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デス・ストランディング 感想14話 『排尿をしたい男』

今回の記事について一言
『いや、今は我慢だ!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ぼんやりと目的が見えて来た

~ 今からでもわかるデス・ストランディング今の所のストーリー ~

ここはコジカンデスストワールド。
身体に悪い雨が降ったり、街とか人がいなかったり
芋虫(クリプトなんたら~)も空に浮いてるぜ不思議! 食べたら不味い!
あと『BT』とかいう見えないお化けみたいな奴がいてコワイ。
でも『BB』っていう赤ちゃんが入れば、BTが見えるぜ!
お前がママになるんだよ!

この世界に、サム君という伝説(だけど新人)の配達人がいました。
『ブリッジズ』とかいう、アメリカ再建したがりな組織から勧誘されてる最中です。

『アメリ』とかいう女性が、この世界の色々な所にスタッフを残してきたから
そいつらと合流して、ブリッジズと繋いでくれ!
アメリは西の方で捕まってるんで、彼女の救出もよろしくぅ!

なんて事を『ダイハードマン』とかいう変な仮面男に言われたサム君。
でもサム君は、あまりやる気が起きないのでした。
終わり。

 

 

~ 本編 ~


やる気の起きないサムの元へ、ダイハードマンがやってきました。

ダイハードマン
「どうだ? 手を貸してくれるか?」
「カイラル物質を使ってる、身に着けられるのは能力者だけだ」
「これで世界を繋いでくれ、世界を再び一つにしてくれ」


各地を繋ぐためのアイテム『Qpid(キューピッド)』は、能力者しか装備出来ないようです。

そもそも能力者って何だろうか・・・・・・
今の所判明しているのが『BTの気配を察知出来る』くらいですね。
ちなみに『カイラル物質』とは『ミノフスキー粒子』くらいの認識で良い。
つまり、何かよくわからんけどなんか便利な気体的な。


サムは「俺は運び屋だから断る」みたいな事を言いましたが
「あくまでアメリを助けるついでだ」という事で、ダイハードマンの頼みを承諾。
ダイハードマン「このオッサンちょろすぎぃ!」

真面目に考察するなら、サムは最近母親失くしましたし
何だかんだ言って繋がりが無くなるのを恐れているのかも知れませんね。
(アメリさんは、サムと血が繋がっています)

 

 

~ 各地へ旅立つ前に ~

ダイハードマン
「君がすべき任務は──」
「それぞれの結び目にそのQpidを接続し、カイラル通信を起動させることだ」
「Qpidを現地の端末に接続して、初めて”相互超大容量ゼロ時間通信”が可能となる」
「都市や人の”今”が繋がるだけじゃない、我々の”過去”までもが繋がる」
「各地で断片化されたデータが一つに統合される」
「まるで恐竜の化石が復元されるようにな」


???

もっと簡単に説明してくれませんかね・・・・・・こちとら新人だぞ。
要するに各地でQpid使ってここと接続して、糞回線から良回線にすれば良いんだろ?
ゲームにおいて糞回線は、人権は無いですからね・・・・・・

 

 

ダイハードマンはその後も
「繋いだらスゴイ! 色々送れるようになってスゴイ!」
と、各地を繋げることの凄さを強調。

サム
「魂ある生物や、唯一無二のもの」
「思い出の代物は、送れないはずだ」

ダイハードマン
「そうだ、そのために君達の存在が必要なんだ」
「繋ぐ時も、繋いだ後も、君達のような配達人がな」


何だかんだで『生物』とか『思い出』は送れないようですね。

 

 

~ BBの記憶タイム ~

この世界では『BT』がうろついてるので、BT対策にBBは必須。


っという訳で、BBを身体に装着。
BBを身体に装着すると、BBの記憶(?)的な物が毎回サムの脳内に流れます。
毎回思うが、大丈夫なのかそれ・・・・・・

 

 


???
「心配しないでくれ」
「この子のことは、俺が」
「約束する」

BBの元にやってくるイケオジ。

???
「BB、BB」
「聞こえるか?」
「パパだよ」


この人がBBのお父さんで、さっき死んでた(?)人が、本当の母親なのか。
BBは人工的に造られた存在じゃなくて、本当の胎児っぽいな。
つまり他人の赤ん坊を、勝手に『道具』として利用しているのかこの世界は・・・・・・
論理感壊れちゃぅ~

 

 

~ 久しぶりのプレイヤー操作 ~

長すぎるムービーが終わり、やっと動けるようになって喜ぶプレイヤーサム。
自分の装備品とかも、色々確認できるようになりました。


文字が小せぇ!!!
アイテムの説明欄とか、読ませる気あんのか。
もうこのブログで何回言ったらわかるんだゲーム制作者は!!!

 

 

ダイハードマン(通信)
「ブリッジズからの支給品として”梯子”と”ロープ”を用意した」
「どちらも急な斜面で役に立つが”梯子”は川に架けて”橋”として使うこともできる」
「”どの荷物をどうやって持つか”ここでよく考えて欲しい」

このゲームは他のゲームのような、四次元道具入れみたいな物が存在しないので
支給品は全部身体に装着して持っていくことになります。
このシステムは、新しい発想でいいね!


手で直接持つと、ボタン押しっぱなしで面倒なので。
梯子やロープを、両肩や両腰にバランスよく装着しました。
フルアーマーサム。

 

 

~ 出発前 ~

それでは目的地へ向かって出発!
コマンドを色々確認してると『排尿』というコマンドを発見。
どうやら「しょんべん」が出来るようです。
ポスタル2か。

出発記念に、サムの聖水をブリッジス敷地内へまき散らしましょう!


サム「いや、今は我慢だ!」
じゃあいつションベン出来るんだよお!

この後もなんとかブリッジズにしょんべんまき散らそうとしましたが駄目でした。
っというより、しょんべん出来るタイミングが不明。
(ブリッジズの外でも不可能でした)

 

 


出発前に色々操作方法を確認する。
オッサンが真顔で梯子持って走ってるのシュールだな。


ここら辺からオンライン要素も遊べるようになったっぽいので
出発記念に看板を立てときました。

 

 

~ 目的地へ走るサム ~

ダイハードマン(通信)
「サム」
「他の配達人が落とした荷物を見かけることはないか?」
「一度落としたら、回収するのも命懸けだ」
「そう誰にでもできることじゃない」
「もし荷物が落ちていたら、可能な限り回収して送り届けて欲しい」


他の配達人、荷物落とし過ぎでワロタ。
配達人としてクビだろ。

 

 

今日のデススト

今回は無し。

 

 

次回:デス・ストランディング 感想15話 『オキシトシン納品』
前回:デス・ストランディング 感想13話 『ストランドには3つの意味がある』

コメント

  1. ・更新お疲れ様です!
    ・「ギリギリまで我慢した後のションベ◯は最高」派か(待て

    > ~ 今からでもわかるデス・ストランディング今の所のストーリー ~
    ・Go to the west!BB(きみ)がいるから!Go to the west!さびしくない!……つまり、コジカン版パラレル西遊記ですね、わかりました!

    >でもサム君は、あまりやる気が起きないのでした。
    (U^ω^)<大神(オオカミ)ですらお仕事してるというのに、このオジサマは……。
    (U^ω^)<だがそれがいい、ワン!!

    >もっと簡単に説明してくれませんかね・・・・・・こちとら新人だぞ。
    ・もしやダイハードマン長官自体よく分かってないってオチですかな(笑)?

    >ゲームにおいて糞回線は、人権は無いですからね・・・・・・
    ・散々修羅場を掻い潜ってきた男の重みを感じる……

    >毎回思うが、大丈夫なのかそれ・・・・・・
    ・デッドマン先生は「基本ヤバイ」的なこと言ってましたな……

    >「論理」感壊れちゃぅ~
    ・この世界、倫理なんてケツをふく紙にも劣るっぽいですし……

    >もうこのブログで何回言ったらわかるんだゲーム制作者は!!!
    ゲーム製作者「あ〜あ〜聞こえませ〜〜ん!」

    >フルアーマーサム
    ・えっ、フルアーマージム(乱視)?

    >この後もなんとかブリッジズにしょん◯んまき散らそうとしましたが駄目でした。
    シン「執念が満ち足りすぎだ」
    ・やめたげてよお!「しよう!→やっぱり我慢」を繰り返したら、サムさんの膀胱が壊れちゃう!

    >配達人としてクビだろ。
    ・感想1話での冒頭シーンみたいに、運悪くいきなりBTの魔の手に襲われて、落っことした時に拾い直す余裕が無く、逃げ切った後に回収する勇気も無かった…とかですかね?対消滅のリスク的に。
    ・それはそれとして、大事なものは落とすと大変ですよ、うん。

    ・失礼しました!次回も待っております!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      しょんべんより、ギリギリまで我慢してウ〇コの方が気持ち良い派のトモイナ!

      (もしやダイハードマン長官自体よく分かってないってオチですかな(笑)
      監督だけにしかストーリーわからない説

      (この世界、倫理なんてケツをふく紙にも劣るっぽいですし……
      まあ世界がこうなったら、論理もへったくれも無いですな。

      (対消滅のリスク的に。
      サムは能力者だからまだしも、他の配達人はよくBTを感知出来ないのに
      配達人やってますな・・・・・・

  2. 更新おつです。
    Qpid意味不明ですよね。ゲームのラグ的な遅延が起こりにくい便利な伝達回線ってことですかね。
    個人的にはそんな自分たちでもわからないのにそれを接続出来る装置やQpidを造られる技術力に驚きましたね。
    排尿は敷地内やイベント中、渇感(多分スタミナ?)で出来ないことがあります。結構利点があるので機会があればそこら構わず排尿してください。

    • >あくいさんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      Qpidはなんだかよくわかりませんが、とにかく各施設を繋ぐための起動装置だと思っております!
      よくわかっていないのに、それを利用してよくわからん機械をよく作れるなーって思いますw
      排尿って、利点あるんですね・・・

  3. 更新お疲れ様です。

    ダイハードマンは相変わらずアメリカ再建ばっかりですねぇ。
    現実にも自分の都合ばっかり押し付けてくるヤツはいるけど、ロクなやつはいない。

    他人の子供をBBにしてるのかよ…。
    BBを「製造」するために妊娠させている…とかはさすがにないか。
    どっちにしろ酷い話だけど。
    でも、BBもいわば超能力者だからどんな赤ちゃんでもってわけじゃないのかな?

    ポロポロ荷物か落ちてるのか。
    落としたやつも、まわりに何もないところで落とした荷物くらい拾いなおせよw

    しかし、ホントに文字が小さいですね。
    ステータス画面の文字が小さいのは特に酷いなぁ。
    こうなったらデカいテレビを買うしかないですなw

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ダイハードマンの脳内には、アメリカしなかないですからね。
      ブリッジズが良い組織なのかも怪しいところ・・・・・・

      BBの製造方法はかなり気になりますね。
      他人の赤ん坊を利用しているのだろうか・・・・・・

      たぶん落とした荷物を拾う暇もないくらいピンチだったんでしょうねw

  4. 更新乙であります。えー、コナン見てたの?ARKの姉妹編みたいなものッス。
    ちなみにクリアする為には同行者に「踊り子」が居てくれたほうが楽ですが(苦笑)
    でも正直、腕輪を外して外に行く(クリアする)気が全く無くなるゲームなんですけど。

    以前にも書いたけど結局サムのやってる事って、歩荷(ぼっか)と一緒なのであった!
    ・背負子(しょいこ)と呼ばれる道具に20〜100kgの荷物を積載して運搬する。
    ・専門職としては尾瀬など限定的な地域。山小屋のスタッフのタスクとしては偏在。
    ・基礎体力や筋力が高いレベルで求められる。登山体験や計画力、判断力も欲しい。
    ・山岳ガイドも兼任なので、地理や観光学や基礎の応急手当などの知識は欲しい。
    海外兄貴たちには珍しい職業のようですが実は海外にもあるレア職業なのだった(笑)
    ただこのゲームでの配達人は、アタッチメントで各部位にコンテナを装着出来る!?
    その分リアルな「歩荷」よりは機動性がありそーな気もするけど……邪魔ではある。
    なおサンダーボルトでのフルアーマーGやサイコザクは、宇宙だから出来る機体だね。
    あれは重力井戸の底の地球上では、邪魔で仕方がない装備の盛り方であります(苦笑)

    排尿をしたい?出したまえ!出したいのに出ないと一大事なのであるぞ(医学的にも)
    とはいえ、所構わず勝手に出てしまうのも大問題……過活動膀胱ってヤツは厄介だ。
    ちなみにゲームでそーいう困った現象が実在する。そう、ARKとかいう恐竜ゲーム。
    あれは……自分のキャラの足元に勝手に「ブルリッ」と出ちゃうんだよね……(苦笑)
    いかにサムとは言え、そーいう落し物はしたくないものであります。オムツはマスト。

    ★雑談/やはりアナザー系はイマイチだった
    クロスレイズ、もういいかな……やり込めない事も無いけれど見るべきものは見た。
    ①話自体は嫌いじゃないんだけど、非ガンダム(選択可能な機体)が少なくて困った。
    ②ゼニを積めばパイロットのパラはいくらでも上がる。L99到達後に仕上げて皆超人。
    ③弱い機体を育てても良いけれど、結局は火力とレンジの問題になるんだ。やれやれ。
    ④艦長とゲスト以外の戦艦クルーは適当でも成立するので、綺麗どころの陳列棚(笑)
    金策が楽なので育成も楽、全体に難易度が低め……一部のシナリオは運任せですが。
    ・戦闘アニメなどの「魅せる要素」はソコソコあるので、ある程度は楽しめます。
    ・OVAや映画版など、未見の部分の概略が掴めるのは良かった……かな?
    ・課金要素は手を出す意欲が湧かず。おまけ程度のキャラや機体の追加は要らない。
    全体に改良されてたのは評価できますが、前作ジェネシスのほうが好みだった感じね。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      Live実況中コナンのこと聞いて、なんか面白そうだと思ったので
      次のLiveはコナンになる可能性も・・・!

      歩荷(ぼっか)とか、日本人兄貴のトモイナにとっても珍しい職業なのですが・・・・・・
      サイコザクは手足切らないと駄目みたいな設定を聞いた事があります!

      (そう、ARKとかいう恐竜ゲーム
      あれ何も言わずにウ〇コ垂れ流しでしたね・・・・・・
      最初全く気が付きませんでしたw

      (雑談
      最近のGジェネは何か手抜き感がする・・・・・・
      PS2までは結構ムービーとかもあったりしたんですけどね。

  5. 今後は道中で想像以上に色々なもの落ちてるの見かけるようになるよw
    逆に動かし方に慣れてかないとどこでも荷物を紛失する可能性は付きまとうって感じかな
    特にこの先大量の荷物運ぶ時は気をつけないとひっくり返ると大惨事だからね

    • >風見さん
      コメントありがとうございます!

      この世界に配達人、配達物落としすぎなんですがw
      大容量の荷物を持つと、ちょっとした斜面でもすぐ転びそうになってしまいますね・・・・・・