだとw
    あ。あとみちるENDでマリィの意味知れてうれしかったです( ´∀`)

    そしてイノリがかわいい!!!
    七ツ森くん攻略して今イノリを攻略してますがグループ結成して友情ENDもアリだなと思いました。
    真告白END終わったらそっちも狙ってみようと思います☆

    抜けがけのイノリがかわいいですね~。
    「イノリの抜け駆けでこんなの断る女、死んだほうがいいだろ」っての同意しかなかったですw
    あれで断わる選択肢あるのか??ww

    ほんとにトモイナさんじゃないけどイノリには幸せになってほしいです!!!!

    プレイ動画もおつかれさまでした( ゚∀゚)ノ
    あ、秋になったらスーパーマリオRPGしてほしいです(^-^)/

    また、遊びにきます~☆

    • >わいさん
      コメントありがとうございます!

      長い動画ご視聴ありがとうございます! お疲れ様ですw
      白羽くんは攻略順を抜かすと、音信不通になってしまうようですね……
      でもいきなり音信不通は酷いw

      (私もリッチ貯めるためにガソスタでバイトしてて途中でアルカードに変えたらいないもの扱いされましたw
      それも酷くて草

      (嫌々ながら攻略するサッサくんおもしろかったです。
      サッサくんも良い男なんですが、元々白羽くん狙ってたからなあ……
      しかもあんなにベア惚れでも教会来ないしw
      クリアするまで攻略サイト見ない派なので、あんなに運動パラが必要とは思わなかったw

      (あとみちるENDでマリィの意味知れてうれしかったです( ´∀`)
      花椿姉妹もすっごい良いキャラしてますよね!

      (「イノリの抜け駆けでこんなの断る女、死んだほうがいいだろ」っての同意しかなかったですw
      あれは氷室君可愛い可愛い! ってなりますよねw

      (あ、秋になったらスーパーマリオRPGしてほしいです(^-^)/
      スーファミでプレイ済みなので
      記事にはならないかも知れませんが、やる可能性は高いです!